03/27/2003  
[雑記]

 メモ。
EVAタイトル戦争風。笑った。でも元の題名がそもそも既にうろおぼえというのがなんとも。結局どう終わったんだっけ?
 ↓下記は上記リンクからの引用。
815 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :03/03/23 23:47 ID:???
第壱話 イスラム信徒、襲来 第弐話 テロとの、戦争
第参話 止まらない、電波 第四話 盾、逃げ出した後
第伍話 ブレア、心のむこうに 第六話 決戦、共和国防衛隊第3大隊
第七話 ユダヤ人の造りしもの 第八話 明日が、命日
第九話 湾岸、侵攻、重ねて 第拾話 プロパガンダー
第拾壱話 制止した国の中で 第拾弐話 石油の価値は
第拾参話 信徒、侵入 第拾四話 ブッシュ、権力の座
第拾伍話 悪の枢軸 第拾六話 死に至るヤバイ、逃げろ
第拾七話 四人目の影武者 第拾八話 亡命の選択を
第拾九話 元も子もない 第弐拾話 髪のかたち 江畑のかたち
第弐拾壱話 サダム、誕生 第弐拾弐話 攻めて、メリケンらしく
第弐拾参話 ラマダン 第弐拾四話 最後のシ由
第弐拾伍話 アラブ世界 最終話 地上の楽園でもうだめぽと叫んだ正日

 レイシストということになるのかな。

03/26/2003  
[雑記]

 メモ。
 腕時計型PHS。なんか昔の特撮のようだな。腕時計に向かって話すのか。しかし、良く見ると腕時計型であって、リストにつけられるわけではないのだろーか。どうなんだろ? ZDNetの方を見る限り、腕時計というよりは、ブレスレットのノリだな。うーむ。
 笑えるコメント行。──うーむ。

03/20/2003  
[雑記]

 メモ。
 MMRマ板。微妙にハイテンション。
 昨日はIISで今日はJScriptか……。IIS5.0の方は、SP2の特定のバージョンでパッチあてると起動しなくなるとかなんとか。u-o-。でもまだパッチあててないや(云うだけ云ったしあと知らん)。@IT
 ネヴァーウィンターナイツ日本語版。今日発売……くぅ、悩む(買える時間に帰ることができるかどうか、悩む)。
 DVD 1枚買ったら1枚タダ! えー、『エネミーライン』が出てるのは、現在のイラク攻撃情勢の関係なのでしょうか?(笑) 簡単にネタバレすると、アメリカ国民の命は停戦条約よりも重い、アメリカマンセー! ブラボー! という映画。映画冒頭のミサイル/航空シーン以外に見るべきものがないという、ある意味凄い映画(前行で書いたプライオリティの付け方もそうだけど)。
 FF11、長すぎるダウンロード。ここのサイト、結構偏った毒舌で突込みどころがあったりなかったりわからなかったりして読んでたりするわけですが。拡張パックを買わない人でも、拡張パックで導入された装備の外見とか新魔法とか新魔法のエフェクトとかその他諸々が「見える」必要があるわけで、その分のデータは落とさなければならないのよね。

03/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 致死性ウィルス……ぽい

03/17/2003  
[雑記]

 FF-X2。駄目だこりゃ。
 ゲームシステム的に、クエスト/ミッション形式なのだけれども、どれも基本的にワンパターン的というかなんというか、面白みがなく(ミッション発動→ダンジョン→ボス倒す)、やってて苦痛。勿論大抵のコンピュータRPGではお使い形式ミッションなのだけれども、それが本当にそれだけというか、こう、なんというか、グッと来るものが皆無でただただ苦痛。
 せめてHDDにインストールできればよかったのだろうけれども、今ひとつロード速度とかの遅さが気になる……。戦闘もワンパターンというかやってて苦痛。その前にSO3の戦闘が個人的な嗜好にあって好みだったというのもあるのだけれども。じゃあ、FFとかの形式のアクティブタイムバトルが苦痛なのかと思ってFF-Xを起動してみたけれども、こっちは苦痛じゃないんだよねえ。バランス調整の問題なのかしらん?
 初回出荷190万本だとか聞いたけれども。FFというブランドネームは流石だと思う次第。とりあえず、知り合いも苦痛だといってたけれどもクリアしてもらって、そのデータを貰ってシナリオだけ追おうかと思ってたりとかとか。
 SO3はよ返ってこないかなあ……。

03/14/2003  
[雑記]

 メモ。
 水を使わないトイレ。へー。WC表記のWはお手洗いの意味なのか、それとも水洗ということなのか、どっちかで微妙に名称に問題が(気にしない)。

03/12/2003  
[雑記]

 メモ。
 養子として育った男性、実は「王子」と判明。『花咲ける青少年』? とかいう漫画があったなあ、と、ふと思ったり思わなかったり。

03/09/2003  
[雑記]

 SO3、オマケの試練の洞窟をやっとクリア。試練の洞窟最後の敵にはマケタと思ったけれども、リザレクトボトルで体制建て直し、ソフィアでの回復を諦めて、ソフィアの遠距離サンダーフレア(強遠)でハメて撃破。一端攻撃に回ると強すぎ……一気に殺されるしなあ。

 ソフィアの遠距離強サンダーフレアがかなりハメというか敵の牽制に適してるな……。

 バトルブーツを改造して武器につけて……をやってるけれども金が金が〜。

03/09/2003  
[雑記]

 パフィを雇えたこともあって、調合に再び手を出してみると。

 ──できるの爆弾ばっかりじゃん!

 流石でございます。

03/09/2003  
[雑記]

 SO3……AAAのゲームはクリアしてからが本番。

 そんなわけで、試練の洞窟へと。取り合えず3Fまで行けば素材が買い放題という話を聞いたので、三階まで一気に攻略。ICで作れる武器にブラウニーで攻撃+2回判定をつけただけで、後はソフィアのフェアリィライト連打で雑魚を蹴散らしボスも蹴散らし3Fへ。

 ソフィアとクリフとアルベルの武器を入手したし、3Fで細工素材が増えたので細工のレシピ改造のデータを取りつつ、色々試す。結局、クリフとアルベルの武器にバトルブーツR2(ATK/DEF+30%)、ブルータリスマンR2(30%の確率でHPダメージ0)、通常攻撃判定+2を付けてみる……んが、お陰で200万あったお金が70万程に……。改造金かかりすぎだよ……。でもそのお陰か4Fの敵もボスも雑魚扱いでさくさくと。

 さっくり5Fいってパフィをハッケン。

03/08/2003  
[雑記]

 やっとこSO3クリア〜。ふー。
 キメラからこんち、パーティは、フェイト、クリフ、ソフィアで、フェイトとクリフには対特殊攻撃用のアクセサリ(パラライチェックとか)と、MP回復アイテム(再生の紋章とか)、ソフィアはクイック憶えてメンタルリングとバーニィシューズ。そして後はソフィアでひたすらフェアリィライト連射。

 キメラ→最後のボスまでこのパーティで雑魚だろうがボスだろうがひたすら倒してクリア。うーむ。敵が三匹で移動速度速い相手だとソフィアが逃げ回る必要あるけれども、大抵は問題なくフェアリィライトが連射できるし、かなり楽……。キメラもチョロイチョロイ。ただ、遺跡地下の水を引かせるためのスライムのような人のような相手がヒーリングもっていたせいか、10分以上戦うことになったけど、絶対負けないから、まあいいか。


03/07/2003  
[雑記]

 執筆のデータをまとめて鍛冶を再編してみたりとかとか。つーか、ストーリーすすめなさいな、自分……。

 キメラはクリフ、アルベル、ソフィアで、ソフィアのフェアリィライト連打で勝利。距離をとっておけばソフィアは狙われても死なないし、クリフとアルベルはフェアリィライト連打でなんとか。移動速度が遅くなっていたのはやはりアトラスリングの影響らしい。
 ちょっとシナリオが進んだのでまたICを。料理は無茶苦茶奥深いというか種類多すぎ。

03/07/2003  
[雑記]

 相変わらずSO3。細工も結構いいものできるなあ。そしてキメラ強い……。

 キメラ倒せねェ……。なんか移動速度も落ちてるような気がするし。アトラスリングは装備しなくても、持っているだけで効果発揮するのだろうか? ソフィアが死ななければ、フェアリィライト連打で勝てそうなんだが。

 メモ。
 RADEON 9800PRO。GeForce FXはどーなることやら。RADEON 9500Proと大差ない性能というイメージが事前のベンチで出回ってるせいか。ドライバが最適化されてくれば多少なりともかわるんかな。

03/06/2003  
[雑記]

 相変わらずSO3にどっぷりと。BB UNIT + 初期型ならフリーズは頻発しない模様。イベント戦闘で止まったことないし。画面切り替えの時にフリーズが起こることが稀にあるくらいか。まあ、本来無いはずのフリーズがあるというだけで問題なんだけど。
 こういったフリーズがDVDディスクの焼きムラという噂もありますが、それでこういったことが起きるのですかね? というか、急いだからといって焼きムラってそんなに出るの? 良く知らないんですが。停止の状況的に、以前のDQと同じく読み込み速度(?)かなんかが原因でフリーズするのと同じ気がしたりしなかったり。これまた根拠も無いカン。DQも読み込み速度をソフト側で調整した修正版とか出てたような気がしたりしなかったり。
 後、DVD二層を詠み込むだけでPS2の耐久性能がホントに急速に落ちるのかとか。根拠も無いネタはネタなんだろうなあ、とか思いつつ、ガンバレ、オレのPS2初期型。
 交換に関しては、FF-X2買ったら送ろうかと思う。フリーズは怖いけどゲームとしては面白いし、他にやるものが出るまでちょいと待ち。でもFF-X2は、キャラクタが全員女性とか、着せ替えとか、NPCがイメケン三人とか微妙に女性向けなのか……と、思う。うむむ。

 メモ。
 折田先生。笑った。

03/05/2003  
[雑記]

 アンサラー、ソフィア、ミスティで錬金。

●ブラウニーストーン
 COST:950くらい
 攻撃判定+1

 を武器に合成するとかなりイカス。合成を二回程やって、二個攻撃判定+1をつけてR-2にすると、一振り三回攻撃……うむむ。スフィア社行く前にヴェインスレイやミスリルガーダーをつくって攻撃判定つけておけばかなり楽だったのかも。ヴェインスレイにせよなんにせよ、スフィア社クリアした後だったからなあ(しみじみ)。

 その快感に酔いつつ断罪者とかをざくざくころしていたら、コントローラ操作が不能になったよ……(涙)。まあ、試し切りしていただけだから良かったけど、50時間程プレイしていて操作不能は初めて起きた。

 ICの機械でマリアの武器がいまひとつ。主無き部屋にいったら、アーリグリフ王の結婚の話が! シランド戻ったらPA。ふーむー。
 錬金→レシピ指定→ブラウニーストーンでブラウニーストーン強化後に武器につけた方が強いのね。1マスで2回Hit判定ついかになるし。R-1とかR-2は単なる連番か。うーむー。

 メモ。
 ユニバーサルACアダプタ。……便利そうなようなそうでもないような。微妙。そもそもあまりACアダプタ持ってないし。

03/04/2003  
[雑記]

 鍛冶のまとめ
 名剣ヴェインスレイ(ATK900)、無骸鉄爪(ATK900)、ミスリルガーダー(ATK1000)はスフィア社行く前につくれたぽい……。グラッツとボイド(まだ仲間にしてないけど)が同一のアイテム作成ラインを持っているのかなと予想。

03/04/2003  
[雑記]

 メモ。
 鍛冶のまとめを作り始めてみる……。ExcelでHTML吐き出しただけだが。

 バーニィシューズ、イカス。一番最初の惑星の一番最初にいった遺跡でゲットできるとわ。でも遺跡の踏破率は100%にならず……バニシュリングで後何処を壊せと。移動速度の速さでHit&Awayが……できるけれども、強攻撃が遅いのが致命的。フェイト操作やめるかー? 

03/03/2003  
[雑記]

 アンサラーイカス。

 ミスティ エリザ ソフィアで錬金。
●賢者の石
 COST:11

 後はアンサラー、ミスティ、ソフィアの三人で星のホムンクルス(9900付近)を作りまくって売却(25000くらい)で金がウハウハに……。砂漠で取った錬金成功率上昇Itemのお陰かどうかはしらんが、アンサラーを入れておけば星のホムンクルスを失敗することがないので凄い勢いで金が貯まる……。

 ガスト、クリフ、ライアスで鍛冶。
 スフィア社行く前だとこの辺りで作れるのが最強装備なんかな。

●死馬神の鉄甲
 COST:2419
 ATK:150 HIT:28
●ドラゴンエッジ
 COST:4025
 ATK:380 HIT:45
●キャットテイルスタッフ
 COST:
 ATK:70 HIT:20 INT:30
 防御時に光弾を発射
●アストラルアーマー
 COST:5436
 DEF:140 AGL:80
 石化を無効化
 凍結を無効化
 魔術系の特殊攻撃30%で無効化
●三面邪の鉄甲
 COST:5957
 ATK:50 HIT:18
 攻撃時に光弾が出る
●ルーンブレード
 COST:6300
●ラブラブスタッフ
 COST:6938
 ATK:120 HIT:25 INT:35
●無骸鉄爪
 COST:7440
 ATK:900 HIT:45
●アイスコフィン
 COST:8024
 ATK:880 HIT:45
 水攻撃属性付与
●エレメンタルフォース
 COST:7795
 DEF115 AGL:90
 属性防御(地水火風ダメージ半減)

03/03/2003  
[雑記]

 スターオーシャン3──それは、バグ騒動真っ只中なゲームでありプレイ真っ只中なゲーム。

 私のPS2は初期型かどうかは不明だけれども、かなり初期に買った人だったりするわけで。外付けBB UNIT有りで、フリーズしたのは実際に何度か経験。侯爵の話が出る前辺りにアーリグリフまでクリエイターを仲間にしに行った時、クリエイター情報を見ようとしたら画面真っ暗でハングアップが最初の経験だったか(二度ほど試したら再現性があった……)。その後宝玉のイベントでBoss倒した後部屋の外へ出ようとしたら画面真っ暗のままとかもあった(再度やったら問題なく動作)。基本的にクリエイター情報を見ようとして画面真っ暗フリーズ状態が多い気がする。戦闘に入るときに妙に時間がかかる時も数度あったけど、それはハングしたわけじゃないのだが、怖かった(経験値稼ぎしてたときだしな)。BB UNITが無いとディスク読み込みでもハングするとか聞くのだけれども、どうなんでしょう? ディスク読み込みでもハングが多発するとなると、かなり悲惨そうだが。

 バグというか不確定なフリーズには確かにむかつくし誠意ある対応をして欲しいと思うのだが、こういう人もはたから見ると痛いな。

 ま、ストーリーはFD世界の時点で目が点になったけれども、ゲームとしての出来は良いのでまだ楽しむ所存。ゲームソフトとしての出来は、今までだらだら書いたことから推して知るべし。

 メモ。
 【映画】エルリック・サーガ 映画化か?【SF】 。……うーむ、全然スカッとしないハイ・ファンタジーなエルリックが映画化とは。後味の悪い最後もそのままに映画化されるかといえば、望み薄な気が。

03/02/2003  
[雑記]

 メモ。
 相変わらずSO3。FD空間に突入……萎えた、いや、マジでマジで。SOシリーズ全体揺るがすしなあ。この時点でシナリオ的に最低評価決定……。ネタ的にはSF小説なんかには良くあるし、ダンザルブなんかもそうだったなあ。……ダンザルブの方が主人公にとっては尚酷いが。伏線もなにもなく、こういったどんでん返しはシナリオとして致命的だよなあ。ダンザルブの場合ご都合主義的すぎるくらいご都合主義という所が伏線だった覚えがあるのだが。

03/01/2003  
 ミスティ、マクスウェル、マリアで錬金。
 失敗二回で中止。

●かんちがいのさんぶつ
 COST:26
●ルビー
 COST:108
●ウォーターエレメント
 COST:298-319
 水攻撃属性付加
●アースエレメント
 COST:333
 地属性付加
●クリスタル
 COST:660
●ブラウニーストーン
 COST:893-945
 通常攻撃判定が1増加
●ダイヤモンド
 COST:983
●ダマスカス
 COST:1088-1139
●地のホムンクルス
 COST:1222
 通常攻撃判定が1増加
 破壊確率50%
●ネレイドストーン
 COST:1380
 攻撃時に氷弾を発射
●シルフストーン
 COST:1457
 攻撃時に雷弾を発射
●水のホムンクルス
 COST:1548-1710
 攻撃時に水弾を発射。
 破壊確率50%
●火のホムンクルス
 COST:2548
 攻撃時に火炎弾が出る
 破壊確率50%
●エンジェルストーン
 COST:4798
 防御時に光弾を発射
●星のホムンクルス
 COST:9270
 防御時に光弾を発射
 攻撃時に光弾が出る
 破壊確率50%

03/01/2003  
 IC鍛冶。
 鍛冶(クリフ、フェイト、ライアス)
 二回目まで。
 ……装備できないものばかりでStat確認でけん。

●あなあきよろい
 COST:122
●ミスリルプレート
 COST:175
●チェインメイル
 COST:244
●プレートアーマー
 COST:374
●キュイルボイル
 COST:396
●般若鉄爪
 COST:450
 ATK:100 HIT:23
●スティールアーマー
 COST:614-645
●シーハントヘルム
 COST:667-696
 ATK:
●ダマスカスガーダー
 COST:1784
●スマッシュガントレット
 COST:2081
●ドリルヘルム
 COST:2320-2460
 ATK:
 攻撃時時々自分に……
 攻撃時敵に落雷が発生
●フレアバゼラード
 COST:3544
●エルヴンクローク
 COST:3818-4084
 DEF:
 風防御属性付与(吸収)
●イグニートソード
 COST:4920
●ルーンブレード
 COST:6090-6510

03/01/2003  
 SO3……またICに。
 クリフ、マリア、フェイトでひたすら機械
 二回目でも作成できなければ中止

●かんちがいのさんぶつ
 COST:26-28
●ピヨピヨボム
 COST:32
 敵を気絶させる
●電磁ボム
 COST:53
 敵にHPダメージ
●電磁スタンボムMP
 COST:78
 敵にMPダメージ
 敵を気絶させる
●物質透化ユニット
 COST:96
 戦闘中30秒間MP消費0で呪紋使用可能
●メガフレアボム
 COST:163
 敵にHP広範囲ダメージ 味方も注意
●ペテンボム
 COST:221
 敵にHP広範囲ダメージ 味方も注意
●バトルスフィア
 COST:268
 戦闘中バトルスフィアを発射する
●ペテピヨボム
 COST:350
 敵にMP広範囲ダメージ 味方も注意
●ジェストブラスター
 COST:539
 ATK:70 HIT:18
●パルスニードル
 COST:1114-1216
 ATK:120 HIT:22
●ホークウィンド
 COST:1583
 ATK:30 HIT:13
 攻撃時に遠距離衝撃波が出る
●フォトンブラスター
 COST:5296
 ATK:160 HIT:28
 攻撃時に火炎弾が出る

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -