05/29/2002  
[雑記]

 メモ。
 エンダーのゲーム映画化。ちょっと前にもメモしたけれども、どうやら本格的に本当らしい。以前読んだけれども既に忘れかけていたので、つい最近読み返したばかりなのです。続刊は以前も読んでおらず、果たして今回も読むかは不明……気が向いたら読むかも。
 ヤマト、現行法下でのメール便事業拡大へ。色々郵便局員から不穏なことを聞かされているせいか、基本的に洗脳されてしまっていますのでなんとも。

05/28/2002 予感……
[雑記]

 メモ。
 予感AA。予感多すぎッ! いや、まあ多分私が使うことはないんですが、なんというか皆多芸だなあ、と、しみじみ思いますね。AAってスゴイなと、イマサラながらに。
 ある所にスイッチがひとつありました。段々分け分からなくなっていってるような気が。というか、最初からワケワカランといえばそうなんですが、なんにせよAAって(以下略)。
 ハンターあかり雪さん。最近流行の脱衣ブロック崩しって奴ですが、問題は元ネタがさっぱり分からないということか。個人系ニュースサイトで結構取り上げられていたのでやってみましたが、どれも簡単だった。ハンターの少佐赤い三倍速以外は。でもクリアできましたが。
 Netscape 7は素晴らしい。それでも私は……。IEもNCもどっちも使っていないというか、Sleipnier使ってるしなあ……。基本的に機能満たしてくれていればそれで良いだけなので、別段なにがどうしようとどうということも無く。会社とかだとCSSサポートとかバージョンとかセキュアとか気になるけど個人では無関係だし。それにそもそもイマサラユーザにNC入れてくれと言えるわけもなく、イントラならIEだけが楽で良い。楽。
 クトゥルフ最萌トーナメント。取り敢えず最萌とつけておけばなんでも許されそうな気がしています。FAQがイカス。
 「そんなにたいそうな指輪なら、海の底に沈めてしまえばいい」。そもそも指輪は河の底から表へと出て、ゆっくりとモルドールに帰ろうとしている旨エルロンドの会議で示唆された筈なんですけれどもねえ……。まあ、どうでもいいか。
 オンラインゲーム革命はまだ先の話。アナリストとかから見ればやはりそうなんでしょうし、そもそもがPC GameにおけるOnline-Gamer自体コア層であってライトユーザに広がっているわけではないでしょうからねえ。FF XI辺りでその辺り、今まで小さなパイを奪い合ってたものがパイ自体の大きさが広がってくれれば業界筋としては嬉しいのでしょうが……どれくらいライトユーザが参加できるのか。そもそも初期投資金額が莫迦にならないことを考えると、大学生以上しかできそうもない気がします。なんにせよ、今オンラインゲームをやってる人はマイノリティであり、そのゲーム内と狭い範囲でしか通じない価値観であるということはちゃんと認識している方が良いと思います。そうでない人いるように思うし。
 殿堂入りさせたいゲーム。随分前に見たっきりだったけれども、まだ続いていたのか。つーか、既にゲームじゃないし(笑えるからいいけど)。

05/25/2002 少林サッカー
[雑記]

 少林サッカーの先行上映なので、だらだらと。一時間半程前に行ったにも関わらず既に列ができ始めており、それなりにカップルが。

お前ら一時間半もあればもっと健全なことをしやがれッ!

 とか思うわけもなく、ぼけらー、と開場を待っていると次々行列が長くなっていく。実際入ってみると満員状態。まあ、池袋で19時半からの上映ということで、時間的にも場所的にも混んで当たり前なんだけれども。

 で。

 感想としては。

サイコウ!

 イカス。兎に角ストーリーはどうでもよく、兎に角映像で笑えッ! という作品。わかってたことだけれども、サッカーやってないし。そもそも人は人じゃない。モノ。それも威力の演出のためだけの、モノ。多分だれしもが想像するであろう、サッカーネタの究極を思わず勢いに任せて映画化していまいましたという作品。というか、チームの平均年齢高すぎッ!

 ネタばれするとツマラナクなると思うのでアレなんだけど、最初のチーム結成まではダルイ、中盤のハリウッドよろしくいらんネタ入れるのも中だるみではあるんだけれども、サッカーシーンはどれも爆笑。腹がよじれ、涙目状態。

 ひたすらに笑えた。

05/24/2002 自殺論理
[雑記]

 メモ。
 日本人出入り禁止のレストランが大人気。思想相違をレイシズムに置き換えるのがやっぱ一番簡単なのかな、とか思ったり思わなかったり。まあ、そう考えるのが自然ちゃ自然なんでしょうが。というか、個人的には嫌われている相手に好かれようとは思わないんですが、そうも行かないのが国際政治の厄介なとこなんでしょうなあ(しみじみと)。
 カンニングが見つかり女生徒自殺「カンニングが見つかった自分の前には、2本の道しかない。一方は死、もう一方は永遠に他人に頭が上がらないまま生きる道」という遺書が残っていたとか。視野狭すぎだと思うのですが、そういうもんなんでしょうか。日本だと発見した教師が追いつめたんじゃないかとか色々突っ込まれそうですけど。まあ、結局の所この女生徒の考え方次第で話は終わっちゃうんでしょうけどね。
 米軍が志願者確保に米軍製公式ゲームを無料配布 。7月か8月に無料ダウンロードも可能だとか。目的は米軍の志願兵を増やすというプロパガンダの一環らしいですが、実際の出来はどうなんでしょうねえ? 誰かE3いってそうな気がしないでもない。
 脱退者・森且行は永久に許さない!?ジャニーズ事務所の横暴。個人的には見たこと無いけれども多分大して面白くないであろうと思われる(私見且つ創造)よりも『Vの炎』を見たい気分に……でも『Vの嵐』は見たことないんだよなあ。
 意識の正体は脳の細胞間の無線通信?。なんにせよセンセーショナルな説は取り上げられるもので、だから思わず取り上げたりするわけです。ですが、これが本当に正しく真実であるのかどうかは、今後の実証と反証を待たなくてはならないでしょうしね。まあ、個人的には『説』として面白ければそれで良いんですが(直接関係ないし)。

05/23/2002 ネット
[雑記]

 メモ。
 面白いサイトを作るには? いや、ここから辿っただけなんですが。所詮Home Pageの文章なんて自慰行為なので別にどうでもいいや、と思っているのでどうでも良いんですが。関係ないけれども、バーチャネットアイドルと呼称される所謂疑似人格の語りでニュースを流すというもののハシリとして真っ先に思い浮かぶのは、実は志保ちゃんのエミュレータニュースなんですが、私だけでしょうか? Emulator……熱い熱い時代じゃった……。
 JASRAC、「着メロ」の徴収額が3倍に。個人的にはどうでも良い記事ではあるのですが(すいません、着メロも使えないような携帯で)、記事中のらいおんハーにそこはかとなく哀愁を感じたのです。哀愁を。
 映画XEVIOUSは駄目ぽ。NAMCO……(;´Д`) 取り敢えずリンクリンク。当時小説を買わなかったことが悔やまれる。まあいいけど。多分家には小説版『ドラゴンバスター』があるハズ。結構良い話、特に最後主人公クロービスが報われない所が。後富士宏氏のワルキューレ関連のイラスト集もあった筈。そういえば、NAMCOが関わった映画というと、『未来忍者』を思い出してしまいますが、どんな映画だったかと聞かれると、『スターウォーズに出てきた二脚歩行ロボットが天守閣になったヤツが出てきたなあ、ああ、あと監督がゼイラムの雨宮慶太』というくらいしか憶えてない程度。駄目じゃん。
 エスエフ野郎Aチーム。MMRや遅筆野郎まであるのに笑った。遅筆野郎……続編読むのは諦めてくれって一体……。
 エントロピーが大きくなってます。見てて面白いのだけれど、理解するには頭が足りない自分が鬱。
 スイス銀行と秘密口座。そういえば『エリア88』でも、「スイス銀行という銀行があるわけじゃない」とかいう話があって、以前調べた憶えがあるなあ。なんにせよ、中々興味深いお話。
 藤枝という町。サッカー最中(モナカ)が出てくる辺り、657は間違いなく藤枝市民ですな(わかりやすい判定基準)。今は静岡よりも浜松の方が街だと思うんだけど、どうなんでしょうなあ……。なんにせよ、静岡県民は気候が良いこともあってキホン温和でぽーっとした性格です(本当)。
 「コピーコントロール」と称する謎の円盤と私の Discman へ。多分一番正しいであろう文句の言い方。
 FF XI Windowsβ版ページ。いつなんだか知りませんが。

05/22/2002 器用貧乏
[雑記]

 ちまちま『Dungeon Siege』をやってるわけだけれども、途中でどうしても全滅してしまう……つーか、敵数多いし強すぎだよ! 戦闘魔法を育てていたけれども、マスデストラクションを使うにはLvlが足りず……むー、と思った結果、一点集中でスキルを上げていないせいか? と思ったのでやりなおす。

 今度は最初から戦闘魔法のみ! Hit&Away!

 大体適正なステータスになった時に適正なアイテムを入手できる感じ。序盤は下手に複数スキルを育てようとしたら駄目ということか。取り敢えず聖堂を越えた所で今日は止め。二人になると操作メンドウだな……。

05/21/2002  
[雑記]

 メモ。
 どこまでがネットの私的利用? 私的利用しまくりですが、ちゃんと仕事はしているので見逃して下さい。というか、DHCPでなく固定IP申請制なので、管理者から見ればバッチリ分かってしまうのでしょうが、言われた所で痛くも痒くもないというのが正直な所。煙草吸いに席外すのとどこが違う? ネットに負荷をかける? んじゃ、喫煙ルームなんて無駄な空間潰してサーバ置かせて下さい、とか屁理屈を言ってアグレッシブに生きたいと思ったり思わなかったりもするわけですが、残念ながら最後の花火を打ち上げようにもネットの私的利用を指摘されないので平穏に生きてます。ええ。
 クローン人間を「所有」する特許をミズーリ大学が取得? クローニング問題〜。そういえば、スターウォーズ第二作はクローン戦争だったか。でも全く関係ない。ふと思い付く。臓器移植用に自分のクローンを密かに一般社会に出して育てる。クローンは自分をクローンだと知らず、そしてオリジナルが病気になった時彼の周りに不穏な影が……というので一本サスペンスができそうだがありがち過ぎてもうありそうというよりも全然ツマラナソウだ。というか、クローンを一般社会に出すよりも閉鎖施設で育てた方がコスト安いだろうし。でもそうなるとストーリー上なあ。ああ、クローン戦争というと、藤子A氏の『ふたりぼっちの宇宙戦争』をふと思い出した。
 ハリー・ポッターのDVDは2980円。下手なCDのアルバムより安い。実売2500円程度だしねえ。大作DVDが安いのは嬉しい所。つーか、映画のDVDはこのレベルの値段で出して欲しいなあ。二回見直せば映画館で見るよりも安上がりな気分……という値段設定は個人的に良いと思うのだが。実際安めのDVDはレンタルよりも買ったりとかしてるしなあ……。欲しいもの/買ってもいいかな、と思う値段のものは買う、そうでなければレンタルか買わないだけ。単純明解。
 ホットケーキをつくろうFrom Dusk Till Dawnより)。無茶苦茶笑った。
 ビジネス英語はシャアに学べ。シャアに学べと云われても、所謂ガンオタじゃないのでセリフのネタ元がわかりませんよ! そういえば、知り合いに、それまで全然詳しくなかったけれども、スパロボにはまってガンオタになった奴がいたなあ……大学時代。なんにせよ、ZDNetは相変わらず弾けてますな……。
 上院商務委員会、「スパム業者に罰金」の法案を承認。日本も厳しくして下さい。基本、『!広告!』とか入ったメールは問答無用でTrashですが、そうでないメールも来るしねえ。何とかして欲しいものです。
 フーリガン日本語版。フーリガンが実際どんなものなのかを良く知らないのでなんとも言えないんですが、実際どうなんでしょう? つーか、フーリガンである意味があるんだろうか……。ウェストサイドストーリーよろしくギャング同士でも全く違和感が無い気がします。

05/20/2002 だめだめ
[雑記]

 『Civilization3』──Deamon Toolじゃ駄目か〜、というか、吸出しが駄目なのかCRCエラーでCD-Imageからのファイルコピーができない。むうん。吸出しが原因なのかそれとも他に原因があるのか……。

 まあ、仕方ないので製品からインストールしてCD-ROMをマウントして起動。当然全く問題ない(当たり前)。

が!

 ディスプレイとの接続が切れたような状態になってゲームできず……(トホホ)。音楽は聞こえるので起動自体はしているようなんだが、グラフィックドライバ周りの相性が悪いのかなあ。なぞ。

 傷心のまま『Dungeon Siege』をやって全滅し、更にブルーに。

05/19/2002 たてまえ
[雑記]

 親戚の家が第二東名にかかることになって新築するので、それの建て前に呼ばれて実家に帰省。田舎は親戚付き合いが大切なのです。大事なのです。そんなわけで、昨日櫻井さん他と飲み会をした後最終電車で実家に帰宅。

 建て前ってのは多分大抵知ってると思うけれども、棟上げした後払いをして餅を投げて大工さんとか親戚とか近所とかで軽く宴会をやるというもの。本当はどういう意味のある儀式かは知らないが、まあ知らなくても問題ないだろ。

 当然屋根上まで上がる。屋根上まで上がった後、盛り塩と米にお神酒をかけて、神棚に二礼、二拍。その後お神酒を回す。
 
 次いで餅を投げるわけで、最初に東西南北の四方に餅を投げることは知っていたけれど、最近だとヤカンも投げるらしい。初耳。なんだか、家を焼かん(焼かない)、という語呂あわせらしいが、少なくとも初めてのこと。その後下に集まった近所集に紅白の餅をばらまく。気分は義賊鼠小僧という所か。

 建て前自体は特に問題なく。強いて言えば、ちょっと雨が降っていたので足場が危険だったってことくらいか。その後は死ぬ程日本酒とビールを飲んで、最終電車で再びアパートに戻る……明日休みたい気分Maxだけれども、そういうワケにもいかん理由が……。

 火曜日納期の仕事があッ!

 メモ。
 上棟式。ふむふむ。

05/17/2002 パンク
[雑記]

 メモ。
 FF XIサーバ早くもパンク。パンクする程やってる人がいたのかと驚き。単に一斉にアカウント登録とかでログインサーバが落ちたとかそんなのかな? そもそもクライアントのハードウェア自体がそうそう出回っているとは思えないし、前者の理由が一番ありそうな気がしないでもない。本当の所は知らないけれど。まあ、今の所やる予定無いからどうでもいいか……。
 スターオーシャン3公式ページ。どーせ発売年末だろ……今から期待した所でムダだね、と、囁くのよ、私のゴーストが。関係ないけれども、『トライエースにシナリオ期待しても無駄』という発言が2chであったけど、結構同意できたり(ぉぃ)。システムが良く出来ていて、ゲームとして楽しいゲームなので良いのですが。
 ホットスポットは登録商標。スマン、個人的にはHotspotというと、JavaのHotspotを思い出すのだが、こっちとの競合というか商標はどうなってるんだろう? というか、同じ言葉で違う意味の言葉が増えるのは個人的にはメンドウだなあ。まあ、JavaのHotspotなんて最近全く聞かないけど(私が追ってないだけかも知れん)。
 Windowsは一般語? 上に関連して。ふと思ったんですが、例えるなら、『窓』という名前のOSが出たようなものなわけで、英語圏の人はなんとなし違和感とか感じないんでしょうか。とはいえ、英語の場合、単語は意味というよりかも概念的なモノらしい(本当かどうか知らないけど、なんとなくそう思うってだけ。英語は真面目に勉強したこともなければ勉強しようとも思わなかったし)ので、あまり違和感感じないのかな?
 ○○野郎Aチームのガイドライン。下らないけど笑った。

05/16/2002
[雑記]

 ちょっと最近偏頭痛気味なので早めに寝ることにして、23時には布団に入る。普段寝る時間は1時かそれ過ぎといった所で、普段よりも2時間から3時間寝るのが早い計算になる。

普段より3時間早く起きたよッ!

 えー、起床したのが午前4時半……。なんの為に早く寝たんだ、もっと寝かせてくれヨという気分。完全に規則化した生活をしているせいか、一定時間経過後自動的に目覚める模様……。

 メモ。
 マジックペン一本で似非CDをPCで聞く 。ほうほう。マジでできるのかは知りませんしやらないと思いますが。というか、そもそもCCDを買ってない……。長年愛用していたミニコンポが上手くCD再生できなくなってしまい、現在2nd PCで聞いている身分ですしね。買い替えを考えるけれども、金がなあ。
 ドラえもんで一番の映画はどれ? む、難しすぎる質問だぜ……とはいえ、結構ストーリーを忘れていることに気づいたので検索。結構憶えてるものも多いんだけど、忘れているものも多い。ふむふむ〜、読んだらなんとなく思い出してきたよ。個人的には、『宇宙開拓史』か『鉄人兵団』か。ストーリー的な伏線なら『魔界大冒険』も捨て難いが……。ちなみに、どれもコミック版でしか読んだことがないので、映画と同じかは知らないけどね。『宇宙開拓史』にせよ『鉄人兵団』にせよ、別れの話で好き。それを言ったら『恐竜』もそうだけれども、意思疎通がそもそも可能かどうかがわからない動物相手に対する感情は自分の感情の鏡面反射じゃないかと思ったりするヒネタ人間なので(ヒネスギ)。いや、動物可愛いし好きだけどね。『宇宙開拓史』の最後ののび太の独白なんかも個人的にはツボ。絶対の隔絶。
 エンダーのゲームが映画化だとか?(sawadaspecial.comより)  The Movie looks like a "go."ということなんで決定ではないのかな? どういう状況かはわからないけれども、ちょっとだけ期待。大抵この手の期待は裏切られるものなんだけど。『エンダーのゲーム』は読んだけれども、正直余り憶えてません……続刊とかも出てた気がするけれども、買ってないという体たらく。

05/15/2002 信じる信じないは個人の問題に帰結する
[雑記]

 メモ。
 『奇跡の詩人』関連リンク。現物は見たことがないんですが、そこから派生している話が色々面白いので、ちょっと読んだりしているだけなんですけどね。
 反重力装置「リフター」。結局の所科学的に真実かどうか、第三者が見地してないってことなのかな? そうなると、信憑性が薄い気がしますというよりかもなんも証明されてないってことで完結しそうな気が。この手の話はテスラコイルとかもあったねえ。

05/14/2002 約束は考え付かなかった
[雑記]

 秋山瑞人氏の『猫の地球儀』二冊を読了。

 かつて天使たちが住んでいた場所、地球の衛星軌道を回るコロニーに取り残された猫たち。それは独自の発達をして知能を増し、独自の文化を築いてい生活をしている。電波ひげを使ってロボットと会話し、操り、日々を過す。トルクと呼ばれているその場所から見えるのは青い地球。それは地球儀と呼ばれて、死んだ猫の魂が辿り着く場所として信仰されている。けれども、そうではないと考え、地球に生身で降り立つことを考えるのがスカイウォーカーと呼ばれる猫。けれども、異端の考えを持つスカイウォーカーは、見つかれば大集会のソウルセイバーに殺される。そのスカイウォーカーの37番目が黒猫の幽(かすか)。猫たちの格闘技、スパイラルダイブのチャンピオンである焔(ほむら)。そして焔が好きで好きで好きで好きでたまらない小猫の楽(かぐら)。彼らの出会いで物語りは始まって……。

 で。

 私が巡回しているサイトFrom Dusk Till Dawnさんトコ風に云えば、絶頂→射精→呆然といった読後感。

 『狙い過ぎている』とは来栖さんの弁だけれども、個人的にはその狙い過ぎツボ。涙腺緩むね、思わず、ゆるりと。二冊目中盤からこれでもかとばかりに狙う話がずどんずどんと。楽をさがす震電の話→魔法の粉をよろしく、辺りは、イカンイカン、と思いつつも、電車の中で涙腺ががががッ! なんとはなし、『アルジャーノンに花束を』の最後の一節で泣いた記憶がフラッシュバック。

 不安定な世界での主義の相克。ベストを見出せないが故にベターを見出し、無垢で純粋で夢を叶えようとすればそれが正しいわけでもない世界。なにかを成そうとする時には和えて近視的にならなければできない、天才とは我が侭なものだ、という格言は、それが正しい保証なんて当然なくて。なんにせよ、もうちょっと、この辺りの相克を深く深く書いて欲しかったと思うのが私だけだろうか。霞と幽との会話、論戦で全ては述べられているわけだけれども……でもあの後だっただけになあ(しみじみ)。いや、後だったからこそか……(うむむ)。

 そして次は『EGコンバット』を読む予定。

 メモ。
 NASAが8086をネットオークションで確保。信頼性の高いもの=枯れたものというその事実……。誤作動とか起こすと大変そうだしなあ。
 巨匠・板垣恵介が青年漫画誌の限界に挑む!!
オトコがオスであるために、避けて通れない真剣勝負。範馬刃牙、初めての「セックス」!!  雄、絶頂。飢えた獣が今、愛を知る
最後通諜より)。この煽りだけでお腹一杯な気がしないでもなく。やはり親父は現れるのかストーキングしているのかはたまた何処かで覗き見ているのか。やることがワケワカラン地上最強の生物ッ! ドイルは小物化し過ぎなので早い所倒してしまって下さい、独歩ちゃん……でもそうなると、ジャックがどーなることやら(独歩の台詞が真実だったらマジですげえが)。

05/13/2002 えきしゅうかりまー
[雑記]

 ロマのフ氏のURDAに出てくる機械類。ドイチェラントではない私としては、小火器ならともかくあの手のモノは、見た途端『ウフフ、あれはXXXだネ!』等と云えるわけもなく、総じて調べなくてはワカラナイわけで。そうして調べた所ケッテンクラートフォッケ・アハゲリス

 正直、一見して非常に疑問なのがケッテンクラート。後車輪(というかキャタピラ)が無限軌道ってことは、回転速度を変えることで方向転換することになるわけだが……前輪というかハンドルに応じて速度比変えるのだろうか? というかそうしないと無理だからそうなんだろう。でもそうなると、そもそも前輪が付いている意味ってあるんだろうか。しかも何故にバイクなのか。この手のハーフトラックはどっかで見たような気がするけれども……いや、まあ知識ないしどうでもいいか。なんにせよ、職人の国ドイツ。奥深しッ!

 ついでに、第三帝国関連リンク

 メモ。
 エクスカリバー。いや、単にYAJIさんの日記に書いてあったので調べただけなんですけどね。エクスカリバーといえば、個人的にはインテリジェンスソード、エクスカリバーJr.を思い出すのは私だけなんでしょうか。勿論アーサー王とかも思い出しますが。ああ、えーと、ライトノベルの『虚空の剣』も思い出すなあ。日本戦国時代のさる国の武将がイングランドに時空を超えて……そしてその武将の手には剣。その銘、益州刈魔(えきしゅうかりま)がッ! というお話。なにがというお話なんだか。
 城山三郎氏に抗議すべきだ 自民個人情報チーム会合 。なにが凄いって、『作家の城山三郎氏のような理性派が(法案反対を)言うと、国民はばかだとは言わないが信用してしまう』という発言でしょうか。つまり影響力のある人一人が発言することで、国民世論を簡易に動かせるということを認識しているってことなわけで、逆に云えばそういった発言を規制できれば更に世論を動かしやすくなる……ということを認識しているということか。個人的には多様な情報が溢れていて、それから自分で取捨選択できつような環境が一番なのですけど。
 ブラド公子孫、「ドラキュラ王国」樹立宣言。独立国家宣言てどうやれば有効になるんだろうかと、ふと台湾を見て思う(思うな)。独立国家宣言と公開死刑宣告はなんとなく似ていることに一瞬ハタと気づく。そういえば、『Shadow Run』ではアメリカ先住民が北米で独立して氏族州に分割して議会を開き、チベットは中国から独立を宣言して魔法障壁で隔絶したとかイカス世界感だったな……。
 ゴッドファーザー死去。この手の世界なら97歳まで生きれば充分だとは思いますが、これって偏見でしょうか。最近故あってマフィア関連調べていただけになんとも。なにがなんともかは私自身にもさっぱりわかりませんが。

05/12/2002 チャリンコ/けった/自転車
[雑記]

 自転車に乗った。

 別に乗れなかったわけではないんです。単に乗っただけで。

 GW中、なんとなく自転車が欲しくなったのは、『遠くまで歩くのダリィ』というのがひとつと、家の周辺をウロウロウロウロしたい時に足がないとメンドウだというのが理由のふたつ。ダラダラと家の周りというか、家→駅間以外の場所はそれ程見て回ってないため、なんか気になる店舗とかなにかないかとかは、やはり歩き回ってみないと見つからない。そんなワケで、それこそ引っ越して以来、三年ぶりくらいに最近は自転車を乗り回しているわけです。

 『イリヤの空』を読んで秋山瑞人氏にはまったというワケではないんだけれども、最近読んだ作品の中では文体とかがかなり俺好みなので、他の作品を買うために自転車に乗って書店へと。『イリヤの空』自体は設定自体は色々あるんだろうけれども、一話完結形式で漫画チックなノリなので軽く読める。全般的に明るいけど裏のトーンはかなりダーク。イカス。最後は『最終兵器彼女』よろしく滅ぶ展開もありそうななさそうな。インナーハッピーエンドで終わりそうな気配。まだ連載続いているようで、そっち読んでないのでどー展開しているかサッパリ知りませんが。

 オススメは『猫の地球儀』らしいので、取り敢えずそれを買い、後何冊かついでに買ってみるつもり。『屍鬼』、『グイン』、秋山瑞人氏と立て続けにインタラプトで京極堂のシリーズが中々読みすすまない。京極は一冊が厚いので、なんとなく後回しにしてしまうのですよねえ……。

 自転車で町中をバリバリと進むと思うのが、街中は『自転車通行に向いてねェ』というその事実。

 結局『猫の地球儀』二冊、『EGコンバット』三冊を買って帰宅。例え道が自転車に向いてなくても、やっぱり楽だわ、自転車は。

05/11/2002 むう
雑記

 メモ。
 ストーリーだけなら最高なRPG。禿同が多数。『ヘラクレスの栄光』シリーズはストーリーはいいけどシステムは? というのが沢山あったなあ。3は確かにシナリオ的どんでん返しとしてはイカスゲームだった。それまでのRPGとは一線画したシナリオだったしねえ。このスレ中では不評ですが、個人的にはWA2は結構好きなんですが。シナリオ的にも。

05/10/2002 Doh
[雑記]

 メモ。
 Star Ocean3画面写真。全然情報を調べてなかったんですが、頭身が高めですね……。コロコロしたキャラクターでゴチャゴチャ戦うイメージが強かったのですが、どうなることやら。操作性とかそういったものが前作受けついでいればそれだけで満足ですけど。なんにせよ期待。本当は去年末だったか今年春だったかの筈だけどな!
 残忍! ネットで子猫虐殺を実況中継。犯人探しが始まるのは自浄作用なのか、どうなのか。現在わかってること。関係ないけど、この手の件の精神科医のコメントって、大抵同じだなあ。
 「キリストは神の子ではない」 異説の牧師が辞任。ふむふむ。個人的には、別に異説を云うのはどうでも良いのですが、そこからどう論旨を展開したかの方が興味があるんですが。単に「奴ァ、神の子じゃないネ!」でお仕舞なら、最早どうでも良い部類でしかないんですが、更にそこから想像なのか信念なのか本人にしかわからないであろう部分から埋まれ出でた主張がどんなものであったのか、それが気になる所。
 ジャンプアンケート裏事情。どこまで本当かは知らないのですが、中々面白い。続きも気になる所。
 新鋭ファイル共有ソフトWinny。ほほう……。あとでゆっくり読んでみるか……。公式サイト解説サイト
 映画のミスを集めたHP。だからなんなんだと言われるとそれで終わり。

05/09/2002 暑かったり寒かったり
[雑記]

 『HDD残量一定の法則』というものがこの世にはある。あるというか単にいわれてみればそうかも? 的なものでしかないような気がするが、なんにせよ私の様に怠惰な所はトコトン怠惰に過してしまう人間にとってみれば、成る程良くわかる法則なのだ。

 この法則、要するに『どんなにでかいHDDを買ってもその残量は一定である』というだけのもの。逆に云えば、『HDD残量がヤバイと思う値になるまでHDDを整頓しない』ということ。最近はこまめにHDDを整頓していたのだけれども、そもそもHDDの元容量が今は120Gとか言っているご時世に、16Gという辺りで最早駄目だろ。Windows XPだけでかなりHDD容量食うし、幾つかのアプリケーションもやはりHDDを無尽蔵に食いつぶす。幸い二機目のHDDの方にいらんアプリを入れているせいで、HDD16Gを使い潰すということはないんだけれども、体感的というか感覚的というか強迫観念的に狭い。狭く感じる。

 容量を、もっと、もっと広い容量をッ!

 と、云いたいくらいの感覚で。結局80GのHDDを購入。

 なんというか、HDDを購入する度に思うのが、安くなったなあ、というもの。私が始めて買ったHDDは、210Mで10万円でしたよ……その次が520Mで8万円だったか。それ以降は考えるのもイヤ。恐ろしいことに、この210Mと520MのHDD、未だにPC98に付いていて問題なく稼動するんだよねえ。

 持ちが良いのか製品自体が良いのか。

 なんにせよ、使わないから関係ないけどね。

 メモ。
 本物のホットドッグをW杯会場で無料配布。以前犬肉で揉めたせいでしょうか。ある意味自国の文化を啓蒙するという意味では中々の手段なのか、どうなのか? 好悪は当然別れそうですが。
 MSとリアル、メディア・プレーヤーをめぐって法廷対決。ユーザに対する選択肢はあって当然なので、IEのやり方がSuckだと思うのは同意です。かといって、個人的にはリアルプレイヤーがそれ程良いものだとは思ってないんですが。やけに重いしイラン画面も多いし、インストール時に関連付けを勝手に変更してしまうし(関連付けの選択くらいさせて下さい)、ユーザ登録画面が出るしウザイウザイ。ram拡張子の再生機能だけありゃ良いんだよ! という程度のユーザにとっては、ウザイソフト以外の何者でもないのでどうでもいいです。まあ、単に私がリアルプレイヤーの機能を良く知らないだけかも知れませんが、知ろうという気が起きない程度には駄目というのが個人的評価なので。
 MS製品は情報公開すると危険。煽りカキコにワラタ。
 モナゴンクエスト制作過程。イカス。
 アシスト自転車シリーズ。爆笑。蒸気やジェットで足回りをサポート。そこまでせんでも……。
 Shining Lore。韓国産3D MMORPG。一見した所コンシューマ的3Dゲームのような感じが見て取れるけれども、実際の所どうなんだろう? 実はラグナロクとかもやったことないんですよね。新規のMMORPGに手出しを躊躇うのは老化の証拠なのか。
 MSが任天堂を250憶ドルで買収しようとしていた。流石M$様の一言で終わってしまう辺りなんともツマランニュースです。

05/08/2002 うううゥ
[雑記]

 メモ。
 暴力的なビデオゲームから子供たちを守る法案。まあ、もうハタチ越えたので私には全く関係ないですな(シニカルに、且つ己の年齢を偽るように)。結局有名無実になるか、逆に地下に潜って余計に陰に篭ることになるだけのような気がするんですが……。いっそのこと、10代の少年少女はどこか閉鎖都市に閉じ込めて、完全無菌培養で育てるというのはどうか? ……それだとたんなる洗脳になるか(残念)。
 アメリカの挑発に乗れない中国。盗聴機24個発見というのも中々凄いが、そんなことは些細な問題でしかなく。む〜ん(色々考えてる模様)。
 ほんの少量でも思考力に影響 子供の受動喫煙被害。データ的に信頼性があるものなんでしょうかねえ? この手のって、ニュースでは取り上げられてもそれ以降続報もなければ対策もないというままに風化してばっかりなんですが。まあ、なんにせよ喫煙者にとっては住みにくくなって来てる世の中です。
 インターネット上の巨大匿名掲示板 2chについてムネオハウスムーブメントについて。静岡大学情報学部の赤尾教授。まだ読んでないのでなんともコメントできませぬ。
 暴力団資料あれこれ。なにかの資料になるかもしれないということでリンクリンク。まだ読んでないんですけどね。
 フレッツADSLで電話がかかってくると回線が切れる。なんつーか、NTTしょぼー。そういえば牛山さんも同様の症状だとか言ってたなあ……。オンラインゲームやってる時には、ある意味致命的。有償交換というのも腹が立ちますが、個人的には関係ない状況なので、まあ(非道)。

05/07/2002 フフフ
[雑記]

 メモ。
 異常兵器カタログ
 オープニングナレーション辞典。なにかのパロディをやろうとふと突如なんの脈絡もないまま電波を受けたかの如く思い立った時のために。いっそ、次回予告辞典というのもあれば良いのだが、中々定型ってないから無理か……。

05/06/2002 ひさびさ
[雑記]

 久方ぶりというよりかも三年ぶりくらいにDOGACGAコンテストを見に行く。ここ数年GWというと空調無し仕事尽くしという状況だったので行けなかったのだけれども、今年は納期がGW前になったお陰で問題なく予定が空いたので行くことに。納期を早めてくれてアリガトウ!(シニカルな笑みを浮かべつつ血涙)

 中野のZEROプラザということで何時もと同じ場所。記憶にあるかな〜? と心配だったがちゃんと足は覚えていたことに我ながら、フフフ、と口元に不敵な笑みを浮かべたくなる気分(莫迦)。

 『ほしのこえ』のこともあるし、人多いのかねえ? と思いつつ例年通りの時間に行って例年通りの込み具合なのでそうでもないのか? そもそもここ三年くらい来てなかったから知らないんだが、問題なく整理券を貰い、来栖さんお勧めの秋山瑞人氏の小説の中の一作品『イリヤの空』を、喫茶店で時間潰しに読む。読む。

 世界観にただようなんともブラックというかシニカルなモノ。小説内の現実と非現実の、中有の場所に位置してしまった主人公……なのかどうなのか。まあ、なんにせよ、所謂ボーイ・ミーツ・ガールモノでまだ連載続いているようなので三巻以降にも期待しつつ、『猫の地球儀』の評判が高いので、そっちも買ってみようかと思う。

 さて、カラクリ侍のDVDとロマのフ比嘉氏のCD-ROMをさっさと買い、実際に始まったCGAコンテスト自体はつつが無く。期待の休憩1.5幕は相変わらず爆笑。くそー、香港代表見てみたかった。第12回作品か……チェックチェック!。コンテスト作品自体は映画的というか詩的なものが多かったりアート的なものが多くて、個人的にはエンタテイメントが好きなせいもあってか、単純に個人的嗜好として凄いとは思っても面白いといわれると微妙な作品も少なからず。技術的にどーこーなんて素人の私には関係ないしわからないけれど、全体的にクオリティ高くて面白かったのは確かなことなんだけどね。

 コンテスト上映会後に『ほしのこえ』特別上映会。『ほしのこえ』目当てで来てる人はいないようだったけれども、逆に知らない人も多数いたことに個人的には驚いたりもする。発売一週間で一万枚を売り上げたという実績や、ネットで広まっていると感じているのは、単純にそういった嗜好の所を多く巡っているだけに過ず、単なる共同幻想なのかとしみじみと感じるその一瞬。逆に云えば、同一嗜好者に対してのディープな口コミでの広がりこそが、ユーザが情報選択権を持つが故のネットの特徴なのだろうと解釈。

 そうそう、ロマのフ比嘉氏の新作URDAネットで無料配信だそうで。

 その後新宿で飲み会──明日から仕事なんだよなあ、とセーブする辺り俺もオトナになったものよ(フフフ)。

05/05/2002
[雑記]

 GWもあと二日で終わり……ということもあってか飲み。つーか、GW中結構飲みに行っているような気がしないでもない。

 郵便局員な人から郵便局な話をだらだらだらだらと聞く。郵便局員には年賀葉書のノルマがあって、それに協力したので話を聞いた所、

「ふるさと郵パックをもらった」

 とのこと。折角トップ取ったのに、どうやら前年度比で実績が給料に反映されるそうで今年は関係ないらしい。どうせ二年後には公社化→民営化することを考えると、来年下手に実績伸ばして公社化後にマイナス面で見られるよりも、来年は一枚も年賀葉書販売実績を作らず再来年に前年度比実績を伸ばした方がマシだとか。

 公社化して民営化されなかったものないしねえ……としみじみと話して気づいたことがッ!

我々の知り合いから初の天下りヤロウ出現ッ!

 ──天下りもピンキリってことで。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -