08/21/2003  
[雑記]

 メモ。
 プールの後には目を洗わずに。というか、そもそもプールで目を開けるなということか。
 同級生はテロリスト。語るほどの、語るための明確なイズムがない自分にふと気付く。
 MSBlast。いや、まあ、まさにこんな事態(アホなVPNユーザのせいで感染)だったわけですが。自分の管理しているサーバとクライアントだけは、クリティカルになりそうなのはちゃんとパッチを当てているので問題ないんですが、人手として狩り出されるので結局意味がない所が泣けます。
 あとでおとす

08/19/2003  
[雑記]

 メモ。
 良心的兵役拒否者の手紙。いろんな意見があって、いろんな視点があって、いろんな立場があるわけで。この文だけを読むだけなら、ペシミスティックにもシニカルにもニヒルにも、色々な視点でコメントが書けてしまうのでなんともかんとも。

08/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 米国は元は美国表記だったんじゃッ! それに対して「『美国』を『米国』に変えた」論者は、「昔から『米国』が使われた例は、意図的に変更した事実を否定する証拠にはなり得ない」と反論してきた。 ワラタ。逆に、昔から米国が使われた例も、意図的に変更した事実を肯定する論拠にはなり得ないわけですが、こういった論法を振りかざす人にはわからないのだろうなあ、と思ったり思わなかったり。このページの他の話題も中々に興味深いので、あとで読む。
 野球少年の兄が死に、妹がピッチャーデビュー。某Bearさん辺りならば、それはそれは妄想溢るる脳内萌えスポ根ストーリーを展開してくれるに違いありません。兄の元ライバルも登場希望。
 MS Blasterに感染した世田谷区役所。他の所も色々感染しているようですが。これのお陰で盆の前後に取ろうとした休みが潰れました。対策手順書なんて書いてられるかッ! いや、書いたんだけどさぁ(情緒不安定)。MSのリモートチェッカーも出たので、本当にあてたかどうかは知りやすくはなったけどね。
 Cookieの話。メモ。
 B級映画批評。ふーむふむ。

08/14/2003  
[雑記]

 メモ。
 ふたりはふたご。お絵かき板で連載されていたものだとか。鬱系に属する話なんだろうけれども、それ程鬱でもない。全然関係ないが、恨みを買って刺し殺されるという話だと、どうしても『振りかえれば奴がいる』というドラマを思い出す私。今まで散々嫌な奴だが腕の立つ外科医として描写されていた奴が、ライバルが癌と知り(そいつの父親も癌で死んだこともあってか)必死に救い、最後その病院を笑顔で去った途端、過去に関わって破滅させた奴に刺し殺される。
 ──それは、もう。

自業自得

 確か三谷作品だったおぼえがあるんだが。
 まあ、なんにせよ、人の死なんてさして重要時ではないのかなあ、などとペシミスティックに思う今日この頃。死んだところで影響を及ぼす範囲は酷く小さく、世界の強大な歯車の中ではさして意味はなく、時と共に所詮生きてきた軌跡も薄れるだけ。それは仕方なく、とても気楽で、なんと悲しくも真実。
 ま、どうでも良いことだ。

08/13/2003  
[雑記]

 メモ。
 SF設定コン。中々。知っているのもあるけど知らないのもあるな。

>>メシはうまく作れ
>>いつも綺麗でいろ
>>できる範囲でかまわないから

つーか、ロボット三原則じゃねェヨッ!(;´Д`)

 FF11での揉め事。関連に、コレコレ。しっかり読んでないので良く判らんが、そのうち暇な時にでも読んでみよう。他にもFF11での有名な揉めごとはUnya祭りというのもあったそうで。FF11には競売といって、自分のItemを最低落札価格で登録し、他の人が入札すると、一番安く登録されたItemが買われる(つまり、出品数が多いItem程値下げ方向になる)というシステムがあります。このUnyaという人は、ウッカリ値段設定をミスして、通常の取引価格よりも安く登録してしまい、更にそれを通常よりも安く落札されてしまった……という経緯。それだけならただそれだけのことなんでしょうが、自HPでそれを晒し、尚且つコメントが痛かったのがポイントなんでしょうか。色々あるものです。

08/11/2003  
[雑記]

 メモ。
 方言ヒップホップ演歌。ヒップホップの厳密な定義を知らないことにふと気付く。なんとなく、今朝のニュースで聞いた「1/100%(ひゃくぶんのいちぱーせんと)」とか、某小説家の「マッハ10ノット」とかに近い表現じゃなかろーかと思ったり思わなかったり。いや、ヒップホップ、知らんのですが。
 フォトショップ整形。……(´・ω・`) レターメールの顔は信用ならんつー方向で(笑)

08/10/2003  
[雑記]

 メモ。
 ウチのじーちゃんがサッカー選手になりたいと。どうでもいいけど、73の話にワラタ。バリバリロスタイム中に(笑)
 Winnyで広がるウィルス海外の日本語画像にちょっとワラタ。単なるExeで、実行するとLzh風味のエラーを表示して感染するだけのようですが。拡張子を表示してない人にとっては厄介かもねえ。しかし、そんなん実行する人がいるとなると、もっと破壊力強いウィルスならどーなることやら。

08/08/2003  
[雑記]

 メモ。
 牛乳パックでホットドッグを焼く。いや、レンジでやった方が……とか思う辺り、駄目ですか。牛乳パックは蝋質があるから燃え易いんだったかな。うーむ。
 ネットゲームのRMT詐欺。リネだそうですが、他のオンラインゲームでも良くあることのような気がします。ついでに言えば、ゲームでなくてもよくあることなんですが。RMT用のエスクローサービスとか始めたら儲からないのかな……とかふと思ったけど、そもそもYahooオークションとかeBayとか通せば良いだけか。後は個人のリスク管理の問題か。勿論、詐欺をやる人が一番悪いわけだが。
 架空請求メール増加中。……国民生活センターにまで送っているのがワラタ。多分ネットワーク上のアドレスを無差別に収集しているんだろうけれど、可能性としては警察関連のメアドも収集してしまっている可能性もあるわけだよなあ(笑)

08/05/2003  
[雑記]

 メモ。
 虚偽のわいせつで訴えられ廃業。なんというか、かんというか。廃業しなければ問題なかった将来的な保証とかも当然無いんだろうなあ、と思うと、訴えて金を貰った所でなんも意味ないだろうしなあ。若し自分がこの人の立場だったら、虚偽で訴えた女性と、それを間に受けた警察とを社会的に抹殺したくなるだろうなあ。それはもう、社会的に。
 手話を言語に変換するグローブ。パワーグローブッ!?(機能のあるグローブは全てパワーグローブ扱いな模様)
 少年犯罪公開の重要性。ニュースで、成年者でも匿名の場合と名前が出てくる場合とあるのですが、あの判断基準てなんなんでしょ?
 チコタン。私の勤めている会社には、B級映画スキー(『英雄』公開を楽しみにしている模様)で聖闘士聖矢と男塾とすごいよ! マサルさんに詳しい後輩がいるのですが、午後のひと時、いきなりメールで『チコタンという名曲を知ってますか?』などと云って送って来たURLのチコタンの歌詞を見て((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 更に同作者の手による歌のもうひとつの歌日曜日も((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ……小学校の時の『みんなの歌』に載ってたと主張してますが、静岡じゃ無かったと思います……。

08/04/2003  
[雑記]

 メモ。
 ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト。笑えるけれども、よくよく考えると笑えねえ……。実際問題、どの辺にどの県があるのかとか完全に把握してないし。アイヌ県があるのに琉球がないのは琉球を知る莫迦がいないためだろうか……。
 リニアモーター試乗会。そういえば、この間仕事の都合上セキュリティ関連の人と話す機会があったのだけれども、リニア試験場には某国からアタックかけられてるとか……そんな聞いた話を、ふと思い出した。
 正しい日本語。社員教育とかでやったな……。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -