07/30/2003  
[雑記]

 メモ。
 前田慶次 in FF11 〜 だがそれがいい 〜。ワラタ。前に隆慶一郎の著作で「だがそれがいい」って出てくるんだよなあ、とか某氏が話してくれて、いやいや、どっかでみたなあ、と思ったらこれだったか。しかし便利な言葉だな、「だがそれがいい」。

07/29/2003  
[雑記]

 メモ。
 老いて尚矍鑠。というか、エヴァを九本ぶっ続けで見る71歳てなんだよ! とかツッコミ入れたくなりまする。ええ。
 エロゲブランドアンケート結果。ふむふむ。

07/28/2003  
[雑記]

 メモ。
 イカススパロボ風ゲーム。実はスパロボやったことないんですが(完)。
 プログラムのレシピ。純粋にメモ。C#に関しては、.Net Framework SDKをMSのサイトからダウンロードすれば、コマンドラインベースでのコンパイラは入手できるわけだが。私は使ったこと無いけど、Sharp Developという統合開発環境もあるようだし。

07/26/2003  
[雑記]

 久々に観劇とか。某氏は仕事地獄が空けたという話だったけれども反省会だとかで、残念ながらこられず。

 お題はファントマの「Kitty」。以前他の劇というか舞台というかコントというかで配ったパンフに、BUMP OF CHICKENの"K"が載ってたなあ、と思ったらそれを今度は劇にしたのね。尤も、それ以前に伊藤えん魔氏のまともな劇って初めて観るんだが。

 そんなわけで、公演時間二時間半。相変わらずのキレた脱力系のギャグが各所に挿入されつつも、基本悲劇なのでそこかしこでほろり。"K"の歌詞そのまんまでなく、それをベースにそこかしこ弄って味付け。

 ナチス的進駐軍に占拠された町。動物達は人間を騙したりしてしたたかに生き延び、人間達は殺しあう。そこで孤独な黒猫と、絵描きは出逢う。黒猫は徐々に絵描きに心を許す。けれども絵描きは反乱の容疑で逮捕され、黒猫は絵描きを助けようと……。

 ライオンの名前がタンポポだったり、歌姫のカナリヤがリリィだったりと、BUMP OF CHICKENのネタが散りばめられてる辺りが如何にも。

 伊藤えん魔氏は相変わらずいい味だし、保村大和氏も……今回は犬か(笑) 他には民主主義の猿モンブラン役の人の演技と、屠殺職のイエス・キリステ役の盛井雅司氏のキレた演技とかが印象に残ったな。いや、面白かった。

 で、今回のちらし裏

07/24/2003  
[雑記]

 メモ。
 MTUの最適値は? 昔は気にしてたけど、ADSLにしてからそもそもの速度が速くなったので、気にしなくなったな……。MTUとかについてはこっちで。
 FFのPT感覚。非常に興味深い。特に854とか884とか。もしもマジで言ってるとしたら……とか考えると益々興味深い。興味深いというか、こういった面では非常に面白い。というか、こういった面でしか楽しめないというのが中々末期的でそれもまた面白い。

07/22/2003  
[雑記]

 メモ。
 苦労するのは嫌だ、しかしレアアイテムは欲しい。いや、FF XIのBBSのやりとりなのですが、中々に興味深いなと。こういったゲーム外のやりとりが、他Gameと比較してみてみると中々に面白いと思ったり思わなかったり。

07/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 徒歩暴走族。──なんて、矛盾。などと、那須きのこ風に。

07/17/2003  
[雑記]

 メモ。
 マリみてアニメ化。文章を読んでにやにやするものなので、実際映像化されるとどうなることやら。ウケ狙いな方向に特化したらしたで拒否反応とかあるんだろうなあ(笑)

07/16/2003  
[雑記]

 メモ。
 マックかマクドか。私は静岡でしたが、マックだったと思います。マックバーガーとかそもそもマクドナルドで出してましたしね。所で、山形を筆頭として、青森などの東北圏では別の呼び方が結構いますが、なんと呼んでいるかが気になります。むーん。
 古典的表現。結構わらた。

07/15/2003  
[雑記]

 メモ。
 少年犯罪件数推移。丁度直前、7/10に書いた時に、昭和時代に少なかったのかねえ? とか書いたけれども、実際グラフを出されていると成る程興味深い結果ですな。しかし、青少年の性の暴走(笑)が凄いなあ〜、昭和四十年代。他の記事も面白いな……。

07/10/2003  
[雑記]

 今更というかなんというか、『剣客商売』を読み終わる。外伝はまだ読んでないが。

 既に一読しているだけに、今回はさっくり読み終えたけれども、やはり感じるのが後半になるに連れての秋山小兵衛の老い……。一巻にあった、老いて尚矍鑠とした底の深い人物と、それなりの年齢ではあるけれども世間に疎い達人の息子といった関係で進む話が好きなだけに、後半になると秋山小兵衛メインの話は読んでてなんとも切ない。

 まあ、あれだ。年老いた自分の父親を見たくない心境に近いかも?

 どちらにせよ、後半になるに連れて老い、病に加え、周囲における藁の死の描写が多くなって余計に秋山小兵衛の老いを感じて、最初の頃にあったある種の爽快感からは遠く離れていくように感じたわけで。最終巻では、周りの登場人物の死も匂わせてるしなあ……。秋山小兵衛が93歳で大往生した時、果たしてそれはどういう死になったんだろうと想像すると、余計になんとも言いがたくなってしまう。

 ──むう。

 さて、気分転換に『銀盤カレイドスコープ』でも読むか。

 メモ。
 お姉さま、初めてのガンプラ。会社で見るには画像がでかい(云うことはそれだけなのか……)。
 例の四歳児誘拐殺人で補導された少年の名前とかが2chに出たとか。まあ、毎度のことと言えば毎度のことなのか。思春期の性の分化が云々と言って、それ故に少年の方が犯罪を犯しやすい(少女の場合月経が来るし)てなことをTVのコメントで言っていたので思い出したのはメアリー・ベルとかセーレムの魔女裁判のアビゲイルとか。後者は教唆なので全然違うけど。そもそもこういった低年齢層による犯罪事件は、昔は全然なかったんだろうか? 昭和二十年代とか、非行による教師刺殺とか色々あった気がするわけど、詳しく調べてないので良く知らない。方向性が違うのか、それとも質が違うのか。まあ、どーでもいいか。

07/09/2003  
[雑記]

 メモ。
 懐風体フォント。使うことがあるのかどうかわからないけれども収集だけはしておこうと思うこの貧乏性。

07/08/2003  
[雑記]

 メモ。
 宮本茂と萌え。ちッ、つまらん。……いや、話している内容は中々に面白いけれども。
 魔鏡。キリストが浮かぶ魔鏡。魔鏡に関してはここでも。
 Winny BBS Gateway Page。ほー。こういうのがあると、中々面白い方向に発展していくかな。Winnyがある人だけだとニッチだろうしなあ。

07/02/2003  
[雑記]

 メモ。
 白人学。逆差別! とか叫ぶ人はいないんだろうかとふと思ったり思わなかったり。当たり前のように享受しているとわからないことを悟らせるというのは、正しいやり方なのかもしれないと思ったり思わなかったり。
 外国から見た日本と韓国。あとで読む。
 グラディウスを12時間Playして2000万点。アホだ……ッッ!(誉め言葉) 限りなく、アホだッッ!(誉め言葉) しかし、昔のゲームは巧い人なら何時間でもできたものが多いなあ。
 CIAで錠前師募集。その昔キースミスになりたかったことがあったりなかったり。実際手に職になるので、そこそこ儲かるらしいけれども、どんどん新機軸の錠(含電子錠)が出てきて勉強がかかせないとか。錠前師が主役の物語なんて殆どないけれども、ふと思い出したのは小説の『魔術はささやく』くらいか。主人公が錠前師の技術を受け継いだ、どこまでもまっすぐな少年だったなあ。
 水筒になにを入れるべきか。>>1さんの受け流しっぷりを見るスレ。しかし見事なまでの受け流しっぷりというか対応で、感心してしまいますな。

07/01/2003  
[雑記]

 メモ。
 RPGの問題点スレまとめ。ふーむふむ。
 総合戦争辞典。あとからみてみよっかな〜? とか。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -