■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2004/05/28
EQ Guild Sammit ()
 どうやらHigh End Guild Memberに対してSOEから招待のメールが届いたとか。OoWの延期のメッセージでも書かれてましたけど。
 本当に危機感をもっているんだなあ、と思うと同時に、こういった、ある意味形振り構わずユーザを取り込もうとする点は、流石に5年もMMOを運営してただけのことはあるなあ。かつてはMMOの選択肢が少なく、かなり無茶な仕様でもEQの方が『よりマシ』だったわけですが、昨今はそうでもなくなってきたこともあってか、それを見てのこの辺りのパフォーマンスとフットワークの軽さ──それでも遅きに失したかどうか──は、恐るべき、とか個人的には思うわけですが、はてさてどうなることやら。
2004/05/27
EQ2 Lore関連 ()
 ざっと。BBSとかで見かけたものなんで、ホントかどーか知らんですけど。
 Lucan様はEQ1の時代から500年生きて最強臭くなったってことなんでしょーか。

・the Moon of Luclinの破壊はおよそ10〜15年程前に起こり、月の破片はNorrathに降り注ぎ地形を変えた。
・大陸の幾つかは失われ、幾つかは砕かれ島々となった。FreeportはD`Lereと呼ばれる島に存在し、QeynosはKaranaの広大な陸地に存在している。Qeynosの外縁に連なる島々は、未だAntonicaとも呼ばれるが、一般的にはthe Shattered Landsと呼ばれる。
・神々が沈黙する前に、Rallos Zekはthe Avatar of Warのその腕にSoulfireを与え、Rallosian Armyを作り上げるよう命じた。神々が姿を消すと、Rallosに創造物にかけられていた呪詛は効果を失い、Ogre、Orc、Giantは以前の力と知力を取り戻し、再びNorrathの征服を開始した。
・the Battle of Defianceはthe Avatar of Warによって率いられたRallosian ArmyとFreeportとの戦いである。the Ashen Orderは、Rallosianに対抗するのを手伝うために、Freeportへと戻った。戦いの中で、Lucanはthe Avatar of Warを殺し、Soulfireを己の物とした。
・OgreはRallosian Armyに参入する予定であったが、貪欲さのためか、或いは呪詛の残りから起こった愚かさのためか、the Temple of Cazic-Thuleをthe Plane of Fearへと送還した。この行動の結果か、或いは防衛のメカニズムによるものか、the Avatar of Fearは幾多の種族を絶滅させたthe Green MistをOgreへと拡散した。
・小数のVah ShirがKerranの元で穏やかな生活を送るべくLuclinを去った。Luclinの破壊が即ちVah Shirの終焉であると見なされるが、彼らはその終わりの時に"立派に戦った"と云った。それの意味することは、彼らが運命の日を迎える前に、何らかの戦いに関係していたということである。それはLuclinの破壊で終わったかも知れないし、そうではないかも知れない。
OoW発売は8月下旬に ()
 ぺそぺそ。どうやら遅れるようですな。
2004/05/26
OoW Interview ()
 インタビューとか。
・LDoNから続くthe Wayfarers Brotherhoodの物語の続き。
・新AAの導入と、Lv Cap70。
・70になったら他のHigh Lv Zoneが楽になっちゃうから、69をDouble-Hellにしよーか? なんて冗談をAlanが云ってた。
・Epic2.0にEpic1.0は不要。MageとShadow KnightはEpic1.0作成大変だろうし、良かったな!
・でもEpic1.0がないと、Epic2.0を進める上で手順が余計に必要になる。
・Epic2.0は、Epic1.0のClr Epicの要に、必須とかClass的にすげェってのは無し。例えばClr Epic2.0のEffectはShieldかなんか。置き換え可能なItemでしかないのよね。
・Dire CharmのLv Cap上昇は無い。
・GoDのAA Pointの必要値が下がる……かも?
・OoWでは、AAで貰えるタイトルを選択可能になる。初期に貰えるDukeとかそういったのを付けたいって要望も多いからねえ。
・低レベル向けに、Starwars GalaxiesのようなTask SystemのQuestが導入される。古いプレイヤーの人は、複雑でより報われる郵便配達クエストとでも考えれ。
・OoWの後に少なくとも二つExpasionのリリースを計画してる。
・新規のプレイヤーのために、以前のExpasionをまとめたふたつのパッケージのリリースを予定している。
2004/05/25
Qeynos Claymore ()
 中々に興味深いネタがあったので。
---
 この長剣の来歴は謎に包まれており、他の"界"より来たるものではないかとも噂されている。いずれにせよ、Qeynos Claymoreは他に類を見ない程に素晴らしい剣であり、その魔法の刀身にはVoid Glyps──初出が黎明期にまで遡る言語──が彫られている。剣はVallius BayleによってNorrathへともたらされ、Qeynosの都市が設立する遥か以前には、Karana平原のHuman種族の一族の支配者の証として扱われた。
 幾世紀も以前のこと、the Paladin of Karanaによって開催されたトーナメントにおいて強豪たちを打ち負かし、Antonius Bayleという名の男がQeynos Claymoreと呼ばれる高名な剣を手にした。伝説的な剣を手にしたAntonius Bayleは、最終的にその地のHumanの一族を統一し、英雄となった。彼は都市を設立すると、剣から名を取ってQeynosと名付けた。その名は初期のHumanの話し言葉で云うならば、おおよそ"Human Destiny"を意味した。Human種族の版図が広がり、都市の設立以降Norrath各地への影響力が増すに連れ、都市QeynosはQeynos Claymoreに刻まれた言葉が真実であったことを証明した。Qeynosは多くの他の種族や帝国の敬意を受け、Norrathにおける最大の王国のひとつとなった。
Soulfire ()
 この魔法の剣の来歴は伝説にしか存在しない。その剣は歴史の様々な時々において、PaladinとShadow Knightの両者によって奪い合われ、ある時は裏切り者を、またある時は高貴な敵を打ち倒した。噂では、この剣によって殺されると、その精神が剣の中に捕らわれるとも云われている。もしも日光の下で煌く刀身を注意深く見たならば、苦痛にうめく顔のようなものを見ることができると云われる。この剣はthe UnderfootでDark Elfによって発見され、冒険者の一団によって盗まれるまではTeir`Dalの帝国で何世紀もの間眠っていた。Neriakの宝物庫から盗み出されたそれは、多くの者たちの手に渡り、やがて巨大な通商都市Freeportへと至った。しかし、剣は何らかの事態によって粉々になり、その破片はNorrathの各地に撒き散らされた。やがて、その伝説が流布され、冒険者が剣を発見しようとするに連れ、破片が発見され始めた。やがてある勇敢なPaladinが全ての失われた破片を集めると、不可思議なことに破片がひとりでに集まり、剣の形を成した。the Order of Marrはその剣の力を知ると、Humanの帝国から遠い場所へと、Marrと呼ばれる人里離れた要塞に素早く隠した。けれどもそれは再び盗まれ何年もの間姿を消した。剣が次に姿を見せたのは、Rallosian EmpireによるFreeportへの襲撃の時で、軍を率いたthe Avatar of Warの手にそれはあった。the Battle of Defianceにおいてthe Avatar of Warは倒され、SoulfireはFreeportの悪しき支配者──Lucan D'Lereとして知られる背徳のPaladin──の手に渡った。今日に至るまで、支配者たる彼は、己が臣民の心に恐怖を植え付けるためにその燃える刃を振るっている。
2004/05/24
Omen of War New Spells ()
 や、ぶっちゃけOoWは注文しておらず、一々Order画面が出てきてうぜェ、とか思う今日この頃です。
2004/05/23
WoW:尻 ()
 Σ( ̄□ ̄||)
 この動きのGnome(?)ならGnome好きも満足しますか?
2004/05/19
PoK Client Crush Bug ()
 先達てのPatchからこんち、イキナリEQがFreezeしてOSからも落とせなくなることが起きますが、そのためのスレッド。早い所解決して欲しいものです……。現状、PoK、PoWarter辺りでは遭遇したことがありますが、起きる理由が今ひとつ不明なのがなんとも。
2004/05/18
Bard Balance Top.10 ()
●Lower the Fizzle Rate
 Fizz率低下。一応GoD AAで追加されていますが、取った人に聞く所『無駄無駄無駄あああッ!』と、Dioみたいなこと云ってました。一度Fizzすると二度三度とFizzすることがあるので、この辺りなんとかして欲しい所。

●Raise Melee DPS back to 65% of a warrior
●Better Mitigation
●Add a cap for NPC riposte damage
 DPSの上昇とダメージ防御能力の上昇、ついでにRiposteで受けるダメージにCapをくれと。元々Hybrid ClassはSpellがある分Melee能力を下げ、Pure MeleeはSpellが無い分Melee能力があると云うのが本分だったわけですが、Spellの代わりにDiscも追加されたことだしこの辺り色々見直しが必要なんじゃないかなあ……とか思ったり思わなかったり。実際の所Discの有用性は良く判りませんが、BerserkerのDiscなんかは(効果時間が安定しないけど)Spellそのものだしねえ。Bardの最大の攻撃手段が実はDamage Shieldってのも狂ってるような──Self Buffだけで130ちょい出せるけど、もうちょっとMelee能力が欲しいと思ったり思わなかったり。DPS Begは昔のIkkinzのTrialなんかでは死ぬ程思ったけどな。

●More items with modifiers (weapons and instruments)
●More items with modifications in Gates/PoP
●The modifier cap
 3.x Modが殆ど一箇所でしか入手できないのがキツイですな。実際の所はMod CapとSV Capとで、余り意味がなくなってしまってはいるわけですが……。

●Higher Drop rate of bard items in PoP zones
 Farmになると腐るから微妙ではあるけど。

●Increase Puretone's usefulness
 Mod Capの関係上余り使い勝手がよくなくなったわけで。

●Add a sefl invis
 取り敢えずGroup InvisiのInstrument必須が外れてくれれば……。
2004/05/17
EQ2 ()
 QeynosのUFOがPower Upか!とかどうでも良いことを思った。
2004/05/12
WoW発売日 ()
 ふむー。World of Warcraftは11月に北米、12月に韓国で開始だとか。
 先ずはβがどうなるかが気になる所ではあります。
2004/05/11
EQ2JEの運営がスクウェア・エニックスに ()
 な、なんだってぇぇぇ!
 とか思うわけですが、正直EQ2には食指が伸びず。日本向けにカスタマイズということで、キャラクタモデルとかもスクエニベースで書き換えってのはどうか。
 ──なにがどうか、なのか良くわかりませんが。

過去のWatch Report
2004/01  2004/02  2004/03  2004/04  2004/05 
2003/07  2003/08  2003/09  2003/11  2003/12 
2003/01  2003/02  2003/03  2003/04  2003/05  2003/06 
2002/07  2002/08  2002/09  2002/10  2002/11  2002/12 
2002/01  2002/02  2002/03  2002/04  2002/05  2002/06 
2001/07  2001/08  2001/09  2001/10  2001/11  2001/12 
2001/01  2001/02  2001/03  2001/04  2001/05  2001/06 
2000/07  2000/08  2000/09  2000/10  2000/11  2000/12 
2000/01  2000/02  2000/03  2000/04  2000/05  2000/06 
1999/07  1999/08  1999/09  1999/10  1999/11  1999/12 
1999/06