10/21/2003  
[雑記]

 『Fate/stay night』の発売日が2004/1/30に決定か……。年末に『大番長』、年明けに『Fate/stay night』と、まさにゲーム三昧の年末になりそう──か?

10/20/2003  
[雑記]

 そういえば、昨日10時5分からのプロジェクトXの再放送を見ようと思って、ウッカリ早く起き過ぎた所、『ポポロクロイス』らしいアニメのエンディングがルルティアらしいことに気付いて驚いた。
 でもまあ、どうでも良いことではある。

10/19/2003  
[雑記]

 TYPE-MOONの新作、Fate/Stay Nightの体験版が雑誌に収録されるとの話で、偶々ジャンプの早売りを買いに行った店にそのエロゲ雑誌を発見。鋭く確保。
 発売日より遥かに早いが、雑誌なんてそんなものなのか。

 TYPE-MOONと云えば『月姫』。個人的には奈須きのこ氏の文章が性に合うというか感性に合うというか、琴線に触れるというか。無駄に婉曲的で衒学的でくどい言い回しとキャラクタの掛け合いが非常に巧い文章で、読んでて苦痛ではない文章で。
 それ故に、新作には期待してしまう始末。

 で。

 家に戻って鋭くインストールして開始。

 くりっくくりっくくりぃぃぃっく!

 プロローグ部分だけだったので特に選択肢はなく、ひたすらに読むだけ……で、40分程。しかしながら、相変わらず掛け合い部分が良い。アーチャーと遠坂凛の掛け合い辺りは、読んでいてニヤニヤとしてしまう……はッ、若しかして、これが萌えかッ!? Bearさんに「萌えってのは──」と聞かされたことを体現している自分を発見してしまい動揺する自分。

 それはさておき(あっさりと)、システム面は既読スキップ等一連の必要な機能は揃っているようで、その辺りは心配なさそう。ゲーム自体としては、演出面が非常に凝っており、特に剣戟の軌跡のアニメーションとか拡大縮小などで文章に合わせて画像が演出される辺りは、成る程ノベルゲーム。日常、戦闘、剣戟、死、そして圧倒的な強さによる蹂躙──と、奈須きのこ氏の文章の中で、私が必要とする部分は押さえられてるので満足(量は足りないけど)。

 後は、物語がどうなるか。設定上、生き残るのはただ一人とただ一騎。予想が付く範疇で展開し、予想がつく範疇から逸脱した展開へと物語が進んでくれることを祈るだけ。

 なんにせよ、期待大な方向。

10/15/2003  
[雑記]

 大凡世の中に魔術書奇書怪書数有れど、小説中に引用或いは名の出る諸書は数あれど。『ヴォイニッチ手稿』を取り上げたものってない気がするのだけれども、知名度が低いのか、単に私は物を知らないだけなのか。

 大凡後者。

 メモ。
 Kill Bill/タランティーノ・インタビュー。飛行機の座席に刀ホルダー! 『キル・ビル』の世界ではみんな日本刀を持ってるんだ。 うほっ(*´∇`*) 最早なんでもありっぽいというかなんというか、イカス。問題は千葉真一演じる所の伝説の刀鍛冶(だったかな)──服部半蔵ッ!?Σ( ̄□ ̄‖)
 猿でもわかる待ち行列

10/09/2003  
[雑記]

 メモ。
 ある無料サーバスペースの最後。Seraさんの日記からリンク張られていたのだけれど、見て笑った。なんというか、なにを怒っているのか理解できないというのが正直な所。突如潰れたわけでもなく、移転期間が用意されているのになにがなんだか……。一番ワラタ書き込み。他のを全部読んだわけではないので、他にも面白いカキコあるかも知れないけどね。

10/08/2003  
[雑記]

 メモ。
 スコーピオンキック。多分ウケを狙ってやってるんじゃないかと思うんだけれどもよく知らん。Bearさん辺りなら詳しかろう。

10/06/2003  
[雑記]

 メモ。
 警察用語隠語辞典

10/02/2003  
[雑記]

 今週のマガジンのスクールランブルの展開は、正直牛山さん辺りがものごっつ好きそうな展開のように思うのは気のせいか。いや、気のせいではあるまい(反語)。

 メモ。
 DQ1〜DQ6の繋がり

10/01/2003  
[雑記]

 先日大樹苑でタタキサラダとロースをばっくんばっくん食いながらMMORPGの話なんぞをしていた所、Bearさんが、「World of Warcraftは、Undead種族が使用できなさそうなのが駄目だね。俺はGhoulをプレイしたい、それはもう、ウッカリ木を持って戦いに行ってしまうくらいに……」と言っており、そもそも世界観的にもUndeadは敵側である以上PCが使えないと私も思っていたわけですが──。

 ──UndeadがPC種族として存在してますね。

 つーか。

 何時出るんだろ。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -