2006年01月05日(木) 
 あけましておめでとうございます。

 年末30日は例によって例の如くな面子と飲み、そして色々あって31日に実家に帰省。バイクで帰ったものの210km程度と意外な近さ。時間も4時間半程度と普段のツーリングに比べても全然近く、正直拍子抜けでした。ただ、海岸沿いの海風が強い所では強風に煽られて怖かったですけど。

 World of Warcraftも1.9Patchが入ったようですが、

 the War Effortでリソース集めが必要

 とか、

 Blackwing LairのBLの首が必要

 とかなんか大変そうですね。

 開くまで二ヶ月とか前に公式Forumで書かれていましたが、難易度ではなく物量作戦で来る辺り一味違いますか?(疑問符) Silithusとの間に戦端が開かれるとなると、World EventではGateが開くと戦争イベントが見られるってことなんでしょうか。

 まあ、全5体のOld Godsの内C'ThunがAhn'Qirajで出てくるのかが気になる所ではあります(前にMovieでちょっと見ましたけど)。後残りのOld GodsはTirisfalとGrim Batolと何処なのかも気になりますが……。

 拡張パックが6月だとすると、3月までGate閉じて2ヶ月遊ばせて拡張パックといった予定なのかな。

 それ以前に仕事ががが!

 メモ。
 WoW:AQ Effort Web Watch。Archimondeは無いようですけど。
なんか
  • Serio(2006/01/05 21:41)
    あれあれ? 年明けたら復帰とか仰っていたような?!w
  • Shep(2006/01/05 23:19)
    段々会社の居室が冷えて来ましたYO!
Name   Message   

2006年01月07日(土) 
 メモ。
 WoW:Hyjal ServerのFoHによるコンテスト。WoWの1.9Patchで導入されたInstance Area、Ahn'Qirajに行くためにはサーバ全体でItermをNPCに渡す必要があるということで、正直多分High EndなGuild以外には魅力が薄いのかどうなのか(一応Itemが貰えたりFactionが上がったりするようです)わかりませんが、そういったItemをFoHに渡す = Gateを開けるのに協力すると、High End AreaのRaidに参加して好きなItemをLoot(優勝者と友人4人)させたり、優勝できなくても金やらItemが貰えるという独自イベントを行うようです。ある意味流石FoH……!
 RMTランキング。ランキングにワロタ。というか、RMTが非常に商売になっているってことなんかな。取り扱っているゲームの種別を集計してみるとなにか面白いものが見える……のか、どうなのか。国別のRMTのサイトをぐるりとチェックしてみると中々面白いかもしれぬとふと思ったけれどもそんな暇はない。日本だとFF11、ROが鉄壁なのか。
なんか
Name   Message   

2006年01月08日(日) 
 World of Warcraft。

 Ahn'Qiraj 1st Stage Clear

 Broodlordの首入手→Silithidを1万匹くらい殺してRep上げItemを入手してRep上げの後のQuestのようですが、それをClearするとどうやら過去の回想が見られるようで、Zul'jin Serverでなしえたとか。どうでもいいですが、協力したGuildがリストかされていますが、『47 Ronin』というGuild名って……WoWのInstanceは最大40人なので7人討ち入りできませんよ? とか。

 Merithra of the DreamがGreen Dragonflight、CaelestraszがRed Dragonflight、ArygosがBlue Dragonflightで、どうやら今の所Temple of Ahn'QirajでQuest Giverになっているようです。Bronze DragonflightといえばAndorhalに居るGnome、Chromieもそうなんですが、活躍とか出番ないですね。

 Fandral Staghelmの最後の"I will have him back."って、てっきり息子という犠牲を払ったにも関わらずQuirajiに対して完璧な勝利をなし得なかったから、息子のためにも完璧な勝利を……という意味だと思ってたんですが、色々みると色々説があるようですね。Ahn'Quirajに息子が居るだの、Bronze Dragonflight相手なのでCavern of Timeを利用して歴史を修正するという意味だとか(Burning CrusadeのTarren MillもDurnholdからThrallを救出するInstanceとか本当なんだかどーなんだか)、まあ本当に色々と。

 Cenarion Circleの名の元に集められたMorrowgrainの使い道も未だ謎のままですしねえ……呪いに使うといっても誰を呪うやら。MorrowgrainもUn'goroの土から採取されるものですし、the Titanと関連性のある土地のようでもありますしねえ。それ以前に、Slime自体がOld Godsの力の欠片だったりとかもするわけですが、どーでもいい話。

 なんにせよ、Nordrassilを作り出したけれどもDragon Aspectの祝福を得られなかったので邪悪がはびこるわ、Staghelmってろくなことしてないな。

■Quest:Lost Forgotten Memories
 あなたは強い悲しみがこの水晶を中心として存在しているのを感じた。それは非常に強力であり、悲しみのあまり死ぬかも知れないとすら感じられた。

 ──回想。

Anachronos the Ancient:我らは迅速に行動しなくてはならぬ。さもなくば全滅することとなろう。

Fandral Staghelm:我らの軍はQirajiの防御線を突破することができん。Dragonよ、あなたがたの偉大な障壁を設置するために充分に近づくことすらできないのだ。

 Merithra of the Dreamは同胞を一瞥した

Merithra of the Dream:方法はある……。

 Arygosは全て承知したように頷いた

Caelestrasz:いいか、Fandral、『悲しみではなく信念に従え』──この言葉を忘れるな。お前の気持ちは、お前を闇へと導くぞ、Night Elfよ。贖罪は目的を見失った復讐では果たすことはできぬ。

Merithra:Anachronos、誓って我らが奴等を後退させてやろう。それが成し得たら、躊躇うことなく我らの後背に運命を封ずる障壁を築き上げよ。

Merithra of the Dream:終わり無き夢に頭を垂れよ、小さき者よ。それに従うがよい!

Arygos:Anachronos、この陽動作戦はおぬしと若きDruidにthe Gateを封鎖するに充分な時間を作り出せるであろう。躊躇うな。混沌の魔術の使い方、とくと見よ。the Blude Dragonflightの怒りを知れ! Malygosよ、我を守護したまえ!(註:Blue DragonflightのトップであるMalygosは、the Titanから膨大な魔術の一部を得ており、Blue Dragonflightも当然のように魔術を得ている)

Caelestrasz:今日という日の犠牲を忘れてくれるな、Night Elfよ。全ての者がこれらによって苦しめられた。Alexstraszaは、我らに敵を退ける決意を与えて下さった!

Anachronos the Ancient:STAGHELM! 行くぞ! 魔術の準備をせよ!

Fandral Staghelm:わかった、指示を。



Anachronos the Ancient:近くに……ひとつの義務が残っている。Staghelmよ、我がここを去る前に、あなたにひとつ渡したいものがある。いずれ時満ちた時、この要塞に再び侵入しなくてはならないだろう。その時は、the Scepter of Shifting Sandsを聖なる銅鑼に使えばよい。障壁を維持する魔術は消え失せ、Ahn'Qirajの脅威は再び世界に戻るだろう。

 Anachronos the AncientはFandral Staghelmにthe Scepter of Shifting Sandsを手渡した

Fandral Staghelm:我らの同胞が見てそして感じたこの荒廃のその後に、更なる重荷を背負うことを期待するのか? Dragonよ。私はSlithusもQuirajもなにも、忌まわしいDragonでもなにも望んではいない!

 Fandral Staghelmはthe Scepter of the Shifting Sandsを粉々に砕き、障壁の中に投げ入れた

Anachronos the Ancient:Staghelm卿、何処へ行こうというのか? 己の誇りのために、我らの絆すらも砕こうというのか?

Fandral Staghelm:我が息子の魂は、このような空虚な勝利ではうかばれまい。私は息子を取り戻す。一千年を要しても、我が息子を返して貰おう!

 Anachronos the Ancientは失望にこうべを振った
なんか
Name   Message   

2006年01月08日(日) 
 World of Warcraft。

 備忘録。

■Old Gods
 the Old Godsとは、the Pantheonに率いられたthe Titansが宇宙に秩序をもらたすべく世界の創造を続けている時、Azerothにて遭遇した邪悪な存在です。the Old Godsは強力な力を持ち、更には副官としてthe Elemental Lord──炎のRagnaros the Firelord、風のAl'Akir the Windlord、水のNeptulon the Tidehunter、土のTherazane the Stonemother──を従えていました。

 the Old Godsとの戦いはAzeroth全土を巻き込み、結局の所the Old Godsはthe Titansに破れました。副官のthe Elemental LordたちもAzerothから追放され、それぞれのthe Elemental Planesへと追いやられました。

 the Old Godsが何体いたのかは定かではありませんが、現在は五体と噂されています。これは小説や公式サイトの表記異なり、公式サイトの場合も二転三転しているためです。現在では、

・Old Godsは五体。
・内三体はthe Titanの手によってAzerothの地中深くに封じられている(Tirisfal Glade、Grim Batolという説が有力。他にも候補はあるものの、前者はTirisfalに住んだHigh Elfたちが狂気に陥ったこと、後者はWildhammer ClanがGrim Batolを何らかの理由で放棄したため)。
・内一体はthe Titanと現在のDarkshoreにて戦い、その骸を晒している(註:the Titanの剣で封じられているだけ説も)。
・内一体であるC'Thunはthe Titanと現在のSilithusにて戦い、肉体を滅ぼされたものの精神は生きており、復権を誓っている。

 という説が有力なようですが、実際の所は定かではありません。

 Azerothの地中深くに封じられているthe Old Godsですが、それにも関わらず様々なことを引き起こしています。多くの場合、the Dark Whisperと呼ばれる囁きによって、対象を誘惑する方法をもって道を誤らせることが多いようです。

 例としては、

・the Five Aspectの内一体のNeltharionに囁きかけ、the Dragon Soul(後にthe Demon Soulと呼ばれる)と呼ばれるArtifactを作り出させた。the War of Ancientのためといつわったそれによって他のDragonを支配しようとした。結果、NeltharionはDeathwingとなった。
・the Demon SoulをNeltharion = Deathwingから盗み出したMalfurionに、その力を自分のために使うよう囁いた。けれどもMalfurionはそれを振り払い、the Demon Soulを地中に埋めた(結果、Dragonmaw Clanが掘り出してAlexstraszaを支配するために用いた)。
・the Sunderingの時にAzsharaに囁きかけ、Azsharaとそれに従うthe HighbornをNagaに変えた。
・Taurenの始祖に邪悪に傾く心を植えつけた。
・Cenariusの息子Zaetarが兄弟のRemulosの嫉妬心につけこみ、the Earth ElementalのPrincess Theradrasと婚姻させ、Centaureを生み出した(註:真にthe Old Godsによるものか不確定)。
・昆虫型生物Silithidを支配するためQuirajを生み出し、Azerothの征服と再臨を企てた。

 といった所です。……意外とセコイ。後、the Five AspectのYseraの居るthe Emerald Dreamという世界にthe Nightmareと呼ばれるものを生み出し、the Green Dragonflightを狂わせているのもthe Old Godsか、或いはそれに仕えるより弱い神々だと考えられています。例えば、Green Dragonflight Eranikusをthe NIghtmareにて歪めたHakkar the Soulflayer(或いはその眷属)がthe Emerald Dreamのthe Nightmareに関わっているのは確かなことのようです。

 the Old Godsの配下たちは、Azeroth各地に呼び出されていることがあります。

・Aku'Mai
 the Blackfathom Deepsに呼び出されたthe Old Godsの眷属です。ただし、召還方法が悪かったためか力の殆どを失っているとされています。

・Ragnaros the Firelord
 the Dark Iron Dwarfの王によって召還され、the Molten Coreと呼ばれる溶岩地帯を生み出しました。

 その他に、Azerothの定命の者でありながら、the Old Godsを信奉する団体としてthe Twilight's Hammerがあります。これは、元々はOgre-Mage Cho'gallに率いられておりGul'danともつながりを持つ一族でした。しかし、Cho'gallは破滅思想にとりつかれており、Sergerasの存在を知るとそれこそが自らとその世界を破滅させる存在だと考え、the Hordeを離脱しました。その後のことは定かではありませんが、現在のthe Twilight's Hammer ClanもCho'gallと同じく破滅思想に取り付かれ、最終的な滅びを与える存在──the Old Godsやその配下のthe Elemental Lordを信奉し、場合によってはAku'Maiのように召還すら試みています。
なんか
Name   Message   

2006年01月09日(月) 
 メモ。
 Double Edged Katana。みねうち──!(シヌ) 切先両刃造り(きっさきもろはつくり)
 WoW:War Effort Ranking。公式サイトにあるようで。
なんか
Name   Message   

2006年01月10日(火) 
 World of Warcraft。

 Zul'Jin Serverでvs Eranikus

 どうやらTest ServerでのEranikusはSceptor of the Shifting Sands用のGreen Shard? を出すそうで、倒す必要があるみたいですね。興味深いのは、Tyrandeに指揮されてPCたちが戦っているみたいだということでしょうか。

 EranikusはTemple of Atal'HakkarでEssenceを得て、それを浄化されたと思ったのですが紆余曲折あって、まだthe Nightmareに囚われたままってことなんでしょうかねえ?


 Remulos:我らは汝らの集めた小片を用いてthe Nightmareの根源の場所を突き止める。そして、そこからthe Dreamの断層を越えてEranikusを呼び寄せるだろう。良いか。我々は自らの世界にthe Nightmareの具現化された存在を招こうとしている。

 Eranikusが召還。

 Remulos:予想だにしなかったか? Malfurionのもとおぬしを召還しようなどと。救済の時は来たぞ、Eranikus。汝の狂気と穢れを祓おう。

 Eranikusと戦闘?

Tyrande:許してください、Eranikus。我ら全てを……。

Tyrande:Eranikus、あなたもまた許されることでしょう。Eluneは常にあなたを愛するでしょう。あなたを縛る命令から解放しましょう!

 倒した後。

Eranikus, Tyrant of the Dream:何事が? Tyrande、何事が? 私がEluneの恩寵を失った時、何が起こったのだ。感じる……感じるのだ……Eluneが再び私に……私に微笑んでいる……。

 Eranikus, Tyrant of the DreamはEluneの光によって消えうせた。the Moongladeに平穏が戻った

 Ahn'Quiraj Questまとめ

 Wymkin FarmでItem探しに7時間とか洒落になりませんな。EQの頃だと別に普通だけど(笑)
なんか
Name   Message   

2006年01月11日(水) 
 メモ。
 鷲巣様三透牌。キキキキ……死ぬ! とばかりに鷲津様の真似をしたくなるかもしれない麻雀牌。鷲津編長すぎ。
なんか
  • Serio(2006/01/12 04:25)
    アニメが鷲津編に突入してんですけど,どう終わらせるつもりなんだろう?w
  • Sera(2006/01/12 17:57)
    あれってまだコミックも終わってないの?
  • Shep(2006/01/12 19:26)
    去年の12月の段階では終わってなかった筈。立ち読みなので記憶が不定かなのだけど。
  • Serio(2006/01/12 20:21)
    最新号立ち読みしたらまだ終わってなかったw
  • Shep(2006/01/13 08:05)
    鷲巣編が終わったらそのまま完結しそうだな〜。アレ以上にイカレタことなんてなさそうだし。
Name   Message   

2006年01月12日(木) 
 メモ。
 ファミコンでぜってー全クリ出来ない難しいソフト。『ほしをみるひと』は、逃げるコマンドがないわけではなく「てれぽーと」だったかなにかで離脱することができた筈。SFマインド溢れる設定は好きだったのだけれどもいかんせんあのゲームは……。
 WoW:Priset Change希望リスト。希望リストなのでどうなるか知らないけど。Priestの利点はGreater HealとInstant Spellである所のShieldとRenewだと思っているわけで、その点ShamanがNSでのInstant化しかない(実質はNSのCTがあるのでInstantじゃないわけだけど)のと一線を画していると思うですよ。
なんか
Name   Message   

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

一覧 / 検索