04/30/2004  
[雑記]

 メモ。
 とらぶるうぃんどうず特集。Flash攻略にワロタ。凝りすぎなくらいに凝ってるのね。

04/28/2004  
[雑記]

 個人情報とプライバシーは違うよなあ、とか朝のワイドショーで年金未払いで個人情報個人情報繰り返すのを見て思ったり思わなかったり。

 あー。ファントマの新作はニ部構成だとかー。7/24の2時のを取る予定とか云ってたから、美津乃あわさんメインバージョンの方なのか。浅野さんメインの方がギャグがキれそうな気がしないでもないけれども、はてさてどーなのか。こーなのか。気になる所。

 ──眠い。

 メモ。
 納豆:関西人も好き 消費額、20年で4倍に。というか、そもそもなんで関西は納豆嫌いになったんだろう? 単に田舎の異文化の味が性に合わなかっただけなのか? それにした所で関西を越えて熊襲、隼人な九州だと納豆は普通に食われていた記憶があるしなあ。何故だろう。それが一番知りたい所。
 はてな:買売春はなぜいけないのでしょうか?法律で禁止されているというのはダメです。。関係ないけれども、京極夏彦の小説の一編にこれに類する話があったな。京極も久々に読み返すか……と、ああ、なんというか、最新小説を読んでいないというか、昔読んだ小説を読み返すばかりで新作を読んでないのですよねえ。有象無象が並ぶラノベに手を出すのは躊躇われ、かといって昔から読んでいる作品の作者は小説を出さずという状態……むう。なにか評判がよさげな小説にでも手を出すか……。
 セキュアなコードの書き方 - セキュアな設計が最も重要。ふーむふむ。コードそれ自体というか、それ以前の問題、データ管理の問題で、ユーザ含め管理者の教育自体と意識がまだまだ未熟というのが正直な所な気がしないでもなく。
 今年の折田先生。──ひょうたん島か……ッッ!
 PCT/SSL の悪用を試みるコードに関する情報。先日(2004/4/14)出たMS04-011のセキュリティホールを利用しているとかなんとか。GW前ということで、期間も余り無かったし、パッチをあててない会社とか多いんだろうか?

04/27/2004  
[雑記]

 ちょっとだけWoWのページを更新して力尽きるワタシ……。

04/26/2004  
[雑記]

 メモ。
 「北海道のカニ」届いたのは「原産地カナダ」!? つまり、ふるさと小包の『ふるさと』は原産地というわけではないから、原産地として一切信用するな、というのが正しい消費者の有り方で問題ないってことですな。
 議論パターン
 シャーロッキアンが謎の死、コナン・ドイルの呪いか 。勝手に呪いの根源にされては、ドイルもたまらんという気がしないでも無い。とはいえ、ドイルは確か晩年交霊にはまったりフェアリーテイルにはまったり(有名な妖精の写真──後に悪戯だったと告白されたものを信じちゃったり)したというなんというか、私自身ドイルに良いイメージ持ってないんじゃないかと思われんばかりに晩節の汚れっぷりばかりを書いているわけなんですが、それはさておき、1930年以来関わった数人が急死……って、そもそも母数幾つなんだYO! という突っ込みで全ては解決しそうな気がします。とはいえ、靴紐で首を絞め、木製スプーンで絞ったという辺り微妙にミステリート。
 LED裁判“中村神話”覆す告発本の波紋 一審は完勝したが…「共同作業なのに自ら論文書いて独り占め」 研究開発とかってしたことないので、実際の所現場ってのはどんなものなんでしょうね? そういったのが判らないのでなんとも云えません。所詮私は腐れ社会人──モラトリアムを過ごす男。

04/23/2004  
[雑記]

 メモ。
 ギコ教授のなんでも講義保管庫。雑学的に色々あるので中々に面白い。
 オンラインゲームに不正侵入、キャラクター書き換える。ハンゲームって……なに?

