■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/01/31
Fan Fair Infomation (EQCasters)
 EQCでFan Fair Infomationが纏められてました。かなり簡素に訳。俺的には大体わかればいいし。しかも後半はツマラナイ質問は飛ばしてます(笑)
Q:夜だけ動作するSpellがあるけど、Luclinだと何時なのかわかりにくいからなんとかしてくれ。
Aこれらは各Spell毎調査する。だけども今すぐはなんとも。
Q:Clarity IがKoadics Endless Intellectを上書きするのはどういうことよ?
AEncの過大なMana Regene Bugを修正するために、Koadics Endless Intellectを一時的にStackしないようにした。
Q:最近Tank Classの修正があったけど、Casterは?
A今はまだなにも言えないけど、これに関しては少々検討中。
Q:BeastlordはPet Hasteを持ってるけど、このPet Hasteと通常のPlayer HasteってStackするの?
Aしない。
Q:BeastlordのEvocation Skill上げきっついんだけど。なんとかしてくれない?
A多分低レベルにEvo Spellを入れるだろう。
Q:Familiarってなにしてくれるの?
A低度のResist増加とかSee Invisiとか。High LvlになるとMana PoolをくれたりFizz率を減少させてくれたりResistをもっと上昇させてくれたり。現在InvisiするとFamiliarがProofする問題があることはわかっている。これの修正はするつもりだけど予定はなんとも言えない。
Q:WizのAnchoer Spell(Anti-Gate Spell)は?
A私が知る限り導入されてない。
Q:Flowing ThoughtのCapってあるの?
A最大15。
Q:なんでWizのLuclin Gate SpellはLuclin外から動作しないの?
Aそういうデザインだから。
Q:ClericがInvisiを得られることってある?
Aない。これはClericの弱点のひとつ。
Q:Kunark SpellのDrop Rateを増やすことってある?
A全てのSpellが同じDrop Rateのハズなんだけど(訳註:Rare Dropでも更にShamのRare Drop Spellは出にくいという意味で、Common/RareというドロップカテゴリがなくDrop Rate均一という意味ではないと思われる)。Class Forumを読むと、Shamが不遇みたい。全てのDrop Spellは同一Rate上にありDropする機会があるが、私は色々なForumdで見て(偏りを)認める。でもShaman特定のために言ってるわけじゃないよ。
Q:Greater Remove CurseがRare Dropだと思うんだけど?
Aこの間Drop Rateで分類し、それに満足している。ある特定のItemを得るのと同じように、これらのSpellを入手するためにグループで行動する。
Q:Nec PetのDropが非常にRareなんだけど?
A前述のShamanと同じ。Rare Dropの中でのDrop Rateは全て一緒。これらの決定は一人じゃできないけど、ミーティングの時に出してみる。
Q:GroupingしなくてもTranslocateできるようなOn/Off Boxは導入されないの?
A現状打ち合わせているが、導入されるかどうかはわからない。
Q:Thunder of KaranaがSilenceにFixされることってないの?
A絶対Silenceにはならない。けれども他のなにかに再考されるかもしれない。
Q:RangerのBaird's Eye Spellってどういう動作なの?
ABowでの命中率を増やす。それは20%、Hit確率を増やす。
Q:Druidの雨停止Spellが雪に有効にはならない?
Aならない。それらは異なっている。
Q:Encに宗教的なマスキングを行うSpellの導入予定ってない?
Aそれは可能性としてないとはいえない。けれども、それには多数のコーディングが必要となるだろう。
Q:EncのDDって弱すぎ。
AEncはDamageを与えるClassではない。もしDamageを与えるClassを望むなら、Wizardを選択すべきであろう。
Q:DoTのStackに関して意見とかない?
A本来他のPlayerのDoTもStackすべきであると思う。しかし、例えば違うNecが同一のSpellをCastしてStackするというのは、非常に多大なコーディングを必要とするだろう。ただし、一人から同一のDoTが同一MobにStackすべきであるとは思わない。あくまで他のPlayerからの同一DoT Spellだけである。コーディングは難しく、うまく動作しないかもしれない。
Q:Mana Barを同一Groupの人が見られるようにはできない?
Aこれはデザインチームの考えることで私個人でどうこうは言えない。でも個人的には見えるべきだと思う。
Q:RangerがDruid HybridならせめてGateを得るべきじゃ?
Aない。HybridはGateを得ない。
Q:Circle of SeasonがCircle of Winter/Summerに上書きされる問題はなんとかならん?
AこれはKoadics Endless Intellect/Clarityの問題と一緒。新しいSpell Stack Codeが摘要されたら上書きされなくなる。
Q:LuclinのRanger Spellが色々なSpellとStack不可能なんだけど?
ASpellはStackするべきだってのはちょっと違う。三つのSpellがあってStackしないとすると、その中から戦術に応じてSpellを選択することができるわけ。
Q:Intellectual Advancement/Superiorityってどういう効果?
ASpell Cast時のFizz率を減らす。
Q:Bard MezをEnc Mezで上書きできないんだけど? BardがMez→Enc Mezって流れができないのは意図的?
A調査する。
Q:West KaranaのWiz Gate PointをQeynosの近くに移動しない?
A多分ない。
Q:Lull SpellがHarmonyみたいに動作することはない?
A正直言って、Harmonyキライ。もしIndoorでHarmonyの効果があったら、複数Incはなくなるだろう。Harmonyに屋外制限がついてるのはそういった理由。
Q:CharmでMob奪われたんだけど、AggroしたMobはAggroした人からしかCharm受けないってできない?
Aそれはヒドイけれども、そういう変更をした時の弊害の方がもっと酷いと思うからしない。
Q:Int/Wis Mana CapがLuclinで変わったけど?
ALuclin前は200以上のInt/Wisは1Pt/1Manaだった。Luclin以後は違うけど、詳細は秘密。
Q:HPと同じようにManaを数値的には見られないの?
A多分そういう変更はないと思う。
Q:Spell Buff Slotが一杯だとHeal Over Time Spellが駄目になるんだけど、予備のHeal用Slotとかってできない?
A私にはわからないが、予備のHeal用Buff Slotは問題を解消するだろう。でもその変更のあるなしは、確かなことは言えない。
Q:Personal Summon Corpse SpellがGame中にあるか?
AこれはAbilityでSpellじゃないよ。
Q:DruidにLuclin Gateはないの?
A基本的にPiresを利用するのだが、DruidのRingはこれに作用しない。
Q:Hate増加BuffがToVで動作しないんだけど?
AあそこLevitation系Spell駄目だから。
Q:EncのSelf-Hate減少Spellの再使用時間が長いんだけど?
AEncがTashで自殺するのを防止するために導入された。このSpellは18secの間標準的なHateを半分にしてくれる。
Q:WizのSpell Shieldってなに?
AMagic Damage用Rune。EncのRuneとStack可能な上、Wizが他人にかけられるSpellでもある。
Q:NecのMind Wrackってなに?
A300Manaを吸い取って、GroupでNecを含めて全員に300Manaを与え、使用するNecromancerのために全員300Manaを犠牲にする。最近までBugってたけど。
Q:Memory Blueの効果があったかどうかって確認できないの?
Aすげえ強力なSpellなんで、効いたかどうか確認できないのはリスクのひとつ。
Q:PetってGroup Buffの効果を受けるの?
Aそれを論議したことがある。ある日そうなるかも知れない。私は個人的にそれを見たい。
Cleric Spell Drops (the Safehouse)
 Marzin's Mark(Group Symbol of Marzin)は一体どこにDropするだー? というSpell探しの投稿が。まあ、それはどうでも良いのですが、Greater Remove Curseに関してのDropにも言及されています。どうやらFan FairでPoeに聞いた所によると、『それは普通にDropする』と言ったとのこと。ですが、他の人のResによると、Boss MobからのSpell Dropの"Rare Drop"である、という話です。尤も、BossからDropするSpellの種類からすればどれがRareなんだかわかったものじゃありませんが。
2002/01/30
Who is Grieg (Guild:Champion in Arms BBS)
 昨日Guild:VaneのRaidにてGrieg's EndのNamed、Grieg Veneficusを倒してきました……というか、私は時間的に無理だったので、一回目の壊滅で落ち、倒した時にはいなかったんですけどね(泣) かなり強烈でしたが、二回目の挑戦では死人ゼロで倒せたとか。無駄でない壊滅というのはいいものです。
 さて、このGriegですが、はっきり言ってどういった輩なのかよくわかりません(笑) そもそもLuclinはInfoが少ないというよりは私が調べてないだけなんですが。で、ふと見ていると、興味深い情報がありました。
神たるLuclinはNorrathへのPortalを創ろうとしていたGriegの研究を阻止するため彼を閉じ込めた。この魔術者はNexusでそれを行っていた。二人のGrieg(Lvl60 None Target NPC)と、彼の未完成のWizzy SpiresはGrieg's Endで発見することができる。
 ただ、そもそもの情報ソースが不明なので一概に信じることはできませんが、確かにGrieg's EndにはミニチュアのWiz Spiresがあったんですよねえ……うむむ。
Cle Epic Broken (EQ公式BBS)
 Cleric Epicに関して、『Sol BのRagefireは1〜3日のTimer上にいるし、それに肝心のKill可能なRagefireはPopしてないんじゃ? ついでに、Contaier Heartは(Sol Bで交換した)Pearlを持ってる人以外Loot不可能にして』という質問が。Alanの返答としては、『スマン、2dn Zordakは現在Broken。Bugに関してはすぐなおす所存。ContairのLootに関しては、そういったシステム自体不可能なので現状無理』とのこと。
 BardなのでClericのことは良くわからないんですが、先Haer→Paerlの流れでもLootできれば、進行に多様性があっていいと思うんですけれどもねえ。ストーリーライン的にはSol B→Kill可能Ragefireであるべきなんですが。
Mageのしつもーん (EQ公式BBS)
 Call of Heroes Nerfとかで燃え上がるMageの質問が色々と。Mageの人は読んで怒りを燃え上がらせるのも良いかと。Magi Epicの難易度に関してとか、Frenzied BurnoutはBugってるとか、Pet Buffの効果時間の話とか、CoH Nerfの理由(註:言い訳でも可)とか、Dire Charmが入ってPet ClassとしてのMagががが、とか。長文の割に内容が薄いのであまり訳す気がありません……言い訳に終始してるし。
Ring of Fire Nerfに関して (EQ公式BBS)
 AcryliaのRing of Fire QuestがNerfされたことに関して投稿されてます。まあ、要するに、5th以降に出てきたCon/Green MobはBUGだったということだけなんですけれどもね……。ただ、AE Healを使うのではということに関して、『HealerがSpawnする可能性はあるけれども、AE Healを使うことはない』と言ってます。だからどうということもないんですが。
New Epicを考えよう (the Safehouse)
 Karana BBS見たら載ってたネタですが、今度の新Epicってどんなのが欲しい? といった感じに語られています。不毛の一言で片づけるのは簡単なのですが、それを言ったら御仕舞よとばかりに色々出てますな。しかし、Necromancerの中のひとつがNecronomiconて(笑) Wiz Epicの投稿はFiveだし(笑) 意味なく強いだけのものなんかも投稿されてますが、微妙な性能で投稿されてるのもあってナカナカ面白いです。Effectなんかも色々趣向が凝ってて、AoE Res Effectなんてのも。でもGreesy Hairってどういう意味なんでしょ??
2002/01/29
Fan Fair Info from Graffe BBS (Graffe BBS)
 Fan Fairからの情報です。Skill Mod Itemって……(泣)
・Poeは特定のMobからのSpell Dropが落ち、それは皆を楽しませるだろうと言っていたが、彼らはMeleeでのItem Dropでの問題を忘れているように思えた。
・Epic Deuxを加える計画がある。
・VPのUpgradeの計画がある。
・LvlによるSkill Capを越えさせてくれるItemがある。だが、Lvl60のキャラクタが、例えば10% MedのItemを装備したとすると、それは無駄になることを確認した。Itemを変更することはあっても、この制限自体は恐らく変えられないであろう(私は今まで持ち歩いていた10% Medi Robeを廃棄する)。
雑記:Amprification ()
 Bard SongのAmpですが、これも先日のPatchでアップグレードされていたようです。前は10%程度のBoostとゴミだったのですが、Paslmでチェックした所、
通常:70上昇
Epic:125上昇
Amp:132上昇
Amp+Epic:188上昇
 といった結果でした。Singing BaseのみBoostなのでナカナカ微妙な所ですが、一回で30sec持つので使い方を色々考えて見るのが楽しそうです。まあ、MS1辺りとのコンボが一番妥当そうですが。
Ervaj's Lost Composition (EQDiva)
 Bard Lvl60 Mana Drain Songは以前からデータ上にのみ存在していましたが、どうやら先日のPatchで導入されていたとの話です。Drop場所はAkheva及びMaidenのMind Burrowersからだそうで、かなりCommon Dropだとか。話によると、『AE MS2を捜しに来たらコレを三枚も入手。でもAE MSでなかったヨ……』だとか。
2002/01/28
Fan Fair Info from EQCBBS (EQCasters)
 Fan Fairの情報をEQCのBBSから。"Call of Hearoesをゲームに追加するべきではなかった"とかGordonが漏らしていたとか色々引用文に面白そうなのがあるんですが、時間もないので簡潔に、簡潔に。
・(Monkの)BrotherからRobeがDropしないのなら、それはミスであろう。そのDropレートは減少したが、0ではない。
・Iksar Monk用に新たなQuestを導入するべきであるという問いに、知っているので待って欲しいとのこと。
・現在取り組んでいるのは多くのバグ対策。
・New ModelのNew Animationはヒドイ。
・Bazzar機能は実は導入されていて開放可能。/Commandで動作予定だったんだけれども、非常に難しいのでBazzar専用インターフェイスの作成を決めた。
・Bard Songが壊れたのは、わざとではない。Bardが大抵Brokenになるのは、Bardに対する例外処理が多いためである。
・Nurga/Drogaのアップグレードを内部でテスト中。いつ終わるかはまだ定かではない。
・10Slot以上のコンテナは導入されない。
・8Slot以上のSpell Slotは導入されない。
・Click可能Itemをアクティブにする/ARMコマンドのアイデアに気づいているが、これを導入するとは思えない。
・現在"Epic Part Deux"を開発中。Epic WeaponのUpgradeが現在のハイエンドの人たちを引き止める。
・BowをPrimary Slotに装備可能にする提案がされた。Auto-Attack可能になることで、RangerはRaidにおいて弓を打つ時無駄がなくなるだろう。
・RangerのArchery SkillをWarriorより上に引き上げることを検討すると言っていた。
・Plane of Mischiefが現在また壊れているといっていたが、まあこれは単なるNewsであろう。
・現在全てのZoneを再評価している。だが、充分に利用されていないZone全てが変更を受けるわけではない。
・EQに取り組む開発者を倍に増やしている。
・Sleeperは一回起きたらもう永遠に戻らない。
Fan Fair Info from Concert Hall (Concert Hall BBS)
 Fan Fairからの情報を。多Groupの経験値共有とChat共有は、Group同士を結合する、という形で行うようですね。2Partyで経験値稼ぎでHardなトコ行くぜー、とかできそうで、中々良いかも知れません。
・ToV:Hoshkar's AEはアクシデントのようだが、数ヶ月Zoneを手直しするまでそのままだろう。
・New Interface:もうすぐ。Spell BookはPage毎10個Spellを書き込めるだろう。
・ToVNのMobがもうすぐRandomizer上に置かれるかもしれない。
・RangerがArchery Upgradeを得る。
・Bard BPのSongが今週にも変えられる。
・Spell Bookは新しいInterfaceで実際には8つのSpell Slotを持つ。Abashiはあなたがひとつのコマンドで全部のページをMemorizeすることが可能だといったが、プログラマーは彼に対して注意すると、"かもしれない"と訂正した(訳註:10個なんだか8個なんだか……Memorize Slotが8個でSpell Bookが10、Memorize用のコマンド──例えばそのコマンドを打つと、Mouse CursorがそのSpellをBookからClickした状態になるとか──が追加されるってことなのかな?)。
・Raid用にGroup Chatを結合することが可能になり、経験値も共有される。
・the Sleeperは一回起きたら二度と目覚めない。
100pt AA Point (Concert Hall BBS)
 MM ServerのGuild、AfterlifeのGuild Master、Thott氏Ability Pointが100ptになったそうで……。もう好きにして下さい(笑)
Veeshan Questってどうよ? (EQ公式BBS)
 『Roleplayerにとっての夢のようなItem、Tomb of the NamelessなQuestなんてどうよ? 色々巡って最終的にはVeeshanと出遭い、そしてその本にはNorrathそれ自身の数々の物語が記されてるなんていうのは?』ということにLady Daegarmoが応えています。
『私はVeeshanが(人の)道理に基づいているとは思わない。彼女の爪によって地面に穿たれ自分のものとして宣言した、現在は多種族の故郷となっているScars of Veliousを見れば、彼女の鉤爪はVeliousにある大陸と同じくいらの大きさであり、Veeshan自身はそれ程に巨大である。Veeshanを追い求めることは、彼女を崇拝するBard以外にとって、それはNorrathの他の神々の意思に背くことになるだろう』
 つまりVeeshan信仰Bardは隠れキシリタンということで踏み絵をひとつ(拡大解釈)。The Creationとかだと不確定要素の存在としてthe Namelessに創造されたのがVeeshanだし(それ言ったらMarrの双子もthe Namelessから創られたことになってるし)、最近だとXegonyの娘とか言われてるし(最近だとMarrの双子はTarewの創造になってるし)、結局なにがなんだかワカリマセン。
Fan Fair情報 for Cleric (EQCleric)
 先週開かれたFan FairでのCleric用の情報がありました。
・divine rezのRefresh Timeが4320minのままだろう。これを減少させる*かもしれない*が、本当に少しだけだろう。これの基本的な考え方が、Clericにとっての役得として役立たせるためであった。
・SkyfireのRagefireが変えられる。彼らはNo Rentへの変更を強く考えているが、現状の方法がどう動作するかを調査している。そして、RagefireからRed ScaleのDropを取り除こうと考えている。
・Naltron mightは5pp Stoneを必要とするかもしれない。
New Cleric Epic Broken (EQCleric)
 Sol Bに配置されたPearl交換用Ragefire、そして何処かに配置されたKill可能なRagefireですが、どちらもBrokenじゃないか? という話が出ています。Sol Bの方は、一回Pearlを交換したきり二度とSpawnしなかったとか、或いは24時間を遥かに越えてSpawnしたとか……。肝心のKill可能なRagefire自体は、Skyfireで72時間見張っても発見できなかったとか……。
 GMなどに聞いてもBugがあるという返事とのポストもあることから、問題がまだ山積みのようです。
2002/01/25
Sol B Cle Epic NPC発見される (EQClerics)
 どうやら、Cleric Epic NPCであるSol BのPearl交換NPC、VendorのZordakが発見されたようです。
『FGをClearにしながら進むと、RagefireはRampの右側にいた。彼はひとりであった。彼の居る場所に近づくために、私はRampの側面からジャンプしなくてはならなかった』
 だそうで、どうやらFire GinatのいるZoneのよう。以前のTest Serverの情報だと、『FG King Roomへ行くRampで発見した』という話なので、その辺りなのでしょう。真面目にCamp宣言するとなると、FG及びKingをClearして、その辺りで待つことになるのでしょうか。FGなら今となっては1Partyで余裕ですし、Claerにして行くのはそう難しくはなさそうです。
2002/01/24
EQ Loading Messasge (Graffe BBS)
 SoL以降、Server選択画面の後にテクスチャローディングバーが入りましたが、そこに出るメッセージに時折変な冗談じみたものがあります。それをどうやら収集したようで、どうやら全部で下記だとか?

 Told You It Wasn't Made of Cheese
 Hitting Your Keyboard Won't Make This Faster
 Ensuring Everything Works Perfektly
 Loading, Don't Wait If You Don't Want To
 Adding Randomly Mispeled Words Into Text
 Spawning Your_Characters01
 Checking Anti-Camp Radius
 Creating Randomly Generated Feature
 Look Out Behind You
 Doing Something You Don't Wanna Know About
 Does Anyone Actually Read This?
 Preparing to Spin You Around Rapidly
 Have You Tried Batwing Crunchies Cereal?
 You Have Gotten Better At Loading! (8)
 Ruining My Own Lands
 Oiling Clockworks
 DING!
 Buy:LurN Tu Tok liK Da OgUr iN Ayt DaYz by OG
 Now Spawning Fippy_Darkpaw_432,326,312
 Aradune Is Still Stinky
 Always Frisky Kerrans
 Looking For Graphics
 Teaching Snakes to Kick
 Refreshing Death Touch Ammunition
 Adding Vanilla Flavor to Ice Giants
 Dusting Off Spellbooks
 Sharpening Claws
 Sharpening Swords
 Stringing Bows
 If You Squeeze Dark Elves You Don't Get Wine
 Warning: Half Elves Are Now .49999 Elves.
 Starching High Elf Robes
 Sanding Wood Elves... now 32% smoother.
 Have You Hugged An Iksar Today?
 Hiding Catnip From Vah Shir
 Polishing Erudite Foreheads
 Filling Halflings With Pie
 Whacking Trolls With Ugly Stick
 Looking Up Barbarian Kilts
 Ensuring Gnomes Are Still Short
 Stupidificationing Ogres
 Attaching Beards to Dwarves
Cle Epic関連 (EQ公式BBS)
 明日か明後日、少なくとも週末迄にはCleric EpicをNew QuestでCompする人が出るだろうとは思うのですが、そこがそれ、それでも気になることは質問するってのが人のサガ。「これも人のサガか……」→チェーンソーコンボで真っ二つ並みに(ワケワカリマセン)。

 Q1)New Ragefire(の強さ)がTalendorでなくNagafenであることを希望する。
 A1)残念ながら、NPCがどんな強さでどんな姿をしているのか知らない。
 Q2)Loot ItemがEpic用Container以外は存在しないことを希望する。
 A2)Loot品は変わっていない。だが、このチェックを我々は行っていくことだろう。ただ、手助けする者たちにとって有益なItemがあれば、彼らも手助けを厭わないかも知れない。
 Q3)ContainerはNo-Drop/No-Rentであり、PearlとCombineすることでNo-Dropになることを希望する。
 A3)ContainerはNo-Dropであるが、No-Rentかは知らない。だが、その案は良くないと思う。Link-Deadなどをした場合、どれくらい不快な気分になるだろう? なんにせよ、これも我々はチェックしていく。
 Q4)殺すことが可能なZordakは、Sol BでPearlを渡すことで何処かにトリガーPopするのか?
 A4)本当はそうしたかったんだけど、それだとまた揉めるから止めた。

 もしRagefireの強さがNaggy並みだとしたら、多分3Partyu〜4Party程度(もっと少なくてもOKか?)あれば充分Farmingできてしまいますね。Talendorの強さ希望(それでもFarmするトコはするんだろうが)。
2002/01/23
パッチ情報 ()
■Quest
・Cleric Epic QuestのRagefire部分が変更された。詳しくは公式サイトのDevelopers Cornerを見よ。
・Beastlord Armor Questのため、Kael、Thurgadin、SkyshrineにQuest NPCを追加した。
・ Gravel leaf teaに関連付けられたQuestのため、Combineコンテナに入るようになった。
・Grimling BloodがDropするようになった。
・KelethinのBard GuildにいるIdiaは、間違ったItemをNPCに渡すように言っていた。これはテキストを修正した。
・Icecladで要求したQuestを完了したとき、Kref Spiritspearは不当なことをしないだろう。
・Skyshrineの住人はVermin Spiderを守ろうとはしない。
・Elemental Mastery EarthのDropレートを増やした。
・Bloody Shak Dratha HeartsがDropするようになった。
・Quest of Nobilityが現在適切に動作するようになった。
・Brother QwinnのSpawn Rateを10倍に増やした。
■Item
・Umbra PlainでDropした装備品のStatを調整した。Itemの多くがタイプと一致しないACを持っていた。若干のItemでACが下げられ、幾つかは上昇した。他のものが下げられた他に、幾つかのItemは意味のあるアップグレードをなされた。
・Umbra PlainのPlateの装備ClassからRangerが取り除かれ、Bardが加えられた。Chain装備にRangerが加えられた。若干のRangerが自分が装備できないItemを持つかもしれない。それは言ってくれればChain Itemに交換を行う。
・GholbaneはNo Dropになった。
・今あるものは使用可能だが、今後取られるSoul FireはPaladinにのみ使用可能となった。
・多数のBeastlord専用装備の価値を引き上げた。
・幾つかのWild Lord's armorにEffectを追加した。
・Imbrued Plateの装備可能種族にVah Shirを加えた。
・Rhino Hide ArmorがDruidとMonkに使用可能となった。
・Crustacean Shell Shieldは現在Magicとなった。
・Scroll of KnowledgeがPrimary/Secondry/Range装備可能となった。
・Scroll of EnlightenmentがPrimary/Secondry/Range装備可能となった。
・Thought Horror Fangsが投擲可能となった。
・Iron Scroll of Warを使用するには装備しなくてはならなくなった。
・Cloak of ThornsのEffectがClickで動作するようになった。
・Runed Bone ForkがPrimary/Secondry/Range装備可能となった。投擲Rangeは偶然Itemを投げることを防ぐため、取り去られた。
・Spider Fur Collarは他のSpiderシリーズと同様に、重量0.0に変更された。
・Dark Cloak of the Skyを使用するためには装備していなくてはならない。
・Sage's Crownは他のVelious Quest Armorに合わせてNo Dropに変更された。
・Icicle Circletは他のVelious Quest Armorに合わせてNo Dropに変更された。
・Bone Collar of the Possessedはイベントリを開かれた時にクラッシュさせるべきではない。
・Idol of Rallos ZekがShadow Knightにも使用可能となった。
・Helm of Grim BlessingsはWood Elfにも使用可能となった。
・Flayed Skin BracerはもうLore Itemではなくなった。
・Greaves of Avoidanceが全ての種族で使用可能となった。
・Steel Threaded Wrist WrapsはもうLor Itemではなくなった。
・Bravado's Breastplateは現在よりも多くのHPボーナスを与えてくれる。
・Guise of the HunterはHumanも装備可能となった。
・Primal Cudgelは適切な効果を持つ。
・幾つかのItemにRecommended Levelを加えた。これらのItemを装備するには、Lvl51+を要求する。
・幾つかのItemをIksarが使用不可能となった。これらは主に、Beastlordに対して有用にするためのItemであった。そして全てのBeastlord種族が使用可能なように変えられていた。
■Zone
・Umbral、Maiden's Eye、Vex ThalにいるShadeがUndead属性に変えられた・
・Great DivideとNexusを繋ぐPortalが設置された。
・High LvlのLuclinでの遭遇に対する報酬を上げるため、多くの新たなItemを追加した。
■馬
・特定の色の馬を買い戻すよっつの馬屋が加えられた。
・Stunを食らうと、馬に乗っていてもPlayerは止まるようになった。
・Knockback Spellを食らうと、馬に乗っていても飛ばされるようになった。
・馬に乗っている状態で、馬に乗っている人をFollowするとクラッシュするBugを修正した。
■Spell
・Instrument of NifeのようにSpellで生成されたProcはもうInterruptされないだろう。
・Planeで動作していなかった幾つかのSpellは、適切に動作されるよう修復された。
・Bardは歌っているときにはSinging Skillを得るべきであって、楽器を使用していない時にInstrument Skillを得るべきではない。
・投擲武器を使用したとき、Damage Shieldでダメージを受けない。
・Atol's Spectral ShacklesはCastが容易になった。
・Nature's Recoveryが更にStack可能なように変更された。
■視覚問題
・WolfやWarderが非常に小さく見える問題を修正した。
・Illutionが終了しても、髭や髪がなくなることはない。

 だるくなったので以下訳止め。
Zordak Ragefireは今何処? (EQClerics)
 今日のパッチでCle Epic Questが変更になるようなんですが、Pearl用はSol Bと指定されていますが、もうひとりのRagefire化するZordakが何処にいるのか、という情報をAlanは書いていませんでした。EQClericでは、早くも何処にいるんだ? とか話が出てきていますが、そんな中に中々興味深い情報が。
 Test ServerのNew Sol B Zordakのテキストらしいです。
『嫌な笑いがZordakの顔に広がり、瞬きをしない眼の奥で炎がゆらめく。「Plasmatic Priesthoodの新たなる要塞へようこそ! Nagafen卿の余りにはやい死を残念に思う。本当に残念に! 彼のひとのような強大で気高きひとは、人の手によって死すべきではない」 Zordak Ragefireはきらめく青い光に包まれる。冷徹な怒りが顔に浮かび、眼は炎を吹き上げながら、彼はきらめく光の中へ消え始める。「Triumvirateは今私を呪われた故国へと戻すことに成功した! だが私は誓う。Skyfireから再び戻り、炎の中にTriumvirate Missionariesを沈め、滅ぼすと!」』
 つまりSkyfireに戻る=Skyfireにいるのでは? ということらしいです。確かにSkyfireにはTalenderがいるので、Naggy ModelがZone情報内にあるんですよね。
 まあ、実際の所、今日パッチでダウンロードされるZoneファイルのどれかをチェックすればいいだけだと思うのですが。
Cle Epic Quest変更 (EQ公式BBS)
 Nagafen死後Popするということもあって、Cle EpicのRagefireはゴッツイ状態になっていました。少なくともE'ciだと、Zone際でRafefire Campとばかりに、"FG Camped!"とか叫ぶわ"RF Camped!"と叫ぶわ、テメーらCammpしてねえだろ、ヴぉけッ!と、思わずOoCで言いたくなる程ほんわかしていました(Bardである私には全く関係ありませんので想像でお届けしております)。
 そんなスラップスティック且つファンタスティックで、そこはかとなくどろどろとして心暖まる最近聞いたこともないようなイイ話なRagefireに遂に変更が入るようです。取り敢えずAlanの話は下記。
『通常俺様がこンなことは話さないんだがね、まあちょいと変更が入るから、語ってやろうってワケさ。ああン? 多分一番人気のEpic QuestであるClericのQusetは、Guildなンかで役立つこともあって、真っ先にQuestを完了する傾向があるわけだ。ンだけれども、Quest完了までにすげえ不愉快な"ボトルネック"、要するにRagefireなんだが、これがPlayer間で色々ゴタゴタもめごとの種になってたワケだ。そンで、しゃーない、我々はこのQuestの最後を変更してやることにした。この変更は今日のパッチで導入される。以下がスポイラーだ。読みたければ読め。読みたくなければ読むな:
 ---------------
 最初に、Zordakの商人版はSol Bの違う場所に現われるでしょう。彼は一日一回出現します。但し、Server Down後は一日〜三日のRandom Popとなります。このNPCの出現に関しましては、Lord Nagafenの生死を問いません。ClericがZordakにShimmering Pearlを渡すと、Swirling PearlをClericに返し、姿を消します。
 次に、Clericは彼を捜す必要があります。ZordakのKill可能版が、Pearlとは無関係に数日毎出現するでしょう。但し、Server Down後を除きます。Server Down後は、彼はやや早めに出現するでしょう。Zordakを殺すと、彼はDragonになります。Clericは彼をすぐに殺す必要があります。新たなDragon、Zordakは、Combine BoxであるHeartを落とします。それにSirling Pearlを入れCombineしたものをOmatに返します。
 以降のQuestは今までと同じです。
 ---------------
 わかったか? この変更は、以前にあったボトルネックを無くすわけじゃあないが、その問題を減らす筈さ。望むべくは、たったひとつのSpawnを取り合って罵り合う状態たった競争相手が分散されることだな』

 要するに、
1)Sol Bの何処かに24時間Pop(Server Up直後にはPopしない。Up後一日〜三日のRandom Pop)するZordakにShimmering Pearlを渡すとSwirling Pearlを貰える。これのQuestでSol BのZordakはDePopし、24時間後再びPopする。
2)Sol BのZordakとは全く別に、どこかにZordakが存在する。このZordakはPearl Questとは別物で数日置きにPopする(Server Up後は多分即時Popか?)。このZordakを殺すとDragonに変身する。Dragonを殺すとCombine BoxになったHartを取得できる。
3)Heart(Combine Box)でSwirling PearlをCombineし、Omatに渡す。

 結局殺すことが可能なRafefireの取り合いに終始しそうな気がします(笑) ですが、Nagy Killが不要になったり必ずPopだったりと、以前よりかは進む可能性が高いとは言えるかも知れませんが、Heartが実はNo RentだったりとかCloak of Flameを出すので別の意味で殺されまくるとか、VIナメンナ! な状態がないことを祈るだけです(笑) まあ、明後日くらいには詳しい情報が何処かに載ることでしょう(しみじみ)。
VELIOUS OPPORTUNITIES ()
 ネタも無いので、SoVのマニュアルに載っている物語(今更)でお茶を濁す……。
------------------------------------
■VELIOUSの現状 - 機密事項
           Nariak情報省

 我が君
 Veliousの発見に以後、ご要請の通り我々は情報を集めるためにスパイを送り込みました。その結果、最近Veliousへと旅立った者たちの手紙の写しを入手することに成功致しました。これは断片的であり誇張もありましょうが、彼の神秘に満ちた土地の情報を記したものであります。我々のスパイがこれらの手紙の写しを入手することはけして容易なことではなく、賞賛するに足る仕事であったと考えております。

  ***** ***** ***** *****

■Freeportから奪取した手紙の写し
 導師へ
 私はこの手紙がそれ程時を置かずあなたの手元へと届くことを望んでいます。Roの砂漠の北より出港し、Veliousへと辿り着くGnomeの船Ice Breakerの安全性については私の最後の手紙に書いた通りです。けれども、私はなにが待ち構えているかは全く知っていませんでした。
 Ice Breakerは一般的な船とはかけ離れており、全てのものがGnome風に作られています──つまり、快適さよりも機能が重視されているのです。Iceclad Oceansでの私の惨めな航海の詳細で、あなたを退屈させるのは止めましょう。私は同じく船に乗っているGnomeの性情について語りたくありません。彼らは海賊そのものです!
 Antonicaから既に旅立っていたGnomeは、海岸沿いにキャンプを設立し、簡素ではあるけれども埠頭を建設していました。それらはやはり快適さに欠けるものでした。彼らは少しだけ奥地に踏み入ったようですが、大抵は上陸した場所に住居を構え、それらの近くに住む比較的穏やかなGnoll種族と交易をしているようでした。
 私とその仲間たちは発見と冒険のためにここに来たので、すぐに出発することにしました。上陸地点から西へと向かうと、巨大な深い氷の裂け目にかけられた巨大な橋を発見しました。伝説にあるCombine Empireによって創られたものであろうと、竜の骨より創られたこの大規模な建築物に匹敵することはできないでしょう!
 この橋を越え、海を離れると我々は最初の問題に出くわしました。
 Giants! 巨人族です!
 ただし、あなたが知っているであろうGiantではありません。これらは異なったもののようでした。我々はRallos Zekの創造物とGiantが神たるthe Ratheに対して戦を仕掛け、その結果呪われたのかを知っています。ですがその呪いがこれらに対して降りかかったようには思えません。これらがどのようにして神の呪いから逃れたのかは謎のですが、彼らはそれの仲間と比べてより知的であり、組織的であり、さらに狂暴です。
 我々がEastern Wastesへと踏み入った時、これらの生物の小集団によって仲間の二人を失い、生き残った者たちも散り散りとなってしまいました。気づくと私一人でしたが、西へと旅を続けることにしました。慎重に移動し、私がこれまで何年かの間に学んだ探索術を使い、同様のGiantの小集団やOrcの戦闘集団を避けて進みました。結局私はGiantが建てたであろう城塞を発見し、危険なものであることを感じ取り、それを信じて反対方向へと旅立ちました。
 数日の後、私はGiantとOrcの支配地を離れることができました。困惑することに、今度は誰か他の住民がいるような兆候がありました。最初は古いキャンプファイヤであり、それから山腹に創られ隠された建築物でした。これらは最近使われたもののようでした。これらの建築物を調査している時、私が青白いDwarfの集団と対面しました。その時の私の驚きを想像して下さい!
 彼らは用心深くはありましたが敵対的ではなく、共通言語の多彩な方言とで会話することができました。彼らは自分自身をColdainと呼び、彼らの要塞都市Thurgadinに案内してくれました。氷で覆われた山の地下に築かれたこの都市を言葉で言い表すことができませんので、敢えてそれを記述することはしません。ここに住むDwarfは、Kaladimに住む従兄弟と比べて同じくらい勤勉であり丈夫だということで充分でしょう。
 そして私は、彼らの王Dain Frostreaver IVの前に案内されました。この強大な戦士は、彼の国に来た私を歓迎し、そしてVelious外の世界について私に質問をしてきました。その中で、私はVeliousについて様々なことを学びました。Coldainは彼らの伝統を非常に真剣に捉えており、非常に早い年代から歴史について学んでいます。Brellによって選ばれVeliousに居住するようになったのだということは、彼らの堅い信念として根づいています。
 その昔、Dwarfの最初の都市が建設中であった頃、クリスタルや鉱石、石などの貴重なものを発見するため、各地各海への探検の計画がDwarfによって行われたそうです。都市建設のためにダース単位で船が出入りしていたといいます。このような船のうちの一団が、Odusとして知られる場所にあるクォーツ鉱山を開くためにAntonica南を通って航海しました。鉱夫であり探検家でもあるColin Dainによって率いられてていた数百人のDwarfを載せた船団は、Prexusが今までに起こした中でも最悪の嵐に遭遇しました。Dwarfの大部分は海が静まるのを待つため船の貨物室に寄り集まりました。何日もの間猛威を振るった嵐が過ぎ去ると、彼らは自分たちのいる場所がわからず、優秀な船長とナビゲーターでさえ位置を把握できませんでした。空の星も彼らの知るものでなく、手がかりとなり得ませんでした。
 典型的なDwarfの論理に従い、Colin Dainは土地に行き当たるまでまっすぐに船旅を続けることを決定しました。何日か、何週間かが経ち、気温が徐々に下がり始めていました。ある晩、非常に寒い残酷な気象によってデッキの上でDwarfが凍死しました。Colin Dainは船から船へと渡り、決意を示すとDwarfたちの希望を繋ぎ止め、彼らに約束しました。
『すぐに陸地に辿り着く。明日でなければその次だ』
 Colinの言葉は現実となり、巨大な白い大陸を発見しました。小さい船を巨大な氷山が引き裂いた時、上陸が航海と同じく困難を極めるであろう事に気づきました。一隻として無事に陸へと辿り着いた船はなく、大部分は陸地から離れた場所でバラバラに引き裂かれ、多くのDwarfは海に落ちて死にました。百名にも満たない者たちが、海岸に辿り着けただけでした。使用可能な船は最早無く、Colin Dainは時間を無駄にすることなく生き残った人々を率いました。Colinは凍死する避けるための場所を見つけ出さなくては生き残れないだろうことを知っていたのです。そして同様に、木や他の資材を発見して船を修復し、他のよりよい気候の土地を発見する必要があることを。
 北から訪れたクォーツ鉱夫たちは、上陸地点から数マイル内陸にある洞窟に辿りつきました。これらの洞窟はEstern Wastesの北の地域にある氷と雪の山の中にありしました。こんな諺があります。
"Dwarfは時間の精のようだ。どちらもけっして怠けない"
 これは確かに本当のことのようでした。鉱夫たちはVeliousの雪の下に眠る氷が、この凍り付いた土地では石と同じくらい丈夫であり加工しやすく、そして建設に適していることを発見したのです。後にVelioumとして知られるこの氷が、魔法的な特性を持っていることにも気づきました。時と共に洞窟の居住地は街となり、次第にDwarfの城塞へと発展していきました。この城塞は資材として使用された氷から、Frost Stoneと名づけられ、城塞の完成によりこの土地に永遠に留まれるであろうことを知りました。しかしながら不幸にも、彼らがVeliousのもう一つの種族──Frost Giantと遭遇した時、Dwarfの平和は打ち砕かれました。
 ある日Dwarfたちが目覚めると、Giantの一群によって街が包囲されていることに気づき、驚愕しました。Frost GiantはEastern Wastesに居住しており、そしてこの土地が自分たちの故郷であると思っていたのです。故に、彼らの境界に沿って要塞を建てるBrellの小さな子供たちを許容しませんでした。多くの戦いの後、DwarfはGiantに対する抵抗を続けることが不可能であると悟りました。絶望の中、Colin DainはGreat Divideの新たな故郷から、唯一逃げることができた場所であるの山中へと人々を導きました。Frost Giantは追跡を開始しました。Dwarfの少数の者たちが、他の者たちを逃がすための囮になると申し出ました。Colin Dain自身がその待ち伏せを率い、他の者たちがGiantから逃れるための充分な時間を稼ぎました。この時より、彼らの最愛の指導者の栄誉のもと、自分自身をColdainと呼ぶようになりました。更に、彼らを率いる者は常に"Dain"という名となったのです。
 凍てつく大洞窟に隠れている間に、Coldainの鉱夫Glight SnowchipperがBrellから幻視を受け取りました。幻視はDwarfがFrost Ginatから隠れるための氷の迷路でした。狭い道の中、Giantは道に迷い、Dwarfが創り出した罠に嵌まることになるでしょう。Glightは、Dain Frostreasver──Colin Dainの息子に時分の考えを述べると、迷路の建設を始めました。Crystal Cavernsは、半世紀とかからず完成しました。計画の進行速度は、Glightは真実Brellによってインスピレーションを与えられていたということの証明となり、Crystal CavernsはColdain種族の安息地となりました。
 三十年の後、Crystal Cavernsの真価が試される時が来ました。Coldainの一団を追跡することで、Frost GiantがCrystal Cavernsを発見したのです。
 Frost GiantのSlagd Frozentoeが戦士たちを率い、忌々しいColdainがVeliousから一掃されることを望み侵略してきました。Glight Snowchipperは、Colin Dainのやり方に習ってFrost Giantを複雑な洞窟深くへと誘き寄せ防衛戦を指揮しました。彼の使用したSnowchipperと名づけられた魔法のツルハシは多くのFrost Giantを打ち倒し、Dwarfたちは隠れた通路や廊下の影から攻撃しました。軍の大多数を失ったにも関わらず、Slagdと生き残ったGiantたちはCrystal Cavernsの中心にあるColdainの都市へと辿り着きました。その時Glightは、最大にして最後の罠を発動させました。Glightと何人かの勇敢な鉱夫が、罠の仕掛けられた通路へとGiantを誘き出すと、何千トンもの氷と石がSligdと残されたGiantへと降り注ぎました。Glightとその仲間たちもまた、この雪崩に巻き込まれるという自己犠牲の行為でした。Thurgadinの鉱夫は、Glightに敬意を表し、自分たちのことをSnowchipperと呼びます。
 数世紀が経ち、奇妙な生物がCrystal Cavernsに移住し始めました。これらの敵の存在で、結局DwarfはCrystal Cavernsを捨て去ることになり、Frostkeepに似た新たな要塞を建設することにしました。まだ多数の脅威が存在することから、古いCrystal Cavernsを避けるよう忠告を受けました。
 ColdainはGreat Divideの更に奥深くへと踏み入り、Dain Frostreaver IIに率いられてThurgadin、或いはNew Froststoneと呼ばれる新たなる都市を建設しました。ThurgadinはGreat Divideの北の端に建設されており、手付かずの肥沃なVeliousや他の鉱石を内包した氷の山の中に存在します。都市の外側の部分は古代の氷河の中に作られ、もう一方は貴重な鉱石が採掘できる岩山に穿たれています。
 Coldainはこの故郷を二度と失わないよう決意しています。Thurgadinは非常に防衛的に作られており、死へと向かう落とし穴の存在する長いトンネルを通って居住区へと至ります。都市の中心にはDainと彼の評議会員が住み、そして私と謁見を行ったIcewell Keepが存在します。炉とColdainの貿易の根幹を成す店が城を囲んでいます。鉱山は山の中深くに存在し、幾つかはGreat Divideに隠され、容易に入れるよう折り畳みのハッチが取り付けられています。
 私の乏しい地図作成の技術を使って作った地図をこの手紙に同封します。私は暫くの間Thurgadinに留まり、彼らのことをよく知ろうと思います。そして、彼らがAntonicaやFaydwerに住む者たちのコミュニティに再び加われるよう、手助けをしたいと考えています。私はこの山腹の街が、非常に安全であると感じています。そして、するべき多くのことがるように思うのです。
 では、お変わりなきよう。

 Solist Kinslan

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■Halasから奪取した手紙の写し
 McTarnigalへ
 Gnomeの船旅は最低だ。船自体が嫌になるほど狭苦しく、俺たちHalas人向けじゃあない。。
 Halasの外になにがあるのかって? ああ、南部人の強い者たちと一緒に、Veliousへと旅立った。天候はよく、素晴らしい場所に見え、食い物も多そうで、何よりも戦うべき多くのものがありそうだ。だが、莫迦なGnomeがラム酒を忘れたため飲み物が充分にない。畜生め。
 奥地へ入ると奇妙な塔を発見したが、そこから離れて進んだ。嫌な魔法の気配を感じたからだ。次に巨大な橋を見つけた。それを見落とすことはないだろう。本当にでかいのだ。橋を渡ると良い土地へと辿り着いた。住むには素晴らしそうな場所だ。そこでKromrif族を発見した。Frost Ginatは全滅したって話だが、そうではなかった。
 俺たちはKromrifの戦闘集団に待ち伏せを受けた。何人かが死んで、何人かは逃げた。俺か? 俺は戦ったとも。棍棒で打たれて意識を失い暗転するまで、戦った。目が覚めた時、俺は巨大な城砦の中にいた。見ると、Rallos神の旗があった。俺がそれに敬意を表すと、Kromrifはそれを見て肯いた。そうして、この都市のリーダーの所、Kromzekの所に連れて行かれた。Storm Giantはいまだ生きていて、そして強大な力を持っている。誰かMargyn McCannの頭を殴ってやれ。彼女の言い伝えは間違っているとな。
 Kromzekの王Tormaxは、俺に沢山の質問をした。その中で、俺はKromzekとKromrifが呪いから逃れたことを知った。Kromrifは北にいるIce Dwarfと戦い、KromzekはTunareによって広げられた未開の森林を切り開き、西へと勢力を伸ばそうとしている。そして彼らはDragon種族とも戦っている。VeliousのDragon種族とKromzek族の仲は最悪だ。Tormaxが、彼の先祖が殺したDragonの女王の骨の上に座っているくらいにな。
 明日、俺はKromzekとKromrifの軍と一緒に行く。森を西に抜け、Dragonの祀堂にて戦うためだ。俺は東に行くKromrifにGnomeに渡す様この手紙を預けた。
 Halasの戦士に云うがいい。Rallos Zekはここでも強大だと。戦いと征服の機会が多くあると。自分のビールを持ってこいと。

 Breen Everblood

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■Qeynosから奪取した手紙の写し
 Hannsへ
 オレがQeynosへ戻ったら、オマエの歯を何本かブチ折ってやるからな。オマエがどうやってオレをこんな旅に出ることを了承させたのかよく憶えてないんだが──まあ多分、Crowのスペシャルビールと関係があるんだろうが──なんにせよ、Roの北にできた新しい埠頭を後に、オレはIceclad Oceanへと向かうIce Breakerなんて言う名前のGnomeの作った船に乗り込んだワケだ。
 他の何人かもこの航海旅行に参加していたようで、仲間のTolanやBreen、Solistや他の者たちもオレのことを待っていた。まあ、酷い船旅だった。船のハンマーは絶えずガチャガチャとうるさく鳴るわバンと音を立てるわ、酔ったGnomeはうるせえ海賊騒ぎをしやがる。その上寒いときた。ったく、頭がおかしくなるかと思ったぜ。Gnomeはといやあ、オレたちをあっためてくれるラム酒を積み忘れやがった。ああ、言っとくが、ラム酒の積み忘れに関しちゃ、オレはなにもしちゃあいない。
 上陸後そこらをちょいと見回ってから、オレたちはGnomeが調査を終えた地点のその先へと、要するに西へ西へと向かった。途中で奇妙な塔を見つけて興味を惹かれたんだが……BreenとSolistのヤロウどもが嫌がったこともあって、それを避けて旅を続けた。そしてオレでさえ目眩を起こすような高さの巨大な橋を渡った──そこで運のツキってヤツ。
 Giantが、それもよく組織されたヤツラがオレたちを襲ってきた。そこで、どうするのか決断を迫られた。なにせオレたちは負けつつあって、そして負けることは明らかだったからな。で、オレは逃げたワケさ。Solistを含めて、何人かが逃げられたようだったが、Breenのヤツは戦って戦って、Giantの下に埋もれるまで戦っていた。戦いが収まると、GiantがBreenを南西に運ぶのを見てオレは追跡することにした。何時間か密かに追跡を続けていると、後ろから声をかけられ驚いた。Tolanだった! このお利口なRangerは、オレと同じくGiantの奇襲から逃れていて、同じくGiantを追跡していたってワケさ。オレたちはGiantを追跡しつづけ、そして要塞都市に辿り着いた。
 運と技術を使って、オレたちふたりは都市への進入に成功した。Breenを見つけ出そうとしたんだが……どこにいったんだか、確実に知る方法がある筈もない。しかもここにはGiantがうようよしていて、逆にオレたちがとっつかまる可能性の方が高かった。気がつくと、オレたちは都市を通り抜けて、巨大な森林の端にいた。
 Giantは森を切り開こうとしているようだったが、Tolanに言わせれば全くうまく行ってないって話だ。しかも、この森にはFaydarkの中心よりももっと強い力を感じるとも言った。ヤツの言葉を聞くまでもなかく、確かにオレですらも生命の息吹を感じ取ることができたんだから。
 Tolanの主張で、オレたちはGiantの都市を後にして、森を探索した。Tolanは驚くべきなにかに近づいているのを感じると言って、更に興奮していた。ヘンな飛んでいる生物が突然現れた時、Tolanは警告を発しなかった。オレたちはすぐさま捕らえられ、目隠しをされ、猿轡まではめられて括られた。そして、生物たちが待ち受ける森の中心に運ばれた。そいつらはオレと話をすることはなかったが、Tolanと妙な言語でなにやら随分長い間話しあっていた。オレは目隠しをされたまま、また森の中を運ばれた。暫らく経つと地面に降ろされ、目隠しを外された。どこかって思って見ると、Giantの都市に面した森の端──最初の場所だったワケさ。
 Tolanはといえば、微笑を浮かべて、オレのように拘束されず自由なままでそこにいやがった。ヤツはオレに、Icecald Oceanへ戻るべきだって言いやがった。まあ要するに、オレはこの森には歓迎されなくて、ついでに言えば、西に行くのは良くないってことだった。森の反対側にはDragon種族の祀堂があって、そこに入ったらDeagonに殺され、しかも森に住む生物はオレをランチにすることができ、オレが離れるかどうかにかかっている。
 オレはTolanがどうするのかを聞いた。ヤツのこたえは簡潔だった。この森に客分として、暫らくの間留まるそうだ。ヤツはヤツのやるべきことを知っている。長居は無用だ。オレはTolanの忠告に従って別れを告げると、Giantの都市を通り抜け(Breenが居る様子はなかった)、Wastesを通り、今Iceclad Oceanの岸にいる。
 オレは間もなくBreenやSolist、それに他の者たちを捜すためまた戻るつもりだ。ヤツらを見捨てるのが正しいとは思えない。多分、それはきっと有益なことにもなるハズだ。
 そういうことで。

 Mrylokar

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 写しを読まれてわかります通り、我々が想像していたよりも更に多くのことがVeliousには存在するようです。Dwarf、GiantとDragonの間の争いは、我々にとってチャンスがあることでしょうし、それに伴い、慎重に同盟者を選ぶ必要があります。もしなにがしかのご質問がありましたら、ご下命下さい。我々はこたえを見つけ出そうとするでしょう。

 あなたの卑しい下僕
 Ryoz K'Tarn
 Master Coercer
2002/01/22
Hollowshade Moor War Quest (the Safehouse)
 以前GamespotとかEQCの人とかを連れて、VerantがオンラインでLuclinを案内するという企画がありました。その中で言及されたのがHollowshade MoorのTrinity War Quest(Owlbear、Sonicwolf、Glimring)なのですが、これ未だ解明されていません。そんなわけで、the Safehouseの方にスレッドが立てられたので、レスが付くといいなあ、という希望を込めて。
 ちなみにLuclinツアーの記事以降暇を見て私も調べてみましたが、起動方法はわかりませんでした。Owlbearは洞窟奥が広いし遠いので、主にSonicwolfとGlimringでチェックしてわかったことと言えば僅かなことで、

・それぞれの種族を殺してもFaction Hit無し。
・Faction Up系SongでもThreaまでしか上昇しない。
・SonicwolfのBoss Named(Ghowlik)にはPHが存在。
・GlimringのBoss Named(Chieftain)にはPHが存在。
・それぞれのBossは動かない/Caveの外に出ない。
・それぞれの対抗種族が来ると、NPC同士が勝手に戦闘を始める。
・SonicwolfをPull→Glimring ChirftainをNPC(Sonic Wolf)がKill。なにも起こらず。

 と、いった所。そういえばCharm→会話コンボは試してないですな……今度試してみるかー。
2002/01/21
雑記:Questとか ()
 SoLが導入されてQuestが増え、結構Reward Itemなんかもよいものがありますが、今の流行はCloak of TruethShield of Bane でしょうか。両者ともにナカナカ高性能なのですが、特に後者はAC25とかWis+20の性能の他に外見がSha ValのGuardのライオン形ということで人気沸騰のようです。
 とはいえ、前者はPeqiという24h PopとされるNPCのKillが必要であり、後者はといえば、どれもこれもRare Popのようでかなり辛いようです。なにせSkullを8個(SkeltonのSpawn Ponitは303、878とNeg1000、Neg1500だとかも書いてありますが)集めるのに8時間とか11時間とかかかるようで、それに加え後に必要になるSacrled DeseartのThe Burning Priest(Sacled Deseartの高台のSun RevenatとかがPHらしい。とにかく高台)がかなりRare Popだとか。
2002/01/18
馬速度 (the Safehouse)
 随分前のことですが、PalのSummon HorseがBard Songよりも速い! という情報が席巻した時分がありました。その時Concert Hallではなにが起こっていたかというと嘆きのポストがなされていましたが、それに対する返答の中に、『足が速いってのは奴等の中には三段階しかないのさ。Bard、SoW、JBってな。SoWより速かったらその時点で"Bard並み"か"Bardより速い"って表現するのさ。奴等はBardの本当の速さを知らないからね』とか云うクールなんだか莫迦にしたんだかわからないカキコもありましたが。それはさておき、実際の所一番高価な馬はSpirit of Cheetarと同程度の速度のようです。
パッチメッセージ (EQ公式BBS)
 どうやらクライアントパッチのみが当たるようで、DLLがふたつダウンロードされるとか。
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■パッチ更新
・LuclinのIndoor Zoneにおけるパフォーマンスが改善された。
・他のPlayerがZone Inしている状況や、多数のオブジェクトや木があるZoneなど、多くの場合のZoning Timeが改善された。しかし全ての場合において改善されたわけではない。
・暫らく同一Zoneにいるとパフォーマンスが低下する問題を減らした。
・Spell Effectが見えなかったり、Bolts SpellのBoltが見えなかったBugを修正した。
・安定性を向上した。
2002/01/17
雑記:Flowing Thoughtを考える ()
 考えたって、BardにはFT効果がないから関係ないのですが、丁度昨日FT6 Itemなんてものが出たので(詳しくはVaneのトコでも見て下さい)、最大どの程度になるかなと。
■Head
 FT3:Helm of Grim Blessings(Melee)
 FT2:Crown of Narandi (Hybrid)
■Face
 FT3:Warmaster's Mask of Battle(All)
 FT2:Wito Xi Tetoracu(Hybrid/Healer/Caster)
 FT2:Veil of Hidden Thought (Caster)
 FT1:Mask of the Silver Eyes (Healer/Caster)
 FT1:Eye of Cazic Thule(All)
■Ear
 FT3:Golden Leaf Earring(Healer)
 FT1:Earing of Fond Memories(All)
■Neck
 FT2:Collar of Tavuel Xakreum(Healer/Caster)
 FT1:Choker of the Wretched (Healer/Caster)
■Chest
 FT2:Robe of Inspiration(Caster)
 FT1:Sal'Varae's Robe of Darkness(Healer/Caster)
■Shoulder
 FT1:Runed Coldain Prayer Shawl (All)
■Back
 FT2:Grodan's Flowing Cape (PAL/SHD)
■Feet
 FT2:White Dragonscale Boots (Healer/Caster)
■Prim/Second
 FT3:Seer's Orb of Power(Healer/Caster)
■Second
 FT6:Shield of Creator(Caster)
 FT5:Essence of Nature(Caster)
 FT1:Buckler of Insight (All)
■Range
 FT2:Itraer Insignia(Healer/Caster)
 FT1:Brain of Cazic Thule(All)
 FT1:White Dragon Statue (Caster)

 Rinceさん、FT Itemの情報Thanksということで、大体FT ItemがListingできたんじゃないかと思います。単純に計算すると、Healerで最大FT16、Casterで最大FT22となります。それに生来のMana回復が+1、Abilityで+3となります。Clarity3の効果はよく知らないのですが、確かClarity2で+11、MS2で+13だった憶えがあるので、最高でHealerがMana44/1Tick、CasterがMana50/1Tickということでしょうか。
 まあ、どうでもいいことです(自己満足な模様)。
2002/01/16
雑記:Umbra Optionやってみました ()
 早速UseUmbra=Falseをやってみましたが、
・Zoning Timeがかなりはやくなっている
・オブジェクトが多いゾーンだと何時にも増してグラフィックが重く感じる
 ということで、Alanの言ってる通りというつまんない結果でした。むう。このUmbraのせいなのかわかりませんが、Particle OptionがOffの状態でも、ちゃんとSong EffectやSpell Effectが見られるようになっていました。グラフィックパフォーマンスはCliping Planeで改善できますし、UmbraはFalseの方が個人的には好みかも知れません。ですが、SSTempleなどでは重過ぎてキツイので、さっくり元に戻しました。
Umbra Option解説 (EQ公式BBS)
 EQClient.iniにUseUmbra=Falseというラインがあるそうなのですが、それの解説をしてくれ! という質問が。どうやらFalseにするとパフォーマンスが改善されるようですが、どちらかといえば非Luclin者向けのもののようですね。なんにせよ、一度設定して試してみるのが一番だとは思いますが。
『[Dedaults]セクションの下にこの一行を加えるかどうかは、ゲームに多大な影響を与えるだろう。それは基本的に、Umbra機能を使用不可とする。UnmbraをOffにすることは、Luclin ZoneのIndoorの視覚パフォーマンスに多大な影響を与えるだろう。もしそのZoneによく行くのなら、このラインを加えFalseに設定することは恐らくよくないだろう。ただ、もしあなたがLuclinをインストールしていないのなら、このラインを加えてFalseに設定することが役立つかも知れない。しかしながら、大抵の状態ではハードウェアとドライバーに基づいてパフォーマンスが決定され、このオプションがどの程度あなたに影響を与えるのかは確かではない。しかし、必要ならこのスイッチで実験を行ってみることができる。現在予定よりも遅れているが、我々はテストサーバ上でUmbra機能を拡張するDLLをテストしている。大部分の人がこれを使ってFalse Disableに設定することでパフォーマンスが改善されるだろう。テストサーバ上の修正で、多数の人が持っている問題が修正されると思われる(Zone inやframerateの低下など)。そのうち我々がUseUmbraスイッチを調整し、そしてZone毎に基づいてよいパフォーマンスを得るように調整し、EQClient.iniの設定を無視するように変更を行うことは非常に可能性が高い。それでも、現在この設定を使うことは自由に行って良い。けれども、IndoorのLuclin ZoneでそれをFalseにすることは、あなたのパフォーマンスを損なうであろうことは知っておいて欲しい』
聖剣変更 (EQ公式BBS)
 公式BBSに、GhoubaneとSoul Fireに関する変更の告知がAlanから出ています。Soul FireはCH Castingが別Classでも可能だったことから、確かTest of Tacticsでどこかのチームがそれを利用したことで発覚しての変更でしょうか。まあ、今更変更されてもどうでも良い気はしますけどね。
 『我々は次のパッチでGhoulbaneとSoul Fireの変更を検討している。GhoulbaneはNo Dropに変更されるだろう。そしてSoul Fireは適切な種族とクラスでのみ使用可能だろう。これらの武器は神聖な武器であり、Paladin以外に使われるべきではない。そしてパッチ後、それらのQuestを再検討するだろう』
雑記:俺メモItem List ()
 SSTempleを除く大体のItem List。俺的メモ代わり。
2002/01/15
ぎえええッ! (EQ公式)
 な、な、な、なんと〜(泣) いえ、たんに公式サイトからHarpy's Head Tavernが消えてるだけなんですが……。えーと、多分大概の人は知らないかと思うのですが、EQ内で起きたストーリーとかが公表されてたサイトなんですよね。以前訳したthe Bloody Kithicorの他にも、短期間しかアップされていなかったQeynosに対するBertoxxurosの信者の襲撃から繋がるKarana疫病事件の話、Stranger in Qeynos(ちなみにVol.10くらいまであった気が)とかもあったり色々な噂話が載ったと思ったら二日で消えたり(笑)更新頻度が激しいんだか激しくないんだかよく分からないサイトでしたが、ストーリーラインを楽しむには不可欠なページでした。やはり全部ローカルに保存しておくべきでしたか……。
 ちなみに下記のようなものがありました。ちなみにこれが全てでは有りません。Stranger in Qeynosに関連して、Al`KaborがRuneの探求を行っており、それが彼のNecromancer、Dartainの創ったもので……というようなストーリーのがあった筈なんですが、これまたさっくり削除されるのがHarpy's Headの常なので、確認できない上記憶も曖昧。
 単に移転しただけなら良いのですが、発見できず……。むむ。
■Rumors and Whispers(Watch Report掲載)
 the Warning
 From the Journal of Dorvias N`Keth...
■Al`Kabor's Research(HDDに有)
 Search for Immortality
 The Swashbuckler's Homecoming
 The Relic of Brell Serilis
■Child of Hate(月面ガイド掲載)
 Hate is Born
 The Crimson Teir
 Lanys Reborn
■The Chosen of Tunare(HDDに有)
 Firiona meets the King
 Firiona meets the Mother
■Bloody Kithicor(月面ガイド掲載)
 Nurgal's Stone
 The Council
 The Final Battle
■Reunions and Mourning(HDDに有)
 Dreezil Pocketdip Framed
 Dreezil Pocketdip on Trial
 Dreezil Pocketdip Vindicated
 Lorisyn and Lyirae Oakwynd
 The Remembrance - Al`Kabor and Sir Jevik Isqual
 The Heater
 The Party Assembled
■Firiona Kidnapped(HDDに有)
 Venril's Plan
 Arrival at Kunark
 Iksar Treachery
 The Iksar Prisoner
■The Hole Uncovered(HDDに有)
 History Repeats
 When Elementals Attack
 Ognit Arrested
■The Companions Return(HDDに有)
 The Rescue of Firiona
■Stranger in Qeynos(HDDに有)
 Stranger in Qeynos Vol.1〜Vol.8
雑記:the Deep ()
 the DeepではLevitationが使えなくなってますが、例によって例の如く、VLとかと同様Bard Levitate使えば問題なく浮けました。でも効果時間と移動速度的に、別に透明橋使っても別段変わり無い気がしますけどね。
雑記:日本語オプション ()
 どうやら何時の間にやら日本語オプションが有効になってますね。OptionからJapaneaseを選択すると、オプションのメッセージやログイン画面、サーバ選択画面が日本語になりますが、SoLのグラフィックオプションの、馬と自然てどういう訳だよ! と、思わずツッコミを入れたくなりました。ええ。
雑記:Amplification ()
 そういえば、SoL Bard Lvl30 SongのAmpですが、使ったらちゃんと使用可能になっており、Songが増幅されるようになっていました。増幅率は10%程度なのか、大した増幅率でなく使う気も起きず……という所でした。Skillに関係なく増幅はしてくれますが、10%では……という所です。使わないこと決定な方向。
Lord Seru Slain! (the Safehouse)
 SoLのCombineの主格のひとりであるSeruが倒されたそうです。Loot Itemはッ……! 75/45、Bane:Humanoid+50、Mod 1HS:100%、All Stat/All SV+50というStatだけ見れば血の小便が出そうな程ゴイスな1Hand SlashにAll-99なChestとこれまた、これまた、なBP……。Patchで修正されそうではありますが(笑)
 と、思ったらまともなStatだったのがNerfされてこうなった模様?
EQ Comic雑感 by not 好事家 (Tao's Scribbles )
 TaoさんのトコのBBSで、EQ Comicの感想があげられていますので、興味のある方はみてみるとよいかも。海外のコミックって通販で買えるのかしらん?(全く知らん) 
Bard Class Skill:Mastery (EQ研究所)
 Bard Class SkillのJamFestはLvlによって効果が上がるSong効果を上昇させるのはThott氏の実験で実証され且つ少なくとも現状ゴミであることが確認されました。で、もうひとつのSinging/Instrument Masteryですが、てっきり私はSongのFizz率を下げる(即ち、現状の楽器Skillが増えるだけ)と認識してたんですが、どうやら違うようで、Ability1毎効果が20%増加するそうです。詳しくはリンク先を見ろということでひとつ(笑)
2002/01/11
EQ Comic (EQ公式)
 無茶苦茶昔に話に出ていたEver Questのコミックですが、どうやら出るようです。内容的にはKidnap of Firiona Vieのようで、『女神Tunareに選ばれし者にしてThex王の娘Firiona Vieは、the Ring of Scaleの捜索の最中に姿を消した。そして今、仲間たちは彼女を捜索するために再び集った』だとか。誰か好事家が買ってくれることを希望(笑)
MageloでProfile (Magelo)
 EQのProfileというとEQCastersなんかもあるわけですが、こと最近使われているのはMageloのようです。最近暫くダウンしていましたが、やっと復帰したようです。要するに装備Profileを作成でき、それをかなり奇麗な形で表示してくれます。登録にはメールアカウントが必要になります。
 個人的には人の装備をみたりするのが結構好きなので、海外BBSのシグネチャに張られてたりすると見にいったりとかしてます。ちなみにウロウロ見回って発見したのは、E'ciのIzouさんとIsyaさんとMazyiさんとAzarinさん、MMのMakdさんとRinetさん、PovarのPoyoさんとYoukoさんとMoonrubyさん、Ayonae RoのEvanさんとMusaさんとPadanaさん。
 後、E'ciの知り合いYunker。YunkerはLvl60 Shaman SpellのMaloだかMalaだかを捜しているそうなので、持ってる人がいたら吹っ掛けて売りつけてやって下さい(笑)
2002/01/10
Druid Dire Charm (EQCasters)
 DruidのDire CharmがどんなNPCでもCharm可能という噂が流れていたようですが、実際にはやはり動物のみだそうです。
Sahttered Seal in SSTemple (the Safehouse)
 SSTempleのTask Masterを殺すとShattered SealというItemがDropします。これ鑑定するとそれぞれに名前というか一文が刻まれているんですよね。それぞれ、

・Within these seals(これらの封印の中)
・Beyond Light(光を越えて)
・Outside of time(時間の外側)
・Lies a power corrupt(穢れた力の虚偽?)
・While united in the hour (時間において結合する間)
・These unbreakable seals(これらの壊れざる封印)
・If united in destruction(もし破滅の最中結合するなら)
・Will return the Exiled(追放より帰還する)
・The destroyer of the gods(神を殺すモノ)

 と、刻まれています(訳はテキトー)。順番さっぱりですが、意味深なものが多くなによりThe Destroyer of godsて何者よ? というのが非常に気になります。カキコは数が多いのでさくっと斜め読みなのですが、封印といえばThe Ratheを目指して封印されたRallis Zekが思い浮かぶようです。理由としては、事前の情報として『Ogreがなんでなんなスタイルに?』という問いに対する答えが、『かつてPlane of Earthへ攻め上った頃のOgreの姿を取り戻しつつあるのさ』という点があげられてますが、単なる気を利かした言い訳かなあ、とも思いますしねえ。そして第二の候補としてはthe SleeperことKerafyrm。神殺し級の力を持つ神に非ざる存在にして、封印されたモノ……ということで一致しそうなんですが、そもそも封印をとかれたKerafyrmはPlane of Skyへと出向いたというのが定説で、Luclinに行くとは思えないのですが、個人的には。
 そこでひとつ路線を外し、俺的予想としてはZebuxorukを押したいと思います。ちなみに大穴です(笑) Zebuxorukなんて誰よ? と思う人が大半でしょうけれども、現在the Luclinに住むShissarが力を借り受けているとされる神です。尤もShissarはZebuxorukから力を借りているだけで、信仰はしていないとされていますが。元々Plane of Justiceに閉じ込められていたけれども脱走。その後Iksar Necromancer、Kotizに生贄と引き換えに魔法の書物を渡したりとか色々しているよう。噂によると、NorrathにZebuxorukの恩恵を受けるもののthe Ungodである彼を信仰しない隠された都市があり、そこの大半は堕落したPriest、Shadow Knight、Paladinで構成され、その者たちは自らの神に見放された者たち(any who have been forsaken by thier deities )だそうです(何故ShissarがLuclinに逃げたかを思い出すように)。そこの都市では彼の真実と虚偽の歴史の知識を持っているそうなので、その辺りがこの辺りのSealの文章なのかなと。
 まあ、普通にPlayする分にはすげェどうでもイイことなんですが、俺的にはワクワクします(笑)
Resist 255以上は? (the Safehouse)
 個人的な感想からすると、Resistも255以上で昔は0に戻るという仕様でしたが、現状はちゃんとFixされているように感じてます。雑感としては、Resistは220〜230辺りにラインがあって、それ以上はあまり関係ない気がしていますが、高いに超したことはないのでしょう。尤も、BardなんてResistはどーとでもなるんで関係ないんですが。PaslmとChrosをJugすれば500とか意味の無い値まで伸ばせますし(ホント無意味)。ただ、そんなの2Jugするより他に有用なJugがあるからBardといえどResistは必要なんですがね。
雑記:Brad McQuaidとJeff Butler (EQLizer)
 Bradが辞めたって話は結構大きく出てましたが、Jeff ButlerもSOE辞めたんですなあ。EQに関わった人が辞めてるってのは、UOに例えるならRichard A. GarriottがOrigin退社したようなものか。でもまあ、システム的には既に詰まっている状況だし、それ程インスピレーションを持つ人がいなくなっても将来的なゲームがつまらなくなる可能性があるだけで現状EQにはあんまり関係ないのかな?
 と、Gamespyの方にインタビュー記事が。どうやらJeff ButlerとBradとで新会社を設立し、MMORPGの開発をするようですね。現状まだ資金繰りの段階のようですが。
2002/01/09
Nec Attack Tap Buff (Tao's Scribbles)
 昨日のPatchでNecのAttack Tap BuffがGroup Buffになったそうで、Attack TapをするとそのAttack値がGroup全体に上乗せされるそうです。で、このBuffがどうやら幾つもStack可能だそうで、Attackをガンガン上げられるとか? 直ぐに修正されてしまいそうな気がしますが、それまで使ってみるのも面白いかもしれません。
CoH Nerf on SSTemple (Magician's Tower)
 SSTempleでCoHが使用できなくなった件ですが、どうやら壁すり抜け→CoHで鍵を使わずに3Fを越えた人たちがいたようで、その対策としてCoHをNerfしたようです。相変わらず短慮というか場当たり的な対応ですなあ……。願わくば緊急避難でCoHをNerfしただけであって、永久にNerfされたとは思いたくないものです。後、Pet ClassであるMagにはDire Charmも気になるようですね。
Ethreal of Energy Quest Nerf (the Safehouse)
 SoLのQuestでSword of Ethreal Energyという16/29でMagic Dmg:5の剣を貰えるQuestがありました。このQuest、最近は人気だったんですが、以前は全くやってる人がおらず二時間程度で終わらせることができるQuestでした。Reward的の性能的にも所用時間的にも非常にパフォーマンスが良いのですが、やはりNerfされました。どうやら現在Reward Itemが、Scimiter of Ethereal Energyという11/29 Magic DMG:5の武器に変わっているようです。そりゃまあ、あんだけ簡単に、Magic Dmgを含めば21/29が取れるってのはナンでしたでしょうからねえ。OFF Hand Weaponとしてはかなり強烈な性能でしたし。
2002/01/08
パッチメッセージ ()
■Item変更
・Beastlord用の有効なItemは、就ける種族全てに装備可能となっている。
・Regular、medium quality、high quality、mithril、brellium、adamantite ringsのEnchanted版は、現在stack可能となっている。
・Made Rune Encrusted Short SwordはNo Rentであったが、そうでなくなった。
・Shadowscreamとそれに関連したレシピは、malletを返すよう修正された。
・Fuligan Soulstone of InnoruukとCloudy Stone of Veeshanの値段は引き下げられた。
・Plane of Airのふたつのキーの値段を引き下げた。
・Coterie Mask of the Deadは5Chargeへと過去に遡って変更された。
・Gauntlets of the Blood FiendをWarは装備可能ではなくなった。
・Shiny Trinket of SpeedにLvl相応のHaste効果が加えられた。
■インターフェイス
/targetgroupbuffのショート版として、/tgbを導入した。
・現在/shownamesが稼動している。行末にオプションをつけることで、名前表示を変更できる。
 OFF:名前表示を消す(現在のOPTIONのNAME OFFと同様)。
 1:First Nameだけ表示する。
 2:First NameとLast Nameを表示する。
 3:First NameとLast NameとGuild名他を表示する。
 4:Title他とFirst NameとLast Name、Guild名他を表示する。
 LFGやLD Tagは、OFFでない限り表示される。
・Playerが他のキャラクターにイリュージョンなどで変化されられても、若干の例外を除いて(例えばSkeltionは表示されない)名前が表示される。
/ttelを追加した。これは現在ターゲットしている人に対してTellを送信する。このコマンドは、死体をターゲットしても動作する。
■呪文
・Necromancer Group Spellが現在正常に動作している。今まではCasterにしか効果がなかった。これには、 Degeneration、Succession of Shadows、Crippling Claudication、Zavfeer's Theft of Vitaeを含む。これらは同時に効果時間も増やされた。Mind WrackのFixはもうすぐ行う予定。
・Shadowknightの"Torrent"は同様に修正され、効果時間も増やされた。
・Flowing Thoughsの効果がStackするように修正された。
・馬上でのMeditateは、戦闘状態では起こらない。
・Mark of Retributionは意図したように動作する。
・Decession Spellは同一グループにいることを要求する。
・Levitationはthe Deepで使用不可能になった。
・Ssra TempleでEye of Zommが使用可能であったのを不可にした。
・Ssra TempleでCall of Heroesが使用可能であったのを不可にした。
・StunしないMobは、Dmg付きStun Spellでダメージを受ける。
・Critical HealとCritical DDは数値が表示される。
■ゾーン
・the Bazzarで落下してもダメージを受けないだろう。
・the NexusでBind可能となった。
■Alternate Advancement
・Spell Casting Fury Masteryのパーセンテージを少々調整した。
・Soul Abrasionが以前動作しなかったSpellでも動作するようになった。
・Dire Charmが普通のCharmのように解除されることはなくなった。
・Mental ClarityとBody/Mind Rejuvenationが、Stand/Sitに関わらず意図した通りにMana Regeneを行うようになった。
■色々
・新しいソシアルとして、/nudge、/pat、/flex、/fidget、/purr、/smackを導入した。
・自動ターゲッティングを変更した。有益なBuffをかけてくれた人をターゲットすることはなくなった。
・Luclin Spireの起動時のメッセージタイミングを調整した。これはPortalの起動時間を減らす効果を持つ。
雑記:そういえば ()
 /GEMコマンドってまだ動作してるんでしょうか(笑) なんとなく思い出しただけなんですが。
AC効果 (the Safehouse)
 ACに関してのテストが行われています。中々興味深いのですが、読むのが面倒なのでなんとも。
 基本的に表示されるACは、『平均ダメージを下げる要素』と『攻撃を回避する要素』の和として表示されていると言われます。そして、以前の話ですと回避要素はDefence Skillの値とAGIによって決定される筈です。即ち、Agi要素で上がったACはダメージを結果的に下げる要素にはなり得ない、ということです。ですから、厳密にテストするのならば装備の生ACを計算して段階的にテストする必要があると思うのですが、どうなんでしょうか。
 改めてテキトーに書いておけば、
・ACは回避要素と平均ダメージ減要素の複合
・ダメージ減要素はあくまで平均ダメージを軽減し、相手から受ける最大ダメージは変動しない
・ダメージ減要素は、装備のACによって決定される(註:Abilityでも上昇する)。
・回避要素はAGIとDef Skillによって決定される(註:Abilityでも上昇する)。
・相手に与える最大ダメージは武器のダメージと、各クラスのダメージテーブルに依存しAttack値には依存しない。
・Attakc値は、相手に与える平均ダメージを増加させる。
 って所ですか。今更なことばかりですね。
馬Medi (EQ公式BBS)
 Luclinで新しく導入された馬ですが、これに乗っているとそれだけでMedi状態になり、Sit Tauntはないわ戦闘中でもMana回復するわとかで非常に便利だったようです。私自身はBardなんでどーでも良いのですが、これに関してQAがありました。『馬は格好良く見えるし、移動速度が速いし、なによりずっとMeditate状態なのがいい。その点から馬の購入を考えているけれど、これらがNerfされる予定ってある?』という質問に対して、Alan曰、『馬に乗って戦闘中でもMediするのは意図したものではない。これは近い内に修正されるであろう』だそうです。Stand Medi目当てで馬を買うと損するかも知れません。
2002/01/07
Dire Charm (FoH EQ BBS)
 どうやらDire Charmは正常に機能しているようですね。試しにDire Charmしたまま寝てみたけどちゃんとCharmされたままだったとのこと。『small mushroomをMonkと同じくらいの速度で狩れるぜ』とか『CharmのLvl的にVPのCharm棒程度っぽいけど?』とか『どうやらLvl Rangeは48みたいだ』とか出てますが、Powerfulなのは確かなようです。他Classの突き上げくらってNerfされそうでもありますが。
Jam Fest Skill Sheet (ThottのBard解析Page)
 Abilityが導入されて、稼いでいる人はガンガン稼いでいるようですが、個人的にはまたーりすろーぺーすでだらだらという所です。さて、このAbilityですが、BardのClass Ability的にはこれといって見るものがないというのが正直な所でありますが、その中でも結構良いんじゃないか? というSkillにJam Festというものがありました。
 このSkill、Lvl依存で効果が上がるSongの効果を上昇させるというものです。その効果の上昇は一体どの程度なのか? という点が結局の所Jam Festを取るべきかどうかにかかっているわけで、それを解析してくれたのがAfterlifeのThott氏。シート状になっており非常に便利且つ駄目っぷりがわかってイイカンジです。せめてLvl32 MS1のMana Regeneが上昇するならまだ価値があると言えたのですが……。
2002/01/04
雑記:あけましておめでとうございます ()
 別に目出度かろうとなんだろうとどうでも良いのですが、年末は某所へと赴かれた方、ありがとうございました。いつも通り行っている来訪者サーバ別アンケートの結果は『ドラゴンへの道』に出てる筈なので興味のある方はそちらへどうぞ。個人的感想としては、MMサーバの人が多かったのが意外でしょうか。日本人の人数が多ければ、それだけ潜在的に来訪者が増えるのも至極当然と言えば当然なのですが。その他、『既に引退してDAoCをやっているけれども買いに来た人』とか『まだやってないけれども買っていった人』とかが多かったのが意外でしょうか。夏までやってればまた出すかも知れません。
 EQの方ですが、流石に年末年始はやってませんが、特にどうということも無く。Abilityの方もそろそろ色々取得している人が出て来たみたいですね。Critical Healも通常のCriticalと同じくHeal Pointが表示されるので、中々いかします。(21000)とかCHで出るのはどうかと?(笑) MeleeのCritical Hitは結局の所平均ダメージの引き上げの効果があるわけですが、Lvl1程度だと発動率がそれ程高くないのでちょっとしたアピールという所ですね。Casting FurryのCriticalは、ProcでもCriticalが出るそうで、個人的にProc Weaponが好きなので取っても良いかな〜? とか思ったり思わなかったり。Tauntを考えると取るのはどうかとも思うのですが、どうとでもなりますしねえ。
 なんにせよ、今年も宜しくお願いいたします。

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