05/29/2003  
[雑記]

 メモ。
 欧州独自GPS。米国の反対で頓挫したかと思ったらしっかり進んでいたのですな。日本も天気図を米国に頼っている場合じゃないですヨ。さっさと上げろとか思うけれども、それ以前に経済なんとかしてください。消費税15%なんて嫌ですよ……。しっかし、国つーのはそもそもコミュニティなわけで、コミュニティが駄目だった場合にはコミュニティを気軽に乗り換えられる制度があれば良いのになあ、と思ったり思わなかったり。或いは新規に気軽にコミュニティを立ち上げられるか(イスラエル見れば判る通り無理)。

05/28/2003  
[雑記]

 メモ。
 小学校からミコミナースが流れていたそうで。巫女ミコナースがなにかといえば、エロゲなわけだが特にやったことはなく。ゲーム自体も良く知らないどころか全く知らないに等しいわけだけれども、その電波ソングと電波なムービーが評判になっていたので見たことがあるわけで、見た所成る程これは確かに電波な電波っぷりだと至極納得。つーか、日本語への挑戦ですか。 『姉三六角巫女みこナース』というのは京都通り名歌の一説からとったとか、作詞者だかの日記に載ってましたが前後関係全く無いし。多分意図的な電波系ソングなんだろうなあ……と思いつつも、破壊力は確かにあると感じる、俺様であった。しかし、平八もどきとかいいのか。
 映画、THE COREのストーリー。かなり駄目そげな辺りにそこはかとなく愛着を感じる。多分というか必ず駄目映画なことは間違いない。吸血鬼侍もちょっと気になる(気にするな)。

05/25/2003  
[雑記]

 ヤンキー魂ですが、何度試してもさっぱりログインできませんな。開始当初は込み合うものとはいえ、そもそもログインすらできない程酷い状況というのは中々にないような気がします。しかも、ログイン出来なかった場合、スクウェア・エニックスのロゴ画面からというのもまたストレスが貯まる。余り期待されてなくてハードウェアとかが非常にプアだったりとかするんでしょうか?

 『マリみて』の現状の最新刊を買ったり、『剣客商売』をふと読み直したくなってだらだらと買いなおしたり。……『剣客商売』は実家にあるんだけれども、取りに行くのがなあ……。
 ラノベといえば、『BLOODLINK』が面白そうなのだが、うーむ。鬱になりそな話だしなあ……。

05/23/2003  
[雑記]

 ヤンキー魂のダウンロードがつながらねェッッ! 素直にログイン買うのが楽か。ネタとしては面白そうではあるけれども、狙いすぎてMMOとしての出来はあまり期待できそうにないというか。

 メモ。
 好きなヒロイン嫌いなヒロイン。どうでもいいけど、動物のお医者さんの菱沼さんほどヒロインという言葉が似合わないというか、ヒロインという言葉で菱沼さんが出る辺りが凄いと思った。

05/19/2003  
[雑記]

 メモ。
 2さん、風の白猿神はもう出ないと思う。21さん、『異次元騎士カズマ』は角川と集英の関係で王領事静(藤本ひとみ)氏が書けなくなったとかどっかで聞いたような。……どうでもいいけど、完結していないシリーズを挙げるスレになってる気が。ソルジャークイーンは『熱き男たちの伝説』の(下)が出たのか出ないのか……。

05/16/2003  
[雑記]

 メモ。
 マテラッツィの行動にワラタ。サッカーは全然詳しくもなんともないけどね。

05/15/2003  
[雑記]

 メモ。
 GeForce5900 Ultraって、妙に出てくるのが早いような気がしないでもないが、5800が出て三ヶ月? まあいいか。ヒートシンクがでかいなあ。Tom's Hardwareの方にベンチが出てますな。うーむ。微妙に良いのかどうなのか。買う価値があれば、ついでにCPUも換えたいし、いっそ新規に構築しようかするまいか。うむむ、どちらにせよ夏のボーナス待ちかなあ(ぼんやり)。総括を読むと、まだイマイチのような気がしないでもないな。うるさいこととPCIスロットふさいでしまうこととかもあるし。RADEON9800とこれでほぼ互角といった所なんだろーか……うーむ。

05/14/2003  
[雑記]

 メモ。
 映画・書籍に出てくる料理。池波正太郎の小説に出てくる料理は旨そうに思う。宮部みゆきの『本所深川〜』だったか、時代小説の汁物とかも妙に旨そうだったなあ……て、両方時代小説だな。うーむ。小さい頃はちびくろさんぼのホットケーキが妙に旨そうに思った。黄金色のバター……。

05/11/2003  
[雑記]

 一年ぶりというか一年に一回しかないので自動的に一年ぶりになるDoGaのアマチュアCGAコンテストを中野で見学。

 作品自体は笑えたりするものも多く巧いと感じさせるものも多かったけれども、凄い、というものはなかった感じ。去年と同様グランプリはなし。ダークサイド(仮)の上映は一本だけと少なかったのが残念だったけど、外伝の方にかなりイカス映像があって笑った。

 所でDoGAの活動報告とか今後のCGAとか見ていると、『アニメは日本の産業のひとつ』というので政府云々が以前からあったけれども、それのあおりを受けてというか幸いにしてというか、活動が認められたようで何よりというところか。

 去年入選した塩竃氏の近況報告で、片神名というギャルゲーのオープニングムービーの製作をやったとかで流れたのだけれども。

 このギャルゲー。

 流通産業省からの支援有りかよ!

 という突っ込みどころ満載のゲーム。公式ページの下にちゃんと書いてあるな。ゲームとかアニメとかそういったのが今後の日本の産業のひとつという位置づけからというものがあるのそうで、そのためというのが理由だそうだが、なんというかかんというか。

 要するに、萌え、が日本の産業になるのか……ッッ!

 新海氏も近況報告でエロゲのオープニングを製作しているとかで、「靴下とかイチゴを食べたりするとか自分の萌えを入れてます」とか云ってたな。

 萌えを理解せぬものは日本人に非ず、という世界がもうすぐ手の先に……ッッ?

05/06/2003  
[雑記]

 今年のアマチュアCGAコンテストは5/11。いつもどおりの中野か。
 忘れないようにしとかんとなあ……。

05/03/2003  
[雑記]

 メモ。
 FFエゴイズム。改名を〜、というのと、高レベルの方に〜、というの。EQで例えるならGuk全盛期の時にPoPのWood Elf Illution Mask Questが導入されて、Guk LiveのFaction上げたいッ! という感じか。まあ、EQの場合高レベルが虐殺しまくったらGMにPetiすれば警告でるので万事問題ないのだが。何故かと言うと、経験値稼ぎをしている人に対するハラスメント行為(嫌がらせ)としてみられるからなのだが。まあ、それもちょっと想像力はたらかせればわかると思うんだけど。でも、FFでその適正レベルの時に、この件のモンスターを狩ったおぼえもないんだけどね(通常攻撃が効きにくくて避けられてた)。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -