■Watch Report - 2000/05 -■

2000/05/31  EQCastersから。
 Caster向けのNew Robe、Tolapumj's Robeが発見されました。グラフィックはKedgeと同じで色合いがダークグリーン。AC14、STR5、WIS5、INT10、MANA50。そして目玉はEffect:Haste(笑) 本当だとしたら中々イカス(笑) Drop PointはOld Sebilithのようです。
 EQVaultから。
 ROGのQuest WeaponであるBurning Rapierに修正が入ったようです。EffectやStatが上昇し、Light Sourceとしての能力が取り除かれたそうです。話によると、7/20,Dex5,Agi5,Effect:Igniteだとか。
2000/05/30  EQCastersから。
 死んだ時のExpLossって強いMobに殺された時ほど少ないの?「ンなこたァねえよ。Exp Lossは自分のLvlによって決定されるから、多い少ないはない。噂だよ、噂。ただ、Exp Barの部分表示によって、減り具合が変わって見えるからそのせいだろ?」 ……うーむ、経験則からいうと、やはりMobに殺された時のExpの減りは一定ではないと思えるのですが……。う〜ん、まあGordonの言うことだしなあ(笑)
 Lvl39 Wiz SpellのConcussionというSpellがQuestで入手可能で、そのQuest ItemがどうやらKarnor's Castleにあるようです。Castleといえば、KunzarのMage-Warrior、Venril Sathirの住居となっており、当然そこのFactionが下がります。このFactionがOvertherのOutpost(Evil's Town)のNPCが属しているので、実質Evil RaceはKarnorで戦わないことが多いです。これがパッチで修正されないと、Evil Race WizzieはこのSpellを入手する代償が厳しいことになりますね。
 EQ4コマというと、Robinさんの所が有名ですが、こちらに宮須弥さんの書かれているEQ4コマ漫画がありました。私はBlack Burrowの落とし穴にはLvl40くらいで遊びに行った時に落ちた覚えがあります(苦笑) 真ん中の吹き抜けには良く知り合いが落ちては魚の餌になりましたが(笑)

 スマートカード、メモリースティック、光磁気ディスク……小型記憶媒体は百花繚乱とのことですが、いや、本当に多いね(笑) 利点欠点を挙げて対比してもわからないんでしょうねえ……。まあ、結局適材適所に落ち着くのかどうなのか?
 絶版本、例えば『アンバー』とか『アイスウィンド・サーガ』とか『ハードワイヤード』とか『ディルヴィシュ』とか『緑の我が家』ではなく『グリーンホームの亡霊たち』(いや、実はソノラマは持ってるのでグリーンホームでなく、X文庫のデビューの方(の二巻目)でもいいんですが(笑))とか、手塚一郎さんの『最後の竜に捧げる歌』なんかも持ってない……『悪魔の血 血の悪夢』はどーなってしまったんでしょ(笑) まあ、そんな読みたい絶版本をオンラインで復刊という話題がありました。復刊ドットコムだそうです。読みたい本多いです。特にアンバーとアイスウィンド・サーガ。どうよ?(笑) ちなみに、誰がリクエストしたんだか、復刊希望の中に『アル・アジフ』がある辺り笑えます(笑)
 NetscapeComunicator4.73jpがリリースされました。
2000/05/29  EQCastersから。  Monkの拳はLvl50-14/30、Lvl60-14/28であると聞くが、なんで拳よりも強い武器が多いのか?「拳と比較して余りに弱い武器では、ポイントにならないでしょう? Monkの真価はあくまで裸の時に発揮される。Monkの拳のダメージは上がらないが、ダメージテーブル自体は良いものとなる」 恐らくレベルによる拳の修正が大きいってことなんでしょうね。レベル30の時のDMG8の武器とLvl50の時のDMG8の武器とでは、実際に与えるダメージが異なることをイメージすれば良い、ということなんでしょうかね?
 インターネットタイム、まだ残ってたんですね。知っての通り、スウォッチ社の提唱した時間系。24時間が1000ビート。500ビートが12時間。勿論基準地があって、スウォッチ社が基準となった時間系。非同期な時間系を同期的にする──だからなにヨ?(笑) GMTじゃ不味いのか? 何故単位系をあらたに提唱する必要がある?(笑) ──答えは簡単、時計が売れるからだ。
2000/05/25  最近会●の方に顔を出してないせいで更新が滞ってます(謎)、まあ●社だと息抜きに色々できるから便利なんですよねえ……。さて、それはさておき、Dual Wieldでそれぞれ別武器を使っていて気づいたのですが、右手には最低DMG値が存在するようです。……って、常識?(笑) 今のところLvl51で最低ダメージは9。左手の場合は1です。この最低ダメージが武器に依存するかは検証してませんが、参考までに。
 詳しく検証した人がいたら報告求む(笑) クラス依存してるかも不明です。だって私Bardだしぃ〜。
2000/05/18  EQCastersから。  Bardに関する疑問について、GZとの応答があったようです。「Singing Steelのシリーズは、Plate Mail ArmorとしてはACが低いと思うんだけど?」『うん、Spell Effectが付いている代わりに、ACが低く設定されているんだ』 ACが低いといっても、充分高いんですけどね(笑) 他のClassのPlateの効果が高い分相対的に低いのですが、それくらい無いとKunarkはきついようですからねえ……。「level 53、Song of Dawnは目標が"Wink"する以外効果があるように思えないのだけど?」『Hateを下げる効果があります。だけどBlurではない。』「Hateを下げるというのなら、Evadeみたいなもん?」『基本的にその通り』「幾つかのBard WeaponがSymphonic harmonyの効果を持ってるけど、それはSong of Dawnと同じように思えるけど?」『Symphonic harmonyはSong of Dawnと似ており、Hateを下げる効果がある』 ふむ……つまり、余計なTauntをした時には有利だけども、Blurではないということですね。RogueにEvadeでMonkにFD、そしてEncにBlurでBardにSong of Dawnて所ですか?(笑) 「毒や病気を本当にSongで治せるのか?」『私はそれをチェックするでしょう。病気・毒の治療効果に付いて、なにもCapを持ち合わせていないのに、治療できないという類似の報告を受けています』 でも結局Healerにお願いして治すんですよね……(笑)
 The Howlling StoneへのKeyとなるKaesoraのThe head honchoのFangのDrop Rateが低いことに関して、Gordonが調査するとのこと。1Partyで1Keyにしてくれ、というのは駄目なようで、全員分揃えろということらしいですね。
 EQVaultから。HastenとBrother ZephyのPopがなかなかなされないことに関して、近日中に修正パッチが入るそうです。既にTest Serverには導入されているとのことですが。The Holeは結局六月下旬に伸びたようですね……。KunarkにCaster向けItemが少ないことに関しては、Chelsith、Chadok、Sebilithや他のダンジョンでも存在するらしいです。まだ表面的なものしか出てきてないってことかな?
 センダーク帝国による地球洗浄計画。人類存亡の危機を救える者は、豪腕武神バサミンガーしかいない! 史上最大の洗濯バサミ特撮!(註:EQとは全く関係ありません(笑))
 IP網を使用した通信事業者発足だとか。まあ、どうなることやら……。それはさて置き、以前電線にデジタル信号を流して通信することが可能になった〜、とか聞いた覚えがあるのですが、それどーなったんでしょうか。海外のネタだった気がするのですが、実用的にはどんなものなのかな? 速度的にも申し分ない、という記事だったんですが……。
 FINAL FANTASY IXの発売日が7月7日に決まったそうです。多分買うでしょう。クリアするかどうかは知りませんが(苦笑)
2000/05/17  EQCastersから。  「PlaneにLvl上限が設定されるという噂を聞いたが?」「そんなことはやらない。Lvl46以降でしかPlaneに入れないだけだよ」 まあ、Lvl上限設定されると下手に上げられなくなりますからねえ(笑) とはいえ、KunarkでPlane Itemを越えるものが多いだけに、Planeに行く人は少ないのかも知れません。やはり最も良いItemはChelsithに遺物としてあるであろう、蛇種族がThe Guardians of the Planesから掠め取ったMagic Itemなんでしょうか……。
 「2H武器のダメージ増加は全タイプに当てはまるのか? 更に、遅いディレイの1H武器は、同レートの早いディレイの1H武器と同じくらいの性能を発揮できるのか?」「全てのタイプの2H武器に対して修正は効果がある。ダメージボーナスが8ポイントとすると、4秒で20Delayの武器が二度そのボーナスを利用できるのに、40Delayの武器は一度しか利用できない。40Delayが2H武器なら、そのボーナスは高いものとなる」 要するに、Delayはダメージボーナスに関連しないってことですね。同じダメージレートなら早いものの方が、ダメージボーナスを多数適用できるので便利ということでしょうか。ダメージボーナスの算出方法が、武器性能に寄らず一定ならば、ですが。
2000/05/16  大規模オンラインRPGの可能性と課題だそうですが、なんか記事が古いような(笑) Ashenon's Callはもう出てるでしょ? 個人的にはSegaのPhantasy Star Onlineには期待したい所ですが、グラフィックが凄くても中身が濃くないと面白くないのは当然なので、なんとも。普通のRPGなら、グラフィックが奇麗というのは充分なウリになるのでしょうが、ネットワークゲームだと主にインターフェイスが充分でないとそれだけでも萎えます。その点、UOのインターフェイスは今だに秀逸だと思うのですが、もうやってません(笑) UOで開花し、その後ディアブロやEQで発展し出てきた問題点や面白さの点を、今後のネットワークRPGがどう料理してくれるのか楽しみでもあります。特に国産(笑)
 尤も、日本だと電話代の問題があるのでコアゲーマーだけのものに落ち着くのかなあ? という気がしないでもありませんが、IP接続やケーブルTV、ADSLなどで今後解消されればまた違うかもしれません。
2000/05/15  Lvl51以上のSpell Dropですが、どうやら壊れているようです。EQCastersに引用されたGordonの弁を見る所、「Spellを落とすMobのいるエリアで、250以上のMobを見てみたが、どれもSpellを落とさなかった。Spell Dropが正常に機能していることを確信していない。現在TeamがE3に出かけてしまっている。最も早く修正に入れるのは月曜日でしょう」とのこと。4/16日AM5:00PSTにサーバダウンが入りますが、それでなおるのでしょうか?
 Monkの拳のダメージに付いて、「Level 1-4: 4/36、Level 5-9: 5/36、Level 10-14: 6/36、Level 15-19: 7/36、Level 20-24: 8/36、Level 25-29: 9/35、Level 30-34: 10/34、Level 35-39: 11/33、Level 40-44: 12/32、Level 45-49: 13/31、Level 50: 14/30という調査をしたけど、これであっているのか? Kunarkで色々な武器が出てるけど、比較するにしても情報がないから、ちゃんとした情報が欲しい」という問いに対してGordon、「情報を提供することはしない。ただ、Lvl50Monkにとっては良い武器だが、Lvl60Monkにとっては邪魔にしかならないという武器も存在する」。更に「Lvl50以降のダメージが変わらないように思えるが?」「拳のダメージは50以降変わらない。だがDelayは50以降も同様に順次下がっていく」ということです。ダメージは変わらないけどRatが上昇するってことですね。やはりMonkは手数で勝負ってことでしょうか。MonkのクラスコンポーネントのHasteは、素手でないと発揮されないそうなので、その辺り微妙な所ですね。結果的には拳でおさまるのでしょうけど……。
 Lvl51以降のSpellに失敗(Fizz)が多いことについて、「もう一度再確認する。失敗しやすくはしているけど、Skill Maxであることを考慮して、なにか対策をとるかも」
 Newbie Guardが全体的に強化されてますが(See Invisiの追加もされているそうです)、「本来Newbie Areaのものだけの筈が、Roamerも強くなってないか? Freeport KoSはどうしろと? Nekも抜けられないぞ? Newbie Guardだけを強くしてくれ、See Invisiを取り除いてくれ」「本来強化するべきじゃなかったGuardも強くなってしまっているのは解っているので、調査します」だそうです。Bardである私はGuardに追いつかれないんで平気なんですけどね(笑)
2000/05/12  エミュレータ業界の旬はやっぱBleemcast!ですか(笑) Bleem!といえば、Bleem!社が作ったPlaystation Emulatorで、他にVirtual Game StationなんかもPS Emuとしては存在しています。再現性的にはBIOSをリエンジニアリングしたVGSの方が圧倒的に高いのですが、Bleem!の場合Direct3Dを使用してテクスチャ面・解像度を上げるということが可能になっています……が、イマイチBuggyです(笑) 同期コントロールが下手なのか、速度もイマイチだしD3D使うとゲームにならなかったり、使わなくてもゲームにならなかったりBIOSもオリジナルなせいかBIOS Font使ってるゲームだと文章読めなかったり音楽も飛び飛びだったり(笑) しかも最近ぱったりバージョンアップしてないと思ったら、そんなもん作ってやがったか(笑) Sony/SCEがこれにどう対するのか楽しみでもあります(笑)
2000/05/11  相変わらずのGordonとの質疑応答から。
 例えばスペルユーザが自らの使用できるスペルをスクロールに書き移し、それを戦士などでも(限定ながらも)使えたらどうか? そう、例えばBINDとか……ということに対し、EQCastersを見る所Abashiの返答はNoですね、やっぱ(笑) Alchemyに望んでいるもの全てが入るわけじゃあないけど、Alchemy Onlyという考えのようです。BIND問題に関しては、今まで成功してるから問題ないという考えっぽいですなあ……って、Kunark無意味に広いわGG Point少ないわで、勝手悪すぎだから今までとは違うと思うんだが。
 MagのPet召喚では、Petのレベルは常に不確定です。Petのレベル報告のコマンドを追加してくれ、という問いに対して、特定の行為が得意だからといって面倒を省くことを導入する予定はない、最強レベルのPetを常に召喚する仕様を盛り込むことはできるが、その場合はMana消費量を二倍とかにするだろうね、という脅し文句も入った返答がEQSSに載ってました。レベルが解れば確かに手間が省けて楽になるのでしょうが、私はMagじゃないので良く分からないというのが正直な所です。他、Alechemy Onlyってことは、Enchantで特殊効果のあるItemは作れんのか? ということに対して、今のとこ計画はないけど、そうすることは可能だそうです。でも、BlackSmithで武器が作成できた時もそうですが、結局Enchantにせよなんにせよ、作成されたアイテムは決してRare Itemを越えないので需要がないんですよね……。武具が消耗すれば良いのでしょうが、そうなると非難轟轟でしょうなあ(笑)
 Forage Skillで、OoTの真ん中でもウサギ肉が取れますが、EQVaultを見る所、どうやらあの兎の肉はGordon曰、dreaded aqua bunniesのものだそうです(笑) 所で、51以降のCaster SpellはMobが落とすそうで、170以上のMobがDropする設定になっているようです。で、全然でないんだけど、Drop Rateを上げてくれという要望に対して、170以上のMobをが落とすけど、ちゃんとSpellをDropする170以上のMobを倒しているとは言ってないよ、とのこと。落とすMobが限定されているようなので、この辺りの情報もその内出回るかもしれませんね。
 Veeshan ServerのFires of HeavenのRangerが、早くもLvl60を達成したそうです(苦笑)
2000/05/10  Guard、特にWest CommonlandのGuardは良くDruidなどに狩られていますが、EQSSを読む所、これに対して更にResist Magicを高めるBuffをGuardに追加するするそうです。Newbie育ててる時Kodiakに襲われてGuard Pointに行ったらGuardがいない……ということがこれで無くなるんでしょうか。
2000/05/09  Shadow KnightのSoul Leech、RangerのCall of Flame、そしてPaladinのクエストスペルは……というと、EQVaultのニュースを見るところ、どうやら壊れている訳ではなく導入されていないだけだそうです(笑) 予定は未定、でも6月には入れたいと考えているようです。Shadow Knight、RangerのQuest Spell探索に付き合ったことがあるのですが、どちらも最後のBossはSummon使ってきました(笑) RngのボスはSpell使わないのでそれ程強いとは感じませんでしたけどね。
2000/05/08  EQSSから。Iksar種族でMonkが作れるようになったのは周知の事実です。で、このIksar、Infravision(実際はUltravisionらしい?)にRegeneration、更には基本的にACが高いという優れた特性を持っており、Human Monkと比べられて恵まれすぎており、Monkとしては最強か?(って、種族二つだけですが(笑)) と言われてますが、これに対してGordon曰く、「Exp問題とFactionの問題以外に、人間のMonkよりもダメージレートが低い」と述べてます。噂によると、Haste効果がHumanより低かったり、Hand to HandのSkill Capが低いかったりするらしいですが、詳細は不明です。
 Lvl51以上のスペルがLvl39以下のPCに対して効果を及ぼさないのは知っての通りですが、Bard Song Analysisによると、Lvl51以上のGroup Bard Songは、Lvl39以下のPCをGroupに含むと自動的に失敗するそうです。つまり、Lvl39以下のPCがいると実質Lvl51以上は使えないということになりますね。
2000/05/03  EQCastersから幾つか。永続的な効果を持つHaste Itemも、Lvl制限か効果の制限(Lvlに応じて効果が低くなる)という提案に対して、そういう変更をする予定はないとのこと。まあ変更面倒くさそうだしね(笑) Twink対策してくれ、ということなんだろうけど、別になー(笑) 世界はKunark一色というカンジですが、The Holeは五月下旬を目標として作業が進められているそうです。Antonica、Odus、Faydwerにもそれぞれ手が入るとか?
 EQVaultから幾つか。KunarkでLvl51以上のSongが導入されるのになんでLvl49 Songがないか?「確かに早急に入れることは可能だったか、それじゃあ良くない、クールじゃない。もっと検討してから入れる」 もっと呪文をメモライズできるスロットが欲しい「入れる予定はない。制限された中で考えるのが面白いとこでしょ」 幾つかの善の都市でKoSでないのに、Firiona VieではKoSだけど、どういうことよ?「KelethinをNoneKoSとしたDEも知っているけど、FVはKelethinとは別個のFactionに属しているから、頑張って再度上げてくだされ。NPC対応は、種族・宗教・クラス・これまでしたこと、によって決定されてる」 発音を教えてくれ「Qeynos = `Key-nos、Kunark = `Coo-nark、Najena = `Nah-jen-uh、Guk = Guck、Ykesha = Yuh-`kesh-uh」

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