12/19/2001 引越し
[雑記]

 Dolphinインターネットははっきり云えばHome Pageスペース以外のなにものでもなく、そもそもDolphinでInternetに接続したことはここ一、二年くらい全くなかったり。現状回線状態が一番良く簡便なのがATTというのもあり、ATT万歳状態のままだらだらとDolphinは放置プレイ。
 どう考えてもコスト的に良くないだろう、と、DolphinのHome Pageスペース10Mを使い潰しかけた11月初頭にふと気づき、移行を考えて現在。やっとSakuraインターネットのスペースを確保!

 150Mだから今までの15倍のスペースがッ!(にやり)

 でも移転めんどうくせえなあ(しみじみ)

12/15/2001 はりぽた
[雑記]

 流行廃れが世の常で、当然日本記録だのなんだのと云われた『千と千尋の神隠し』もあっさり抜かれ、その抜いたのが『ハリー・ポッターと賢者の石』なんだから、至極当然といえば当然のことか。元々の知名度とTVやニュース系での取り上げられ方からしてハリポタの方が上だしね。勿論それだけが全てじゃないけれど。

 で。見てきた感想としては。

詰め込みすぎ

 って所ですか? ちなみに原作に忠実過ぎるくらい忠実(多少違うというか省かれてるけど)。戸田奈津子、ルビからして原作ちゃんと読んでますね? つか、読まずに訳したら多分殺されたことでしょうというか死ねッ! というマニアが沢山いるに違いありません。

 原作読まないで映画版だけ見たヒトだと、

・ハリーを預かってる人たちは実はいい人説。
 "魔法"を知っているが故にハリーを扱いかね、怖れ、辛く当たってしまうけれども"魔法"なんてものに関わって、彼の両親のようにはなってほしくないとか妄想可能。
・ハリーを贔屓する校長先生説。
 いや、どー考えてエコヒイキだろうと。スリザリン可愛そう(いや、本当に)。
・上記関連勧善懲悪。
 元々児童書ではあるし原作もそうだからどうということでもないんだが、鼻につくのは映画版。人物造詣というか掘り下げが足らんからか。
・結局スネイブ何よ?
 原作読みやがれッ! ということでひとつ(他も多数)。

 つーことで、原作読んだ人だけに推奨。省かれた部分とか人物造詣の底の浅い部分とか、それぞれの関わりだとかは原作読んでる人は脳内補完しろッ! というばかりのつくり。

 クィデッチのヴィジュアル展開が見られて満足というのでも可。正直、原作は兎も角なんで映画がヒットしたのかわかりません。原作も一巻よりは──というのはあるけれども。

12/13/2001 暗黙
[雑記]

 暗黙の了解、と云うコトバがある。所詮コトバなわけで、四象を割けて法を律しているコトもなく当然のことなんの効力もないワケだけれども、これは大抵の場合じんわりと背筋に染みとおるような効果を実はもっていたりするわけで。
 そんなコトを思ったのも、ふとこんな記事を読んだから。大量得点差において二死三塁で出塁しようとした行為に対するブーイングの話。正直言って、どうでもいいのだけれども、気になったことは気になっただけの意味が己の中にきっとある筈というよりはあるだろ、というわけで気になったことは気になった分だけの熱意を持って調べるのが多分ヒトの正しい行き方のひとつ……かどうかなんて知るわけもなく。

 要するに、それは暗黙の了解ってヤツだったワケで。

 で、調べたり聞いたり思い返したりしてみると、成る程どうやら起源はメジャーリーグのよう。大量得点差の時に盗塁しても記録に載らない、というのはイチローのメジャーの件で知っていたのだけれども、これと結びつかなかったんだよねえ。

 基本的には、盗塁や犠打は意味のあるものしかカウントされないというのがメジャーの暗黙のルールというか記録の付け方のひとつのよう。大量得点差で盗塁しても、意味がないからカウントされない、ということらしい。そこまでして点取ることないだろ、とでも云うのか。それ以上相手を辱めないとでも云うのか。

 なんにせよ、高校野球で122対0という深浦高校みたいな例のある国で、そんなこというなYO! とか思うのは俺だけか?

12/11/2001 8bit
[雑記]

 オールドゲームというと、既にえみゅ(略)とかでしかやってないワケだけれども、そんな中で、オールドゲームといってやはり印象に残るのはやっぱり『スペランカー(*1)』とか『ファミコン探偵倶楽部』とか。後者はともかく、前者は発光ダイオードも印象深かったり。

 そんな訳でこんなサイトがッ! どれもかなり凝っててイイカンジ。一瞬マジだったらよかったのに、とか正直思いましたヨ。ボコスカウォーズネタがないのがちょっとがっかり。

(*1)イマサラ言うまでもなく、世界一ひ弱な探検家が探検するゲーム。ずんちゃちゃずんちゃちゃずちゃちゃちゃずちゃちゃちゃちゃらりらりらちゃらりらりらりら……てな感じの音楽が流れてタイトルがだんだんフェードインして表示されるのだが、スタートボタンを押すとタイトルを見るまでもなく開始可能。更に開始1秒で死亡可能。ちゃんちゃらんちゃらんちゃらんちゃとんてとん、てなカンジの死亡時の音楽はある意味軽妙であったか。『カラテカ』で思わず後ろに下がって崖から落ちるのと同じくらい主人公が秒殺可能な数少ないゲーム。多かったら困るが。

12/10/2001 奴の名前を言ってみろ
[雑記]

 はーふーはーふー、落ち着け俺(冷静に)
 こッ、これはッ!?
 は、は、花山だとッ!?(微妙?)

 閑話休題、めもめも〜

12/06/2001 そしてトラブルの終わり
[雑記]

 安定と不安定。安定は不安定へと変化し、不安定は安定へと恒常化する。世の中ってのはそういうもので、そういうものだからこそ世の中なワケだけれども、私のパソコンは不安定のまま。エントロピーは拡散するのみですか?

 Windows XPに変えて以降、突如再起動が発生するようになってしまったMy Machine。最早だましだまし使うより他ないね、と覚悟完了でなくなくユーザ登録……も、エラーで失敗する始末。手に負えません。原因は多分ハードウェア、それも電源周りかM/Bか、という予想が付いているんだけれども、突如再起動するのを見てると、暫く放っておいた後起動するとやたらと再起動する、という点がある。
 と、なると、M/Bよりも電源周りか? と思いつつゲームなんぞをやってると、やたらとスワップファイルを作る。更に、DLLの読み込みというかロードエラー。DLLはメモリ上に展開されているはずだよな? という所で、Pi Pi Piとデルフォイのオラクルかはたまた宇宙意思の電波か、とにかくピンと来るものがあって、メモリーテストツールなんぞを探してみる。

 見つかったのがmemtest-86。早速やってみると、エラー発見。2nd Machineの方でもやってみたけれど、そちらはエラー無し。どうやらこのせいか? ということで、会社帰りに512Mのメモリをついでに買って、駄目な方のメモリを外して再びメモリテスト。

 エラー無し。

 以降酷く安定……ぬううッ!(嬉)

12/02/2001 XPその華麗なるトラブルと終焉
[雑記]

 さて。

 起動しなくなったXPといえど、別にウンともスンとも言わなくなったわけではなく、単に起動中にブルースクリーンになるだけのこと。しかも、ルータをUSB接続から抜くと問題なく起動するので、多分この周りが怪しい。しかもUSB突っ込むといきなりリブートしたりとか。別にUSB接続したままでも起動時に『以前起動した設定で起動する』てなオプションがあるので、それで起動すると問題なくというか問題を無視して起動は可能なんだが。なんにせよ、起動しなくなった原因は言うまでもなくルータのドライバだろうと言うことで、ルータのページを漁ってファームウェアと最新のドライバを入手……更新して再起動。

 取り敢えず起動完了……か?

 そこはかとなく安定している模様。なんとなーく、このUSB接続が悪いんじゃないかと思ったり思わなかったり……。ぬぬ。

12/01/2001 XP、その華麗なる来歴
[雑記]

 拘束制御術式一号、二号、三号解放、と、なんとなくYoung King Oursを立ち読みして言ってみたりみなかったり。実際口に出して言っていた日には、ちょっとあなた緑のキュウキュウシャに乗って格子付きの部屋に入院してみるかい? ってな所か。
 なんにせよ、

ブラックバードッ!!

 ふう(満足した模様)。

 そんなわけで、こちとら拘束制御術式を解放できるどころかできやあしねえ、ハングアップで拘束しまくりされまくりですわよ奥様あらいやだオホホホホ状態のまま事態は推移遷移変移。微妙軽妙軽快に、再インストールを繰り返すこと三度。居候、三杯目にはそっと出し、ということで、なんか安定している気がする。

 一体今までと何がどう違ったのかッ! わかるか自分と己を問い詰めてみても、サッパリワカラズ。駄目ジャン。なんとなくM/B(マザーボード)と電源周りがおかしいのではないか? という予想は立ててあるわけでソフトで変わる筈もなく、たまたま運良く順調だっただけでいきなりリブートが数度。

 M/B買い替えの出費はイタイ。ボーナス出るからそれを当て込んで買うか? いやだがしかしまてよまてよ俺。GIGA-BYTEの8IDXHはIntelの846純正のハズで、相性問題は少ないから単純にイカレテるのか? どうなのか? 電源ボックスだと面倒だしなあ、ということで藁をも縋る思いでM/BのBIOSのアップデートを。前に一枚アップデート失敗してM/Bを潰してるから恐いもんなど無い。ついでに言えば、もしミスってつぶれたら嫌でも買い換えだしな(良く考えたらDual BIOSだから大丈夫じゃん……)。

 問題もなく成功。日記的にはツマラズ。取り敢えずBIOS設定をデフォルトに戻して必要な所を変更……んー、安定しているようなしていないような。ハードウェア関連を見ると、ADSL用のMN128-SOHO-Slotinのドライバがインストールされていないことにハタと気づいて、入れてみる。

起動しなくなったヨ!

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -