■Watch Report - 1999/11 -■

1999/11/30  プロバイダアンケート結果が出てました。この結果がが必ずしもネットワークゲームに向いているというわけではないのですが、なにかの参考にはなるかも知れません。
 Guk BottomのGuise of the Deceiver(一般に言われる所のDELF変身マスク)がQuest Itemになるというが色々なところで出てます。本当かどうか知りませんが、この影響でただでさえ人気のAssasin Roomが大人気だとか。もしこの噂が本当だとしたら、いっそAssasinも出すけどQuestでも入手可能、という二個所から入手できるようになれば良いのにねえ……。
1999/11/28  皆様色々なとこの掲示板とかどの程度読んでいるのでしょうか? ちょっとめぐってたらオフライン掲示板リーダつーのがありました。
 さて、昨日のLinkDead問題は解決したようですが、私の方は相変わらずLinkDeadしまくりです。数十分に一度Ping値が酷い値になり、そしてLinkDeadを起こします。復帰しても起きるので、恐くてゲームになりません。EQIのディスカッションBBSを見るところ、私だけでなく複数の人が被害を受けているようで、IIJ4Uの人が駄目みたいです。私はDolphinなのですが、この上位がIIJなので、その影響かも知れません。直らないことにはどーしよーもないです。ちょほほ。
1999/11/27  通りの拡張やビル建設で今年中に撤退してしまうらしい(でもビルのテナントとして入るとか)東中野にある羊料理の『包(ぱお)』に行ってきました。そういや羊肉ってあまり食ったことないんですよねえ(笑) ここ本当の包(モンゴルの人たちが使用する移動式のテント)が中に置いてあり、その中で料理を食べることができます。多分ビルテナントになったら包は置けないでわ、だったら今の内に行っておこう! ということで行ったんですけどね(笑)
 さて、ほろ酔いで帰ってきてEQやったら突如起きたLinkDeadですが、どうやら予定された停電で作動するはずだった予備電源が動かなかったことが原因のようです。幸い私たちのパーティは誰一人死なないで済みましたが、被害を受けた人も多いのでしょうね……。
1999/11/26  ここここ原文としてはここに載っているIBM発売のウェアラブルパソコンですが、OSはWinらしいので、これでEQできたらなんかすごそですね(と、無理矢理EQ)。で、本題はどっかで見た形と思ったらスカウターですか(笑) EQのConsiderもスカウターみたいなもんだしねー(笑)
 Kithicor Forest's Nightmare,Return Back……らしいです。ハイレベルの人が稼げる場所が増えるのは良いのですが、レベルの低い人は西と東を事実上行き来できなくなってしまうのは最悪ですね。下手すると、トレインのせいでゾーンした途端巻き込まれて死亡とかありそうです。Broadcast Messageとして、以下の警句が流れたとか。

《The ground trembles,roaring with the voice of hate and disdain. A blood curdling scream pierces the sky,more scornful then the most wicked of banshees. The scream fades into the woods of Kithicor,whispering the words,"Beware."》
《憎悪と侮蔑の声の轟きに、地は震える。血も凍る、より侮蔑的で、妖霊の邪悪さそのもののような叫びが天を貫く。叫びはキシコールの森の中へと消え行き、ささやかれる言葉は──"警告"》
1999/11/25  Microsoftのゲーム四本が米国市場でトップ10に入ったとか。AoK、AC辺りは知ってますが他のF-Simは知りません……つーか、手をだそーという気にならないです。ACは評判どうなんでしょう? あまり情報とか聞かないんですが……日本のサイトってどっかあります? AoKは蹴茶さんトコとか見てるとやってみたい気になってしまふ(ああ、これ以上ゲームに時間つかうなよ、オイ(涙))。
 EQVaultにてEQのゲームデザイナーGeoffrey Zatki氏がXegonyのWiz、Neurosに答えたFAQが載ってます。Wizの人は見ておくと良いかどーか。DDの効率上昇や抵抗(防御力?)の上昇、DSの弱さや他のハイブリッドクラスに比べて真実攻撃呪文の専業者でないように感じられることなどが書かれています(というか、いるよーです(笑))。基本的にはどれも改変せず、Wizは現状バランスが取れており攻撃呪文の達人である、ということで締めくくられています。単純なダメージだけでなく、魔法、冷気、火炎と各種揃ってる柔軟性こそがWizを最強の攻撃呪文の使い手としているということのようですね。こういった柔軟性という面を見失うと、自分のクラスは○○よりも(○○に関して)弱いから役に立てない、ということになるんでしょうか。ま、結局の所『Every class asks for things to be added, and every class thinks that they are the least powerful.』の一言で決着でしょーか(笑)
1999/11/24  たまにはEQに関係ありそうでなさげな話。EQにせよなんにせよ、マシンパワーが要求される昨今、Intel CPUの価格改定が12月からあるようです。EQなどの場合は石の性能だけでなく、回線、Graphic Card、HDDと総合的に速度必要な気もしますが……意外にHDDアクセスが多いので、そこもネックになりそうな気も。でも結局一番はGraphic Cardと回線速度でしょうか?
 パッチメッセージ。Pawのハイ・レベル化は二週間のうちに行われるらしいです。レベル25以下の人がPawでBINDしていてどーしょーもない状態になったとしても、GMは助けないとのこと。まあ、あそこでBINDしてる人がそういるとも思えませんが(笑) 後12/01(水)にサーバダウン予定。時間は六時間とのこと。早ければこの時に導入されるのでしょうか? 導入されたら行ってみたいですね(って、みんな同じ考えで混みそう……)。
1999/11/23  EQIに開発者とのAQの訳が載ってます。経験値システムに関しては、フルパーティだと増える……という噂が以前ありましたが、あながち間違いではありませんでしたね。経験点Xの敵を6人で殺すと、経験値ボーナスの値がXの六倍近くに増えて、実感できるということでしょうか。そういう噂が出たってことは、実感できたってことですから、やはりフルパーティ近くで組むべきなんでしょうか。あと、Bardの抜けた歌についても載っています。『クラスを根本から変えるものはない』という話ですが、個人的には、歌の中にMemory Blurを入れて欲しいところです。
1999/11/17  既にFD Pull(Super Pull)が不可能になっているようですね。昨日のパッチで当たったようです(昨日SP Pullで一気に敵が来たのはこれが原因ですか(涙))。これに関して色々な所で話題が出てますが、大体MonkのPartyでの存在価値は〜、という点が多いようです。Petition攻勢があるんでしょうが、まあ現状の仕様でPullすることをちょいと考えてみるのも面白そうです。
 FD Pullのプロセスとしては、(1)定位置にいる敵を殴る→殴った敵のリストに名前が載る・相互リンクにより近隣の敵のリストにも名前が載る→逃走、(2)定位置から距離が離れたらFD→敵のリストから名前消去、(3)一番Hateの高いものだけがFDの場に長く留まり、残りは定位置へと帰還を始める→相互リンクが切れる、(4)その場に留まっている敵を殴る→相互リンクとリストの名前消去により、少数のみPull……だと思われるのですがあってるのでしょうか? 昨日のを見ると、(2)での名前消去がなされてないことから、FDを止めて活動状態になると再び襲ってくるみたいです(話によると、定位置に戻った時点でリスト消去が行われるとか)。つまり、(3)の状態にして相互リンクが切れた時点で他のメンバーが二次Pullを行えば、少数のみPull可能……なんでしょうか? MonkはFD状態を続ける必要があるので一人手が減ることになりますが、多数に襲われるよりマシかと。うーん、てきとーなこと言ってますが、実際できるかどーか誰か実践してみませんか?(笑)
 EQVaultにSplitpawのHigh Lvl化に関しての返答が載ってました。要するに、低いレベルの人はわざわざPawに来ないから、中級者が増えた現状レベルアップするっぺ、ということのようです。レベル10代の青臭い時代を過ごした場所なんですけどねえ(笑) 最初の橋の部分ですらレベル40から見て青だとか。
 FD Update Message。以前の仕様は、『記憶は消えず、視界内に入ったら襲い掛かる。ゾーンしない限り記憶は消えない』という仕様だったものが、『FD使用時点で1/3の確率で記憶を消す(EncのMemory Blurのように)。但し立ち上がると(記憶のある者は)すぐさま追いかけてくる。MobはFD後ホームポジションに戻り、90%の確率で記憶を消す。充分に怒らせたMobは、不規則な間隔で暫くさまよい、その後ホームポジションに戻る。レベル35より下のMobの場合は、すぐに記憶は消える。それ以上のMobは、この仕様に従う』ということになったようです(註:訳はいいかげんなので、間違っていることがあります)。つまり、以前だとFD後固定の場所に戻っても索敵範囲が広がったものが、通常の索敵範囲にまで戻る可能性がありFD後起き上がっても追ってこないこともある、ということですね。この仕様を鑑みると、FD Pullは困難になったということでしょう。まあ、以前の仕様の方が強力(視界にさえ入らなければ良い)なので、やはりPetitionの嵐でしょうか。ただ、相対レベルに関係無く確率が一定(1/3で記憶が消える)ならば、Lull系のSpellよりもリンクを切ることに関しては有用だという点は変わりないような気がします。Lull系はResistされたら問答無用で戦闘決定ですから。
1999/11/16  3dfxからNapalmことVSA-100チップセット搭載のVoodooシリーズ最新版が発表されましたね。Voodoo4 4500AGPVoodoo4 4500PCIVoodoo5 5000PCIVoodoo5 5500AGPVoodoo5 6000AGPというラインナップみたいです。Graphic描画速度がGlide最適化とはいえ、他のGraphic Cardを使用してもあまり体感気にならないので、Voodooを買う必要も無いと思いますが、ハイエンド嗜好の人はやっぱり買うんでしょうね(笑)
 色々な場所で話題になってますが、Test ServerにてFD Pull不可(リストから消えない)やPawの改変(レベル30以上向けダンジョンへ)などが行われているとか。リンクを切る方法が減ったということですね。Monk受難なりね。
1999/11/12  任意のゾーン観光が可能なEQ ZONE ExploreをWatch Reportで書いたつもりで忘れてました(笑) 今さら書いても遅いんですが、まあ一応。要するに、Tutorialで使用するゾーンを実際に存在するゾーンと置き換えて、自由に探検できるというソフトです。中々面白いので、一回使ってみては如何?
1999/11/11  Haste効果のあるベルトはmelee系クラスには人気ですが、Lower Guk以外にKedge Keepでも入手できるとEQ'Lizarにありました。Phinigel Autropos(Prexxusによって産み出されたKedgeの生き残り。Keepの主)近辺にPopするLvl51-52の名前付きSwirlspine Seahorseが落とすとか。
 所でMonkのRobe、余りに酷い性能の為か、修正が入るようなことも書かれていますので、Monkの方は期待かな?
1999/11/08  今日は全くEQに関係ないです。でもなんとなく(笑)
 私は携帯端末が結構好きで、電車内で(そこまでする必要があったのです(苦笑))気楽に文書入力可能なHP200LXを愛用していました。ですが、今年10月1日をもって生産中止になってしまったのはご存知の通りですが、こういうProjectも動いていたんですねえ。結構期待。関係ないですが、こんな話も決着したようですね。
 EQMapsという地図専門サイトが立ち上がったみたいです。地図は多いに超したことはないので、ここもチェックに入れておけば宜しいかと思います。
1999/11/07  Everquest@S T O M P E Dに新導入されたMonk Questによって入手できるアイテム、Robe of the Lost Circlesのスクリーンショットが載ってます。この失われたMonk Guildの宗主が元Bardということで、Bard→Monkへの転職だの、Monkが歌を唄うだの、BardがJump Kick憶えるだのという話がありました(一部私が勝手に言ってただけですが(笑))が、どうやらごく普通にアイテムゲットだけの様ですね。Monkの人にとっては些か期待外れのアイテムなのかな。
1999/11/03  Norrath WalkerのBBSを見るところ、Plane of Hateへ行くにはGroup Gateのみということのようです。触媒として、NeriakのCLRGuildのFulgurationofInoruukが必要とのこですが。
 EQのExpationであるRuin of Kunarkの公式HPが公開されています。スクリーンショットなどもあるのですが、非常に精緻なポリゴンで美麗です。取り敢えず、発売されるまでEQをやっていれば買うことでしょう(笑)
1999/11/02  EQ'Lizarにて紹介されている武器に、Plane of Hate産のものがありました。Plane of HateはOasisのSpecter Towerから行けるという噂を聞きましたが、実際はどうなんでしょう? 私自身がOther Planeに行けるようになるのは当分先でしょうし、行くだけの戦力を整える(参加する)ことは事実上不可能だと思うので行くことはないと思いますが。

過去のWatch Report
1999/06  1999/07  1999/08  1999/09  1999/10