06/30/2003  
[雑記]

 メモ。
 匿名の発言に関して。個人的には、まあどうでもいいのですが。匿名だろうと実名だろうと、その『情報』の価値をどこにおくか、どう判断するかは個人の問題なわけで、それだけのことだと思ったり思わなかったり。匿名発言ということの価値が有象無象で失われるなら、それは単にそれだけのことなんじゃないかな〜? と思うだけだしなあ。結局の所、個人的にこの書き手の思想はなんつーか、イズム溢れてて好かんつーだけだが。
 カッコイイ鳥居。連なる鳥居の写真はいいな……うーむ。
 金魚ミキサーコメント。どうやら、金魚をミキサーがけした写真とかを展示した写真家だとか。『芸術』だそうな。食すための手段と自己満足の芸術とやらを同一視してどーするんだかなあ。まあ、『芸術』の一言で許されるのなら、中々良い言い訳だと思う。あれも芸術、それも芸術。でもさ、本当にそれは芸術なの?
 ゲームで17万円使って自殺。ゲームでなくチャット/環境ソフトなのかな? ……このシステムを見る限り、MMOGとかの方がある意味(金銭的には)健全だと思ったり思わなかったり。
 ヤムチャ最強への道。ちょっと読んだらワラタ。

06/26/2003  
[雑記]

 昨日架空請求メールが来たので雑記に乗せておいたのだけれども、今朝のニュースを見ていると、その件をやっていた。正確に言えば業者が逮捕されたわけでなく、学生が開設した口座に計九千万円程が振り込まれ、警察沙汰になったという流れなのだが、どうやらこの振り込んだ人たちは、架空請求メールに踊らされて振り込んだらしい。

 どうやらその手のサービスを利用した人たちが、「この程度なら払えるし……」と、面倒を避けるためにウッカリ振り込むケースが多いというのは、まあ想像した通り。今回の件では、その口座を持つ学生が犯人ではなく、たまたまその学生の口座に振り込まれてしまったと言っていたが……。振り込まれたお金は、特例的に振り込んだ人に変換されるとか。

 どちらにせよ、これからわかることは、「世の中には莫迦が多い」ということか。少なくとも、無差別に出したメールだけで九千万円の儲けになる事実は非常に興味深い。一件辺り四〜五万の請求とすれば、2000人ちょっとはこの手のメールに騙されて振り込んだ計算になるわけだ。総メールの母数や職種などの傾向がわかれば、どの程度莫迦な鴨がいるのかがわかって面白いと思うのだが……内訳後悔してくれないだろうなあ(興味本位)。

 メモ。
 パーフェクトな紅茶のいれかた。……最後の電子レンジってなんだよ?(笑) 「所詮昔の人間には、完璧な紅茶は飲めなかったのだッ! 完璧な紅茶が飲めるのは、産業革命後の人々のみッ!(電子レンジははるかに後です)」というブルジョアジーの陰謀を感じますぞ!(おまえだけだ) 閑話休題、ミルクティーにおいてはミルクが先か、紅茶が先かは色々議論の種だったようですがねえ……結論出していいのかどうか。日本でいえば、カレーのご飯を右側にするか左側にするか、というのに通ずるものがあるな(あるのか?)。英国王立化学会と、ニュースリリース。なるほど、電子レンジはお湯をわかしている間に、ティーポットを暖めるために使用するわけですな……。つまりは二度お湯をわかしてポットを予め温めれば、一応は解決するわけか(ちぃッ)。

06/25/2003  
[雑記]

 メモ。
 著作権色々。あとこのコラムとか。まあ、あれだ。著作権を所持していて金になりそうなものは権利を維持し、著作権的に非常に極小な金銭的価値しかないものは、さっさと放出してしまうというような太っ腹っぷりを見せてくれれば、こういった議論は起こらないのだろうけれども、何時何がどうなるかもわからんしなあ。持っている権利が何時金銭的価値を生み出すかはわからんだろうし。『著作権』というと『その作品を作った人と提示される権利』のようなイメージ(作者に対するリスペクトな権利)を私は受けるわけだけれども、違うのよね。いっそ、私にわかりやすいように名前を変えて欲しいなあ(わがまま)。『著作利用金取得権』とか。
 DNAプロファイリング。中々に興味深い話題。人種的特長がわかるだけでも範囲が狭まれば、それだけ確度は高くなるだろうから、使い方によっては役立つのだろうな。

06/24/2003  
[雑記]

 また来た(笑) 普通口座の支払いを振り込みでやれば、人名確認取れるんだっけ? 偽名可能なんかなあ? 銀行に詳しい人おらんかのう……。口座開設だけでも本人認証が必要なのかな? うーむ。
-------------
この度あなたがご利用の、インターネット・コンテンツ利用料が
未だに確認できておりません。
再三の通告に対しても、入金の確認が取れておりません。 
6月25日(水 )午後1時までに、早急に入金お願いいたします。
上記期限までに入金がない場合、民法258条商法200条有限責任の原則により断固たる
態度で臨む所存です。
またご自宅、勤め先に料金回収に直接弊社提携会社の
担当者が行くことになります。
入金の確認が取れないの場合、裁判、強制執行による給料差押え等を含めたあらゆる
手段を講じます。
このような事態にならぬよう、期限までに入金をお願い致します。

尚、ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
お支払い頂ければ延滞リストから削除いたしますので、ご入金お願い致します。

_________________
請求額 62360円
振込先
三井住友銀行 渋谷駅前支店
普通:3441396
名義:イマイ ヒロユキ
顧客番号 098327
*顧客番号で入金お願いします
山口興業轄ツ権回収係
担当:山口 一哉

06/24/2003  
[雑記]

 メモ。
 JOJO立ち in 渋谷リンク集こことかこことかこことかこことか見る限り、かなり笑えるというか、なんというか。石仮面がイカス。
 Newcom R No./ Ace Combat III。というわけで、ACE COMBAT IIIの戦闘機をハッケン。エースコンバットIII エレクトロスフィアは結構好きなゲームで、超高高度迎撃とかジオフロント戦とかがあって非常に楽しい。裏切り、謀略、陣営の移動とかでシナリオ分岐して、挙句の果てにそのオチかよサイモン! ……シナリオによっては良くわからん(特に自分の機体から瞬時にナイトレーベンの内一機へと乗り変わる所とか)けれども、全シナリオ見ればわかるから問題なし。まあ、某エヴァ色を感じるシナリオとかデザインではあるけれどもさ。
 最終回がうまい漫画。こういうスレに出ている漫画は読みたくなるが、基本的に少女漫画はうまく終わらせる作品が多いように思うのは気のせいか。……ジャンプはなあ(笑) 『スラムダンク』は、ポカーンという気分での終わり方だったと個人的には思う。『彼方から』というのは白泉社のだとしたら、ちょっと読んだことがあるのかも。他人の家でだが。最初だけだったけど、異世界に行ってしまった主人公という、所謂王道のライトファンタジー路線だったけれども、先ずは言葉がわからないから言葉をおぼえる、という辺りから始まっていて、珍しい漫画だと思った憶えが。異世界もので、言葉の壁があったがために、主人公が先ず言葉を習得するものというと、小説だと『異次元騎士カズマ』くらいしか知らんなあ。後は、なんとか折り合いや設定をつけて、その辺りは大抵とばされているしな。肝心の最終回とやらは読んでないから知らんので、なんともいえないけど。
 ゲーム脳がまたか(笑)
 トンデモ本大賞。『私説アルプスの少女ハイジその後』がかなり気になりますが。
 FF駄目歴史。興味深いというかなんというか。駄目な中を通り、段々とよくなるのがゲーム……なのだろうけれども、一年後にやっている自分から見て「ジョブバランス駄目ぢゃん」という評価が非常に強く、更には冒険/戦闘=経験値稼ぎ、お金稼ぎ=ソロでだらだら、というシステムデザインはオフゲーっぽい。もっとも、「金にあまり価値はない」のがEQだったわけで、その辺りの違いなのかも知れないが、ソロができないゲームで金のためにソロをする、というのが非常に辛い。いっそ、EQのように趣味的スキルのためにソロをする、程度なら良かったのに。概要で書かれているモーションやグラフィックの点は同意。メンテナンスが殆どないのが放置に直結しているから、その点は良し悪し。EQのようにずんどこパッチ→ちょっとバグもこまったものだが(特に時間帯が日本人のPlaytimeだったしな)。通信部は、UO→EQからが非常に素晴らしかったわけで、EQ→FFは既にMMOの最低限のスペックを満たしているという気分しかないかな。DAoCなんかも通信部分はEQ並だったし、FFもEQ並なだけか。Dupe、CheatもUOとかでは有名だったけど、他有名MMOでなんかあったっけ? 韓国産ゲームは知らんので、なんともいえんけど。GM対応は、そもそもSOEAの社員がGMやっているくらいだから、対応度は全く違って当然か。これはGM自身というよりは、GMに対する権限委譲の問題で、要するにFFのサポート体制が駄目ってことに集約すると思う。けれども、私はGM呼んだことないのでなんとも。

06/21/2003  
[雑記]

 メモ。
 P2Pで海賊ソフト扱ってる? 破壊しちまえッ! 個人的には非常にアメリカ的発想で素晴らしい、実に素晴らしい、ブラボー! とか思うわけですが。軍事大国独裁国家的思考。「あのPC、どうやら海賊ソフトを持っているらしいよ?」「んじゃ攻撃しちめー!」「……しっかし、破壊したPCからは海賊ソフトみつからなかったらしいよ(笑)」

06/19/2003  
[雑記]

 メモ。
 りそな社員の嘆き。普通の会社なら、倒産→無職パターンなわけで、国有化で救われたのが嫌ならさくっと止めて転職が吉だと思われる。しかし、銀行員の給料が若いときは安いって幾ら位なんだろ……。
 大事なのは地下資源。ふうむ。
 笑える目次。いや、笑うだろ。とか思って検索してみると、こんなページが! どーでも良いけど凄いフローチャート。くッ……完璧過ぎる思考展開だッ!(=゜ω゜)ノ

>>世の中何かが間違っていることに気づく。

 (;´Д`)

06/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 チョット悪く生きるぷろぐらま。結構ワラタ。最後には『〜ぜ』をつけるだけになっているような気がしないでもないぜ。この流れにちょと微笑。リークしてんぢゃん、だぜ(;´Д`)

06/16/2003  
[雑記]

 メモ。
 FFのある鯖に台湾・香港人が溢れています。別にどーだっていいじゃーん、とか思うわけですが。ワケノワカランイズム振り回す人だったら困り者だけども。そうでないなら仲良くやれないのかな? とか思ったり思わなかったりするわけですが、かといって実際そうなったら英語力皆無な私はショボーン(´・ω・`)とかなりそうだしなあ。難しいとこ。
 フランスの日本アニメ事情。中々に興味深い。文化相違なのか文化侵略なのか。しかし視聴率が取れるから、というのが一番わかりやすいな。わかりやすけりゃ良いもんでもないけど。小さい頃からフェアリーテールといいつつマザーグースでも聞かせたらどうなるんだろ。日本にも『かごめかごめ』とかあるけど。コレ売られた遊女の歌とか聞いたけれども、実際の所どうなんだろ? とか調べたら、こんなものが。MMRかよ!
 祐巳は○乳。なんとなくコレにワラタ。余り考えたことがないことを指摘されたような気分とは多分こういう気分。ならば考えてみよー、とか思うと中々に見解相違が。それならば別方面で対抗して考えてみれば、そう、マリみて男キャラの巨(以下略)。ふう。
 トラウマになった映画・TV・ゲーム。『今、そこにいる僕』というのがちょっと気になる。鬱な話のようだが……。

06/13/2003  
[雑記]

 メモ。
 Y!BBのADSLモデムレンタル規約改正。ふーん、と思ってたんだけど、2chのスレ見る限り、『9万でモデムを買え。買わないなら個人情報売ることで勘弁してやるよ。どっちもいや?じゃあ辞めろ。辞めてもどうなるかは・・・   わからんがなぁああ(w』ということだとか? ふーむ。……親戚がY!BB使ってた気がしないでもないが……まあ、いいか(あっさり)。こっちのが詳しいか。
 SKY GUNNNER ORIGINAL SOUND TRACK。なんで今更ッッ! とか思うけれども。続編とか出る予定なんかなあ?
 GIFの特許消滅で、PNGの意義も消える? という話だけれども、実際には既にGIFは廃れているというのが正直な所か。可逆圧縮をWebで使うことは殆ど無く、画像自体はJPEGが主流だし、GIFアニメーションもFLASHにとって変わられて、GIFの存在意義もさしてないしなあ。可逆圧縮で画像を保存しておきたいのなら意味があるかもしれんが……そんなものあるのかねえ?

06/12/2003  
[雑記]

 メモ。
 MATRIX RELOADED ネタバレFAQ。特に目新しいものはなし。

06/11/2003  
[雑記]

 メモ。
 『雲の向こう 約束の場所』のパイロット版ダウンロード開始だそうな。うーおー。まだ見てない(´・ω・`)
 PCソフトウェア開発者だけど、MXでウィルス入りソフトながしていいっすか? 大手ソフトウェア関係の人は大変そうだのう。まあ、本当かどうかしらんのですが。

06/10/2003  
[雑記]

 FF XIの評価が、期待から失望へと変わるありさま。実に見事に(笑)
 突如利用料金が三倍になるプロバイダ。赤く塗ったわけでなく。非常にコスイ手だと思うけれども、被害にあったら無茶苦茶怒り心頭になりそう。うーむ。「料金変更時に解約できる」という要項がないと危険な時勢ですか。

06/09/2003  
[雑記]

 メモ。
 朝日的有事法発動事例。朝日的有事法が無かった時の事例も書いて欲しいと思った。というか。ある場合とない場合を比較して、どちらがより日本というコミュニティにとって利益があるかどうか、という問題だと思うわけだけれども、

>>視界を良くするため、隊長の一言で見事な老木も切り倒された。

思わず笑った(笑)

 MATRIX in SHIBUYA。おー。次は15日か、ふむふむ。野次馬しにいってみよか。Movie
 無料共有ソフトと音楽売上。落としてないけど新譜のCDも買ってないなあ。昔は買ってたけれども、特に買わなくてもええやな気分で。欲しくなったらBOOK-OFFとかで中古で買っちゃうしな。
 FF DQ黙示録カイジ。オルテガネタにワラタ。
 警察内で盗聴器。傍受は法的に問題なく、傍受したものを用すると盗聴になるんだったか? ま、どうでもいいか。

06/08/2003  
[雑記]

 メモ。
 FF的言論の自由の主張。ワラタ。ネタか煽りか、またまたマジか。

06/05/2003  
[雑記]

 今年は一般でまったり。しかし、欲しいッ! とか思うわけですが。……一般じゃ無理だろうなあ。ガン=カタッ! 確率論的に空いてそうな所に身を潜めて鋭く購入するッ! ……無理。

 メモ。
 カード集め。つーか、ZDNetの駄目ッぷりがよくわかるタイトルだなあ……。

06/04/2003  
[雑記]

 メモ。
 デデオ祭りHP。ファミコン通信で、2chノリでいたたたな発言を他ジョブに対してしたライターに対する祭りの話。TPOを弁えない莫迦なライターだなあ……という所で、別にどうということでもない。

06/02/2003  
[雑記]

 ワラタ。
 ↓以下会社のメアドに来たメール。
----------------
                       平成15年06月02日

通知人:(株)K.C.C
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 本山

顧客番号59387
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様
より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが
未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(5/30現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを
最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年06月05日(木)午後3時
【振込先】(代表口座)
     三井住友銀行  四条支店 
     普通口座 1670424  
     ヨコタ マサミ (K.C.C代表)
【入金額】37,525円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 25,000円
     延滞金           7,525円
     督促費用          5,000円
     
     合計 37,525円  

     ※顧客番号で全ての管理を行っております。
      お振込みの際は氏名ではなく顧客番号でのご入力をお願い致します。

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて
来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで
貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が
貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


(株)K.C.C


※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
  弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。
----------------

 中々面白いことに、脅しのメッセージが入っており、金額的にも微妙な線で、「身におぼえはないけど……?」とか思いつつも、面倒を避けるために払える程度の金額ではあるなあ、とか思ったり思わなかったり。当然私は身におぼえがないわけで、多分詐欺メールなんだろうなあ。
 とか思ってぐぐってみたら、同じようなネタが過去に一杯。だむんだむん。金額が微妙に違うのは、乱数で生成してるからなんかなあ。

 あとこんなサイトなんかも。

 しっかし、時流に乗り遅れて送信されても、ネタとしてはイマイチで残念無念。くッ……。

 とりあえず、警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室の方に送っておきました。

 メモ。
 SATURNえみゅ。プリクラが動くか試してみるか……。
 Devil May Cry映画化。駄目映画になりそうなのは正しく多分その通りなんだろうけれど、ガンアクションにちょと期待。ちょと。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -