■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/10/31
パッチメッセージ ()
・ある特定のテキストが送信されると、クラッシュしていたバグを修正した。
・Spell Dropが最初の二つの階層で更新された。
・他のエクスパションからのLvl61+ Spellを使用可能なクラスは、それらを受け取らなくなった。同様に、購入できるSpellを報酬として受け取ることはない。
・本来使用できる筈ができなかったSpellを修正した。同様に、No RentとNo Dropのフラグを幾つかのScrollから取り除いた。
・Anizok Maximizing DeviceとAnizok Minimizing Deviceは、Class-6 ManabatteryでRecharge可能になった。
・Anizok Gauze PressはClass-1 ManabatteryによってRecharge可能で、20Chargeになった。
・Thelin Poxbourneの生垣迷路イベントにアドレス問題がある。
・Greasy Diamond of Innovationのためのコンビネーションは修正された(註:Trade Skill Racipieかなんかが修正されたってコトかな)。
・もしあなたがGrimrorに手を貸して、そして次になにをすべきかわからないのなら、Identifyをすることで知識を収集できるかもしれない。
・Flying KickかEagle StrikeでTechnique of Master Wuを使用したとき、"You can't hit them from here"というメッセージを受け取るべきではない。
・Plane of StormのWemblyは更に会話をするようになった。
・25日にBazaarの機能にSearch機能を増やした。
雑記:Psalm of Veeshan(Lvl63) ()
 まあ、だらだらとやっているわけですが、幸いなことにParty MemberからSpellのもとを譲っていただき、Questを行いました。で、出たのがPsalm of Veeshan。以前はLvl62だったのですが、現在Lvl63になってますね。ですが、QuestのReward Tableを変更し忘れたのか、Etherealの方で入手できました(笑)
 All-SV+70にDS付きというPsalmの最上位版なのですが、コレChorousともStackするんですよね。そんなわけで、Bardの入ったTeamはSV400はNone-Buffで余裕で行きます。もう他のPsalmを入れることはないでしょう(笑) 詳しくチェックしていないのでわかりませんが。DSの性能がちょっと違うかもしれません。まあ、先ず間違いなくSlot InするSongですね。
2002/10/29
Dru New Harmony (Druid Grove)
 Shadow Havenで売ってるそうです。
雑記:ていうか ()
 仕事が忙しいので最近更新できてません。ので、しばらく見にきても無駄だと思われます。
PoJ Map ()
 無茶苦茶迷いやすいPoJのMap……。Excel形式なので、見られる方が限られるかもしれませんが、まあ、Excel Viewer入れるとかで。
2002/10/25
雑記:PoK ()
 ふー、やっとPlane of Knowlidgeへと行ってきました。要は下記のようになっているそうです。BankにPortal完備と、Bindするにはいい場所かもしれません(Zone Inとかがちと重いことを考えると、NexusがBestなのは変わらない気もしますが)。
 なんにせよ、これまで出番のなかったOverthere Hummerが、Overthere→PoK→各地、という使い方で、ちょとだけ陽の目を見るような見ないような。OverthereのPort先は、KoSでもWorker(雑魚)がAggroするだけなので、安心して使えます。Tankの方は旅のお供に是非。
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 ──ごきげんよう、Guardian Jarenth。
 ようこそ、[New Tanaan]へと参られました。楽しみと啓蒙の探求が心安くできますように! 
 ──New Tanaanとはなんでしょう?
 New Tanaanは知識とそれを求める人たちにとっての安息の場所です。ここは、全ての実存存在と政治的思惑の外側に存在しています。もしあなたがなにかを探しておられるのなら、良い場所に来たというべきでしょうか。ここは都市全体を魔法的施術によって平和に保たれています。要するに、ここでは武器を振り回したり、誰かを傷つけようと魔法を使うことはできないのです。それ故、ここでは犯罪といったものが無いに等しいのです。
 都市は幾つかの区域に分けられています。闇地区[Kartis]、中立地区[Tanaan]、光地区[Selia]、貿易市場である[Jeral]修道院、それに大図書館[Myrist]があります。
 ──Tanaanとはどのような所ですか?
 Tanaanは、都市の南に位置する中立地区です。そこには、多くのギルドトレーナーや商店があります。ここではほぼ全ての種族の一員たちが、各々の知識の果て無き探求についての研究を行っているのを見ることができるでしょう。この地域では、Freeport、Qeynos、Ak`Anon、Shar Vahl、Firiona Vie、Great Divide、Nexusへのポータルが存在します。そして同様に、ここにはPlane of Tranquilityへのポータルも存在します。
 ──Kartisとはどのような所ですか?
 Kartisは、都市の西に位置する闇地区です。既に役目を終えた木々、薄暗いランタンと汚れ、ひび割れ荒れ果てた建物、そういったもので容易にそこであると知ることができるでしょう。Ogre、Troll、IksarとDark ElfがKartisにて研究を行っています。そこでは、Neriak、Grobb、Paineel、Cabilis、Overthereのポータルを見つけることができるでしょう。
 ──Seliaとはどのような所ですか?
 Seliaは、都市の東に位置する光地区です。清潔な建物や穏やかな貯水地、それに豊かな植物とで、容易にそこであるとわかるでしょう。多くのHigh ElfやWood Elf、それにEruditeやHalflingがSeliaにて瞑想したり図書館から借りた本を読んだりしていることでしょう。そして、Felwithe、Kelethin、Kaladim、Rivervail、Halad、Erudinへのポータルがそこにはあります。
 ──Jeralとはどのような所ですか?
 Jeral Abbeyは、New Tanaanの各地と繋がっており、人種の坩堝です。至る場所から訪れた人たちがそれぞれの事業を展開し、そして大図書館を囲む巨大な市場で商品を売っています。更に、各ギルドが重要な問題を話し合うために使用している多くのロッジがあります。
 ──Myristとはどのような所ですか?
 大図書館はNew Tanaanの中央に建設されており、時の流れと共に書き綴られた伝承の書物の収められた場所です。その中には、Norrathの歴史と魔術の秘密を含め、多くの知識や伝承があります。図書館では、全ての種族が収められた情報を見ることが許されています。何故なら知識は共有されるべきものだからです。The [Council]は、図書館の一番上のフロアのミーティングホールで仕事を行っておられます。
 ──The Councilとはなんなのでしょうか?
 The Councilは、各地区からの代表者で構成されています。彼らは指導力、公正さ、それに知識の蓄積に対する深い慈愛から選ばれました。Grand Librarian Maelin StarpyreがThe Councilの指導者です。指導者としては、Councilman Taldarius、Councilwoman Kerasha、Councilman Srethixも含みます。
2002/10/24
ネットゲ廃人度チェック ()
 だらだらしてたらあったので。LifestormはCD-ROMだけ家にあるなあ、未開封で。
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あなたのネットゲ廃人度は 77.5% です。

あなたは廃人入門者です
ああッ!!
危険! 危険です!!
ここは廃人道の入り口
もーすぐ廃人度が100%に達しようとするあなたは廃人入門者と言えるでしょう
まだ引き返せます
ヤバいと思ったらすぐにPCを捨て、ネットゲを焼き払い、頭を剃って出家でもしてしまうのが良いでしょう

ネットゲも有名どころのタイトルは押さえてますね

シミュレーション好きの人かな
PoP Install注意点 (EQ公式)
 PoPのインストールに関する注意点が載せられていました。私は特に問題なくインストールできました。
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 もしあなたが既存のEQの拡張パックとしてPoPを入れるのなら、EQをインストール済みのディレクトリにインストールして下さい。もし拡張パックを異なるディレクトリにインストールすると、拡張パックにアクセスしようとした時問題が発生するかも知れません。もし新しいインストールとしてPoPをインストールしているなら(対象CDにはClassic Ever Questを含む)、あなたが既存のディレクトリにそれをインストールすることができない。
 Help Forumからの情報がここにある:

 PoPインストール対象ディレクトリが表示された時、あなたの現在のEQディレクトリと同じなら問題ない。もしそうでないなら、ブラウズボタンをクリックし、そしてあなたのEQディレクトリ(通常は、C:\\Program Files\\EverQuestか、C:\\Program Files\\Sony\\EverQuest Trilogy)を選択して下さい。
 もしあなたがインストール後、PoPのZoneに入ることができないのなら、二重にEQをインストールした状態になっているかも知れない。もしそうなら、everquest.exeとppatch.exeを検索して下さい。これらはひとつずつしかない筈である。もし二つのファイルが存在した場合は、EQとその拡張パックを完全にアンインストールする必要がある。

Planes of Power
Shadows of Luclin
EverQuest: SOV
EverQuest Trilogy
EverQuest

 アンインストール後、リリースされた順にEQを再インストールして下さい。あなたが何れかのEQのバージョンを持っているかによって、四つのインストール順がある。あなたのバージョン毎、次の順でインストールして下さい。

EQ Classicの場合:

EQ Classic
Ruins of Kunark Upgrade
Scars of Velious
Shadows of Luclin
Planes of Power

 このインストールの場合のデフォルトディレクトリは、C:\\Program Files\\EverQuestである。


EQ Ruins of Kunarkの場合:

EQ Ruins of Kunark
Scars of Velious
Shadows of Luclin
Planes of Power

 このインストールの場合のデフォルトディレクトリは、C:\\Program Files\\EverQuestである。

EQ Trilogyの場合:

EQ Trilogy
Shadows of Luclin
Planes of Power

 このインストールの場合のデフォルトディレクトリは、C:\\Program Files\\Sony\\EverQuest Trilogyである。

もしPoPで初めてEQをインストールしたのなら:

EQ Planes of Power
Ruins of Kunark Upgrade
Scars of Velious
Shadows of Luclin

 このインストールの場合のデフォルトディレクトリは、C:\\Program Files\\Sony\\EverQuestである。
Instrumental Weapon (Concert Hall BBS)
 Troubador's maceというInstrument WeaponがPlane of JusticeでDropしたとか。効果自体はEpicよりも下ですが、今後出てくるItemに期待でしょうか。でもBrassなんて一番使い勝手が……。
PoP Loot Item List (EQ Diva BBS)
 Loot Itemのテキストリスト。
Lvl65 (Concert Hall BBS)
 Planes of Powerですが、今朝方「いやー、昨日届に行ったんですよね、夕方と夜と。でもいなかったんで、持ち帰ってるんですよ。それで、今日は何時頃おられます?」とか電話が来たので、フレックスなのを良いことに、9時に受け取ってインストール→Lvl61 Ding。……Firiona Vieのフィギュアはどうしろと? 海外版はCD二枚組みですが、日本語版はCD一枚だとか。マニュアル自体は、操作方法と神々関連の説明(公式サイトにあるやつ)が載っているだけで、Pre-Story的なのがないのがなんとも残念なことです。
 さて、発売されてより三日、/wしたら既にLvl65が引っかかったとか……ウギャー! って所でしょうか。称号がDeceiver。なんか、Rog、Enc、Clrの3accを持っている人だとかで、それでPLしたとかなんとかいう話も書かれてますが、どうなんだか。Lvl60 Full Exp→Lvl65までは45AA Pt程度という話も書かれていますが、私にとってはかなりキツイです(笑)
2002/10/23
Plane of Justice Talk Log (the Druid Grove)
 細かく訳しているヒマがない……。ので、テキトーメモ。Froglok秘話がががッ!
 時間がないので取り敢えずココマデ。Sathir、Guk、Erud。ちょっと見ただけでも魅力的な単語があるのだが時間ががが。

■Norlta Zamish
 Ak`AnonのVarkon Theardorの徒弟で、Minotaure Caveへの偵察をする筈がぼーっとしている内に時間が過ぎ、あわてて報告に戻り、Mino Heroが近くにはいないと、してもいない偵察の結果を報告。VerkonはさっくりMino Heroに殺されたことで、Verkonの兄弟であるLarkonに告発されたそうです。

■Shaldyn Thunderhoof
 Master Fletcher。こいつの作った弓と矢を使えば、一発で二十匹のGriffonを落とせるそうです。Rhionn Leafsbladeと云う男からから受けた注文は、最も強度の高いMithril Armorを貫ける矢だったそうです。そのために必要な材料が、claw of a black drake、feathers from the Spiroc Lord、dracolich bone for the shaftで、それを集めて作った矢が殺人に使われたことでTrader Sectの告発で有罪となり、今ここにいるそうです。

■Rhionn Leafsblade
 自分が殺人者であることを後悔しているらしい? Innocent Murderer。

■Trazin D`Feyl
 Innoruuk信徒。Vhan `Geltah。
 ログを見る所、Dark ElvishでNPCが話しています。Questに言語技能が必要と言うのが実装されたのでしょうか。

■Royal Guardian Finro
 NPCの返答がElder Elvish言語。

■Moobik
 どうやら自分の信じる神のAvatarを倒したらしい。
 NPCの返答がOgre言語。

■Wurgoz
 Froglogの移住と、Trollとの戦いの物語。Elddar Forestの時代、Innothuleと呼ばれているSwamplandに移住してきたFroglokは、The Facelessの創造物であるTrollを発見しました。争うことをよしとせず、平和を望んだFroglokは、Trollを避けて肥沃なSwampの一片に居住し始めたものの、TrollはFroglokと同じようには感じませんでした。TrollはFroglokを奴隷として、或いは食料として用い始めました。そこで、Froglokは沼地の下で準備を整えると、Trollに対して攻撃を始め、戦争となりました。戦争はTrollの優位に動き、何百ものFroglokたちがTrollの軍の犠牲になり、Wurgozは心を痛めました。Froglokの求めていたものは、平和だった筈なのに。WorgozはこのSwampを諦め、新たな土地を探すようリーダーに云いましたが、却下されました。何故なら既にTrollに対する憎悪は募り、新たな故国を求めるという願望を凌駕していたのです。そのため、戦争は既にクルセイド(故国奪回運動)となって、止めようもありませんでした。
 Froglokの年長者たちはSwampを浄化するためだと云い、WurgozもまたTrollが邪悪であることを知っていましたが、戦争には賛同できませんでした。そんな折り、ある晩Swampを偵察していたWurgozは、GkerzhaというTroll Shamanと出逢いました。このTrollは平和を望んでいるWurgozに云いました──この時、初めてFroglokとTrollとの間で話し合いが持たれたのです。そして、GkerzhaとWurgozは、FroglokとTrollとの間に平和をもたらすために、何度かの会合を繰り返しました──WurgozはGkerzhaを信じていました。愚かなことに。Gkerzhaは狡猾であり、そしてWurgozの平和を求める心から、何を云えば良いのか知っていたのです。
 そしてある晩、Gkerzhaは囚人として捕らわれ、奴隷とされていた三匹のFroglokを連れてWurgozの元を訪れました。三匹の健康状態は悪かったものの、Trollの魔法に対する迷信的な恐れからか、Gkerzhaの魔法を拒否したとのことでした。Wurgozは三匹を治癒すると、キャンプへと連れ帰りました。翌晩、Gkerzhaは二匹のFroglokとTrollの短剣を持ってWurgozの元を訪れました。Gkerzhaの説明によれば、この短剣はSwampをHumanの侵略から護ったTrollの英雄Tjarduughのものであり、この短剣はTrollの平和的概念の象徴であると云いました。何故なら、この短剣はFroglokを何匹も殺し、それぞれの力に伴ったUndeadに変える儀式に使用されており、これをWurgozが持っていくことで、今後そのようなことが無くなるのだから。
 Wurgozは贈り物である残された短剣をしまい、解放されたFroglokと共にキャンプに戻るとArch MagiとHigh Shamanに『平和の贈り物』である短剣を見せようとしました。しかし、その短剣を手に取ると──その短剣の力によって操られ、WurgozはArch MagiとHigh Shamanを殺し、更に多くのFroglokを殺しました。やがてWurgozは捕らえられ、リーダーの元へと囚人として連れて行かれました。
 そして、そこでWurgozは、彼が殺したArch MageとHigh ShamanがUndeadとなり、Troll Shaman、Gkerzhaに率いられていることを知りました。Wurgozは短剣を破壊するか遠くへ捨てるように懇願しましたが、それは聞き入れられず、深い水の中に抑留されました。
 数日後、WurgozはGkerzhaがFroglokの大軍を殺すため、InnoruukのDark Powerを呼び出して自殺したことを知ります。Wurgozは罰として生贄となり、その魂はthe Tribunalの元へと送られたのです。Wurgozは永劫の囚人となり、多くのFroglokの死を自分の責任と感じ、その状態を当然のものとして感受しています。けれども、Gkerzhaの魂は未だNorrathをさ迷っており、Plane間の障壁が弱まる時、その嘲笑がWurgozの元へと届くと云います。Wurgozは自らの犯した過ちに関する復讐を望んでいます。
PoK Faction Mod Item By Quest (the Safehouse)
 うー、風邪気味で頭はいてーわ吐き気はするわ、それでも会社に行くなんて俺ってなんて勤勉なんだ、ウギャー、凄いぜ俺、真面目だッ! とかある種ナルシスト・マゾ的カイカンに目覚めつつある今日このごろです(嘘)。
 そんなワケで、メモ。
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 PoKで木を見つめているWillaminaというHalflingがいる。

■Willamina
 この都市には色々なものを探す人たちが沢山います。多くの人が、彼らから報酬を得ようと頑張っています。何人かの人たちは、彼らがなにを探しているかすら知りません、けど、彼らにそれを見せれば、知ることができるでしょう。私を助けてくれますか? そんなにお手間は取らせません。

──I will help you

■Willamina
 なんて素晴らしい! 私は木の下に座って、裁縫を楽しみながら時を過していました。けれども、私の使っている針が古くなってしまい、新しいものを必要としました。そこで、Bolcen Tendagが針を購入して私の元へ届けてくれると約束してくれました。けれど、彼はまだ来ません。彼のことが心配なのです。

◆BolcenはLibraryに続く、アーチ状の道にいる。

──I have come for the needles

■Bolcen Tendag
 私は辛い。まだWillaminaに逢うわけにはいかない。私は病気のため、辛うじて立つことができるだけである。あなたが私を助けてくれるなら、多いに感謝するだろう。Mirao Frostpouchは、私の体調を治してくれる霊薬を持っているかも知れない。

◆街の中立の部分にMiraoはいる。

──I have come for the elixir

■Mirao Frostpouch
 あの貧しい若者かね。彼は一年の内のこの時期になると、常に病気になる。残念ながら、彼が必要とする薬が無くなってしまっている。もしあなたが薬の鍵となる成分を入手できたなら、彼に持っていく薬のひとつくらい作られるだろうが……。私は、Cadorが最近少量の黒い溶岩の粉を手に入れたと耳にした。それを貰えるよう説得できたなら、すぐに私の元へと持ってきて下さい!

◆Plane of Tranquility近くの街の良い場所にCadorはいる。

──Do you have any black lava powder?

■Oracle Cador
 ほう、あなたは目敏い人ですね。確かに私は黒い溶岩の粉を持っています。けれど、私は自身に価値があることを証明した人とだけ、それを共有するでしょう。Onirelin Galiは、私が更に霊と感応するために必要とするアーティファクトを所有しています。どうか、それを取り戻して下さい。

◆Onirelinは、街の良くない場所にいる。

──I have come for the artifact

■Onirelin Gali
 Onirelin Galiは一瞬絶句し、そして言った。
 私はCadorがこれを欲しがっていることを知っています。確かに私がこれを持っていても無価値である。だけれども、その返礼として私はなにを貰えるというのか? ひとつ話をしよう。Narikと私は親友であった。だがそれも、彼の以前の仲間Elishaと私の間を嫉妬するまでのことだった。我々が争っている最中、彼は私の最も素晴らしい宝石を奪った。私は彼がまだそれを持っていると信じている。彼を探し出し、私に宝石を返しなさい。そうすれば、Cadorも欲するものを入手できるかも知れない。

◆街の中立の場所にNarikはいる。

──I have come for the jewel

■Arch Mage Narik
 Arch Mage Narikは、閉じた本を叩き付けた。
 彼は近くに来ると、囁いた。
 何故私が宝石を奪ったか、Onirelinは言ったかね? 彼はElisha Dirtyshoes、我が愛しき女性を奪った。彼女が彼と共に行かなければ、私たちは結婚しているはずであった。しかしながら、彼女は同じく私が彼女に与えた婚約指輪を持ち逃げしたのだ。それは、私にとって非常に貴重なものである。私はそれを返して欲しいと思っている。もしあなたが彼女からそれを入手できたなら、私はあなたにOnirelinの宝石を返すだろう。

◆奥の環状の場所にいるElishaの元へと行く。

──Can I have the ring

■Elisha Dirtyshoes
 Elisha Dirtyshoesは溜息を吐いて言った。
 痛い記憶を呼び覚ますのね。
(ここで訳すの面倒になりました(苦笑) 無意味に長すぎッ!)
 要するに、Boiron StonというハンサムなDwarfがElishaのことを好きならこの思い出の指輪は諦めるわッ、確認してチョーダイ! という我が侭を聞くことに。

◆Boiron Stonは奥の環状の場所にいる商人である。

──Do you like elisha dirtyshoes?

■Boiron Ston
 Elishaは可愛い人だし思いにも気付いていたけど勇気がなくてねえ、ハハン。えーと、家旗をCaden Zharikに盗まれたから取り替えしてちょー。

◆奥の環状の場所の外側の岩棚にいるGnome。

──I have come for the standard'

■Caden Zharik
 のへー、ガチャピン! スマンス。実はAgrakathに金を借りててそのカタに家旗を盗んだス。

◆Halflingの高利貸の元へ。

──I have come to erase the debt

■Agrakath Theric
 ははン? おーけー、んじゃ、Cadenの借金のカタに図書館からHistory of Evil:The Age of Scaleの本とって来いやッ!

◆LibraryのNeg100、Pos100の場所に落ちている。30min Respawn(パッチで即時になったとか)。
 そして本をAgrakath Thericに返して以降、逆に辿ること。
 そうすれば、Planar Traveler's Manualを入手。
2002/10/22
Raid WindowはFreeじゃない (EQ公式)
 タイトルで終わりなんですが、

・Raid WindowはPoP Userのみ。Raid Groupに入れる人も同様。
・30ptカットは最初のZone後に行われる。

 そうです。
Lvl61+ Exp (FoH BBS)
 Lvl61のExp Barですが、Planar Mobを20匹程度倒しただけでは、青1ピクセルすら稼げないとか。逆に、Juggでかなり稼げたぜ、という話もあることから、Lvl61が固いというよりかは、PlaneのExpが全く良くないようですな……リスクは高く、経験値は低くということなんでしょうか。なんにせよ、今後調整はいるのでしょう……。
Epicのウワサ (Monkly Business BBS)
 今度はEpic ver2.0のウワサ。the Safehouseにも、PoP直前にLeakとかいうタイトルでEpic ver2.0の話とかがありましたが、PoP General取るのにClass Abilityが24pt必要だとか、なんか間違った情報が多かった憶えがあります。コレまた本当かどうか知りませんが、Graffeの方で、Plane of KnowledgeにいるNPCが、各クラスのEpic Starterだという投稿があったそうで、それが元になっているようです。
 そういえば、Luclinの時にはEpic Armorのウワサがあったなあ、とかしみじみ思ったりするわけです(しみじみ)。
 なんにせよ、PoPが手元にない私は確認することができないので本当かどうかは知りません。
PoP Masp (Sparr)
 3Dデータを抜いただけのようですが。
Lvl61以降のExp (Graffe BBS)
 なんか、Lvl61になると、Lvl-8のLvlのMobまでがCon/Blue、それ以下はCon/Greenに見えるとかなんとか言われているようですが、Lvl61からToilersがBlueからLight Blueに見えたとの話もありますね。Lvl x0.70以下だと経験値が入らないという法則は、かわりなさそうな気がします。まあ、PoPが来ればわかることではあるのですが。
雑記:パッチ後 ()
 PoP Abilityは当然として、RaidwindowやLvl61以降もPoPを導入しないと駄目みたいですね。後、EQのローディング時に流れるテーマがmp3になってますな。置き換えればテキトーな曲を流せるのでしょうか? PoP関連のZoneは全部MP3のようで、Indexがありますし……。
 PoP関連のBard Skillは、やはりDouble Attackが売りですかねえ。Fading Memory(900ManaでHateを完全消去)があったのが意外でしたが、Mana回復手段のないBardにとっては難しい所です。AE SongのHateが高かったりしたら、取る必要が発生するかも知れませんが。
 まあ、まったりPoPが届くの待ちです。
2002/10/21
パッチメッセージ ()
■Planes of Power Now Live
 PoP使えるぜ。後、NPC毎にフラグを持っていて、あるイベントをこなすと会話してくれたりするかもね。つまり最初はなにも喋らなくても、後になるとなんか喋るかもね。これは同様にイベントや場所にも当てはまる。なにかを達成したキャラクターのみに反応するかもしれない。
■重要通達事項
 30pt以上のAAポイントのプールは削除されます。
■パッチ情報
・Harmonyの影響を与えることのできる最大NPCのレベルを減らした。
・Bard EpicのEffectとSingingがStackしていたBugを修正した(訳註:道理でSelf Onlyで出来るDamage ShieldをStackしただけで81ptとかでるわけだ……)。
■Raid(10/4のを見ても同様)
 Raidだと、経験値はひとつのグループか少数のグループが取っていた。どんな状態だろうと、最も多くのダメージを与えた所が経験値を得ていた。んで、新しい機能でこの辺りが変更される。
 現在システムに取り組み中で、これを書いている時にすら変更が入ってるかも。まあ取り敢えず、現状の計画の機能を公開する。

 Raidシステムはフォーミングと組織化されたRaidとLootを処理しやすく支援することを意図されている。同時に、それはRaidのメンバー全員に経験値が共有されることを可能とする。基本的にグルーピングの様に、システムは働く。Raidリーダーは、全てのRaidグループのリーダーである。そして、個別グループのリーダーはそれらの個別のグループのリーダーのままである。Alt+R、あるいは/raidwindowコマンド(トグル)で新たなウィンドウを開く/消すことができる。
 このウィンドウは、グループウィンドウと同じようなモン。
 もしあなたがRaidリーダーならば、このウィンドウで他の人をRaidグループにInviteできる。このウィンドウは、メンバーのリストとランク(Raidリーダー、グループリーダー、或いはランク無し=参加者)を見ることができる。同じく、そのWindowは個別のメンバーのGroup Numberを見ることができる。
 RaidリーダーとRaidグループリーダーだけが、RaidにInviteできる。これはRaidウィンドウの上にあるInviteボタンでできる。もしRaidリーダーがグループ外の個人(ソロの人)をInviteするなら、その人はRaidグループリーダーとしてRaidに参加する。もしRaidリーダーがグループの一人をInviteするなら、そのグループ全ての人がRaidグループとして参加し、そのグループのリーダーはRaidグループリーダーとなる。Raidグループリーダーは、自分のグループに他の人をInviteできる。そうすると、Raidグループに入ったことになる。
 Raidリーダーだけが、誰かをRaidからRemoveすることができる。Raidウィンドウで名前をクリックして、RaidウィンドウのDisbandボタンをクリックすることで、Remove完了。単純にグループから除外されただけでは、Raidグループから取り除かれることはない。自分から出たい場合は、RaidウィンドウのDisbandをクリック。

 Raidグループは、それら独自のチャットチャンネルを持っている。/rsayが、グループにおける/gsayのように機能する。グループチャットと同様に、デフォルトチャンネルにも設定可能。

 NPCを殺して得た経験値は、範囲内にいるRaidグループメンバー全員に分配される。しかし、得られる経験値は単一グループによって選られる経験値よりも少ない。一般に、あなたがRaidを必要とするNPCと戦っていないのなら、六人のグループで経験値を稼いだ方が効率が良い。Raidが通常のグループよりも多くのグループを可能とするが、EQの多くは六人のグループを元に設計されている。

 Raidリーダーは、Raidで殺されたどんなNPCでもLoot許可を決定できる。リーダーは三つのLootタイプを選択できる(ただし、RaidリーダーはRaidで殺されたNPCを常にLootできる(訳註:!!! 私が現在所属しているギルド、Vaneのリーダーの一人Finalさんは無茶苦茶Poor Handなので姉さんピンチです))。

 1.Corpseが全員に対してLoot可能になるまで、RaidリーダーのみがLoot可能。
 2.Corpseがチェックされるまで、RaidリーダーとRaidグループリーダーのみがLoot可能。
 3.Corpseが開かれるまで、Loot可能なメンバーを最高九人までRaidリーダーが指定する。

 Loot許可は、この設定変更後に倒されたMobにのみ適用される。ItemがLootされると、Raidメンバー全員にLootメッセージが送られる。

 Raidコマンド

Raid Leader用
・/raidremove
 ターゲットした人をRaidから除外する。
・/setloottype <#>
 Lootタイプを決定する。
・/makeraidleader [name]
 Raidリーダーを新たに割り当てる。[name]部分はタイプしてもターゲットの人でもOK。
・/raidinvit
 Raidにターゲットの人を招く。
・/addraidlooter
 Loot可能なメンバーとして、ターゲットの人を加える。Raidウィンドウのメンバーがターゲットであること。
・/removeraidlooter
 Loot可能なメンバーから、ターゲットの人を除外する。Raidウィンドウのメンバーがターゲットであること。

全員用
・/raidwindow
 Raidウィンドウの開け閉め。
・/raidaccept
 Raidinviteを受け入れる。
・/raiddecline
 Raidinviteを拒否する。
・/rsay
 Riadグループのメンバーにメッセージを送る。
New Titles (the Safehouse)
 ClassのNew Titleだとか……。

5755 Battlemaster(War)
5756 Archon (Clr)
5757 Protector (Pal)
5758 Dread Lord (Shd)
5759 High Warder (Rng)
5760 Nature Walker (Dru)
5761 Elder Grandmaster (Mnk)
5762 Symphonist (Brd)
5763 Master Assassin (Rog)
5764 Spiritweaver (Shm)
5765 Arch Lich (Nec)
5766 Arcanist (Wiz)
5767 Grand Magus (Mag)
5768 Elder Phantasmist (Enc)
5769 Feral Lord (Bst)

 Symphonist……。
Saly Undead変更取りやめ (EQ Caster Realm)
 昨日のSlay Undead Nerfの件ですが、どうやら多くの抗議があったようで、取り合えず変更は見送りになったとか(止めたというわけでは無さそうです)。Slay Undead自体は現状のままで、ただしLvl60以上になってもLvl60の時のバランスのダメージしか出さないとか(つまり高レベルの敵に対しては相対的に弱くなることで調整ということでしょう)。
2002/10/20
Game Spy:PoP Interview (Game Spy)
 さして面白く目新しいネタはありませんでした。ですが、In game MP3.ということは、MCIコマンドが拡張かなにかされるのでしょうか? 後、カッコイイ
雑記:PoP注文 ()
 私はPoPを公式サイトの方で注文したのですが、どうやらShippedになりました。聞いた話、PC-Wakayamaさんの方も発送した旨メールが届いたとか。来週末はPoPでしょうか……ダウンがなければ(笑)
Slay Undead変更 (EQ Caster Realm)
 どうやらSlay UndeadをPoPのバランス調整の一環としてNerfされるとか。

