09/29/2003  
[雑記]

 メモ。
 MorphyOneの軌跡。HP200LXはとても良いマシンだった。PDAでやることなんて、大凡はテキスト文書が入力できれば事足りる。Vz Editorが走り、ATOKが動作すればそれで足りた。レジューム機能と単三電池四本で数時間動くHP200LXは、マルチメディアなんて言葉とは無縁だったけれども充分すぎる能力のマシンだったなあ……。尤も、かつてと違って殆ど文章を書くことが少なくなってしまったから、会社の行き帰りにテキストを打ったり見直したりする必要もなくなって、PDAなぞ不要になってしまっているんだけれど。

09/26/2003  
[雑記]

 メモ。
 私を映す鏡に映る貴方。情動云々よりも、記憶の処理として再認が働かないわけではなく再認が働いて尚違うと認識するということだと思うわけだが、違うのだろうか。記憶の再認機構に問題があるということのように思う。尤も、それとて『何故再認が働いて尚違うと認識するのか』ということになると銘記された記憶に問題が発生しているのではないかと思うのだけれど、素人考えだと結局の所よくわからない。そもそも鏡という物が一体どういった働きをするのかがスポイルされてしまうのはどういうことなのか、再認にしてもその時に銘記され保存された記憶を取り出して再認する時に歪めてしまうのか──。どちらにせよ、鏡象を他者だと思うようになったとしたら、それはそれは酷く不安でそら恐ろしい一人ホラー状態になるわけで──。
 味の素の致死量。中華料理店症候群なんつーものもあるのか。塩化ナトリウムの致死量とかも中々に興味深い。うむ。

09/24/2003  
[雑記]

 メモ。
 世界の国の良い所を挙げるスレ。雑学的で中々興味深い。
 腐乱死体研究。真面目なプロジェクトですが、聞けば眉をひそめたくなるのも仕方なく。

09/22/2003  
[雑記]

 寒い寒い寒い寒い──袖を捲り上げたワイシャツと夏物のスーツとで今朝外に出た瞬間に思ったこと。
 すっかり気分は秋といった所か。このまま暑さがぶり返すことなく過ぎ去って欲しいと思うものの、さりとて寒いのが好きなわけでもないのだが。
 寝冷えして体調を壊さないように気をつけないと……。

 メモ。
 発泡金属(Metallic foams)。ふーむふむ。素材技術方面も疎いもので、中々に興味深い記事。というか、そもそも疎くないものがなにひとつとしてないのだが。どこもかしこも浅くあっさりとした知識しかないし。

09/21/2003  
[雑記]

 タイヤ止めは俺が斬るッ! ワラタ。しかし単に都合良く利用されているだけなんじゃないかという気がしないでもない。本質的にはタイヤ止めをされた側に問題があるわけで、それを持ち上げられたお調子者というだけのことなんだが。

09/19/2003  
[雑記]

 メモ。
 IP電話色々。全くIP電話に関しては無知なのですよ。そゆわけで、ちょいと調べてみようかと記事読んで思った。

09/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 著作権法を侵害した12歳。道理を感情で捻じ曲げる方が問題で、反しているなら罰を受けるリスクは当然のこと。著作権法の有り方を現在に合うように変化させるのとは別問題。法を論じず、リスクを考えず、ただただ提供側に責任を押し付け無責任を楽しんだ代償なんだから自業自得。
 痴漢冤罪回避術。ほうほう。テレビの刑事ドラマは軒並みいきなり「おまえがやったんだろう!」とかやってますが、違反なわけですなあ……。
 SF名文句集

09/12/2003  
[雑記]

 メモ。
 9/11。まあ、色々あるわけだけれども。民主主義の場合国家の意思は建前だろうとなんだろうと民主なわけで。民主によって行なった結果、他の国からのテロリズムを誘発して、民主主義国家の国の人が死んだとしたら、それは『罪もない人』が犠牲になったということなんだろうかとふと思ったり思わなかったり。要するに、因果の巡りの線引きを何処にするか、という点に尽きるんだろうけれども……。

09/11/2003  
[雑記]

 メモ。
 プラネテス予告ムービー公開。メモ。

09/05/2003  
[雑記]

 奈須きのこ氏の『空の境界』が講談社から出るとか。ふーむー。書き下ろしが入るか版型が文庫になるかしないと買う気にはならんかも。

 メモ。
 男子校設立は男女同権に反するッ! いや、男女同権だろうがなんだろうがどうでもいいんですが、身体格差や性差に対して盲目的になってまで男女同権だの雇用機会均等だのしてどーするんだー、とか思ったりします。事実として入社した女性が辞める率とかを考慮した上で会社として女性の雇用を低くしてるとしたら、それはやっぱり雇用機会均等に反するんだろうか。反するんだろうなあ……。つーかさ、あれですよ、入社して一年目なんて大抵教育で、二年目で仕事をボチボチやらせて、三年目辺りから本格的に独り立ちだっつーにその前に辞めたり鬱になったり会社こなくなったりされると非常に迷惑というか損害なわけですよね、いや、マジでマジで。どっかにちゃんとしたデータないのかなあ……。
 人気は高いが生活は苦しいプロゲーマー。プロゲーマーに限らず生きて行き生きていくためにお金を稼ぐことは時に苦痛なものなわけで、職がなんであろうがそれは変わらないことなんですけどね。まあ、職になにを選ぼうがその人の自由なわけで、別段プロゲーマーの生活が苦しかろうが知ったことか、という程度。
 13にして知る。鷹揚な時代というか教育が行き届いていたというか、そもそもさっさと死ぬような時代だったというのもあるんだろうけれども。同じく13歳。まるでエロ小説のようなお話。
 忘れかけていたことを思い出す。懐かしい話題というよりかも風化した話題なスレ。関係ありませんが、GC用のテイルズのOPの『Starry Heavens』という歌を歌う女性Vo.の声が誰かに似ているなあ、と昨日から鬱々と思っていたのですが、知念里奈の名前を見てそういえばこの人が似た声だったかも知れないと今ふと思う。家に帰ってから確認してみるか(註:聞き分ける程の音感は無いんですがね)。
 新種の蜥蜴。種名は、シレノスキンクス・ヤマギシイ……ヤマギシ。イは一体……ッッ!? どうせならヤマギシィとかヤマギスィとかにすれば良かったに違いない。
 空間を越えて出現するF-18戦闘機……ではなく、どうやらこういった理論らしい(というか、結果としてよくわからん)のだが、なんにせよ表現としては格好良いからヨシ!(それでいいのか?)
 サバイバル技術アーカイブ。面白そうなのであとで読むためにメモ。

09/01/2003  
[雑記]

 メモ。
 リネージュにおける社会心理学考察。インターネットだけしか使ったことのない人と、とリネージュ(ゲームという名のムラ社会)をやっているユーザを比べて信頼云々言っている辺りで既になんつーか均一な見方を失っている気がするわけですが。ゲームというムラ社会で形成されたコミュニティを、ゲーム外まで引きずっていれば自然そういったコミュニティに対する信頼があるわけで、同列に比べるのはどうかと思ったり思わなかったり。インターネット上で知り合って形成されたコミュニティと、インターネット・ゲーム(MMO)で知り合って形成されたコミュニティとの比較なら意味があるんだろうけれども。まあコレは瑣末なこと。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -