03/31/2004  
[雑記]

 メモ。
 バーチャ風Blogと鉄拳風Blog。ワラタ。個人的には鉄拳が(いい意味で)色物で、ポリゴン格闘ゲームに(いい意味で)色物の風を吹き込んだと個人的には思っているわけですが。一体誰が考えますか、熊とかパンダとかとの対戦を。ついでに、目からビーム出す悪魔との対戦を(笑) 昔はゲーセン通いもしましたが、最近というかここ数年来は全く行かなくなってしまいましたねえ。小学校、中学校、高校あたりまでが一番ゲーセン通いしてた時期だったなあ……。
 ホイテョイのガイドライン。ちょっとした小技集になってます。
 商用サイトの運命は『グーグル』が左右する? 検索システムに関してはgoogleが強いので、競合他社も出てくることを期待してます。
 ぽんじゆうす? Fateの4コマにワラタ。なんというか、俺主観で見る所、知り合いである所の峰緒さんの絵に似ているなあ、と思った。4コマのノリとかも似ているので個人的には酷く楽しめたので万事OK。

03/30/2004  
[雑記]

 SeraさんとこにあったReaction Test。流石に年度末で朝から晩まで仕事仕事な日々で偏頭痛すらキてるこの身ではぼろぼろですか、そーですか。

03/30/2004  
[雑記]

 メモ。
 国内でも多数の感染例、NetSkyの新亜種「NetSky.q」に注意を。コレですが、会社の私のメールアドレスにもパターンファイル対応前に送られてきました……。て、Receivedとか見たらなんか社内だし! 鋭く社内LANの管理部署の管理者に、胡散臭いメールが来てるよー、社内かもと送付したら、そいつが感染してしまいますた……(調査しようとした結果だけれど、アホですか(笑))。その後直ぐにパターンファイルがアップデートされて各所で駆除されたものの、なんというか、このご時世あからさまに怪しいファイルを開く人はまだまだ多いってことですかねえ……。

03/29/2004  
[雑記]

 メモ。
 京都府警の捜査情報、ネットに流出 共有ソフトで漏えいか朝日の記事が一番詳しいのかな。ミイラ取りがミイラに、というよりかは、なんというか……開いた口が塞がらない。まあ、Winny自体は合法ファイルなんかも流れているので接続することは間違っておらず、ウィルスに感染するのもまあ仕方ないわけで、それに関しては不問でしょうか。ただ、仕事で使うパソコンへのウィルス感染対策(註:ソフト的でなく本人の意識的に)と個人情報の管理責任を果たしていないという責任は取る必要があると思いますけど。

03/27/2004  
[雑記]

 そういえば、昨日またひとつ年齢を重ねたことに今更気付く。
 だむん、だむん。

 正確には一昨日年齢を重ねたというのが本当なのだがまあ。

03/26/2004  
[雑記]

 メモ。
 ビアンカと結婚するのが常識だろ? part2 368の話ですが、つい先日知り合いが確定申告をWebからやろうとしたものの、カラープリンタが無かったため私の家にある数年間活動していなかったカラープリンタを借りに来た時、丁度DQ5の話が出てフローラ派だった知り合いに聞いて子供の髪の色が母親から遺伝することを始めて知ったのですよ(まえふり長すぎ)。

03/25/2004  

03/23/2004  
[雑記]

 メモ。
 ハルウララ騎乗後の武豊日記。馬の印象という所で本音なのかどうなのかわからないけれど、ちくりと云ってるのは最早勝たせるために走らせてるんじゃ無いからなんでしょうか。真剣にやっている人からすれば色々噴飯ものなんだろうけれども、ミーハー一過性ネタだしなあ。
 こちら名前探偵局。様々な名前の由来。食品関係が身近な分だけに面白い。スジャータ……意外だ。後、カールが本当に意外なネーミングだ。あのおっさんのキャラクター、実は凄い人だったりするのか……ッッ!?(それはない)
 くろき・ひろクリニック。日記自体とか『白い巨塔』に関する話とかが面白かったのであとで読む……て、面白いというよりかも興味深いという方がより正確なんだろうけれど。

03/22/2004  
[雑記]

 会社に来て何時もの如く巡回していると、セリオと翡翠に萌える雑記で『鋼の錬金術師(7)』が出ているという話がッ! て云うか、新刊チェックとかしてないので全く知りませんでしたヨ……。鋭く会社帰りに買ってくかー(その時間に帰られればだけど)。
 ついでに『空の境界』も発刊かー。書き下ろしとか文章増えたり減ったりするんだろーか。変わらなくても買ってしまいそうだけど、ノベルよか文庫サイズが個人的には好みなんだが。電車内で読むとなると文庫サイズがベストなんだよねえ。

 メモ。
 ACCSの久保田専務理事が語る個人情報流出訴訟の背景(前編)/.で突っ込まれまくってますなあ……。被害者意識が強すぎな気がしないでもない。流出してしまった人へのお詫びも流出してしまったことに対する対処も流出するような状況の管理しかしてなかった管理者が行なうのは仕方ないことだろうしな。これらコメントも以前あったノーガード戦法への布石なんだろうか。いやいや。全く。
 3/19 原因は「人類」! 英国の動植物、大規模な絶滅の危機!! この手の話を見ると新井素子氏の『グリーンレクイエム』を思い出してしまうが、これってすげえネタバレな気がしないでもない。人間の活動そのものが新たな自然であり、旧来の自然というパラダイムを捨てるべき……というのはありがちだが、一面真実な気がしないでもない。どちらにせよ人が生きていくための動植物は必要なわけだし。
 第2回インターネットゲーム、仮想社会は居心地が良いが…。多分各所でツッコミされまくるんだろうなあ、とか思いつつ。しかし仮定に仮定を積み重ねる論旨展開はどうにかならないのかなあ。ちなみに、仮想社会ではキャラたちが心地良い社会を作っている。この居心地の良さが、ひきこもりの子どもたちがネット依存に走る要因の一つではないかとさえ思えてくる。 というのは一面真実だとは思う。ただ、依存しているのはネットではなく、コミュニティにではないか、というのが私の考えではあるわけだけど。ネットは依存のための手段であって依存の元ではないんじゃないかと。以前NTTのパーティライン? だったか、それに嵌まってしまってxx万円とか、NIFTYで課金xx万円とかいう話題があったけれども、その当時から比べて裾野が広がっただけで、こんちなんにも変わってないような気がしないでもない。まあ、これとて根拠があるわけでもなし、どうでもいいこった。
 東京原発

03/19/2004  
[雑記]

 メモ。
 個人情報の情報管理徹底について関係各所に要請(総務省)。徹底といっても中々できないものなんですよねえ。特に社内で外部からのアクセスが基本的にはありえないとなると、どうしても甘くなってしまうというか利便性の方を優先してしまうというか。患者3290人分の病歴などを記録したPCを紛失シティバンク日本支店の顧客情報、12万口座分紛失
 窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然。大麻に関する医学的知識が欠如しているので是非はわからんのですが、」「大麻が光合成するといい磁場が出る」「いわゆるバイオエネルギーで…」という辺りがなんかトっぽい主張でワロタ。『植物は警告する』辺りのように、大麻と会話できたりもしそうなくらいに。
 ソフトバンクBB、顧客情報流出問題に関して検証結果を発表。特に何かしらの意見があるわけじゃないけど、他のコールセンターの体制などを見た場合に、明らかな落ち度があるとは言えないということは、他のコールセンターからも同様にデータを抜くのが容易になっている、ということなわけか。アクセス制限をかけているつもりで実はアクセス制限がないのが世の中の普遍的なコールセンター。でもそれがおかしい状況なわけで、全部そうなってるから仕方ないってのはちょい違うんじゃないかと思うんだがなあ。でもまあ、会社の先輩の友人は、500円貰えてラッキー、どんどん流出して金くれくれとか云ってたらしいしなあ……(笑)

03/18/2004  
[雑記]

 メモ。
 名刺の裏側がトレカ。うひー。遊び心溢れる会社だと思ったら、そもそもゲーム関連の会社なのね。ちィ。固い会社がやっていると意外性があって面白いんだけど、元々そういった所がやってもそれ程意外性を感じないのはどうしたものか。面白いとは思うけど。
 「蹴りたい背中」100万部に 芥川賞受賞後に急増 。こういう話を見ると、やはり宣伝効果って凄いと思ってしまう。けれども、それ以前にも10万部売れてれば結構凄いことではあるのだけれど。
 各社(団体)毎のセキュリティ評価一覧。メモ。
 SECURE SYSTEM Traning Tour 2004。鋭く勝手に申し込んだ(事後承諾)。これで直行直帰ゲットだぜ!(駄目人間)
 タフノート。ほえー。随分昔の冗談に、防弾ノートとかあったけれども流石にそこまでは無理か。
 マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男---第1回 : 常識の壁を打ち破れ。中々に興味深い。

03/17/2004  
[雑記]

 ここ暫く頭痛が止まらず。風邪かなあ……と、思いつつも、休む間もなく。ぐーあー。

 メモ。
 ホンモノの日本酒絶滅の危機。ほー。
 警察対抗法。へー。

03/16/2004  
[雑記]

 メモ。
 天安門事件。ほー。89年天安門事件における「虐殺」説の再検討
 荒波にほんろうされた離島のインターネット事情八丈島にブロードバンドがやってくる。独占ていやねえ、という記事として読むべきなんだろうなあ。まあ、なんにせよ、競合することによって利便性が増すなら良いんじゃない? とか思うわけです。
 Antinny.Bまとめサイト。.Aの時もひっかかるもんなのか? とか思ったけれども、意外になにも考えずにファイルをクリックしてしまう人って多いのだねえ……。/.リンク集
 「教頭」から「副校長」 ナンバー2の立場明確に 来月から都立高。組織にNo2……オーベルシュタインがいたら怒り出しそうですな。記事を読むところ、仕事を分担するために副校長を複数作るのが一番だと思うわけですが、そうなるとオーベルシュタインが喜びそうです。

03/15/2004  
[雑記]

 メモ。
 任天堂、「ファミコン探偵倶楽部ADVANCE」発表「消えた後継者」がGBAで蘇る。うーおー、ドット絵のつくりかたの方もワラタ。『消えた後継者』は、墓場のシーンでいきなり画面真っ赤とかその他演出が冴えてて、当時酷く怖かった覚えがあるわけですが……本当にリメイクしてくれないかなあ。『後ろに立つ少女』はSFCでリメイクしたわけだし……。
 「逆の卍」型、歩いて見つけ200体 京の男性 HPでも紹介。ほー。逆卍が本道としても存在したというのは初耳でした。以前逆卍がMSのFontに含まれていて……という話で色々云われていたわけだけれども、これもまた反ナチスにとっては許せざることとして捉えられたりするのかが気になる所。
 【ナルホド】逆転裁判で世界史を学ぼうぞ【ヤハリ】。後で読む。
 日本ブレイク工業 異常人気に困惑。ふむ……。ネット上では結構前からブレイクというか話に出ていたけれども、あくまで契機はTVでの紹介だったのかな。ネットでの内輪の流行が購買に与える影響というが非常に気になる所。ネットは広くて話としては出てても実購買層としては意味をなさないというのも多いだろうしなあ……以前のラノベの「ネット上では話題になるけれども売れない」てな話もあるわけだし(それとて真実かどうかは知らんが)。
 「ごめんなさい」JTが喫煙マナー訴え集中広告。個人的にはタバコのニオイと煙さが嫌なので、無煙タバコを作ってくれれば個人的には良かったりします。歩きタバコの危険性にせよポイ捨てにせよ、そりゃ個人のマナーの問題だしなあ。

03/12/2004  
[雑記]

 メモ。
 「麻原死刑」が問う日本人の人道度。死刑制度は難しい問題なわけですが、元々が捻くれて捩れて天邪鬼な性格なので、頭からこういう話を書かれると猛反発したくなったりもするのですが、かといって何処が落としどころかを掴み損ねてるのでなにを言えるわけもなく。ただ、自分の真実大事な人が全く無分別に殺されたら相手を殺したいと思うでしょうね、私は。道徳的という概念のラインがずれている人に対して道徳的に上位に立ったと思い込んでも意味ないだろうしなー。まあ。テキトー書いてるだけですが。
 【読むのが】ストーリーを教えてもらうスレ Part2【面倒】。こういうのを読んでいると逆に本物を読みたくもなるわけです。基本的にネタバレされても楽しめる自分の性格に感謝を。
 曙、“陸奥圓明流”秘技を習得必殺パンチ「虎砲」で武蔵KOだ! なんとなくタイトルだけで(笑)

03/11/2004  
[雑記]

 メモ。
 Source Code Exchange。メモ。
 「パソコンの環境への影響は深刻」国連大学プログラムからの報告。企業のリースが大体2年〜3年、そのリース期間が切れるとリプレースになるので、まあ報告通りといって差し支えないでしょうね。リサイクルに関しては現状日本だと販売会社が行なうことが義務付けられたので、いらなくなったコンピュータは引き取って貰う事になるわけですが。そんなわけで、私の環境で長らくというほどもなく使用していたディスプレイの画面が何故だかぼやけるようになったため、修理に出すのも億劫(19インチなため面倒)ということもあり、新規購入。……今液晶ディスプレイ安いんですね、というわけで19インチの液晶を購入。軽いのでセットも楽でいいわ〜。後はいらなくなったディスプレイを引き取ってもらう手続きをするだけか……4000円もかかるのかー。
 「切り裂きジャック」事件、これで落着!? 警察の元捜査官、新たな有力容疑者を特定! 変わらず確定的である筈の過去も、時が経てば経つほど不確定になり、変わらず佇む過去も、観察者の主観的立場でゆらぐだけなのか、どーなのか。どうでも良いことですが、切り裂きジャックというと、小野不由美氏がログアウト文庫だったか、めるへんめーかーさん主導の都市シリーズの一篇でネタとして使用してましたな。て、ネタばれか、これは……。
 ブランド作りは「相手の脳みそに刻印を押すこと」 ネームバリュー。まあ、実際の所「よいものは売れる」とは限らない世の中であるわけで、プレゼンテーションというかマーケティング能力が売上を左右する全てに近いといっても過言ではなく。ネットワーク信望者っぽくあり、ネオアナーキストじみた感のある所の私なぞも、ネットを含め情報流通が多くなれば多少は変わってくれるといいなあなどと思っているけれども、かといってマーケティングに勝てるわきゃないとも思っているわけで。インターネットにどっぷりと浸り、周りにもそういった人が多いと気付かないんだけれども、意外な程に影響力もなければ知名度もないようなのよね。まあ、私の方が局所的にしか影響力が無いと思っているだけなのかも知れないし、ちゃんとした調査を見たこともないのでテキトー云ってるだけだけど。──ああ、「良いものが売れるとは限らない」というよりは、「悪いものでも売り方次第で売れる」方が救いがある気がするな……。所詮言葉遊びに過ぎないけど。
 MS月例パッチ、MSN Messenger 6の脆弱性などに対応。今月は対応するものがなくて楽だ……。MSNを勝手に入れている人もいるだろうけれども、Serverには関係ないしな。お気楽極楽。
 14世紀に「ダイエット・コーク」の人名が存在 ? ネタとしての名前よりかも名前の移り変わりの部分が興味深い。
 仏音楽団体、iPodの著作権料めぐり訴訟の構え。うへえ。フランスでの制度とのことだし、実はもなにも全然詳しくないので凄まじい例えで全く乖離しているのかもしれないのだけれども、例えて云えばコピー機の販売業者に対して漫画家や小説家が「コピーされて海賊行為で損失を被る(かもしれない)」といってお金を徴収できる、ということになりはしないだろうか。スキャナだってそうかもしれない。当然スキャンして画像を保存するであろうHDDも対象であろう……とか、想像の翼は果てしなくはばたくのでございます。/.の記事。OSにまで私的録音補償を求めるというのがすごいわけですが……なんつーか、かんつーか。

03/10/2004  
[雑記]

 『デスペラードII』を見に行ったというよりかも、ギターケースを見に行った、というのがより私的には正しいわけですが──

 ──宣伝のジョニー・デップ効果か、女性が多いのが意外。

 内容的にはストーリーラインがコンゲームを中心として複雑という程でもないけれども入り組んでいて、凝った構成にしようとしているけれども構成力が足りないために、まとまりとしてはイマイチというのが正直な所。

 ジョニー・デップ扮する所のF.B.I.捜査官サンズで注目すべきは、独特のポリシーと腕、毎回出てくる度に着替えるダサい服装、そして血の涙からのイカス銃撃。エル・マリアッチことバンデラスは……えーと、ガン=カタ? 絶対回避能力高すぎ! とか叫びだしたくなるくらいの銃弾のあたらなさはどうよ? とか思いつつも、ま、そういう映画だしな! 

 そして注目すべき点である筈のギターケースは、ちょいと肩透かしといった所。火炎放射器はイカスけど。

 メモ。
 死亡カラスからのウイルス分離について 。死亡したカラスから鳥インフルエンザウィルスな話──を、聞いて思い出したのは、矢追純一の『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』というトな本だったりする辺り、自分は駄目だなあ、などと思ったり思わなかったり。
 ハルウララについてはあまりにも異常な騒がれ方。武豊氏の日記から。まあ、競馬ファンなどからすればその通りだし競馬というシステムからすればその通りなんだろうけれども一過性のミーハーノリである以上仕方ないんじゃないかなあ。客寄せパンダだろうし。個人的には競走馬という存在からすれば正しく恥を晒しつづけているハルウララはどーでもいいと思ってるんですが。
 ゲームはここまで極められる

03/08/2004  
[雑記]

 メモ。
 あの映画のココがわからない まとめサイト。ふーむふむふむ。

03/04/2004  
[雑記]

 メモ
 AVHDDの暗号キーを総当りで発見しよう。分散処理でブルートフォース? 敗北宣言が濃厚な様子ですが……。
 魅惑のくだもの・森のアイスクリーム、チェリモヤ。ほー、とか思って産直を見たところ、閉店って書かれてるな……むう。次回は8月だとか。微妙に気になるけれども時が過ぎれば忘れてしまいそうな気がしないでもない。チェリモヤ。発音しにくいなあ。

03/02/2004  
[雑記]

 メモ。
 Y!BB個人情報流出まとめページ
 訪問者の立場で、リンクのターゲット指定として好ましいと思うものはどれですか。(個人サイトのリンクページの場合)。個人的には_blankが便利だと思っているのでそれを使用しているわけですが、基本的には自分のためのメモでもあるというスタンスだってのもあるからかも知れず。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -