■Watch Report - 2000/08 -■

2000/08/31  Allkhazam Magical Realmから。
 AllkhazamにVeliousのNew Zone Nameが載ってました。公式発表ではないものだが、彼の情報は前も正しかった……とのことです。
 ZONE名は下記の通り(本当かどうかは不明ですが)。
 ・Drovrag's Labryrinth
 ・Iceclad Ocean
 ・Kael Drakkal
 ・Skyshrine
 ・Thurgadin
 ・Tower of Frozen Shadow
 ・Veksar
 だ、そうですが、VeksarってKunarkの未導入水中ダンジョンの名前じゃあなかったっけ? Lakeの……。兎も角、本当に今年末にでるのかSoV!(笑)

 EQCastersから。
 Veliousに関する噂に対して、Bradが返答しています。簡単に纏めると、
 ・Veliousの様々な場所にTelepot(GG Pointのことかな?)が存在する。
 ・Veliousにはスタートポイントがない(Veliousにからスタートできる種族は存在しない)。
 ・VeliousにはBarbarianの都市は存在しない。
 ・ターゲットとなるLvlは35-60である。
 だそうな。Telepoertが本当に多数存在するとすれば、AntonicaとかFaydwerとかそういうとこ並みの簡便さがあるといいですねー。かといって、今度のZONEの広さはKunarkの二倍から三倍だぜ! とかだったら嫌過ぎですが(笑)
 各地域に失われた場所がある、ということで、そのリストが出されました。これに対し、Gordonが返答しています。『ファンタジー小説を読んだことがあるなら、主人公たちがいかない地域まで地図に名前が載ってることがあるだろ? だが名前が出てるにも関わらず小説の主人公たちはそこへ行かず、出てくることがないだろ? でもEQは違う。将来的な拡張で、行くことができるんだ』 う〜む、本当に拡張してくれるなら行けるようになるんだけどね(笑) ちなみにLost Zoneは下記の通り。

 Antonicaでは、Broken Skull Rock、The Buried Sea、The Dead Hills、The Frigid Plain、Greenblood River、Gulf of Kunark、The Hatchland、Jaggedpine Forest、Lake Neriuss、Lifire River、The Nest、The Northlands、Rujarkian Hills、The Serpent、The Serpent's Spine、Winters Deep。
 Faydwerでは、Dragonscale Hills、Elizarian Lake、The Hills of Shade、The Looping、Plains Ranthoks Ridge、Wayunder Lake。
 Kunarkでは、The Bile、The Broken Teeth、Dragon Drool Lake、Hills of Disdain、Murkdweller River、Nalikor's Mounds、River of Venom。
 Odusでは、Abysmal Sea、The Barren Coast、The Great Plateau、The Gulf of Uzan、Stonebrunt Mountains、The Vasty Deep。

 だそうです。むむっ、Winters DeepといいSerpent's Spineといい、歴史に名のある場所が見受けられますね(前者はMiragul、後者はSolusek Ro関連)。
 最近すっかりBardサイトからかけ離れてるような気がしてますが、このサイトは私の心の中ではBardサイトです(タイトルにも書いてあるしね)。
2000/08/30  EQCastersから。
 Petition時の返答として、今何人GM/GuildeがいてどれくらいPetiが貯まっていて、処理にどれくらいかかるか返答が帰ってくるのはどうだろう? という提案に対してGordonからは結構よさげな返答で、DevTeamに話してみるとのこと。実際Petiは処理されてるのかわからないし、GM/Guildeは最近Anony多いので、どうなってるか不安なんですよねえ〜。
2000/08/29  EQCastersから。
 New Interfaceまたまた。Tunare serverのNekrom S`Hades氏が、こんどはMap Bookなんてのはどうよ? という提案です。スクリーンショットはこちら。地図作成スキルやMobから落とした地図を書きとめる……というイメージを想定しているみたいですね。
 Gordonに対して20の質問が出ています。面白そうなのだけてきとーに。『全ての鎧のセットを揃えると、特別な隠された効果が発揮される、ということはない。だが良い考えであり、将来的に導入されないとも限らない』『現在"隠された"効果を持つ武器は存在しない。Itemの効果は全てItem上に記載される』『Dwarfは良い鍛冶屋というのが伝統だが、OreがKaladimに存在しない……それは見落としであるかもしれないので、調査する』『魔法的なDamageを吸収するDamage Shieldは、既にBard Songとして導入されている。Reverse Damage ShieldもClericに導入されている』『Bandageの回復速度、量の変更はない』『CLRに信仰に対応した特殊能力を導入する予定はない
2000/08/28  EQCastersから。
 Tunare serverのNekrom S`Hades氏が俺だったらこんなんか、というNew UIデザインJPEGを作成したようです。1024x768で、基本的にインターフェイス画面は忠実なままだそうです。スクリーンショットなどはこちら

 Dragon Questイマイチです。
2000/08/25  EQCastersから。
 /TARGETというコマンドが導入予定のようです。/SPELLと組み合わせてホットキーを創れば、Healer Classはかなり楽になるかもしれませんね。
 Ever Questが音声認識をサポートしているようです? Dragon Naturally Speakingのような標準的な音声認識パッケージをサポートしており、インストールごEQで/VOICEコマンドを射ち込むと"Voice Recognition will be *ON* the next time you run the game..."、と、返ってくるそうです。この指示に従って一旦EQを再起動すると可能になるので、マイクロフォンを接続し、/microphone onと入力することで、マイクロフォンからの音声認識ができるそうです……って、誰か試して(笑)
 言語設定ができるなら、Wizに『あいす』でIce Commetを詠唱開始し、キャスティングタイム中に『こめーっと!』とかやって欲しいです。

 明日Dragon Questの発売日ですね(にやり)。
2000/08/24  EQCastersから。
 先日RatheサーバでGM Eventがあったそうで、巨大な犀が出てきたようです。それはさておき、その時点では夜空が違ったとか。スクリーンショットを見ると、土星みたいなものが見えます。関係ありませんが、最近辞書の関係でGM Event関連を漁っています。Firiona Vie関係でなにかご存知の方、ご一報ください(笑) GalethがOutpost of Firiona Vieの統治者らしいとかFiriona VieがThexの跡継ぎだとか、そうなるとLanyaはなんなんだー、とかFiriona VieはIksarに誘拐されてるらしいとか、どこまでが本当なんだか私にはわかりません(苦笑)
 新しいユーザインターフェイスを考えよう! ということか、Xegony ServerのLecia Daystar氏がこんなインターフェイスはどうよ? と、考えたようです。スクリーンショットはこちら。UIはSoVで変更されるという話も出てますし、使いやすくなるといいですね。でも、このUIはちょっと詰め込みすぎ……(笑)

 関係ないですが、Mother3開発中止ですか。スクリーンショットとかも。
2000/08/21  昨日E'ciで初めてVenril SathirがKillされました。方法とかログとかはEQVAultのこちらにあります。基本はWizのNukeで方をつけるようですね。Lureメインのようなので、Lvl52+のWizを何人揃えられるか、というのが勝利の鍵でしょうか。

 EQCastersから。
 どうやら現在Melee ClassのDefenceに関するTestをしているようです。元の質問はRangerの方からのもののようですが、Rangerだからというわけではなく、Melee Class全体のDefの見直しみたいですね。Rangerは最近だと柔らかすぎる、と良く聞きますので、この機会に多少なりとも固くなるといいですねえ。
 Resist ColorがSpell Castど同色になった問題ですが、次のパッチで直すそうです。
 CharasisことHowlling StoneへのKey QuestのひとつであるKaesoraの牙ですが、16時間で5本程度しかGetできなかったとか。これをなんとか変更してくれ、ということに対して、どうやら変更する気がないようです。私もまだGetしてないんですよねえ……。
 Spell Effect Bugが先日のパッチ以降発生していますが、次のダウンで修正されるそうです。Song Effectの範囲が見えない為非常に使いにくかったので、さっさと直して欲しい所です。
 Wis/IntがSkill上昇に関係し、Skillの成功率に関係するというのは良く聞く話ですが、Skillの成功率にIntは関係しないとの結果が載ってました。
2000/08/18  EQCastersから。
 「Haste ItemのパーセンテージやWeapon Procは公開されないのか?」『公開するつもりはない。Hate Item同士がスタックしないことだけは公開している。Hate効果は装備している中で最も良いものが適用される

 パッチが当たりましたが、BardのEffectがグレードダウンされてました(笑) Selo's Song of Travelを使ってInvisi状態でも、場所がわからなくなってます(笑) 光球が動いているように見えたのにねえ。あと、色設定が更に細分化されていますので、変更するのを忘れない方が良いと思います。27 - yell for help、28 - Hit for non-melee、29 - Spell worn off、30 - Money splits、31 - Loot message、32 - Unused at this timeですね。
2000/08/17  EQCastersから。
 「SKillの値を数値で見ることはできないのか? 以前のパッチで一回見ることができるようになったが、今は見ることができない」『Skillポイントを見ることができるパッチは失敗だった。Skill値を気にする人はSkill Upメッセージを追うだろうし、そうでないならイベントリーの情報で充分だろう』 つーことで、Skill値を数値として見せるつもりはなさそうです。私もSkill値表示でなくても気になりませんが(笑)
 「WarがCritical Hitを出すように、約5%で二倍のダメージを出すようなCritical CastをWizard導入するのはどうだろうか?」『突然ICE COMETのダメージが2000になったら、Wizは(MobをTauntしてしまい)すぐに死ぬことになるだろう』 Taunt強いから、という理由はなんだかなあ、という気はしますが……。Wizはダメージ不足という声をあちらこちらで聞きますが、かといって威力を強くするとTauntがキツくなるということで、バランスが難しいんでしょうかねえ? WizのSpellに限って対ダメージのTaunt比を少なくするとか、いっそJolt効果のある大ダメージDDを入れるとかすればNPな気がするんですが、如何?(笑)
 RoyというEQ Live TeamのUI担当のプログラマが色々応答してくれているようです。主に今後の改善内容ですが、簡単に纏めると、
Spell Slotは8から増えることはありそうもない
デフォルトLog記録設定はIniファイルに追加される
Hot KeyからActivate Itemを使用できるようになる
CTRL+8〜CTRL+8で、メモされたSpellをキャスト可能になる
F KeyでParty MemberのPetを選択できない問題を解決しようとしている。これは現在調査中で、できないかも知れない
StackするItemをまとめて20個買えるように、Shift+Clickを現在調査中
Hot Keyを6Key6Pageから9key4Pageにすることが可能かも知れない。現在調査中
"/Cast 1-8" 指定番号の呪文をキャストする。"/SIT" 座る。"/book #" Spell Bookの#Pageを開く。"/doability #" アビリティボタンの#番目のスキルを使用する。以上のコマンドがTest中
Spell Cast中のインタラプトによるReCast Timeの変更はない
1027x768表示の時に無駄なスペースができるが、その分テキスト行を多く表示するなどの対策に、現在取り組んでいる。これはほぼできていて、来週にはTestに入る予定
Spell BookにBook Markを設定する代わりに"/book #"コマンドが入る。Spell Iconの複写を入れることはない
1024x768、800x600の解像度でのGUI表示は、おそらくVeliousまで導入はない
Message of todayのGuild版である"/guildmotd"コマンドというアイデアは素晴らしいと思うので、調査する。一見して簡単なように見えるが、サーバ側にデータ保存の必要がありユーザを選択する必要がある。まあやってみるつもり
座っている状態でSpell Castをした場合、自動的に立ち上がってSpell Castすることは、次のミーティングにかけてみる。私が気づいていない問題が、なにか存在して現在の仕様になっているかもしれない
2000/08/16  EQCastersから。
 EQのコマンドに/VOICEというのが存在するとか。まだ未実装らしいですし、Gordonの答えによると将来的な予約語のようです。海外だとVoice Chatなんかが結構使われてるとも聞きますので、そのためでしょうか。
 三時間ほどのPlayしかできないカジュアルゲーマーにとって、移動とParty探しに大部分の時間を使うのは『ペナルティ』で、修正して欲しい、という質問に対してGordonは、『ペナルティ』であるとは思わん、直すべき問題とは思わん、とさくっと切り捨ててます(笑) でも一応対策はしてるということで、LFG (Looking for Group) Flagというものを導入する予定つもりだとか。どんなのか不明ですが。
2000/08/15  EQCastersから。
 Rubiciteですが、全てのサーバでDropするようになったわけではないようです。殆どのサーバでDropするようですが、一部サーバではまだDropしないとか。話によると、Thex王家によるAvator of Fear収奪のGMイベントの一巻だったとも言われているとか。てか、Thex王家、Kunark進出したり色々やってますなあ、娘救えよ(笑)

 The Holeで出るLoam Encrusted Armor Seriesは、Caster向けとしてはAlter Planeを除けば最高の品のひとつだとか。気になる性能ですが、
     
  • Loam Encrusted Amice( 0.3 WT, +10 MANA, +8 AGI, +3 INT, +2 SV COLD, +2 SV DISEASE, +2 SV FIRE, +2 SV MAGIC, +2 SV POISON)  
  • Loam Encrusted Bracelet( 0.3 WT, 3 AC, +15 MANA, +3 INT, +3 CHA)  
  • Loam Encrusted Choker( 0.2 WT, 3 AC, +10 MANA, +3 CHA, +4 STR, +5 SV COLD)  
  • Loam Encrusted Cloak( 0.5 WT, 5 AC, +5 MANA, +8 AGI, +1 INT, +3 CHA, +2 STR, +3 SV COLD, +3 SV DISEASE, +3 SV FIRE, +3 SV MAGIC, +3 SV POISON)  
  • Loam Encrusted Lined Shoes( 0.7 WT, 4 AC, +5 MANA, +8 AGI, +8 CHA, +8 DEX, +10 SV POISON)  
  • Loam Encrusted Pantaloons( 0.7 WT, +5 MANA, +10 HP, +8 AGI, +3 INT)  
  • Loam Encrusted Robe( 1 WT, 9 AC, +80 MANA, +10 AGI, +5 INT, +10 DEX, +10 SV MAGIC)  
  • Loam Encrusted Sash( 0.2 WT, 4 AC, +10 MANA, +8 STR, +5 SV FIRE, +5 SV MAGIC)  
  • Loam Encrusted Sleeves( 0.4 WT, 4 AC, +5 MANA, +5 INT, +10 SV FIRE)
 だ、そうです。なんか色々ついててNiceですね。
2000/08/14  EQCastersから。
 以前GordonがRubiciteを戻すかも知れない、と言ってましたが、最近NajenaのNew MobからRubiciteが見つかるとか。実際問題、Kunarkが出た今Rubiciteの能力は希少価値以外時にないといえますからね。強いて言うなら、Ranger/RogueがFull Plate着るために必要なくらいでしょうか。それもStat Buffが無い分イマイチでしょうし。Brestplateの能力であるRegeneは低レベル時には重宝しそうですし、色合いが良いので人気が出るでしょうが、待ってればその内安くなると思うので、待ちです(笑)
2000/08/12  EQCastersから。
 鎧の色を変更できるというのがTest Serverに導入されているとか。現状BlackSmith Skillで作成したものだけ? なんにせよ、色を変更できるようになれば喜ばしい限りなんですが。できればマントとか小物のグラフィックとか違いが出せれば尚よし!
2000/08/11  テキスト色変更用ゴミツールです。VB6ランタイムが必要なんで、これでも落としてください。仕事の時間に上司の目を盗んで作成したのでえれーええかげんです。その内どっかでもといいツールが出るとは思いますので。
 故あってちょっとだけバージョンアップしました(苦笑)
 もっといいツールが出ました。e道具屋さんにあります。
2000/08/10  パッチがあたり、いくつかの変更が加わりました。NO RENT ItemにはNO RENTと、SUMMONED ItemにはSUMMONEDと表示されるそうです。KunarkへのDragon導入されたようです。バランス調整は次のパッチだとか?
 まあそんなことよりも、新機能としてデフォルトをRUNにしたり、テキスト色を変えられる機能がついたり、/trackplayersコマンドでPlayer表示を消すことができる機能がTrackに入ったりと、細かい変更がうれしいですね。テキスト色がRGB表示なので、簡単なツール自分で作る方が楽かも知れません。或いは、Home Page作成ページなどで、RGBのサンプルカラーが出てるので、そういったとこ見て変えるのもいいかもしれませんね。Guild Sayとか見にくいですしね。
 できればUOみたいにオンラインで変更できるようにして欲しいんですけどねえ。
2000/08/06  The Scars of Veliousの公式ページがオープンしてますね。バックグラウンドストーリーなども載ってます。一応夏に某所で『うるちま・おふらいん』というサークルでRoK関連でストーリーとか辞書とかゾーン情報とか含めたものを売る予定で、その中にこの訳なんかも入れようと考えてるので、お暇なら寄って買ってください。まあ、その内Web上でも公開しますけど。
2000/08/03  パッチが入りました。細かい変更が多いようですが、Itemを落とさなくなるや、DSメッセージをフィルターできるという変更は嬉しい限りですね。特に前者は痛い思い出があるので……俺のDragoon Dirk(涙) 後者はLD対策として機能するのでうれしい限り。DSの滝のようなメッセージは勘弁して欲しいですからね。

 Google日本語版が出てますな。
2000/08/01  Trakanon's teethで出るPHのItemというのがありました。Iksar変身Mask欲しい(涙)

過去のWatch Report
2000/07             
2000/01  2000/02  2000/03  2000/04  2000/05  2000/06   
1999/06  1999/07  1999/08  1999/09  1999/10  1999/11  1999/12