06/30/2002 VERSUS
[雑記]

 布川さんや来栖さんオススメの映画、『VERSUS』のDVDをなんとなく買って見た。

イカス!

 ええ、本当に。音声バランス悪い点は悪いけど、画面はチープ、ネタはB級、アクションアクションまたアクション、それも銃に拳法じみた格闘に、そして刀ッ! チャンバラですよ、チャンバラ。なんというか、この手のネタが好きで取り敢えず詰め込んでおけとばかりに詰め込まれたアクションシーンと意味のない役者のオーバーアクションがステキスギル。

 いちいちレザーのロングジャケットを翻す。イカス。謎のギミック刀がなんのギミックもなかったのにはガッカリ。最後のシーンは賛否ありそうな気がするけれども、ある意味ヤラレタ感。反転。

 余韻で終わらせるというのでも良かったと思うけれども。……ああ、レーザーポインター付き刀も気になるままに。

06/28/2002  
[雑記]

 ボーナス日だぜッ!(にやり) 会社業績と個人評点の分もあってかやや多め(ヤッタ!)。でも冬は会社業績見通し悪い模様(ガックリ)。

 とりあえずは、来月の『幻想水滸伝III』を買うだけか……(もっと有意義に使え)。

 さて、幻想水滸伝III。宮部さんのプレイ日誌にトリニティなんちゃらという視点を変えてひとつのストーリーを見せるのがゲームにしては斬新とかあったけれど、ザッピングシステムとしてそこそこ昔から行われていたと思うんだけど……。でもまあ、どうでも良いことではある。前作より15年後ということで、みんな年取って出てくるかと思うと嬉しくも悲しい気分。ビクトールは何歳になってるかとか考えちゃあいけませんか。

 1の主人公はソウルイーターで不老不死だし出て来て欲しいけれど、2の主人公たちは微妙……。

 まあ、1も2もまた108星揃えたデータを発売前に作っておくか……ッ!(データ引き継げなかったら泣けるな)

 メモ。
 形状記憶ネジ。暖めることでネジ山が消える……か。でも容積は変わらないのに上手くネジが抜けるんだろうか? ──と、元記事を見る所、ゴム状態に変わる(軟化する?)ようなので、容積云々の問題ではない模様。
 「神の下の国」という『忠誠の誓い』が合衆国憲法違反と裁定。宗教問題。日本なんかよりもより根が深そうな気がします。でも、アメリカだと確か裁判の時とかって聖書に向けて「嘘つきません」て宣言してから始めるんじゃなかったっけ? 映画とかでそういったシーンを見たことがあるようなないような……。うむむ。
 ウルトラマンコスモスはどうなるのか?どうせ見てないから関係ないのですが、この手の騒動は傍観している傍観者。『太陽くんを守る会』なんていうのもあるのね。しかし、メンツがあるからという警察の意見はイカス。メンツを守るためにメンツを潰すのか、それとも更なる展開があるのか。そして地球の平和はどーなるのかー(やる気なさげに)。
 あの名作文学がライトノベルだったら。既に名作文学のタイトルだけになっているような気がしますが、中々。
 メッセサンオー売り上げランキング(6/16〜6/22調査)】。ときめきメモリアルGirl's Sideがトップだそうです。それはさておき、メッセの女性店員氏いわく「私もすっかりときめいてしまってます。本名プレイはかなり悶絶モノです。はぁはぁ」というのはどうか? ……奥様辺りに薦めてやってもらって感想聞くか……。

06/27/2002  
[雑記]

 メモ。
 CDバックアップ。メモメモ。問題はバックアップするにしても、バックアップを取ろうと思うものがないってことか。
 MAME-X。X-BOX MAMEβ版。
 宮部みゆき幻想水滸伝III体験記。あと二週間……。
 でぃのがらくたコレクション。ほのぼのと。

06/26/2002  
[雑記]

 メモ。
 十三妹。『児女英雄伝』じゃないのか? と思ったけれどもそれをネタに独自に書き下ろしているのだろうか。気になるので手を出してみるか……武侠小説。
 「リンクに許可が必要だって?」――NPRの方針に募る反発。日弁連の話が日本ではありましたが、世界どこでもリンク許可に対する反応は似たいようなものですなあ。元のリンク先が意識して個人情報の収集を行っているかどうかに否かに関わらず、結果として個人情報を収集していることにはやっぱ拒否感が。でも記事中では個人情報に対しては触れられておらず。取り敢えず「リンクは自由だぜ」というのだけが載ってるだけ。(下)に期待。
 D&Dの完全なコンピューター・ゲーム化がついに実現。『Neverwinter Nights』って知らないなあ……って、知ってる海外ゲームの方が圧倒的に少ないんだけど。
 韓・日サポーターの違いTECHSIDEさん)。こういう見方もあるのか、というだけのモノで、それ以外に意味はないな。『楽しむ』というライトなスタンスからすれば、他国を応援するのも優れた技術を喝采するのも当然のことで、わざわざ自国のナショナリズムだけに固執する必要性なんて全くないと思うし、自国だけに固執するのがワールドカップやオリンピックなんかの世界的なイベントの全てだとは私は思わない。ちなみに、私が思わないだけでそう思う人の意思を変えようとも思わない。私は私が楽しめればそれで良いし、サッカーなんて殆ど見なかったけれども今回見て中々に面白かった。知り合いから飲みの時とかにチョットしたサッカーや選手に関するネタ話なんかを聞いたこともその一因かもしれないけど(TVとかじゃそういった面白いサイドノリッジは出ないからなあ)。まあ、それだけのことさね。
 最強の「妖怪データベース」が登場怪異・妖怪データベース。む、思った程ヒットしないな……『やかんづる』、『逢魔ヶ時』、『うわん』、『夜泣き蕎麦屋』辺りは全滅……って、よくよく読むと日本民俗学の文献から集められた怪異・妖怪伝承とのこと。私の知識は水木しげるじこみなので偏ってまする。
 日本語ウィルス作者からの手紙。迂闊。

06/25/2002  
[雑記]

 メモ。
 CCDは聞くに耐えない。えーと、そもそもCCDな板を買ってないや……。品質の高いので聞くと耐えないのですかねえ? でもまあ、私の場合所詮テキトーに聞ければいいや、程度なので別段問題ないとは思うのですが。てか、その前のコンポを直すか買い換えないと……。
 稲本、正式オファーは安貞桓解雇したペルージャだけ。これが現実ってヤツなんでしょうか。安の件に関しては、知り合いの話だと、ペルージャは元々有望そうな選手を安く買う→活躍させて高く売る→クラブ安泰という方法で経営している(なんかガウチ会長が馬主かなんかでその感覚に近いことやってるとかなんとか)そうで、安は前期で放出する筈が引き取り手なく今期に入り、で自国への人気取りも兼ねた発言をしてポイポイなんじゃないか? という話でした。正直全然詳しくないので本当かどうか知りませんし、酒の席なので詳細確かに覚えてる自信もないんですが。まあ、そういった既に戦力外で元々解雇予定だった話(本当かどうか知りませんが)を兼ねてみると、また各記事の印象も違うものです。安解雇というのは誤報なのか、なんにせよ安は完全にペルージャ移籍らしい(?)ですね。
 ドイツvs韓国(ジャンプ系)まとめ元のスレの「12人いないか?」という冷静なツッコミに実は笑いました……。
 路上喫煙罰則条例可決。マナーが良い人にとっては無関係そうですな。
 侍はこうして作られた。どうやらゲーム開発の舞台裏を記事にした本らしい。プログラマーが逃げたとかそういったネタもあるよう。でもさ、私も社会人になってから、プロジェクトリーダが突如会社に来なくなったというのなら体験したことありますねえ(しみじみ)。リーダの重圧に耐えられなかったのでしょうか(というか、それ程の重圧があるプロジェクトじゃなかったのだが)。鬱病の診断結果を提出し、そのまま休職してしまいましたが、残された我々から見れば知ったことじゃあありません。マジでマジで死ねやと思いました。
 岐阜県在住 月宮あゆさんカトゆー家断絶さん)。どうやらエロゲキャラの偽名で試験を受けているというだけのようですが、私が気になるのはその月宮あゆの上に……赤木しげるッ! 「狂気の沙汰程、面白い……」とか云いながら偽名を書いたのかと妄想。そして、赤木が実在したッ! という人に対しては、「信じるなよ、人を……」とかうそぶくのでしょうか。
 名作ショートショートAAスレ。最初の『決心』が良い。後はまだよみちう。

06/23/2002  
[雑記]

 メモ。
 WC関連。既に個人的にはブラジルvsイングランド戦が終わった(ついでに、見られなかった)ことで完結してたりしていなかったり。先日飲み会したときサッカー関連の話をいろいろ聞いて、話し手にもよるんだろうけれども面白く興味深かったりと。安の解雇問題なんかもその前後を聞くとるとまた違った感想を抱いたりとかとか。南無。

06/20/2002 806
[雑記]

 メモ。
 W杯後の欧州各クラブ内での会話。笑えたのもあったけどワカラナイのもあった……にゅう。サッカースキーでWCスキーな人には面白いのかもかも。まったり。
 ファイル交換やCD-Rが音楽売上に貢献? シングル1曲99セント、アルバムが9ドル99セントだそうで。アルバムが1000円ちょっとか。そういえば、以前台湾とか行った時、日本のアルバムや安かったなあ。日本高すぎ。現状売ってるのにはそう興味ないんだけど、既に廃盤になったCDを格安でダウンロードとかさせてくれないかなあ? 廃盤で多少でも儲かるならええやん? というのはナシかな(まあ、コスト対比なんだろうけど)。
 日本語独特の表現、廃れるのは「言わずもがな」?  別に廃れても良いと思うのですが。そもそも古代の言葉を現代において使っているのか? といえば否だし。時と共に言葉が変化して意味が付随されるのは有りだと思うのですけどね。この手の話は『ら』抜き言葉でもあったけれどなあ。「来られる」と「来れる」が同一の意味で、そもそも言葉が意思を疎通するための手段と考えれば、誤謬を招かない『ら』抜き言葉の方がより優れていると言える気がする。ただ、個人的には口語だと気にならないけど、文章だと『ら』抜き言葉はあまり好きではない……時々使ってしまうけど。
 女性向けのファンタジーMMORPG。うっかりアンジェリークにはまってしまった漢(をとこ)とかがこぞって参加→キャラは女性だけど実は男が溢れる、或いはヨコシマにプレイヤーが女性狙いの男が溢れる漢気溢れる世界に、とかなったら凄そうですが。なんにせよ、MMORPGをやる女性プレイヤーという新規顧客層を開拓しようという努力は評価できるのかどうなのか?

06/19/2002 まー
[雑記]

 メモ。
 韓国:サッカーの事実カトゆー家断絶さんより)。上流階級の人々が、Chukgukとして知られるゲーム(布と毛皮で覆われたボールを蹴るゲーム)を考え出したことから、韓国は1500年前にFootballを発明したと主張する。 他、近代の韓国のサッカーの歴史に関して載っているだけですね(激怒と書いてあるからなにかと思ったけれど、そういうわけでもなさそう)。ちなみに、ゴルフは中国が起源(ぉぃ)。
 オンラインゲーム、普及の見通しは?(上)。確かに現状様子見が賢いといえばそうなんでしょうが、挑戦する姿勢ってのは評価されてしかるべきだとは思うんですけどね。まあ、そんな評価に金銭的な価値は一文としてないので、会社としては意味をなさないのでしょうし、ユーザとしてもクソみたいなゲームなんざやりたいと思いませんけどね(ヒドイ)。
 ソフトに製造物責任法。もしも実際に施行されたらMSがターゲットになりそうだとかありますが。製造物責任法で証明しなきゃイケナイ事柄ってなんだったけ?

06/18/2002 これが漢の生き様か……ッ!
[雑記]

 15時半からの日本vsトルコ戦。何故かニュースでは「次の相手はセネガルかぁッッ……!」とか、わけのわからん盛り上がり方をしていますが、そのせいで、いっそ負けやがれと思ってしまうヒネクレ者の自分。だがそんな自分でも、今日15時半からの試合を見たいがために、

朝7時に会社に来た先輩に漢(をとこ)を見たッ!

 会社の就業規定時間が7時間40分(昼休み50分)なので、14時半には退社できる計算なのです……。会社でTV見る人もいるんですけど、私はそれは違うだろ、と思うので、見ません。
 
 メモ。
 ワイワイワールドX。そもそもコナミのワイワイワールド自体を知っている人がどれ程いるのか。同一画面二人同時Play横スクロールゲーム……。息があわないとあっという間に死んでしまったりするイカスゲームでした。デコにカルノフがいないのがなんとも。やはりジャンプは重力を無視したデコジャンプじゃないと……ッ!(既に意味不明)
 独創的検索サイトKensaku.jpが復活へ。Kensaku.jpは使ったことあったのですが、結局googleでいいや、というのが私の結論でした。というか、今google以外使ってません。Yahooなんかのカテゴリ別検索ってどの程度の利用率なんでしょうかねえ? まあ、ユーザとしては選択肢が増えることは悪いことではないので、歓迎したい所です。
 日弁連がリンク禁止を緩和 。読み物と経緯としては、こっちの方がわかりやすい。中々興味深い。色々な意味で。
 指輪物語映画版DVDでは字幕を手直し。安保さんが狂喜乱舞しそうな情報です。戸田奈津子訳が修正されるのは非常にありがたい。ついでに、韋駄天でなく単にストライダーにして下さいッッ。色々な所で早くから字幕のことは指摘されていましたが、こういったことが広く流布してある意味圧力がかけられるってのは、良くも悪くもスゴイコトだなあ、などと思ったりしますことよ。9/21からレンタルスタートだとか。未公開カットの入ったDVD版はいつなんでしょうかっつーか、早く出せッ! すぐにだッ! という所。
 ゲイツとジョブズを同性愛カップルに見立てたウェブ小説。要するに、腐女史はどこにもいるってことで。
 オタクから遠く離れてリターンズ 対談:東浩紀×伊藤剛。後でゆっくり。どんな考え方や視点にしても、それは一面でしか有り得ない、ということで自己の思考を捨てずに他人の考えが連ねられたものを読むことを心がけようとは思うけれども、でも私は影響されやすいからなあ(笑)
 みんなロケットボーイだった。私がオトナになる頃には──とか言い始めるときりがないワケですが、思ったよりも現実は厳しく宇宙に出ることはないまま死に至りそうだな……。

06/16/2002 PC98
[雑記]

 部屋の掃除というか、パソコンデスクの整頓を、ほんのチョットだけやる。そもそも部屋の有り様は酷いもので、どれくらい酷いかっつーと部屋に本が溢れたり溢れたり溢れたりしている状態。一応掃除機かけてるけど、本とかどかすと埃凄いんだろうなあ(笑)←笑い事でなく。

 そろそろ本格的に掃除をする第一段階として、物入れの中にあった本(また本か……)を外に出し、要らない本を取り敢えずまとめ、そこにパソコン関連の箱とかを押し入れから出して移動。これで押し入れが空き、物入れの方もまだスペースがあったため、一代奮起して、パソコンデスクの上で稼動状態のまま放置されていたPC-9801FAを仕舞うことに。

捨てろよ

 とか思うんですが、このパソコン私が始めて買ったパソコンなんですよねえ……付いているHDD、210Mも当時10万円だったか。もう一機のその後買い足したHDD、520Mも当時8万円だったか……。未だに現役で一回もクラッシュすることも無く動きます。NIFTY時代のログとか草の根時代のログとか某社の某仕事のモノとか甘酸っぱいというよりかも発酵してそうなものが沢山詰まってますが、見返すことないと思うので封印封印。

 そんなわけで、モニターも含めHDD、3.5inc FDD、MOなんぞを封印。一気にデスク上部に空隙が。

 さて、散らかる前に引き出しとか買ってこないと(しかし既に散らかり気味な、その事実)。

06/14/2002 一戦
[雑記]

 15時30分からワールドカップ決勝リーグへと進出できるかどうかの一戦がッ!

 ──って、見られれば見るけれどもそうでなければまあいいや〜、とはいえやっぱり四年に一度だし自国開催だし普段は全く興味無いけれども見てえッ! というにわかサッカーファンが多い今日このごろ、私もすっかり躍らされているのか踊っているのか。

 なんにせよ──会社、今日休みの人多いネ!

 Fuck'n!

 ……14時半で早退した人も多数……。

 メモ。
 米軍のスパイ機映像、欧州ではだれでも「受信可能」映像はインターネットでも流されている。とのことですが、何処なんだろう……。こっちのニュースを見る所、かなり詳細に見られるんだな、と、感心。『パトリオット・ゲーム』だったか、それで偵察衛星の画像が出てきたことがあって、こんな詳細に見えるんか? と抱いた疑問が今氷解。
 ONLINE STRIKERデモ。α版は6/14からだとか。ふむふむ。

06/13/2002 はわわわ
[雑記]

 今日のバキ──実は地雷が仕込んであった! という意外な展開を期待。ヤング誌の方は、バカップラー刃牙&梢江でも見れば充分というか、やはりセックスシーンを格闘のノリで書くのはどうかと思う。世の中にはTPOってモノが……いっそ、板垣氏原作で萌え系の人に書いてもらうとかそういった手はなかったのか?(それでは全く意味がありません←意味の意味が意味不明)

 メモ。
 NASAが資金を提供するロケット推進の研究は「いんちき科学」? ちょ〜科学という言葉は一般的ではないということか(全く関係ない部分に反応)。
 テロが計画されていた放射能爆弾「ダーティーボム」とは。逆に取り扱いが難しそうに思うのですが簡単なのかな? 取り扱いが簡単で効果が大きく安価、というのがテロの主武器だと思っていたんですが。故に人命が主武器な所もあるわけで……。
 無料宿泊施設に利用者1人。画像加工祭りについてはぶら蔵さんトコで。画像に無茶苦茶ワラタ。ニュースリンクが……祭り。
 ワールドカップ・アンビリーバボー事件簿。戦争にまでなりますか……ッ。

06/12/2002 バックアップッ!
[雑記]

 なんとなく、DVD DecrypterでDVDをISOイメージで吸い出してDaemon Toolで再生してみる……できるネ!

 が。

 吸い出したイメージファイル自体がでかいので、保存には向かない罠。
 DVDが2500円程度で売られてるなら、バックアップメディア(と手間)の方が高くつくね。

06/11/2002 だからその手を離して
[雑記]

「俺に構わず先に行けッ!」

 という台詞は、良くあるといえば良くあるわけなんですが、ちょっと酒飲むか〜? という話が出た時に、突如予定変更により来れなくなった人が、行けなくなった時に言ったものなんですが、この手の台詞で私が思い出すのは。

 そこは吸血鬼(ゾンビだったかも)の蔓延する死に瀕して死なないモノの街。そこからなんかすげえモノを奪って逃げる二人組。だけれども、時間を稼がないと逃げ切れそうもない(だったか、負傷してたんだかウロオボエ)。そこで相棒、モノを主人公に渡すと。
「先に行けッ!」
 パターンな台詞。そこで応える主人公。
「──わかった。必ず殺してやるから

 確か小説だったと思うんだけれども、なんだったのか、深い台詞。
 追記:死ぬまでに一度はいいたい台詞スレが。渋市さん、これでもう死んでもOKですね? Y/y

 メモ。
 ソニー「ウォークマン」敗訴で浮き彫りになった商標確保の問題点。テトラポッドとかセロテープとかホッチキス、マジックも既に一般語となってますな。ホッチキスはステープラーだったか。マジックはフェルトペン、セロテープは粘着テープ? テトラポッドはなんなんだろう。全然関係ないけれども、誰かの歌の歌詞中でテトラポッドという言葉が使われてて、NHKで歌った時はそこの部分だけ歌詞を変えたという話を聞いたな……。
 ドラマ『かまいたちの夜』。佐野史郎……毛、薄くなったな(全く関係ない所に反応)。
 超先生ファンページ。私が良く見ているニュース系サイトの幾つか(From dusk till Dawnさんとかカトゆー家断絶さんとか)でたまに出てくる超先生とはなにものなのかと、以前から常々疑問に思っていたのでスキを見て調べた所発見。成る程。エロゲのシナリオライタだったのですな……。『おまえがいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ』という迷言が有名だそうですが……エロゲということはそういうシーンで?
 GIFアニメ、BLOOC SUCKER。まだ見てません。
 逆風も 感じなければ ただの風。ニュー速+なのですぐ流れてしまうかも知れませんが、中々良い川柳が多いです。なんというか、鈍感を装うことというのは政治を行う上では必要なのかも知れませんが……まあ。

06/10/2002  
[雑記]

 日本代表勝ちましたなあ。野球と違って、サッカーはずっと見続けていないといけなくて、しかも一瞬一瞬がドキドキで心臓に良くないです。野球の場合、最悪九回裏でも逆転できる可能性があるし、攻撃/守備が固定されているので、サッカーと違って見ていて不安になることってあまりないように思えるんですよねえ……。俺だけか? まあ、どうでも良いことなんですが。

 メモ。
 謎質問 to トルシエ監督From dusk till Dawn)。『記者から「北方領土問題が試合に影響を及ぼすか」と質問が飛ぶ』という辺りがすげェ。しかし、その後のロシア人の、すげえあばれっぷりを見ると、中々笑い事でも無い気が……。世界平和と日本の勝利どちらを取るのか、難しい問題です(難しくないだろ)。なんにせよ、こういった手合いは暴れる理由があれば良いってだけだからなあ。結局勝っても暴れそうだし。
 DHC 2chに対して六億円請求粗筋Flash。成る程(←スレ追ってたからわかるんですけどあらためて)。
 MSNとICQに対応したIM日本語版。家に帰ったらちょっと入れてみようかと思案中。
 ファミコシ探偵倶楽部『雪に消えた鮹』GBAに登場!和歌山ハヤシ事件も笑えます。BS探偵倶楽部『雪に消えた過去』のストーリー。
 日弁連が無断リンク禁止を打ち出す 。日弁連(http://www.nichibenren.or.jp/)が禁止だとか。まあ、リンク問題は色々ありますな……。個人的にはナンセンスだと思いますけどねえ。勿論、リンク先を尊重するようなリンクをするべきだとは思いますけど。関係ありませんが、私がオンラインゲーム関連で作ってるページに対して、こういったリンクをされてるよというタレ込みを数件頂いてますが、知ってます(笑) なんか言ったら? という意見も聞きましたが、リンク先を尊重しないようなリンクの仕方をしている人には言うだけ無駄だと思うし面倒だしそもそも考え方が違うだろうし、なんにせよメンドウなことはしたくないのでなんもしません(笑)
 ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレッドまとめ。ワラタ。
 都市伝説研究会。シティフォークロア。最近聞きませんね。流行の理由とか新発生の理由とかあるんでしょうか。インターネットで情報が流通するようになってるんだから、もっと全国的に色々流行ってもおかしくないと思うのですが……逆に情報が溢れてるからこそ想像の広がる余地がないのかなあ。
 もう一度みたい衝撃のクライマックスは?  エースコンバット三・真エンドがある辺りが……確かにアレも衝撃でしたが(『これからお前を現実の世界に解き放とう……』)、ゲームだと個人的には『ヘラクレスの栄光3』もかなり衝撃的でしたけど。映画だと、『ジェイコブズ・ラダー』を今思い出しました。天国への階段。ヤコブ。
 少林サッカーPC版。ほほー。個人的には、テクモの爆裂サッカーを期待していたのですが……。
 『ほしのこえ』の評価(6/9)。結構同意。作品は作ったのではなく作りつづけていくのが大変なのでしょうし。所で、ウラシマ効果じゃないよね……。ワープ技術だし、たんなる距離の隔絶でしかないかと。ノベライズも出るそうですが、この辺りの『物語を作るためのギミックに過ぎない』ものにちゃんと整合性を取らせて欲しいと思うのは私だけでしょうか。国連ということは、国連軍か。軍属なら携帯のメールは実は検閲されているんでは? 最後メールがアレなのは実は検閲の結果だとか。そもそもなんで高校生がといえば、帰りのワープアンカーが無いから、生活空間として宇宙船を利用しつつ何時か帰還できるといいねえ、という思惑があるからではとか色々妄想。というか、どうせ文章という画面インパクトで点を稼げないモノを読むのなら、骨子はしっかりして欲しいな、と。こじつけでも(笑)

06/08/2002  
[雑記]

 開始すると解像度の関係かモニタがブラックアウトして、Playできない障害を抱えていたCivilization3。トボトボと負け犬気分な今日この頃だったものの、ちょっと調べていたらCiv3 FAQ発見。

 ふむふむ、ということで、モニタを既存のものから製品のものに変えると、できましたッ! いえいッ!

 メモ。
 死者だけが知るパスワード。一見タイトルだけ見るとミステリアスというか、中々興味をそそられたり、こんなこともあるんだねえ、と思うのでしょうけれども、情報畑で働いている人の身近に例えると、『辞職したヤツだけが知っていた追加仕様』とか言い換えれば非常にわかり易いかも知れず。Fuck'n。

06/07/2002  
[雑記]

 メモ。
 戦闘妖精雪風プロモーションムービー。CGバリバリですなあ。果たして出来に期待して良いのかどうか。『グッドラック』まで含まれるとか聞いたけれども、どんな風にストーリーを変えるのかが興味深いところ。死ぬヤツはさっくりと死ぬし。クーリィ准将はまだしもブッカー少佐はちょっとイメージ違う感じ、外見的に。もっとタフな容姿のイメージがあったからなあ。まあ、この辺り小説と映像で出てくるギャップなんで見てみないとなんとも。
 六億円訴訟第一公判。とか書くとなんかカコイイですが、要は2chを六億円の損害賠償で訴えたDHCの話なだけなんですけどね。企業活動に対する私見や考えを掲示板で載せるのが営業妨害になるのか。というか、そもそもの発端を良く知らないので、2ch側に理があるのかDHCに理があるのかわからないので、個人的には、ふーん、といった程度でなんとも。
 ズゴック着せ替え。なにを言えばいいのか。
 Mozilla 1.0リリース。どうせ使わないから関係ないんですが……。でもチョット興味ある。
 どうなったMorphy One 。殆どの人が誰も知らないと思いますけど。HP200LX……実に良いマシンでありました。Windowsと親和性が高くて(データ交換がし易い)、そしてあのキーボードであの大きさであの汎用性の高いOSだったら今出ても多分買うね。買う。WindowsCEなんてどうでも良いのだけれども、テキストエディタの使用しやすいのがあればそれで良いんだけどねえ……。
 FF厨房自作自演。6/1〜6/6辺りを。「これがFFか……」「いや、これFFさ(ニヤリ)」という所でしょうか(ワケワカリマセン)。MMOなら良くあることです(あっさり)。
 22人同時Play-Online-Succor Game。発売元が決まっていないという辺りが哀愁を誘います。
 FF XI PC版今期中に発売。思ったよりも早いといった所かな。気が向いたら買うかも知れず……気が向いたら。
 森首相ヌカ喜び。しかし、同一IPをカウントしちゃったんだろうか。知らぬが仏なんだろうけど、真面目な文章だけになんとなく悲しい気分に……。

06/06/2002 ギョーカイダンタイ
[雑記]

 メモ。
 ゲーム版「映倫」今秋にも発足。規制規制ばっかりですなあ……。CESAが中心になって作るということですが、会員は無条件でこの審査を受けるってことなのかな? まあ、どうなることやら。
 こういった視点もあるのか。なにせサッカーなんざ全くの素人も素人もど素人なので、なにが正しくなにが間違っていてなにが良いのかさっぱりわからず、強いて言えばTVでやっているのを見ると面白いというか面白い試合もあるな、という程度の感想しか抱かない人間なので、なんとも。いや、実家が静岡なので、実家にいた頃は高校サッカーとか見てましたが(静岡では昔から普通に放映されてましたが……他地域だとどうなんでしょう?)、かといって高校野球も見てたけど。こういった視点もあるんだなあ、という単なる情報として読むとなかなか面白い。視点。狙点。Second Sight。見えないモノを見るには、なにが必要なのか。──勿論知らん。

06/05/2002  
[雑記]

 スイマセン、素人目には日本vsベルギー戦よりかも韓国vsポーランド戦の方が面白かったです。後者に比べると前者は全体的に試合展開がもったりしていたという印象が強く、うーおー、とか思うシーンが少なかったからかも知れませんが。

 メモ。
 新聞記事のバイアス。これこれが同じ記事。「これ(今回のW杯)は、僕にとって本来の意味でのW杯。サッカー人生において、最も重要だ。今は25歳だし、次のW杯でプレーしないかもしれない。そういう意識はある」。日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと、中田英寿(25)が周囲に伝えた。決意は固い。国の名誉という鎧(よろい)を着せられた国対抗の代表戦は、チームのために働くことが優先される。プレーを楽しむことより勝負に執着するサッカーを終わりにし、自分を表現する場を探したい。に、何故なるのか。或いはその逆なのか。単に朝日新聞がワールドカップによるナショナリズムの盛り上がりに対して水を差そうとしただけ、という説もあるようですが。新聞記事の比較が楽になると、中々世の中興味深い。
 サッカーW杯、ハイテクボールの思わぬ評判。ほほー。
 アスガルドβテスト申し込み。果たして申し込むのか?

06/04/2002  
[雑記]

 『ミスター味っ子』に引き続き、『将太の寿司』を読んだら寿司が食いたくなってきた……寿司を、耳からシャリがこぼれるくらいに寿司を……ッ!

 メモ。
 パソコン8千台ワイヤ固定、大阪国税局紛失相次ぎ。なんというか、記事を読むと拒否反応が至極強いようなんですが、ノートパソコンをワイヤ固定するってのは一般的に行われてることですよ、会社とかでは。情けないというよりかは管理が今まで杜撰だったという認識の方がマシだと思うのですがねえ。実際ノートパソコン(というか、省スペース用のデスクトップノートというか、ドッキングステーション型というか)にはワイヤ接続用の穴がちゃんとあるものもありますし、貸与されたものであるという認識があれば拒否反応起こすとはそうそう思えないのですが。パソコンの管理に関しては杜撰な所が多いようですが、厳しい所だとキッチリソフトウェアインストールまで制限してる所もありますしねえ。Administratorキットでマイコンピュータ弄られないようにしている会社もありますが、そこまでやると管理がメンドウそう……対リスクとの関係でしょうけど。
 文章の書き方・ととのえ方 。すいません、ちゃんと勉強します。大抵の場合脊髄反射で推敲もしなければ見直しもせず、直感に従うままだらだらと読みやすさを考えずに書いてそのまま放置する辺りが自慰行為の由縁。でも読んでおこう……。
 カラーギャング。そんな集団がいたことすら知らず。チーマー辺りで止まってます(駄目じゃん)。要するに、チーマーってことですね(認識)。悪徳度合いがカラーギャング>チーマーのようですが、まあ知ったことではなく。参考。カラーギャングで検索したら出てきた謎文章サイト
 銀板関連リンク集。コピーコントロールなアレの再生保証しません宣言て、かなり出ていたことをイマサラながらに知る。最近買ったCDは廃盤なのとかばっかり……むぅ。
 異世界ファンタジーの考察。段々話がずれてますが、中々面白いスレ。小説で異世界ものは多いですね。大抵は価値観からの脱却の自己の発見、生きながらの生まれ変わりでお仕舞なんですけど、王道とわかってても読む……。

06/03/2002 企業搾取
[雑記]

 メモ。
 男女の産み分け。情報系の職種の人が結婚すると、子供は女の子が多いという都市伝説がありますが、それは一般的に電磁波のせいだろうと笑っていたんですが、どうやら別のテクの問題かもしれないという深刻な問題提起がッ! いや、別に深刻じゃないか(あっさりと)。
 ギコ猫の登録商標をタカラが出願中。タカラの最大株主がコナミであることから、背後には権利ゴロなコナミがいるのでは? という想像もされてますが。関連リンク。そもそも登録商標が自社の権利を護るという所から一歩進んで攻撃的に使われることが多くなったというのが、世の中の変な所ではあるのでしょうねえ。実際2chはインターネット上で巨大なコミュニティではあるんですが、だからといって世間一般から見ればローカルなメディアだろうとは思うわけで、そういったローカルなメディア・コミュニティで使われていたモノを企業が搾取するという手法はありなのか? というひとつの問題提起になるのか。商標登録に関しても見直しとかないんでしょうかねえ? なにをもって一般かというのも難しい所ですけど。そういえば、『若草物語』の姉妹から関連して付けた名前で取った商標で、逆に『若草物語』まんまの商品に文句を付けた、というえ話も聞いた憶えがあるなあ(委細詳細忘れたけど)。と、流石ZDNet。早いな。所で、商標登録された商品・サービスに対する信用を守るとともに、類似した名称の商品・サービスを混同して購入・利用した場合に消費者が不利益をこうむるのを防止するのが狙いだ。ということで、商標に関する認識を私が不正確に憶えていたことも発覚。成る程。まあ、どちらにせよ同じなんですが。などとやっているうちにタカラ商標取り下げか。商標自体の登録とかそういったものを再考しない限り、同様のことは今後も多分起きるんだろうなあ、と結局他人ごとのように思う。ZDNetの続報。商標登録は取り下げられましたが、結局の所著作権フリーのものをスティールして、自己財産にしようとしたという事実には変わりがないというのが一番大事なことだと思われます。確信犯ということで一番タチが悪い。
 W杯チケット騒動の元凶 バイロム社とは。正直私はワールドカップに興味を抱いている人間ではなく、流行ものだし取り敢えず見てみるか、という所で見てみると、おッ、おッ、おおおおッ! とか素人丸出しの感想と感慨と動きとかに素直に驚くことしかできないわけなんですが、本当に好きで好きで好きで見に行きたいッ! と思っている人たちにとっては噴飯ものなのでしょうねえ。でも実際サッカー見てみると、素直に面白いですね(どんなスポーツでも実際見ると意外に面白かったりするんですが)。面白いというか、すげえ、というか。こういった単純な感想しか出てこないのが素人の素人たる所以です。そういえば民放でもWC特集とかで、サポーターと名乗って芸能人が出てきてますが、オマエら本当にサッカーが好きで興味あるのかと問いたいと思うのは私だけでしょうか。視聴者が素人であるからこそ、そういったニュースでは、どれくらい凄いのかとかを含めてサッカーの面白味を伝えてくれる玄人じみた解説をそれこそ語って欲しいと思うんですが(この辺り来栖さんとか五井さんとか非常に語り口が上手い……って、知り合いの人なんで、TVで語ることはありえないんですが(笑))。まあ、私自身の興味は喉元過ぎれば過ぎてしまうのでしょうけど。成る程
 アクセス上昇の功罪ホームページをやめる時。個人的な考えとしては、正直、ホームページ作成なんて自慰行為ということで完結しちゃうんですけど。大手サイトには大手サイトの悩みとかあるんでしょう。義務感とかが発生した時点でそれは自慰行為じゃなくなるだろうからなあ……それを楽しいと感じるかどうかはその人次第になるんでしょうけど、知ったことじゃありません。関係ないし、結局の所どうでもいいです。
 PCメンテナンスリペアガイド。参考のため。
 あずまんがFlash。取り敢えずメモ。

06/02/2002 安全と対価
[雑記]

 メモ。
 朝日の記事とその反論。なんというか、朝日の記事は非常に誤解を招きやすい表現のような気がしてならないというか誤解を招くだろと思うのだが。IEで接続して、の下りは例えるなら客を部屋に招き入れることを了承したようなもので、家に一旦招き入れることを家主が承知しているのになんで防衛機構が動かなくてはならないのか、という状況だしなあ。ただ、客を招き入れることを了承したのが本人の意思ではなく、こんにちは、と声をかけたらそれが了承であった、というだけのことなんだが、それはIEの問題であって一般的な問題ではないわけで、そもそもIEのActiveXなんてセキュリティホールの塊だしダイアログ出さずに受け入れる御目出度い阿呆が未だいるとは思えないんだが、いるとしたらそれはそれ自業自得。莫迦。更に言えば、セキュリティに対する対策の言が家庭では24時間監視は難しい。つなぎっぱなしにせずに、こまめに電源を落とすことが大切。って、なんなんだか。
 富士宏氏の午後の国。迷朗館のチャナはどうなりましたか? というかNGッ!

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -