■Watch Report - 2001/09 - ■

2001/09/27
メザメノアト……the Safehouse
 Sleeper覚醒後のQuestですが、the Safehouseの方にReWardなどが公開されてましたね。詳細としては、

1)Sleeper覚醒後にSTに行き、MobからPrasmatic ScaleをLootする。
2)WWのMalalafenにST KeyとScaleを渡す。

 だけのようです。Sleeperを起こしたか否かに関わらず、STに行ってScaleと、そしてそのKeyを取得できれば誰でも受けられるQuestだとか。報酬は5種類あって、ローテーションで変わるようです。Essense LensEssense PearlEssense MaceEssense BladeEssense Ringだとか。どれも流石に凄いStatですなあ。
2001/09/25
Warriorの変更は?EQCasters
 えーと、やっぱりこういう質問はあるようです。『Meleeの変更が入るっていうのに、(Hybridや他のClassと比べて)特別な攻撃を持たずMelee能力しかないWarに対する変更がないのはどういうことよ? 他Class全部変更入るのに?』という質問に対して、Alan曰く、『無視しているわけじゃないよ。Warを基準として他を変更してるだけなんだよ』とのこと。
Bard DS2ちゃんねる
 BardのPuretoneは効果時間が4minだった気がしますが、理論上通りに行けば結構凄いかも? そういえば、Damage ShieldでHateが上昇するか? という命題もあったんですが、DSは結局対象無しのDamageなので、Hate上昇もないという理解でいいのかな? DSを元に対象を殺す、というのはBotSのBBSでも4th Warder Killの作戦として投稿されてましたね。
●パッチメッセージ
 Bard Song Stackの変更は、Bardの使用するItemのStackとも関わっていた問題かと。例えばBardのSinging Steel BracerのDamage Shieldは、DruidのDSとStack可能でしたが、この間からStackできなくなっていました。Bardの使用するItem Effectは、Song Stackで処理されていたからでしょう。

■Spell変更
・最近のパッチで加えられたBard Song Stackの変更を取り除いた。今後の変更を検討する。
■Item変更
・Shaman EpicのEffectは適切なものに変更された。
■Quest変更
・Ivory Sky Diamondは現在Dropするだろう。
・Stomebrunt Mountainで良くないItemしか貰えないエラーを修正した。
■色々
・女性の髪の毛とEruditeの頭が欠けるBugを修正するための若干のコードを追加した。このBugは時々キャラクタの頭が欠けているように見せるだろう。
・二番目(頭上)と三番目(背後)からのカメラ視点でのMouselookが若干違って動くだろう。
2001/09/21
Melee変更QA!EQ公式BBS
 どうやらRangerからTriple Attackは取り除かれたようですね。今でさえTauntしてるのに……という所でしょうか。
2001/09/20
Melee Change on TestEQCasters
 Test ServerでMelee Classに変更が入っているようです。

■Bard
 Bardは全Class中最低のMelee Damageを与える能力を持つよう意図されている。しかしながら、Double Attackがないため我々の意図すら満たさない程攻撃力が低かった。従って、我々はLvl50以上でWarriorと同様のOn-Hand WeaponとOffenceのSkill Capを持つよう上限を変更するだろう。我々はLvl的にKnightよりも攻撃力を与えようとは思わない。その限界の中で、Melee能力を上げようと思っている。Double AttackをBardが得ることはないだろう。
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 え〜と、訳す気38% Downです(笑) Lvl60 BardにDouble Attackくれてもええやん。
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■Melee Table
 Lvl50までのMeleeとHybrid Classが、Monkを例外として(彼らはもっと多くのダメージを与えるテーブルにいる)同じテーブルの上にいる。Lvl50 War、Rng、Rogは、新しいテーブルを受け取らなかったMonkと同様のTableに移動していた。ここでの問題はこのふたつのテーブルの間のLvl50以上での相違である。低レベルでの戦闘スキルは、Hybridの限定された武器の選択肢からDouble AttckやTriple Attackの役を務めていた。戦闘に置いてHybridが低度に効率的なのは意図されたものであった。
 そしてLvl51に辿りつくと、meleeとHybrid classはmelee Tableから基礎を置くことになる。これは特にHybridの有用性を増やしている。Monkは、だけれども幾分Warriorよりも戦闘においてダメージを与えるよう意図されている。彼らの戦闘能力を改善するため、Lvl55とLvl60で再び新たなMelee Tableを受け取るだろう。これは幾分Monkの戦闘能力を改善するだろう。RogueはBackstabの能力を考慮すれば、まだ優位にいる。
■2Hand-Weapon
 これらの武器の有用性は我々が考えていたよりも低い。これは2Hnad-Weaponに時折頼る人たち(SKとPal)としても、Lvl50を超えると我々が思っているのとは裏腹にダメージアウトプットの関係上使用しなくなる傾向がある。我々はこの武器がLvl50を超えても使用されるのを見たいと思うし、2Handが有用な武器であるという選択肢を増やしやい。そのために、我々はLvl50以上になるとダメージの最小損害を増やすだろう。WielderのレベルとDelayに基づいた2Hand-Weaponの最小ダメージの増加があるだろう。高レベルであり高Delayの者程ボーナスが大きい。正確なボーナスは教えないが、ダメージの増加をもたらすだろう。そして、ハイエンドの1Hanと2Handでは、対応者の武器として相違があったと信じている。超ハイエンドな武器は、2Handよりも1Handの方が比較的良い。我々はケースバイケースでハイエンドの両手用武器の多くを改善するだろう。フィックスは過去に遡って行われる(つまり今持ってるのも良くなるってコト)。
■Ranger
 Lvl50以上だとこっちが思ったよりもダメージ受けやがってるからLvl60でDefence Skill 210までくれてやらあ。50後1ポイントずつ増加するってトコかね。ついでにTriple Attackも持ってけ。これでダメージ受けて新Skill Cap鍛錬しろや。
■Monk
 猫も杓子もMonkもTriple Attackだぜ、Yeah! 戦闘テーブルの改善と一緒に導入されるぜ。
SoL噂EQCasters
 PC Gamer Magazineに載るらしい記事の話が載ってました。

・馬は9000pp〜15000pp(意外と安いですな)。
・Vah ShirはBards、Rogues、Warriors、Shamans、そしてBeastlordsになれる。
・種族能力としてSafe Fallを持っており、他の種族に比べて早くお腹が空く。
・もし武装せずに戦うのならば、動物に似通っている彼らはそれだけでArmor Bonusを得るだろうと予想される。
・高レベルにおける技能、Brawling Bear、Frenzied Tiger、Swooping Eagle、そしてStriking Snakeなどが動物的特徴を強調する(多分Discでしょお)。
・新しいparticle effect engineが現在テスト段階。
Melee変更悲喜こもごも聖騎士の溜息
 意見は色々あるものです =)
Melee変更QA!EQ公式BBS
 公式BBSでAlanが答えてたので。Casterの再検討というのが気になりますね。良い改善をして欲しいものです。

 MeleeがTest Serverで良くなってるのに、なんでCasterはもっと良くならないの? 不公平じゃん?≠トな電子メールを多く受け取ってると思うけど、個人的にはCoolだしLiveにそのまま行くといいね。特にDual Wield Classに2Handを使わせるのも良い感じかな。ダメージを再バランスしたのは良い呼び声になるね。素晴らしい仕事だ。*DAoCが間もなくでるからっていう冷笑のコメントを挿入せよ*
 これらの変更は"刺激"ではなく"変化"である。我々の望んだことを考慮し、それに沿った形で仕事をしている。我々はDAoCを無視するつもりはないし、あったからと言って動きが変わるわけでもない。我々は他のゲームに素直に感銘を受けるし、勿論それによって多少動くこともある。けれども、我々の目的はEQをこのタイプのゲームの中で最も良いゲームにしたいという一点なのだ。ゲームの改善に対して、仕事を行っている。

ひとつ質問があるけれども、Casterのダメージ増加を考慮しているか?
 我々は、Meleeを再検討したのと同様の手法でCasterを再検討するつもりである。Meleeは、数量化することが非常に容易であった。逆に、Casterはそれほど容易くない。ダメージ増加はCasterにとって、戦闘においてできる唯一の手段ではないのだ。戦闘時の有用性の話をすると、DeBuff、Haste、Buff、Evacといった効果があり非常に多様である。けれども、我々はCasterを再検討するプランを持っている。

 まだ低レベルだけど、High Lvlになる楽しみが増えるのは嬉しい。これがそのままLiveに行くことを望む。
 これは、まだTEST SERVER ONLYの変更である。Liveに入る前に変更が入るかもしれないし、全くLiveに行かないこともありうる。Test Serverでの変更はあくまでTestの為の変更であって、Liveの変更や約束ではない。

 Meleeの変更は満足してるけど、RangerのDef Skillの変更はなんかおかしくない? PaladinやShadow KnightがLvl50を超えて25ポイントのOffenceとWeapon Skill Up、つまり50ポイントの増加があるなら、Rangerも25ポイントのDef Skillを貰うべきなのでは。
 10ポイントだけの増加は我々の考えでは適切である。この10ポイントの決定は、時間と注意深い計算の元決定された。そして、25ポイントのOffence Skillが25ポイントのDef Skillには相当しない。戦闘において使用されるということ以外、全く一致しない技能である。クラス毎に同じ技能だと評価するのは不公平であろう。我々が将来Casterを再検討した時、Hybridが同じく調査されるであろうことを念頭に置きなさい。

 ダメージテーブルに関連してちとわかりにくいからQAで答えて。
1.Lvl50前のWarとHybridは同じテーブルを持っている。Monkだけは高いダメージのテーブルを持っている。
 Yes。
2.Lvl50を超えたWarriorとHybridがMonkテーブルに移動する。そして全員Monkテーブルのままである。
 No。現在は、Lvl50を超えたWar、Rog、Mnk、Rngが同じテーブルの上にいる。Hybridは別の弱いテーブルの上にいる。現在は、Lvl50を超えたMonkテーブルが50以前のように存在しない。
3.WarとHybridがMeleeテーブルに留まるよう変更され、Monkはより高いレベルにおいて改善される。
 No。Lvl50を超えた全てのMeleeとHybridが、熟練したWar、Mnk、Rngを使うよう同一のダメージテーブルを使用するよう改善される。Monkは別のもっと良いテーブルにいるよう改善される。
●雑記:要するに
 こうやって変更を眺めてみると、今までRog >> War >= Mnk > Rng > Pal=Shd > Brdだったのが、Rog > Mnk > War=Rng > Pal=Shd > Brdという形に変えるということですね、ダメージのアウトプットだけを見ると(視野狭窄厳禁)。実際バランス調整中なので、どう変更されるかは不明ですが、期待できるのは良いことです。

・Monkを除くHybridのダメージテーブルを同一にする。今まではWar/Rng/Rogが同一で、ダメージの低いテーブルをBrd/Pal/Shdで摘要していた。
・War/Rog/Rngなどの攻撃力優位性がなくなるんじゃ? という心配は、Skill Capや特殊技能(Tripleとか)で補填されているから大丈夫。
・Monkはより攻撃力の高い独自のダメージテーブルを持つ。
・Monk、RangerはTriple Attackを得る。 ・RangerはDef Skillが10Up。
・BrdのOffenceとOne-Hand Skill CapがWarと同じに。
2001/09/18
Feighn Death BugEQCasters
 『多数の人がHate Listに載っているとFDが失敗する』というBugがあって修正されたのですが、FD Bugはまだあったようです。ALan曰く『私たちの行ったFDに対するFixが完璧ではなかったことをお知らせする。エラーがあったコードには、まだ他に条件がある。我々はそれをできるだけ速くFixすることを望んでいるが、暫くは現状のまま90%だけFixされた状態だろう。このBugに直面している人の辛抱強さに感謝を』
●-=The Antonican Times=- Vol.6
・地元の農民が戻った:住民はショックを受けた
 Jansenという名の地元の農民がBertoxxulousの下劣な信奉者を支持していることが最近わかった。
 平原の住民の苦情は、収穫が酷く悪くいつ見通しが立つのかというものであったにも関わらず、農民Jansenの農作物は丈夫に育っていた。地元の農民を助手に持つVegalys Keldraneは、彼に詰問した。飢餓と荒廃から家族を救うため、Bertoxxulousの信奉者に頼ったとのことであった。行政長官Keldraneは、伝染病に侵されない彼の農地を調査した結果、埋められた偶像を入手した。the Priests of Lifeはこの調査結果に大変興奮している。これは絶え間ない惨事の終わりをもたらすかも知れない。
 農民の運命はまだ未知のままでいる。

・発見された集団の指導者!
 Azibelle Spavin──Karanaに伝染病を撒いたことに責任のある女性は、どうやらそこにいるようであった。Vegalys Keldraneは、彼女を捕縛し連行する仕事を、最も良い調査員のひとりとKane Bayleの最も良いガードマンのひとりに託した。

・盗まれたTeir'Dalの指導者の屍体
 Antonicaの東海岸、Freeportに住む友人たちから、最近殺されたDark Elfの強力な派閥の指導者の屍体が盗まれたという話を聞いた。報告によれば、Lanysの屍体は彼女に忠実なる者によって維持されていた。Neriakと王に忠実な特殊エージェントが、知られざる理由から彼女の屍体を盗む特殊な作戦のために送られた。
●--=The Neriak Signal=-- Vol.6
・*Malevolence*
 Lanys T'Vylの屍体は埋葬式典のためにNriakに運ばれた後盗まれた。王妃は見捨てられし憎悪の孩子を尊重するとして、式典を行うことを望んでいた。Dorvias N'Kethが式典を監督するはずであった。
 報告としては、Arcpriestに対してPriestに返送した三人のRogueが送り込まれた。この犯罪者たちはthe Primordial Maliceのメンバー、即ち死して尚Lanysに忠実な者たちであったとされる。 Dorviasは盗みに関する情報を集めるため、the Ebon MaskからRogueを送った。Rogueは彼の死から、Dorviasに見捨てられし孩子の屍体の情報を送り返した。Dorviasはメッセージを受け取り、Lanysの屍体におかれていたthe Ornate Ringを取り戻すためBefallenにInnoruukに忠実な者を送り込んだ。
 Scout Zianaはえらばれたエージェントを案内した。一旦Befallenに入ると、エージェントはBaron Telyx、かつてLanysに対する熱狂をはじめたInnoruukの信心深いTeir'Dal戦士によって守護されているのを発見した。エージェントは彼の裏をかくために、塩飽を巡らさねばならなかった。Baron Telyxはエージェントに対してLanysへの忠誠を必要とした。もしエージェントがスパイであることを知られたら、作戦は失敗したであろう。入念な努力の末、エージェントはBaronの信頼を得て、Ringを返すよう説得した。
 the Ornate Ringを手に持って、Dorviasは式典を終わらせるためにNeriakへとLanysの屍体を召喚するためにそれを使用した。そして、エージェントに対して、Innoruukに対する忠誠以上の証明として、the Idol of Innoruukを持つよう要求した。そしてthe Prince of Hateは現われ、忠実なる者と呼びかけ、忠誠と選ばれた者の義務を受け入れることによって彼らの敵に対するthe Hateの勝利を説明した。彼はthe Coin of Malevolenceを与え、そして選ばれし者Vorshar the Despisedへとthe Malevolenceを入手するよう指示した。
2001/09/15
Coldain 10th War Bug?EQ公式BBS
 どうやら10th WarにBugがあるようで、NaransiやSeneschalが多数Popする場合があるとか? 返答としては『再現できなかったけれどもBugだとしたら申し訳ない』という返答でした。10th Warはまだ完了したのに立ち会ったことがないんですよねえ……。
8th Shawl?EQ公式BBS
 『8th Shawlは何時になったら導入されるんじゃッ!』というクエスチョンに対して、『Luclinが始まってたせいで忙しくて8th入れてる間がないのよ。すまねえ! 待っていた価値があると思うことを望んでいるよん』とのこと。まあ、Luclinが落ち着いてからか、或いはLuclinの合間に入ることを期待でしょうか。
2001/09/14
Kerafym Follower's Quest Completed?Guild:BotS
 昨日のネタにあったMalalafenのQuestですが、達成された模様? the Sleeperを起こしたBotSですね……。Kerafyrm探知器を貰ったのでしょうか?
 所でFactionですが、"DisciplesofKerafyrm"となってますね。
2001/09/13
Follower of Kerafymthe Safehouse
 パッチがあたった今日この頃、Westen WastesにNew Mobが導入されているようです。何匹か入っているようなのですが、その中でも興味を惹いたネタがありました。そいつの名はMelalafen。Red Dragonだそうなのですが、See Invisi持ちで、Default FactionはIndeff。Giant FollowerでもIndeffだったそうです。
 ナントナクNagafenに似た名前のコイツ、GMから聞いたという話によると、"Gaurdians of Kerafyrm" Factionに所属しているとか。会話も可能なようで、残念ながらLogは載ってないので信憑性に関してはなんとも言えませんが、会話の内容は、

『Kerafymの信奉者であるJaled`Darによって作られた集団のひとりである』
『でもこの存在(Kerafymの信奉者集団)をKerafymは知らない。彼と連絡を取りたい』
『KerafymはPlaneへと渡ったと思われる。』
『Kerafymは天を制するためにVeeshanを殺す。その手助けをして欲しい』

 といったものだそうです。何人かは、『the Sleeperの目覚めていないサーバにも存在するから、これはKerafymが目覚めた後のスクリプトがバグで動いているのではないか?』という予想を立てていますし、なんとなく会話からもthe Sleeper覚醒後に読み取れますね。
the Sleper's Follower Logthe Safehouse
 Logが載ってました(笑)

You say, 'Hail, Melalafen'
Melalafen says 'We are aware of your presence, fleshling.
我々は貴方の存在知っている、肌の者よ

You say, 'who are you'
Melalafen says 'We are those who have been in hiding. We are those who have been in waiting. We are those who await the return of our Master.
我々は今まで隠遁していた。我々は今まで待っていた。我々は主を、今の今迄待っていたのだ

You say, 'who is your master'
Melalafen says 'Our Master? Surely all know of our Master now. It was he who was sleeping. It is he who is now freed. We give him honor, loyalty, and our lives. Jaled'Dar, first of our order, set in motion the events that freed our Master. But the Master has departed quickly, perhaps to challenge the Mother herself, such is his power. We wish to aid our Master, but we fear he is not aware that we exist, for his last memory of Wyrmkind was one of treachery and defeat. We believe we know where he has gone, but we do not know how to reach him.
我らの主とな? ああ、勿論今となっては我らは主を知っている。彼のひとは今まで眠っておられた。彼のひとは今覚醒された。我々は彼のひとに信頼と忠誠、そして命とを捧げる。我らの最初の指導者Jaled`Darは、我らの主を開放することを画策し実行した。けれども、我らの主は迅速に旅立ってしまった──多分母たる存在に挑むために。それが彼のひとの力である。我々は主を手助けしたいと望んでいるが、主は我らの存在を知らず、彼のひとのWurmkindに対する記憶とは、裏切りと敗北に他ならないことを我々は畏れている。我々は彼のひとが何処に行ったのかを知っていると信じているが、連絡を取るべき手段を知らないのだ。

You say, 'where has he gone'
Melalafen says 'We believe that he is in a far distant plane, beyond the powers of even the mightiest dragon to reach. He goes places only Veeshan herself was able to visit. We believe he searches for our long departed Mother, to challenge her for rule of the very heavens. If only we had some means of reaching him, we would give him all our aid! We doubt your pitiful mammal brain is capable of devising a plan where we have failed, but we will listen to your chatter, such is our desperation
彼のひとは今、知られうる最強のDragonの力すら超えて、遠い"界"へと到達したと我々は信じている。彼のひとは、Veeshanのみが到達可能であった場所へと行ったのであろう。我々は、彼のひとが天界を制するために、Veeshanに挑むために、長らく失われている我らが母を捜していると信じている。若し我らが彼のひとと連絡を取る手段があれば、我らの持てる力全てをもって支援するであろう! ……だが我らの計画は失敗し、それに関して貴方のような哀れで小さな者の知恵が役立つとは思えぬ。けれども我らは貴方の会話を聞くであろう。それが絶望だとしても。

You say, 'what scale'
Melalafen says 'You have a scale? A scale from Kerafrym himself? His long slumber, or the battles after he was freed, must have weakened him a great deal! One such as our Master does not shed. If this is true, and you possess what you say, there is hope for us. With his scale, we can create a focus which gives us a chance to locate him in the far ether. But wait! If you have his scale, you must have been in his tomb! You are of the ones who were responsible for freeing him, yes? If this is so, we owe you a debt, for carrying out Jaled'Dar's plan. Give us the scale, and we shall reward you well. We also require the key Jaled'Dar crafted for you to enter the tomb. His tomb is a holy place, and the likes of you should not be allowed to further defile it.We shall not compromise, the key and the scale,
なんと、貴方は鱗を持っているのか? それはKerafym彼のひとのものか? 彼のひとの長い眠りと、その後の戦いは、彼のひとを多いに弱めたに違いない。本来、我々の主が鱗を落とすようなことはありえないから。もしそれが本当だとすれば、そして貴方が鱗を所持しているのならば、我々にも希望がある。彼のひとの鱗を使用し、天界で彼のひとを発見する機会をつくるフォーカスを創ることができる。……少し待ち給え! 貴方が彼のひとの鱗を所持しているということは、貴方は彼のひとの墓所にいたということか! 貴方は彼のひとを開放したものなのか? そうなのか? もしそうなら、我々はJaled`Darの計画を実行した者として、貴方に借りがあることになる。我々に鱗を渡しなさい。そうすれば、私は貴方に報酬を与える。同じく、Jaled`darの創りし墓所への鍵を要求する。彼の墓所は神聖な場所であり、これ以上貴方方が汚すべき場所ではない。我々は鍵と鱗に関して妥協するつもりはないのだ。
2001/09/11
SoL InterviewGames Domain
 Games DomainでSoLに関してのVerantに対するインタビューが載ってました。興味を惹いた所だけを抜き出すと、

・新グラフィックエンジンとPC modelを乗せたSoLは言うなればEver Quest1.5
・Luclinは三つ(Vah Shir、Good Combine、Evil Combine)のFactionを持ち、多分力や報酬は同等であるだろう。
・三つの都市はダンジョンと結合しており、そこでQuestやTrade、準備を行うことができる。
・SoLの屋外でCliping Planeを最大にすると現状売られてるマシンだと走るのが困難となった。Framerate問題は既知の問題であったため、それに対する改良が加えられている。
・馬は効果としてはSpirit of Wolfのようなもの。JBootsやTBootsみたいなものを考えて欲しい。だけれども、所謂高級品としてのItemであろう。馬の速度を速くしたければ、それだけ沢山費用を費やす必要がある。
・Vah`ShirはBarbarianに似ており、中立である。新クラスBeastlord、War、Rog、Brd、Shmを選択できる。
・SoL全域にTrival Loot Codeが存在するかもしれない。Mid-Lvl Zoneに魅力的なItemを導入することで、人を集めたりしたいが、High Lvlが来るとそうできなくなる。現状論議を呼んでいる問題であることは認識している。
・Luclinで新たなコミュニケーション手段(多数のグループを跨いで会話する手段)が導入される。
・Chat Windowを別枠に設ける手段を予定している。例えばひとつでGuild Chat、もうひとつで戦闘Msgとか。
・Multi-Language対応を行う予定。
・DirectX8必須。Glide Supportは止め。
・兎帽子は残念ながら入らない(笑)
2001/09/07
続・馬EQCasters
 馬に関する詳細というか発表を見る所、

『SOEは、Shadows of LuclinでNorrathの世界に馬が加えられるであろうと発表した。プレイヤーは特定の場所で自分の馬を購入することが可能であり、魔法の笛で馬を呼び寄せることができる。短時間で長距離を踏破し、馬上から戦闘を行うことができるだろう(以下略)』

 だ、そうです。他にも馬関連の記事があったので下記に。

『馬は馬商人から非常に高価な対価を払って購入することができる。我々の考えとしては、それは地位の象徴であろうということである。要望としては、変わった外観や早い速度のものは、より一層高価であろう。基本的にあなたはそれに乗って、通常の速度よりも速く移動することが可能であるだろう。馬は熟達したプレイヤーが旅するよりも、僅かに速いだけだろうから、モンスターが乗馬に対抗するために速くなるということはなく、徒歩の人に対する不利益は発生しない。乗馬している間も戦闘可能であるが、Spellを使う時には停止している必要がある。馬はダメージを受けることもなく、死ぬこともない。馬は基本的にキャラクターモデルの一部であり、それ以外のなにものでもない。HalflingはPonyを持ち、人間やそれに類する種族は標準的な馬を持つだろう。そしてTrollやOgreは、Clydesdaleのような巨大な軍馬を持つだろう』
2001/09/06
Shadow of Luclin Riders!SoL公式HP
 Shadows of Luclinで馬に乗れると言う話がありましたが、Screen Shotが載ってますね。馬上戦闘みたいなシーンもありますが……どうなるんでしょ?
2001/09/05
Illution:Dwarf……Fakethe Safehouse
 どうやらIllution:Dwarf MaskはFakeのようですね。Bamur = level 60 dorf cleric on Prexusという投稿もありますし、どうやら元々Dwarfだったようです。結局の所、現在のBardのIllutionは、Dark Elf、Erudite、Iksar、Gnome、High Elf、Werewolf、Water Elementということでしょうか。難易度的にはGnomeとHigh Elfが大変そうです。
2001/09/03
Illution:Dwarfthe Safehouse
 嘘か真かPoM QuestでIllution:Dwarf Maskが発見されたとか? 本当かどうかはSpoilerをPostするつもりはないそうなので、謎のままです。

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