[雑記]
FF XIをやっているという程やっているわけではないのですが、MMORPGとしてのFF XIを見ていると中々に興味深いことが多いですな。例えばEQだとクラスは固定で変更できず、そのため各クラスの熱心な人が多くて色々物議をかもし出したりもしましたが、基本的には真っ当な意見や論議が多かったと思ったものです。これはクラスを変更すること=キャラクタを変更することであったことから、愛着が湧いたというのもあるのでしょう。
FF XIはクラスが自在に変更できるわけですが、やはりクラス論というものはあるもので、色々2chとかで論議されているようです。クラスをざっと見てみると、EQの各クラスがそのクラス特有のウリがあるのに対して、FFの場合クラス特有のウリというのがあまりなく、あったとしてもサポートジョブという形で他のクラスのウリを食えるという点が独特です。例え食われたとしても、レベルの半分という制限が制限として機能すれば問題ないわけですが、どうもそれが巧く機能していないようですね。
他にも白魔と競合する(メインクラスとして回復魔法をおぼえる後衛)クラスとして、赤魔というものがあります。回復魔法を覚えるのは数レベルの差で、状態変化回復及びPT全体に対する強化を白魔、弱体とMP回復及び回復ができるソロが得意なクラスとして赤魔があります。当然この二者は互いに食い合うわけで、このサイトでは、▼トリックという所で赤魔と白魔の比較をしているわけですが、これまた中々にFF XIのBBSなどでよく見られる行為(他ジョブが強化を望むと、強化をさせないような論調で非難する)であり、且つ証明が皆無なのも面白いです。
今後出てくるであろうMMORPG。日本の土壌が腐れきっているのかいないのか──どうなんでしょうねえ? とか思ったり思わなかったりする今日この頃。EQのクラスバランスとクラス特性の調整は、なるほど三年以上の長きに渡って叩かれただけのことはあるのかもしれません。
メモ。 アリスソフトの昔のソフトを配布しているサイト。なんでも昔のソフトの無制限配布をやってもOK〜、とか云ったとかなんとかで、98時代の幾つかが配布されてますな。Anexとかで動くのでしょうか。98Emu。
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