・月曜日にSlay UndeadのAA Ptを返済する。
・最初にZoneするまでは、AA Ptが30Ptを越えていても大丈夫なので、Zone前にAA Ptを使用すること。・Slay Undeadは、ButtonによってActiveになる能力に変更される。
・ActiveになったSlay Undeadの間は、被ダメージが15%程度増加する(レベルや装備にも依存)。

 Undeadに対して最高5kとかそういった派手なダメージを一方的に与えるのはバランスを崩すということなんでしょうか。要は、それだけUndead Zoneが多いということかも知れません。Plane of DeaseaseはUndeadが居住しているという説明でしたし……。
 なんにせよ、パッチ後、Slay Undeadを取っているPaladinは、必ずAA Skillをチェックし、30ptを越えているようならポイントを再使用する必要があるので、注意してください。
2002/10/18
God Screen Shot (EQ Caster Realm)
 神様スクリーンショット第三段。おそらくKaranaでしょうか。
2002/10/16
パッチ追記 ()
#で追記が……。
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■AA Skill
・Manaburnは、誰でも1分間に1回しか同一目標に対してしか使用できない。もしManaburnを対象に使うことができないなら、Manaburnは使用したことにはならない。
・Spell Casting Masteryが以前のパッチで壊れる前のように、再度正常に動作するようになった。

■遭遇
・オリジナルのMana Rod2を必要としたLuclinの遭遇の幾つかのため、戦闘時間を短くするよう再度調整された。

■色々
・幾つかの状況でZone Crushの問題を修正した。
・Itemをある一定量持つと商人がおかしくなった問題を修正した。
パッチメッセージ ()
 毎度の如く、あってるかどーかしらん。
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■幾多の場所にある不可思議な物体
 人々がLuclinやNorrathの各地に奇妙なオブジェクトを見たと報告した。その地の魔術師たちは、それがどうして存在するのか、その目的がなんであるのかはわかっていないが、それは魔術的なポータルのようであった。彼らは、このオブジェクトがゆっくりとパワーを貯めつつあることに気づいた。今これらのポータルを使用しようとすると、予想外の結果を招くだろう。専門家が更に多くを調査するまで、冒険者たちはこれらのオブジェクトを避けることをお勧めする。更に多くのこの奇妙な装置についての情報を知りたければ、www.planesofpower.comを訪れなさい。
■AAポイントの返却
 下記のAA Skillのポイントを返却する。

 Innate Regeneration
 Manaburn
 Mental Clarity
 Quick Summoning

 返却されると、30pt以上のAA Skill Pointになるかも知れない。けれども、10/21日に30pt以上のプールは全てカットされる。それまでに30pt以下にしておくこと。
 この返却で必要条件が足りなくなったSkillは使用不可となり、必要条件を満たさねば取れないSkillは当然取れなくなる。
■AA Skill
・Manaburnは、同一目標に対しては一分毎という条件で、誰でもCastできる。
・Spell Casting FuryとSoul AbrasionはStackする。
・Spell Casting Masteryは修正された。
・Illusion TreeとMinor Illusionは、Permanent Illusionの効果を受けない。
・Purify Soulは、Poison、Disease、DoT Spellを意図的に癒すことができる。
・Divine Resurrectionの再利用時間を72時間から36時間に減らした。
・Mend Companionの再利用時間を144minから36minに減らした。
・Warcryの再利用時間を72minから36minに減らした。Rank毎の効果時間の増加を5secから10secに増やした。
■防御能力変更
・Monkのダメージ軽減能力を減らした。詳細は、www.everquestlive.comのDeveloper's Cornerを見てください。
・幾つかの状態で、War/Pal/Shd/Brdのダメージ軽減能力を改善した。
・WarのDodge Capを190まで増加した。
・Pal/Shd/BrdのDodge Capを170まで増加した。
・Rng/BstのDefense Skill Capを240に、Dodge Capを170に増加した。
■呪文
・Complete Healの最大回復量が7500になった。
・Rod of Mystical Transvergence SpellがMass Rod of Mystical Transvergence Spellに変更された。このSpellは300Feet内の人たちにRod of Mystical Transvergenceを召還する。このRodはNo Dropであり、そして3Chargeである。それぞれのChargeは450HPを360Manaに変換する。Playerは5分毎1回RodからChargeを使用できる。
・Vendorで、Rod of Mystical Transvergence Spellが売られる。これは、目標に対してRod of Mystical Transvergenceを召還する。Rodの能力は上記と同じ。Mana Costは400。
・Str/Dex BuffとFocus SpellのStack方法を変更した。
・Circle of SeasonsはResist Coldを上書きする。
・Dance of the BladeとMcVaxius's Rousing RondoはStackする。
・Harness of SpiritとRageはStackする。
・Fufil's Curtailing ChantとOcclusion of SoundはStackする。
・Protection of the GladesはBlessed Armor of the Risenを上書きする。
・Blessed Armor of the RisenとLunar WhispersはStackする。
・Spellの若干の応用を許していたBugを修正した。
・Boon of the GarouのようなContact InnatesはBardで動作する。
・Illution後、Helmと髪の毛が消えるBugを修正した。
・Bard SongはBard以外の人に対してBlinkする。
■インターフェイス
・Alarmが追加された。最初にログインするとき、あなたがアラームを使うか、使うとすればどの程度の時間に設定するかを聞かれるだろう。今後このポップアップをみないという選択肢もある。もし二度と見ない設定をした後、再び見たくなったのなら、EQClient.iniの設定をShowAlarmWindow=TRUEとする必要がある。
/playedは、どれくらいの間プレイしていたか、そしてアラームが鳴ったか、鳴るまで後どのくらいかを表示する。
/pet sit downでCharmed NPCは座る。
・Chat Windowに三つのコンテキストメニューを追加した。Reply To、Tell a friend、Tell a Raidmember(これは将来的に使用)。それぞれのサブメニューが、Replay、friend、Raidmemberのリストを含んでおり、プレイヤーの名前をクリックすることで"/tell name"をチャットに表示するだろう。
/loadskinが変更された。それは、リストからSkinを選択するウィンドウを起動する。更に、Iniファイル(訳註:Window配置ですな)を読むかどうかも選択できる。
■Beastlord
 Skillで召還してPetにBuffでLvlを付加するという機能上調整が難しかったので、BeastlordのPetを変更した。今まではSkillで召還していたが、現在は今までのPet Lvl Buffで召還するようになった。そのため、残念ながらPegはZoneを越えられなくなった。Zone後、Resummonする必要がある。我々は既にこれらのPetに若干の調整を施した。
・Pal/Rng/Shd/Bstのある場所にCast Time減少を加えた。
■Item
・VendorはStaff of Forbidden Ritesを高く評価し、非常に高い値段で売るだろう。
・Dance of the Bladeは、Nature's MelodyやSong of the Deep SeasとStackする。
■Trade Skill
・Tailoring、Tinkering、Smithing、Brewing、AlchemyでSkill増加を得ることを若干容易にした。PotteryとFletchingはやや難しくした。
■色々
・Itemを持たないPCの死体は、7日でなく3時間で腐敗する。
・Lay Handsの回復量が低かったBugを修正した。
・ボート上で馬にのってZoneした時、水中に落ちるBugを修正した。
・Illution状態で/faceは動作しない。
・Tauntは、Lvl60以下に対していっそう効果があり、そしてTauntのSkill Lvlにより依存する。
・LevitateをBazaar VendorにCastすることはできない。
■UI File更新項目
 下記のファイルが更新された。
  EQUI.xml
  EQUI_Animations.xml
  EQUI_FriendsWnd.xml
  EQUI_PetInfoWindow.xml
  EQUI_OptionsWindow.xml

 下記のファイルが追加された。
  EQUI_LoadskinWnd.xml
  EQUI_AlarmWnd
Mana Rod2変更の変更 (EQ公式)
 Rodに関して、更に変更が入ったようです。列挙列挙。
・変更は今日のDownで入る。
・多分、High Endの遭遇バランスが変更された。
・現在のRod of Mystical Transvergence SpellはMass Mystical Transvergence Spellに変更される。
・Mass Mystical Transvergence Spellは、300Feetの範囲でRod of Mystical TransvergenceをSummonする。
・Rod of Mystical Transvergenceは、下記の性能である。
 ・No Drop Item
 ・HP450を360Manaに変換する。
 ・3Charge
 ・5分間に1回だけ使用可能。
・Vendorで、Rod of Mystical Transvergence Spellが売られる。
・Vendorで売られるRod of Mystical Transvergence Spellは、目標を指定してRod of Mystical Transvergence(Massのものと同一性能)をSummonする。
God Screen Shot II (EQ Caster Realm)
 PoP Godスクリーンショット第二弾ですか。多分Vallon-Zekでしょうか。Rallos-Zekか微妙ですが、PrologueのRallosは斧装備のようなので。
New Spell Effect FAQ (EQ Caster Realm)
 ショボイと評判のNew Spell Effectに関して。基本的に重くなるのでOffなのですけどね……。

・New Spell EffectはPoPを購入しないと使えないのか?
 PoPとは無関係に使える。

・New Spell Effectの追加はPlayerのハードの必要条件に影響を与えるか?
 新しいエンジンは、パフォーマンスを改善すべきである。我々の希望としては、Spell Effectを非表示にしている人に、再び表示できるようにしたいと考えている。そして、更に柔軟な設定ができるようにしようと思う。

・Spell効果の目に見えた変更はあるだろうか?
 我々はまだ新たなSpell Effectを作っている。旧来のものを置き換え終わってから、更に多くの効果を作ることを考えるだろう。

・武器や武器Proc用に新たなEffectがあるだろうか?
 作るだけなら可能であるが、今すぐには行わないだろう。PoPで、武器に関連した幾つかのEffectがある。現在は、Spell Effectを行っている。

・新たなEffectは、Buffの効果ももっと表示するだろうか? 例えばRuneがダメージを吸収する瞬間とか。
 Runeが攻撃を受けたとしても、なんのEffectも見られないだろう。それは素晴らしいが、残念ながら新たなエンジンができることではない。
AAポイント返済関連 (EQ Caster Realm)
 AAポイント返済に関する質疑応答。

・AAポイントの返却は必要条件を取り除くわけではない
 AAポイントの払い戻しの後、Archetype Abilityの必要条件のGeneral Abilityに要したポイントを満たしていないなら、Archrtype Abilityにポイントを使うことはできない。同じく、Cannibalization、Gather Mana、Mind and Body RejuvenationなどのMental Clarityを必要とするAA AbilityはMental Clarityを再び得るまで動作しなくなる。
Ever Crack Alerm (EQ Caster Realm)
 一定接続時間が経過すると教えてくれるタイマーがTest Serverで実装されているとか……。残念ながら、Buff管理やPop管理には使用できないようです。……うーむ(苦笑)
Corpse腐敗時間変更 (EQ Caster Realm)
 10/16日のパッチ以降(って、今日か)、PCの空のCorpseの腐敗時間が3時間に変更されるそうです。……って、空のCorpseって作れるの?
2002/10/15
EQ日本語版HP (EQjp Live)
 神様や人名の読み方はどうなるんだ? というのが非常に気になります。やはり固有名詞なんかは英語のままなんだろうか……。
雑記:Item Lost ()
 Item Lostしたー、という話は結構聞いたのですが、実際に体験したことはありませんでした。
 が。
 遂に体験してしまいました……。Flayed Barbarian Maskがががッ! 発生条件は良くわからないのですが、多分、カーソルにアイテムをホールドした状態で変更したSkinをロードすると、カーソル上のアイテムが消えることがあるようです(Ever Dropに設定しているので、落としたとは考えられなかったので、多分この時でしょう)。
 その後、PetitionしたりChat入ってGMに伝えたけれども、GM Pop TimeにPetiしろと一点張りで埒があかず……たまたまGMリストを表示したら、何人かのGuideの中にGahiaがッ!
 E'ciの人なら知っているかどうか知らないけれども、かなり古くからいるGuide(正確にはSenior GMだったか)です。昔Bugで死んだ時何度かお世話になりました(苦笑) 速攻TellでItem Lostの件と日本人なのでGM Pop TimeにPetiするのはキッツイと伝えると、こっちから報告しておいてくれるとのこと。やっぱええ人や〜、と思いつつ、ロストしたItem名と時間と状況を拙い英語でTell。
 それが昨日(というか、今日の午前1時頃か)の話。
 で。
 今朝LoginしたらItem戻ってましたヨ(涙)
 というわけで、カーソルにアイテムをホールドしたままNew UIのロードは止めておきましょう(笑)
AA Point払い戻し (EQ公式サイト)
 Nerf関連で、AAポイントを払い戻すそうです。払い戻しで30pt越えたらどーなるんだー、という話がありましたが、払い戻しの時点ではどうやら大丈夫そうですね。AA Ptを30貯めたら、警告は出たそうですけど(笑)
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 ManaburnとRods of Mystical Transvergenceに関する変更のため、幾つかの能力のAAポイントを払い戻しする。これは次のパッチ(10/16 AM3:00)で行われる。関連するスキルを取った人は、パッチ後ログインしたならすぐにAAウィンドウをチェックして下さい。もしあなたが未使用のAAポイントを30pt以上持っているのなら、10/21のPoPの開始までに30か、或いはそれ以下のAAポイントを持つようにして下さい。これらのAAポイントの返却は、未使用のポイントを30pt以上にするかも知れないが、10/21のPoPの始動の後最初にログインすると、30pt以上であったとしても、未使用のポイントは30ptに下げられるだろう。
 我々は次の能力のポイントを払い戻す。
・Innate Regeneration
・Manaburn
・Mental Clarity
・Quick Summoning
 返済されたポイントは好きに使って下さい。んじゃまあ、そゆことで。
God Screen Shot (EQ Caster Realm)
 多分Terris-Thuleでしょうか。なんか毎週神々のスクリーンショットを出していくとか。
2002/10/11
Illution:Froglok (EQ Caster Realm)
 Illution:FroglokがPoPで導入されるかもしれないとか。しかしLvl65……。BRD/ROG辺りも、Maskが出ることに期待でしょうか。それかEncのTargetIllutionで変身させてもらうか。
2002/10/09
Monk Nerf (Monkly Business BBS)
 これまた下記のMnk Def Nerfに関して凄い勢いです。基本的には、Chain Classも関係あるのですが、Mnkが一番被害を被るということで。
 私見としては、High End(Raid Level)の高AC Itemを持つ人に適用されて、それ以外は余り変化が無いのではないかと楽観しているのですけど。表示されるACは、回避と軽減の両方の要素が足されたもので、その中の軽減要素の軽減率が或る高さを境に急速に落ちてくだけだと思うのですが……多分。SoVのClass Armorは、Monkの装備もAC自体は非常に低いですしね。
 まあ、加減を知らないのがVIのVIたる所以なのですが……。
Manaburn Nerf問題 (Graffe BBS)
 凄い勢いでResが付いています。Manaburnが単一目標に対してStackしなくなった問題ですが……うーむ。結局の所、所謂Manaburn GroupがDragonとか殺して荒らしまくり、新規Epicの人たちが得る機会が無いというのが原因なわけで、VIとしては、その辺りはPlayerの良心に期待したのでしょうか。
 無駄な期待を。
 そんなわけでNerfなのですが、現状一分ですが、今後また変更が入って、例えば間隔が15secとか思ったより短ければ、MBの有用性はさして減らず、けれどもWizのみで殺すことができなくなるわけですし……そういった変更に期待でしょうか。
 Graffe BBSでは、MBの前提条件のMC3のポイントも返せという意見も多いようです。
Balance調整 (EQ公式)
 Manaburn Nerfに関しては、Playerの良心に期待したらやっぱり駄目だった、ということでしょうか……。訳は長いのでかなりテキトウ且つはしょり。Rodとか特に。Clericの最後の切り札CHもNerf。ぎゃふんぎゃふん。時間がないので無茶苦茶テキトー。
 要約。
・MB
 TrakanonのCH BPと多分一緒。単一目標に対しての連続MBが制限される。
・MoD
 450HPを360Manaに変換する1ChargeのNo DropのRodに。他人にRodを渡す場合、Targetして召喚することで、Targetの人の元にRodが召喚される。Rod自体は1分に1回しか使用できず、連続使用が不可能。
・CH
 回復量のCapが10000から7500にダウン。
・Mnk
 各Class毎、同一ACでも効果が変わる。Mnkは回避率が高い分、高ACでも被ダメージが大きくあるべき。現状は、装備が増えたせいもあって、高い回避率と低い被ダメージとなってしまっていた。
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■ゲームバランス
 幾つかの能力でバランスが崩れていることがわかったんで、調整する。この辺りのミスは自分たちのせい。ごめんちょ。

・Manaburn
 この能力は、High Lvl Playerの小さな集団が、適切な大多数のPlayerよりも良い手段であることを意図していなかった。これらは一般的ではなかったが、最近になって多くのサーバで充分な数が発生した。チームワークによって困難を克服しEpic Questを完了するだろう人たちが、小集団で利益を得るためにEpicが妨害されている。はっきり言えば、我々がゲームに対して導入した強化を使うべき行動ではない。次のパッチで、Manaburnを得たWizardは、それらのAbility Pointが返却されていることに気付くだろう。予め、25ポイント以下のPointを貯めているようにしてください(註:30Point制限の関係上)。
 その時点で新たなManaburnを得ることができる。新たなManaburnは古いManaburnの能力の多くを持っている。しかしながら、新たなManaburnは他のManaburnと一時的にStackしない効果を一分間残す。この効果は、Wizardのグループが、危険無しに強力な敵を破壊するための能力ではなく、短期的に大ダメージを与えるというオリジナルの能力をもたらすだろう。

・Rods of Mystical Transvergence
 RodのMana効率が良すぎてMana全然減らない。つか、そもそもMagはMana変換の達人ではなくダメージと召喚の達人なんだってばよ。そんなワケで、次のパッチで無限Manaを供給してしまったRodに変更を入れる。テスト中のバージョンでは、450HPを360Manaに変換する1ChargeのRodで、1minに1回だけ使用可能。加えて言えば、RodはDrop不可能。受け取るターゲットを指定して、呪文を使うことになる。地面に予備を落とすのに反対なんでね。

・Complete Healing
 2k-4kのHPの時はCHはBalanceを崩すSpellではなかった。しかしながら、時がたちCharacterのHPが当時の倍になった今、このSpellがやや減少されなければならないことは明白である。んなわけで、7500HP Healに変更される。この変更で、CCHがよりアクティブなやり方を必要として面白くなるぜ。今までと同じように単にCHしてるだけじゃ失敗するかも知れないってこった。

・Monk Defence
 Monkの防御能力は、旧来低いACと重量制限から、回避の高さで補って来たが、ACも高くなっちゃったこともあって、回避はするわダメージ受けても低いわという、多分EQ中最も固いClassになってしまっていた。そんなわけでPlate Classとかの比較もあって、Monk Defenceに変更が入るだろう。Character Armor Classは、クラスによって異なる(例えば、AC1000のWizardとAC1000のWarriorが違う防御をする)。あとはどーたらこーたら。
雑記:TV ()
 昨日、だらだらとTVなんぞを見ていたわけですよ、TV。ええ、『アルジャーノンに花束を』を原作としたドラマを(引っ掛かりのある言い方)。んで、それはさて置きチャンネルを変えたら、何故かNHKでUltima Onlineを基礎としたMMORPGのことをやってました。
 BTL的な説明や取り上げ方や現金取引(RMT)なんかの部分が主としての取り上げられ方で、どうして非現実のものにお金を払うのか理解できないといった論調でした。まあ、私もMMORPGのItemにお金を払うのは理解できませんが、それと同時に賞をとった鯉が百万だとか、蘭に数十万とかいう世界も同じレベルで理解できません。世の中理解不能が一杯ですが、だからといってどうということも無く、地球は回るわけです。
2002/10/07
PoP New Skill (FoH BBS)
 どうやらMeatshieldは、Lvl30でおぼえるWarのDisc、/shieldの拡張用AA Skillのようですね。Meatshield 1Rank毎に12秒間増加するとか。最終的に、Disc:/shiedは48sec続くことになるのでしょうか。/shieldの再利用時間が不明なのでなんとも言えませんが……どうなるのやら。

■Enc
・Project Illusion
 対象の人をIllutionで姿を変える(グループメンバーのみ)。
・Fading Memories
 全てのNPCがあなたのことを忘れる。戦闘状態でなければ、更にあなたをInvisi状態にしてくれる。この能力はMana900を使用し、Manaがある時なら何時でも使用可能(訳註:Manaを使用する、RogのEscapeって所かと)。

■Ranger
・Headshot
 弓で低レベルのMobを瞬殺する可能性がある(訳註:RogのAssasinateみたいなものかと)。
・Entrap
 敵対者に対して罠を仕掛ける手段を用意する。もっと具体的に言えば、敵対者を陥れる。
Soul Abrasion Fix問題 (EQ Caster Realm)
 Spell Casting FuryとSoul AbrasionがStackしない問題に関して、Soul Abrasionの価値が下がるじゃん? という当然といえば当然の意見が。んで、返答としては、ちゃんとStack可能にする、てな返答で、Shadow Knightもほっと一息でしょうか。
2002/10/04
けーけんちきょーゆー(なげやり) (EQ Caster Realm)
 以前から噂のあった経験値共有の話が具体的になってきましたねえ。PoPでも目玉のひとつと思われてますが、PoP後どれくらいで入るのでしょうか(Bazaarの件で全く信用していない模様)。
--------------
 メモ:下記のことはTest Serverでのことであって、Liveでは利用可能ではない。Liveに行く前に、変更やテストが繰り返されるかもしれない。要するに、Live行くまでにウゼーコトガタガタ言うんじゃねェ。Testだろ、Testってワカレ、つーこった。

■Raids
 Raidだと、経験値はひとつのグループか少数のグループが取っていた。どんな状態だろうと、最も多くのダメージを与えた所が経験値を得ていた。んで、新しい機能でこの辺りが変更される。
 現在システムに取り組み中で、これを書いている時にすら変更が入ってるかも。まあ取り敢えず、現状の計画の機能を公開する。
 Raidシステムはフォーミングと組織化されたRaidとLootを処理しやすく支援することを意図されている。同時に、それはRaidのメンバー全員に経験値が共有されることを可能とする。基本的にグルーピングの様に、システムは働く。Raidリーダーは、全てのRaidグループのリーダーである。そして、個別グループのリーダーはそれらの個別のグループのリーダーのままである。Alt+R、あるいは/raidwindowコマンド(トグル)で新たなウィンドウを開く/消すことができる。
 このウィンドウは、グループウィンドウと同じようなモン。
 もしあなたがRaidリーダーならば、このウィンドウで他の人をRaidグループにInviteできる。このウィンドウは、メンバーのリストとランク(Raidリーダー、グループリーダー、或いはランク無し=参加者)を見ることができる。

■Raidへの参加と不参加
 RaidリーダーとRaidグループリーダーだけが、RaidにInviteできる。これはRaidウィンドウの上にあるInviteボタンでできる。もしRaidリーダーがグループ外の個人(ソロの人)をInviteするなら、その人はRaidグループリーダーとしてRaidに参加する。もしRaidリーダーがグループの一人をInviteするなら、そのグループ全ての人がRaidグループとして参加し、そのグループのリーダーはRaidグループリーダーとなる。Raidグループリーダーは、自分のグループに他の人をInviteできる。そうすると、Raidグループに入ったことになる。
 Raidリーダーだけが、誰かをRaidからRemoveすることができる。Raidウィンドウで名前をクリックして、RaidウィンドウのDisbandボタンをクリックすることで、Remove完了。単純にグループから除外されただけでは、Raidグループから取り除かれることはない。自分から出たい場合は、RaidウィンドウのDisbandをクリック。

・Raidリーダー
 ソロの人をRaid Invite→Raidメンバーになる。RankはRaidグループリーダーに。
 グループを組んだ人をRaid Invite→グループメンバー全員がRaidメンバーになる。グループリーダーはRaidグループリーダーに、メンバーはRaidメンバーになる。
 RaidメンバーをRaidメンバーからDisbandできる唯一の存在。

・Raidグループリーダー
 非RaidメンバーをグループにInvite→Raidメンバーになる。
 グループメンバーをDisband→グループからは外れるが、Raidメンバーからは外れない。

■Raid Chat
 Raidグループは、それら独自のチャットチャンネルを持っている。/rsayが、グループにおける/gsayのように機能する。グループチャットと同様に、デフォルトチャンネルにも設定可能。

■経験値
 NPCを殺して得た経験値は、Raidグループメンバー全員に分配される。しかし、得られる経験値は単一グループによって選られる経験値よりも少ない。一般に、あなたがRaidを必要とするNPCと戦っていないのなら、六人のグループで経験値を稼いだ方が効率が良い。Raidが通常のグループよりも多くのグループを可能とするが、EQの多くは六人のグループを元に設計されている。

■Loot
 Raidリーダーは、Raidで殺されたどんなNPCでもLoot許可を決定できる。リーダーは三つのLootタイプを選択できる(ただし、RaidリーダーはRaidで殺されたNPCを常にLootできる(訳註:!!! 私が現在所属しているギルド、Vaneのリーダーの一人Finalさんは無茶苦茶Poor Handなので姉さんピンチです))。

 1.Corpseが全員に対してLoot可能になるまで、RaidリーダーのみがLoot可能。
 2.Corpseがチェックされるまで、RaidリーダーとRaidグループリーダーのみがLoot可能。
 3.Corpseが開かれるまで、Loot可能なメンバーを最高九人までRaidリーダーが指定する。

 Loot許可は、この設定変更後に倒されたMobにのみ適用される。ItemがLootされると、Raidメンバー全員にLootメッセージが送られる。

■Raidコマンド
Raid Leader用
・/raidremove
 ターゲットした人をRaidから除外する。
・/setloottype <#>
 Lootタイプを決定する。
・/makeraidleader [name]
 Raidリーダーを新たに割り当てる。[name]部分はタイプしてもターゲットの人でもOK。
・/raidinvit
 Raidにターゲットの人を招く。
・/addraidlooter
 Loot可能なメンバーとして、ターゲットの人を加える。Raidウィンドウのメンバーがターゲットであること。
・/removeraidlooter
 Loot可能なメンバーから、ターゲットの人を除外する。Raidウィンドウのメンバーがターゲットであること。

全員用
・/raidwindow
 Raidウィンドウの開け閉め。
・/raidaccept
 Raidinviteを受け入れる。
・/raiddecline
 Raidinviteを拒否する。
・/rsay
 Riadグループのメンバーにメッセージを送る。
2002/10/03
イカスBuffアイコン (Bushidoh)
 実際に使っているかどうかは知りませんが(笑)
PoP Skill (EQ Caster Realm)
・Meatshield
 この能力は、使用者を生ける盾とする。使用者が75%を受けることで、望んだ人のMelee Damageを50%吸収する(訳註:AoWが1000 dmg出したとすると、MTが500、Shielderは750を受ける計算で、Shielderの盾のACによって、750dmgに修正が入る……ってことだと思う)。この能力はランク毎12秒続く。この能力の使用者(Shielder)が受けるダメージは、他のAbilityやDisciplineによって減少させることはできない。Off HandにShieldを使うことで、このダメージを和らげられる。ダメージは、ShieldのACに準じて下げられる。Lvl61、63、65でそれぞれTrain可能。
・Consumption of the Soul
 この能力は、Shadow KnightのLeech Curseの能力を増大させる。ランク毎、200の追加のHealとDamageを加える。Lvl61、63、65でそれぞれTrain可能。
・New Tanaan Crafting Mastery
 この能力は、あなたが購入した能力のそれぞれのランクに応じて、TradeskillのSpecialize(Skill 200)を越えてTrade Skillを上昇可能にする。この能力は、Baking、Blacksmithing、Brewing、Fletching、Jewelcraft、Pottery、Tailoringに当て嵌まる。
・Radiant Cure
 この能力は、剣の使い手に、多くのPoison、Curse、その他有害な魔法とそれらに類するものを治す能力を与える。Lvl61、63、65でそれぞれTrain可能。
・Tactical Mastery
 この能力は、敵対者の特別な回避能力(dodge、block、parry、riposte)を避ける確率を上昇させる(訳註:命中率が上昇する=回避Skillが発動しないってことかな)。Lvl61、63、65でそれぞれTrain可能。
・Theft of Life
 この能力は、Lifetapに対する治癒効果が増加する確率を与える。
・Fury of Magic
 この能力は、魔法でのCriticalの確率を増やす。
・Fury of Magic Mastery
 この能力は、魔法でのCriticalの確率を更に増やす。
Shadow Knights Spell Bug (EQ Caster Realm)
 どうやら、Soul AbrasionのSkillを取ると、Shroud of DeathがCasting Furyを持っているにも関わらずCriticalしないそうです。次のパッチで修正されるとのことですが、最初にCriticalをチェックし、Criticalが発動しなかった場合だけ、Soul Abrasionが発動するそうです。CriticalとSoul AbrasionがStackすることはないそうです。
2002/10/02
雑記:Focusとか ()
 FoHのBBSを見る所、Lvl60以上のSpellに効果のあるFocusは現状VTモノだけらしいとか。そんなわけで、Luckyは重いので、現状Accessなんぞで管理しているのでさくっとFocus効果のあるEffectを引いてみると、現状Liveはまだ60のままのようで。で、ふと見ると変なEffectが。

■Spell No:3003
■Spell Name:Curse of the Fiend
■Effeect:Spell Haste(Slow 20%)
■Effeect:Curse Counter(9)
■Spell Duration:50tick

■Spell No:3151
■Spell Name:Nightmare Stasis
■Effeect:Weapon Delay(Slow 50%)
■Effeect:Move Speed(Slow 50%)
■Effeect:Spell Haste(Slow 50%)
■Spell Duration:10tick

 ……Nightmare Stasisの方はCureできない上なんでもノロノロに……。PoPとかで、反FocusなEffectが多数導入されるのでしょうねえ……大変そうです。
ST Questスレッド (the Safehouse)
 メモメモ。
Dwarf Mask (the Safehouse)
 MaskのStatは、中々。STのFour Disciplineからだとか。Dwarf派とGnome派の争いか……(笑)
Patch以降のバグとか (EQ Caster Realm)
 でかいパッチの後にはバグが入るのが常ですが、やはりBugがあるようですね。
・BstのPetがDouble Attackをしてくれない(これは状況によってそうなるぽい?)。
・PalのLoHのHeal効果が下がっている。
・Spell Casting Masteryが動作してない。
 だとか。

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