■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2002/11/28
雑記:Fading Memory ()
 せこせこPtを貯めて、Fading Memoryを取得しました。要はRogueのEscapeと一緒で、MobのHateを完全に消し去ってくれる能力ですね。一緒なせいか、こんなスレもできているわけですが。
 必要Manaは900Mana。Itemを装備している時のFoMで、大体二回しか使用できません(KEIを貰ってFoMな状態だと、三回使用できるかどーかって所)。そもそもBardのMana回復は、自然回復、AA Skill、FT Itemの三つしか効果がないため、回復に時間がかかるので多様はできないわけですが。
 で、なんに使うかと云われると……基本的にはPullというかBreak時でしょうか。後はウッカリTauntしてしまった時とか、ウッカリMobに引っかかった時とか……。
2002/11/27
雑記:EvilがMask Questをやるには ()
 Ghoul Lordから出るFaction Mod Itemが必要となるようです。信仰神の関係上、デフォルトだとKoS以上にはならないようなので。
--------------
GHOUL LORD SCALP
MAGIC ITEM LORE NO DROP
Slot: HEAD
AC: 5
This item has a faction modifier.
CHA+2
WT: 0.5 Size: TINY
Class: WAR CLR SHD MNK ROG SHM NEC WIZ MAG ENC BST
Race: HUM ERU DEF HEF TRL OGR GNM IKS
Deity: Bertoxxulous Cazic-Thule Innoruuk Rallos Zek
2002/11/26
Wood Elf Illution Mask Quest (the Safehouse)
 以前はDark Elf変身Maskが全種族で使用可能だった(General Slotで使用可能だった)お陰で、Ultravisionが無いClassにとっては必須Itemだったわけですが、変更が入り駄目になりました。そんなMaskがGukに再びということでしょうか。そもそもGuk Live Sideは、Wood ElfだとNone KoSなんですよね。その昔、Pri/Cruで壊滅した時Wood Elfに引っ張ってもらいました(しみじみ)。
----------------
■四つのItemをUpper GukにいるAn Old Frogに渡すことで、下記のItemを入手できる。
 An Old FrogはSquireの方から行くと、priest roomを越えたホールの角にいる。FactionなしでHailするとDespawnし、PHがPopした。

◆Crown of Deciet
 12 ac +15 cha +10sv magic
 effect:Illusion Fier`Dal
 All/All

 Illusion Fier`Dal
 ・Wood Elf Illution
 ・Ultra Vision

◆四つのItem
・Reet Froglok crown
 SebilisのReet Froglokから。

・Elf Essence
 Woodelf part x1
 Dark elf part x1
 Celes essence x1
 Recipe(PoKで入手したBookをAn Old Frogに渡すことで入手)

・Velium Mastadon fur cloak
 Velium mastodon furs x4(WWのMastodonから)
 vial of purified mana x1
 platinum thread x1
 Tailoringで250でNot Trivial

・Vial of purified Mana
 EnchanterのSpell

◆Recipe
 PoKのSage Ballicと会話する。
You say,'Hail,Sage Ballic'
Sage Ballic says,'Greetings friend. Welcome to my place of private contemplation. I relax here and leaf through my old studies,admiring at creations from the past made by races we thought would never amount to anything. My favorite tomes to look at are those that deal with Frogloks.
 ごきげんよう、友よ。私の思惟の場所にようこそ。私はここでゆっくりとし、私たちにとって大したことのないと思われる種族によって過去に作られた素晴らしい創造を賞賛する研究に目を通しています。私の最も好きな大冊は、Froglokを扱ったものです。

You say,'What frogloks?'
Sage Ballic says 'A surprising race to study is the Frogloks of Antonica. While we may think their magic was weak,it was at one time so powerful the Gods reached down and smote them for their creations. Balls of energy that made life into magic! Their High Enchanter even made a mask that transformed the wearer into a Teir'Dal! Quite an interesting race worthy of some study if you ask me,someday I shall like to go and see these frogloks,especially to learn more knowledge of the magical mask.
 学ぶべきことのある驚くべき種族がAntonicaのFroglokです。私たちにとってみれば、彼らの魔法技術は大したことがないと思うかもしれません。ですが、彼らはかつては非常に強力であったので、神々は自らの創造物のために彼らに一撃を加えたのです。彼らの高位のEnchanterは、Teir'Dalへと変身するMaskすら創りだしさえしました! 研究に値する興味深い種族です。いつか私はそこへいき、そしてそれらのFroglokを見て、更に多くの魔法のMaskの知識を習得したいと思っています。

You say,'What magical mask?'
Sage Ballic blinks and looks at you. 'I have told you all that I know,for more knowledge you will need to seek it's creator. The enchanter is more than likely very old,the mask having been made at the height of the power of the Froglok Race. Here take this picture book to aid you in your quest.' Sage Ballic hands you a book.

 ※Bookを入手。Factionがある状態でGukのAn Old Frogに渡すとRecipeを入手。
2002/11/22
EQIMは無料 (EQ Caster Realm)
 当初Legend Serverだけ無料になるという話だったEQIMですが、完全無料になったようです。でも余り使い道が……。
Bard Fade Memory vs Rogue Escape (FoH BBS)
 BardのAA Skill、Fade Memoryの性能が良すぎるんじゃないか? という趣旨のスレッド。当初Postした時は、BardのManaがFTとMental Clarity及び自然回復でしか回復しないのを知らなかったようです。そんなわけで、あまりそれ以降も読むには及ばないというか。
 関係ありませんが、FT効果の付いたItemに関わらず、ItemによるMana RegeneのStackがそもそも15ptまでだという話をどこかで聞いたのですが、どうなんでしょうか。どこで見たか/聞いたか忘れたので確証がないのですが。まあ、Bardには関係ない話だし、どうでもいいか。
2002/11/21
Yelinakを殺す意義 (the Safehouse)
 HeadとTalismanをDropしなくなったとか。変更が入ったので、他のDragonが落とすのでしょうか? なんにせよ、Yelinakを殺す意味が無くなったというのが大方の反応のようです。
2002/11/20
雑記:u-o-(c)Aira ()
 先日Patchがあたったわけですが、どうやらPatchで色々変更が入ったようです。
 なんでも、Chain/Leather ClassのACがPlate Classとは違った計算がされるという話が以前からありましたが、また変更が入ったようです。同じPartyでやっていたAC1600のMonk曰く、Max Hitが無茶苦茶来るとか。もしかしたら、Clrの方が硬いかも? というくらいの大幅Nerfな模様……。AC1500のRngがMTしてたのですが、体感的にPatch前より被ダメージが多くなってるといってました。同じくAC1500のShdの方は変わった気がしないということなので、Chain/LeaterがNerfということなのでしょうか。単なる気のせいなら良いのですが。
 後はSpell Drop Nerfとかですか。まーもーどーしろと(笑) Lvl63/64 Spellが市場に溢れる日が遠のいたように思います。ALの時代の四時間200枚から考えると、四時間0枚への変更はまさにNerf。単に運がなかっただけなら良いのですが。
 そうそう、MP3 Playerですが、2Byte Codeの表示はできますが、2Byte Codeのファイルの読み込みはできませんでした。1Byte Codeのファイル名のファイルなら、問題ありませんでした。
2002/11/19
パッチメッセージ ()
 最後の文章は、Kerafyrmの信奉者復活に伴いSkyshrineが防衛体制に入ったということでしょう。で、Sky ShrineのDropも変更されている筈です。以前Legendで入ったものが、Liveにも入ったということですね。
--------------------
■Spell
・Affiction EfficiencyがLvl61以上のSpellで正常に機能するようになった。
・ ShamanはImbue DiseaseをLvl63で使用可能になった。
・幾つかのPlanes of PowerのGroup SpellのRangeが修正された。そして、CasterだけでなくGroupに影響を与えるようになった。
・Katta's Song of Sword Dancingのアニメーションが修正された。
・Spirit of Eagleのアニメーションが修正された。
・Group Memberに影響を与えることができるよう、Radiant Cureの影響範囲を増やした。
・Planes of PowerのImbue Spellの入手方法が変更された。多くの情報を得るためには、以前にあなたにそれらを与えていた人と会話してみなさい。
・騎乗の人にLevitateするとクラッシュしていたBugを修正した。
・Wake of the DeadのPetを使用していると、元々のPetのコントロールが不能になっていたBugを修正した。
・意図したCorpseでなく、類似の名前の死体をSummonしてしまうBugを修正した。
・Unswerving Hammer of FaithとFlaming Sword of Xuzlが消えなくなるBugを修正した。
・Faction問題修正のため、Nights Dark TerrorからScarecrow変身を一時的に取り除いた。近い将来Scarecrow変身がまた導入される。
・幾つかのArea of Effect SpellのSpell Gem Colorを修正した。
・呪文取得Questの問題を修正した。もうVendor売りのSpellを得ることはない。そして、取得できるSpellは全て適切なLvlのものとなっている。

■Item
・Necrotic Divining DeviceからLvl制限を取り除いた。
・Fungus Covered Scale Tunicは現在Magic属性になった。
・Sharlok PackからPending Loreを取り除いた。現在これをLore Itemにする予定はない。

■AA Skill
・Host of Elementsのテキスト説明表示を修正した。

■Trade Skill
・Felwitheの見えないForgeを修正した。
・Collapsing FletchingとCollapsing Mortar and Pestleを加えた。そして、それらのためのレシピ本を加えた。
・Vah Shir Spirit Stoneのレシピ本を加えた。その情報のためのレシピがないかチェックしなさい。
・FrostoneのCrystal Cavernsに幾つかのForgeを加えた。
・crafted planar steinsからLore属性を取り除いた。
・Planes of Power jewel crafted itemの幾つかにLvl制限とrecommended levelを加えた。
・Saltwater SeaweedがTrade可能となった。
・PaladinとShadow KnightのGnomeも、Tinkeringで200以上のSkilを得ることが可能となった。
・Stack ItemはCombine不可能となった。

■User Interface
・Windowの最終カラムのサイズの問題を修正した。
/wコマンドは同一ギルドのメンバー全てを表示してくれる。
・馬上のPCにItemをTradeすることが容易になった。
・Bazaar Search Windowに新たな欄を追加した。これは、Statusの数値でソートを行うことができる。・/doabilityコマンドが再び動作するようになった。
・Raid Memberを72人までに増やした。
・Raid Groupで入手する経験値の量を増やした。

■Music Player
・Music Playerが利用可能になったAlt + KでWindowを開く。

■色々
・Paineelの壊れたTeleporterを修正した。
・Slowを和らげるNPCの能力を修正した。
・NPCがEnrageすることでZone Crushするという奇妙なBugを修正した。
・trader modeでは、食料や水が必要だというメッセージを受け取ることはない。
・Small RaceもShadowhavenの水中から脱出可能になった。

■Interface Files Changed
 EQUI.xml
 EQUI_FileSelectionWnd.xml
 EQUI_BazaarSearchWnd.xml
 EQUI_MusicPlayerWnd.xml

■New Labels and Gauges
 New Gauge type (22) = 現在の歌の状態。現在演奏しているMP3の状態を示す。

 新しいラベルタイプ

 75 = Current Song Name
 76 = Current Song Duration Minutes Value
 77 = Current Song Duration Seconds Value (2 digits always)
 78 = Current Song Position Minutes Value
 79 = Current Song Position Seconds Value (2 digits always)

■翼の使者
 緊急の使者がその鉤爪の中に伝えるべき文章をそっと持ち、困難なWakening Landを急ぎ駆けていた。それは、彼の主たるLord Yelinakに伝えるべき知らせだった。the Prismaticの目覚めと開放は、多くの混乱をもたらしていた。そして、彼は退屈な時を過ごす古代のドラゴンに知らせなくてはならないのだ。彼は木々の間を抜けて急いだ。
 強大な主たるYelinakは、多少ながらも緊張と動揺をその額に浮かべていた。彼は既に、the Prismaticの開放が、彼が想像することができた如何なるものよりも最も問題であると考えていた。彼は今は以前よりもより多くの危機があり、そしてShrineに警護が必要だとも知っていた。
 使者がShrineの入り口に来ると、使者はこの緊急の知らせが彼と彼の血族の長きに渡る平穏な生活を終わらせることがないよう望んで、一瞬だが体を堅くした。
 使者は彼の主の部屋へと向かった。そこに近づいた時、彼はかつて一度も見たことがなかった血族の一員に気づいた。彼の主と同じくらい大きいそれらは、Yelinakと静かに話をしていた。使者はこの驚くべきものたちに狼狽したが、おそらくこれは必要なことなのだと納得した。多分彼の主は既に情報を聞き及び、計画を練っているのだろう。
 いずれにせよ、最近の出来事をYelinakに知らせることは、彼の義務であった。巨人族は、Shrineのこのような諍いを知らないのだろう。使者は落ち着いた雰囲気で、Lord Yelinakに向かって歩んだ。
「我が君、私は東より知らせをもたらしました……」
雑記:Shadowrun MMORPG (FoH BBS)
 おお? と思って見に行ったらVoteでした……。日本がバブル絶頂期の時期を反映したゲームだけあって、それらが色々反映してるのもあって面白い世界観でした。通貨単位が新円(New Yen)だったり、世界の八大巨大企業の内五つが日本企業だったり、日本は日本帝国(Japan Imperial State:通称JIS(笑))になってたり、サイバー・パンクファンタジーなのでドラゴンがいたり魔法があったり、その中のグレート・ドラゴンの内一人がUCAS大統領選挙に立候補して当選したら暗殺されたり、日本のバブルが崩壊したらそれに伴って世界の八大巨大企業の内ひとつが崩壊したり……。
Wood Elf Illution Mask (the Safehouse)
 どうやらSaryrnからだとか? でもStat的に、Boss MobからDropされても見合わないのではないかと思ったりするわけです。

■Crown of Deceit
MAGIC ITEM LORE ITEM NO DROP
AC: 12
Cha: +15
SV MAGIC: +10
Effect: Illusion Fier`dal (Casting Time: 6.0)
Wt: 0.4 SIze: SMALL
Class: ALL
Race: ALL
CoD Key Quest (the Safehouse)
 非Raid者でも奥へ進むことが出来るためのQuestですね。Raid GroupはMob Killで迅速に、そうでなければゆっくりでも確実に、という所でしょうか。ですが、CoDはRaid Zone色が濃いのですよねえ……狭い割に密集しているというか。
--------
 Plane of DiseaseのSilver Plate Ogre、Grimror Plaguebringerから。

 ──Hail
 ──what stuffs
 ──what big plans?
 ──I will help grimror
 ──what tings?

 下記の虫からBileを集める。
・Harrion larva
 PHはa malarian larva。Zone近くにいる蝿の近くでSpawnする。
・Generian larva
 PHはa planarian larva。川の東の城の東側、Pussling Campの近くでSpawnする。
・Scaevian larva
 PHはa Tsetsian Pupa。pupaであって、pupalではない。Generianのちょっと東にSpawn。
・Sengian larva

 Grimror Plaguebringerに返すと、下記Itemを取得。

・Bangle of Disease Warding
MAGIC ITEM LORE ITEM NO DROP
AC: 7
Effect: Resist Disease (Must Equip. Casting Time: Instant)
WT: 0.3 Size: SMALL
Class: NONE
Race: NONE

 上記ItemがCoDへのKeyとなる。
2002/11/18
雑記:ダイナソア リザレクション (4gamer.net)
 なんか妙に押してますな……。なんにせよ、EQとは全然関係有りませんが個人的には期待大。裏シナリオはちゃんとあるようなので安心。
 我は創る火炎の球、我は放つ光の白刃、我は与う暗黒の剣、我は見る死の舞姫、我は指す冥王のなんたら(ウロオボエ気味で羅列)……といった、『我は〜』で始まる一連の攻撃系呪文の使い手ランディさんは、逆にパクリ呼ばわりされるんでしょうか(笑)
 まあ、裏シナリオイチオシはランディよりもルオンだけどね。表の方で別の意味で一番美味しいのがおっさん顔なワッツか。あんなのに負けたと知ったらランディはどう思うやら……。
Slower無しじゃPoPは無理! (Druid Grove)
 Clr/PalにUndead Slowを、Dru/RngにAnimal Slowを、というのは中々面白いアイデアのような気がします。Dru CHはPoP Exp Groupじゃ無用だからSoEはくれたんだろ、なんていうヒネタ意見もありますが、これまたGroup次第だとは思います(PoPはPalがStunにHealにRootに大活躍な気が……)。てか、Group次第って云えばなんでも解決しそうな気もしますが(それで駄目ならPlayer次第と云い換えて抗弁)。
 で、I guess Slow is now the new CH. と云っている人もいる通り、今度はSlowかー、というだけの話なんですけどね。

■Slow Rate
 BST:55%
 Brd:55%
 Shm:75%
 Enc:65%
 Rng:50%(Epic Proc)
 Nec:70%(Undead Only)

 NecのUndead Slowって結構強力だったのですね。
雑記:Harmo Attck ()
 土日でまったりExp CampしてRank 3まで取りました……後5%程でAA Ptが2PtたまるのですぐにRank4になれそうです。Fleet of Footを取ってなければRank5になれたのに(激しく後悔)。Lvl60前半の時は、AA Expの入り具合の良さから、AA貯めてからLvl上げした方が良いかな? とか思ったりしたわけですが、Lvl65になってからもAA Expの入りは大して悪くなりませんね。Lvl60 SoLの頃のAA Pt貯めの苦労が嘘のようです。まあ、そもそもあまりAAを稼いでなかったので、取るべきSkillは多いのですが。
 で、Bard待望のDouble AttackことHarmo Attackですが、Rank3辺りからやっと攻撃回数増えてる……かも? と、Double Attackの効果が実感できて……ると思います。多分。Pol NaviでDPSを取ったりもしてたんですが、55〜58dpsくらいで今ひとつ安定しないというか、そもそもMobによって与ダメージが結構変わるのであてにならないというか。まあ、Meleeチャット表示がチョット早くなると嬉しい程度でまあ良いかなあ……とか。更にRankが上がれば体感もかなり変わるのでしょうか。
Bard AA Skill:Boastful Bellow (Concert Hall BBS)
 0Sec Stun + 1〜50 Dmg、0sec CT、18sec Recastということで、PalのDivine Stunと似たような性能のようですね。イカスことに、現状LoS CheckとRange Checkが存在しないそうです(笑) Bardは元々他Classと違うSpell Check Systemを使っているようなのですが、BardとしてはPoPで始めてHot Button形式のAA Skillが追加されたということで、その手のチェックコード追加し忘れたのではないかと想像……。本当かどうかわかりませんが。でも、6ptも払ってまで取るSkillかどうかは……。
Class Balance 問題的Post (EQ Nec BBS)
 Concert Hallの方でLinkが張られてたんですが、中々。Bardの人たちは、"Bards, however,are broken,and only wish to be fixed."というのに反応してますね。まあ、確かに苦笑するしかないというか、Patchの度にBugが入るというか……。
2002/11/15
Fan Fair Info (EQ Caster Realm)
■Illution Genderはどうなったん?
・Spellが入らなくなったということを聞いた。けど、ある時点でまた検討するかも。
■Buff Timerは入らないの?
・PCがそれを必要とするか検討していた。将来的には入るかもしれない。
■PoGでTunare行くまでにBug Encountが多いんだけど?
・/BUGで可能な限り状況を教えて下され。
■Bazaar検索の特定のフィルタにBugがあるようなんだけど?
・確かに特定のItemでBugがある。引っかかる筈のものがでなかったりとか。で、特定のItemでの検索フィルタのエラーに気づいたら/BUGしてくだされ。
■Wiz/DruのKitingについてどう思う?
・まあ大した問題じゃないけど、若干のケースでは良すぎる。Nerfするつもりとかは無いけど、若干のケースではGreyの時のように変更を入れてバランスを取るかも。
■Snc.Seru.のSpwn Timerが壊れてるようなんだけど?
・SpwanにBugがあって、最長18日間Spawnしなかった。現在ではその多くは修正されている。
■Plane of JusticeのTrialはどれが一番楽なのか?
・Executionが一番容易である。だが、かといって楽なわけではない。他と比べてもっとも容易なもののひとつというだけである。これらのイベントの死体の腐敗とNPC Respawnの関係から、タイマーは現状のままでなければならない……。なんにせよ、他のTrialを試して見て、自分に適したものを見出せるかもしれない。Trialから報酬となるLoot Itemを取り除けという提案を頂いたが、それらのFlag Eventで若干の報酬が必要であると考えている。
■Parchmentで同じSpellを二枚引くのをなんとかできないか?
・同じSpellを受け取っている人がいることを知っているが、これらのSpellはNo Dropではないので、取引できるだろう。価格は最初高いかもしれないが、数ヶ月すれば下落するだろう。我々はこのシステムに満足している。
■EQからEQ2にキャラクタを転送できる?
・そういう計画はない。

 時間がないので今日はここまで……。
2002/11/13
雑記:Fleet of Foot ()
 BardのAA Skill、Fleet of Footをなんとなく取ってみました。いや、実はてっきりRun Speed 4 for Groupかと思って夢を見たわけなんですヨ。
 で。
 結局、手塚一郎風に云う所、夢は夢で終わった、という顛末なんですが(涙) 素直にDouble AttackにするかPoint貯めれば良かった……。結局このSkill、さっぱり効能がわかりません。説明によると、グループの移動速度を上げるらしいのですが。更に4pt注ぎ込んで、Lvl2にしないと体感できないのでしょうか。それとも、Seloの効果を上昇させるのでしょうか……?
雑記:Chorus of Marr ()
 Guildで入手したNew AE Mana SongことChorus of Marrを頂きました。実の所、Guild:Vaneは大半がPoor Handerのためか、Ancient:Lceaがまだ一枚しか出てなかったのです……。
 使い勝手などは通常のAE MSと同じですね。Bard自身は体感できないのもいつものMSと一緒です。個人的には、AE MSの上位版だけでなく、Camp用にGroup MSの上位版も入れて欲しいと思うわけですが、入らないのでしょうかねえ?
雑記:なんというか ()
 NecのNew Skillは見た目の派手さで勝ちだよなあ、とか思いました。EmpよりBlood 三兄弟のが強そうですよ。
2002/11/12
PoP Pre-Story (UBI Soft)
 Prologueを読んでも、なにかそういう組織がPlaneへの道を開いている程度にしかわかりませんでした。ですが、どうやらそれらはZebuxorukのFollowerらしいのか、どうなのか。裏で色々な設定があっても、殆どそれを表に出さず、匂わすだけなのがEQなので、結局の所余り関係ないかも知れず。コンチクショウ。
 なんにせよ、もしそうならPlane of Timeがthe Mortal、Zebuxorukなのか。
--------------
「見捨てられし神」Zebuxorukは、全ての神は不死身ではないと言い放ったため、他の神々によってPlane of Justice(正義の空間)に幽閉されていた。
Zebuxorukの信者たちは、彼を救い出すために土地をくまなく捜索し、ついにPlane of Knowledge(知識の空間)へのポータルを発見する。
ここにある古代図書館のみ、唯一Plane of Tranquility(静寂の空間)の領界へとつながっていたのだ・・・。
その領界は、平和の女神Qelliousの信者が住む美しい島の町である。
ここから、さらに深くに位置する、アクセスの難しいplaneにZebuxorukの信者たちが目指すPlane of Justice(正義の空間)も含まれている・・・。
Zebuxorukの信者たちは結集し、彼らの神が幽閉された牢獄を襲撃する。
長い戦いの末、Zebuxorukは解放されたが信者の兵たちはほぼ全滅し、ごくわずかの者が保護を求めてPlane of Peace(平和の空間)へと逃れた。

更に拘束を逃れたZebuxorukの自由も長くは続かず、他の神々によって再び信者たちの手の届かない所へと連れ去られてしまった・・・。

自分たちの非力を思い知った信者たちは、再びZebuxorukを奪還すべくある計画を思いついた。
それは・・・plane間の移動に関する知識をNorrathの住民に伝えるというものだった。
Norrathの住民たちがPlane of Tranquility(静寂の空間)まで来た時、彼らとともに移動しながらplane間を案内し、力と知識を与える。
Zebuxorukの信者たちはそれと引き換えに支援を頼むのだった・・・。
---------------
Fan Fair info from Concert Hall (Concert Hall BBS)
 Fan Fairが開かれたわけですが、その情報がちょこちょこ出てますね。というわけでテキトーに。カテゴリ分けは俺的テキトー。訳もな! Monkly Businessのを追加〜。
 Open Forumの話のまとめはCaster Realmに載るようなので、今まとめても意味なさげなんですが、まあ。

■Melee
・RangerのAuto Archeryに関してのプライオリティは低い。
・Archeryの視線問題に関してのプライオリティは高い。
・Scottが、AA Skillのせいで強力になってしまったArcheryをNerfすると言っていた。
・Monk Nerfは思ったような効果を出せなかったため、現在再考中である。ただし、以前のような強さにはならないだろう。
・Meleeに、Lvl61以上のDiscは追加されない。
・WarriorのTaunt Capは取り除かれた。生まれつきのSkillとしてのTauntは、幾つかの点が修正され、現在のようにWarriorがTauntをProcに頼る必要がなくなる。
・Return KickにはBugがある。これは修正リストの上位に位置している。

■Spell
・Buff Slotに関して、Divine Aura、Celestial Elixer(HoT)、Bard Songなどの短期的なBuff(Temporary Buff)は、別のBuff Spaceを使用するようになるかも。そのSlotが8以上ということはない。
・Poison/Disease Psalmに変更が入る。これらのSongは、他の二つのPsalmのようにDS効果を持つようになる。Disease/Poisonを直す新たなSongが導入されるハズ。取り去るCounter数については、3くらいと言われた。つまり、3tickで3CounterをRemoveすることになる。
・ParchmentのDrop Rateは適宜調整されており、現状のままである可能性が高い。

■Item
・Key Holderは正常に動作しているが、まだKey Itemを削除することに関してはあまり同意しかねるようだった。
・Diety Itemが、信仰によって格差があることを認めた。しかし、彼らは導入以前に信仰を決めたような旧来のPlayerに、Dietyの変更を許そうと考えている。
・Epic ver2.0はない。
・PoHのRanger EpicのDrop Rateが増やされる。
・PoPで若干のRare MobがItemを落とさないのは、仕様通り。

■Trade Skill
・Alchemy Skill用のTrophyが導入される。
・更に多くのClass/Dietyの組み合わせのArmor Setが導入される。

■Zone
・Plane of Mischiefが手直しされるだろう。1〜2ヶ月で修正を終える予定。
・Sct.SeruののSpawn Timerが壊れている事に関して、調査を行う。
・Graveyardから死体を動かすことはできない。
・旧ZoneにもGraveyardを導入するかも。
・PoJのTrialで、最初のグループが失敗した時、最初のグループの人を外にランダムにワープさせ、次のグループが入ってこられるBugを修正する。

■Misc
・次のFan Fairは3月にLas Vegasで開かれる。
・PetitionはServer毎分類される。
・Petitionの待ち行列を見ることはできない。
・/reportしても、/petitionもしてくれないと見ないことが多い。
・Luclinの発音はLuck-lin。
EQ MP3 Player (EQ Caster Realm)
 EQ Game中でMP3演奏を行うことができるとか。とはいえ、以前からコマンドラインで演奏は可能だったので、GUIを付け加えるだけということのようですが。個人的には戦闘モードの音楽とかの対応付けを変えたいと思うわけですが、そういったことはできないのでしょうかねえ?
2002/11/08
雑記:Planar Armor Quest ()
 詳細はNebosukeさんのトコココに日本語訳が載ってますね。
 重要なのはMoldがMob Dropということで、Weadさんのトコ11/7の日記を見ると、Hall of HonorでOrnateのPatternがDropしてます。
 ……要するに、そこまで行けて倒せる実力のあるGuildでないとQuestを行えないということで、そこまで行ける所は大抵Mob DropのArmor(Planar Armor並〜以上)とか揃えてそうです……。Can Dropということで、その内MoldがBazaarで高値で売られたりとかするのでしょうか。
Over Epic for Bard (Concert Hall BBS)
 BardのEpicは、Instrument効果がついていることもあって、取り替えの効かないItemなわけですが、ついにMithaniel MarrからEpicを超えるSinging Boost効果のあるWeaponがDropしたそうです。

■Crowned Staff of Anguish
MAGIC ITEM LORE ITEM NO DROP
Slot: PRIMARY SECONDARY
Skill: 1H Blunt Atk Delay: 20
Singing
DMG: 15 Dmg Bonus: 13
DEX: +15 CHA: +5 INT: +10 HP: +85 MANA: +55
SV FIRE: +12
Recommended level of 53.
WT: 2.0 Size: MEDIUM
Class: BRD
Race: ALL
Planar Quest Armor for Rng (the Ranger Glade)
 PoPのQuest ArmorがComp……というか、Smithで作成なのですが、なんにせよ完成されたようです。

■Planestriders Hauberk
 AC:50
 STR/DEX+8 STA/AGI+7 WIS+10 HP100 Mana+80
 SV-F/P+8 SV-DC+12
 Wt10.0
 Class:Rng
Slow効果緩和NPC (EQ Caster Realm)
 まあ、要するに、PoPにはSlow効果がImmuではないものの、Slow効果を緩和する能力を持つNPCが存在するということのようです。Slow CapではなくSlow-Mitigatedということで、最大効果を持つSlow Spellは、やはりそのNPCに対しても最大の効果を持つ(要は、Slowの係数を緩和するのでしょう。例えば、50%緩和なら、30% Slow→15%に、80%→40%に)ということなので、Shamanが一番NiceなSlowerであることは変わらないよ、ということらしいです。そういった効果をもつNPCにSlowをかけた時は、メッセージが出るようにもなるみたいですね。
2002/11/07
一匹の巨大なスズメバチの雄 (EQ日本語版公式サイト)
 ……すげェ(ある意味)。多分、Mob名は機械翻訳かなにかを通しているのだろうと想像。
2002/11/06
UIとか (新Karana市場)
 だらだらしてたらハッケン。
Lull/Harmonyに関するCharismaの影響 (EQ Caster Realm)
 Mob同士のLinkを切るLull Spellですが、どうやらCharismaの値が関係するとか。
 Lullのチェックは、

1)Resistされたかどうか。
2)Resistされた場合、Aggroするかどうか。

 と、失敗した場合は二段階になるそうです。で、(2)のAggroするかどうかのチェック時にCharismaで判定を行っているとか。今まで私はNPCの視線が通るかどうかがAggroに関係していると思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。Lullする場合、Charismaを上げて試してみると安全かもしれません。
雑記:ああ、日付越してしまった ()
 ↓の外見は、こんなん
2002/11/05
雑記:そうそう ()
 そうそう、下の方に書いたコレですが、丁度昨晩Guild:Vaneの方でも出ました。気になる見た目ですが、Tolan Logn Swordと一緒でした。つまり結構カッコイイということです。Blazing RapierのLooksがRusty Rapierであるのとはエライ違いです。ところで、基本的にBardはSlashよりもPiercingの使い手ということになりそうな気配ですね。ToV NのSiren Song、PoGのNature's Melody、SSeraのBlazing RapierとRapierが続いてますし。
 ちなみに今日雑記が大目なのは、BBSを見て回る程の余裕がないからです。ええ。余裕のない人生なんて価値がないのに(涙)
雑記:SV Cap ()
 そういえば、SV Capは500でした……。これ以上はどんなに頑張っても上昇しません。つまり、Resist Adjust-1000をどんなにResistしたいと考えても無理ってことですね。くぅ。
雑記:PoP Song ()
 Mezが出なくて泣きそうですヨ。

■Warsong of Zek(Lvl62)
 Haste 60%、Damage Shield 15pt、Str/Atk Up。Russingの上位置き換え版。Haste率60%の上色々ついていると言うことで、Encがいなければコレを回しているだけでOKなSong。ですが、Hasteの仕様上、Haste率が60%以下のBuffをかけようとするとHoldされます(Dance of the BladeはHoldしない)。

■Silent Song of Quellious(Lvl61)
 Lvl制限のなくなったKellin。要するに、以前のKellinです。えーと、ただそれだけのSongですが、やはり以前のKellinと同様Resistはされにくく、High Lvl Mobでも容易にLinkを切ることができます。後、以前だとLullの効果がないMobの場合、効果があったかどうかわからなかったのですが、Patch変更語後はちゃんとメッセージ出ますね。Kellinで出たメッセージと同様に、Not Affectとか出ました。PoIの機械は、機械だけあって通じないようです……。

■Druzzil's Disillusionment(Lvl62)
 強いCancel Magic Song。Slotに入れる余裕が……。
雑記:Bard武器 ()
 昨日だらだらとPoIからのTrainに轢かれていると、Weadaenyeさんから、「こんなのが出たよ〜」とTellがががッ! u-o-、Uberへの道の人だー、とか思いつつだらだら会話したりとか。うむ、凄いぞServer間Tell。
 さて、武器としての性能的にはそこそこといった所ですが、String Instrumentとしての能力を持ってます。残念ながら、Epic程のBoost性能はないとか。BardのBoost効果の重複は、Haste Itemなどと同様、Itemの最高性能、Spell、Discの三つまでしかStackしない(Puretoneは最高性能を引き出す筈なのでStackは関係ないかも)ようなので、EpicとDualしても意味なさそうです。更に奥に行けば、Over Epicな武器も出てくるのでしょうか。そう考えると、Epic Ver2.0とかって、EQのSystem上作ってもすぐに無駄になることを考えると、あまり無さそうな気もします(少なくとも大々的にEpicと呼んではやらない気が……)。
2002/11/01
Monkの拳 (EQ Caster Realm)
 MonkのH2Hに変更が入ったとか。基本的には、

・Monk H2HはLvl60で14/26である。
・Monk H2HはLvl65で18/20だった。
・変更後、Monk H2Hは15/20になる。
・Monk H2Hは、Lvl60以降、Lvl65までは比較的容易に上昇するため変更されない。
・18/20→15/20に変更されたとしても、MonkはRogueに続くAtkerである。
・そもそも、High EndのMonk Weaponの多くが18/20である。Procが出ないことを除いても、Lvl60 Epic持ちのMonkよりも格段に良い。
・Monk Nerfが続いているからといって、別段Monkを目の敵にしているわけでも差別しているわけでもない。調整しているだけである。

 ということらしいです。

過去のWatch Report
2002/07  2002/08  2002/09  2002/10  2002/11 
2002/01  2002/02  2002/03  2002/04  2002/05  2002/06 
2001/07  2001/08  2001/09  2001/10  2001/11  2001/12 
2001/01  2001/02  2001/03  2001/04  2001/05  2001/06 
2000/07  2000/08  2000/09  2000/10  2000/11  2000/12 
2000/01  2000/02  2000/03  2000/04  2000/05  2000/06 
1999/07  1999/08  1999/09  1999/10  1999/11  1999/12 
1999/06