■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/04/26
Trade Skill解析 ()
 EQのTrade Skillは、3Kと呼ばれています(多分)。このKがなんなのかイカスネタを考えてから書こうと思ったのですが、一日考えても考え付かなかったので諦めました。そうそう、関係ないですが看護婦は5Kだそうです。3Kに足す2Kは、結婚できない、子供が産めない、だそうで……。
 さて、そんなEQのTrade Skillの解析をした人がおりました。中々興味深いのはSuccess Rateで、Fish Rollの所を見ると、Trivialで90%程度、更にSkillがTrivialから80以下の状態では成功率が大よそ5%で留まっていることでしょうか。この曲線が果たしてTrivialが200とかもっと高いものにも適用されるかはわかりませんけど。しかし、Tailorのデータがないのはやはり激しく大変だからでしょうねえ……。
EverQuest Online Adventures公式サイトオープン ()
 というわけで、PS2用EQの公式サイトがオープンしてますね。個人的に興味深いのは時代設定でしょうか。
 新たな名称で興味深いのはMordhimですか。EFPの平原地帯に広がる廃虚の名残はそれなんでしょうか。確かにGiantが住んでいたとはいえ、あのサイズはGiantサイズではありませんし。
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 EverQuest Online Adventuresの時代は、the Age of Adventureの間である。PCゲームのEver Questのおよそ5世紀程前のことになる。Norrathの過去の時代であり、Freeportは商人たちの連合であり、Elfはまだ完全には彼らの古代の故国を捨て去っていない。西ではAntonius Bayle二世がこのたびQeynosの支配者の座についた。東の地では広い森林地帯Eldarr Forestが殆ど姿を消し、かつて肥沃であった地は不毛の砂漠へと変じてつつある。遠く北のEverfrostの地では、放浪をしていたBarbarianたちはお互いの諍いを和えて忘れ、生き残るために団結した。Halasはこれらの誇り高い戦士たちにBarbarianの歴史上初めて他の種族と交流と交易をという考えのもとつくられた。幸運にも、Barbarianは努力の甲斐あって、北の山岳地のDwarfの採掘都市Mordhimの強力な援助を受けることになった。そして南の沼沢地帯はTrollにGrobbという完璧な故郷を提供した。
続・Phat Lewts ()
 Youko@Povarさん、Hidehisaさん、あのにますさん、後別掲示板でChipstarさん、情報ありがとうございます。成る程どうやら、PhatはChipstarさんがカキコしていたここを見る所Pretty Hot And Tempting、PHysically ATtractive、Pretty Hip And Thingsの略とも云われているようで、意味的には最高とかそういった意味だそうです。LewtsはLootのスラングだとか。
2002/04/25
雑記:Phat Lewtz ()
 なんというか、だらだらとだらだらと、それこそ梶井基次郎云う所の屍体からたれる水晶のような液のようにだらだらと海外系サイトとかを巡っていると、時折LewtzとかPhat Lewtzとか云う言葉と遭遇します。んで、見る所、所謂ItemのことがLewtzとかいってるらしいんですが(Phat LewtzはすンごいItemつー意味ぽい。所謂Uber Itemと同義なのか)、これ何語なんでしょ? というかそもそもその理解であってるのか? まあ、どうでも良いことなんですが。
2002/04/24
パッチメッセージ ()
■Item
・Faun hoovesはStack可能になった。
・Storm Reaper Initiate Scimitarは現在Magic属性。
・Bracer of the StoutdeaconはLoreではなくなった。
・Infected Rat LiversはNo Dropではなくなった。
・Sambata BoulderはRangeを持ち、Throwingできる。
・Spear of ForesighはRangeを取り除かれ、投げることができなくなった。
・Rod of Identificationは20chargeになった。
・Patriarch ClawsはBeastlordが使用可能になった。
・Crystalline Silk ThreadはStack可能になった。

■Spell
・Slow Spellに追加されたDisease Componentで必要以上に注意をひきつけなくなった。
・Phantom Plate Scrollの価格を引き上げた。
・Serpent Sight(19)、Enduring Breath(29)、Levitate(39)、Talisman of Tnarg(53)をBeastlordは使用可能になった。
・Circle of SummerのStackを変更した。
・Torrent of Fatigueを変更した。
・Cure Blindnessが動作するようになった。
・Koadic's Heightened Focusが他のSpellとStackするように変更された。

■Spell
・Cazic-ThuleのTrade Skill ItemがもうNo Dropではない。

■Quest
・Halfling Toesは現在利用可能。
・The Dark Elven Cleric Guild Summonsは今適切なテキストを表示する。
・The Dark Elven Wizard Guild Summonsは今適切なテキストを表示する。
・Unholy Silk Bracerのレシピは現在正しくなっている。
Ever Quest2 (EQCasters)
 どうやらEQ2が。スクリーンショットを見る所、ハードウェアスペック大変そうですね……。
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・システムの必要要件はGeForce3以上、P3-733、512MB Ram。
・Starwars Galaxieと同じグラフィックエンジン。
・EQ2はEQ世界の未来。
・リリース時は三大陸のみ。
・Zoneの半分は新しいものであり、もう半分は既にあるZoneをリニューアルしたもの。
・けれども、世界は変化している。FreeportはCorrupt Freeport Militiaによって引き継がれ、そして残されたPaladinはMarrとして知られる新たなエリアで孤立している。Iksarは未ださ迷っている。Vah Shirは姿を消した(けれどもKerransはPlay可能)。
・銀行は世界的なものではないだろう。街毎に違った銀行である。もしグッズを多数銀行から銀行へと移動したければ、馬やカート、或いはボートが旅行のために必要とされるだろう。
・Playerは家を購入可能であるだろう。家から街へと発展することで、彼らを守るためGuard TowerやNPCがSpawnするだろう。
・StatusはCharacter創造時に割り当てられない。人種、外見、性別のみ。ClssとStatはゲームのもっと後に割り当てられる。Lvl6で基本Classを選択することになる:Fighter、Priest、Mage、Rogue、Tradesmen。Lvl15において、あなたは更にこれらのClassを特殊化することができる。Lvl30で、最終の専門職を選択することになるだろう。
・Lvl Capは100。Expansionで200までの予定。
・Itemは耐久性が落ちたり壊れたりする。
・ItemはRecommended lvl(推奨レベル)を持っている。高いLvlのItemを使用することは、Itemが壊れたり衰えたりする機会が多くなる。
・Itemが衰えることは、Trade Skillが一層経済的な部分の多くを占めることおになるだろう。
・Characterには三つのSkillが存在する:Knowledge、Technique、Ars。KnowledgeはItem装備レベルに対して影響を及ぼす。Techniqueはどれだけ上手く武器やItemを使用できるかに影響を及ぼす。Artsは捜索したりけったりと基本的な行動に影響を及ぼす。
・死亡システムはまだ完全に決定されていない。だが、死は相応に思い罰則を持っている。何時間ものCorpse Recoveryは過去のものとなるが、死は痛みを伴うだろう。変更のひとつとしては、死がXp Debtを受け取るということである。あなたがLvl Upするのに必要な余分な経験値を受け取るだろう(訳註:余計に経験値を稼がなくてはならないということかと)。けれども、死によるレベルダウンは存在しない。
Fan Fair Info from EQDiva (EQDiva BBS)
 Bard関連とか。
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・EncのMezと相互上書きできない現状が、バランス調整のためかどうか答えを得られなかった。
・BardのBalance調整はCaster Balance調整が完全に終わるまで待つわけではなくもうすぐ行われる。でも予定は未定。
・BardのAA SkillはInstrument MasteryとSing Mastery以外ろくなものがないので再評価して欲しい旨伝えた。チームはそれが非常に強力であるとコメントしてたが、弱体化はしない。
・Sleeperの目覚めは、プレイヤーによって引き起こされる世界を変革するイベントとして認められたテストであった。もし世界が変革するようなプレイヤーイベントならば、どのような結果であろうともNorrathの全てに役立つべきであるという若干の議論が起こった(プレイヤーに引き起こされるイベントで、もしかするとDruid Ringが加えられるなどの良い例があげられた)。
・ACのHard Capは存在しないことが確認された。ただし、ある時点で減少点が存在している。その数値は教えて貰えなかったが、MobのAtkにも依存する(?)。
・Trade SkillのTrivialを再考して、Skillを上げることができるようにしようとしている。
・新たなExpansionで新しいレシピブックが多数導入される。
・新しい多数のレシピが多数導入される。
・No DropのTrade Skill ItemがSuckである。これは再考する。
・AlchemyでGate PotionやBind Potionが良い案であるように思っているようだった。但し、それを入れるとは云わなかった。
・Tailorで使用するAcyliaがRareであることはわかっているので再考する。
・Luclinite Jwelcraftは存在しない。噂に過ぎない。
・彼らはSkillの複合を好むであろうといい、PotteryとJCでFocus Itemが造れるような複合を例として云った。
Fan Fair情報 from Graffe (Graffe BBS)
 Fan Fair in Seattleの情報。GraffeからなんでWiz情報が多いですが。
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・Mana BurnはNerfされることはない。Dev Teamは現状に完全に満足している。MB Wiz Teamのグループが、Kunark Mobに対してどんなことでもできると気づいている。だけれども、それは例えばIce Spearを持っているWizがEmperor CrushにNukeできるのと一緒のことでしょ。
・Wizard FamiliarがFixされるだろう。現在の問題はInvisiやFamiliarと関連性を持っていないBug Fixのためだった。
・Caster Balanceはまだまだ非常に大きい。あらゆるタイプの遭遇を考慮し、ゆっくりと長期間に渡って行われる。
・Ring of Vulakは現在Fixすべく努力中。旧式のTriger Systemの問題で、同様にSkyfireのRagefireもちょっと壊れてる。
・CharacterとGuildのデータ保存方法が更に改善される。致命的な影響がないかどうか、テストをしている。これらの変更は、以前データベース問題のために変更できなかったこと(Spell Stackの問題とか)を可能とするだろう。例えばNec/Shm SpellはもっとStack可能になる筈。
・CH BugはTest ServerでFixされた。Characer/Guildデータ保存方法を変更する時、CHはFixされるだろう。これにより、TankはSpell Filter offでも問題なくなる。
・Path問題をもっと修正する予定。
・Kunark Epic Weaponは完全に終了した。なにか問題が起きなければ、これ以上変更は有り得ない。しかし、彼らはEpicの間に非常な格差があることを知っている(例えばWarとClrのEpic)。
・BeastlordはCaster Balanceの残りと共に、AA Skill、Disciplineに手を加えるだろう。彼らは完了したClassではない。
・新しいユーザインターフェイスに取り組んでいる四人のプログラマがいる。最初にテストサーバに導入される予定だが、予定日時は不明。Skin変更も可能になるよ。
・Planes of Powerに付いての情報はなかった。面白いことに、彼らの内の一人はそれをPains of Powerと呼んだ。彼らの言葉を引用する:「我々はPlanes of PowerでPlayerにもっと厳しくするようなことは何もしないだろう」
・ArcheryはListにあるが、Caster Balanceよりも優先度は低い。
・彼らはFocus Itemが好きである。更に多くが入る筈。
2002/04/23
Emperor Ssraeshza slain by Triton in Povar (Guild:Triton)
 Povar ServerのGuild:TritonがSSTempleのEmp Ssraeshzaを倒したとか。まだHome Pageに画像とか載ってませんが、その内更新されることでしょう。
Clr Diety Teleport? (the Safehouse)
 どうやらTest Serverのspdatかなにかに信仰神毎のTeleportが導入されているとか。多分以前Class Talkで話の出ていたClr用の信仰Teleportだろうと推察されています。

 Bristlebane goes to Rivervail
 Brell goes to Kaladim
 Cazic Thule to Paineel
 Darkness to W. Freeport
 Innoruuk to Neriak Third Gate
 Karana to Qeynos
 Marr to N. Freeport
 Odus to Erudin
 Rodcet to S. Qeynos
 Deep Muses to Akanon
 Tunare to Felwithe

 だそうですが、一部良く分からないのもありますね。Resでは、FPとかは便利だけどKaladimとかOdusはどうなんよ? といったものも付いてます。入るかどうかもわからない、けれども入れば今よりはプラスになる項目に文句をつけてどーするんだ? と個人的には思うのですが(BindとこのDiety Gateでかなり便利になるように思うんですが、贅沢上を見れば切りがないということでしょうか)。
2002/04/21
雑記:Clr Robe ()
 ぽよさんのらしいにちょっと前書かれてたものとして、Clr用のKK Robe Looks Robeというものがあったので、思わず取ってみました。いや、まあ、ステータス的にはゴミなんですが、LooksがKK Robeってだけで満足。
 で、このRobeなのですが、Ocean of TearsにいるGnome Druid、Seplawishinl BladeblightがDropします。場所的にはBBMから出て最初の島の波止場の裏側になります。事前情報だと、このDruidはLvl60でPet付き、かなり弱いらしいとのこと。Lvl60 Brdと2accのLvl50Clrで挑戦した所、安定して倒せました。Magic BaseのSlowやSnareがことごとくResistされたので、逃走モードに入ってからが厄介でした。ダメージもかなり受けて痛かったのですが、後々良く考えると、CM入れてなかったのでDamage Shieldでひたすらダメージを受けていた可能性あり(笑) Snareが入ったという話もありますし、単にBuffのせいでMagic BaseがResistされてたのかも知れません。なんにせよ、Lvlの割に大したNPCじゃないです。
 当然Good系Druidなので、コロスとFactionがDownします。Soldiers of Tunare、King Tearis Thex、Faydark Championsが軒並みDownしますが、Plane of Growsで暴れていた私にとっては痛くも痒くもありません(笑) ちなみに全てFreeportのMaffin Questで上げることが可能です。Kill後、Factionをカンストまで戻すのにMaffin 34 Stack程度、時間にして20分程度で戻ったので、ガンガン殺して問題ないと思います。ええ(笑)
2002/04/19
Legacy of SteelのGM、TigがWoWCのアシスタントデザイナに ()
 Legacy of Steelといえば、EQの中でもエッジを走っていたGuildのひとつですが、そのGM(だったと思うんだけど)のTigoleがBlizzardのWorld of WarcraftのAssistant Game Designerになったとか。
 個人的には全くTigoe氏の経歴を知らないんでなんなのですが、High End PlayerがHigh EndなGameのシチュエーションを解決する手段を持っているのかどうか、興味深い所です(後商業とどう整合させるかとかね)。
Bardは移動しながらでもItem使用可能です (the Safehouse)
 知っての通りというか、他の人たちは知らなかったようなんですが、Bardは移動中でもItemを使用可能です。例えばGate Potionも、逃げながら使用可能です。というか、BashやFear、Stunを食らわない限りBardのItem詠唱を止める手段は自分でDuckするしかありません。Thurgadin Gate Potionなら10secなので、余程クリティカルなMob以外なら脱出可能です。まあ、これは既にVIも既知のことなんですが、どうやらイマサラながらにネタになったようです。それというのもNew CTで出るBard BootsがClick 7secの300 Dmg Itemになった模様。以前はCombatだった筈なんですが、修正されたようですね。
 で、まあこの7sec DD ItemとSelo Choroを利用すれば最強Kiterじゃん……ということで叩かれてるようですな。なんというか、Bardが叩かれることって少ないので、読んでいて新鮮です(笑)
 読む所、MeleeしながらもItem使用可能なことに関しても言われてますな……。ある意見としては、CT Boots(300dd/7sec)、Heal BP(100hp/10sec)、Thurgadin Gate Potion(Gate/10sec)をNerfしろ……とのこと。CT Bootsに関してはKitingに使用するかどうかは人次第でしょうが、Melee時に使うことはないと思います。7secあれば2曲Jug可能だし、その方がマシでしょう。Heal BPも同様で、10secでたかが100hp回復なんぞ不要です。Bardやってる人なら知っていることなんですが、Brath of HarmonyというWeaponのEffectがNivというSongです。これ0sec Clickなんですが、Heal効果を持っています。しかもEpicがあれば、Click発動したにも関わらず効果が増幅されます。MS2と組み合わせて50pt近いHeal/Tick可能です。BPが茸Tunicなら回復量は言わずもがな。MS2以外に他2曲Jugした方が効率的ですのでBP Effectを使う人は少ないと思います。Epic無しでもJugを捨てて回復するくらいなら、楽器持った方が効果高いしねえ……。多分Bard以外の人は移動しながらCast可能ってのに幻想を抱くのでしょうか(笑)
2002/04/16
Iksar Questを何故に他人種が? (EQ公式BBS)
 以前のパッチでIksar-Shadowknight専用であったGreenmistという武器が他の種族も使用可能になりました。で、質問の意図としては、濁して書いてるけど『None-IksarがIksarのQuestできるってどうよ?』ということかと。結局の所Alanの返答としては『元々Iksarでない人はFaction上げというマイナス面があるし、頑張ってFaction上げればQuest可能なデザイン。どんなにFactionを上げようとしても無理な所もあるわけだし』といった所のようです。そもそもそういう話になると、Iksar MonkはFaction上げなくてもKillでRobe取れたんですよね、とか穴ほじくり返すことになるような(笑)
2002/04/15
Druid Peti Peti (makdさんとこ)
 どうやらDruid Groveで、Druidの改良案とかがVIに提出されるようで、詳細がmakdさんのBBSに書かれています。DruidのHealだと確かに不足になりつつあるんですよね(でも昨日Pal/Rog/Mnk/Brd/Wiz/DruでTempleでやったな……殺られる前に殺る、というのでかなり数回せたなあ……Manaかなりキツ目だったみたいだけど)。幸いCaster Balance調整中ですし、なにかしらの改良が入ると良いですね。
Akelha`Ra/Leader of the Akheva (the Safehouse)
 Need Emp Killですか? まあ、ボトルネックとしては、やっぱって感じでしょうか……。PoPが出たら勝てる、それまでは無理、という考えだとしたら有り得そうな話です(しみじみ)。
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 ──The Spirit of Akelha`Raさん、こんにちは。
 The Spirit of Akelha`Raの空虚な瞳があなたを見上げる。彼女はあなたの精神の最も暗い影の中を見通すことが出来る様な、そんな印象を受ける。彼女は話をするために口を開いたが、言葉は耳からではなく心へと響いた。「死すべき定めの者よ、私を"苦痛の檻[tormented prison]"より開放してくれたことに感謝をします」
 ──苦痛の檻[tormented prison]てなんですか?
 話をするに連れ、The Spirit of Akelha`Raは徐々に存在を薄れさせているように思える。精神の声があなたの心を満たす。「私はAkelha `Ra、Luclinの最高女性司祭にしてAkhevaの指導者。あなたが今見ている私は、以前の私の残り香に過ぎません。彼の大嵐は、不滅の精神の世界における私の投獄が原因でした」
 ──精神とはなんですか?
 「私たちAkhevaは、the mistress of shadowによってこの世界に置かれた不滅存在です。私たちは彼女の創造物の中で最も完璧なものです。the Mistressの力によって再生されることから、死ですら我々の前では意味を持ちません。私の投獄は、Atenha`Raによって私がthe Mistressの力から切り離されたことにより起こりました。私と、私に従った全ての者たちを破壊するために大嵐を送ったのは、彼女でした」
 ──Atenha`Raとは誰ですか?
 「皮肉なことに、Atenha`Raは私自身の鏡像です。私の意識より産み出された存在──私自身の影の鏡像なのです。彼女は今Vex Thalにある偉大な力の場を占めています。そして今の私は、彼女に逢うどころか都市に入る力すら持ち合わせていません。Vex Thalへと入るためには、嵐によって失われた私の王錫を発見する必要があります。粉々になったことから、王錫は多分その力の多くを失ったことでしょう。それを集め、王錫の中へ、天空の力の源(a source of celestial power)と一緒にLucliniteの珠(Orb of Luclinite)を合成する必要があるでしょう」 精神体は、Shissarの皇帝がこのようなエネルギーを操る力を持つと囁く。「彼に気を付けなさい。彼の者は"存在を穢すモノ"(the defiler of realities)、"神殺し"(the slayer of gods)として知られています」
 ──Vex Thalとはなんですか?
 「Vex ThalはAkhevaの神聖なる拠点です。その場所で、Luclinの力は直接この世界に干渉します……ああ……私は今の弱った状態では、王錫の断片(the frame of my scepter)を召喚することはできません。我が魂は再び力を取り戻すことを必要とします……」 彼女が話をするたびに、彼女の存在がゆっくりと衰えているのを見て取れる。あなたは彼女の精神が、後どれ程の長い間この世界に留まれるのだろうかと疑問を持った。彼女は最早あなたと話をすることすら出来ないように思え、そしてただあなたの足元の地面を指し示した。あなたは地面に落ちたエメラルドを拾おうと手を伸ばしたが、それが静かに影の中へと姿を消した。Akelha`Raはまだなにかを話そうとしているように見える。
 ──あなたの王錫の断片(frame of your scepter)とはなんですか?
 The Spirit of Akelha`Raは話をしようと口を開く。だが、最早あなたの頭の中にその声は聞こえない。あなたは彼女の薄れ行く姿に触れようと手を伸ばした。そして触れた手があなたの精神を混乱させた恐怖に、あなたは退いた。彼女は再び影の中へと消失した。
Hollowshade Trinity War Quest Solved (the Safehouse)
 Hollowshade Moorの三種族戦争Questが解明されたのか、取り敢えずGrimlingの方法が書かれています。出るItemはLvl帯相応のもののようですが、中々面白そうなので一回くらいはやってみたい所です。読んだ感じちょっと意味がわからない所が多いので、実際やってみないとなんとも…… 。
Froglok King vs Ghoul Lord (Guild:Mirage)
 Gukと言えば思い出すのはLvl35になった当時、誘われて行ったLower Guk。Bed Roomに辿りつくのにひーこらし、毎日1Dead、酷い時には4Dead(当然Resなし)とかも今では良い思い出です。今はなくなってしまいましたが、当時Lvl35といえば2nd Hell。Exp Barが堅く、死んでも一見あまりExpが減った様には見えないので気にならなかったんですね(というか90%Exp Resを初めて貰ったのはImadakさんの前身であるImadaさんからだった気が……しかもSol B。当時Lower GukだとNineさん? だったか、良くZone際でFree Res Shoutなんかもして下さってました。ちなみにEncの凄さを知ったのもLower Gukだったなあ。BRDいらねえなあ、とマジでマジで思いましたよ)。
 さて、そんな思いで深い人にとっては思いで深い場所Lower GukことGuk Bottom。ここにはLive SideとDead Sideがあり、血で血を洗う抗争が続いています。Upper GukのShin Lordが出すPaladin専用武器が対Udeadの切り札なのもそういった経緯からでした。ちなみに当時『Paladinの最強剣をFroglokから奪うというのはどうか?』という質問が出て、彼のSuckヤロウGordonことAbashiは『違う神様信じてる奴を殺すのをなんで躊躇うんだYO!』というものでした(註:ここまでは酷くなかったけれども、十字軍遠征のCrusader的イメージがPaladinにはあるようで、かといってアンデルセン神父ではないのがEQのPaladinの辛い所です)。
 えーと、なんだか本題からズレまくってますが、XegonyのGuild:MirageさんのHome Pageはネタが面白くて以前から愛読しており、載っていたネタとしてLord vs Kingというものがありました。Gukを知らない人のために解説すると、Lower GukにはLive SideのボスとしてFroglok King(当時最強Class 2Hand Slashを落とす)、Dead SideにFroglok Lord(当時最強Class 1Hand Slashを落とす)がいました。これらのBossは対象的にPaladinとShadowknightです。全然更に関係ありませんが、最近Lord of the Ringの英語スクリプトを見てボロミアの台詞のLordとKingの違いがなんなのか気になったのですが、どうやらLordは政治的軍事的にせよ支配権を持つ指導者、KingはKin(血族)から派生した指導者といった意味だそうで……って、またも脱線ですな。
 そんなわけで(強引)、Lord vs Kingの第二段が公開されています。しかも所々Flash付きで。面白いので是非。
 次回企画も個人的には期待しています(笑)
2002/04/12
雑記:Dmg Bonus ()
 昨日書いたDmg Bonusですが、どうやら1HandのDelay Extra Bonusのようです。Lvl60で1HandがDefault Bonusが11、Delay17だと+1、Delay20だと+2となるようです(つまりDelay17だとSecond装備で最低Dmgが1、Delay20ならSecond装備でも最低Dmgが2になる)。
 まあ、だからといってどうというわけでも在りませんが、疑問解決。
2002/04/11
雑記:気のせいかも ()
 Off Handの最低Dmgは1、Primary Handの最低Dmgは12(Weapon Dmg Bonus 11 + 最低Dmg 1)だと思ってたんですが、ATKが1200〜1300辺りになると、最低DmgがOff/Prim問わず更に+1されてるような気がします。もしかしたら気のせいかも知れませんが(PoleNavでふと見たら最低値がナンだっただけなんで、実際の所は不明)。
 もし仮に万が一1200〜1300辺りに最低Dmgの閾値があったとすると……まあ、普通Melee ClassならBuff貰って越えてるから関係ないか……BRDだとWereWolf Illutionとか使わないと微妙ですけどね。
Fungus Tunic Change on Test Server? ()
 どうやらTest Server上だと、KinoQ TunicがKingからのCommon Dropになり、Lvl50制限が付いたとか。旧Itemにも溯って変更されるのか? とか戦々恐々としていますが、主にTwink用に使われて人気が高かった品だけに、文句を言っている人も多いようです。Monkly BussinessのBBSでもやはり賛否あるようですが、Lvl50以上のキャラクタにとって有用なItemであることは変わりませんし、これで取引値が下がれば良いことのような気もします。
Luclin Loot List ()
 メモ。
2002/04/10
今回のPatchに関して (EQ公式BBS)
 今回のPatchについて公式サイトでQAがありました。ついでにパッチメッセージ捕捉

■捕捉
・Iksar Skyiron Cudgel of the ArisenのProcが修正された。GMに言って交換してもらう必要がある。
・Chardokの'safe spot'を修正したは間違い。我々が修正したのはChardokからのZoneoutであった。Zoneoutは現在Burning Woodの適切な場所にあなたを配置する。

Q:New CazicのTaunt問題、Complete Heal Bug、Shaman SlowのExtra Aggroの問題の修正は?
A:Liveに行くまでにはならなかった。スマン。Old-WorldでのTaunt-RuleではそのZoneのNPCのLvlは高すぎた。現在弄り中。Complete Heal BugはFilterと関係あるようだけど、私は完全に理解してるわけじゃない。次のPatchでなんとかしたいとこ。Slow Spellに関しては、Aggroの方法を変更することを検討中。旧Slow Spellと同程度のAggroに戻したいんだけどねえ。
■パッチメッセージ ()
■NPCとItem
・非PetのNPCたちは、自分たちに関係ないItemを渡されても返却するだろう。ZoneのUpdateは長い期間に渡って行われる。

■Spell
・Pet Heal Spellは現在Cure Disease効果を持つ。
・BeastlordはCancel Magicが入手可能。
・Nullify MagicのRecipiを修正した。
・Mental CorruptionのSepll Iconを黄色(Self Only)に直した。
・Valor of MarrのSpell Iconを黄色(Self Only)に直した。
・Bonds of TunareのSpell Iconを緑色(AE)に直した。
・Engorging RootsのSpell Iconを他のRoot Spellと同じIconに直した。
・Omakin's AlacrityはCast時にSpell Messageを表示するようになった。
・Chilling EmbraceはCure Poisonで治癒可能になった。
・Druid Ancient Spell scrollはSpell Bookに書くことが可能になった。

■Item
・Sathir's Wandが動作するようになった。
・Tishan's KilはWiz Onlyとなった。
・Shield of AurasはClarityとStackし、触媒を必要としない。Iksarも使用可能になった。
・Venomous AxeのVelium Brood Procは、Lvl制限を受けるようになった。
・Necrasaur Hide BootsとPetrified Wood Great Staffは幾つかのステータスを持つようになった。
・Spider Silk WhipとSpider Silk HandwrapsはPrimary、Secondry共に装備可能となった。
・Sigil Earring of VeracityのEffectはRight Clickになった。
・Flute of Eternal NightはVah Shirで使用可能となった。
・Pearl of Dreadは装備した時Bagのように見えるべきではない。
・Twisted Bone EarringはDwarf、Gnome、Half Elfで使用可能になった。
・EverriculumをBarbarianが使用可能となった。
・Bond of DeathのScrollの名前をSpellと一致するようにした。
・RenewalのScrollの名前をSpellと一致するようにした。
・Shield of the CreatorがIksarとDark Elfに装備可能となった。
・Rod of Identificationが動作するようになった。
・Tribal War MaskとBootsは、これらの装備の他を使用可能な種族とクラスで装備可能となった。

■Zone
・WarderとFamiliarがBazaarからNexusへとZone可能になった。
・Paludal CavernのSafe Spotを修正した。
・SebilisのPath問題を修正した。
・ChardokのSafe Spotを修正した。
・TenebrousのPath問題を修正した。
・Sanctus SeruのNPCはFear(或いは類似効果)の効果を受けなくなった。
・馬に乗っていてもMarus SeruからMons LetalisにZone可能となった。
・FamiliarsはQeynos catacombsから街へとFamiliarと一緒にZone可能となった。
・Shar VahlのDelivalはいままでのように乱暴ではなくなった。

■Trade Skill
・Gnomish SpiritsはShadowhavenで利用可能となった。
・RivervaleにTrade Skill Vendorを追加した。

■他
・小型ボートが動くようになった。

■News from the Vale
 Clan Death FistはHalflingの農民と商人を犠牲にしつつ、長い間Misty Thicketに少数ながら存在していた。最近になって、Misty ThicketにいるDeath Fist Clanの数は増加した。そしてOrcは木を切り倒し、近くの山から採掘を始めた。OrcがCommonlandに資材と鉱石を送り、なんらかの目的のためにそれらを貯えているという報告がRivervaleにもたらされた。
 Deathfistたちの目的がなんであるのかはわからない。だが、確かなことはMisty ThicketでOrcの数が増えたことにより、防護壁の向こう側が更に危険な場所になったということである。

 それらがいるトンネルからそれ程遠くない場所のMisty ThicketからRivervaleへと至る途中に、不可思議な呪われた遺跡が横たわっている。なにがかつてこの場所に建っていたかについては、残された壁の破片から近くの破壊された塔と同じ時代に建設されたと推測されるだけである。古代の魔法の案山子(ancient magical scarecrow)がそれらの残骸のうちのひとつの中央に立ち、その場所を通ろうとする者にこの場所が呪われていると警告する。この崩壊された壁は、かつて美しく肥沃な土地を囲んでいたとされ、その地の所有者と世話役が神々の怒りに触れた時呪われたとされる。それはRivervaleに住むHalflingの間で一般的に信じられている話である。この話が本当か否かに関わらず、その土地が病んだ小動物の発生元となっていることから、案山子の警告は真実である。そしてHalflingの動く死体は、誰とも知らぬ悪意の元、死んだ後そこに埋められたことによって発生した。

 Clan PickclawsのGoblinは、Runnyeye Citadelの一部を占拠した。それにより、Misty Thicketに住むGoblinの数は増大した。追放されたRunnyeye Goblinたちは、近くの山から天然のままの鉄鉱石(Crude Iron Ore)を採掘している。そしてPickclawsからRunnyeye Citadelを取り返すための反乱に使用する武器と鎧兜を造ろうと試みている。
2002/04/09
Ever Quest Adventure/PS2 Game (EQCasters)
 ひええ、PS2版EQとも云えるEverQuest Online Adventuresの発売が決定されたようです。2003年春発売予定だとか。現在のEQとは別物(Online Gameだけれども、現在のEQサーバに接続するわけではない)だそうです。スクリーンショット幾つか載っていますが、淡い色調で日本風の香りがただよっていますな。シームレスな世界のようで、ロードタイムがないとかスペックに関しても書かれてますね。
 FF XIの対抗馬(というには遅いですね。その次期作とでも云うべきでしょうか……気が早すぎるのは承知していますが)となるのか……日本語ローカライズなんかに関しては書かれてないので、どうなるのか興味深い所ではありますね。
UmbraとCloakは? (EQCasters)
 以前話にあったZone速度向上のUmbra Optionと、SoL時に話に上がったCloakが見えるようになるということに関しての質問に、Alanが答えています。要するにUmbraは既に導入されており、CloakはCharacter Fileが大きくなることを鑑みて取りやめたようです。
2002/04/08
新たなインターフェイスに関して (EQ公式)
 Luclinで導入されるといわれたインターフェイスとかの話というかまあ要するに言い訳が公式サイトに載っていました。
 まあ、要するに、Luclinを出すまでに時間がなくて、優先度の低いものを後にしたってことだけのようです。更にインターフェイスウィンドウを完全に変えるには云々……と、ユーザからしてみれば、納期遅れのいいわけとしてはすこぶる稚拙な言い訳をしているだけですね。いいなあ(ぉぃ)。Bazaarに関しても、New Interfaceに対応してインターフェイスを考えているようで、そのためまだ導入されていないとか。
 ふーん。
2002/04/05
自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ (Hotwired Japan)
 ブラボー、ブラーボ、素晴らしい。素晴らしすぎるッ! なんというか、結局の所母親は本来一番になにかをするべきであり解決手段を模索し実行するべきであった肉親という一番近い立場にあった自分を省みていないんでしょうか? とか私は思うわけなんですが、まあ訴訟だしそういうものか。
2002/04/03
EQ自殺……か?(東スポ風に) ()
 阿呆か(あっさりと)。
 要するに、21歳のShawnという男性が自殺して、その数分前にEQをPlayしていたとか。で、彼の母親が自殺したのはゲーム(EQ)のせいだとのことで訴えると息巻いている……という記事。海外だとEvercrackなんて表現をされる程だしEQにはまった夫を持つ妻の会とかがあるとか伝聞で聞いたし、後子供を殺したって話もあったように覚えてるけれども。
 所で、彼がGame Play中に書き残したメモに名前があるとか(Phargun、Occuler、Cybernine)。これが母親にはなんの意味か(場所か人名か或いは他のなんなのか)わからないそうで、そこでひとつミステリー仕立て、或いは心理分析的病理な物語を考えると中々興味深いかも知れぬ(考えるな)。
Slow SpellはCure Diseaseで (EQCaster)
 以前のパッチでSlow系SpellにDisease Counterが付いて、Cure DiseaseでSlowを消せるようになりました。そのお陰でCancel Magicで消すことができなくなったりしたせいで、SontalakやArch LichがPower Upされたという話もありますが、それはさて置きこれは意図的なものなのか? という質問が。それに対する答えは『(Cure Diseaseで治療できることは)Spell Lineに対する変更の隠れた目的だった。NPCによってSlowを食らうことは、PCを信じられない程虚弱化する。そのため、Slowが消えるのをただ待つか、他のBuffが消える危険を冒してDispellするしかなかった。この変更はDiseaseを治癒することのできるClassの価値と、Cure Disease Spellの価値を高めるだろう。我々はSlow SpellにDisease Counterが追加されたことで、余計なAggro(Hate)を産み出しているのを知っている。次のパッチで、それが修正されることを望んでいる』。最後の一文はShmとかEncにとっては待望かと。
2002/04/02
Paladin Talk 良スレ (EQ研究所)
 何処から来て、何処へ行くのか、とゴーギャンのようなことを思うのがEQなのかどうなのかは知りませんが、自分のクラスの存在意義とはなんなのかと悩んだ末、隣りの芝生が青く見えたりすることはよくあることです。そんなわけで、若きPaladinの悩みに応える形でかなり良スレッドとして成長してます。他クラスをけなすこともなければ、自クラスを過度に蔑むこともなく、Paladinというクラスの特徴が書かれてます。
Shield of Bane Warding ()
 メモ。NDだと思ってましたよ……。
2002/04/01
EQ Movie (Kaccou's Nest)
 IsyaさんトコでEQのMovieが公開されてます。個人的にはFD AEで一斉に倒れるのが好きなんですが(笑)
Vulakはなんで個人名のItemを持っているのか? (the Safehouse)
 ToV NorthのVulakですが、個人名の付いたItemを多数所持しています。そこでなんでコイツは個人名付きのItemを持っているんだ? という話。全くゲームだと関係ないんですが、中々面白い所。結局の所、奴のItemの名前はDeveloperとかGMとかの名前から来ている、で終わってるのがナンなんですけどね……。
 TolanなんかはTunare派なのでCoVと関わりあってもおかしくないんですけどね。ま、ゲームをやる上では全く関係ないことです(笑)

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