04/22/2004  

04/21/2004  
[雑記]

 ワイドショー、すげえ……ッッ。「自衛隊を派遣した小泉の自己責任はどーなるんだッ!」 ──いや、日本は民主国家だから……。個人レベルと国家レベルを混同して話す所が凄いなあ。

 メモ。
 カイジュウの島うpろーだ。ほー。とはいえ、カイジュウの島自体がGAMECUBEなので買う気はないんですけど。
 濡れない水。そもそも『濡れる』という状態は水が付着するってこと(なのか?)だとすると付着しないってことなのか?(なのか?) コメントにパソコンの冷却〜、とかあるけれども、そもそも結露しちゃうのが怖い気がするので、空気中の水分を結露しない冷却剤が欲しい(無茶)。というか、パソコンのファンがうるせェんだよッ! データシート見て詳細わかる人の莫迦にもわかる説明希望。
 「キル・ビル Vol.2」が初登場1位 北米週末興収 。まあ、その週に公開された映画でライバルがいなければ一位になるってのはそうアレでもないとは思うのですが、個人的には一作目がイマイチだったので、Vol.2を見に行くかは微妙です。ただ、トレイラーにあった、刀に乗る白髪の達人(……多分、達人……)のシーンがVol.2らしいので、アレに惹かれて見に行ってしまいそうな気がしないでもありません。後、スティールボールランみたいな映画というか逆だろうとは思うけれども、Ocean of Fireもちょいと見に行ってみようかなあ、とか思ってます。ああ、Appleseedもあったなあ……。

04/20/2004  
[雑記]

 メモ。
 OSたん保管庫。世の擬人化は留まる所を知らず……か(ふっ)。ロングホーンはてっきりバッファローマンではなかろーかと思ったけれども違ったので残念なようながっくりなような……。

04/19/2004  
[雑記]

 久々に久々の面子で飲みだったこともあってエロ話したりエロ話したりMMO話したり埒もない話をしたり肉を食ったり喰らったり食べたりしつつ酒を飲んでぼよよんになって家に帰って寝た(小学生並の記録方式)。

──大樹苑のたたきさらだは矢張り素晴らしい──。

 ちなみに日曜日の話。

 メモ。
 2004年4月14日:「FF11ジラート」デスペナルティーとは。 デスペナルティは和訳すると死刑だから誤用だという話なんだけれども、ちょっと調べりゃわかるけど、海外の(英語を基本言語とする)MMORPGでは、PCが死んだ時の罰則を指すのに普通にデスペナルティって言葉使ってるのよね。WoW辺りのFAQとかでも公式に使われてるしなあ。
 「危険を知りながら良い目的のためにイラクに入る市民がいることを日本人は誇りに思うべきだ。もし人質になったとしても、『危険をおかしてしまったあなたがたの過ちだ』などと言うべきではない」と述べていました。うお、パウエルマジかー、とか思ったので原文のJNN記事を探したのだけれどもわからず。ふーむー。ああ、こっちが元の全文のよう? ──自衛隊派遣は(三人の行動と同じく)無私の尊い行動なんだから、(三人の行動を擁護する奴らは)自衛隊派遣も認めろよ =D という風に読み取るのは穿ちすぎですかねえ……? まあ、ぶっちゃけ感情的には自己責任で、とか云う世論には同意なんですけど、かといってそう云い切るには今後色々拡大解釈が大きそうなので結局の所同意出来ず。
 ライトノベル作家相性調査。へー。西尾維新は色々評判聞くけれども読んだことないのよね。小野不由美といえば、正月に実家に帰った時に従兄弟と十二国を含め小説のことでだらだら話してたら、どうやらその父親(私からすると叔父)も十二国にはまってて驚いた憶えが……どうやらNHKのアニメの再放送を従兄弟が見てて、それを一緒に見てたら嵌まったらしいのが…… _| ̄|○

04/13/2004  
[雑記]

 メモ。
 ありえないシチュエーション。カツオの電波じみた投稿にワラタ。

04/12/2004  
[雑記]

 ──。

 創立記念日で休みだったヨ…… in 会社 _| ̄|○

 メモ。
 IEを滅ぼすスーパーブラウザ。ほー。現状私のお気に入りはSleipnirですなあ。とはいえ、その多くある機能の殆どは使いこなしておらず、セキュリティ設定などをメニューから直ぐに切り替えられる所とタブブラウザである所が気に入っている点なんですけどね。

04/10/2004  
[雑記]

 メモ。
 バトルトーク自衛隊残れ、ネットで7割超の圧倒的支持。意見を見ると、自衛隊の派兵の(当初からを含めた)正否とテロの脅迫と三人の拘束に対する救援活動とを同一レイヤで考えている気がしないでもない。きつい意見だろーなー。
 Vectorpark。不思議な味のあるFlash。
 非常ベルの押し方。激ワロタ。

04/09/2004  
[雑記]

 メモ。
 イラクで3邦人誘拐、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か 。テロには屈しないというのが国際社会の常識なので要求を飲むことはありえないのは考えるまでもないのですが、問題は日本に救出手段があるのかどーか。後気になるのはメディアが世論をどちらに誘導しようとする論調なのかってことなんですが、ワイドショーだとアメリカ批判ばかりだな。
 人体生成キャラ診断 Fate/stay night編。「桜」の成分「28% 」「イリヤ」の成分「37% 」「凛」の成分「29% 」「セイバー」の成分「24% 」「ライダー」の成分「29% 」「アーチャー」の成分「30% 」「ランサー」の成分「37% 」「キャスター」の成分「37% 」「アサシン」の成分「27% 」「バーサーカー」の成分「42% 」をそれぞれ受け継ぎ、それを混ぜ合わせて出来ています。 バーサーカーかよ!
 「自衛隊がファンタジー世界に召喚されますた」保存庫。あとで読む。自衛隊ではないけれども現代社会からの召喚というネタは普遍的に使われているわけだけれども、自衛隊といえばやはり『戦国自衛隊』でしょうか。個人でなく集団としての転移だと、漫画なら『漂流教室』──タイムパラドクスによるパラレルワールド化が起きたら救いが無いなあ、とか思った憶えが──とか『ダイ・ソード』とか、小説だと……うーん、羅門祐人氏の小説にあった筈だがなんだったかと調べたら、『天軍戦国史』だった。『戦国自衛隊』に一番近い設定なのは『天軍〜』だけだけれど。戦国時代に学生たちと学園の一部が転移してしまい、生き抜くために織田軍に協力という所でエゴだったり、歴史を知るだけに将来頭角を現す筈の人材を潰したりとそういった小説だった憶えが。てか、一巻しか読んでないので良く知らず。うむ。
 防衛システムへのLinux採用は安全保障に深刻な危機〜米ソフト会社CEO我々はより安価なセキュリティを必要としているわけではない。我々はよりよいセキュリティを必要としているのだ。 というのは全くもってその通りだと思うのだけれども、それとLinuxを使うかはまた別問題。ブラックボックスソースとオープンソースとを比較して、前者が必ずバックドアが仕掛けられていないかということを実証することもまたできないわけだし。要は政府が主導して、コードから独自にOSを起こすってのが一番ということになるわけで、既存の市販のOS及びアプリケーションを使うこと自体がナンセンスって主張になっちゃうのかどーなのか。

04/08/2004  
[雑記]

 メモ。
 WinSock FAQ
 ナムコレ。源平討魔伝がありませんな……。
 多倍長演算。メモ。
 賊版ソフトの撲滅を目指し、ファイル共有を追跡。感染、潜伏、発病の機能を満たしている以上、簡単に云えばウィルスをばら撒いたということになるんだろうけれども、法的責任は問われないんだろうか?

04/07/2004  
[雑記]

 WoW用にでもと、Warcraftの歴史なんぞをだらだらと翻訳してたわけですが、Gul'danだのLordaeronだのSargerasだのとWarcraftIIIのキャンペーンで出た名前を見たら、再びWC3のキャンペーンをやりたくなったもののCD-ROMが見つからぬ……むう。

 多分どっかにしまった筈なんだがなー。

 WC3のキャンペーンを再度やる前に、Frozen Thornのキャンペーンをちゃんとクリアせねば……。

 メモ。
 「ファルージャで惨殺されたのは、ただの“民間人”ではない! 最初は海外ボツNews! で見たんだけれども、そちらにも追加記事としてこの件が出てますね。警備会社の多角サービスのひとつってことなのかな。条約や交戦規則に縛られないって書いてあるけど、本当なんかなあ? 雇われているってことは、当然その影響下にありそうなんだけれど。捕虜とかの取り扱い(というか、陸戦だったっけ?)ってジュネーブ条約だっけ? アレも適用されないのかな? 軍事には全く明るくないのでよくわからず。
 はやわかりRSA。あとで読む……が、多分「しっかり勉強していればよかったなあ(しみじみ)」と、思うだけのような気がしないでもない。OpenSSLとかライブラリがあるらしいのでそっちに走るかどうするか、まあ後で調べる。
 心筋こうそく:入院患者の死亡率 病院間で3倍以上の差。医療は良く知らんが、運不運で片付けられると困るなあ。

04/05/2004  
[雑記]

 家の2ndマシンで使用していたMSのインテリマウスが終に壊れた……南無南無。光学式でなくボール式の超旧型。当時表面がつるつるタイプとがざがざタイプの二種類あって、その内のがざがざした方の感触が性にあい、購入したもの。

 1stマシンはそれと同じもので光学式へと変わっただけのもの。

 このマウス、茄子型というべきか、ちょいとふにゃりと曲がったような形で非常に持ちやすく、個人的には気に入っているのでやはり壊れたからには同型が欲しい(まあ、光学式に変わるくらいか)と池袋ビッグP館へと──。

 ──ないッ!

 名前こそ同じインテリマウスですが、左右対称形の普通のマウスしかないッ! あとは妙にボタンが増えた妙なマウスしかない……ッッ!(滂沱) 所詮2ndと諦めて左右対称形のマウスを買ったものの、どことなし漂う己の敗北感は拭いされず……。

 左利きだと使いにくいとか文句でも出たんかなー? それとも単にビッグでは売ってなかっただけなのか……。要は慣れだとは思うのだけれども、茄子型は最初からしっくり来たのよねえ。他に使い易いマウスがあれば試してみたい所。

 メモ。
 DQ5スロット攻略。牛山さんから教えてもらった。帰ってから試してみるか……! メタキン剣は自力で取ったけれども、グリンガムの鞭はまだ取ってないのよね……。DQ5繋がりで由乃の中の人の日記。これまたうっしーから(笑) とりあえずDQ5はエンディングまで終わった所。しかし、なんというか最後の戦闘は盛り上がりに欠けますな。DQの戦闘自体が単なる消耗戦で、小技を駆使したり、無駄に大ダメージによるマンチキン表現の爽快感といった点が無いためなんで、仕方ないといえば仕方ないのですけど。
 「深川飯」を喰らう。池波正太郎氏の小説に結構出てきたような気がしますが、『剣客商売』だったか鬼平だったか……どっちでも出てそうだなあ。食事などが出てくる機会が多い時代小説というと、そもそも時代小説をあまりというか全然読んでないので、池波氏の諸作の他に思い浮かぶのが宮部みゆき氏の『初ものがたり』くらい。うぅむ。

04/01/2004  
[雑記]

 四月一日といえばApril Foolということで、各所で嘘ネタが氾濫し始めていますが、それを追うだけの時間も気力も無く。
 偏頭痛いてぇッ! というか、これが噂の出社拒否症候群なんじゃないかと思ったり思わなかったり。もしかしてワタシ無気力病……鬱病かしら? なんて自省してみるわけですが、そんなことよりも今日から稼動のシステムのために8時に出社してみたりとかしてますヨ!
 そしてReaction Test!

 ──駄目ぽ。

 メモ。
 JUNK METALチーフプロデューサーが語る。パッケージ版だとJet付きのカーゴが付いてくるのですな。JMはジェットカーゴを入手してからが本当の開始なので、これは結構良いですなあ。慣れた人ならダウンロード版でいいんだろうけれども、初めてJMやる人なら間違いなくパッケージ版を勧めざるを得ない気がします。金稼ぎが楽になってたらまた別だけど(笑)
 ボクシング、プロレス、古武道、空手、少林寺、テコンドー、キックボクシング、相撲、柔道、太極拳、カポエラ、その他武器を使わない武術がいろいろありますが、ルール無しで素手で実践で戦かったとき、それぞれの達人レベルが対決したとして一番強い武術はなんでしょうか? 流派でなく、勝った奴が強いってことじゃないかと個人的には思うわけですが、まあ結局の所結論はでないでしょうなあ……。

TBOARD 006 Version 0.12
- TOSHISRUS -