■Watch Report - 2000/06 -■

2000/06/28  EQLizarにVeeshan's PeakのScreen Shotが載っています。話によると、Veeshan's Peakに行くにはTrakanonを殺してその牙が必要だとか。その時点で行ける人がもの凄く限定されますねえ(笑)
 Fabianが発見されたらしいです。Test ServerではEast Freeportのthe GrubnGrog TavernにPopするとか。詳しい報告はGame Play Forumのこちらに載っています。
2000/06/26  EQCastersから。
 「Rubiciteは希少であるので、価格は非常に高くなる。だが、価格はその『価値』のためにあまり高くならない。誰もその『価値』以上は払わないでしょう。何故VerantがRubiciteを戻さないのか?」 『それを戻すことに関しては、それを出現することや、二つ目を作ることは可能であると考えている。だが、Manastoneはバランスの問題があるため、戻すことはない。Rubiciteは酷いCampingの為に取り払われたのだ』 詰まる所、Rubicite以上のItemがごろごろしている現状、Rubiciteを目の色を変えて取っても余り意味がなくなってしまったとも言えますね。BrestplateのRegenerationが良いくらいでしょうか。個人的には、色合いが良いので、戻ったら欲しくはありますが。
 RogueのPoisonについての変更が、来週早々にも行われるそうです。まだひとつBugが残っているそうですが、Rogueの方には朗報ですね、多分。
2000/06/22  Dragonがmid-upper LvlがKillできないという問題について、昨晩のパッチで実質High Lvl Capが入ったそうです。Lvl53以上のPCがDragonに対して攻撃を行うと、ゾーン外に弾き出されるとか……。Game Play Forumでも盛り上がってるようです。
2000/06/23  EQCastersから。
 「私のいるサーバでは、High LvlのGuildがいつもDragonを殺している。High Lvl Guildはダウンタイムに合わせてDragonを殺しており、ピーク時には常にVoxもNaggyもいない。GuildでDragon Killをできる力を持っているにも関わらず、その機会さえないことに関して、VerantはDragonをPopさせてくれたりするだろうか?」 『我々はいつもDragonをKillしているHigh Lvl Playerの問題を抜きにして、ミドル=アッパーレベルの皆さんの為に、特定のドラゴンを維持するために望ましい変更を行うでしょう。今は詳しく言うことはできませんが、なるべく早くこの情報を公開するつもりです。』 さて、どんな変更がはいるのでしょうねえ? High Lvl Capとか場当たり的な変更にならないようにして欲しいものですが。

 ハイパーリンクにBTが特許を主張しているとの記事がありました。所謂ダイアルアップ接続にもどこかが特許を主張したという話がありましたね。
2000/06/20  EQCastersから。
 KunarkはInt/Wis200CapがあるのCasterにとって魅力はない。Meleeばかり良いItemでまくりというようなことが延々書かれていることに対して、Gordonは『問題のひとつは良いCaster Itemというのが多様ではないということだろう。Int、Wis Soft CapがKunarkに際して変えられず、Int/Wis200の問題に直面している。比べて、他のmelee Classの場合ACやStatなど多くを必要とする。Casterの場合はAC Itemを気にしないでしょう。私はCasterが常にこのエリアでは不利であろうと思います
2000/06/19  "大いなる青"トラカノン(Trakanon,The Large Blue)、セビリスの都を滅ぼしたことで有名な彼ですが、VeeshanのGuild FoHのメンバー40人の手によってKillされたそうです。Loot Itemは、Mana Conversion付きRobeや、Singing Steel BrestPlateが出たそうです。Bard BP、Trakanon殺さないと駄目ですか(笑) AGI10が付いている他は、Plane of Hateの上位版といった性能となっていますね。Effect:Invigorateは要らないように思います(苦笑) 

 EQCastersから。
 「RogueのPickpocketで、SpellをMobから盗めてしまう。これを修正して欲しい」 『MobがSpellを持っているのも希で、Pickpocketでそれが取れるのも希だ。MobがSpellを持っているかどうか伝える方法がない以上、変更する必要をみない』 要するに、そもそもSpellだけを意図的にPickできるわけでもない上、Killせずにできるかというとそういうわけでもなさそうですしね。Pickpocketで取れたらラッキーってことで(笑) でもLoot Msgで表示されず、Ninjaできてしまうとなると話は変わってきますが……。
 「ATK、ACの1000以上のCapは外れているのかどうか?」 『1000以上の値もちゃんと計算されており、1000でのCapは存在しない。ベータ版では、ATK、AC共に異なる二つの値を持っていた。例えばACは、ダメージ回避とダメージ軽減として示されていた。これは紛らわしかった為、表示上統合された。基本的に、二つの数は和算されており、理論上最大値による分類がされたパーセンテージをもたらす(? わかりまへん。原文:Basically, the two numbers were added, then divided by a theoretical max that one could attain at the time,yielding a percentage.)。表示されるのは、このパーセンテージである。我々がKunark導入により新たなItemを出した時、理論上の最大値を上げた。勿論パーセンテージが常に1000以下になるよう、数学的計算を行うことは可能であったが、恐らく多くの人がACが下がったとか、ACのnerfであると考える結果になっただろう』 更に続いてますが良く分からないので(苦笑) ま、1000のCapは存在しないということです。ATKは、恐らく命中と実ダメージに内部的に別れているのでしょうね。以前のコメントを含めて考えると、Skillで命中のATKが、武器でダメージのATKが上昇するという所でしょうか。

 MP3フォーマットが有料化されるからオープンソースな音楽フォーマットVorbisはどうよ? という記事がありました。台湾製MPMANからRIOに乗り換えたものの、やはりMPMANの方が胸ポケットに入れての操作は楽ですね。てか、本体付属ボタンでしか操作できないって時点でアレなんですが……。まあ、自分のCDをMP3に落として楽しむ分には余り関係ないのでしょうし、文中でもありますが、PlugInができればユーザにとってはフォーマットの違いは意味をなしませんしね。RIOなんかはBIOSのUpdateで他フォーマットにも対応できる……とか、聞いた気がしますから多分OKでしょうから気にしない(笑)
2000/06/16  EQCastersから。
 開発中の項目として、The HoleはItem調整などに入っている。Test Serverに導入し、調整する準備ができているRogueのPoisonに関しての変更を行っており、今月末には導入される予定Lvl50のPaladinのSpell Questに関しては、導入されたという情報をGordonが受取しだい公表します、とのこと。
 「Haste Capの上限50は、個別のクラスによって異なるのか? 或いは、SpellはCapを考慮に入れず、Wonderous RapidityなどによってCapを越えることができるのか?」「Hste Capは攻撃速度を増すだけで、クラスによっての特別は存在しない。Haste Capは絶対である。ただ、Haste Itemを持っていたとしても、Capの50にはEnchanterなしでは届かないでしょう」 Haste Capは40%とか聞いていたり、Kunarkが入ってもっと上限が増えたとか聞きましたが、最大50%(Post 50ってどういう意味でしょ?)ってことなんでしょうか?
 MonkのRobe of Lost CircleのSkill Checkが取り払われるとのことです。性能もアップするとか?
2000/06/08  EQCastersから。
 Bard SongにBugや問題があるんじゃあないか? というのが長文の質問としてあげられています。答えのあったものだけ。
 「Purity(29)とVitality(37)で毒と病気の除去ができないのだが?」 「PurityとVitalityはフィックスされている。もしまだ効果がないのなら、テスト中のコードかも」
 「Lyssa's Veracious Concord(24)を使用するとUltravisionを得るが、Infravision/UVを持っているキャラクタがこの歌の効果を得た後、Humanの視力を持つようになってしまう。でもなおすのは後でもいいよ。他のちゃんとなおしてくれ」 「確認してBugとして認めています」
 「Selo's Constant Chain(23)がそれまでは9秒ほど持続したのに二月のパッチ後2秒以下、或いはあっさりと解除されやすくなっている」 「現在テスト中です」
 「Angstlich's Appauling Screech(26)で、Spell Castをインタラプトできないのだが?」 「Fear SpellはSpellをインタラプトできない。これは意図された動きです」
 「Solidarity of Vision(34)は遠いMobの視力を借りると、変な所に固定されたままになるのだが?」 「仕様」
 「Johthan's Provocation(45)。25%くらいの割合で失敗する。更にダメージシールド効果が他の効果を全て失敗させる(? 要するにJohthan's Provocationがかかってると他の歌の効果が現れない、ということでしょうか?)」 「失敗の確率を下げ、Messageを表示した」
 「Niv's Melody of Preservation(47)。スペルダメージシールドが、歌を早く終了させる」 「仕様」
 「Selo's Song of Travel(51)。Invisiがあるため、攻撃を受けると消えてしまい、受けつづけると逃げられない。Lvl5のSeloを歌った方がマシ」 「ボード上で意見を求める。意見が一致すればInvisi Conpornentを取り除くが……Yesか?」
 「Largo's Absonant Binding (51)はChain(23)の上位版だが、レンジはChainよりも小さい。しかも、PvPではJBootsで上書きされてしまう」 「変更し、レンジを既に増やしました。PvPについては調査中」
 「Nillipus's March of the Wee(52)。ダメージシールド効果が一部の歌を妨げる。AC+AGIでTank用だと思うのだが、一回だけ歌ってキャンセルする」 「もし望むなら、ダメージシールドは取り除きますが?」
 「Song of Twilight(53)。StunとSV Mag Downの28 Songのアップグレードにしてくれ」 「仕様通り」
 「Selo's Assonant Strain(54)・アイコン色がAEにも関わらず自分のみを意味する黄色。ダメージを与えるように見えるが、Mobを遅くするだけ」 「正しい表示になおしました」
 「Brusco's Bombastic Bellow(55)。ダメージを与え目標をStunさせるハズなのに、相手を癒してStunさせている。しかもResiされやすい」 「フィックスされました」
 「Solusek RoのSpecial Bardic Weapon、QeynosからのFabianの探索、VhalenからのSK QuestのMetala Highfitはゲームに存在しない。これらのクエストは壊れている?」 「"Broken-Quest"は壊れたクエストではありません。将来導入される前の前段階です」
 「KunarkのBard ArmorのACはChain並みでは? BardはPlate Armor Classなのに。ましてや水や食い物召喚のEffectは、ForageのあるBardにとってはあまり意味がない。Ranger/Rogue/Shaman並みではなく、Paladin/Shadow Knight並みのACにしてください。BardがImbrued Armorを得た時と同じようなミスです」 「私のリスト上では、修正されたということになっています」:Baelishによる補足「1、2週間前に、Singing Steel ArmorのACがパッチで修正されています」
 以上がBard関連の質疑応答です。私はまだLvl51なので、それ以降のSongに関してはなんとも……。
 「Consentを与えると、ItemをLootするような人がいる。これに関して、/Dragなどの、CorpseをPullだけできるような権利を与えるコマンドを導入してくれないでしょうか?」 「それはリスクであって、唯一の伴ったリスクです。相手を信頼した上で与えるコマンドなので、相手が信頼できないなら与えるべきではない。信頼できる人にだけ、Consentするようにしなさい」

 EQVaultから。
 STR134からSTR255まで上げて、20しか最大ダメージが上がらなかった、ということに関する答えとして、最大ダメージの上昇だけでなくやはり平均ダメージを引き上げてくれる、との返答。どの程度平均ダメージがあがるのかはわかりませんけどね。
 Monk Quest RobeであるRobe of the Lost Circleを作るためには、Tailor Skillが必要なのは知っての通りです。このスキルチェックが苦痛(失敗したら大変ですからね)であるということに対して、Gordonはそれに同意しました。多分、なんか変更が入るのでしょうね?
 Root Bug(ダメージを与えるRoot Spellの場合、Root Spell自体のダメージでRootが解除されてしまう)がまだ残っているのではないのか? という問いに対するGordonの返答。「entrapping、engorging、ensnaring、engulfing、graspingに関して昨晩調査したが、なにも問題がなかった。Fixされる前には、Spell Break Messageが、"feet become entwined"Messageの前に出ていた。Rootは早く解けることがある。そして、Spell Break MessageがEffect Messageの後に出る限り、これはBugではない」とのこと。単にメッセージ順だけなおしたのでは? とか疑いたくなるのは気のせいですか(笑)

 カプコンがレインガルドというPC用オンラインRPGを開発しているようですね。10月サービス開始予定とのことです。グラフィックは見る限りパステル調の感じですね。基本的にはUltima Onlineのような画面イメージでしょうか。まあ、出てきてないものが面白いかどうかは判断が付かない世界なので、待ってみるだけですね。
2000/06/07  EQVaultから。
 Selo's Assonait Straneは以前ですと魔法のLuteを装備して使うと、Full HelthのMobを停止できたとのことで、これが修正されたそうです。そして、Selo's Consonant Chainは50%切れば停止できたのに、それも修正されたとのことです。つまりChainの効果が下がったらしいです。LagoでなくChainを使ってるのはSnare効果の大きさのためなんですが、そうなるとChain使う意味なくなりますね……。むー。
 Lvl50以降のWarはKickでStun効果を得る機会があるそうですが、何レベルで得るのかは明らかにされていないようです。

 アスキーから、ネットワークRPGツクールが出るようです。最大8人だそうですので、ディアブロとかそんな感じのゲームを作成するのでしょうか? なんか面白いのが出てくるといいですね。
2000/06/06  EQSSから。
 「ClericとMageだけがMana Regenerationを持っていないのだが?」 「全てのクラスを同一のものにすることが目的ではない。例えばWizはHeal能力を持たないクラスのままだろうし、InvisiやLevitateを使えないクラスのままだろう」 恐らくWizのMana回復Harvestが入る関係でしょうね。Magは一応杖を召喚してMana回復できますね。考えてみると、Bardってなんでもできるなあ、とかしみじみ思ったり(笑) 強いて言うならInvisi Vs Undeadがないのが難点でしょうか? 入れてください(ぉぃ)。
 「旧大陸で新SpellはDropしないのか?」 「落ちない。拡張パックを購入しなかった人は使いたくないってことでしょ」

 EQVaultから。
 「Alchemyのコストが安くなるのはいつなのか?」 「比較的安価なものを対象としています。明日(2000/6/6)のパッチではなく、多分その後になるでしょう」
 「Shirinkの変更は?」 「Shirinkポーションがどこでも動作するように変更するでしょう。ですが、これが明日のパッチで入るのか、その後になるのかはまだわかりません。変更が入ったらお知らせします」 現在PoHにStayしていますが、やはりOgreやTrollは大きいです。PoHはOut Doorなので、Shirinkが動作しないのが辛い所でしたが、動作するようになれば嬉しい変更ですね……って、Potionだけ? まあ、ODでShirink Spell使い放題だと、Charm→ShirinkでMobがみんな小さくされそうだ(笑)

 PoleNav for EverQuestというツールがありました。迷子になりやすい方は使えるのでしょうか?
 WinLinux2000正式版登場ということで(笑) 公式サイトはこちらです。……って、EQには無関係。
 蹴茶さんのトコでタブ型ブラウザの話がありましたが、このブラウザもタブ型です。
2000/06/05  EQCastersから。
 Robe of The Whitling FistというMonk用Robeが発見されたようです。Statは、AC15、HP50、SVMag10、Effect:Jonathan's Whistling Warsongだそうです。DreadLandにいるRobe of Lost Circle関係から取得できるのでしょうか? 見かけはClr Robeそっくりで、面白味がありません(笑)
 New SpellがTest Serverに追加されたようです。
 Paladin
  Divine Favour (Lvl51/Mana150/Abj/Cast1/ReCast360,DMGAbsorb:150)
 Ranger
  Jolt (Lvl55/Mana60/Alt/Cast3.5/ReCast0,Hateを下げる)
 Shadow Knight
  Bobbing Corpse (Lvl55/Mana100/Abj/Cast6/ReCast0,Deadman Floatingと同様。自分のみ)
 Shaman
  Charm Animals (Lvl34/Mana120/Alt/Cast5/ReCast10,動物Charm上位版)
 Wizard
  Harvest (Lvl34/Mana?/Alt/Cast1/ReCast600,10sec Stun自分自身でMana Gain171-301)

 関係ありませんが、Burning Wood Zone時にZone Bugがあるのか、Guild Hawk Eye Memberのタグが外れ、Guildが半壊しました(爆) 幸いOfficerがいたため再度Inviteしてもらいましたが、Guild Masterも外れてしまっており、現在対処中です(苦笑) Chadok行く前だったので、Guild Sayないのは大変だったデス。

 定額製DSL7月から全国展開だそうです。私はもう少ししたらIP接続サービスに入ります(笑) 今の所、IIJがIP接続では結構評価高いようですが、So-NetとかDTIとかはどんな感触なんでしょう?
2000/06/01  お寒い状況が続く日本のアクセス回線だそうです。DSL依然伸び悩むという話もあります。IP接続64kで常時接続できるなら、個人的にはそれで充分だと思うのですが。DSLは遅いという話しか聞かないから使わないの当然でしょう。他に選択肢がないから真のニーズとは言い難い、というのには納得できますが、競合他社が出てこず、出てきてもサービスが悪ければ淘汰されるのは当然だと思うのですが。まあ、ネットワークゲーマーはヘヴィユーザなので、良い回線が出てくればそちらへとどんどん流れるのでしょうけれどね(笑)

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