■Watch Report - 2000/11 - ■

2000/11/30
●雑記:Lvl49Song Alive
 Lvl49 Bard Song、Song of Shieldが導入されました。ErudinのLibraryで売っていましたが、他にどこで売っているかは確認していません。取り敢えず、使用して速攻で/Feedbackしましたよ(笑) 笑ってる場合かッ!(怒)
 今のままでは余りに余り。絶対永遠にこのSongは使用しない。変更可能なら、Group Proc Song(Divine Mightのような)とかにしてくれ、とFeedbackしてみました(笑) もし入っても、スロットの都合上使わないSongのような気が個人的にはしますが(笑)
2000/11/27
Venril Sathir Pop TimeEQCasters
 Karnor's CastleのVenril SathirのPop Timeは一週間となっていますが、これに対してPop Timeを早くしてくれ、という意見が出ています。コイツは知ってのとおり、Class専用足を出すことからHigh Lvl PlayerのKillしたい対象となってますね。で、Gordonの意見としては、『全員に対してItemを得られるようには設計してないの。希にしかPopしないことにはそういう考えあってのこと』という返答がされてます。まあ、予想通りですか(笑)
Loot確認BoxEQCasters
 No Drop ItemをLoot使用とする時に、確認メッセージが出るようになるかも知れないそうです。Miss Lootなんかしたら大変だということを考えると、有効な変更かもしれません。右クリックでItem確認しようとしてLootしちゃった……とかでも、洒落になる場合とならない場合がありますしね。
Barbarian BardEQCasters
 古代スカンジナビアのLorekeeper(或いはSkaaldと呼ばれる者たち)の存在は、娯楽であると共に歴史の伝承という点で社会の重要な役割を果たしていたし、無教養な種族の選択クラスの中にBardがあるのもいいんじゃない? ChaやDexなんか的に不利だし、追加しても問題ないでわ? という意見に対して、Alanがこたえてます。『どこかで線引きしなきゃならんでしょ? それを言ったらDwarfの中にだって歴史を語るものもいるだろうし、GnomeのShadow Knightなんかもいてもおかしくなくなっちゃうべ? 全種族とクラスの組み合わせを言い募ることになるでしょ?』とのこと。
 関係ありませんが、EQCのこのNewsのタイトルが、FEAR MY OGRE MONK!でした。なんとなくShadow RunのTroll Physical Adeptのリーチ修正の強さを思い出してしまいました(笑)
2000/11/24
Song of TwilightのLvl制限EQ研究所
 Song of Twilightの効果が強くなって、うはうはの今日この頃、如何お過ごしでしょうか。EQ研究所の方で、TwilightにLvl制限があるのではないか? という話題が出ています。結論としてはLvl56以上のMobには効果がないのではないか? とのこと。自分自身(Lvl56)に使用してみてMezできたので、Lvl制限ではなくSpellとしての対Mob制限ぽいですが、対人だと効果違うかもしれませんからなんとも。
Shadow Knight Epic Weapon:Innoruuk's CurseEQCasters
 Shadow KnightのEpic Questがコンプリートされました。2HSで38/45、MANA40、HP60、INT15、STR20、DEX15、SV-COLD10、SV-DISEASE5、SV-FIRE10、SV-MAGIC15、SV-POISON5、Effect:Soul Consumption(250HPを奪い、30secかけて自分の体力を回復させる)だそうです。外見はこれとか、これとか、これとか、これ。外見は以前出回っていた予想通り、髑髏が柄についた長剣ですね。
 これでEpic Weaponを残すのは、Magicianのみとなりましたね。
Velious探検記録Harpy's Heap Tavern
 暫く前から、公式サイトでValiousの冒険記録(Velious Lore)としてストーリー及びスクリーンショットが流れていたことは、知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないかも。で、EQ辞書に用語を追加する必要上下手糞大嘘有有訳(合間を縫って訳してるので途中です。訳が進めば更新するかも)でよければここからどうぞ。少なくとも、海外だとこういった情報は当たり前のように前提知識となるんでしょうし、知っておいて損はないかと。公式サイトですしね。やはり英語Skill欲しいですなあ(涙) 誰かがしっかり翻訳してくれることを切に望みます(他人任せ)。
2000/11/22
Voodooの消える日?日経バイト
 3dfxがビデオカード市場から撤退するそうです。ライセンスやOEMの供給はするとのことですが、Voodooてライセンス販売を止めたんじゃなかったっけ? 再び他メーカーからVoodooなビデオカードが出るのか? それともこのまま消えていくのか……。EQの場合Glideである必要ももう無いから良いのですが、消えてしまうとなるとそれはそれで寂しいものかも知れません。
Sony Robot日経バイト
 先日ホンダがP2、P3に続く二足歩行ロボットASIMOを公開していましたが、Sonyも二足歩行ロボットを作っていた模様? しかも販売するとか……って、自動車一台分の値段で誰が買うんだよー(笑) ホンダのASIMOて、ASIMOVから取ったかと思ったんだけど、そういうわけではない様子? まあ、実際問題二足歩行ロボットなんて技術的には凄くても、それ程利点無いじゃん……(酷い)。
2000/11/21
Black Dragon Eyeは消えたのか?The Safehouse
 巡っていると、Safehouseに興味深い投稿がありました。
 Reet Shamanが一見Blade of the Black Dragon Eyeを持っているようなのでKillした所、Black Dragon Eyeでなく、Blade of the Green Dragon Eye(13/24、SV-Poi+5、Wt2.0)という武器を落としたという話です。オリジナルのBoBDEは変更されていないとの話しなので、どうやらDrop Tableが書き直された模様……? 以前BoBDEを始めとする幾つかの武器がVeeshan's Peakに移動するという話がありましたが、それが今更行われたのかもしれません。尤も、Reetでは私には確認のしようもないのですが……。ま、取り敢えずこんな情報があったということで。
 関係ありませんが、Black Dragonというと、Capcomのゲームを思い出してしまいます。PC-EngineでソンソンIIと名前が変わって出された時には泣けましたが(笑)
2000/11/20
Wizard Epic Weapon:Staff of the FourEQCasters
 Wizard Epic Weaponがコンプリートされました。MANA100、INT25(勿論他もついていますが)といったステータスも凄いですが、特筆すべきはEffectで、Activateで796damage Aborbが発動します。DD Tautしまくっても安心、という感じですか?(笑) 外見はなんかガラガラみたいな感じに見えます。真ん中が球電状になっているのかな?
Druid Petは……The Druid Grove BBS
 Druid PetがTest Serverに導入されているようで、そのグラフィックが載っていますが……です(笑) Shaman三人とDruid三人のPartyを組めば、犬六匹(DruidとShaman Pet)に熊六匹(ShamanとDruid Pet)というイカスPartyができそうな気がします(笑)
 実際にLive Serverに入る時にどうなるかはまだわかりませんが……。
●雑記:No there, there……Hot Wired Japan
 電脳空間(サイバースペース)、格子(グリッド)、没入(ダイブ)……なんとなく黒丸尚氏を思い出しつつ、『ニューロマンサー』も『モナリザオーヴァードライブ』も『クローム襲撃』もそういえば読み返してないな、と思ったり。『ハードワイヤード』自体は実は未入手だし(泣)
 さて、一時期は一斉を風靡した(か?)サイバーパンクもすっかり声を聞かなくなっちゃいましたが(ブルース・スターリングだったかウィリアム・ギブスンだったかが、ネットで「サーバーパンクは死んだ」とか言ったとかなんとか聞いたけど、本当かどうかも良く知らない。まあ、それはそれ)、現実は小説をなぞるように進むようで、脳間電流を感知して、そしてそれでなにかを動かす技術。それが確立するのはいつ頃なのかは知らないけれど、まあ、中々楽しみではあるね。
2000/11/19
Ranger Epic Weapon:Earthcaller and SwiftwindEQCasters
 Ranger Eppic Weaponが発見されました。Dual Wield Classなだけに、二本の剣です。EarthcallerSwiftwindという名の剣で、両方装備すると他のEpicと同じくらいのStat Buffになります。外見ロングソード程度雷が走っているエフェクトが見えて、中々格好良いです。それぞれHasteとSlowのEffectがついているようで、かなり強力そうに思えます。
2000/11/17
Druid Epic Weapon:Nature's WalkerEQCasters
 DruidのEpic Weaponが遂に発見されました。Nature's Walker、20/30、MANA90、HP10、STR15、STA15、WIS20、All-SV10、Effect:Wrath of Nature(60% Snare、1650DMG DoT)だそうです。
Paladin Epic Weapon:Fiery DefenderEQCasters
 PaladinのEpic Weaponが発見されました。Fiery Defender、35/40、AC15、MANA30、HP70、STR20、STA10、WIS15、All-SV10、Effect:Holy Shock(150DD Stun)だそうです。AC付きということと、FAをQuest時に失うことを考えると、FAと同じく2Hand Slashにも関わらずBashが可能なのでしょうか?
Potion StuckEQCasters
 ShamanのAlchemyで作られるPotionがStuckできるようにするBagが導入されました。Bearskin Potion Bagということで、Spidering Silk二枚から作られるSilk Thread三枚をコンバインし、Silk Cordを作り、それとGrizry Bear Skinをコンバインすることでできるそうです。このバッグ内に5或いは10のポーションを入れてコンバインすることで、スタックしたポーションを作れるとか。
 Bag自体のTrival値は10Slot BackPackと同じ程度(90くらい?)だそうです。
Bard MezConcert Hall BBS
 Patch後のMezですが、その効果のあまりの高さに、やはり海外でも不審の声が上がっています(笑) Manaを使うように変更されるのでは? とか最悪の想像もされており、MagicianのMana RodをBardが使用し、Mana回復できるようになっているらしいことも書かれてます。私は試してないのでなんとも言えないのですが。まあなんにせよ、みんな疑い深くなってますね(笑)
 海外BBSでもやはりEncとの比較というか、Enc並みにMezが強力だ、といわれていますが、MezはSongの一局面でしかないと私は考えています。例えばEncと比較して、Mezレベルの成功率では互角(?)かもしれませんが、EncはSpell故長時間のBuffによって、Mezを行っている間にもParty Memに対しても援助しつづけられます。SongはMezの間、掛かり切りにならなければいけず、Partyに対するその他の援護が無しになります。勿論Manaを使用せず、MobをKeepできるという点は非常に優れていますが、まあ、そういった点を考えても、これくらい強力でもいいんじゃない? とも個人的には思います。少なくとも、Crowd Controleに関して、「Encがいなければ」という状態から、「Bardでも」という状態にはなりそうだと思いますので。てか、なってくれ(笑)
 更に贅沢を言えば、BardはFollow Classだと私は思っているので、Bard MezがEnc Mezで上書き可能だとEncをFollowできて尚良いとも考えるのですが、どうでしょう?
2000/11/16
●雑記:パッチデイ!
 遂にパッチですよ、奥さん!
 そんなわけで、会社行く前に早速Song of Twilightのみですが試しました。フレックスラブ! 事前情報だとTwilightには楽器が必須という話でしたが、楽器は不要です。Dread Landで試した所、試したMob全てにResistされませんでした。その中にはCon/BlueのDrolvargもいましたが、4回程試して1回もResistされませんでした。今までとはエライ違いです(笑) 持続時間も約20sec程度に延びており、3Mob寝かすとして1Mobに2回チャンスがある計算でしょうか。
 とはいえ、所詮はCon/GreenやGreen近いBlue。Lvl50 ClassのMobに聞くか試しにFroglok Hunter/Foragerを探しに行きましたが、残念ながら見つからず(くッ)。本当にHigh Lvlに効果があるかは今晩のお楽しみとなりそうです。
 そうそう、パッチ情報には書かれてませんが、Instrument Skill(Singing、String、Wind、Percussion、Brass)の上限があがった模様です。少なくともPercussion Skillが201まで上がったことをDL→TT行く間に確認しました。いやー、今までのResist率考えると、マジでマジで嬉しいですよ……って、今9時13分。そろそろ行かないとコアタイムに間に合いません(爆)
2000/11/15
Trade Skill UpgradeEQCasters
 今晩のパッチでトレードスキルに大幅な改良が入るようです。Fishingにルアーが使えたり、ルアーが作れたりするとか。余り詳しく見てませんが、JwelcraftやSawingなどにも色々入るようです。まあ詳しくは原文を見よ、ということで(笑)
●雑記:SoVは12/22
 私がSoVを注文しているPC和歌山さんから、メールで発売日が12/22に伸びた旨通知が来ました。むむむ。
●雑記:Netscape6.0Jp
 Netscape6.0jが公開されています。
 ダウンロードはこちらから。私はといえば、早速ダウンロードして使用してみました。で、感想ですが重いという点がひっかかり、使用価値を見出せませんでした(笑) 重いというのは、起動までもそうですが、別ウィンドウでリンクを開こうとすると遅かったり、メール管理のメッセンジャー自体が遅かったりする点です。ちなみに今まで使用していたNC4.5系ではストレスを感じていません。UI的には、URL入力バーとコマンドボタンのバーがひとつになっている為、小さいウィンドウモードで動作させるとURLが打ちにくかったりします。あと、ブックマークのボタンがないので、メニューから選ばなければならないのもイマイチでしょうか。表示や速度(Gekkoエンジンだっけ?)は結構良いので、NC4.5系でHTMLエンジンだけNS6.0になって欲しいというのが個人的な希望でしょうか(笑)
2000/11/14
Explost Bug?EQCasters
 Ding直後に死んだ時、前のレベルに戻って更にゴッツExp失うのはBugじゃねえのかヨ? という質問に対して、『それは、Bugではない。Exp損失は、前のレベルでHuman Warriorが必要とするExpの何パーセントかを失うようになっている。要するに、もしLvl55で死んだのならば、Lvl54からLvl55にレベルアップするのに必要としたExpに基づいて損失が計算される。経験値損失のパーセンテージは、現在のレベルのExpに基づいていない。経験値損失には、数値的なキャップが設定されており、Mid Lvlから50でその値に達してしまう』とのこと。Lvl36とかLvl41とか、Hell抜けの後は裏Hellとか呼ばれて、経験値の減りが大きいと言われていたのは、前のレベルを元にしてExpをロスするという仕様があったから、ということですね。
2000/11/13
Valiouの難易度は?EQCasters
 GamespotのSoV 1stインプレッションに関して、質疑がありました。

Q:ボートに乗るのは無駄な時を長く使うのか? A:記事中でどれくらい時間を要したかわからないと書いてある。Gnomeはのんびり屋じゃなく、気が短い種族だよ。
Q:30000ものHPが、Giantの都市で生き残るには必要なのか? A:Veliousは間違いなく難易度が高い。だけど、記事中の人たちは、Giant全てを引き受けて戦い、けして経験抱負なグループではなかった。Giantの都市を攻撃するのは確かに難易度が高くなるだろう。Neriakを攻撃するのに、幾つHPが必要なのかわかるかな?
Q:Rallos Zekを倒すには、300000HPが必要なのか? A:上のコメントを見れ。そしてRallos Zekは神なのさ。
Q:Rogueにとって素晴らしく、他の者たちにとっては良くないことに、恐らくRogueがVeliousの地下では必須ではないのかと考えられる、とあるけど? A:言葉が正しくないよ。Rogueが必須なのか、というのは記事を書いた人の推測でしょ。

 というわけで、Sebilisの4DとかHSとかみたいに、限定された場所でTrapが出てくるのでしょうね。Giantの都市はダンジョンというより都市としての扱いなんでしょう。Newbie ZoneがないからNewbie Guardはいないんでしょうが、それに近い構成なのかも? Dragonの商人とか出るとのことでしたが、Giantも同様に商人とか出るのでしょうか? 結局Factionでドラゴン派とジャイアント派の二派に分かれるとなると、色々面倒くさくなりそうな気もします。
Bard Songは止まらないEQCasters
 "Your song ends abruptly"と表示され、Songを歌いっぱなしにできないという仕様がテストサーバに導入されていましたが、どうやら取り去られたようです。14日がサーバダウンですが、ネガティブな変更はなく、ポジティブな変更(と、思いましょう*grin*)を待つだけですね。
Velious Spell ListEQCasters
 Veliousで導入予定のSpell Listが発表されています。個人的な感想をば。
BARD:
 見るべきものは無し(笑) Lvl34でMana Song2の下位バージョンが出ますが、Lvl32でMana Song1を得ることを考えると、なんだかなー、という気がします。Mana回復量が圧倒的に低いかというと、そうでもない様子? ん〜、Mana Drainも、DrainしたManaをParty Mem全員に分けるとか、そういった効果があれば兎も角、Drainするだけではねえ?

CLERIC:
 AE StunとHeal over Time(HoTとでも略すのか?)が目新しいところかな。あとHeroic Bondの上位版(?)みたいのがあるところか。

MAGICIAN:
 Monster Summoning Spellが……! って、一体どんな効果なんでしょうねえ? あとDoT Spellも導入される模様。MonsterはElementalとはまた別なんでしょうか? その地域のMonsterをSummonningするとかなのかな? うむむ、わくわくしますね。

PALADIN:
 Base Mana量をBase HPに増分できる魔法? WarriorよりHPが少ない、という点を補う(その代わりに魔法が使えない)魔法? んー、良くわかりません(しっかり読んでないし)。

RANGER:
 Proc Enchant系Spellですね。ただでさえTaunt強いのに、更に強くなりそうな気がしますが、面白そうではあります。

SHAMAN:
 くまくま変身! なんつーか、高レベルダンジョンには熊が溢れそうな気がします。実際の導入時には、Out Door Onlyとか変更入りそうな気もしますが。
2000/11/10
SoV 1st ImpressionGame Spot
 Game Spotで、ベガスで開かれたランチパーティ時に公開されたSoVのインプレッションをやってます。

Veliousに航るには、Dru/WizのGGか、Gnomeの砕氷船で行く。砕氷船は今迄の船とは違い、帆の代わりにギアのようなメカニックなモンがある。
砕氷船によって辿り着いたところにはGnomeの設立した砦が前哨基地としてある。Gnome沢山いるよ。
Kael Drakkalは巨人サイズで作られていて、自分たちがまるでネズミのよう。
Temple of ZekでProtecter of Zekを攻撃したら、何故かthe God of War、Rallos Zekが出て来ちゃったよ。Zekは金色の鎧を着ており、他の巨人よりも一層巨大だった。一撃200以上のダメージをがしがし受けて、Cheat状態でHPが増えてなかったら、Zekを確認する間もなく即死だったろーね。
ホットキーはFull Screen Mode時は10個に増えていたけど、新たなチャットウィンドウシステムは見られなかった。
ゲームに関しては、Sense Trapを使ってダンジョンの罠を察知し、Trapを解除するようになるみたいだったり。VerantはNorrathの他のZoneにもゆっくりとTrapを導入し、ダンジョンの戦略を変えるのかもしれない。

 というわけで、今迄役立たずのSkill、Sense Trap、Disarm TrapがVeliousだと役立つかも知れません。そうなると、Enc、Clr、Rog、Wiz/Dru……という所までPrty決定でしょうか?(笑) BardにもSense Trap、Picklock、Disarm Trapはあるんですが、Skill低すぎなんですよねえ。
2000/11/06
Monk Epic Weapon……つーかGloveEQCasters
 MonkのEpic Weaponが、今度は本当に発見されたようです。Celestial Fists、AC15、HP100、AGI10、STR20、DEX10、STA10、ALL-SV10、Effect:Celestial Tranquility(Haste40%、40STR、12AC、Activate Type)だとか。中々凄いステータスですが、これが武器でなくGloveという所がポイントでしょうか。素手でも武器を持っても効果を発揮できるということです。
 ただ、発見されたのがTest Server上のようで、Live ServerではQuestが壊れているとも聞きます。修正は次のパッチ当たりで入るのでしょうか。
2000/11/04
●雑記:Song Aggro
 昨日Bar/Chefに行ったのですが、Jail(Gang)を越えて坂に成っている所を降りると、Barへと続く扉があります。扉の中に入ってRestしようとした所、Golemや蛙がIncしました。更に進み、Armorer RoomでSongを使った所……何故か怒濤のTrainが来やがりました。おそらくChef/Bar/Dining Room辺り(虫も混じってました)がAggroした模様。
 SongによるAggro範囲の拡大が存在するのか? という噂は以前からあり、個人的には『無い。或いはあるとしても、体感したことはない』と自信を持って言えました。ですが、個人的にもひっかかることがあり、Party Memberの許可を得て(Brunhild、Goizou、Crabapple、Kenjii、Rhoads、無意味な実験に付き合ってくれてThanks!)試した(Mana Song2を使用)所、間違いなくSong CastするとAggroしました。私も何度かChef/Barは行ってますし、今までこういったことを体験したことはありませんでした。知り合いのBard幾人かに聞いても同様ですが、再現性があったことは確認してます。
 その後Armsman RoomでCampを張り、そこでもSongを試しましたが、Armsman Roomでは問題ありませんでした。これが今回たまたまなのかどうかは分かりませんが、もし同じような目にあった人がいたら、教えてください(泣)
2000/11/03
Bard Song System Change?EQOfficial Message Board
 どうやら、Bard Songを歌いっぱなしにしていると、"Your song ends abruptly"と出て中断される仕様がテストサーバに導入されているようです。これに関して、当然文句が出ています。ただでさえキーストロークが多いのに、これ以上は勘弁してくれ、というのが正直な所です。特にSong of TravelはInvisiコンポーネントがある関係上、歌いなおすとSong自体が消えるという仕様があり、中断されると再詠唱する必要が生じますから前のSong効果が消えることになります。平地ならばいいですが、DL上空を走ってる時には致命的です。このSong自体使う必要性を失いますな。
2000/11/02
●Ornate ChainEQ Trader's Corner
 BandedのアップグレードであるOrnate Chainのレシピが発見されたそうですが、サーバ上まだ壊れているそうです。Ornate Chainのレシピ本のスクリーンショットはこちら。Ornate Chainに関するメッセージボードはこちらなので、チェックしてみると良いかも知れません。
 ちなみに私は読んでません(笑)
Holloween EventEQCasters
 ハロウィーンということで、各サーバでイベントが起きているようです。既に起きたサーバに関しては、EQCastersに報告が上がってるのようです。
SEGAソフト販売に移行Hotwired Japan
 むむ、Dreamcastが世界的に余り売れず、結局決算で大赤だったというニュースがありましたが、SEGAもハードは捨ててソフトに注力する模様? ライバルハードへのソフト供給も考えてるとかなんとか言ってることを考えると、PSとかでSEGAブランドのゲームを楽しめるかも? 最近ゲーセンとか行ってないので、SEGAのゲームって言われてもピンとこないんですけどね(笑)
2000/11/01
EQ Chat LogEQCasters
 EQChatにVerantのGordonとかAlanとか来て色々話したようです。幾つかの質疑が行われており、

・Q:ダセーヘルム(特にHigh Elf!)は修正されないの? A:拡張パックで修正されるぜ! 鳥篭頭とバケツ頭とサムライ頭もな!
・Q:なんかPaladinにもいいもんチョーダイ! A:今度のパッチでPaladinもPiercingを使えるようになるぜ! んで、2HandのPiercing WeaponなんかをSoVの前かそれくらいに入れるカモ。2Hand PiercingはLanceを含むPoalarm Weaponを作るけど、WarとPal、それにShdしか使えない予定。今後様子を見て変わるかもしれんけどな。
・Q:木が動いたりするのを止めるオプションはねーの? A:木が動いたりとかはFramerateに影響ないよ。どっちかっつーと影響を与えるのは、木の数の方だね。
・Q:Planeの必要レベルとかは変わるのけ? A:うんにゃ、変わらんよ。ただ、Lvl60までが来ることを考慮して、バランスはそれに合わせるけどな。
・Q:Hot KeyとかSpell Gemとか変更できんの? A:Hot Keyのサイズ変更とかSpell Gemの方向とか変えるのは考慮してるけど、プライオリティ低いよ。

 と、めぼしいというか、こんな所。Lanceが入ると、やっぱ馬にのってチャージをかけたいとか要望が出るんでしょうなあ、騎士様っぽいし。
Arrow/Bow Upgrade?EQCasters
 熟達したFletcherが、Snare/Stun効果のあるArrowを作れないか? という問いに対して、Gordonが応えてます(まだGordonとか言わないように(笑))。で、実際問題ArrowにProcを付与するのはシステム上無理だそうな。Bowに割り当てればできるかも?
 Snareは無理にしても、Cancel Magicとかのついた弓なんてあればいいと思うんですけどね〜。バランス崩さないだろうし、Pullの後NMとかする必要なくなるかもだし……まあ、期待しないで待つしかないですか。
Bard Song Change!EQOfficial Message Board
 AlanがBard Songを次のパッチで変更する旨オフィシャルボードに投稿しています。

Pixieの二回目のレジスト率が減る。
Twilightがどんな時間でも歌うことができる。
Twilightの二回目のレジストが完全に取り去られ、効果時間が伸びる。けど楽器が必須。
Target Haste Songは、自分専用に変更される。
Bard Epic Weaponも修正。

 PixieとTwilightの差別化が入りますね。Pixieは睡眠抵抗ありだけど楽器不要、TiwilightはMag Resiのみ(Encと同じ?)だけども楽器が必須。睡眠時間が延びるとのことで、現在は3Tickですがもっと伸びるということでしょうか。上手くすれば2inc、3incとかも寝かしておけるかも? 期待が高まりますが、期待外れはよくあることなのでぬか喜びしないよう気を引き締めましょう(笑) しかし、Twilightは夕刻だけ使えるSongにするつもりだったんでしょうか? でも現在何時でも歌えるんですが(笑) Target Haste SongをSelf Onlyとのことですが、これに関してはSoloをするBardがいない以上無意味な変更としか言えませんね……。
 あと、DSコンポーネントのある歌に関しても書かれてますが、WeeのようなDamage Absolbeに関してなのか、それともDSなのかという問いに答えてないっぽい(しっかり読んでないだけ)ので、要原文確認ということでヨロシクッ!
Spear of the Fate Change?EQCasters
  Jaundiced Bone BracerのEffectがRootに変更になるという噂が流れてますが、それは現在予定に無いとGordonが言ってます。ただ、BraerがClick発動(Activate)に対して、Spearは攻撃発動(Proc)ということで、Spearの方が優位性がなかったことは確かなようです。その関係上、Spearは次回パッチでActivateに変更になるそうです。

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