12/30/2003  
[雑記]

 『鋼の錬金術師』を流行りに乗って鋭く読んだ所。

 オモシロイネ!

 ダークな部分も多いけれども中々に面白い。少年漫画っぽさとストーリー漫画の良さが結実している感じ。現在発売されている六巻までを一気に読みふけってしまう程。うーん。人気があるのもわかるわ〜。登場人物がどれもこれも一癖も二癖もあるし胡散臭いのが多く、更にはさくさくと人が死ぬけれども今後も楽しみ。

 とはいえ、現在六巻。今後続いて中弛みしてつまらなくならないことを祈る……。

12/29/2003  
[雑記]

 知り合いから貰った暴君ハバネロを食す。なにやら無茶苦茶辛いポテトベースのチップスナックということで、「カラムーチョみたいなモン?」「否ッ!」という会話を交わしてみたものの実態は果たして?

 で。

 食いましたが。マジでマジで辛い。食えるし食えるけど、食っている内に汗噴出しました。ついでに、辛味が中々引かず、かといって冷凍庫にある氷は『一体何時作ったんですか?』と、聞いても誰も応えぬ歴史の暗渠そのものなので、ウーロン茶を口に含んだまま辛味が引くのを耐える始末。

 ──他の人にもお勧め──。

12/25/2003  
[雑記]

 メモ。
 この違い知ってますか? ほう……。
 永久磁石で鉄球浮遊。ふむ……。
 間違えやすい言葉。判ってるのもあればわかってないのもあるというか。バルカンは商品名だったのか……では、サンバルカンは……ッッ!
 真空中で人はどうなるか。カウボーイビバップだったか。主役のスパイクが息を吸って酸素を取り込み、全部吐いてから真空中に出る……という描写があった気がする。

12/24/2003  
[雑記]

 メモ。
 SoftEather。メモ。

12/15/2003  
[雑記]

 メモ。
 Winnyの次はなんだ? まとめページ。色々方式を考えているようですなあ。

12/14/2003  
[雑記]

 以前から勧められていた『CROSS†CHANNEL』を、だらだらと進めるつもりが展開が早まってきたら止めるに止められず、結局翌日が平日の会社だというのに午前x時まで……ぬうう……ネムイ。

 ネタバレをせずに語ることの難しいゲームなわけですが、成る程厨房がマンセーマンセー云っているというのを聞くにつけ、同じく厨房である所の私もマンセーしてしまうゲームというかシナリオでした。シナリオ構成は最初から最後まで実に良くできており、セクハラじみたというか直裁的なセクハラ部分も笑えるし主人公のアホっぷりもギャグのテキストも実に私好みでげへらげへらと笑えるし、けれども最初の前後不明の莫迦な主人公のセクハラ三昧物語が、ゆっくりと荒廃し荒み奇形になり侵略され知らず知られていない物語がどんどんと開けて闇が暴かれ侵食されて、けれどもそれは最初から提示された予定調和だったわけで──。

 唯一謎なのは、最初の物語の結末は、確かに無い筈の、でもあるかも知れなかった物語だったのか。

 まあ、アレです。語り始めると己の厨房っぷりを鮮やかに演出してしまうのでするりと止めて、そこはそれ、それが私の群青色。

 ──また、来週。

12/13/2003  
[雑記]

 メモ。
 格安CD逆輸入規制案。著作者に対して著作権料が入っている以上、ユーザ的には全く無問題だと思うのだが。「日本の知的財産保護の根幹にかかわる問題で、安ければいいという論点はおかしい」と、言ってるけど、知的財産的には著作権料が入っている以上保護されているわけで、問題となっているであろうことはCDのコスト面。単に、CDを作成するコストが対外競争力皆無だから、助けて日本政府〜、という理解なんだが。

12/12/2003  
[雑記]

 メモ。
 サマワの横断幕。「ようこそ自衛隊」が誤訳で、「ようこそ日本人」が正式だというのは今朝のワイドショーで盛んに取り上げられていました。後、劣化ウラン弾使用のため放射線(だと思うけれど)が東京の1000倍だとかなんとか、破壊されてたなにか(鉄くずっぽかったのでなにか不明)に近づけて云ってました。で。東京の通常の放射線がどれ程でその1000倍がどれ程酷いものなのかがさっぱりわからなかったので、ちょっとGoogleで調べてみたけれども、東京の放射線の値がさっぱりわからず。とか云ってましたが、調べた所発見(7月8月R-DAN HP)。大体20としよう。1000倍だと2万……つーか、そもそも放射線の単位ってなんなんだー! というわけで再びGoogle……放射線の基礎知識。そもそも計測元のCPMってどういう単位なんだ? 更にワケワカラナクなりました(ガックリ)。『東京の1000倍』というのは字面だけだと確かにセンセーショナルだけど具体的にどうなのよ? というのが気になっただけなんですけど、面倒くさいのでヤメ。
 醤油味ソース。………………。
 輪ゴムマシンガン。地味に格好良いけど、割り箸で作成されていないのでそれが激しくマイナス評価──。

12/11/2003  
[雑記]

>>ゲームとしては未実装が多すぎて評価不能、といった所か。

 とか自分で書いといてなんだけれど、ちゃんとJUNK METAL公式サイトのβページなどを見たら、今後のβの展開ロードマップがしっかりと示されていたことに今更気付く。現状は戦闘部分だけしか導入されておらず未実装は当然で、その部分の評価をしっかりと固めて次βへという辺りちゃんと計画性のあるβだなあ、と思うことしきり。

 現状の部分(対NPCを含めた多人数での戦闘バランス)の問題点(Ghoulの沸き待ち問題、脚間のバランス調整他)も週末パッチで修正される旨出おり、ちゃんとβテストをβテストとして行なうという姿勢なんだろうなとか思うにつけ、今まで参加したβって単なる最終負荷テストだよなあ。発売後にも関わらず調整βテストってなのが多かったし……。

 少なくとも開発姿勢としてはかなり至極真っ当に思う。尤も、今後実装されるものも含めてゲームとして整合しなければ、どんなに手順が真っ当でも評価されないのがゲームの世界。永遠に続くバランス調整とユーザの我侭との整合性──か。

 しかし、頭がいてェ……喉がいてェ……風邪……が……。

 メモ。
 Racing Lagoonスレ。クソゲーらしい……このGame……。だけど、出逢っちまった……。たぶんこれは……Destiny……(参考サイト)。

12/10/2003  
[雑記]

 自衛隊派兵(派遣)決定が今日のワイドショウの一面。

 で。

 イラク国内でテロテロ言っているわけだけど、『大義名分無く攻め込み政権を崩壊させ、軍による支配を続けるアメリカに対するレジスタンス活動』という捉え方ってのは在りなんだろーかとかふと思った。いや、要するに、『テロ』と『レジスタンス』の明確な線引きは何処にあるのか──というのが気になっただけなんだけど(別にパルチザンとテロの違いでも良いんだけど)。ついでに、『テロ』という言葉が免罪符なのかねえ、とか思ったり思わなかったり。

 そもそもコトバの定義を良く知らない上どういったイズムで行動しているかもサッパリなので小難しい話はよくわからないのでだらだらとJUNK METALをやったりやらなかったり。

 JUNK METALは初期の頃のカオスとしたUOに似ている──けれど、殺戮者フラグがあるわけでもないため、例えPCを撃った所でペナルティは無いに等しい(破壊されると初期装備以外の装備を落とすというデメリットはあるけど)。Ghoul(敵NPC)のPop Pointが固定のため、そこに寄り集まって人がいる光景はどうにもこうにも。ラグ皆無なサーバ環境は素晴らしい。

 今後生産スキルの実装、企業からのBizの実装による金稼ぎが増えれば、カスタマイズというJMメインの行動がやりやすくなるんだろうか? 低レベルではPC間の差別化が皆無(そもそもClassがないわけだし)なので、Groupを組むメリットが見えにくいというのもGroupを組む/組まないの話を聞かない一因なのか。

 現状のβは動いて戦うことができる、という状況で、それだけを見れば完成度は高い。ゲームとしては未実装が多すぎて評価不能、といった所か。

 PC間の無制限の乱闘は、それなりに楽しいけど(笑)

 メモ。
 言語感覚がものすげェものアンケート。荒木飛呂彦がトップなのかッッ! 個人的には平野耕太のイカレタ言語センスが大好きです。以前開いていたHPのタイトルが、

 出張先からクタクタになって、
 ようやく帰宅したと思ったら、
 玄関のドアを開けた瞬間、
 妻に突然離婚届を突きつけられ、
 愛する娘をもぎ取る様に奪われ、
 部屋のドアを閉め際に、コップに並々と
 注いだミネラルウォーターを
 顔面にぶっ掛けられ、
 「2度と電話も掛けてこないで!
 このインポ野郎!」
 と罵倒され、余りの出来事に茫然とし、
 ポカンと開いた口に離婚届を捻じ込まれ、
 バタンと閉じたドアの音に咄嗟に我に帰り
 思わず後を追いかけて、
 必死の勢いでドアを開けると、
 そこに広がる風景は、
 ホスト風の男の運転するスポーツカーに
 乗り込んで小さくなっていく妻と子供。
 誰もいない真っ暗な部屋で
 しげしげと自分の股間の貧相な
 イチモツを眺めていると、絶望感の余り、
 もうこんな物はいらない、
 俺にとってはもうこんな性器は不必要、と
 隣近所丸聞こえの大声で泣き咽びながら絶叫、
 その日から自分のイチモツを虐め抜く事だけが
 生き甲斐になった男根課長。
 会社の仕事中は暇さえあればボールペンで
 肉棒を突き刺し、昼休みは吉牛で
 けんちん定食をすすりながら
 全力で玉金をグーパンチ。
 家に帰れば粉々に砕いたガラス片を一面に
 まぶしたサンドバックの前で生まれたままの
 姿となり、ショスタコービッチの交響曲「革命」を
 ボリューム最大でかけながら己の股間の
 ドラ息子をサンドバックに擦りつけると言う毎日。
 そして8年。
 別れた女房の名前すら忘れ、研鑽を続けた
 股間の肉棒は隆々と勃起し、
 その黒光りする様はまるで
 研磨された黒曜石のよう。
 試しに買ってきた木の板に叩きつけると
 見事真っ二つ。
 では、と今度はビール瓶で試してみると、
 余りの切れ味に中のビールが溢れ出す
 時間が遅れる始末。
 そして遂に今日は集大成。
 定期預金を解約して遂に手に入れた散弾銃、
 コイツを弾き返して見せれば俺はもはや何の
 悔いも無い。
 駄目だった。
 股間を押さえつけながら
 大絶叫を繰り返し、大悶絶。
 銃声を聞きつけた隣近所の野次馬の前で
 粉々になった玉金を片手に
 血の涙を流しながら必死で
 携帯の119番を連打した瞬間、
 脳裏に浮かんだ平野耕太HP。


 という、狂ったモノだったしなあ。
 ヘンな校則。『言語は全て標準語を用いる(静岡)』……すいません、つい最近実家に戻った時、久々に方言を使いました……『おとましい』『ひょうきん』『やくたいもない』……ヌウ。
 もしもスーパー宗教大戦が出たら……。やばいネタが多いな……。新・新興宗教ばかりのような気がしないでもありませんが。

12/08/2003  
[雑記]

 JUNK METALβキター!
 というわけで、JUNK METALのβテストの開始です。

 ──が。

>>■クローズドβ期間中は 15:00〜3:00 を稼働時間といたします。

 最近仕事が忙しいため平日殆どプレイできないヨ、ママン(ガックリ)。

 ファーストインプレッションとしては、EQとかというよりもUOに近いノリ(殺し合い上等/ウッカリPC攻撃)な気がします。まだまだ全然やってないのでテキトーな感想だけど。つーか、敵が固いッ! 自分が脆いッ!(((( ;゚Д゚))) この辺りはまだ調整中なのかどーなのか。

 それ、以前に──操作マニュアルを読めよ、自分(ギャフン)。

 雑記。
 MMRがゲーム業界をレポートするスレ保存庫。やっと保存庫できたのねえ……というわけでメモ。

12/04/2003  
[雑記]

 どうでもいいことだけど、
 ↓を見てふと確かにそう見えた瞬間、Σ( ̄□ ̄||)てな感じ……。
----------------------
388 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:03/12/02 21:07 ID:eQ8AR5UV
すごい大発見教えてあげる








一分くらいで池に足を突っ込んでる人に見えてきます

12/02/2003  
[雑記]

 メモ。
 Winny逮捕まとめサイト。Winnyがどうなろうと正直知ったこっちゃないわけですが、どう壊滅手段をとるのかとかどう法的に裁くのかとかどう云う手段で今後取り締まるか(同様の手順のソフトの再発を防ぐのか)とかの方がより気になる。イタチゴッコを見守るのって、暇な時は大好き。
 戦術の世界史。以前だらだらしてたら発見し、ざっと読んでブックマークしてなかったページ。再び発見したのでメモ。

12/01/2003  
[雑記]

 メモ。
 一輪走行エンブリオ写真を見る限り中々格好良い。SFなんかに出てくるモノサイクルを髣髴させるデザインというかモノサイクルまんまそのものなんだけども。実際の見込みは文中でもある通り中々微妙なのかも知れないけどね。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -