11/30/2003  
[雑記]

 土日が雨だと只でさえ出不精なワタシは更に外に出たくなくなるわけで、そんなわけで『エマ』は買ってないわ京極堂の最新刊はまだ買ってないわ(いや、塗仏を読み終えたのが先週なのですが)、その他色々買ってないので鋭くインターネットでえいッ! と、ついでに興味ありそげな書籍をまとめて購入──。

 あ、京極堂入れ忘れたと、ボタンを押した後に気付く、今日この頃。

 そんなわけで、雨の中本日公開の『Underworld』を見に行こうとふと思ったが吉日、冬の雨の肌寒い最中、ひたひたと歩んで映画館へと。

 で。

 正直余り期待していなかったというか全く期待していなかったのですが、期待以上に真っ当な映画でした。主演のケイト・ベッキンセールが細い細い。黒のボディースーツに身を包んでおり凄まじくスレンダーで似合いますが、そんなことはどうでもよくて、映画自体は思ったよりかもストーリー面重視。ヴァンパイアとライカンスロープの数千年に渡る戦いというと、ゴシックパンクのWorld of the DarknessなVampire:the Masqueradeを思い出すけれども、生憎只管にフリークスの視点しかないために『非人間としての自分と人間としてのアイデンティティ』という哀愁とは全く無縁。

 完全に突き抜けた存在同士のせめぎあいということで、単純にフリークス同士の戦いを楽しめます。多少は情感(主人公のセリーンが何故吸血鬼の道を踏み出したか、とか、過去をなぞるかのような現在の二人、とか)はありますが、残念ながらその辺りが薄っぺらく、なんつーか、かんつーか、見た後での余韻とかそう言ったものは一切感じなかったというのが正直な所。話によると、既に第二作の作成も決定しているとか。

 今ひとつ『Underworld』が消化不良気味な感覚だったため、先行上映な『ラストサムライ』を、全く期待せずに見に行くことに急遽決定(俺的に)。

 全く期待していなかったのですが──期待以上の出来でした。正直、日本映画と見まごうばかり。忍者がボウガン使ってたりとヘンな所は多少ありますが、丁度先週見たイカレタ日本観な映画が『KILL BILL』だっただけに、その比にならない程に真っ当。トム・クルーズが日本語を多少しゃべりますが、元々が外国人が日本に来たという設定もあってか全くヘンじゃない。というか、ユマ・サーマンの日本語が下手過ぎたというだけかも知れませんが。

 基本的には、近代を目指すために過去を切り捨て蓋をしようと性急に変わる世界で、その過去の大事な部分を切り捨ててはならない、忘れてはならないと考える人たちとの相克、ということになるのでしょうか。

 残念な点は。

・ボブ(笑)の最後のシーンをもうちょっとしっかり見せて欲しかった。
・真田広之とトム・クルーズとの友情の成り立ちを書く上で、二人で背中合わせで敵と斬りあうとか見たかった。

 とかとか、細かい所を云えばあるわけですが、総合的に見て個人的には良作でした。


 「どう生きたかを、お教えしましょう──」

11/26/2003  
[雑記]

 メモ。
 フリーフォントトップはこちら。フリーのフォント色々。
 あくあくフォント。色々な所で使われてて有名ですが。

11/20/2003  
[雑記]

 メモ。
 転籍断った社員を社内隔離なファンケル化粧品。是非ともイメージダウンして欲しい所。しかし、写真見ると切ない席だなあ。

11/19/2003  
[雑記]

 メモ。
 漢の手抜き料理。段々手抜きなんだか簡易料理なんだかわからなくなってますが。──まあ、私は料理しない人なんですけどね……。

11/18/2003  
[雑記]

 メモ。
 大航海時代オンライン。どういうオンラインゲームになるんだろーか。大航海時代。私略船でウハウハとかってあるんでしょーか? 大航海時代をやったことないのでテキトー云ってますが。

11/14/2003  
[雑記]

 メモ。
 MMRがゲーム業界をリポート。「だから『母ちゃんたちには内緒だぞ』なんだ!」に爆笑。時々思い出したように出現するMMRは面白い。
 外来語言い換え。ログオンがないな、と思ったり思わなかったり。ログアウトもログオフもありませんが。ライブラリが図書館、バックアップが支援とか控え……うーん。前後で意味合いが違うので、単純な言い換えならこれでいいんだろうけれども、そうでない場合も多いからなあ。とか思って国語研を見ると、ちゃんと複数語の言い換えもあるわけね(当たり前か)。

11/13/2003  
[雑記]

 メモ。
 バグに対する各界の反応。ワラタ。
 架空請求で2000万円。未だに騙される莫迦がいるんだなあ、と思った次第。そういったケースに心当たりのあるメールアドレスを入手して、それに対して送っているというのならわかるんだが……。総勢何人くらいに送って何パーセントが振り込んだのかが気になる所。
 はじまりはここからか? 保管サイト。「はじまりがどこであれとにかく進んでみましょう」 「目的などなくとも どこかに辿り着けるかもしれません」 ということでまったり系アスキーアート。随分前のもののようですが、酷くまったりとした世界、ほんわかとした世界とそのやり取り。

11/12/2003  
[雑記]

 メモ。
 MS Patch Day。毎月第二火曜日に出る(日本だと第二火曜日の翌日になるわけですが)ことになったのは知ってるわけですし、ついでに言えば先月に続き二回目となることも知っているのは仕事上仕方ないこと。ちなみに先月は七件でした……。記事中にMSBLastと同じ云々と出ていますが、先月のMessanger Serviceも同様だったのですよねえ。月間MSBlastぽいエラー修正な日々。@ITの記事を読むと、Patch提供にはSUSを使っている所が多いわけかね。HFNetCheck(というかMSBSの方だけど)は自分の管理しているサーバのパッチチェックにしか使っておらず。どちらにせよ、サーバよりもクライアントのパッチあてのが大変なわけで、RunAs ServiceとWSHでバッチ書いて(書かされて)るわけですが、世間一般のSUSとかHotFix管理ツールを導入していない他会社はどーやってるんだろーと気になる所。
 携帯電話に夢中で電車に突っ込む。例えば道路とか歩行者と自動車の境界線が曖昧な上、法律上は歩行者の方が優先される場所でうっかりとかなら多少は同情できるけれど、明らかに近づけば危険だとわかる場所が絶対的に示されているそこに自ずから突っ込んでいるわけで、全く同情できないなあ……。興味本位に気になることは、携帯電話の向こうにいた人は、その瞬間どう思ったんだろうかということ──数秒前まで話していた人が──。

11/09/2003  
雑記

 メモ。
 XBOX値下げ。そろそろ買い時か(DCも発売停止後買って以来、一度もやってませんが同じ目になりそうな予感)。

11/06/2003  
[雑記]

 メモ。
 紅刻の唄。フリーのノベルゲームな模様。面白いとどこかで見たらしいので、気が向いたらやってみようかみるまいか。
 ボイジャー1号、太陽圏外へ。太陽系の末端まで26年。そして完全に抜け出すまでは更に20年──か。

11/05/2003  
[雑記]

 『マトリックス・レボリューション』は今日……かッッ!
 目を閉じて耳を塞ぎ、週末にでも見に行こう──でもまあ、ネタばれされても楽しめる人なので、色々巡ってしまいそう。

 メモ。
 狂牛病。すっかり話題にも上らなくなったけど、まだまだ続いているってことで。ふと思ったけれども、そういえば酸性雨の話題もすっかり廃れましたが、ちょっと調べた所しっかり活動しているようですね。しかしながらメディアに対する露出が減ると、どうにもこうにも関心が薄れざるを得ないというのが正直な所。所詮ワタシはそういう人間なのですよ、とか開きなおりたいけれども、かといってどうなるわけでもなく。難しい所。
 膝上10cm。警官が女装して、公然猥褻を行なっていた男を逮捕したという話なのですが……近所の女子高から借りたブレザーと、膝上10cmのスカート。ブレザーは借りたとして、後者を選んだのは一体ッッッ!? とか思うわけですが、なんにせよご苦労様です。

11/04/2003  
[雑記]

 過日BearwisさんとMSNでだらだらと、だらだらと、梶尾基次郎いうところ屍体が水晶のような液をたらす様のようにだらだらと、京極堂シリーズについてチャットしたり萌えについて話したりしていてBearさんが云ったコトが、『萌えとは、オタとは、魔境に安寧する者ではないのか?』 という話。魔境とは、禅における修行過程に措いて時として訪れる至福の境地。他であればそれは悟りであり奇跡体験であり、天涯か或いは地涯にも似た果ての境地、到達地になるのだろう境地。禅であればそれを魔境と切り捨て受け流し、修行を積むのだろうけれども、残念ながら人生は禅ではないからこそ、そこが良ければ留まるも良し、魔境と切り捨てるも良し───。

 ──御託に御託を積み重ね、更に御託を上積みし、比較対象に成らないものを無理に論理付けするやり取りは、実は結構好きだったりするわけで、とどのつまり、前述のやり取りは結局の所無意味。無意味の意味すら無い程に、無意味なわけで、でもまあ、実際の所どうでも良くて、ああ、そうそう、大事なことは『萌え』というのは共通認識の上に成り立つ言葉だってことか。
 「ガン=カタ萌え」と云わなくても「ガン=カタ、カッコイイ」でも「ガン=カタ、イカス!」でも「ガン=カタは俺好み!」でもいいわけだが、「ガン=カタ萌え」の一言でそれら全てが内包されてくれるので言葉としてはとても便利。共通認識を抱いてくれている人相手なら、その一言で事足りる、言足りる。短文に秘められた情報量の多さとしては「萌え」という言葉に勝る言葉はないわけで、ある種の言葉の進化、同様に云うならば、「ら」抜き言葉が近いか。「xxxを(に)たべられる」という前文がなければ意味が通じない言葉が、「ら」を抜くだけで大凡の文意が通じること、口語としての少ない情報量で相手に意味を伝えることが可能であることに、或いは共通性を見出せるのかどうか──。

 ちなみに今日は単に冗長な文を書いてみよう、と思っただけで、文に意味は無い。そもそも余り長くならなかった。

 『マトリックス・レボリューション』公開は明日23時。むう、悩みどころ。

 メモ。
 PDC2003。メモ〜。
 間違い捜し。後でやってみようかと。
 悪食列伝。……バケツプリン……。実際には杏仁豆腐の方がインパクトがありますな。個人的に意外だと思ったのは、バケツプリンが自壊しなかったことでしょうか(或いは自壊してるのかな?)。もっと盛大に潰れると思ったんですが、いやはや意外。

11/02/2003  
[雑記]

 Underworkdの予告にチョットワラタ。
 構えるは二丁拳銃、くるりと回転しつつ床に向けて銃を乱射すると、出来るは円──で、それが抜けて鋭く下の階に移動というアホアクションがイカス。
 マトリックスを思わせるソリッドな画面とアクションで、個人的には期待。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -