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●Caster Balance問題
(EQ公式BBS)
昨年行われたMeleeのバランス調整の時、Casterもやる予定といったきりでしたが、どうやらそれに取り掛かったようです。
■Caster Balance Balanceはデリケートな問題であり、調整には時間がかかる。これらに対して大掛かりな改良が加えられ、テストサーバでのバランス調整を行うのを手伝ってくれることを期待している。これらの変更は一回のパッチで全て導入されるわけではない。しかし、Spell Casting Classが相対的に正しい力を得るまで、ちょっとずつ行われるだろう。全ての調整を終えた結果に、きっと満足して貰えると思う。我々はもうちょっと辛抱強く我慢していただくことをお願いしたい。 ■Ancient Spell 我々が扱っているひとつとして、Raidにおけるリワードを受け取ると、Casterがどれくらい強くなるのかというのを考えている。例えばMelee Classは最強クラスのMobからItemを取得し始めると、一気に強くなる。Vulakの武器やToVから得たItemは、平均的なItemを所有する人たちよりより一層強力である。 (だるくなったので一気に略。よーするにRaidで選られたMeleeのItemに比べてCasterは劇的な強さの変化を選られないってこった。だからAncient Spellという効率的なSpellを導入したぜ、というところ。Core Spellは比較的楽に入手可能にするけど、Ancient SpellはCore Spellと趣を異にするから、楽に入手はできないよ、という忠告もあり) Ancient Spellの最初のセットがゲームに加えられた。これから数週間をかけて、CasterとPriestのAncient Spellを加え、選択の幅を広げつづけるであろう。これはテストしてバランスを取らねばならず、その為時間がかかる。最後に、これらのSpellのPowerは何のモンスターがこれを落とすかによって変化するであろう。例えばTrakanonよりもVulak Aerrの方がより多くの強力なAncient Spellを持つことを予想することができる。
最後の"the power of these spells will vary depending on what monster drops them."の部分ですが、同一SpellでPowerが異なるのか、それとも単に異なるより強力なSpellが強いMobから落ちるという意味なのかは良くわかりません……。前者の方が面白そうではありますが。
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●Glyphed Spawn Time
(the Safehouse)
Patch後Glyphedを殺りに行った時、残念ながらSpawnしなかったことがありました。今まではTriger mobを倒すと即時Spawnだったのですが、ResによるとどうやらSpawnまで時間がかかる模様? でもTriger全部殺した後特にTrackingにも載ってなかったのですけどねえ?
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●Fungus Mushroom Upgrade?
(Ranger Glade)
どうやらMushroomの使うShrieker's CurseがUnresistになったとか? Pull時に食らうとかなりキツそうなんですが、本当なんでしょうかねえ? 確かにFungus BeastのSnareもUnresistに近いので、そういった地域だと言われればそれだけのことなんですが、多分複数Pull→Stun→AEで一気に、といった行為に対する対策(複数のPullを難しくする)ということかも知れません。つーか、E'ciだとそんなことが出来る程Fungus空いてないんですが(笑)
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●雑記
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週末は『Lord of the Ring』を見に行ったり『ほしのこえ』を見に行ったりとEQとは縁薄い生活を送っていました(笑) このままEQとは縁薄くなりそーで更新頻度も落ちそうではありますが、それはさておき、指輪ではホビット庄のヴィジュアルではRivervailを思い出してしまったり、兎角美術に凝っていて満足満足。二作目『二つの塔』が来年かと思うともーなんつーか、はやくしろ、と云いたいですね。原作読み返すか〜。
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●Druid Healing
(Druid Grove BBS)
DruidのHealについての見解が……。流石にHPが多くなって、実際CH以外だと効率が悪いというのが実際といっても間違いではなく。そんなわけでDruidのHPに対するHealで回復する割合なんてのが。 いっそHealに最大HPに対して何%かを回復するSpellが追加されれば良いのにね、なんて私などは無責任に思ったりするわけなんですが(笑)
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●EQCaster Update
(EQCaster)
と、いってもCaster Realmではないです。色々なツールを公開しているサイトで、SPDATを覗くツールなどもあるサイトです。以前は味も素っ気も飾り気もないサイトでしたが、なんだか大幅にリニューアルされてます。個人的にはEQ Compendiumのアップデートを強く望む(笑)
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●Lost Temple of Cazic-Thule Change on Test
(the Safehouse)
どうやらTest ServerでFerrotにあるLost Temple of Cazic-Thuleに変更が入っているようです。話によると、すぐ入り口でLvl51〜53、今までDropしていたItemはFerrotにある寺院(多分CTの前にある二つの所?)に移されているようだとか。 WizのCT Gateが非常に危険なものになる可能性があることが懸念されていますが、Templeの外のFerrotにGate Out Pointが設置されているとのこと。ただ、Low Lvlな人にとって稼げる場所が減ることも懸念されているようです。その他にも色々CTには思い入れがある人が多い様で、反対の人も多いようですね。 個人的には現在の対立構造の導入に伴って、Lizard種族の二氏族、TaeとVolのQuestが、Chardokなどの時のように導入されるのではないかと思ったり思わなかったり……てか、こんな対立構造誰も憶えてないよな……。
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●Legend Server Only Zone
(Concert HallBBS)
Legend Server専用Zoneが導入されるという話が。
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●QA色々
(EQ公式BBS)
公式BBSでQAのやり取りがあったので。 Q1:都市や人名の発音に関するリストってどうなってるの? A1:リストはあるけど発音記号とか色々、どうやって伝えるかが問題でねえ……。 Q2:WoushiやGorenaireの性別って? マクロだと"it"て出るんだよね。 A2:(Norrathにおいて)多分誰もそれらの性別を調べようとしなかったから、"It"としか表現されないと思われる……。 Q3:更にChat Filterの追加はできない? Melee Classは自分のHit Msgがうざくて。 A3:可能だけれども、新しいインターフェイスを待ってちょうだい。新しいインターフェイスがいつになるかわからんけど。 Q4:eqclient.iniのVeliousArmor=だけど、これLuclinモデルにした場合意味ある? Offにするとパフォーマンスが改善されるとか。 A4:Luclin Modelを使用する場合、設定が例えTrueでもVelious Aarmorはロードしない。 Q5:新しいIventory Slot Modelってどうなってるの? A5:まだ見てない。 Q6:Full ScreenでLanguageを変更できないの? A6:新しいインターフェイスで対応予定。 Q7:EQ上からFontやWindowの色を変更する時RGB入れるんだけど、標準的な色を導入できないのかな? A7:新しいインターフェイスで対応予定。
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●Bard Melee Sample Case
(Concert Hall BBS)
Concert HallにBardのMelee Damageの武器によるアウトプットが出てました(相手はSoul Binder、Off HandにEpic、Lute of Howlerを使用し、ATKは初期1276、攻撃時間は180sec)。当たり前だけどNature's Melodyはゴイスということで(笑) Bard以外の人にとっても興味深いのは、Avatarのあるなし(=ATK100 Up)でダメージアウトプットの格差が明確に違うということでしょうか。 興味深いのは、Rat的に下のハズの15/22 Weaponが13/17 WeaponをAvatar有りの状態で追い抜いていることでしょうか。閾値がどこにあるのかわかりませんが、ある一定以上ATKが上昇すると、High Damage Weaponの方がより平均ダメージの偏差が高い値になり、Ratの差を埋めると読み取ることもできるように思えます(註:実際には相手のACとの相対評価になるので、一概には言えないと思うのですが)。 ただ、データを取った180secが統計を取る上で妥当かどうか、という検討に関しては私はなんとも言えません。まー、参考までにつーこった。
15/19(0.79) 4656(Avatarなし) 13/17(0.76) 5062(Avatarなし) 15/22(0.68) 4335(Avatarなし) 13/20(0.65) 4097(Avatarなし)
15/19(0.79) 6146(Avatarあり) 13/17(0.76) 5497(Avatarあり) 15/22(0.68) 5581(Avatarあり) 13/20(0.65) 4472(Avatarあり)
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●Iksar Monk Epic Quest Solved
(Monkly Business BBS)
Zan FiとTynnと二人の伝説のMonkに関連したItemを集めて行くようですね。ちなみにXan FiはCombine Empire時代のMonk、元Bardで喉を壊してMonkに転職した伝説のMonk、TynnはSebilis Empireの時代Venril SathierのもとIksarのMonk集団Court of Painを作り出した人物。
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●Veeshan's Peak Key
(Graffe BBS)
Test Serverの人のResが付いてないのでなんとも言えないのですが、噂によるとTest ServerでVeeshan's Peakに入るのにKeyが不要になっているとか。Keyが不要になったら人数が増えるか……というと増えない気がしますが、Upgradeされたらまた別かもしれません。Gateで脱出ができない、という不便さと、Pullまでの待ち時間が長い、というのがVPで二の足を踏ませる一番の理由なんですよねえ……。
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●Ancient Spell Drop
(the Magician Tower)
AncientなSpellが出たとか……SebilisのDisco Roomで! No Dropだったそうで、しかもMag SpellのハズなのにSpell表記はDru。でもMagで書き込めたとか、でもそれから直ぐにSebilisがDownしたとか(笑) 多分間違ってDropしてたんでしょうね……。本当は何処でDropするやら。今回Brokenだったことを考えると、実際Dropが入るのは次回のDown以降でしょうか。入るとすれば、ですが。
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●雑記:指輪〜
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X-Dayは3/2だ……。
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●ネタもないので久々にThott氏のStatusを拝見
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( ゜д゜)ポカーン 流石Class:Thottデスネ。
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●雑記:Target Bard Song
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例えばLago's BindとかのTarget指定のSongが、いちいち歌いなおしをしなくても、歌いっぱなしで1tickに一回自動で使用されるように何時の間にか変更されてますね。Lvl60SlowとかMana Decreaseなどは自動的に使用されないようですが。
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●GM Quest Week!
(EQCasters)
今週はGM Eventが頻繁に起こる予定だとか。……タイムラインが違う我々には関係ない気がしてなりません。
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●非Pull Mobs
(the Safehouse)
昨日Up明けにVaneでYelinakをやった時に話が出たのですが、どうやらYelinakを含め複数のBoss MobがPush不可能になっているようです(多分当然Pullもできないんでしょう、AkhevaのIVのように)。Yelinak自体は問題なく殺せましたが、話によると、THO、Lendiniara、Yelinak、Rhag1/2(これは以前からそうでしたが)辺りがPull不可能/Push不可能になっているとか。 ちょっと考えてみる所、厄介なのはTHOでしょうか。
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●雑記:ちょっといい話
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EQとは全く関係ないけど、義理と人情話には弱い模様。持ち合わせてないけどね(あっさりと)。
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●War AA Skill:Warcry
(FoH BBS)
Party全員にFearに対する絶対属性を与えるWarのAA Skill Warcryですが、どうやら効果時間は15sec? 通常Dragon Roarは12sec毎なんで、結局一回無効化するだけに留まりますね。意味無し……。せめて1minとか書かれてますが、なんにせよ取るに値しないようです。
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●New NPCs
(the Safehouse)
Dreadland、Trakanon's Tooth、Feerrotと各地に様々なNPCが追加されたようで、どうやらMonk関連のQuestではないか? と言われています。ええ、そう、以前ちょっと話のあった、Iksar Monk用のEpic Questってことではないかと……。実際の所は定かではありませんが、それが一番有り得そうな気がします。
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●New NPC in DL
(Ranger Glade BBS)
どうやらDreadlandにLvl59からConsider/YellowのIksar NPCが導入されているようです。デフォルトKoSのようなので、詳細は不明なようですが……。Patch Msgの物語も含め、興味深い所です。TempleにもNew NPCが多数いるようですし……。
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●雑記:Patch Msgに載ってたお話
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Grand Master Gloxは座ったままCabilisの水路を流れる濁った水を凝視していた。彼は、昨晩受けた幻視がなんであるか調べ、そして考えをまとめていた。主たるCazicは彼になにかを伝えようとしていたことは疑うべくもなかったが、それがなんであるのかまでを知ることができなかった。 肩に手が置かれると、彼は驚きと共に進入者の胸に強打を見舞うと相対した。その人影は地面に横たわっており、Gloxは恐怖を表情に浮かべたままその者を見下ろした。それは彼の生徒のひとりであった。その者は呼吸も最早まばらで、Gloxの足元において血と傷にまみれて横たわっていた。死が近いことは明白であった。彼の生徒は、Gloxに向けてなにかを渡そうとした。Gloxは彼から品物を受け取ると、それがなんであるのか熱心に見つめた。それはふたつの品物で、輝く螺旋状の鱗と古代の石の印章であった。 Gloxは恐怖と共にこの印章がなんであるのかを思い出した。それはSorizの印章(the symbol of the Soriz)、即ち古代においてIksarを奴隷としたShissar帝国の印章であった。Gloxは再び彼の生徒を見やると、『これを何処で入手したのか?』と、問い掛けた。死にかけたIksarは、彼の内に残っていた全てを使ってLuclinを指し示した。『sSs……Ssraeshza……・が……再び……』 ----------------- ──Gloxはゴルゴに決定で。いっそMonkにAA Skillで背後Riposte導入はどうか?(笑)←Pullの時困りそうだけど。
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●Vulak Removed! でも俺的には萌え
(MM2I)
多数のBoss MobがServer Up後もRandom Spawnになったようですが、ToV NのBossともいえたVulakがNorthから消えたとか。Vulakがいた所にはNPCがおり、MM2Iに載っているLogを読む所、
──Thylex of Veeshanさん、こんにちは (種族名)、あなたはここまで来れるのだから、相当に強いのだろう。もしあなたが迅速な、それも最悪の死を望んでいるのなら、私はそれを止めないだろう。現在Dragon Lordによって護られている偉大なる封印を、Vulak`Aerr卿はもう護らないだろう。自分の命が大切ならば、the high shrine of Veeshanに訪れないことだ。 ──偉大なる封印ってなんですか? この封印はVeeshan自身によって創られ、彼女のPlaneと密接な繋がりを持っている。Veeshanの大祭司であるVulak `Aerr卿は、今日昇天するまでその守護を命ぜられていた。 ──昇天とはなんですか? Vulak`Aerr卿はthe Plane of Sky、Veeshanの膝元で休まれている。彼は昇天を待つという時代をやっと終えたのだ。それは我々の神聖なる母Veeshanの祝福である。
ということで、No Longer Spawnてことでしょうか。しかし、個人的に興味深いのはToV NorthにPoSの入り口があるかもしれない(創られるかもしれない)ということでしょうか。the SleeperもPoSに行って以降のQuestに関しては不明なまま。やっとLuclinのBugも取れて来たことだし、そろそろその手のイベント/Questの導入の予感を俺は一方的に感じ取ってます(それはもう傍若無人な程一方的に)。 詳細はthe Safehouseの方かな。VulakはLegend ServerでだけPopするんだろ? という皮肉的な見方は、Legendで行われたイベントの幾つかはLiveにも入る、という話的に強ち穿った見方でもないのかも知れないと思ったり思わなかったり。VPが修正されることから、VPなのでは? という話も出てますが、そもそもRing of ScaleとClaws of Veeshanが今更迎合するとも思われず。
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●雑記:Eye Nerfの裏事情
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裏事情なのかわかりませんが、Eye Nerfに関してのメールを頂いたのですが、いわれてみて成る程と納得し、そのような使い方を思い浮かばなかった自分に対して、俺ってもしかして良い奴? なんて自画自賛するわけもなく。単にそういうことをする機会がなかっただけか(しみじみ)。 それはさておき、要するに、Eye of ZemmやEye of Tallonを使って、擬似的にTrainを起こしたりBoss Mobを意図しないタイミングでPullして壊滅させたりといった"ハラスメントな使い方"もされていたようです。Tallon自体はZemmと違ってAggroしても術者がHate Listに載らないこともあって、導入された当時からPullには使用されていましたし、ことここに至って変更が入ったのは、やはり全体的にPlayerのLvlが上昇し、"Mobの奪い合い"的な状況で最悪の使われ方がなされた結果ではないか? とのこと。 そう考えると好意的な変更と見た方がはにゃーんとします。
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●Ancient Spells
(the Magicians Tower)
どうやらTest Server上のSPDATに新たなSpellが導入されているようです。どれも"Ancient"と付いたもののようで、実際にLiveに入るのかとかそういった情報は不明ですが……。ちなみに当のBBSのMagの反応は、DruにDSでも負けるのかよ、というコメントが付いていますね。個人的には、AE Spellが導入されたら、AAのMass Buffの意味が薄れる気がするんですが、なんにせよ導入されるかどーかはさっぱり不明。データだけ見て楽しむのもまた一興かどうかは知りませんが、期待せずに待たない方向でひとつ。
■Ancient: Master of Death(NEC 60) Illusion: Spectre Increase Mana by 44 (L60) Decrease Hit Points (HP) by 63 (L60) Ultravision See Invisible Skill: Alteration Allowable Targets: Self Area Effect Range: 1 feet Resistance Check: None Mana Required: 1 Spell Duration: Unknown Duration Formula: 10 Casting Time: 2.0 seconds Spell Recovery: 2.25 seconds
■Ancient: Lifebane(NEC 60) Decrease Hit Points (HP) by 560 (L60) and adds it to yours Skill: Alteration Allowable Targets: Drain Range to Target: 200 feet Resistance Check: None Mana Required: 405 Spell Duration: Instant Casting Time: 6.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds
■Ancient: Destruction of Ice(WIZ 60) Decrease Hit Points (HP) by 1200 (L60) Skill: Evocation Allowable Targets: All Range to Target: 150 feet Resistance Check: Cold Mana Required: 250 Spell Duration: Instant Casting Time: 3.50 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds Recast Delay: 13.0 seconds
■Ancient: Greater Concussion(WIZ 60) Lowers you on the target's hate list by -600 Skill: Alteration Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Resistance Check: Magic + 25 Mana Required: 25 Spell Duration: Instant Casting Time: 2.0 seconds Spell Recovery: 2.25 seconds
■Ancient: Scourge of Nife(SHM 60) Adding 10 Poison counters Decrease Current Hitpoints by 177 (L60) DoT for 1778 Hit Points (HP) in 7 ticks Classes: Shm (L60) Skill: Conjuration Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Pushes Target Back: 0 feet Resistance Check: Poison Mana Required: 425 Spell Duration: 7 ticks (42 seconds) Duration Formula: 1 Casting Time: 5.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds
■Ancient: Shock of Sun(MAG 60) Decrease Hit Points (HP) by 1125 (L60) Skill: Conjuration Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Pushes Target Back: 0 feet Resistance Check: Fire Mana Required: 334 Spell Duration: Instant Casting Time: 6.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds
■Ancient: Burnout V(MAG 60) Increase Armor Class (AC) by 23 (L60) Increase Strength by 80 (L60) Increase Attack Speed by 80% (L60) Skill: Alteration Allowable Targets: Pet Range to Target: 100 feet Resistance Check: None Mana Required: 150 Spell Duration: 150 ticks (15.0 minutes) Duration Formula: 11 Casting Time: 6.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds Recast Delay: 12.0 seconds
■Ancient: Eternal Rapture(ENC 60) Stun + 2 levels Wipe Hate List Skill: Conjuration Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Resistance Check: Magic Mana Required: 425 Spell Duration: 5 ticks (30 seconds) Duration Formula: 7 Casting Time: 2.50 seconds Spell Recovery: 2.25 seconds Recast Delay: 24.0 seconds
■Ancient: Chaotic Visions(ENC 60) Decrease Hit Points (HP) by 775 (L60) Classes: Enc (L60) Skill: Evocation Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Pushes Target Back: 1 feet Resistance Check: Magic Mana Required: 250 Spell Duration: Instant Casting Time: 6.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds Recast Delay: 8.0 seconds
■Ancient: High Priest's Bulwark(CLR 60) Increase Total Hit Points by 350 (L60) Increase Armor Class (AC) by 30 (L60) Increase Current Hitpoints by 350 (L60) Increase Mana by 7 (L60) Skill: Abjuration Allowable Targets: Self Range to Target: 100 feet Resistance Check: None Mana Required: 275 Spell Duration: 1440 ticks (144.0 minutes) Duration Formula: 3 Casting Time: 4.50 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds
■Ancient: Gift of Aegolism(CLR 60) Increase Total Hit Points by 1300 (L60) Increase Current Hitpoints by 1300 (L60) Increase Armor Class (AC) by 69 (L60) Requires 2 Peridots as reagents Skill: Abjuration Allowable Targets: 41 Range to Target: 100 feet Area Effect Range: 100 feet Resistance Check: None Mana Required: 2000 Spell Duration: 1500 ticks (150.0 minutes) Duration Formula: 3 Casting Time: 24.0 seconds Spell Recovery: 2.50 seconds
■Ancient: Legacy of Blades(DRU 60) Damage Shield by 34 (L60) Skill: Abjuration Allowable Targets: 41 Area Effect Range: 60 feet Resistance Check: Magic Mana Required: 350 Spell Duration: 120 ticks (12.0 minutes) Duration Formula: 3 Casting Time: 3.0 seconds Spell Recovery: 2.25 seconds
■Ancient: Starfire of Ro(DRU 60) Decrease Hit Points (HP) by 1125 (L60) Skill: Evocation Allowable Targets: All Range to Target: 200 feet Resistance Check: Fire Mana Required: 320 Spell Duration: Instant Casting Time: 6.50 seconds Spell Recovery: 3.0 seconds
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●Eravj's Lost CompositionのDrop Rate
(the Concert Hall BBS)
Lvl60 Mana Drain(というかMana Decrease)Songですが、あまりに高性能なためNerfされるんじゃないかとかDrop Rateが変えられるんじゃないかとか言われてたわけですが(註:Bardは自分の使えるSongが余りに高性能だと非常に不安を覚えるようで、Nerfを望んだりもします(笑) かつてSong of TwilightのMez能力が劇的に上がった時も、普通のCampじゃEncの出番を奪ってしまうのでは? 楽器必須とか制限はないのか? もっと性能は低くしないとEncの活躍を奪って駄目なんじゃ? とか不安に駆られた書き込みが多数(笑) なまじ中途半端な性能に慣れているせいか、性能が高いと怖れる模様。尤も、SoTは変更前はWispすらMez Keepできず、という性能だっただけに、変化が劇的だったのも影響してるんでしょうが)、どうやらDrop Rateに変更は入ってないようです。
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●Ring of Fire Changed
(the Safehouse)
Ring of Fireに変更が入ったようです。テキトーに読む所、
・Popペースが上昇している。 ・Lvl60の50ppl、それもToVNとST装備でやったけどキッツイ。 ・1TurnのWave数がRandomになり、Boss1がPopする。Boss2もやはりRandomでBossしているように思われる。多分Boss3も同様だろうけどそこまで行けんかった。 ・Drop Itemが変更された。15/23 Gliming+3の武器とか。 ・BossはDTつかうけどHPはあんまり多くない。
といった所のようで、難易度が上昇したというよりかは1-4thまでのダルイ部分が省略されたという感じでしょうか。
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●雑記:パッチ後
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かなりでかいパッチがあたったようですね。私はDAoCをちょっとやってさっくり寝ました(笑) さて、パッチ明けにちょっとログインしてみましたが、どうやら幾つかバグがあるようですね。私の気づいた範囲内では、
・Windows98でEQを起動すると、Server Select後DX8.DLLでページ違反が起きて終了する。 ・NexusでPortのTime Count Downをしてくれないように思われる。
といった所です。Odus/Velious Portを利用する私みたいな人にとっては偉い迷惑です(笑) でもVelious Portする時にはNone TargetableなThe Velious Spiresてのが出るので、それで判断できるかもしれないと気づいたり。
KenjiさんのHP:EQBBSを見る所、Hungの件はビデオカードですか……。Xp+GeForce3はOkで、Win98+GeForce2は駄目っていう状況です。南無。
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●Bard AA Skill:Mental Clarity
(EQ研究所)
MagのMoD、Clarity、Mana Song他あらゆる手段のMana Regeneを受け付けない特異体質なBardですが、自然的なMana Regeneを与えてくれるAA SkillのMental Clarityだけは効果を受けるそうです。……でも意味が非常に薄いですね。
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●New Song in Test Server
(Concert Hall BBS)
Test ServerのSPDATにNew Songが追加されていたとか。
■Donlo's Dance Party Dragon Resistance Increase Shrinkage by 2% (L1) Spin Target + 6000 levels Skill: Instantaneous Allowable Targets: Point Blank AoE Area Effect Range: 100 feet Resistance Check: None Spell Duration: Instant Recast Delay: 24.0 seconds Spell cast on you: Your mind fills with images of dancing halflings Spell cast on someone: Soandso begins to frolic like a halfling. Spell fades: You slump to the floor,exhausted.
え〜と、なかなかイカス気がします(笑) が、絶対使用可能にならないと思います。
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●Akelha Raとは何者?
(the Safehouse)
Vex Thal Quest中に名前が出てくるAkelha Raですが、何者かというと謎です。Akhevaの支配者なのか、一体どういう立場だったのか、AkhevaとVah Shir Shaman、Shak Drathaとの繋がりは結局どうなったのか、などはさっぱりワカリマセン。Akheva RuinでCampとかした人なら知っているかもしれませんが、一定時間毎The Itraer Viusの叫びが聞こえます。 曰、『Akelha Raは再び蘇った。我々は儀式の生贄を捧げなくてはならない!(手元に原文がないから不正確)』と。 Akhevaの再生に関してはなんか色々あるようで、EQ2001さんの情報参照するとナカナカ興味深いところ。
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●雑記:EQオチ
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オチといってもなにを落とすわけでもなく。単にZone時にEQが強制終了することが多々あるというだけなんですが、どうやらこの現象、SongをOnにしっぱなしでZoneすると起こる傾向にあるように思えます(必ずではない模様)。他に条件があるのかも知れませんが、なんにせよなんとかしてくれー、といった所です。
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●Hyperlink特許権
(ZDNet)
まー、EQには関係ありませんが、審問始まったようなので。
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●Eye of Zomm Change
(Monky Business BBS)
目玉を飛ばして偵察するSpellとして、Eye of Zommというものがあります。これのCharge Itemを利用して、Eye of Zomm→Aggro→Pull→FDで、かなり安全にMobをPullするという手段が確立されていました(詳しい手段はSHD/MNKでないので良くわかりませんが、SpellやAttackによってFDが失敗するということが非常に少なく、Harm Touchなども食らってくれ、遠距離Pullが簡易というのが利点であったと思われます……多分)。 そう、かつてGordonはFDをNerfした時に言いました。 PullなンかするなYO! 部屋に突っ込んで戦え! このチキンどもがッ!(註:随分昔のことなので言葉は違っている可能性があります) と。当然そんな気質のVerantが、Eye of Zomm Pullを見逃すでしょうか? いいえ、見逃しません(反語)。そんなわけで、Test Server上だとEye of ZommがNerfというか、偵察用として正しいあり方に変更されました。要するに、Eyeに対してMobがAggroしなくなったとのこと。これでEyeで遊べますね……Singing Steel Helmを持ち歩くことにします(笑)
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●Legend Server風刺
(FoH BBS)
中々笑えるスクリーンショットが。流石にここまで酷いことはないと思いますが、成る程こう言いたい気持ちもわからなくもないです。個人的にはサービスに対して対価が増えるのは仕方ないのかな、とか思いますが。例えるなら近所の遊園地は1000円で乗り放題だけれども、ディズニーランドはもっと対価が高いって感覚でしょうか。顧客に対してエンターテイメント性を提供する分(GMイベントが頻繁であったり、顧客サービスが充実していたり)、高いというのは仕方ないかなあと。まあ、なんにせよ通常サーバでトラブルがあったら『Legendサーバにかまけてるからだろ!』と毎回言われそーな気がしますね。ざまあみろッ!(ヒドイ)
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●EQ News Letter
(EQ公式)
どうやらEQ News Letterというのが始まるようです。内容的には、Harpy's Head Heraldとして、オリジナルのスクリーンショット、コンセプトアート、ゲーム中の秘密とか助言とかそういったものだそうです。受け取るためには、EQを起動してChange Accountから行うようです。 でもSonyから来るEQのメールってHTMLメールなんですよねえ。だむん。
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●Flowing Thought Item List
(kiki memo)
SoVで導入されたItem Effectとして、Mana Regene効果のあるFlowing Thoughtというものがあります。以前Watch Reportでも取りあげてみて、意外に数があるのでBBSで『u-o-。情報ありがと。別表として、隙見てちゃんとつくりなおそうかなあ……>FT Item』とか言ったのが1月21日のこと。で、作ったかと云うと。 全く作ってません。 脊髄反射でがりがり書くならさくっとできるんですが、裏を取ったり纏めたりするのは気が乗らないとどーにもできないタチです。っつーか気のもらねえのにできるかよ。第一BardにMana Regene関係ないしな! それはさておき、そんな俺みたいな面倒くさがりとは違って、世の中にはちゃんときっちり纏めてくれる人もいますので、リンク先のAyonae RoのKikily@Palさんのページを。 Zone別、Class別、装備箇所別とそれぞれソートオーダーを変えられるので、『ああ、俺のClassのFT Itemなんだったかなあ?』と夜中にふと言い知れぬ不安にかられて目覚めた人は見てみては如何ででしょうか? 勿論そういう人だけでなくとも。 でもBRDには関係ないですけどね!(泣)
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●雑記:ドキドキ歌舞伎町風俗案内
(意味不明)
EQ Headlineで見ないと繋がりがわかりにくくてメンドウだと思われますが、要するにmakdさんの日記でBardのないものねだりが取り上げられていたのでちょっと。ちなみにタイトルにはなんの意味もないです。ええ。
『Bardに片手のみでもDouble Attackをくれ』というのは本当に昔から言われてたことで、Skill Cap150を越えないと左手のDouble Attackが発動しないんだから、それ以下でいいから入れてくれというのがその要望でした。でも聞き入れられず現在に至る……と(笑) BardにDouble AttackはBardにとっての聖域です(笑) Procの発動率が手数に影響するので、その点は確かに不利ですな。 Dual Wieldの発動率上昇はAA Skillにあるので多分入らないでしょう。攻撃力(ATK)それ自体はSelf Buff/Song/Effectを組み合わせれば1500近くまで、CoEとかを貰っていれば1500を越える程度には上がります(Lute of HowlerのIllution、Epic Effect、Russing、Avatar)。ATKはまあさておいたとして、肝心の手数も(他TankもNone Buffとするなら)、Self Haste及びOverhasteで85%は上昇可能なので、None Buffの状態で比較することを考えるとBardの手数の少なさも仕方ないとも思うんですけどね。他Tank ClassがHasteを貰えば、当然Hasteを持っている優位性は消し飛ぶわけですが(どこを基準にするか、という問題に至るわけで、それ言い出すときりがない)。 ちなみにBardが殴られる時には壊滅に近い状態の時ですね、Raidだけを考えれば。BardがDefensivな能力を得たり攻撃力が増えても意味がない(薄い)のですけれども、ないよりもあった方が嬉しいのは勿論です(強いて言えばSolo用かなあ)。後、Bard Songは非常にHateが薄いので、通常Campしてる限りはHate下げ関連を使用するまでも無いです。右手Primal、左手Epicでガスガス殴っても、先ずTauntしてしまうことはないと思います(Tankにもよるのでしょうが、距離さえ調節すれば全く問題なく。Inc時Song Hateが乗って殴られることはありますが、その程度でしょうか)。 まとまってるようで全然まとまってないけど、まあいいか、推考無用なトコだし。 個人的には現状でも結構満足してる、増えるなら嬉しいが私のポジションかな〜。
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●BazaarにBackpack Vendor追加
(Rinetさんのページ)
普段は問答無用で、それこそWebに載せてるんだからLinkされるRiskは常に背負っておけや、とばかりに一方的且つ無責任にLinkしちゃうんですが、BBSとか見てまだ公開してないのよとか見たよーな見なかったよーなキオクがあると、やはり良心の呵責がほんのちょっぴりあるのでLinkするのを躊躇ってしまいます。ちょっぴり。で、どこからかLinkされてないかなー、と思って捜してみたけど見つからず……むむむ。俺は一体どうやって発見したんだっけかなあ……。でも許可貰ったからいいか(笑) そんなワケで、Rinetさんの所を見ると、どうやらBazaarでWt25のBackpackが売り出されているとか。重さは凄いですが、10Slot、Giant Size Okだそうで、Bank向けのBagだそうです。Tailor Made BackpackはWt Reduceが付いているので、Tinkerが買えない人が普段持ち歩く用途に使えると思います。ちなみに、私はIcecladでGnomeが売っているTinkertool BoxでBankのコンテナを賄っています。
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●立てよ国民ッ! じゃなくて、Bard
(Concert Hall BBS)
AlanとメールでBardに関してやりとりしていた人のPostで、AlanからRequestを纏めてくれといわれたようで、Boardで募集しています。現状出ているのは、
・Overhaste Songが、Haste Itemを持っていない人にかかると逆にDelayが遅くなる。 ・Katta's SongがBugだらけで、時々/qをしたように強制終了させられる。 ・White Scaleの取得が難しい。VoxはLvl制限があるしGoreを倒せるのはでかいGuildだけだしScalekeeperはRed Scaleしか落とさないし。 ・Food's SongのメッセージにBugがあるように思う。この歌を歌っても、食糧不足のメッセージが表示される。 ・Katta Songのメッセージスパムをなんとかしてくれ。 ・Chorus SongにSong Msgを加えて欲しい。 ・Primalに持ったLuteのアニメーションをなんとかしてくれー。 ・"Your song ends."メッセージだけをOffにする機能を追加してくれ。 ・BardがDefensivなClassって話だったにも関わらず、OffenceどころかHP/Dodge他のDefensivな能力も最低。AA Skillに(他ClassにTripleが入るように)Double Attackを加えてHP/Parry/DodgeのSkill Capを増やして、Off Handにもダメージボーナスをくれ(訳註:高望みしすぎ。アホかと(笑))。 ・AA SkillでTauntをくれー。 ・New Selo's Songの効果時間を2.5minから5min程度に増やして欲しい。 ・低度のDouble Attack Skillが欲しい。 ・Epic WeaponのEffectの効果時間を増やして欲しい(或いはClickに変更して欲しい:効果時間2.5min)。 ・Song of Shieldのメッセージスパムをなおして欲しい。 ・役立たずのPick Lock Skillをなんとかしてくれ。Rogから不満出るかもだけど。 ・High End WeaponがEpicと同じく楽器として機能するようになって欲しい。 ・JamFestが駄目過ぎ。 ・BardのMezはアップグレードされないの?
と、いった所ですが、メンドウになったので途中から読んでません(苦笑) どれにした所で今までも何度となく──それこそすげえ以前のClass Talkで出た話に新要素を焼き直しただけという内容ですな。例によって例の如く、Melee能力に関しては現状で充分というResも付いています。個人的には増えれば良いなあ、とは思いますが、増えなかった所でそれはそれ(笑) 以前のMez Songの酷さに比べれば遥かにマシだし、BardはPowerupだけを受けているClassだと思うのですが。
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●Quad Point for Wiz
(Graffe BBS)
the Greyに変更が入ったのは、そもそもQuad Kiting対策でした。でも元気にQuadされたりTrain起きたりWizが多かったりDruが多かったりする現状は変わっていません。そんな今日この頃、他のQuad Pointはということで上げられたのがOthmir Camp ……ぉぃぉぃ、と思ったりもするのですが、そんなことを考えていては経験値なんぞ稼げないということでしょうか。他に、Scarlet Deseartのテーブル高地の宇宙人なんかも良いようです。そういえば、The Sun Priest Canmpをしていた時に、Wizが良くKitingしてました。ここの宇宙人、Lvl60からCon/Blueなんですよねえ。Factionさえ気にしなければどこでも経験値は稼げるということでしょうか。知り合いのWizに聞いた所、Quadよりも、Root→Snare→Robe DDのがMana使わないから効率が良いとのこと。 BardにもClick DD Item下さい(笑) Bardは走りながらでもClick Item使用可能なので、あれば最強Kiterになれるんですが(DoT重ねれば現状でもできるんですけど、面倒)。
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●Droga/Nurga Upgrade
(the Safehouse)
Droga/Nurgaといえば、Chardok Ring QuestのFaction上げの時に行ったことがあるくらいで、真っ当に行ったことが実はなかったりします。尤も、Faction上げの時に居た限りでは、同様にFaction上げの人かIdol狙いの人……即ち適正レベル外の人以外を全く見かけたことがありませんでした。ちなみにここExp Bonusがあるので、2nd育てるには美味しい場所です。余談ですが(笑) さて、そんなGoblin都市にどうやらUpgradeが入ったようで、現在Test Server上でTestされているそうです。
・NurgaはVendor、Questが追加され、Lvl50+のダンジョン都市となった。 ・Drogaは変更されていないと思われる。 ・それぞれ異なったFactionを持っている。 ・Monk EpicのSleeping OgreのPop Pointはそのまま。但し、Mobが追加されておりOgreをPullするとそいつらも来る。
ChardokがどちらかといえばCaster向けItemが多いことやQuest自体もCaster向けItemだったことを考えると、そしてGoblin的な文化を考えると、こっちはTank向けQuest及びItem群が導入されそうに思うのは私だけでしょうか? なんにせよ、交通の便が悪いので余り人気が出そうにないと思うんですが。
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●CoH Nerf回避案
(FoH BBS)
CoH Nerfがされたわけですが、それに関連してこんな案はどうだろう? というのが出されていました。要するに、現在のCoHとは別にどこでも使用可能なCoHを新たに導入する。ただ唯一違うのは、ReCastに15minを要するということ……てな案です。多数をPortできるから問題なのであって、少数の遅刻者などを運ぶには成る程こういった案もいいかな、と個人的には思いますが、実際VIが導入してくれるかどうかとなると、無理でしょうね……。
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●雑記:↓x 任意
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Makdさん、某所で阿呆なコトをッ! とやってみるテスト(;´Д`)
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●雑記:Temple of Solusek Roは誰が発見したのか
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%TITLE%なんて、本当にどうでもいいコトではあるのですが、どうでもいいことを抜きにしては世の中がツマラナイかどうかなんて、それぞれ人の感受性によるから一概には言えませんので言いません。そもそもSol CことTemple of Solsek Roができたのが突然でしたし、それに伴いShadowed Manも出て来たけれどさっぱり意味不明でした。 そんなわけで、実はSol Cの発見者であるSolistさんのProfile。SoVのマニュアルでも名前が出ているので知っている人も多いと思いますが、VI社員の誰だったか忘れましたが、その人のPCでもあります。
■Name:Solist Kinslan ■Race:Human ■Class:Wizard 2075年にQeynosで生まれたSolist Kinslanは、彼を生んだ時母が死んだことから醸造業をしていた父に育てられた。彼は早い内から魔法に惹かれ、10代にしてQeynosで最も優れた学生のひとりとなった。魔法と魔法の品々の研究者として働き、Solistはthe Arcane Scientistsが今日に至るまでの原動力のひとりであった。彼は研究のため旅立つ必要に迫られ、二十年の間生まれ育った街を去った。Erudinの図書館からMistmooreの地下聖堂まで、Solistは知識を得るためあらゆる全てについて学び、優れた賢人としてみなされていた。彼は魔法を使い、PlaneとNorrathを行き来する呪文のための塔を創り出した。 そして、Solistは彼の生命を不死にして不滅を与えるであろう発見をした。Lavastorm Mountainsを探検している最中、爆発によって岩雪崩が起き、封鎖された古代の寺院の入り口が発見された。三日間の解読作業の後、Solistは封印を破壊し入り口を開くことに成功した。彼が内部で発見したものは、炎と溶岩の小さな都市、Solusek Roの失われた寺院であった。寺院の最下層の隠された祭壇で、Solistは古代の伝承と力の本を発見し、すぐさまそれを読んだ。Solusek Roそれ自身が寺院に顕現したのはその時であった。魔法使いよりも背の高い彼の神の具現者は、彼の髪をちりちりとあぶり目は水分を必要とさせた。Solusek Roはこの魔法使いに満足していた。何故なら、この魔法使いは短い人生の間に多くの力を得て、寺院を広く明らかにしたのだ。 Solistはこれまで人間が与えられたことのないような取引を提案された。それは、不老不死と亜神(Demi-God)の力であった。それにより、彼はSolusek RoのHigh Wizardとなるであろう。だが、この知識の代価はSolusek RoとNorrathの意思の永遠の奴隷となることであった。それは、決して人に関与することはなく、ただ案内人として行動するだけであり、生命が自然に移ろうことを保つと保証した、無限の知識の機会を逃すことは余りにも難しく、そして協定は結ばれた。
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●Ring of Fire 6th以降無理
(EQ公式BBS)
難しくなったせいですっかりRoFは5th迄な今日この頃ですが、そんなわけで公式BBSにも泣き言が投稿されてました。『俺らのGuildはServer No.1、全Server通しても十指に入る。だがUnstunになったりとNerfが入って以降、5thが精々。それも2Guildくらいしか到達できん。Tankが20とか30とか必要になりそ。もちっとなんとか考えてもらえない?』というのに対して、当初『5th以降難しいのはそういうデザインなんだよ。5thのBossにはちゃんと実力があれあ到達できるわけだし、もしそれより劣っている集団でも、4thまでは行けるだろうしItem的にも満足できる筈』などと言ってたのですが、更にPostがあって『今度のPatchで、これまで取り上げられた幾つかの変更をすることにした。新たな変更は自分で体験してくれ』とのこと。 どのように変更するのでしょうかねえ?
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●Marzim's Mark
(Guild:Afterlife)
Makdさんが某所で言っていたのでウラ(という程でもない)を取ってきたのですが、Cleric Spell Marzim's Markは、どうやらSSTempleのHigh Priest of SsraeshzaからDropするようです。特定MobからのSpell Dropと言っていたのは、こういう事なんでしょう。
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●EQ Headline
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最近はHeadlineというかそういったものが流行りというか色々あって、CNP Headlineとか、Headlineではないけれどもぱらぼるアンテナなんてのでニュースを見たり見なかったりしています。個人系News Siteは適度に巡ってはいるんですけれどもね。 さて、EQ Healineてないのかねえ? と思っていたわけではなく偶々あったので書いてみます。個人的には、EQCasterとかPlanetEQとかEQLizarとか海外系情報サイトも押さえてくれると非常に便利なんですが、駄目ですか?(笑)
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●ATK値効果
(Ranger's Glade BBS)
武器のダメージの平均がATK値によって上昇するというのは良く知られたことなのですが(低Lvlだとダメージの最大値も上昇するということをBBSで指摘されました)、これが実際どの程度の効果があるかといわれると、中々わかりません。そんなATK値を実験してくれたようで、結果が書かれています。
■ATK要素 総合ATK = STR + None-STR-ATK STR:1 = ATK:1 Offence/Weapon Skillの増加はNone-STR-ATKを増やす
■TESTに使用したもの Lvl60 Rng STR = 227 MTとして行動(つまり正面から殴る) 武器:Earthcaller(14/24)、Swiftwind(13/21) 相手:Fungus GroveのMushroom 解析:EQParse
条件A ・None-STR-ATK Buff無し(STR227、ATK1228) ・11 Mushroom ・ヒット率 64% ・ダメージ/秒 = 39.4 条件B ・None-STR-ATK Buff有り(STR227、ATK1463) ・13 Mushroom ・ヒット率 64% ・ダメージ/秒 = 49.2
■総論 ATK増分 = 1463 - 1228 = 235 DMG増加率 = (49.18 - 39.40)/39.40 * 100 = 24.8% ATK-Buff DMG増加率 = 24.8% / 235 = 0.106 つまり、10None-STR-ATKに対して約1.06%のダメージ増加となる。ATK値は命中率に補正を与えない(訳註:命中率はSkill/Lvl 依存という以前の話の裏付けでしょうか)。
訳註:えーと、ふと思ったけど、最後 235:24.8 = 10:x だから、ATK10に対して0.95%のダメージ増加じゃないかと思ったり思わなかったり。要はATK上げろってことで完結で、詳細はもうどうでも良いのですが。
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●Eravj's Lost Composition
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というわけで、やっとこLvl60 Mana Drain Songを取りました。情報通り、Akhevaの正面から入って最初の三叉路右手奥にいる芋虫から出ました。1時間程やって3枚程Dropしたので、かなりCommonぽいです(知り合いは2hやって1枚だったとも聞きましたが、1〜2時間やれば充分出るようです)。 肝心のDrainですが、具体的な数字がわからないのでなんとも。Unresistableなので、Gate Mob対策に使うくらいでしょうか。ただ、使用可能Rangeが結構広く、None-DamageなのでPullとかで使うのには便利でした(笑)
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●Real TimeのLog集計
(the Safehouse)
俺的メモ。EQWatcherとReal-Time EQ Log Parser。
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●New Ragefire in Skyfire
(EQCleric)
昨日E'ciでもSkyfireでRagefireが殺されたようで、やっとCleric Epicがまともに動くようです。なんにせよ、Congrats、Enrye。他Cleric Epic待ちの人が進むと良いのですが。 Ragefireに関してEQClericの投稿を読むと、 ・Human状態のRafefireはLvl60/Con Blue。 ・オレンジ色の球体のドラゴン像(3000/Neg3000?)の近くでSpawnする。 ・デフォルトKoSでAggro範囲が広い。 ・Solo NecがKillできるとは思えない。1Partyなら余裕。 ・Dragon FormはLvl60で以前のものより堅いように思う(同程度、というPostもある)。 ・3〜4Partyあれば殺すことは可能。最低2Partyでも行けるかもしれない。 ・Drop ItemはHaert以外はSol Bの時と同じ。 Farming簡単そうですね。ヤレヤレ……。
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