■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/05/30
EverQuestのケータイ版とPDA版登場へ (ZDNet Japan)
 最早なんでもアリですか。簡単に言えば、
「この企画どうしましょう?」「ん〜、取り敢えずEver Questって付けとけ! そうすりゃネームバリューあるだろ(イチブデ)」
 という感じですか? 別にFFに置き換えてもOKなんですが(なにがだ)。
2002/05/28
雑記:某所 ()
 えーと、某所は二日目、東3 ア-37bで何時もの如く『うるちま おふらいん』。内容的には、EQ辞書夏版、Zoneガイド、Factionガイドといった何時ものものに加え……えーと、すいません、まだ『ドラゴンへの道』の人と打ち合わせてません。基本的に内容はSoL、PoP情報も出てたら纏めるといった程度でしょうか。まあ、ボチボチと。
Stranger in Qeynos - 5 - ()
 そして、困った時のAl`Kabor……。
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Earron Huntlan氏へ

 あなたが研究のために私にくれた破壊された日記のページだが、これを再び読めるようにするための非常に多くの疲れる時間を費やした。その結果、読みやすい標準の言語に書いたり、或いは高い学位を持つ形式にでも通訳することは不可能だった。不運なことに、私が如何にページを汚した液体の大部分を払いのけることができたとしても、これに書かれていたのは非常に注目に値する興味深いシンボルだったのだ。
 私がこのシンボルに関する研究を進めた結果、これが我々の近代的な魔法の手法から欠落した古代のルーンであることに気付いた。既に我々の知る魔法の見地の中に存在しないルーンにも関わらず、私はまだこのルーンを正確に翻訳し、そしてもし呪文の研究において使用されるならばその目的がなんであるのかまでを正確に見出すことができた。
 この特殊なルーンは、異端者の反乱と最初のPaineelの建造にまで溯ることになる。多分あなたも知っていると思うが、そこはMaster Yealによって瓦礫へと変えられた。私は魔法の進展とそれ以上の研究による古代の伝承を知っていた。私は正確にこの創造物とこのルーンの元来の目的を示すことが可能である。
 Dartainとして知られている者がこのルーンを創り出した。本来は墓の中のチリとなっている筈の古代の異端者は、どういうわけか生きており元気なままでいる。彼の時はもうすぐ来るだろうが、それは今我々が論じるべきことではない。Dartainはこのルーンと他に二つのルーンを創り出した。これらは、強力なアンデッドの下僕を召喚する呪文の創造の試みにおける生と死の実験の多くの研究において彼を助けただろう。だが、NecromancerがSpellを創り出す更に容易な方法を発見したことにより、この計画は無くなった。この容易な方法は、現在に至るまで骨の強力な下僕を召喚するNecromancerによって使用されている。
 私はDartainがこの研究のため、the Plane of Underfootに追放される前に付けた多くの日記のひとつであると考えている。もし日記が取り戻されるなら、日記の19、23、29、37ページにルーンに刻む際の失敗した試みがあることに気付くだろう。噂では、これらのルーンが同じ文脈のワードと一緒になることで、完璧な呪文が作られるとされる。それは即ち、Dartainがオリジナルの創造で得ようとした効果を持っているということに他ならない。これらの呪文はより一層強力であり、単純なペットのそれよりももっと大規模な効果が実行されると考えられる。私は他のルーンを発見し、そして私の研究を進めるためにも他の日記を一目見てみたい。
 さて、他のルーンが失われているにも関わらず、私は他の三つの名前が日記のページの上に記入されているのを発見した……。創られた最初のルーンは『盲従』であった。二つ目のルーンは『請願』であった。これは私が暫らく所有していた。三つ目にして最終のルーンは『支配』であった。これらのルーンは、それぞれルーンの名前についての意味と目的を含んだワードと一対である。残念ながら、これらは"相当優れた"学者のような者にとっての秘密のため、これらのワードの厳密な名前を教えることができない。
 これがもしかすると、あなたの居酒屋とこの都市全体に蔓延る問題に関連しているかもしれない。日記自体は全体としては無意味である。読みにくいページに刻まれたルーンは、ワード無しでは無用である。そして肝心のワードは、何世紀もの間失われている。これらの騒動に関連して最近明らかになったものであり、異端者同士の諍いの可能性は排除することができるだろう。そもそもこれが明らかになった経緯からして、彼らのスタイル的にあまりにもいい加減である。そして、現在このような都市をコントロールするとしたら、Erudinの評議会と手を組まねばならないだろう。
 しかしながら、ある出来事が私を悩ました。そして、あなたの考える陰謀が正しいと信じることになった。けれども、私はこの日記やルーンが些細な路上犯罪に関して何を成すのかはわからない。昨晩、私が床に就こうとしていると、ドアがノックされた。驚いたことに、あなたが私に援助を頼んだ時言っていた、Eruditeの老人がページを返してくれることを求めてドアの前に現れた。私は直感に従い彼の望みを叶えないまま彼を追い返した。そして彼は一言も無く目を逸らした。朝目覚めると、ページが失われていることに気付いた。それは私に対してこの男が重要であると思わせた。
 もし彼がPaineelの中へと逃げ込まないのなら、私は一人で事態を処理すべきであろう。

Al`Kabor
Master of the Arcane
Stranger in Qeynos - 4 - ()
 更に。
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敬愛する評議会の方々と、行政長官Vegalys Keldrane様

 "尊敬すべき"評議会は長い間私の言葉に対する返答が全く無く、そしてあなたは全く気付いてすらいないのでしょうか。現在私は私たちの住む都市を覆う混沌を妨げるに遅すぎるのではないかということを怖れています。私が行っていたことは私に責任があります。そして今、この手紙をもっと高い地位にある人に届けることについても、私に責任があるでしょう。行政長官様、どうか、あなたの都市に住む者たちの声を聞き、緊急の必要性があることを知って下さい。単純な暴力と粗野な行動と、さらにより一層多くが行われています。非友好的な者たちの増加、夜の通りと王国での残忍な攻撃、そしてそれらを増やそうとする怪しい動きが、私と私と同じくこれらを目撃した人たちにはなにかしらの陰謀があるように思えるのです。
 一層不安を掻き立てられる証拠が白日の下に晒されました。旅のため擦り切れた格好をした年配の学者──年齢に比して大きな力を持った何らかのスペルキャスターであろうと思われる男が私の居酒屋に来ました。私は新たな粗野な悪党との売買なのだろうかと身を奮い立たせていましたが、この紳士は礼儀正しく親切でした。彼の後ろには彼の運んできた黒い鞄があり、それは紐で彼と結ばれ、盗まれることのないようになされていました。
 私は彼と話す機会を得ました。彼は私たちの都市では珍しい人であるとは思いましたが、彼の話は開かれており誠意のあるものでした。彼が学者であろうという私の予想は正しいようでした。彼の容姿から、彼がかつてはErudinの住人であり、最近はHigh Keepに居住して神秘学を学び、大半の生を過したとのことでした。私たちの会話はどちらかといえば短いものでしたが、私はこの時点で彼に最近都市にはびこる良くないことについて彼に知らせました。この人について妙に思った事は、同じ位妙なこれらの出来事について、彼が警告を受けたように思っていないことでした。どちらかというと彼はそれ自体を完全に無視して、主題を彼の旅行の目的に変えました。
 彼は私たちの領域を侵そうとしているGnollからの防御をしくれた丘の守護者たちについて話してくれました。休み、そして彼は目的地である私たちの公正なる都市Qeynosへと旅を続けてきました。彼の語りに一呼吸が入った時、彼の無知に対する警告として発したの私の言葉へと話が脱線しました。彼はMira Slayerが狂犬病の狼に噛まれたことで、マイナーな病気にかかったことを教えてくれました。旅行者はヒモをジプシーに使い、そして病気の女性が手当てを受けられるであろうそれらのキャンプへと女性を送りました。彼が旅の物語を続ける時、Eruditeは短期的ながら世話と居場所を与えてくれたPriest of Lifeに対して非常に楽しく、そして暖かい言葉を言いました。
 彼が私の居酒屋に来たすぐ後、そして終わることを知らない会話をしている時、失礼な若い女性が居酒屋に入ってくると、彼女は彼を何時もの席へと連れ去りました。彼らの論議は熱を帯びているにも関わらず静かだったため、どのようなことを語っていたかはわかりません。それから全く警告もなく、女性は刃を彼の喉元に走らせました。そして次に彼女が手を伸ばしたことから、多分私の思う所彼のバッグの中にあったアイテムを渡すように要求したのでしょう。
 私は疲れていましたが、嫌悪の念と共に女性を逮捕するようすぐさま警護を呼びました。三人の警護が入ってきて、騒々しい混乱が起こりました。残念ながら、女性は影の中へと姿を消しました。これが魔法か、或いは如何なる技能なのか私にはわかりません、ただ、後には喉に重大な怪我を負った旅人が残されました。私は彼が現在寺院の世話になっていると聞いています。ですが、どんな状態になったのか、まだ聞いていません。
 私が騒ぎの後片付けをしている時、萎びた日記のページを見つけました。それは年ふり擦り切れた紙で、私が読むことのできるどんな言語でもありませんでした。この日記は恐らくあの旅行者の品でしょう。そして、彼の有名なAl`Kaborが何時からか私たちの都市で生活していることを知りました。私はこれの翻訳を偉大なる魔法使いが行うよう、私の持つ僅かな説得力全てを使いました。私はどちらかといえば、このEruditeの魔法使いがページの翻訳を容易く引き受けてくれたことに驚きました。そしてたった二日という短期間で、翻訳に対する回答を受け取りました。
 専門家の意見と私たちの都市全体で噴出していると思われる奇妙な陰謀に関係することの物的証拠として使うことのできるものとして、彼の私に対する返答の手紙を同封しました。
 もう一度、お願い致します。お願いですから、私たちの声を聞いて下さい。そして、私たちの行為が空しいものでないと知らせて下さい。私たちを混乱の泥沼に陥れないで下さい。私たちの信頼と敬愛に値する評議会と行政長官殿であって下さい。

Earron Huntlan
Owner of the Lion's Main Tavern
Proud Citizen of Qeynos
Stranger in Qeynos - 2 - ()
 その二。
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敬愛する評議会の方々へ

 私の申し立てを繰り返します。そして、あなた方が私の言葉をただのバーテンの泣き言だとして無視しないことを祈るだけです。
 都市における問題は、最後の手紙以降明らかに増えています。にも関わらず、私はあなたの代理として、或いはその権利を持つであろう人たちのどんな行動も見ていません。私はあなたに、私たちの忠誠と信用を誓われた指導者であるあなたに頼みます。私たちの声に耳を傾けて下さい。
 私の言葉だけでなく、私たちの行っている商売や通りで、下劣で不快な泥棒と暴漢が増加しいているのを皆見ています。しかしながら、問題はそれだけに留まりません。都市の外壁を越えて外へと、丘の方へと広がり始めているように思います。私が手紙を書いている現在、Freeportから私たちのいる西まで旅した商人が、酒場のスイートルームで疲れきって眠っています。この紳士の傷つき滅多打ちにされた顔に、私の言葉の真実と私たちの都市と王国に押し寄せる腐敗の波の警告を見ることでしょう。
 この宝石商の若い男は、Butcherblock Mountainsの鉱山からの研磨されてカットされていない石を一緒に持ってきていました。彼は二人の護衛に護られ、小さなキャラバンを率いていました。幽霊の出るKithicor Forestを抜け、OrcのいるHighpass Holdを越えて旅は順調でした。ですが、Qeynosの丘に入るや、自分の運んでいた荷物を損なうような出来事に遭遇したのです。事件に関して彼の憶えていることは多くありませんでしたが、彼を非難することはできません。二人の護衛は襲撃者によってすぐに殺され、そして彼自身も酷く打ちのめされて意識を失ったのです。彼の話によると、意識を失う前に襲撃者を見た記憶では、確かに有名なDonovanの赤いサッシュを見たそうです。同様に彼が言ったものの中に、ブローチがあります。それは、近年私たちの都市に亡命してきたRykonis Sw`Vayeの宗派がかつて身に付けていたそれらと不思議な類似を持っていたそうです。
 残念ながら、増え続ける問題に関する私の話はここで終わりになりません。風変わりな若い詩人Tyllman Lushfeldは、やはり同様にこれらの獣のような者たちと遭遇したそうです。心根の優しいこの若者は、毎晩私の酒場に来る女性を好きになりました。彼女の容姿は非常に優しいものでしたが、若者が言い寄るのを避けていたことは、酷く冷たい表情から明らかでした。これは、彼女が詩人を無視する最初ではなかったので、私の注意をひくものではありませんでした。ですが、彼女が彼を脇に放り出す態度には、不安を感じました。それというのも、彼女は毎晩同じ時間までは一人で、朝方の時計の三番目の鐘の後、悪党が彼女と一緒に出て夜の中に姿を消す前に、静かな口調で話をするのです。
 私は裁判と裁判官にとってなにが必要であるのかを知っていますが、証拠を提示することができません。ですが、これらの証言から、少なくとも調査を行って頂き、都市における警備を増やすことを望みます。私は住んでいる都市の治安が悪化していくのを許容できません。私たちの生活は、あなたの耳と推論に依っています。

Earron Huntlan
Owner of the Lion's Mane Tavern
Proud Citizen of Qeynos
PoP概観 (GameSpy)
・18のPlane Zone。
・Plane of Knowledgeには各地へのPort Stoneが設置されている。例えばFreeportからCabilisに行きたいのなら、Freeport Portal Stoneに向かい、そしてPlane of Knowledgeへとワープし、Cabilis Port Stoneを捜せば良い(訳註:KnowldgeへのPortalが各地にあるってことか?)。
・隔離された冒険が可能。説明すると、あるグループがトリガーを引くと、Zone内にポートされる。同様に他のグループがトリガーを引くとやはりZone内にポートされるが、最初のグループと同じ場所にはポートされず、それぞれが同一の経験値を各々稼ぐことができる。FuncomのAOのシステムに類似しているが、AOでは成功しなかった。PoPでは充分に考えて導入さる。
・Player Graveyardが追加される。もしも非常に到達困難な場所で死んだ場合、一定時間が経つとGraveyardに死体が送られるだろう。経験値を失うことを望まないなら、ClericからResを受ける必要がある。
New Zone For Legend (EQCaster Realm)
 Legend ServerにThe Jaggedpine ForestというLvl40代向けの新Zoneが追加されるそうです。Jaggedpine ForestはSurfall Gladeに広がる森のことだったような気がしますがあまり憶えてません。Surfall GaldeのRangersはProtecter of Jaggedpineに属してますし。Umkept WoodもSurfall近くって話でしたが……地図どこだっけなあ。まあ、それはさて置き、Duke of BelowだのRallos Zekだのと面白そうな話がありますが、やはりNorrathの正史はLegendなんですかねえ(しょぼーん)。
2002/05/27
Stranger in Qeynos - 1 - ()
 かつてPlain of Karanaが疫病に覆われるというイベントがありました。もう多分みんな忘れていると思いますが。その時導入されたのが、QeynosのバッジQuestで、Kane Bayleとthe Bloodsaberの繋がりが見えたり、疫病騒ぎの首謀者を殺したりとストーリー溢れる良いQuestでした。まあ、Spoiler見れば別にストーリーなんてどうでも良いのですが。
 ではなんで疫病が起きたのか……という話の導入部の話。8話まであるので、気が向いたらまた。
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敬愛する評議会の方々へ

 私は公正なる都市Qeynosで最近不安を感じ、筆をとりました。法と公正の素晴らしき共同体は、夜毎混沌に覆われて行くようです。私たちの法とそれを実施する者たちに対して全く尊敬の念を抱かぬ見知らぬ者たちが、夜の闇と影の中を徘徊しているのです。
 これらの不快な者たちの幾人かは、まるで普通の市民のような態度で私の居酒屋にも訪れました。この前の夜、明け方に程近い頃、これらの者たちの内の一人がエールを頼んだものの、支払いを拒否したのです。彼はまるで私が失礼を働いたかのように言うと、使用人の女性に掴みかかったのです。不幸なことに、私が警備を呼んでくる間に彼らは逃げてしまいました。これは最初の出来事ではありません。そして最後の出会いでもないでしょう。悪い出来事が都市の各地で芽吹くのを待ち、更に多くは警告無しでそれらに晒されるでしょう。私はこの変化がただこれだけに留まらないことを怖れています。
 Temple of Lifeの学者であり、Lion's Mane Tavernの常連であり歓迎すべき客であるAthrin Tashiは、9時を過ぎたくらいに店に訪れ、一杯のエールと共に私の所に問題を持ってきました。どうやら、彼もまた私たちの都市を悩ましている最近の騒動に遭遇したらしいのです。
 二週間ほど前、Temple of Lifeの図書館から神聖な巻き物が消失したというのです。何日もの間、彼はそれが新人の不注意な仕事によって起きたことだと考え、真実に気づきませんでした。Athrinの探索の結果、若者が発見されましたが、不幸なことに逃げられてしまいました。
 親愛にして高貴なる評議会の方々、これらの出来事を認識し、そしてこの問題を重んじて欲しいと願います。私は法と公正なるこの都市を憂いているのです。

Earron Huntlan
Owner of the Lion's Mane Tavern
Proud Citizen of Qeynos
何故Pure MeleeにはPhysical Enhancementがないのか? (EQ公式BBS)
 Natural Durability、Combat Agility、Combat Stabilityを2% UpさせるPhysical EnhancementはPure Melee Classには存在せず、Hybrid Classにだけ導入されています。これに対して、何でPure MeleeにはこのSkillがないのか? といった質問がされています。Alan曰、『簡単に言うと、先ず基本となるWarの戦闘能力を100%としよう。で、Hybridは75%とする。例えばSkillを取って5% Upした場合、Warは5% Upして105%に、Hybridは3.75% Upして78.75%になる。つまり、基礎となる能力がそもそも低いから、増分に置ける差が開いてしまうわけだ。それを補正するためにHybridのみがこのSkillを持っている。ああ、言っとくけど数値が本当に75%なのかっていう議論はしないよ、考えるだけで頭が痛くなる』
2002/05/24
雑記:Cult of Arisen復活 ()
 以前Trakanon's Toothにいて、イカスRingをDropしたもののあっという間に消し去られたArisenがまた復活してます。またRingをDropしてくれるのかは確認してませんが、狙ってみるのは如何?
Focus Itemは何時はいるのか? (EQ公式BBS)
 追加されると言われていたFucus Item、発見されているのは8th Shawlだけという現状ですが、どうやらまだ待ってくれ、とのこと。予定は未定のようです……。
2002/05/23
LuclinはNorrathから見えるようになった? (Ranger Glade)
 どうやらNorrathの衛星であり、Shadow Maidenの手によって隠されPlane of Skyでのみ見ることが可能であったLuclinがNorrathから見えたとか。Norrathの衛星が三つであるという話や、いやいや四つ(Old Moon、Large Size Moon、Crescent Moon and Luclin)であるという意見も出ています。GM Eventなどでは複数の月が出ているようですね。
 内ふたつはLuclinとDrinal……後ひとつかふたつの衛星の名前はなんなのでしょうかねえ?
Druid vs Bard (Druid Grove)
 Concert Hall BBSここで行われていたBard Retuneの話に噛み付いたってだけの話なんですが。なんにせよ、この手の話に関わらずEQでは自分が無謬であると錯覚したり、自分の背を伸ばすのでは無く相手の足元を掘り下げて自分が背が高いと思ってしまう人が多いのかも知れませんが、まあ結局どうでもいいことではあります。Balance調整大変だろうしねえ。
2002/05/21
Bardが着られるRobe (Concert Hall BBS)
 Raw Shaded Silk TunicがRobe Graphicらしいですが、真っ黒? Luclin Graphicなので良く分からないですな……柄ものじゃないとな〜。
FT15 Capはない? (MM2i)
 MM2iの方が検証していますが、どうやら現在FT15capが外れているとか。ただ、これがStack関連を変更したBugであるのか仕様であるのかは不明なので、なんとも言えません。
2002/05/20
Status効果 from 攻略本 (Guild:Mirage)
 昨日建て前に出て、日本酒とビールをガンガン飲み過ぎて、朝からブルーな気分な今日この頃、如何お過ごしでしょうか。じじィどもは干からびているせいか、樽酒ガンガン飲みまくるのでそれに付き合うと最早死にそうな気分になります。ガンガン飲むじいさまどもを見ながら、干からびた体に吸ったアルコールのせいで、多分今火をつけたら良く燃えるだろう、とか思いつつ実践5秒前。
 さて、EQはそもそもステータス効果をOfficialでは明らかにせず、たまーにOfficialからのコメントでそれと知れるのが常なのですが、ちょっと検索してたら引っかかったのでまあなんつーか、アレだ。訳。前に載ってたのと重なるのもあれば、ちょっと知らなかった情報もあったり。本当かどうかは知らんが。
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■STR
 これはあなたの身体的な力である。STRはあなたがどれくらいの重量のものまで運べるかを決定する。STRはあなたが戦闘で与える最大と平均のダメージを増加させる。STRはあなたがどれくらい早くOffensiv Skillを習得できるかに影響を与える。

■STA
 STAはあなたの健康状態と体質である。STAはあなたの活動における疲労までの時間に反映する。STAはHPの計算をするために使われる。STAはどれくらい長く息を止めていられるかを決定する。

■AGI
 これはあなたの身体的な器用さである。AGIはどれくらいの頻度であなたが攻撃を受けるかと、どれくらい小さいダメージを受けるかに影響を与える。より高いAGIによって、より攻撃を受ける頻度は低くなる。AGIはあなたがどれくらい早くDefensiv Skillを習得するかに影響を与える。

■DEX
 DEXはあなたの手と目のコンディションである。DEXは戦闘においてあなたの正確さとSpell Casting能力を決定するのを補助する。DEXはあなたの飛び道具Skillを計算するのを補助する。DEXは、あなたがSpell Cast中に攻撃を受けた時、Interruptされるかどうかを決定するのを補助する。DEXはあなたがどれくらい早くWeapon Skillを習得するかに影響を与える。DEXはあなたがどれくらい早くROG Skillを習得するかに影響を与える。DEXはBowのダメージに影響を与える。DEXはWeapon Procに影響を与える。

■WIS
 WISはあたなの意思の力と信仰である。WISはPAL/DRU/RNG/CLR/SHMがどれくらいのManaを持っているかを決定する。WISがもしINTよりも高ければ、どれくらい早く多くのSkillを習得するかに影響を与える。WISはPAL/DRU/RNG/CLR/SHMのSpell Casting能力を決定するのを補助する。WISはあなたの心に影響を与えるSpellをResistするのを補助する。

■INT
 INTはあなたの知性である。INTはWIZ/ENC/MAG/NEC/SHD/BRDのSpell Casting能力を決定するのを補助する。INTがもしWISよりも高ければ、どれくらい早く多くのSkillを習得するかに影響を与える。

■CHA
 CHAはどのようにして様々なNPC Factionがあなたに反応するか算出するのに使用される。あなたのCHAがより高いと、敵対Factionの集団と一緒に行ったあなたの地位を下げるであろう行動による影響が少ないであろう。この修正は非常に限定されている(即ち、可愛く魅力的な殺人者はやっぱり殺人者のままである)。CHAはどれくらい商人があなたに対してItemの価値を請求するか、或いはItemに対して対価を支払うかに影響を与える(これは商人のFactionのどの地位にいるかにも依存する)。より高いCHAは、Charmの成功率を増やす。より高いCHAは、幾つかのHigh Lvl Spellにおいてdivine interventionを受け取る可能性を増やす。
2002/05/17
雑記:マイクロソフトが『EverQuest』開発者と独占契約 ()
 Brad McQuaidとJeff Butlerと言えば古くからのPlayerは知っている通り、EQのプロデューサー。彼らがVIを離れて会社を起ちあげたという話はありましたが、その後さっぱり聞きませんでした。ですが、どうやらMSとの契約を済ませた模様。どんな契約なのかはわからないのでなんとも言えません。なにかしらのゲームが何年後かには出るのでしょうか……。
2002/05/16
雑記:Afterlife Item Search DB ()
 メモ。
Trap Bug ()
 VelketorのLower ArenaやDragon Necropoliceではかなりイカス事態になっていたTrapがプレイヤーと共に移動するというBugですが、当然のようにそれは意図的なものではなかったとのこと。次のPatchで修正されるとのことですが、早い所直してもらいたい所です。
2002/05/15
雑記:Harphy's Head Taven (EQ公式サイト)
 今度こそ公式サイトからHarpy's Head Tavenは消えてしまったのでしょうか……。
Crucible of Escape ()
 俺メモ。材料集めが面倒くさそう。

■Crucible of Escape
 Effect:Lesser Succor(CT 10.5sec)
 Inventory Clickで発動可能
 WIZ/DRU用

■Unfired Crucible of Escape
 Heavy clay(Vendor)
 Bowl Sketch(Vendor)
 Sculpting Tools(Vendor)
 Scroll of Lesser Succor(Vendor)
 Celestial Essence(作成)

 Unfiredを下記と共に窯で焼く。
 Misty Glazing(下記)
 HQ Sheet(Vendor)

■Misty Glazing
 下記をGlaze MortarでCombine。
 2個 Opal Powder(下記)
 Kunzar Glue(下記)
 Sarcoscypha Fungus(Guk TopやSwampのMushroomから)

■Opal Powder(Pottery 143以下)
 窯で下記をCombine。
 Opal(Vendor)
 Vial of Acid(Vendor)

■Kunzar Glue(Baking 143 Trivial)
 下記をオーブンでCombine。
 Kunzar Bones(下記)
 Flask Water(Vendor)

■Kunzar Bones
 下記を釣り具キットでCombine。
 Kunzar Koi(Sebilisで釣り)
 Fillet knife(下記)
 Root(Forage Skill)
 Celandine(Alchemy Vendor)

■Fillet Knife
 下記を炉でCombine。
 3個 Metal Bits(作成)
 Scaler mold(Vendor)
 Flask Water(Vendor)
雑記:Faithstone ()
 Pottery Skill 187で失敗すること10回(とはいえ、実際損失はDistill Manaで使うSaphire 20個2100ppがでかいだけなんですけど)。作成できる気配全く無し、ということでShadowerver ThicketでDarkclaw Clawを集め、HP莫迦Nec(失礼)ことKaizoqさんにPottery 5% Modを作成してもらい、再度挑戦……4回目に成功(;´Д`)
 焼き上げは問題なく成功し、遂にFaithstone完成です。ここの報告を見ると、195を越えた辺りからそこそこ成功率が高いような気がしないでもないので、Modあればなんとか失敗しつつも完成できそうです。CT 30secは長いのですが、SoLと旧大陸を行き来可能だと思えば使い出はありそうです。そもそもNo Drop Itemではないので、Pottery SkillをSpecializeしている人に材料揃えて作ってもらうのが一番かもしれません。
 Mod Itemを作ってくれたKaizoqさん、Distill Manaを10回単位で頼んだにも関わらず快く引き受けてくれたSeraphinaさんとRayraさんに感謝を。またなんか作りたくなったらお願いするかも知れませんが宜しく(懲りてない)。
Mirage Travel第4弾 Cyclopse島を制圧せよッ! (Guild:Mirage)
 イカスEQ Flashを作りつつEQをやっているであろうGuild:Mirageさんの所で新たなFlashが。今度の指令はOceans of TearsのCyclopse島を制圧せよとのこと。個人的には、これを見た途端、「流石にネタが尽きてきたのかなあ」とか思ったんですが(失礼)、まさかあんな手があったとは。いや、マジでマジで盲点突かれた気分です。
 関係ないんですが、やっぱりLDなんですね(違う所に引っかかった模様)。
2002/05/14
Haste ()
 メモ。
2002/05/13
PST (EQ研究所)
 E'ciだと、Bazaar ChannelはBazaarだし、主にAuctionが開かれているのがEast Commonのトンネルだったりするわけですが、最近みると、Auction Messageの後ろにPSTとか付けている人がいます。これって何だろう? とか思っていたのですが、どうやらPlease Send Tellの略だそうです。いや、だからなんだというわけではないのですが、某氏と何の略なのかねえ? と話をした記憶があったので。
キャベツの護り! (EQTradersCorner)
 Druidは2ndで持っている程度で、全然知らなかったのですが、PotGのシングルターゲットが導入されてたらしいですね。どうやらそれをCompleteしたとかで、

■Earring of the Solstice
 WIS5/INT5/MANA40/HP40 All/All NoDrop

 と、Protection of the Cabbage(Lvl59 No Drop/Single Target PotG)が貰えるとか。

 EQのLead DesignerであるRichからのコメントもあります。

『おめでとう、Xanthe! この探索が完了したことで、新たな呪文が世界中にもたらされた。このイベントに参加したDruidたちと、Traderたちに感謝をしたい。一度行われた探索によって変化が訪れるのはEQ独自のものである。次のパッチでXantheは最初に探索を終えたものとしての報酬を受け取るだろう。そして全てのDruidたちは、Questで呪文を得るよりももっと簡単に呪文を入手できるだろう。探索はGame中Trade Skillを楽しむ人たちのために残っているだろう。そして探索を完了する誰もが最後に得る報酬がふさわしいものであることをに気づくだろう。プレイしてくれてありがとう!』

 ということで、次のパッチでDruidはSingle Target PotGことキャベツを容易に入手可能になるということですね。一足先に入手したければ、頑張ってQuestをやる必要があるということです。Quest詳細はここ辺り、レシピ自体はここに全て載っています。
雑記:Faithstone ()
 Pottery 187迄二日で上げて挑戦するも10回失敗……Fuck'n。Trivialが200Overだって話だし当然か。取り敢えず、EQTradersCorner確認するのメンドウなのでメモ。Dye関連で参考:職人魂

■Faithstone
 WheelでCombine
 Idol Sketch(Vendor)
 Flask of Water(Vendor)
 Sculpting tools(Vendor)
 Large Magic Clay (Enc Lvl8 Spell Large Block of Clayが必要)
 Distilled Mana(Enc Lvl39 Spell Saphier2個とPoison Vialが必要)
 Celestial Essence(下記)
 Zone Essence(下記)

 UnfiredなIdolが上記でできる。それを窯で下記とCombine
 HQ Firing Sheet(Vendor)
 Divine Crystalline Glaze(下記)

■Zone Essence
 信仰神毎特定ZoneでForageで入手するItemが必要。DElf Clericの場合、Glowing LichenをNektulos ForestでForageして入手する必要がある。それをFlask of WaterとBrewing barrelでCombine。Skill Checkなし。

■Divine Crystalline Glaze
 下記ItemをGlaze mortar(Vendor)でCombine。Skill Checkなし。
 Flask water(Vendor)
 Permafrost crystal(PFKで入手)
 Iron oxide(各地Elementalから入手)
 White lead(下記)

■White Lead
 下記をMotar(Vendor)でCombine。Skill Checkはなし。
 Limestone(Kaladin Bank近くのMyreから買える)
 Lead sulfide(Kaladin Bank近くのMyreから買える)

■Celestial Essense
 Word/Rune/Page + Celestial Solvent(Vendor)をMotar(Vendor)でCombine。Skill Checkなし。

・Words
 Words of Abatement
 Words of Acquisiton (beza)
 Words of Burnishing
 Words of Cazic Thule
 Words of Collection (caza)
 Words of Crippling force
 Words of Efficacy
 Words of Grappling
 Words of Incarceration
 Words of Motion
 Words of Odus
 Words of Requisition
 Words of Suffering

・Pages
 Salis Writ Left p174
 Nilitims Grimoire p35
 Nilitims Grimoire p 36
 Nilitims Grimoire p115
 Nilitims Grimoire p116
 Nilitims Grimoire p282
 Nilitims Grimoire p300
 Nilitims Grimoire p301
 Nilitims Grimoire p351
 Nilitims Grimoire p352
 Nilitims Grimoire p378
 Nilitims Grimoire p379
 Nilitims Grimoire p400
 Nilitims Grimoire p401
 Nilitims Grimoire p415
 Nilitims Grimoire p416
 Nilitims Grimoire p450

・Runes
 Rune of Astral
 Rune of Al'Kabor
 Rune of Ap'Sagor
 Rune of Astral
 Rune of Conception
 Rune of Concussion
 Rune of Crippling
 Rune of Embrace
 Rune of Frost
 Rune of Helix
 Rune of Impetus
 Rune of Infraction
 Rune of Inverse
 Rune of Paralysis
 Rune of Petrification
 Rune of Rathe
 Rune of Tyranny
8th Shawl Guide (EQTradersCorner)
 8th ShawlのためのTrade Skillリファレンス。Itemさえあれば、7th迄行った人ならできそうな感じを受けますが……Itemの入手率はどうなんでしょうね?
2002/05/10
パッチメッセージ ()
・Bard楽器がSongの効果を増幅す量になった。
・最近追加されたTrade Skillレシピの問題を少し修正した。
May8追加レシピ ()
 メモ。
Veeshan Bard Armor (EQTradersCorner)
 どうやらQeynosでVeeshan Bard用Armorのレシピを聞くことができるようです。Veeshan Bardってそう多く無いような気がしますが、ここの発言が正しいとすると、

Dragonkin Heraldic Armor (Veeshan):
 infused high quality ring (quantities as per other cultural chain armor)
 enchanted chain jointing
 royal temper
 leather padding
 smithy hammer
 plate armor mold
 fused dragon crysta
 BRD; HUM/ELF/HIE
 Deity: Veeshan
 Trivial > 246

■Bracer
 AC 25 CHA 5 HP 30 Mana 30 AllSV5
 Wt 3.0
発見されたPotteryレシピ (EQTradersCorner)
 興味深いのが幾つか。面白いことに、Gate Itemがありますね。Shm用Frost Gateは、Thurgadin KoSなShmにはNiceかも。PrayerはClr用ですか……多分他の神様分もあるのでしょうね。Inny Clr用のが気になる所

■Spiritstone of Everfrost
Slot: Range Primary Secondary
Recommended Level: 51
Effect: Frost Port (Casting Time: 30)
WT: 20 Size: Small
Class: SHM Race: BAR

■Faithstone of Nature
Slot :Primary Secondary
Recommended Level: 51
Effect : Prayer of Tunare (casting time 30.0)
WT. 0.1 Size: Small
Class:CLR
Race :HIE
Diety:Tunare

 ついでにPottery RecipiでFocus Itemじゃないか? と言われてたもの。Encrusted Stein。宝石でステータスが変わるようで、一番イカスのだとCHA5、Mana20、SVAll10だとか。
Old Weapon Power Up By Troll! (EQTradersCorner)
 どうやら、Trollに文化鍛冶が導入されたのか、Shortsword of the Ykesha、Runed Falchion、Electrum-Bladed Wakizashi、Obsidian Shard、Gigantic Zweihander、Enamelled Black Mace、Sharkbone Warhammer、Glowing Wooden Crook、Staff of the Observer、Crested Mistmoore Shield、Shimmering Orbをパワーアップできる模様。
 残念ながらまだ完了してない様で実際の性能はわかりませんが、Elf鎧を見る限り、それなりに期待できるものになりそうな気がしないでもありません。
Deity Uber Armor! (EQTradersCorner)
 文化鎧ですが、なんともゴツイ性能ですな。下手なUber Itemよりかも性能的には上かも知れません。材料集めがどれくらい大変なのかは良く知りませんが……。なんにせよ、VIも抜けたようにItemガンガン入れますなあ。まあ、EQの延命措置としては(以下略)。

■Blessed Full Mithril Breastplate
AC51 sta5 cha5 wis10 hp40 mana40
WAR PAL CLR BRD
ELF HIE HEF
Recommended Level: 45
Tunare

 Brell版はこちらに載ってます。
■Underfoot Platemail Breastplate
 AC 51 +5 STA +10 WIS +40 HP +40 Mana
 Wt 3.0
 DWF/HLF/GNM
 WAR/CLR/PAL
Bard Bug (Concert Hall BBS)
 どうやら現在Bardが楽器を装備してもBoostされないというBugがあるとか。多分今日のDownで元に戻るとは思うのですが、Bard関連しっかりチェックしてくれと言いたくなりますな。
8th Shawlの性能 (EQTradersCorner)
■Blessed Coldain Prayer Shawl
MAGIC ITEM LORE ITEM NODROP
Slot: SHOULDERS
AC: 8
STA: +8 CHA: +8 WIS: +8 INT: +8
HP: +50 MANA: +50
SV FIRE: +8 SV DISEASE: +8 SV COLD: +8
SV MAGIC: +8 SV POISON: +8
Effect: Zephyr of Brell (Worn)
WT: 2.0 Size: SMALL
Class: ALL
Race: ALL

 Effectは2mana/tick、Buff Time 15% Upだそうです。FTではなくなりますが、FT15制限を考えるとより有益かも知れません。
2002/05/09
パッチメッセージ ()
・Grimling ForestのNPC Multi Spawiningを修正した。
・Coldain 10th Ring Warと関連するSpawn問題を修正した。
・幾つかのZoneでの様々な問題を修正した。
・Innoruuk自身がマシンガンのようなアーチェリーワークをしたBugを修正した。
・DreadlandのPetrifier Cockatriceの名前の切り詰めを修正した。
・Plane of HateでのInnoruuk's Chosenの名前切り詰めを修正した。
・アニメーションでのメモリリークを修正した。
・Tavee's shoulderのEffectがDonal BPのタイマーに影響を与えるのを避けるため変更させられた。
・Naki's ringsは現在適切にCast Timeを報告する。
・世界中の大抵のNPCが、自分に関係ないItemを返却するだろう。Summon Petはなんでも手渡すことができる。
・BardのSong Boost効果を余りに高くすると効果を発揮しなくなるBugを修正した。
・Questで実際よりもより高いFactionを必要としていたBugを修正した。
・ハイエンドのNecromancerとMagicianのPetを改善することでバランス問題を扱った。
・Luclinでの遭遇におけるItem品を改善した。
・Dance of the Bladeがもっと多くのSpellとStackするよう変更された。

■Freeportからのニュース
 Freeportの街路は貪欲と混乱に襲われた。内に篭った怒りとFreeportの法律を守る市民の間の対立は頂点に達した。新たな英雄がこの都市の絶え間ない政権争いにおいて、双方を手助けするために訪れた。多数のGuildmasterがFreeportから、善と悪、両方の勇敢なものたちに対して訓練を与えられるよう推進した。
 Commonlandでは新たな人と更により珍しい生物が見られるようになった。同様に、Deathfist Orcが知られざる理由のために資源を蓄え始めたという知らせがある。Deathfist Orcsの性向を知っている市民たちは、なにがあってもいいように準備を始めている。

■Ak`Anonからのニュース
 二人の強情なGnomeが彼らの家であるAk`Anonに戻ってから、それ程時はたっていない。一人はBrellのPaladinで、もう一人はBertoxxulousのShadowknightの暗い知識を行使している。既に弟子たちはthe Deep Musesのチャペルへと集合している。the Dark Reflectionが秘儀を学ぶ鉱山と、敵対するマスターたちの所有する技能。
 Brellの新たなChampionによって導かれたthe Deep Muses、Gem Cutters、 Eldritch Collectiveは、Ak`Anonの鉱山と大切な故国であるSteamfont Moutainsからthe Dark Reflectionを根絶するための運動を始めた。
雑記:8th Shawlメモ ()
 8th ShawlにはDain Faction Allyが必要らしい。7th ShawlをDainに渡すらしいが、Facがないと飲まれる模様。
 8th Shawl用Armorレシピ。Royal Velium Armor作成。
 Fletching用GemはGeonoid?

 レシピ本の訳はマジてきとー。マジでマジで。
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●Icewellの王の鍛治屋
 鎧兜がつくられたなら、あなたは宝石をそれの中にセットすることができる。私たちは、鎧兜から立ち上るオーラを加えるための、カットされた三つの宝石を発見した。Brellが鉱石の溶融物と鉱物で鎧兜にパワーを与えることを喜ぶというのが私たちの信念である。
 三つの異なる宝石(Diamond、Emerald、Sapphire)がこの鎧兜を作る過程で使用される。これらは経済上使われる標準的な宝石ではない。これらは未加工の鉱石から取り出され、そしてそのパワーを引き出すためカッティングされる宝石である。手を加えていない面を削るために、先ず最初にflethcing Toolに未加工の宝石をセットする必要がある。研磨を終えたらJwely Kitの中に作成した鎧兜を置き、あなたのJewely Kitに宝石をしっかりと置きなさい。そして、滑らかな面が形成されるまでゆっくりと全ての側面を少しずつ削りなさい(Place the gem firmly in your jewerly kit and slowly chip away at all sides until a nice smooth edge is formed When you have finished with the lapidary place the piece of armor you wish to work into your jewerly kit.)。宝石を適合するための基礎を形成するためetching toolsを使用する(You use your etching tools to form a base for the gem to fit in.)。。あなたが作った基礎の中に宝石を置きなさいそうすれば、最終的に完了する(Then place the gem into the base you just created and you are finally done.)。
 宝石の最適な効果は以下の通り。DiamondはBreastplateとGreaves、SapphiresはVambracesとBracer、emeraldsはBootsとGauntletとHelmet。
Patch Message付記 (EQ公式BBS)
 昨日のPatchに関連して質疑が載ってます。まー箇条書きでさくっと。SneakはまだOkなんでしょうかね? Sneakまで駄目となると、かなり大変そう……Visibleという状況がNPCから視線が通っているという意味だとしたら、Sneakでも駄目そうですが。
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・SlowからHate Down効果を取り除いたのは、Disease CounterでのHate Up効果をFixしたから。Hate自体はCounter導入以前と同じになってるから気にするな。
・Bardが使うDrumを密かに導入した。
・InvisiでTradeできない問題の修正は、基本的にBug Fix。
・幾つかのZoneでCharm後でも武器を渡せない問題があったが、今回Fixされた。
・GMがGuild Name変更できるっていったって、気まぐれで変更できるって意味じゃねえよ。Character Nameと同じくGuild NameもServer内における評価の目安となるからね。
パッチの後 for Bard ()
 パッチメッセージにはないようでしたが、BardのDrumとLuteのGraphicが刷新されてます。Drumの方はボンゴみたいな気がしますが、以前のWind楽器流用よりははるかにマシです。……アニメーションは以前と同じでしたが。
 そしてLute! Graphicが綺麗になって結構格好いい! しかしッ! これまたアニメーションに罠が(涙)
パッチメッセージ ()
 正確さは求めるな。お願いだから(涙)
 興味深いのはShawl 8th、それに増やされたレシピでしょうか。後、結局Wiz Familiarは単なるBuffに成り下がったことはめでたしでしょうか。
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■Item
・少数のProc Weaponにおいて、Out of Charge表示が出るであろう変更を加えた。こういったItemを持っている人は、GMに言って交換してもらう必要がある。
・Naki's Pernicityの効果を持っているFocus Itemは現在意図したように動作する。
・Spellの持続時間に影響を与えるFocus Itemが、Click可能なItemに対しても有効になった。
・最大HPよりも多くあなたのHPを減らすようなItemは、装備不可能になった。同様に、HPを減らすItemが1以下にHPを下げなくなった。
・Tinkered CompassがSense Heading Skillに適切なボーナスを与える。
・食物ItemのHPボーナスが適切に動作するようになった。

■Spell
・High Lvl Familirは、MasterがInvisiしたりAbseconしたりEvacしたりしたとしても、ちゃんと生き残るようになった。
・Lesser FamilirのMana Regene Componetが動作してなかったのを修正した。
・Familiarが死んでもMasterに対して損害が起きなくなった。
・Familir Buffの後ヴィジュアル表示を取り去る/pet get lostコマンドを使っても、Familir Buffは残る。
・Torrent of Fatigueは適切に修正された。
・Allure of the Wildはアップグレードに伴いLvl Capが上昇した。
・Umbraは少しだけより高いACを得られるよう改善された。
・Invisi状態ではNPCとTradeできなくなった。Tradeを始める前に、PCはVisibleでなくてはならない。
・PCが信仰制限のためにCastできないスクロールを呪文書に書き写すことができない。
・Link DeadしてもInvisibility状態は解除されない。
・Theft of ThoughtはManaを持っていないPCやClassに(PvPやDuelなどで)かけてもManaを与えなくなった。
・Drain/Share SpellがBlue ServerでPCに対してはCast不可能になった。同様に、PvP ServerにおいてもGroup memberにかけることができなくなった。影響を受けるSpellは以下:Succession of Shadows, Crippling Claudication, Mind Wrack, Degeneration, Zevfeer's Theft of Vitae, Torrent of Hate, Torrent of Fatigue, Torrent of Pain
・Spirit Armorスクロールの使用可能ClassからShadow Knightを削除した。元々使うことが出来なかったからね。
・BardのAE Songの高さ制限は50feetまで。Mass Buffも同様の制限を受ける。
・Tree Form状態でGateやPortしてもクラッシュしなくなった。
・Procから"Begins to cast X spell"というテキスト表示を取り除いた。
・もしRes Request Boxが表示されたとき、別のWindowを開くとPCの復活を妨げる問題があった。現在Res Request Boxはリセットされる。
・Life Tapの周りにいる人に、"Fippy feels drained..."の代わりに"You feel drained..."を見せていたBugを修正した。
・Healが遅れる問題を修正した(フィルター問題を見てちょ)。
・Fixed a bug that was causing "soandso's song ends" to show up as "he's song ends" if the bard was targeted, "it's song ends" if not targeted:これ良くわからないのですが、もしかしてEnd TimingでSong StartするとすぐSong EndするBugが修正されたってこと?
・Divine GloryがSpell Lineのシリーズと一致するために少々アップグレードされた。

■Spell Filter
・Healingが遅れる問題は修正された。問題はSpell Filterにあった。次の変更はこの問題を修正するために必要となった。
・PCは現在常に自分を攻撃した呪文と掛けられた呪文をフィルタできないだろう。
・PC Spell OptionがGroupになっている人は、Groupの人が掛けられたSpellメッセージを見てしまう。
・PC Spell OptionがAllになっている人は、全てのPC SpellとSpellを受けたメッセージを見てしまう。

■Spell Stacking
 一般的なSpell Stackの変更:現在Stackする筈のBuffが許されていなかった。逆に、StackされるべきでないBuffのStackが許されていた。例えばSee InvibleやLevitateとそのコンポーネントを持つBuff(Deadman Floatingとか)とはStackするべきではない。
 細部:
・自然的や与えられた能力の視覚能力によって、それらのSpellをHoldするべきではない。
・Bard Songが今よりも少ないSpellを上書きするべきである。
・Harness of SpiritはDexやStr BuffとStackしない。これは元々そう意図されていた。
・Harness of SpiritとAvatarはStackする。
・Call of the PredatorとWarder's ProtectionはStackしない。
・Arch Lichは生来の視覚能力を上書きしない。
・LevitateとDead Man Floatingは対立しない。
・視覚能力やSpellとDead Man Floatingは対立しない。
・Spirit of EagleはもうLevitate Spellをキャンセルしない。
・Armor of ProtectionとArmor of the RisenがStackするBugを修正した。
・Focus of SpiritはVisions of Grandeurを上書きしない。
・Focus of SpiritはWhistling Fists effectとStackする。
・Shroud of SpiritsとCloak of the AkhevaはStackする。
・Cantata of SoothingはClarity Spellを上書きしない。
・CantataとChorus of ReplenishmentがAcumenを上書きしない。
・BladecoatはClarity2を上書きしない。
・Force of NatureとAvatarはStackしない。
・Ancient Feral Avatarが適切にStackするようになった。

■AA Skill
・Improved Familiarは現在のGreater Familiarよりも良くなった。
・Permanent Illutionで、本人の視点からIllutionがもげるBugを修正した。
・TrollとIksarがAA SkillでDouble Regenerationを受け取らなくなった。
・Archetype SkillのCasting DeftnessはもうClass SkillのCast Time減少Skillよりも優先されない。最大利益(Classだと50%減少)の方が優先される。
・Casting deftnessのGame中のHelpが効果を反映するよう変えられた(5、15、25%)。
・Turn SummonedはPetに対してだけでなく、全てのSummoned Creatureに対して効果がある。
・Improved Reclaim EnergyがEpic Petに対しても効果があるようになった。
・Call Corpseによって引き起こされるクラッシュBugを修正した。
・Spell効果時間持続Skillは、Click ItemのBuffに対しても有効になった。
・Quick Summonは、Call of HeroesとManifest Elementsに対しても有効に働くようになった。
・Quick SummonのGame中のHelpが変更に伴って適切なテキストに変わった。

■Skill
・Hide Skillのvelocity toleranceを増やした。これは少しEvadeの機能性を改善するかもしれない(訳註:復帰時間を早くしたってことかな? でもIncreased the velocity tolerance for the Hide skill.なんですが)。
・PosionがもうIterruptされるべきではない。
・SneakはPCが攻撃を受ける時だけ破れる。それ以外では破れない。
・Begが復帰する前にPickpocketを使用した場合のBugを修正した。現在BegとPickpocketは同一タイマー。
・Corpse LootをしてSneak/Hideが破れた時、メッセージが表示されSkillは適切にリセットされる。
・Beastlordは他のHybridと同じようにMeleeで作用するべきである。

■Zone
・The HoleはKunark LvlのMez/Charm/Tauntルールが適用された。
・Petrified humerusは現在利用可能になった。
・Cazic-ThuleのHigh Lvl NPCがTaunt可能になった。
・Guk TopとOasisのランダムなフレームレートの遅れは修正された。
・Tenbrous MountainsのPath問題を修正した。
・Paludal CavensのPath問題を修正した。
・Chardokのexploits Path問題を修正した。
・Cazic-Thuleのexploits Path問題を修正した。
・Acryliaのexploits Path問題を修正した。
・Tower of Frozen ShadowのPath問題を修正した。
・Fungus GroveのPath問題を修正した。
・Everfrost PeaksのSafe PointをZone際近くに移動した。
・Sanctus SeruのArx Builfingの外側に出現する攻撃的なNPCの問題を扱った。
・様々な種類の前段階を一層アクセス可能にする為に、Vyzh`dra the CursedのSpawn Triggerを修正した。
・ZoneにおけるCasterとMeleeの有用性の相違を扱うために、SsTempleの幾つかのNPCを修正した。

■Quest
・8th Coldain Prayer Shawl Questが導入された。
・High Priestess Alexandrianaは適切に動いている。

■Trade Skill
・Skillの全てのLvlのために、多くのレシピ本と一緒に1000以上の新しいTrade Skillレシピを加えた。NorrathのVendorの少数がその方法を知っているかもしれない。
・ThurgadinにMortarとPestleのVendorを加えた。
・Rubbing AlcoholがThurgadinのVendorで利用可能。

■Guild
・Guild Systemでの多くのBugを修正した。GMは一旦Guildを解散する必要なしでGuildを改名できる。Guildは他のGuild名と最初の15文字が同一でもGuildを作成できる(以前はできなかった)。Guildが削除された場合、そこのGuild MemberがランダムにGuildに飛ばされることがなくなった。

■Pet
・同時にHorse、Pet、Eye of Zommを出せる。
・/pet attackレンジは、targeting toolとしての使用を妨げるよう、今まで限定されていた。Petにレンジ外の目標を攻撃するように命令すると、"not a legal target"メッセージを表示するだろう。
・Petはあなたに/tellを送ることで、誰を攻撃しているかを伝えるだろう。
・Pet用の攻撃アニメーションが追加された。

■Chat
・Playerは/chatで会話するデフォルトチャットチャンネルをセットすることができる(例:/channel chat mychannel)。
・デフォルトチャットチャンネルをセットする古い方法は同様にIni Fileに保存される。

■馬
・馬上にいてもPotionを使用可能。
・Skeltonでも馬に乗ることができる。

■色々
・AFKフラグが後でZone Inした人に見えないBugを修正した。
・Factionがない動物に関連して、Druid、Ranger、BeastlordのFactionを調整した。
・PCが移動していない場合更新情報は送られない。同様に、PCが動いた時の更新情報を増やした。
・固定されたNPCは、Aggro/SummonしてもWarpしない。
・名前を呼ぶDeath Touchは修正された。
・若干の地域に到着するTeleportは、一箇所に到着者を集めるべきではない。影響を受けるのは、Nexus,Skyfire,Emerald Jungle,Butcherblock Mountains,South Ro,Greater Faydark,Tox,North Karana,West Commons,Lavastorm。
・自分のInterrupt MsgやNPCのInterrupt Msgが見られなかったBugを修正した。
・Zone後に、NPCが空中に浮いているように見えるBugを修正した。
・/Cryが動作するようになった。
・/consent %Tで、Corpse Dragの許可が可能になった。
・一番近いNPCをターゲットする(デフォルトF8)が修正された。
2002/05/07
Trade Skillとかとか (EQCaster Realm)
 Trde Skillを担当しているYakatizmaことDan Enrightのコメントが載ってたので適当訳。Shawl 8thが今度のパッチで入るというのがCasterにとっては楽しみかも知れません。
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 次のPatchで入る多数の新しいレシピがある。主にPottery用だけれども、他のもちょっと入るよ。

■Fletching Skillは拡張されないのか?
 Skillを上昇させる過程に関して最も良いSkillのひとつである。私たちはAcrylia Arrowを加えたが、AcryliaのDropがもっと増やす必要があることをわかっている。でも何時どれくらいにするかはまだ決まっていない。

■Blacksmith Skillを一層魅力的にするための計画はあるか?
 Trivial値をもっと下げようと計画している。特にCultural ArmorはLvl20-30で作成できるようにしたい。私たちはTrade SkillのTrivial値を修正することを考えており、BlacksmithとTinkeringに関しては、最初に行うと考えている。

■CazicのTrade ItemはFixされるだろうか?
 No Drop Itemに対して私は反対している。今回はTrade Skillに取り組んでいる新たなチームメンバーの最初の試みであった。:

■RogueのPoisonはStack可能にしないのか?
 まだ導入できていない。私たちができた最も近いものとしては、Chargeされた毒の壜を召喚するといったことである。私たちは本当にPlanes of Powerの前にPoisonに対する変更を終了したいと思っている。Bane Poisonのようなものを加えることを考えている。他にも、Zoneしても効果が消えなかったり他の人の武器に毒を塗ったりもできるようにしたいと考えている。

■何のStatusがBlacksmith Skillを上昇させるために使われるか?
 Int/Wis/Strの中で最も良いものが使用される。

■他のSkillもSmithのように第二のSkillを持っているか?
 Fletching、JewelryがDexで稼動している。Tailoringも近々Dexで稼動する予定。基本的にそれが意味するのは、Int/Wis/Dexの中で最も高いStatusがSkill上昇のチャンスチェックとして使用されるStatusであることを意味している。

■EncがClarity Mana TypeのSpellをもっと使用されるだろうか?
 はい、もっと使うことになるでしょう。既にTailorとPotteryで使用される。私たちはそれをBrewingのSuper Beerを作るために使うかも知れない。

■ひとつ以上のSkillが200を越えることができるようにならないのか?
 我々が最初に考えたことは、Trader同士が協力し、一緒に作ることを推奨する筈だった。しかしもっと多くのチームが働いている現状、Trade Skillに関してはこれを再検討するかもしれない。ひとつはTrade SkillのCapを外し、255に制限を変更するものである。もうひとつは、Trade Skillが200に達した後にのみ得ることができる、上位の製品を作れる新たなSkillを加えることである。

■Shawl Questの続きはどうなってるの?
 これのデザイナーはもうSonyで働いていない。けれども、我々が再びVeliousを扱う時には高いプライオリティの項目である。現在我々はNewbie都市を修正することに焦点を当てている。けれども必ず行う。多分、Planes of Power迄かそれまではできないだろうけれども。メモ:Fan FireでShawl Questのデザイナーの一人Paul Carricoが二週間無茶苦茶働いて5/8日のパッチに間に合わせてQuestを仕上げた。

■Alchemyがもっと良くならないだろうか?
 私たちはちょっとだけAlchemyを調査している。他のClassを侵害しないよう注意深く行わなければならない多くのものがある。導入されたLuclin Potionは非常に素敵だが、作成が難しい。私たちは効果時間とNegativeな効果を調整することを考えるかもしれない。

■Luclin Potionはどうして作成が難しいのか?
 AA Skillで成功率が上げられるから。

■Trade Skillってものによって凄く上げにくいのだけど?
 FletchingとJwelは良いけど、TailorとTinkerが酷いのはわかっている。近い将来これに言及するでしょう。

■AcryliaでJwel Craftは? Enchantした宝石の他の使い道はないの?
 Acyliaに関しては元々そういう計画がない。Enchant Jwelに関しては、幾つかの考えがある。ただ、Jwel Craftと比べて多くの注意点を必要とすることから、予定を言うことはできない。けれど、Enchant Gemを使うことは考えている特別のPottery製品が、近い将来これを使っているかもしれない。

■elemental damageって動作してる?
 若干問題がある。

■Planes of Powerって更にTrade Skillのためのものが導入される?
 ええ。

■Fine-SteelみたいにBanditに色つけられない?
 Fine Steel入れるだけでもすげえ時間かかったんだよねえ。

■食料の消費ってClassやRaceの影響を受けるの?
 OgreとかTrollは消費が早く、Monkは若干消費が遅い。同様にRaceによって若干異なっている。

■Bank Slotの数増やせない?
 大変なのよ。でも頑張るかも。

■Trade Skill Specializeをリセットすることができないか?
 できないしさせるつもりもない。
New Drum/Lute Graphic in Test! (EQCaster Realm)
 どうやらTest ServerにBard待望のDrum Graphicが導入され、Lute Graphicも刷新されたという話が。見た所、DrumはちゃんとDrumしてますね。後問題はアニメーション自体なんですが……さて、どうなることやら。暇があったらTest Serverをちょっと覗いてみようかとも思います。
雑記:ロマのフ比嘉氏の新作URDA、無料配信が今日から。 (BAR SIDE-X)
 EQとは全くというよりかは全然無関係ですけども。まあ、要するに自主制作のフルCGアニメが無料配信されるってだけなんですが、興味のある人は見てみるのは如何? ということでひとつ。全五話予定だとか。私自身は某所で買った『SOMETHING』のCD-ROMのオマケCD-ROMの方の高解像度版を視聴しましたが、結構好み。SF路線に走るよりかもガン/アクションで突っ走って欲しいしもっと親父をッ! 爺様をッ! とか思うのですが、マイノリティ的嗜好はやはり駄目でしょう(当然)。導入部なのでストーリー的な面はまだなんとも言えませんが、ヴィジュアル面では流石です。列車転倒万歳。
2002/05/05
Formula 5000 (Guild:Mirage)
 その昔、MaffinとMilkと言えば食事のお供でした。しかし『食料にももっと千差万別を付けよう!』というクリエータとしての志は高いもののユーザにして見ればたんなるはた迷惑以外の何者でもないパッチによって食料品の消耗速度がものによって変わり、結果MilkとMaffinと言えばあっという間に消費される食品の代名詞に成り下がってしまいました……。それ以降、個人的にはCobalt ScarのOttermanの売ってるMilkと食料を、以前パッチで導入されて一瞬で消えた10SlotのSawing Kitに100個ずつ入れて持ち歩いているわけです。ここで売ってるのが中々持ちが良いんですよ。

 などと思っていたら、意外な所に意外な長持ちをする意外な品があるとか?

 そんなわけで、ネタのためにEQをやってるンじゃないのか? という突っ込みを、いい意味で入れたくなるGuild:Mirageさんが再びイカスFlash Movieを作成してます。
 Norrath一長持ちする水……私も知りませんでした。生まれてきてスイマセン、今度買っときます。関係ありませんが、無茶苦茶以前NHKの番組かなにかでロシアの情勢をやっており、アルコール中毒な人が酒を買えずにアルコール分を多く含むヘアトニックを常飲しているというのを見た覚えがあるような気がするので、あながち間違いではないようにも思います。好んで飲みたいとは思いませんが(笑)
2002/05/04
the Plane of Justice ()
 俺メモ。EQ辞書追加用……って、夏に某所に受かったらですが。これでThe Seventh Hummerも解明。あとSullonとか一部Serverがまだ残ってますが。
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The Tribunal、或いは彼らの持つ巨大な金の槌からThe Six Hummersとしても知られる六人の覆面の者たちの評議会は、寒々とした果て無く続く灰色の平野と大規模な刑務施設の存在するthe Plane of Justiceを統治している。口に出すことすら憚られる罪悪を犯したあらゆる種類の知覚存在が、The Six Hummersの覆面をした下僕たちによって見張られた"界"の牢獄の破れ得ぬ壁の中で、判決を受けるよう宣告される。
 Norrathに生きる者の中には、The Tribunalの権利、即ちThe Six Hummersが裁きの法廷において永遠にその座を占める権利を崇拝している。彼らの前に引き出されてきた者たちを裁くのは、The Seventh Hammerとしてのみ知られている者により行われる。The Tribunalへの執行官と使者の役目を務めるのがThe Seventh Hummerである。そして彼のみが永遠の裁判官の前に立つことが出来る唯一の知覚存在であると言われ、彼自身は裁かれない。

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