|
●Great EQ Movie
(FoH BBS)
%TITLE%というスレがあったのでなにかと思ったら、Mirageさんの所のEQ Memory Albumでした。 BGMの話が結構多いのね。……そういえば、EQの戦闘音楽変えたいのだけれども、尺が長いのは無理そうなのよね。
|
●Gunthak Spirit Ring
(the Safehouse)
LoYのRing形式Quest。渡す骨の種類でLvlも変わりそうですが。
1)Loc -2348,965にいるDimaal the Spiritmasterから。 彼は死者のSpiritを呼び出すために、四本の指の骨を必要としている。異なる種類の指の骨が、異なったSpiritを召喚する。
2)今回はCitizensからの四つのBroken Finger Boneを渡した。6体のSpirit(War/SK/Clr/Wizなど)がSpawnした。4Waveの間にNamedがPopし、そいつからItemがDropした。PopしたMobはLvl65から全てGreenだった。
3)Namedを倒すことで全てDespawnする。
|
●WIS Caster用Research
(EQ公式)
要するにSpellの入手手段が増えるということで、良いことなのではないかと思います。必須コンポーネントが特定NamedからRare Dropなどもありそうな気がしますが……まあ。 ------------- 『LoYで追加したResearchは、今まで敵を倒してしか得られなかったものであった。新しいResearchは、危険な場所や危険な敵からのコンポーネントを必要とする。我々の目的は挑戦する機会を減らさず、RareなSpellを入手する機会を増やす筈である。しかし、WIS系のPriest Classにとって不平等になる。近い将来、我々はPriest Classのための特定のSpellを作成するレシピを紹介することを計画している。Int CasterはこれらのPirest ClassのSpellを作るためにResearch Skillを使用することができ、Priest ClassはSpellを得るための別の方法を持つことになる。これは、Int/Wis Caster双方を手助けし、そしてResearch Skillがあらなた特定のTrade Skillとして使用されるようになる』
|
●Custom Map
(Concert Hall BBS)
Map Tool用のマップ。直接にはこちらからダウンロードですけど。
|
|
|
●Charm List
(Ranger Glade)
Charmは基本的にNo Dropものばかりのようですね。しかし、ヘンな条件なのも多いなあ……Charm。
|
●New Spell Reseach for Mag
(Magicians Tower)
下記は上記から引用引用。コンポーネントはLoYで出るようです。 -------------- Advanced Teachings of Magus Walnan I Gift of Xev - Coin of Xev + Words of Restraint Bristlebane's Bundle - Card of Bristlebane + Words of Domination
Advanced Teachings of Magus Walnan II Quiver of Marr - Coin of Xev + Words of Domination Bandoleer of Luclin - Staff Shard of Luclin + Words of Restraint Pouch of Quellious - Writ of Quellious + Words of Restraint Muzzle of Mardu - Mist of Povar + Primordial Substance + Words of Capacity
Advanced Teachings of Magus Walnan III Vocerate: Water - Mist of Povar + Words of Domination Rage of Zomm - Flame of Fennin + Words of Domination Dyzil's Deafening Decoy - Staff Shard of Luclin + Sliver of Moonstone + Words of Expertise
Advanced Teachings of Magus Walnan IV Greater Vocaration: Fire - Flame of Fennin + Runed Emblem + Words of Capacity Greater Vocaration: Air - Scales of Veeshan + Primordial Substance + Words of Capacity Greater Vocaration: Water - Mist of Povar + Dew Clover + Words of Capacity Monster Summoning III - Card of Bristlebane + Primordial Substance + Words of Capacity
Advanced Teachings of Magus Walnan V Scars of Sigil - Bolts of Tallon + Words of Domination Wrath of the Elements - Scales of Veeshan + Words of Domination Manastorm - Scalen of Veeshan + Flake of Lodestone + Words of Expertise Banishment - Card of Bristlebane + Flake of Lodestone + Words of Expertise Maelstrom of Electricity - Bolts of Tallon + Primordial Substance + Words of Virtue Shock of Fiery Blades - Flame of Fennin + Flake of Lodestone + Words of Capacity + Words of Potence
Advanced Teachings of Magus Walnan VI Burnout IV - Flame of Fennin + Words of Restraint Call of the Hero - Staff Shards of Luclin + Words of Domination Eye of Tallon - Bolts of Tallon + Dew Clover + Words of Virtue Velocity - Mist of Povar + Etched Signet + Words of Capacity
Advanced Teachings of Magus Walnan VII Transon's Phantasmal Protection - Writ of Quellious + Runed Emblem + Words of Expertise Transon's Elemental Renewal - Writ of Quellious + Etched Signet + Words of Virtue + Words of Aptitude Aegis of Ro - Flame of Fennin + Etched Signet + Words of Expertise Mala - Card of Bristlebane + Sliver of Moonstone + Words of Virtue
|
●LoY Focus Potion/Illution Potion
(EQTraders)
Illution Potion……。他にもGroup ShrinkとかFocus Potionとか、面白そうなのがありますね。Bind PointへGateできるCT 10secのPotionが、かなり便利そう? 少なくともRanger/Bard/RogueなんかのAll Dodge/Riposte在りのClassならそれで攻撃かわしている間にCT終わりそう。まあ、Bardの場合、走りながらでも使用可能なので、10secなら逃げ切れそうですけど。
|
●Bard Song Quest?
(EQ Diva BBS)
果たしてSong Questなのかどーなのか。 -------- 1)Kardin Nillicと会話する。 今朝方話した所、Innoruukの伝染病が流行ってるけれども、海賊達はそれに免疫がある……というような内容だった憶えが。Immune以降のキーわからなかったんだけど(笑) 2)南に行って海岸にたどり着き、右沿いに行くと海賊の街に出る。そこの酒場でNPC倒すと、CoinとBookを落とす。 3)BookをKardinに渡すと、Songを入手?
|
●LoY Recipes
(EQ Traders)
LoYレシピって……はやいな(笑)
|
●Spell Research
(Graffe BBS)
Lvl50〜60 Spell(Ancientを除く)が、Researchで入手可能になったとか? GunthakのNPCがくれる本でReseach可能になるそうです。Wizにとっては、ElnericksとGarrisonsがReseach可能になるのが大きいようですが。詳細はどうなんでしょ?
|
●雑記:LoY
()
早速今朝方行ってきました。Stonebrunt Mountainの港(Warrensから出て右手壁沿い)に船が停泊しているので、それのドアをクリックすることで一気にZoneします。港周辺はNone-KoSで、Green DrumとかなんとかいうItemで騎乗用トカゲを召喚できる模様で売ってます。NPCはNoteを一杯売ってました……うおおお。Soulbinder在り、Bank在りと中々便利そう。 船を背にして左手へと海上を飛んでいくと、船の墓場みたいな海岸があり、Troll Zombieとかがいて、テキトウに稼げるみたいです。Lvl65から全て緑……。 その海岸から洞窟に入って左壁沿いにずっと行くと、最初に海賊たちの町にたどり着きます。全部KoSでCon/Green(Lvl65から)。Lvl65からCon/Blueの犬がいて、どうやらコイツQuest持ってますね。鍵が必要そう。惨殺していれば出るのでしょうか。 そこを越えて更に左壁沿いに行くと、NadoxへのZoneがあります。入り口を越えると直ぐに溶岩で、泳いで渡る必要があります(Levitate不可)。かなり広いZoneで、TrollとLaggaldの住処。Innoruuk信者たちのようで、例のInnoruuk's Idolもありました。ここはLvl65からCon/Blue〜LBlue。かなり広いZoneのようでした。後、武器のNew Graphicも結構格好良いですな。 Nadoxを出て、再び洞窟を左手沿いに行くと、海賊たちの港に出ます。造船所とか船着場とか。ここはLvl65からCon/Greenばかり。OoCとかを聞く限りは、結構Charmが出ているようですね。ZombieとNadoxの一部のMobを除いてInvisiが有効だったので、探検はするだけなら結構簡単にできます。 時間があれば、1Groupくらいでまったりとさまよってみたいですね。
|
|
|
●パッチメッセージ
()
■Legacy of Ykeshaが利用可能に! Broken Skull Rockへは、Stonebrunt Mountainの岩だらけの谷を抜けて行ける。
■Gameplay PoPへ入るための必要条件を調整した。 ・Raiderの85%が進入可能なら、32名かそれ以上のメンバーが通常進入不可能なPlaneに進入可能になる(最低32名でRaider Groupを組む必要があり、その内の85%がFlagを持っていればいいのか、それとも32名はFlagが必要なのかよーわからんが、まー)。 ・Flagを持っていないキャラクターは、Raid Groupに参加している必要がある。Raid Groupを外れて3分たつと、強制的にPlane of Tranquilityへと送還される。 ・この方法では、通常進入不可能なPlaneへの永続的な進入を許すわけではない。永続的なアクセスには、ちゃんとFlagを入手する必要がある。
・Flag Eventの幾つかは、最大72人にFlagを配るだけになった。 ・ResとTranslocateのダイアログは、現在5分間表示されるようになった。 ・Halls of Honorへの他の進入手段に若干の調整を加えた。 ・非Luclin Modelのキャラクターで、馬のBuff Iconが表示されることはなくなった。
■Interface ・Zoneすると、コンテナが自動的に閉じるようになった。 ・RogueのHideメッセージである"You have moved and are no longer hidden!"は、OtherではなくSkillとしてフィルタされるようになった。 ・デスクトップにログアウトすると、spell effects opacityスライダーが0%に戻ってしまうバグを修正した。
■Item ・Happy Dragonは、目標がレンジ外であるときに、Chargeされた回数が使用されなくなった。 ・Trydan's Greaves of Nobility、Deathwatch Sword、Wetfang Steakのイベントリーアイコンを修正した。 ・Manicle of DisruptionはManacle of Disruptionに改名した。 ・Golden Idol of Rodcef Nifeのスペルミスを修正した。 ・Rantho Rapierは2HSからPiercingに修正された。 ・Wand of Mana TappingがSecondary装備可能だったのを、Primaryだけに修正した。
■Quest ・PoPのSpell Questについて修正をいれた。ひとつ以上のClasssで得られる全てのSpellは、同じレベルQuestから得られるようになった。例えばLvl61とLvl65で違うClassが同じSpellを得られるなら、双方のClass共にLvl61のQuest(Ethereal Parchment)で入手できる。 ・Iksar HermitのQuestの問題を修正した。 ・Bolli Hillfootのテキストの文法的な間違いを修正した。 ・Marshal Anreyが更に返答するようになった。 ・"Bag of Troll guts"は現在正しいNPCが配置された。
■ZoneとNPC ・PCが上位のPlaneでBindすることができなくなった。BindはKnowledgeとTranquilityでのみ可能。 ・Plane of Fireの入り口は、侵入のための席せつなキーを必要とする。 ・Elemental Planeにおける神々のRespawnを、Zoneダウンに関わらないよう修正した。もしZoneがダウンしたとき、Elemental Planeの神々が存在するのなら、Zoneが戻った時にも変わらず存在し続ける。もしZoneがダウンした時、Respawnまで二日あるのなら、アップ後のRespawnにも二日を必要とする。 ・このパッチ以前にRallos Zekに変更が入った。彼は嫌いな者たちがArenaの上に立つことを許さない。 ・Plane of Diseaseに存在したSafe Spotを無くした。 ・Plane of JusticeのNPCは、Fear Spellの効果を受けなくなった。 ・Aerin DarのLairに生息する者たちは、もう同類のものたちに対して攻撃的ではなくなった。 ・PuslingがEnrageするようになった。 ・Fungus Groveの生き物たちは、遠距離からの攻撃を無視する可能性が低くなった。 ・Mature Arboreanは植物である。 ・QeynosのGiant Whiskered BatがRat Skullを落とすことは無くなった。 ・Dalin Greskarが持ってもいないBlacksmith商品を売ろうとすることはなくなった。彼はPottery製品を売る。 ・Tarnic McWillowsの会話のタイプミスを修正した。 ・Firon Dernkalは、会話でPCの名前の後に、ランダムに"t"を加えることがなくなった。 ・Eirod Haerodのテキストの間違いを修正した。 ・Troll文化鍛冶用のForgeが陥落したGrobbから回収された。 ・Kromzek Spyを倒しても、Beta Neutral Factionに影響を与えることが無くなった。
■Spell ・CharmされたWarderが、Charm終了後コントロール不可能になったり再度召還不可能になったBugを修正した。 ・Disinfecting Auraはもう有害な効果を治すことはない。現在Diseaseを治すよう修正された。 ・受け取り手が15Buffだった場合、Bind SightできなかったBugを修正した。 ・Convergenceが失敗したとき、コンポーネントを消費するべきではない。 ・幾つかのEnc SpellのSpell Book Iconを修正した。 ・Shadeweaver Portによって、世界の裏側にキャラクターが置かれてしまうBugを修正した。 ・以前のアップデートで、Charmed Petに再度Charmをかけた時のメッセージを追加した。既存のぺtに再度Charmをかけることは、実際にはPetを再度Charmしなかった。その場合、実際には失敗しているにも関わらず、成功しているように見えた。新しいメッセージはこれらの場合ちゃんと表示される。Charmされている状態のPetに対して、CharmをかけてもCharmできないのはBugではない。
■色々 ・Vah Shirのパンチのテキストが、HitではなくちゃんとPunchesと表示されるようになった。 ・/guildmotdコマンドが修正された。このコマンドは、現在Guild LeaderとOfficerが、メッセージをセットしたりクリアしたりするのに使用される。新たなコマンド、/getguildmotdが存在する。GUILD MOTDは、Guild Management Windowか、それかこのコマンドで見ることができる。
■UI追加変更 Animations Bodytintwnd - NEW Cart01.tga - NEW Cart02.tga - NEW Cart03.tga - NEW Cart04.tga - NEW dragitem25.tga dragitem26.tga - NEW EQUI.xml Editlabelwnd - NEW Gemicons01.tga Gemicons02.tga Groupsearchwnd - NEW Groupwnd Guildmgmtwnd - NEW Inspectwnd Inventorywnd Maptoolbarwnd - NEW Mapviewwnd - NEW Selectorwnd Shortdurationbuff Windowpieces04.tga
|
●雑記:Aria of Asceticism
()
すぐ下でツカエネーとか書いたものの、Lucyで調べると、Lvl1で2個除去扱いで、後は8Lvl毎に1個除去可能数追加のようですね。つまり、Lvl45の時点で2 + 45/8 = 7個除去可能と。最終的に、Lvl65の時点で10個除去可能。まあ、今日のパッチでちゃんとしたデータは入るのでしょうけど。 Lucy上はGroupになってますが、実際の所はSingle Targetらしいので、それを考えると、うーん、微妙。
|
●新Spell
(LoY公式)
新Spellがありますね。各クラスは二つの新Spellを入手できるそうです。Bard Songは以前spdatに出てたヤツ。効果が下がっているので使い勝手はイマイチ。なくても良いような気がする程度の効果ですな……。Lvl65で4個しかカウンター取り除けないなら、他のSongまわした方がマシな気が。他のSpellをざっと見た所、Cleric/ShamanのPure Blood(Poison/Disease Counter 18個除去)が結構便利そうなことくらいでしょうか。 強いてこれら追加Spellの他の点をあげるとすれば、Spell Effectにも新しいものが追加されるということくらいですかねえ。 ---------- ■Bard ・Aria of Asceticism Level: 45 Target: Single Range: 100 Cast Time: 3.0 seconds Duration: Instant Poison/Disease Counterを2個除去する。8レベル毎に除去カウンターをひとつ追加。
・Aria of Innocence Level: 52 Target: Single Range: 100 Cast Time: 3.0 seconds Duration: Instant Curse Counterを2個除去する。
|
|
|
●と、Mobの詳細は公式に載ってましたね
(LoY公式)
Zoneの方に手をつけたいと思っているのですが、未だ体調が戻らず仕事忙しいので長い英文は面倒。しかし、下克上Questとかもありそうですな。 --------------- ・Broken Skull Rockは海を渡るTroll一族の故郷であり、そして彼らは出会った者たちから自分たちの欲する物を奪う。これは彼らに合流することを希望する他の種族の特定の者たちを惹きつけた。他の種族は決して一族の完全な一員とはならないが、若干数は彼らの船のクルーの一員となっている。 ・人間種族はBroken Skull Rockにも存在する。一族のほかのメンバーと同じように、新たな者たちは一族への忠誠を見せるために刺青を入れる。 ・Trollは他の種族を性別で区別しない。そして、女性の一因は、他の男性の者と同じくらいに何事をもこなす。 ・Ogreはその力と狡猾さによって、素晴らしいクルーとなり得る。船の船長か、或いは一族の支配者になろうとする計画を持ってBroken Skull Rockへと乗り込んできたOgreは困難に遭遇した。それは、単にTrollが狭量であるだけでなく、彼らが強力であり知的であるLaggaldたちの助言を受けていることを知ったのだ。 ・Laggaldたちは常に島の影や、沖合いの深い場所に潜んでいる。これらの生物が何匹Broken Skull Rockにいるのかは誰にも定かではない。何故なら、彼らはめったにローブや鎧冑を脱いでその姿を見せることは稀であるから。 ・土地に住む下位の者たちのいる場所を旅する時には、Laggaldたちは黒いローブで自身を覆う。これにより、彼らがどのようなものかを知られずに、自由に行動することを許すのだ。同様に彼らは、この衣服が見たものに与える効果を高く評価している。多くの者が、自分が完全に理解できないものを憎み、恐れるものだから。 ・Laggaldは戦うこともできる。彼らの鎧冑は、主に水中で戦うためのものだが、地上でも充分にその機能を果たす。 ・Clan Broken Skull RockのTrollは自身の力を疑わず、彼らの船の行ける範囲の海と島の上で起こる出来事は全て自身たちによって管理していると信じている。彼らのShamanは、Laggaldたちから強力な知識を収集し、そしてその知識を自身たちの古代からの慣例と結合させた。
|
●次に陥落するのはEast Freeportなのか?
(FoH BBS)
LoYのストーリーラインの第四話で、Dark Elfが東の制海権を戦略的、戦術的なアドバンテージとして欲するような描写があることから、Freeport EastがDark Elfのものになるのではないか? という話が出ていますが、果たしてどうなるやら。少なくともEQ2になることで、Freeport Militiaが堕落する(Corrupted Militia)のは間違いないので、もしかしたらそのための複線かも知れませんが。 まあ、そんなことよりも、このPostで一番見るべき発言は、アレですね、『"Lucan is bad..." Is the biggest lie in all of Everquest.("Lucanが悪人だ"というものは、EQ全体を通して最も大きな嘘である)』という発言でしょうか。結構私が脳内妄想気味で考えてたことと同じようなことを考えている人多いのね。Let's Equip Militia Tunic。
|
●LoY Development Diary
(Allakhazam)
あの"Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wagn'nagl fhtagn"なマキガイですが、Innoruukの偶像だったのですね……。 『Legacy of Ykeshaでは、憎悪の神Innoruukの力によって非常に影響を受けた、海を渡り放浪をするTrollを必要とした。これらのTrollは長年の間孤立しており、Innoruukの崇拝においても独自の教義を創り出した。チームは、憎悪の複合した姿態の偶像によって、この海のTrollたちの生活がどれ程異なっていたのかが判る手助けになるだろうと決定した』
|
●LoY Screen Shot
(Caster Realm)
Mobデザインに関しては、PoPのノリですね。下段の者たちがBroken Skull RockのTrollに力を貸したLaggaldなのでしょうか? PoPにある図書館の本とかを見る限り、Unkempt Warders関連でも獣人の話とかありますし、LoY以降もダウンロード追加が増えそうな予感です。
|
●Neriakへの移住
(LoY公式サイト)
夜に隠れ、Trollたちは闇の森の避難所に向かって道を切り開いた。訓練士にして都市の指導者として長年その座を認められた長老たちは、彼らですら殆ど憶えていない道に沿って、人々を北へと導いた。多くの者が、数十年の間the Serpent's Spineを越えた土地を見たことがなかった。早朝の戦いの出来事は、Trollに格言を思い起こさせた。曰く、『用心深く無きものは、常に敗北して横たわる』 それらの出来事は、より若いTrollの未熟な凶暴性に、最初の一瞥を投げかけ、そして戦いにおける彼らの種族に共有される不屈の意思を与えた。この出来事の光景は彼らの心を満たし、そして幾日もの間彼らの憎悪を一心に集めた。Trollたちの復讐の念は鬱積し、それを抑えることは出来そうもなかった。彼らが北へと移動する全ての行動が、彼らの内にある憎悪をいや増した。 旅人がNeriakの薄暗い入り口に近づくと、何かが起こったのだということは、多くのTrollがいたことからわかり始めた。動揺と残忍さからの対立は、若いTrollの中では起こっていなかった。喪失の物語は、Trollの伝承ではまれなことであった。そしてそのため、彼らの文化から参考すべき点に欠けていた。残酷な行為の成果と意地悪な凶暴性によって育った彼らが沼の避難所から逃げた時、これらの難民は故郷よりも一層多くのものを後に残した。保護を受けた彼らの闇の同盟国の都市は、過酷な薄汚い場所をTrollの一群へと委ねた。弱く、傷つけられた者たちにとって、Neriakは良き安息所ではなかった。 彼ら自身の目的を果たすため、Elfたちは征服された沼地の居住者に対する完全な軽蔑を示すことを思いとどまった。Trollに、既に混雑したthe Foreign Quarterを提供し、定住することを許可したことは、この一連の奇妙な出来事を監視する多くの機会に恵まれた。弱さを無価値とする、湿り憎悪で満たされたホールにおいて、緩やかな寛容さだけがElfたちの提供した中で最大の歓待であった。本来の性向的な残酷さを、Teir`Dalは先天的に邪悪な知性によって抑制していた。そして、誰しもが奇妙で新たな何かが進行中であることに気付くことが出来た。Trollと彼らに起こった窮地は、調査される必要があった。 Trollたちが移住するに連れ、彼は自身たちがNeriakの黒き市民の間で好奇心をかきたてるものであることに気付いた。故郷を追われたTrollたちが到着するずっと以前に、Innothuleでの出来事の噂は広まっていた。最初の難民がNeriakのthe Foreign Quarterの一角へと辿りつく前に、密かに使者が情報を集めるため彼らの元へと送られていた。Neriakは、自由に入られる宿泊施設などではないのだ。 湾から船によって上陸し、そして魔法を使用してGrobbへと侵入したという、充分に知的なTrollの物語が王家下院の興味をそそった。Artifactが盗まれたことと、Froglokの変質については、Dark Elfたちにとっては瑣末なことであった。彼らの第一優先は、失われた氏族のTrollとそのフードを被った仲間が何ものかということであった。もしも噂が真実ならば、海から現れたこの新たな子供たちはTrollの石よりもより一層重要な何かを所持しているのかもしれない。Broken Skull RockはTeir`Dalの力を増す助けとなる秘密を持っているのだろうか? 戦術家にとっても、彼らの関心が最も近くの港湾都市へと向かうのを阻止するのは難しく、戦術的な利点としても、彼らは東の制海権を奪うべきであろう。もしもBroken Skull Rockの何かがTrollに海を自在に操る能力を与えたならば、より一層知的な種族に対しては何の力を与えることが出来るのだろうか?
|
|
|
●雑記:オンラインゲームの値段
()
ふむふむ。MMORPGとして見ると、月額としては、UO > RO > EQJE > リネ > FF といった値段設定なのですな。FF XIが出た当時、1280円は高いといった意見を結構見かけた気がするのですが、日本のMMORPGは1500円帯といった値段設定に落ち着きつつあるのかもしれません。
|
|
|
●雑記:The Rhythm of Xegony
()
Bard WeaponでThe Rhythm of Xegonyというものがあるようです。Percussion Modが2.0、17/19で100 DDまでついた逸品です。Xegony、天空の女王の名を冠され、更に軽やかなイメージを浮かばせるそのRhythm。一体どのように華麗な武器かと──。
(゜Д゜)
こッ、これが……ッッ(ざわ ざわ ざわ)
肉を挽肉(ミンチ)にするその音こそが、打楽器(パーカッション)、Xegonyの音律ということですか……。
|
|
|
●雑記:Slay Undead
()
こんなダメージありかー? というダメージ。WizのCriticalでも6k程度なのになあ……(笑)
|
|
|
●「RPGの故郷へ」EVER QUEST日本でサービスイン
()
そういえば、この中の質疑で、Ykeshaは夜叉(Yaksa)を意識してつけた名前か? というものがあったそうで、答えは特に意識したつもりはないというものだったとか。
|
●第四章 Grobb陥落
(LoY公式サイト)
簡潔に云えば、余計な祝福与えやがって、ということですね。Guktaにいる蛙ですが、毒とか持ってそうな色のヤツもいるんですよねえ……。毒。ぺた、と触ると死んじゃいそうどころか、槍を通して体に達しそうなヤツを。 --------- 幾日か前に、彼らは神からの言葉をもちInnothuleの暗くじめじめした場所を歩んでいた。長老たちは、不安を感じ、なおかつ神に選ばれし者たちに訪れた劇的な変化に気付かぬまま、Gukの石作りの入り口でその者たちを待っていた。Mithanielに選ばれし者たちは水中から踏み出ると、陸上へと出た。 長老たちは唖然とした。長老たちの目は、彼ら選ばれし者たちへと彼らの主が与えた恩寵の成果に釘付けとなった。選ばれし者に訪れた祝福の証拠となる身体的変化は非常に大きなものであったが、完全に変化したFroglokたちは本来の姿であるようにも思われた。それらは結局の所、単なる進化──天上の者たちが、定命の者たちの領域に行う力の促進──というだけであった。 Gukへと戻る最中、Mithanielに選ばれし者たちは、急いで準備を行った。数日の祈祷と断食、計画により、長老とGukの市民に対して彼らの得た幻視の緊急性を伝えるができた。選ばれし者たちは、新たな姿だけでなく、Froglokの年代史における新たな時代になるであろうものの計画も持っていた。彼らは、既に征服のための明確な幻視を得ていたのだ。Grobbが、彼らの前に陥落するであろうという幻視を。 Grobbの住人たちは、遺物を失ったことと最も偉大な英雄の消失とによって弱気になり、夜明けすら気付かず座り込んでいた。彼らの心はここにあらず、海と、彼らの同種族を飲み込み、不法な侵入の決定的な一撃となった黒い水域のことを考えていた。GrobbのTrollたちは、都市の門のすぐそとに集まっていた最後の一撃に気付くことなく、絶望の流砂の中を歩んでいた。 最初にInnothuleの水中から出現した者たちの姿を見たとき、the BashersはFroglokの長老たちと異なった困惑を受けた。しかし、困惑すべき光景は栄誉あるものではなく、どちらかといえば恐怖に属するものであった。彼らの中で最初に浮かんだ考えは、神に対するものだった。Trollたちの一部は、そこから自らの洞察を瞬時に導き出した。その者たちがInnothuleの岸へと上がるに連れ、他のTrollたちも同様の理解を得た──この襲撃は、Trollに下された一連の神罰の最後の行為に違いないと。 戦いは僅か数時間で終結した。警告の最初の叫びから、恐怖に支配されたTrollの最後の者がFeerrottとRoの砂漠へと逃げ出すまで、Froglokたちは明らかに幸運であった。Trollは殆ど素の状態であり、それでも戦った者たちは、Gukta軍と呼ばれる者たちの真の力の証明として迅速に打ち減らされた。Mithanileの槍──即ち勇気は、この作戦において確かにうち克ったのだ。Grobbは、Gukta軍の前に崩壊した。 Gukta──Marrに対する辺境の居留地。最初の晩、Innothuleの水底で彼らの受けた幻視は間違っていなかった。朝日の最初の光が薄霧と戦いの煙を照らすと、Froglokたちは勝利の証を立てるために行動し始めた。正午、太陽が頂点に届く前に、都市は変えられた。 Grobbは最早存在しない。
|
|
|
●Charm Slot
(LoY公式サイト)
Charm(護符) Slotが増えるということは、単純にSlotが一個増えるだけかー、とか思っていたわけですが、かなり変化球気味な能力を持つSlotだったようですね。 --------------- ・Charm Slotに入るのは、木工芸品、留め金、ペンダントのような装飾品。 ・Charmは所有者や、或いは周りの環境と相互に作用する。 ・Charmの意思を適える者しか装備できなかったり、Charmの意思を適えることでCharm自身の力が増すことがある。
Charmの例: ・Cloth Doll 多くのCloth Armorを身に着けることで性能を増す。 ・Gold Disc 多くの富を貯めることで性能を増す。 ・Mark of Stealth HideとSneak Skillが上がるに連れ性能を増す。
|
|
|
●Ever Quest Watch
(はてなアンテナ)
メモ。
|
●GM Event in Innothule!
(the Safehouse)
今朝になって、Grobbが選択できなかったと思ったらGM EventでGrobbがFroglokにのっとられたようです。 スクリーンショットはコレとか、コレとか、コレとか、コレとか、コレとか。 丁度↓に訳してある通り、Marrに選ばれた者たち=New Looks Froglokに導かれて、手薄になったTrollの街Grobbを急襲したという所でしょうか。New Looks = Marrに選ばれた者というのは、LoYの公式サイトのFlashで、手前にいるFroglokがNew Looksなことからも確認できますね(後ろの群集はOld Looks)。 既にGrobbのNPCは置き換わっているようで、なにやらQuestもありそう。特に、3つのPeltを渡すことで、一段階良いPeltに置き換えてくれるというQuestがあるそうで、Tailorな人は喜ぶかも知れません。
|
●伝承第三章 Mithaniel Marrの祝福 - Mithaniel Marr's Blessing -
(LoY公式)
海岸とGrobbの間のTrollたちの慌しい動きは、普段よりもぎこちないものだった。まるでそれだけが全てであるかのように、Grobbから出たTrollたちは狂ったようになにかを捜していた。時を無駄にし、Trollたちは求めているものが自分たちの手の届く所から逃れ出たことを知った。詮索好きなFroglokたちは、Trollがなにを捜しているのかを知らなかったが、彼らにとって自分たちがもう優先的な事項でないことを理解した。 沼の下に存在する湿った壁の奥深い場所で、評議会の目の届く所に帷子を着た両生類がいた。彼は、確信と得意さを込めた、けれども感情を欠いた声で他の者たちに語った。 「あなたがたが要請した通り、私は彼らを見て確認しました。彼らは海へと自らの軍隊を送りました。the Crusaderたちは自らの故郷を去りました。即ち、今そこは手薄ということです。あなたがたが私を送り込み、そして私が気付いたのはこれだけです。他に報告すべきことはなにもありません」 Froglokの長老が頷くと、斥候は静かに会議室から立ち去った。彼らが起こるであろう未来について思いを馳せると、静寂は室内に長く続いた。彼らの待つべき時は終わった。再び、彼らは祈りのもと"選ばれし者(the Champion)"の前に立つのだ。長老が沈黙のまま準備のために動いた。そして彼らは一斉に祈りを始めた。 「"Marrに選ばれし者(the Champion of Marr)"Lord Ralthazor、"預言の使者(the Herald of Prophecy)"よ、聞き届け給え、我々の準備はなされました……」 柔らかな反響は、澱んだ大気を喚起するエネルギーでホールを満たした。集まった者たちが彼らの運命へと向かって行くにつれ、全ての場所でこの動きが起こった。全ての階級の会衆たちにとってそれは前代未聞のことであり、そして長老たちがそれを知らせた時、おそらくこうなることを知っていた。より大きな変革の前には、多くの場合激動が起こるのだ。 部屋が静寂へと戻ると、長老たちはそれぞれの階級の部屋から群集の前へと立った。長老たちがそれらの人々の物語を話し始めると、部屋が暗くなったように思われた。魔法で出された物語と幻像は、群集の前で踊った。歴史が幻像としてホールの壁一面に映し出され、長老たちは何時間も語りつづけた。大規模な集会に集まった者たちは理解し始めた──これは、一生をかけ警戒すべき石であるに違いないと。長老たちの言葉からなにかしらを理解し、群集たちはお互いに語り合った。そして純粋な青白い炎が立ち上ると、長老たちは移動し部屋を明るくし始めた。 白と青の炎は壁に沿って踊り、声が群集の一人一人の心を満たした。 「これらの炎を恐れるにはあたらぬ。何故ならこの炎は汝らを闇より護る聖域である。汝らのやるべきことは運命の縁にて待ち、光の探索の中闇を凝視することであろう。この光、運命の光は、この部屋の中で既に輝いている。それらは、汝ら列席した者たちの中で輝くのだ」 群集の大部分が炎を見つめ、その動きに魅惑されている間に、声を聞いていた者たちの幾人かがその中に幻像を認めた。その幻像は炎の中から踏み出して、そして彼らに語りかけた。 「我が真実の姿を見ることが出来た者が幾人かいる。汝らは我に逢えた、選ばれし者たちである。我は汝らに話そう。何故なら、汝らは汝ら自身に対する真の理解を得たからである。汝らが先へと進み、そして運命の闇の掴み手を祓うことができるのは、その理解によってだけなのだ。汝らは汝らの種族の運命を伴い、そして汝らを取り巻く"憎悪"と"恐怖"から護られた待つべき者たちの灯火の役割となるであろう。汝らは、汝ら種族を虐げようとする者たちの心に一撃を加える、勇気の槍であるだろう。汝らは新たな時代の種子なのだ」 群集たちが方々に選ばれしFroglokへの道を作ると、これらの言葉が彼らに続いた。眠ることはできなかった。彼らは、Grobbとそこに居住するTrollについて考えているのに気付いた。戦いの構図が彼らの心を満たし始めた。夜に誘われたように感じ、今晩の出来事の目撃者の多くが自分たちの場所から立ち去り、そして沼の冷たさを感じるために外へと出た。多分、彼らはその場所の平穏か、或いは少なくとも次にすべきことの何かしらの兆候を発見するであろう。
|
●雑記:なんか
()
TrollのStart CityでGrobbが選択できなくなってますね。Grobbに行って見ましたが、Gardakとか幾つかの新NPCが追加されているようです。多分その内あきらかになるでしょお。後InventoryにCharm Slotが増えてたり、新FroglokをCharacter作成から一応見られますね。……かえる……。幸いGukの蛙が置き換えられたりとかはないことを確認したので、ほっと一息です。
|
|
|
●パッチメッセージ
()
■インターフェイス ・Song Windowの各設定は、Playerがログアウトするときちゃんとセーブされるようになった。 ・Bit DepthとRefresh Rateの設定が適切に保存されないと終了してしまうBugを修正した。 ・Windows XP Userが見ていたWindowsカーソルや他のWindowのにじみが解消された。
■Gameplay ・Illutionではげにならない。 ・商人が1copper単位を請求しなかったBugを修正した。 ・商人が開始装備を1copperで買うとは云わない。
■Spell ・SkyshrineのGiantbane Spell QuestのNPCがSpawnしなかった問題を修正した。 ・Invisi状態でHideに失敗すると、Invisi Iconが消えるようになった。
■Tradeskill ・多くのPoPレシピがCollapsible containerで作成可能になった。若干のPoP Tailoringレシピが、Planar Sewing KitのLoomでのみ作成可能。これはLoomがCollapsible containerに加えられなかったからで、変更されたのはBaking、Sewing、Jwel Craft、Fletching。 ・GnomeのCultualレシピがAk'Anonに追加された。 ・Faithstonesと見合うようSpiritsoneの重量を変更した。 ・Collapsible Jeweler's KitのSlotを4から6に増やした。
■Zone ・GrummusはParm Rootになった。 ・Zookeeper's Union #23の求めに応じて、Ak'Anon動物園にドアをつけた。 ・新規のWood Elf Druidは、Druidのギルドマスターの近くから開始される。 ・Fennin RoのHPが他のElemental Planeの神々と見合うよう増やされた。 ・Rallos Zekとその眷属は、以前よりかなり早く移動するようになった。もし彼がねぐらから追い出されたなら、彼は非常に、ひじょーに怒ることだろう。 ・SkyshrineからCobalt Scarへの出口は再びキーを必要とする。キーが必要でなくなったんは、Bugだった。
■Item ・Acrylia Studded LegsとTwo-Handed Practice Swordのアイコンを修正した。
|
●ギルド管理
(LoY公式サイト)
ギルドメンバーの場所とかを表示できるみたいですね。機能としては、
・ギルドメンバーの名前、レベル、クラス、ギルドのランクを表示する。 ・キャラクターがオンラインなら、どのZoneにいるのか表示する。 ・ギルドリーダーとオフィサーは、メンバーについてのパブリックメモを入力/編集できる。このパブリックメモは、メンバー全員に見える。 ・プライベートメモも入力可能で、それは入れた人にしか見えず他人に見えることはない。 ・ギルドリーダーはこのWindowをつかって、メンバーのランク変更が可能。あとInviteとかRemoveとかも。
|
|
|
●まっぷ
()
時間が、時間の余裕が……無いッッ……。
|
|
|
●雑記:↓
()
なんか無性に新明解ナム語辞典が読みたくなったな、チクショウ。黒いプラスチックな表紙にカラーのページ、破格の値段(涙) ソルバルウの影と大きさから光源とか計算して、ソルの高さは太陽の鳥ソルバルウの高度よりも高いハズ……というのが妙に印象に残ってるなあ(しみじみ)。後NGの午後の国とか迷廊館のチャナとか。 ──不健康な場所ではあったな(笑) ゲーセンでNeo-Geoレンタルしてたなんて誰も知らんのだろうなあ……。
|
●雑記:やばくなったらすぐ逃げるッ!(脱兎)
()
突如として忙しくなった今日この頃、逃避行動の一巻というよりかは定期巡回といいますか。まあ、何時でも逃避行動なだけなのかも知れませんが、それはさておきMirageさんのトコを、ちょっくら覗いて見ると、EQ日本語版のスクリーンショットの取り扱いに関する注意があるじゃあーりませんかー。 そんなわけで、だらだらと英語版の公式サイトで同じような注意とかなんかないかなー? と思ったんですが、発見できず。多分あるとは思うのですけどねー。つか、それ以前に、あらま、もしかして、やばいヨ! とか思われるわけだが、キミ、どうするつもりだね?(他人事のように) まあ、ゲーマー度チェックで164%だったので勘弁してください。 ああ、そう、そう、Solusek RoはTower of Solusek Roにいます。MortalがPlaneまで版図を広げ始めたねえ態度Lぢゃんブチコロス! というSol Ro様のバックグラウンドの詳細は↓。 -------------- 無謀なるJiva(Jiva the Reckless)は、現在素晴らしき仕事を終えた。賢明なるArlyxirによって与えられた知識で、彼はSolusek Roの塔とPlane of Fireの狭間の"界"に断層を創りあげたのだ。Arlyxirは常に、Solusekと彼の父親であるFenninにとって信頼できる仲間であった。しかしながら、Arlyxirは、Solusekとの同盟を行うことにした。Norrathに住まう者たちに対して直接攻撃を行うという決断は、容易になされるものではい。SolusekとArlyxir、両者は共にFenninがこのような行為に同意しないであろうことを知っていた。何故なら、他の神々、或いは英雄たちは、このような行為を許さぬであろうから。長きに渡る魔術儀式の後、炎のルーンが刻まれた巨大な井戸が顕現し、そして塔へとPlane of Fireのエッセンスを注ぎ始めた。 Guardians of DresolikはPlane of Fireから吸い上げられたパワーをクリスタル──the Great Shardに加えて利用する。我々の前にはただ時間が必要なだけである。私がかつて共に歩んだ彼らは、間もなく彼らの破戒の失敗を知ることだろう。Xuzlは常に召喚を行っており、彼の塔で私はそれを耳にすることができる。意思持ちたる燃える剣の連隊の織り成すその音は、耳をつんざかんばかりである。Xuzlはけして休まない。何故なら、我々のなすべき時が近づいていることを彼は知っているのだ。Solusekは、Dresolikの最初の大破壊から生き延びた者たちにその災禍を広めるため、偉大なる友を創造した。七つの友はXuzlによって召喚された軍の将官である。Solusekは、同様に信頼する二体のElementalを配置した。これらのElementalは、Wyvernの姿を成している。私は、彼らがWyvernの姿をなしたその導き手であると言わなくてはならない。彼らは私と似た姿を作り出したのだ。 我々は、例えDragon種族がDresolikの炎に充分に抵抗したとしても、それらの軍と共に彼らを根絶するだろう。Dresolikは臨界の力で拍動している。それは間もなく、Norrathを焼き払うのに充分強力になるであろう。私は、私の声とSolusekへの崇拝が、他の者たちが続けるのに必要な力を与えるのに充分であることを望むだけである。
|
|
|
●染物
(LoY公式サイト)
染色関連。どんな色もできるのは便利だけど、ある意味ユニークItemの象徴であったユニーク色とか頑張ってるけど明らかに色合い変だろオマエ! みたいなノリがなくなるのはある意味さびしい気がします。私もこんな色の時代があったしな! ----------- ・以前は特定の鎧だけ染色できたが、今回はどんなものでも色変更OK(現状は……でも今後変わるかもしれないけど)。 ・色はItemに対してではなく、その箇所に対して適用される。 ・色が保存される時、魔法のコンポーネントが必要とされる。 ・色はカラーユーザウィンドウで、好きな色を決めてくれ。 ・色が保存されると、そこに装備されたItemはその色で表示されるようになる。 ・若干の装備は、元の色合いが残ることになる。元のテクスチャが変更されるわけではないので。
|
|