■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/06/28
雑記:某所 ()
 某所は二日目、東3 ア-37bで何時もの如く『うるちま おふらいん』で例の如くFDDで販売してると思います。内容的には、EQ辞書夏版、Harpy's Headに載ってた文章色々、Luclinを含むZoneデータ、LuclinのFactionデータ、PoP関連のなんかあったらまとめ、といった何時もの構成の予定です(多分)。後、初心者向けのガイドが入るかも。New UI関連もなんか書ければいいねえ(他人事のように)。
New UIで密かによさげなトコ (The Druid Grove)
 バッグ(というかコンテナアイテム)を二個以上開くことができるそうです。トレードスキル上げがやりやすくなるなあ……。
New UI XML for Pet User (The Magicians Tower)
 自分のHPスクリーン内に、HP、Pet HP、Mana、Stamina、Exp Barを表示するXMLファイルだとか。
New UIいぢり for Bard (EQDiva BBS)
 New UI用のXMLが幾つか公開されています。ひとつがTacking Windowで、どうやらTracking WindowにはRanger用のFilterが含まれているとか。どーせ使えないなら邪魔だろう、ということでそれを切り落とすための設定、もうひとつがSpell Gem Windowの変更で、タイトルのSpellをSongに、そして表示を2x4行に変更して、更にGem表示の下にCasting Barを加えた設定が公開されています。
 実際にLive Serverに導入されたら各クラス毎色々出てくるのでしょうか。
Spell Book再Spell Book再編ガンバレ (EQ公式BBS)
 New User Interfaceでは、Spell Bookが1ページ8スロットx32ページになります。それに関して、実際移行が行われた時どうなるのか……という質問が上がっていますが、やはり再編が必要だとか(多分順次前に詰まることになるのでしょう)。1ページ中に閲覧できる呪文が増えるのは良いのですが、再編が面倒そうですね。Spell Book Windowを二枚出してIconを移動させたりできれば楽そうですけど。
2002/06/27
整形は? (EQ Caster Realm)
 当日券だけなんてサラリーマンには無理じゃん、と思う今日、如何お過ごしでしょうか?
 New UIですが、残念ながらまだ弄っていません。私はLiveに来るまでひっそりと待ちでしょうか。取り敢えずHitmodeコマンドのお陰である程度チャットに困らなくもなったし、現状慣れもありますしね。確かに便利そうなので、期待はしていますが。さて、『New UIには顔変更ボタンがないのでは?』という質問がされています。それに対してAlan曰、『facepickコマンドは使用可能になっていが、現時点でそのボタンは存在しない。/facepickコマンドは正常に動作する。このコマンドを取り除く前には、ちゃんと告知を行う』とのこと。以前も顔を何度も変更できるのはおかしい、という話もありましたし、その内顔を自在には変更できなくなるのでしょうね(まあ、Luclin Model使用してないのでどうでも良いのですが……)。
2002/06/26
New Interface Now on Test (EQ公式BBS)
 どうやらTest ServerにNew Interfaceが導入された模様。下記はパッチメッセージ。
----------------------
 EQのNew Interface Open Beta Testにようこそ。それはまだまだ完全ではないが、クローズドが終わりより多数の人たちが使った時どうなるのかを見たい。今、あなたはグラフィックとレイアウトファイルの全てをダウンロードした。もしあなたが新しいインターフェイスを使用するなら、EQCLIENT.INIファイルのデフォルトセクションに下記のラインを加えて下さい。

NewUI=TRUE

 あなたたちのフィードバックを歓迎します。
・Item Inspection:Alt + Left ClickでItemをチェックすると、ポップアップ表示が保持される。
・Key Mapper:全てのトップレベルウィンドウはOpen/Closeのためのホットキーを持っている。そして全てのキーはOption Screenを使って再マップすることができる。ウィンドウセレクタそれ自身をOn/OffするのはAlt + Wである。
・Mousewheel:Mousewheelは自動的にスクロールバーを持つ全てのUI(チャット、トレード、ルートなど)で動作する。

*スキンの作成に関して
 あなたのEQのインストールディレクトリの下に、UIFilesというディレクトリがあることに気付くでしょう。デフォルトスキン("The New UI"として知られている)は"default"というディレクトリに保存されている。UIFilesディレクトリには、"AboutSIDLDoc"という名前のファイルが存在する。もしあなたが独自のスキンを作るなら、先ずUIFilesディレクトリに別ディレクトリを作成して下さい。独自のスキンを使用するなら、"/loadskin "と打ち込んで下さい。もしスキンを作るのなら、AboutSIDLDocが手助けしてくれるでしょう(訳註:AvoutSIDLDocファイルがドキュメントなのでしょお)。
2002/06/25
Mana Burn x 14 = Sontalak Down (Mana Burn Hits List)
 Mana Burn使いが集まれば、SontalakもKill可能だそうです……どこまで殺るやら。
New Interface QA (EQ公式BBS)
 スキンも可能になるんですな。

QXMLで設定可能なスキンてのは? 前から話あったよねえ?
AYes. 私たちが取り組んでいたのは新しいインターフェイスよりもインターフェイスエンジン自体である。私はオフィスの仲間たちと賭けをした。もしこのインターフェイスがTestに反映されたら、24時間以内にユーザが独自のインターフェイススキンをつくるかどうかのね。
Q新しいトレードウィンドウはどうなってるの?
AYes. Webサイトにもっと多くのスクリーンショットを加えることを考えている。
Qコインセレクタはどうなってるの? バーだけじゃ選択キッツイ。
AYup.
QETAって……具体的に何時なの?
AETA = Soon(tm)
New Interface Screen Shots (EQ公式)
 風邪こじらせて月曜会社休んだりともお、だりィ、だりィ。布団で寝てるのも暇なので、外出てイマサラながらに『あずまんが大王』なんぞ買ってきて読んだり小説読んだり『修羅雪姫』見たり……『Versus』は売ってなかったヨ……。ちなみにEQとは全く関係ない話。
 で。
 下記はスクリーンショットの下にある英文の訳。

High Resolution
 新しいEQのGUIは、サイズ変更可能なウィンドウを含めて多くのカスタマイズ可能なオプションを持っている。これらのスクリーンショットは、新しい戦闘ウィンドウ、多数のチャットウィンドウ、新しいフィルターシステムを確認できる。
Main Window
 通常ゲーム中で見ることになるメインウィンドウは、四つのメインメニューを処理しやすいユーザーフレンドリーなインターフェイスとしてタブの付けられたシステムとなっている。グループウィンドウには、InviteとDisbandボタンが付け加えられている。そして、Effect Windowで新しいスペルアイコンを見てみなさい! Buffアイコンは、それぞれ、青と赤とで肯定的なものか否定的なものかが区別される。
Multiple Chat Windows,and Filters
 多くの希望があったことから、このダイナミックなインターフェイスで好きなように多数のチャットウィンドウを表示できる。あなたの好きなように、それぞれのウィンドウでフィルタをかけられる。このスクリーンショットの例では、全てのギルドチャットがひとつのウィンドウでフィルターされている。
Inventory
 あなたがこのスクリーンショットから、スペルブックがここから利用できないことに気付くかも知れない。畏れることはない。私たちは忘れているわけではない。私たちは一層便利なように、スペルバー上にスペルブックを配置しただけである。
Macro Creation
 EQが開始されてから、Socialには幾つもの追加が行われた。新しいEQのインターフェイスは、一層便利にSocialが管理可能になる。この新しいインターフェイスでは、Socialとマクロは少ないクリックで作ることができる。それぞれのSocialは命名可能で、示された色のテキストで表示される。
In-Game Options このタブ付きインターフェイスはオプションをより使いやすくしてくれる。新しいキーボードオプションスクリーンは、ゲーム中の殆どの行動をキーボードのキーにマッピングすることを許可するだろう。
Pet Window
 新しいGUIのペットウィンドウは秀逸である。ペットの操作はより容易になる。あなたのヘルスバーが二分割されていることに気付きなさい。上の赤い部分はあなたのヘルスを示し、下の黄色の部分はペットのヘルスを表示している。
Spell Bar,and Spell Book
 スペルブックは、スペルバーの上のスペルブックアイコンによってアクセスできる。これはパーマネントで、変更できない。スペルブックウィンドウは、移動可能であり最小可もできる。それは、スペルを書き込んだりメモしている時でも可能。更に、ここでは新しいスペルアイコンの幾つかが確認できる。
Trainer
 トレーナーウィンドウは整備された。トレーニングステータスを一覧することができる。
Window Selector
 ホットキーの割り当てやスラッシュコマンドがどれに割り当てられているかでウィンドウの開け閉めを悩む必要がないよう、ウィンドウセレクタがある。開かれたウィンドウは赤いアイコンで表示される。アイコンは左から、Actions、Inventory、Game Options、Friends、Hot Bar、Spell Bar、Pet Window、Effects (buffs)、Helpを意味している。更に、それぞれのボタンがホットキーとして所定のウィンドウをアクティブにしてくれる。Alt+Wを使用することにより、セレクタそれ自身を使用可能/不可能に切り替えられる。
2002/06/20
Interview with Scott Hartsman ()
 Interview with……というと、Vampireを思い出してしまいます。そういえば、昨日なんとなくセコで買って放っていた『ブレイド』のDVDをまったりと見たりとかとか。何故日本刀というツッコミは却下ですか。武器としては日本刀が出てくることの多い西洋映画ですが、いっそ、片手にジャマダハル、片手にカレーを持ち一騎打ちで決闘というシーンは無いものか?(ナイ)
 さて、EQのコーディング担当のインタビューが。箇条書きで。あんまり面白いネタないな……。
・現在、Live、New Interface、ローカライズ(韓国語対応が始まっている)、EQのコードの変更、設計とかをやっている。
・New Interfaceは夏リリース予定。
・New InterfaceのPet Controle Windowは非常に良いように見える。
・New InterfaceではBuff Iconも変更。イカス。
・BazaarはNew Interfaceリリース後に解放される。
2002/06/18
Mana BurnはOver Powerか? (Graffe BBS)
 どうやらE'ci BoardのVoteが発祥のようですな。内容的にはいつも通りといえばいつも通り(喩を持ち出そうとして失敗しているような意見もあったりと、この手の話題を傍観する分には面白い)。個人的にはMana Burnの強さはそれで別にいいと思いますが。
2002/06/17
FF11 βテスト募集 ()
 送ってみました。が、PS2版の時ははねられてるんですよねえ(涙) 別にどうでもいいことではあるんですが(貧乏だし)。
雑記:Bard Direct Damageは1k越えの夢を見るか? ()
 手塚一郎氏の『ワードナの逆襲』の一節風に云うと、かつてDD 1k Damageの夢を見たBardがいた。夢は夢で終わった。という所でしょうか(使いまわし)。そういえば、手塚一郎氏の新刊って出てたんですな……。こんなキャッチーな表紙が……(涙) まあ、弦奏王もキャッチーと言えないこともないか(しみじみと)。
 そんなわけで、BardにFocus Itemの効果はありませんが、元祖Focusとも言える楽器による増幅効果があります。BardのDDは二種類、Lvl12(DD/Knockback)とLvl55(DD/Stun 5min Recharge)があります。前者が36dmg、後者が333dmgだったと思います(忘れた)。それぞれSing Baseのため、増加の楽器はありません──が、増加のための手段はあります。その結果、Epic + Reso + Amp = 777dmg、Epic + Puretone + Reso + Amp = 799dmgでした(799dmgがLvl55 Songのダメージ増加限界かも? NaraさんもMasteryあるにも関わらず799dmgだったとか言ってたし)。残念ながら1kには遠く及ばず。ちなみにLvl12 SongだとEpic + Reso + Amp = 108dmgといった所でしたが、結局の所DD Songは大して使う価値がないということで……最初からわかりきっている結論ですな(くッ)。
Smith 200への道 (EQTraders Corner BBS)
 知っての通り、最近のPatchでSmith作成ItemのTrivialが全体的に下がりました。幾つかのQuestではSmithで作成するItemが必要になり、それに200くらいのSkillを必要とするわけですが、そこまで上げるのが非常に大変になったということです。そんなわけで、200まで上げるのに作るのはどれが良いのか? というスレッド。

■100からのSmith
 106 Banded Helm(2 sheets)
 115 Banded Mail(3 sheets)
 122 Silver ornate Bracer(1 Ring)
 128 Electrum Ornate Bracer(1 Ring)
 135 Gold Ornate bracer(1 Ring)
 146 Gold Ornate Coif(2 Rings)
 168 Fine steel Bracer(1 sheet)
 174 Fine steel Gauntlets(2 sheets)
 174 Fine steel Vambraces(2 sheets)
 188 Fine steel Breastplate(3 sheets)

 関係ないけど、Black Acrylia Halberdがカッコイイですね。
NPC SpellのLoS Checkは無し (EQ公式BBS)
 NPCの視線チェックに関して、パッチメッセージになかったけれど? という質問がなされています。簡単に言えば、NPCのSpellに対する視線チェックは導入されてないそうです。理由はNPCが莫迦なので、導入すると弱くなり過ぎるとか……。
2002/06/14
Gorenaire Killed by 1group (Concert Hall BBS)
 Mana Burn Wiz x 4とNecromancer x 1、それにBard x 1でGorenaireをKillしたという話。AE FearがありMana BurnのCTが6secらしいので、BardのDeftdance→Mana Burnだったとか。Necroは意味なかったそうですが、Life Burnあればまた違うのかな。
 なんにせよ、インフレ激しい昨今、Kunarkレベルの32k Mobは大した敵ではないのでしょうか……。
2002/06/12
パッチメッセージ ()
■NPC Spell Cast
・NPCはSpell Cast Rangeルールに縛られている。即ち、NPC SpellがZone全体に届くということはない。
・NPCが新しいSpellをかけるとき、標準的な戦闘によってInterruptされることがある。
・PCよりもずっと弱いNPCがDamage Spellをかけるとき、レベル差に応じて受けるダメージが減らされた。
・NPC WizardはCold/Fire Base Spellにボーナスを持っていない。
・NPCはそのレベルに応じたSpell LineのSpellを持つ。
・NPCは多くの場合Rare Spell(Garrison's Superior SunderingやFuneral Pyre of Keladorなど)を自由に使用できない。
■Spell
・True Northが馬に乗っていても正常に動作する。
・Harmonizeが現在12分の硬化時間を持つ。
・PC Encは自分自身の使うSingle Target Mez Spellに絶対的な抵抗力を持つ。
・Bind/Cast Site Line Spellはそうであったように動作する。このSpellを使用するために、視線を通す必要がない。
・Permanent Illutionによって得る視覚能力は、Zone後でもちゃんと機能する。
■Item
・Stanos’ Pouchはチャージが20回に増やされた。
・Blessed Knight's Maskは現在Trade可能。
・Mask of Grimling Hunterは現在装備可能。
・Shrouded Bootsは現在Magic属性。
・Pickbringers Chainmailは現在Gnomeが装備可能。
・Acrylia Reinforced Armorは小さい種族でも装備可能。
・Crystal Chitin LeggingsはRogueが使用可能。
・Sacred Grimling Fishing Spearは全種族のRogueが使用可能。Bardは使用不可能に。
・Dark Animist Glovesは現在Vah Shirが使用可能。
・Kylong Chestplateは、RangerとDwarf、Halfling、Gnomeが使用可能。
・全てのKylong armorはVah Shir、Barbarian、Troll、Ogreが使用可能。
・Marr's Sustenanceは現在適切な効果を発揮する。
・Shadowhaven Faction Amuletは一層有用になった。
・Wind Spirits armorは現在HalfElf Bardにも装備可能。
■Pet
・Familir・Warder BuffをClickで消すと、それらも姿を消す。
/pet attackのRange限界を復活させた。
/pet notaunt/pet no tauntはTauntを止める。
/pet taunt offも同様にTauntを止める。
/pet taunt onはTauntを可能にする。NOTE:/pet tauntは今までと同様トグルとして動作する。
/pet healthがPetのHealthを報告する。
/pet standはpetを立ち上がらせる。
/pet sitはPetを座らせる。
■Quest
・Loremaster Boranninはちゃんと返答するようになった。
■Trade Skill
・Smithで作られるAcrylia Itemの多くを改善した。
・Large/Small BlockのMagic ClayはStack可能になった。
・Brick of Deathsteel OreがStak可能になった。
・文化Armorの幾つかがArmor Classに関してわずかな改良を受けた。
・TarnishedとFine Steel WeaponsをWater Flaskと一緒にForgeに入れることで、Oreとしてリサイクルされるかもしれない。
■色々
・Resurection Timerが修正され、正常にカウントされるようになった。
・最後のパッチの後、NPCが余りにも早く再びPopするのを修正した。
厨房ってヤツですか? (Graffe BBS)
 まあ、要するに『TranslocateやTeleportのManaやコンポーネントなんて大したモンじゃないんだから無料でやりやがれ! テメーらは非Guild Raidや経験値グループに入られることに感謝すべきなんだYO! EvacできるCasterとしてDruidがいるが、ヤツラはHealもBuffも、SoWもできるしな! WizはClarityが無きゃならないし、ダメージに関しても、長い目で見ればWar/Rog/Mnk/Pal/Shd/Rngに及びやしねえ。そもそもTankはMediいらないしー。だから、サ。Teleportに金取るんじゃねえYO! そうすりゃGroupにまぜてやっから』という所謂煽り的カキコに対して様々な反応が。更に最初にカキコした人が実はXegonyだったようで、XegのWizの人はこの人に対してNo ports for you!だそうです。
 こういったカキコに対してTroll扱いするってのはパターンなんでしょうか? なんにせよ、まあ、どこも同じやねえ、とかしみじみ思っただけのことなんですが(しみじみ)。
最近読んでるEQ日記 (Hamko's EQ Diary)
 %TITLE%どーり(終了)。語り口が軽妙で面白い日記です。なによりこまめに更新されているので、仕事煮詰まる→逃避→はにゃ〜ん、というコンボを必須とする私のような人には更新されてるページが必要なのです。偉い人にはそれがわからんのです(当然)。そんなわけで読んでみるべし。
Cazic Jewelry (EQ Traders Corner BBS)
 Temple of Cazic-ThuleがUpgradeされた時に導入された筈のNew Jwelcraftえすが、どうやら入ったのは先日のパッチでのことだったようです。
 CazicのMud Temple(ってどこでしょう? 一応4CのTemple辺りでも、色違いの強いトカゲからDropしたという話もあるので、単に強いトカゲからDropするだけかも?)付近でDropするChunk of Caziciteが必要なようです。数時間で二個だそうで、それ程Drop Rateは高くないようです。それをVial of Distilled Mana(Enc Lvl39 Spell)二個とForgeでCombineすることで、Enchanted Cazicite Barになるとか。後はJwelcraftとして、普段通りGemとCombineすれば良いようです。
 SV-Gearとしては優れていますが、それだけといえばそれだけかも……。Diamond製品の上位版といった所ですね。

■Cazicite Ruby Veil
 AC2 All-SV9

■Cazicite Black Sapphire Earring
 AC2 HP/Mana15 SV-PD13 SV-MFC8

■Cazicite Diamond Bracelet
 AC6 HP/Mana30 All−SV11

■Cazicite Blue Diamond Ring
 AC4 HP/Mana10 All-SV10
Alan Name Change Serviceを語る (EQ Caster Realm)
 Name Change Serviceに関して、Alanが応えています。質問としては、今まで名前変更を許可していなかった理由:『名前変更には時間がかかる』と『名前=Server内の評判だから』はどうなったのか? というものです。それに対してAlan曰、『近い将来Webサイトにツールを加える。プレイヤーは我々のサービスを使用して、名前を変えた友人の新しい名前を見つけ出すことが出来るだろう』ということです。というか、新名→旧名の逆引きはできるんでしょうか? そっちの方が重大な気がするんですが(笑)
雑記:/Q ()
 一端Desktopに戻る時、メンドウなので/camp deskの後、/qするということをよくやっていたのですが、現在この辺りにバグがあるのか、/qするとすぐにLD状態にならず、5分ほど全くアクティブな状態の後で、やっとLD→Dropとなっているようです。GMに聞いた所、/qで時々なる、という話ですけど、メンドウだなあ(私だけか)。
Bard Best Weaponは? (Concert Hall BBS)
 BardのOff Hand WeaponとPrimary Hand Weaponを考えよう、という話。色々上がってますが、個人的にはOFF HandはEpic固定ですね。Primary HandはProc Weaponが好きなので、DD付きのものを使用することが多いです。DoT付きWeaponはうっかりRiposte→Proc→Mez効かねえッ! という時があるのでPartyだと使い勝手がイマイチというのが個人的な感想。BoHを使うこともありますが、Click面倒なので余り使いません。Epic + MS + NivのHP回復量は大きいので便利なんですけどね。
2002/06/11
雑記:キャベツResult Earring ()
 Druid用のXanthe's Earring of Natureと、All/AllのEarring of Solstice。後者のEarringはFT1ついて結構Nice。Trade Skillが230-250のヤツが九人いれば余裕で取れるらしいです……。
Character Name変更サービス (EQ公式)
 49.95$で名前を変更できるようですが、興味無いのでしっかり読んでません。でも古くからやってる友人とかでもわかるよう、一応旧名と新名をマッチさせるようなサービスがある模様? まあ、興味無いのでどうでも良いです。
NPC Caster Balance Change (EQ公式BBS)
 NPC Casterが強すぎる、ということでバランス調整が入るようです。ダルイので箇条書き。いや、元々箇条書きではあるんですが(疲れ気味)。なんにせよ、LOS判定が入るのはかなりよさげです。Caster NPCに対するPULLが非常に楽になります。

・NPCがPCと同様の視線チェックを受ける。つまり、NPCがSpellをHitさせるためにはあなたを見ることができなければならない。
・NPCがSpell Range制限を受けるようになった。
・NPCがNew SpellをCastする時、通常の戦闘だけでもSpell Interruptされる可能性がある。
・PCから見て非常に低レベル(Con/Greenの中でも更にGreen)のNPCのSpellは、PCと同様ののレベル差によるダメージ計算に類似したシステムを使用するようになった。
・NPC Wizardから、Cold/Fire Base Spellのボーナスを取り除いた。
・以前のSpell選択の酷さを補うためにLvl以上のSpellを与えられた多くのNPCが、それらの実際のレベルラインのSpellを持つようになった。
・NPC CasterのHit PointとMelee damageを調査し、そして数週間調整を行う。
・NPCはRare DropのSpell(Garrison's Superior SunderingとFuneral Pyre of Kelador)を自由に使用することはできない。
2002/06/10
Ring of Vulak Alive (the Magicians Tower)
 ほほー
FT15 Fix (Graffe BBS)
 以前はFT15 Overでも回復していたFT Effectですが、どうやらこの間のパッチでFT15以上は無効にFixされたようです。まあ、以前よりFT Capは15という話でしたので問題ないことではあるんですが、やはりそれ以上のFT Itemを持ってた人は一家言あるようです。
2002/06/08
雑記:Buff効果時間増加Focus ()
 入手したのでClericで使用してみたのですが、Single Target Buffだとxxx sparksとFocus発動メッセージが出ますが、Group Buffだと出ませんね。Group Buffには効果がないんでしょうか。
2002/06/07
NPC Balance (EQ公式BBS)
 先日のパッチでNPCが適宜Spellを使用するようになったらしいのですが、それに関してのやり取りが載っています。

『先ず最初にBug Reportを。Lvl以上のSpellをCastして来るMobがいる。例えば、Lvl60からCon/Blueにも関わらずLvl60 Wiz SpellをCastする。どうか、これを調査して下さい。第二に、多くのダメージ呪文がNPCのLvlとHPに対して調整されていることを思い出して下さい。PCがこれらの呪文をNPCに使う時より、NPCがPCに対して使う時の方が余程ダメージパーセンテージ的に高い。PvPにおいて、呪文ダメージがNerfされる理由がここにある。どうか、PvPでバランスが取られている方法などでNPC SpellがPCに対するダメージを減らすことを考えて下さい。第三に、PCがSpellをCastすることに対するトレードオフは、HP、AC、Melee能力と限定されたMana Poolとにある。NPCの大部分は限定されたMana Poolを持っているけれど、PCのようにCasterであるために持つ他の不利な点を持っているとは思われない。彼らはCastするWarである』

 それに対してAlan。

『実際にこれはBugと呼ばれる種類のものであった。以前呪文をかけることに関してNPCは愚かであったから、それらの若干は比較的より良いCasterとしてのSpell Casting能力を与えられた。それらのCasterの若干は、現在あまりに良すぎるかもしれない。チームはそれを調査するであろう。NPCがLvlよりも高いSpellを使うことは、彼らの生まれつきの能力である。我々はPCがNPCよりも多くHPを持っていることを忘れてはいないし、多くダメージを与えることも知っている。これらのNPCは頭が良くなったけれども、まだ人間によってPlayされることについての利点程のものを持っていないことを念頭に置かなければならない(以下面倒なんで略)』

 ……何も考えずにIce Coment100万発とか撃ってくる阿呆なAIの方が、人間の利点よりも余程恐いと思うのですが。
Focus List (Graffe BBS)
 昨日のPatchで色々色々変わってしまいましたが、取り敢えずここ見とけばOKってことで。
 俺用
2002/06/06
パッチメッセージ ()
■ゲームプレイ
・世界中のRaidレベルのエンカウントが、今までよりもやや早く再びPopするようになった。
・Bard Epicと他クラスの競合を防ぐため、White Dragon ScaleはRathe MountainsのKaram DragonforgeのQuestでは使用されなくなった。このQuestではWhite Dragon Hideを必要とする。そしてWhite Dragon Scaleが発見されるレートは減らさず、だけれどもWhite Dragon Hideが発見される可能性を加えた。

■Focus
・Spell Cating Time Focusが正しくCast Timeを報告するようになった。
・DoTに効果を与えるFocusが正しく動作するようになった。
・有益なBuffの持続時間に影響を与えていたFocusの発動はRandomではなくなった。
・Affliction Focusは、ダメージSpellだけに影響を与える。
・Bardは効果を受けないFocusからのメッセージは受け取らない。
・Focus Itemの効果を間違って設定したItemを再設定した。要するに中程度のレベルのものに高い効果を割り当ててしまった。スマンスマン。
Focus Item Change Tonight(日本だと今日19時) (EQ公式BBS)
 どうやらFocus Itemでミスがあったようです。Focus Typeを間違えたとのことで、Listに変動あるかも知れませんね。益々報告を宜しく状態に。Lvl3だと思っていたものが……とかもあるんでしょうか。まあ、パッチ明けにはわかることです。

『我々はFocus Effectの少数がパッチに含まれ、そしてこの問題を直すためPST AM3:00のパッチを当てるだろう。同じItemはFocus Effectをそのまま持ち続けるだろうが、ある場合に我々は間違ったFocus TypeをItemに割り当てていた。我々は今晩のパッチでそれらをアップデートするだろう。そこで、Itemの効果が変化するかもしれないので、高価な取引は止めといた方が良いかも』
Planes of Power Movies (forGamers)
 Solusek Ro他の1他の2
Petと経験値 (EQ公式BBS)
 Petと経験値の関係に関しての詳細が載ってました。Dire CharmがNerfなんじゃ? という話を聞いていましたが、よくよく解説を聞く所Nerfというわけではなく改善のように思えますので、Encは安心ぽい。
--------------------
 新たな規則でどのように経験値が分配されるか理解されるよう話をしたい。ここで基本的な規則が若干の例とともに述べる。
■状況1
 あなたは単独行動をしており、Summoned PetかCharmed Pet(Dire Charmではない)を持っている。
・もしあなたがMobダメージを与えるのなら、あなたは経験値の全てを手に入れる。
・もしあなたがMobにダメージを与えないのなら、Petは経験値の75%を得る。
■状況2
 あなたはグループ行動をしており、Summoned PetかCharmed Pet(Dire Charmではない)を持っている。
・もしあなたとあなたのグループがMobにダメージを与えるのなら、あなたのグループは経験値の全てを手に入れる。
・もしあなたとあなたのグループがMobにダメージを与えないのなら、Petは経験値の75%を得る。
■状況3
 あなたは単独行動をしており、Dire CharmされたPetを持っている。
・もしあなたがMobにダメージの1/2を与えるのなら、あなたは経験値の全てを手に入れる。
・もしあなたがMobにダメージの1/2以下を与えるのなら、Petは25%〜50%の間の経験値を、与えたダメージに応じて得る。
・もしあなたがMobにダメージを与えないのなら、Petは経験値の75%を得る。
■状況4
 あなたはグループ行動をしており、Dire CharmされたPetを持っている。
・もしあなたとあなたのグループがMobにダメージの1/2以上を与えるのなら、あなたのグループは経験値の全てを手に入れる。
・もしあなたとあなたのグループがMobにダメージの1/2以下を与えるのなら、Petは25%〜50%の間の経験値を、与えたダメージに応じて得る。
・もしあなたとあたなのグループがMobにダメージを与えないのなら、Petは経験値の75%を得る。

■非Dire Charm Petでは今までとどのように異なっているのか?
 昔の規則では、PetがMobに半分以上のダメージを与えると、Petが経験値の半分を取得していた。新しい規則では、PCがダメージを与えれば、Petは経験値を全く取らない。PCが全くダメージを与えない場合だけ、経験値の75%を取る。これはPetがあなたやグループから経験値を奪わない状況がより容易であることを意味している。Petが以前経験値を奪ったような大抵の状況では、現在Petは経験値を奪うことはない。

■Dire Charm Petでは今までとどのように異なっているのか?
 昔の規則では、PetがMobに半分以上のダメージを与えると、Petが経験値の半分を取得していた。新しい規則では、PetがMobに対して半分以上のダメージを与えた場合、与えたダメージに従って25%〜50%の経験値を取得する。最も悪い場合でさえ、あなたがダメージを与える限り以前と同じく経験値の半分を取るだけである。これの例外としては、あなたが全くMobに対してダメージを与えない場合だけで、その場合Petは経験値の75%を取る。
雑記:Focus Itemメモ ()
・Heal回復量20% Upは最大値が0〜20%でRandom。つまり100Healだとしたら、100〜120迄の間でRandomで回復量が決定。
・DD 15%も同様。
 ないよりはマシか……。
Focus Stack (EQCasterRealm)
 Focus Stackに関してRichからのコメントが載ってました。これはMagician召喚Itemに関してもあてはまるのかな? 効果良く知らんのですが。

『Spellを書ける時、あなたは所定のタイプの最も良いFucus Itemの効果を得る。もしあなたがDoT Spellを撃とうとした時、Mana Preservation(Mana Cost減少10%)とAffliction Efficency(Mana Cost減少25%)のItemを装備していたとしたら、Affliction EfficencyのItem Bonusだけを使用する。もしこの状態でDirect Damage Spellを使用したなら、Affliction EfficencyはDoTでのみ動作するので、Mana PreservationのBonusを使用する。異なったタイプのFocusは、同時に効果を発揮する。同じFocusタイプのItemのみがStackしない』
Focus付きItemをまとめようとふと思ったけどメンドウくせえなあ、という気分でまるきりブルーな時発見したまとめてあるページ (個人用メモページだっての(´σ`))
 えーと、%TITLE%の通り。まとまってて非常に見やすいので見るべし見るべし。リストにないのや間違いがあったら報告をとのこと。こういったページは非常にありがたいですね。
キャベツはもたらされたか? (Druid Grove)
 もたらされたようです。お使いQuestで簡単な模様。費用は250pp程度だとか。

 ──Scrollとはなんですか?
 Rebecca Cabbageleaf『私は新しいProtection Spellのコピーを作っています。これは非常に素晴らしいものです。NorrathのDruidは重要な儀式を完了しました。そして神々は新たなSpellで私たちを祝福して下さいました。もしあなたがそのための要素を持ってきてくれるなら、私はコピーをあなたに書いてあげることができるでしょう』
 ──ingredientsとはなんですか?
 Rebecca Cabbageleaf『sheet of fancy blessed parchmentを一枚、small flask of dark root inkをひとつ、そしてlarge quilをひとつ必要とします。QuillはStormraven's quillが最も良いものであると思います。これ以上のものを使ったことは今までないですから。これらのItemを私に持ってきて下さい。そうすれば、私はあなたのためにコピーを書きます。私はこれらがどこで発見されるか知りません。私は幾つかの場所に売っていた最後のもの全てを買い占めてしまいました。まあ、誰かがそれらを売っていることは間違いないと思いますけど。頑張ってくださいね!』

■small flask of dark root ink
 Greater FaydarkのDruid Guild近くの小さな家にいるBrilo Surecut。
■stormreavers quill
 surefall gladeのDruid Spellを売っているVendor。
■sheet of blessed parchemt
 RivervailのPotion Vendor。
E'ci Japanで完了した人っているのかどうかわからないけどキャベツ (EQ公式BBS)
 以前も書いたDruidのLvl59 Single Target PoGことキャベツ。それに関連して公式サイトでメッセージが。
 文訳してたらメンドウくせえ気分になったんで、箇条書きで。やった人いるって話聞かないしなあ。代わりのEarringの性能によってはやる人出てくるんだろうか。というか、キャベツは簡単に入手できるようになったんでしょうか? 文中に出てくるFungusgroveのRebecca Cabbageleaf辺りが売ってるのかねえ? まあ、その内すぐわかるんでしょうけど。

・DruidでないのにProtection of the Cabbage Questを完了したなら、FungusgroveのRebecca CabbageleafにXanthe's Earringを渡すと、使用可能なItemをくれる。
・もし二度Questをやっていて、Xanthe's Earringを二個持っていたなら、今回のPatchでLoreになったせいで失っている筈。GMに申し立ててくれ。確認が取れたらQuest用の9個のコンポーネントを返す。
・Xanthe's Earringのチャージ回数が切れたら、FungusgroveのRebecca Cabbageleafに渡してくれ。そうすると違うItemが帰ってくる。またそれをRebecca Cabbageleafに渡すと、チャージ回数が戻ったEarringが戻って来る。
・Xanthe's Earringもそれに代わるEarringもどちらもLore。当然Lore Itemを持っている状態で、Lore ItemのEarringを入手しようとすると失われるから注意。
緊急パッチ ()
 Item Iconがヘンだったりと、やはり大きなパッチが入る度に緊急ダウンがある今日この頃です。Icon自体はこのパッチがあたっても直りませんでしたが、その原因がテクスチャキャッシュだかテクスチャ圧縮だかにあるとの話で、一旦Offにしてログインしたらちゃんと直りました。Iconがヘンな人はOption設定からOffにしてログインしてみるのが良いかと。
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・IcecladとEastern Wastes間のZoneを修正した。
・Timorous DeepのFirepod Roomを修正した。
・間違った場所でSpawnするNPCの問題を修正するため、一部のZoneをアップデートした。
・Petitionが動作するようになった。我々は次のItemに関して気づいているが、修正可能ではない
・ErudinのSkiffは壊れている。
・Res可能時間のタイマーは、現在オフラインでカウントされることはなくなった。
・LD時のFamiliarの問題が修正された。
・Trapが移動する問題が修正された。
2002/06/05
パッチメッセージ ()
■Acrylia Caverns
・Chieftainは現在Popしない。我々は現在これに関連するものを再調整しているため、その間Popしない。
■Spell
・MagicianのSummoned Focus Earringが修正された。
・馬に乗ったキャラクターはIgnite Bonesの効果を受けるようになった。
・Shadowbondのスペルシリーズが、NecromancerによってDispellされることがなくなった。
・Nature's melodyとSong of the DeepはDance of the Bladeとスタックするようになった。
■Item
・150以上の既存のItemに、Focus効果を追加した。
・Mischievous Chainmail armorをDwarfが装備可能になった。
・幾つかの文化鍛冶で作られるChain SkirtのスロットをLegからWaistに変更した。
・Vex Thal、Veeshan's Peak、Sleeper's TombのKeyがNo-DropとしてFiriona Vie Serverにある。
・Sifaye、Owlbear Feather、Grimling fang、Rockhopper talonをArchery SkillからThrowing Skillに修正した。
・Golem Metal Wandに4secのCasting Timeを追加した。
・Egg Shaped Pumiceに3secのCasting Timeを追加した。
・Oil of Fennin Roに4secのCasting Timeを追加した。
・Hammer of the Sun (Dawncall)のEffectのRangeが増やされた。
・弓でfire fishing grubsを撃つことができなくなった。
・Smithed Acrylia ChainとPlate armorsは現在Magic属性になった。
■Quest
・ArbogastとMillerは現在ちゃんと返答してくれる。
・Sir Lucan's Skeltonは再び可能になった。
・GreyでのBeastlord用のMobがちゃんとSpawnするようになった。
・Neriak Initiate Breastplateレシピがちゃんと動作するようになった。
・FreeportのMonk Guild Master、Klom Jysonがちゃんと返事をするようになった。
・10th Ring Warの問題点を修正した。
■Tradeskill
・BlacksmithのSkill上げの大変さを考慮して若干の変更を行った。
・Smithing Skillに200以上のレシピが追加された。
・Enchanted ClayがStack可能になった。
・Sheet of Fiery Metal、Essence of Fire、Imp Blood、Fiery TemperがStack可能になった。
■Pet変更
・PetはMezされたMobを攻撃しない。PetはMezされたMobを死んだNPCのように扱う。
・PetはNPCに対してニュートラルである。Petが何かに攻撃しないなら、MobがPetを攻撃することはない。
・もしPCがMobにダメージを全く与えないなら、PetがMobの経験値の75%を取得する。
・もしPCがMobにダメージを与えたなら、Petは全く経験値を取得しない。
・上記の規則の例外は、Dire CharmのPetである。Dire Charm Petは与えたダメージ量によって、経験値のシェアを受け取る。大抵の場合(パーティで攻撃した場合など)は、Dire Charm Petは経験値を取ることはないだろう。全てPetが攻撃しPCがMobにダメージを与えなければ、Dire Charm Petは経験値の75%を取るだろう。PCがMobに対して攻撃をする限りは、Dire Charm Petは決して多くの経験値を取ることはない。
・Charmed NPCは、/pet report healthコマンドにこたえるだろう。
・/pet sit downコマンドはCharmed NPCで動作するだろう。
・Magician Epic Petに対してreclaim energyが動作するだろう。
■色々
・"damage shields: OFF"にしてログアウトし、戻ると、再びDamage Shieldを見てしまうBugを修正した。
・馬に乗っていた人をFollowして、Range外に行った時クラッシュするBugを修正した。
・騎乗しSee Invisibleを得た状態で、馬の背後にいるInvisiしたNPCをTargetできない問題を修正した。
Acrylia Cave Update (EQ公式BBS)
 Grimling ForestにあるAcrylia Caverns。Ring of Fire Questで知られるここですが、はっきり言って人気がありません。なので結構個人的にはまったりできて好きなZoneではあるんですが、どうやら今日のパッチでアップデートされるようです。ですが、まだ調整が終わってないので利用できないとのこと。そもそもアレやってる人いるんかねえ……。

『今晩のパッチでAcrylia Cavernsに一時的な変更を加えるため、それを予め明らかにしておく。チームがこのZoneで手直しすることは、最後の遭遇に対してである。変更の第一段階は、最後の遭遇の難易度の変更であり、その部分は大体できた。二段階目としては、遭遇がリスク&リワードに一致するためItemを最新のものにすることである。この部分はまだ終了していない。我々が今晩フルデータをパッチに含めているので、遭遇に対する変更はサーバに反映されるだろう。だが、多くの人々がここを読まず、そして若干の人はパッチメッセージすら読まないので、難易度の高い遭遇に対して報酬が見合わないと思うだろうことが心配だった。そこで、我々は再調整が完了するまで、Chieftainに休暇を与えた。これにより、我々が急がず正しく調整できる時間を与えてくれるだろう。我々は暫らくこの遭遇を利用できないようにしたことを悲しく思う。我々はパッチメッセージを読まない人のために、ここで知らせることにした』
2002/06/04
New Focus Effect on Test (Magician's Tower)
 さよおなら、さよおなら、元気でいてね、ってなんて名前の演歌かワカラズ頭の中でリフレインしている今日この頃、数週間以内に導入される筈だったFocus Itemは今だ導入されていないようですが、Test Serverにはついに導入されたとか。次回のダウンで果たして導入されるのか、楽しみな所ではあります。
『このパッチは既存のItemにFocusを追加し、選択肢を増やした。これは召喚ItemでないFocus Itemの第一段階である。そして新たなItemを導入するなどしてボトルネックとなるキャンプを作らず、プレイヤーがFocus Itemの適当な数を得るはずである。Focus Item導入のこの段階ではFocusは溯って150以上のItemに追加され、そして将来的に新たなFocus Itemを追加することに対する指標となるべきである。我々はこれらのItemから一層特化した効果を加える時、追加のFocus効果とItemとが次の段階で、特によりハイエンドなものに対して加えられるだろう Rich』
 というメッセージがあることから、今回のFocusの追加は一般的なItemに対して行われたもののようで、効果が低めであったりするのもその辺りが原因なのかも知れません。更にHigh Endとなると、パーセンテージだけでなく効果自体も他に増やされるのかも知れません。まあ、いつになるのかは知りませんが。

 Graffeのリストを見る所、下記のものにTest Serverでは付いているようです。Live Serverでもそうだとは限りませんが。

■Mana Preservation
Lvl1 Platinum armband
Lvl2 Black Alloy Medallion
■Summon haste
Lvl1 Book of Obulus
■Reagent Conservation
Lvl1 Batskull Earring
Lvl2 Savant's Cap
Lvl3 Runed Mithril Bracers
■Spell Haste
Lvl1 Bracelet of Woven Grass
■Extended Enhancement
Lvl1 Damask Robe
■Enchancement Haste
Lvl2 Golden Efreeti Boots
■Improved Damage
Lvl1 Azure Sleeves
■Improved Healing
Lvl1 Turtle Shell Helm
Lvl2 Sarnak Arcane Fetish
■Affliction Efficiency
Lvl1 Polished Bone Bracelet
Lvl1 Impskin gloves
Lvl2 Chipped Bone Bracelet
■Affliction Haste
Lvl1 Ring of Goblin Lords
Lvl2 Green Silken Drape
■Extended Range
Lvl2 Moonstone Ring
Lvl3 Cougar Claw Earring

 それぞれのFocus EffectはEQCに。一応下に書いとくけど。但し、これは私がたまたま見た時の効果で今後変更されてもわざわざ更新しません。なぜかっつーと、明らかにFocus ItemはBardを対象としていないから(Range増加は効果あるかも?)。でも気が向いたらちゃんと表にするかも。というか、Kenjiさん辺りが確実にやってくれるであろうと期待(と、書くと彼は必ずやってくれます。ええ。必ず(鬼))。

■Reagent Conservation
 触媒を使用するSpellで、触媒を消費しない確率を与える。
 Lvl1:15%、対象Lvl20以下Spell
 Lvl2:15%、対象Lvl44以下Spell
 Lvl3:15%、対象Lvl60以下Spell
■Extended Enhancement
 Buffの効果時間を延長する。
 Lvl1:15%、対象Lvl20以下Spell、効果時間48sec以下/Debuffには効果無し
 Lvl2:15%、対象Lvl44以下Spell、効果時間48sec以下/Debuffには効果無し
 Lvl3:15%、対象Lvl60以下Spell、効果時間48sec以下/Debuffには効果無し
■Enhancement Haste
 BuffのCasting Timeを減少する。
 Lvl1:30%、対象Lvl20以下Spell、効果時間72sec以下/CT3.0sec以下/DeBuffには効果無し
 Lvl2:30%、対象Lvl44以下Spell、効果時間72sec以下/CT3.0sec以下/DeBuffには効果無し
 Lvl3:30%、対象Lvl60以下Spell、効果時間72sec以下/CT3.0sec以下/DeBuffには効果無し
■Improved Damage
 Direct Damage Spellのダメージを増加させる。
 Lvl1:20%、対象Lvl20以下Spell、AE/PB/Bane Spellには効果無し
 Lvl2:20%、対象Lvl44以下Spell、AE/PB/Bane Spellには効果無し
 Lvl3:20%、対象Lvl60以下Spell、AE/PB/Bane Spellには効果無し
■Spell Haste
 SpellのCasting Timeを減少させる。
 Lvl1:15%、対象Lvl20以下Spell、Complete Heal/CT3.0sec以下には効果無し
 Lvl2:15%、対象Lvl44以下Spell、Complete Heal/CT3.0sec以下には効果無し
 Lvl3:15%、対象Lvl60以下Spell、Complete Heal/CT3.0sec以下には効果無し
■Mana Preservation
 Direct Damage SpellとHealのMana Costを減少させる。
 Lvl1:10%、対象Lvl20以下Spell、Complete Healには効果無し
 Lvl2:10%、対象Lvl44以下Spell、Complete Healには効果無し
 Lvl3:10%、対象Lvl60以下Spell、Complete Healには効果無し
■Improved Healing
 Healの回復量を増加させる。
 Lvl1:20%、対象Lvl20以下Spell、Complete Healには効果無し
 Lvl2:20%、対象Lvl44以下Spell、Complete Healには効果無し
 Lvl3:20%、対象Lvl60以下Spell、Complete Healには効果無し
■Extended Range
 Target SpellのRangeを増加させる。
 Lvl1:15%、対象Lvl20以下Spell
 Lvl2:15%、対象Lvl44以下Spell
 Lvl3:15%、対象Lvl60以下Spell
■Summoning Haste
 召喚Pet(非Undead Petのみ)のCast Timeを減少する。
 Lvl1:30%、対象Lvl20以下Spell、Summon Petのみ
 Lvl2:30%、対象Lvl44以下Spell、Summon Petのみ
 Lvl3:30%、対象Lvl60以下Spell、Summon Petのみ
■Summoning Efficiency
 召喚Pet(非Undead Petのみ)のMana Costを減少する。
 Lvl1:25%、対象Lvl20以下Spell、Summon Petのみ
 Lvl2:25%、対象Lvl44以下Spell、Summon Petのみ
 Lvl3:25%、対象Lvl60以下Spell、Summon Petのみ
■Affliction Haste
 DoTのCasting Timeを減少する。
 Lvl1:33%、対象Lvl20以下Spell、効果時間36sec以下/CT3.0sec以下には効果無し
 Lvl2:33%、対象Lvl44以下Spell、効果時間36sec以下/CT3.0sec以下には効果無し
 Lvl3:33%、対象Lvl60以下Spell、効果時間36sec以下/CT3.0sec以下には効果無し
■Affliction Efficiency
 DoTのMana Costを減少する。
 Lvl1:25%、対象Lvl20以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
 Lvl2:25%、対象Lvl44以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
 Lvl3:25%、対象Lvl60以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
■Extended Affliction
 DoTの効果時間を伸ばす。1Tick毎のダメージは同じで、トータルダメージが増える。
 Lvl1:20%、対象Lvl20以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
 Lvl2:20%、対象Lvl44以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
 Lvl3:20%、対象Lvl60以下Spell、効果時間36sec以下には効果無し
■Reanimation Haste
 Undead Pet(Undead Petのみ)のCasting Timeを減少する。
 Lvl1:30%、対象Lvl20以下Spell、Summon Skelton Petのみ
 Lvl2:30%、対象Lvl44以下Spell、Summon Skelton Petのみ
 Lvl3:30%、対象Lvl60以下Spell、Summon Skelton Petのみ
■Reanimation Efficiency
 Undead Pet(Undead Petのみ)のMana Costを減少する。
 Lvl1:25%、対象Lvl20以下Spell、Summon Skelton Petのみ
 Lvl2:25%、対象Lvl44以下Spell、Summon Skelton Petのみ
 Lvl3:25%、対象Lvl60以下Spell、Summon Skelton Petのみ
Pet Pet (EQ公式BBS)
 公式サイトでPetに対する変更が告知されていました。
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■PetはMezされたMobを攻撃しない
 全てのPetはMezされたMobを死んだものとして扱う。要するに、MobがMezされるとPetはそのMobに対するHateを忘れ、攻撃を止めるのでMezを壊すことはない。同様に、MezしたMobをPetで攻撃して起こすことは出来ない。なんらかの手段で、Mezを最初にBreakしなくてはならない。

■PetはMobに対して中立
 Petに対してMobがAggroすることはない。つまりPetが引っかかってもPetによるTrainが起きることはない。但し、PetがMobを攻撃したならMobに攻撃されたりAggroされたりする。

■Petの経験値配分の変更
 Petが多くの場合経験値を奪わなくなる。以前はPetが最もダメージを与えていると、Petと経験値をシェアしていたが、以下のように規則が変えられる。
・PCがMobにダメージを与えていれば、PetはMobから経験値を全く奪わない。
・PCがMobにダメージを全く与えていないと、Petは75%の経験値を奪う。
 つまりPetがPCの助けを得ない状況でMobを殺さない限り、Petがグループから経験値を奪うことはない。
・Dire CharmのPetは潜在能力が高いので、上記の経験値規則は当て嵌まらず経験値のシェアを取り続ける。Dire CharmされたPetが経験値のシェアの最大を取るのは最も悪い場合で、この値は今までと同じ。Dire CharmのPetは与えたダメージに基づいて経験値のシェアを付け取る。要するに、Dire Charm Petの与えたダメージが多いほど経験値のシェア量も多くなり、最大75%の経験値をシェアすることになる。
・Dire Charmだけが例外であり、通常のCharmは通常のPet扱いとして経験値はシェアされる。
2002/06/03
BardがTankじゃないって誰が言ったよ? (Concert Hall BBS)
 AoWのMTをBRDが務めたLogが……(笑) 勿論突発的な出来事だとは思いますけど。その上、BardとはいえEternal WrathKinuなので普通のBardと比べちゃ駄目です。デフォルトHPが4431という時点で、最早Bard認定し難いものが。Uber Bardおそるべし。
 参考までに、Naraさん、Ataruさん、Weadaenyeさん。
雑記:BardはBuff時間増加の夢を見るか ()
 手塚一郎氏の『ワードナの逆襲』の一節風に云うと、かつてBuff時間増加の夢を見たBardがいた。夢は夢で終わった。という所でしょうか。現状唯一Bardが装備できるBuff効果時間増加Focusは8th Shawlだけなんで、試したわけではないしメンドウなんで試すつもりも全くないんですが、昨日某氏とそういった話をTellでする機会があったので、今更ながらも考察を。
 先ず最初に云えば、個人的には、有効だったとしたら一部Songでは有効、だが大半のSongでは有効とはなり得ない、というのが結論。
 で。
 理由としては、EQやっている人ならわかると思いますがキホン6secがBuff管理単位の最小単位Tickとなります。Bard Songは基本的に2Tick=12secの効果を持ちます。Buff時間Upは常にパーセンテージで管理されますので、8th Shawlだと15%増加。12sec * 1.15 = 13.8secとなります。なんだ、延びるじゃん? ということになりますが、そこでBuff管理がTick単位が効いてくるワケですな。切り捨てで2Tickとなるわけです。Selo's ChorosとDoT/Slowはそれぞれ母数が長いので、効果があるとすれば延びるとは思いますが、BardのSpell処理系は明らかに別処理なので、Focusのルーチンが入ってるかは謎です。
 ちなみに上記は単なる机上の論理じゃん? という人は8th Shawl取って下さい(笑) Celestial Healing + Buff時間延長を見る所多分間違いないと思います(先にこれを言え)。
 追記:
 どうやらBuff効果時間上昇自体Tick管理でなくSec管理らしいとの情報を掲示板で。と、なると、Bard Songに効果があればJugが多少し易くなる程度には意味があるかも知れず。問題は、Casterとは別処理されているSpell処理にFocusのルーチンが存在するかという基本的な問題に。

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