サイトの構築にWord Pressを使用しており、実の所Word Press Meという日本語ローカルに展開したバージョンを利用していたいのだけれどもそれが開発中止になったことを今更ながらに知り、仕方なくWord Press本家の方にデータベースや記事のバックアップを取らずにバージョンアップしてみた所、なんともはや何の問題も無く見事に2.5.へとバージョンアップが成功。

なんとも拍子抜けなくらいに簡単で、成る程初心者向けというか初心者でも簡単に使用できるように裾野を広げているんだろうなあ、とかどうでも良いことを思ったり思わなかったりしている間に2.6.が出たので同じく簡単にバージョンアップ。

実際の所Word Pressを利用しているといっても使用している機能はといえば、

  1. Blogページの投稿

以上。

という有様で、本来はもっとなにか、こう……多分高機能で凄いエライそれはもう踊るしかないくらいの口にできないなにか──そんな機能がきっと、もっと、実際にはあると思うのだけれども正直わからない。わからないならわからないなりに調べたり調査したり探ってみたりすればいいのだけれどもそこまでやる気力も無く、そんなわけで放置気味だったもののDiablo IIIの記事を訳し始めたらムラムラと来るものがあったので、ちょいとWord Pressの機能でスタティックなページを作成できることを知ったのでDiablo III専用ページをまとめてみたりみなかったり。

まとめるにしても他になにかしら便利な機能があるのかもしれないけれど、わからないからなァ?

ついでに久々にさくらインターネットのアクセス解析を見た所、フィードとか吐き出してるのね、このWord Pressって! RSSとかってみんな利用しているのかねえ? どうなんじゃろー? それなりにフィードに対するアクセス数があるので、使ってる人もいるんだねえ。

以下は使用しているWord Pressプラグインメモ。なんか、こう、便利なものがあれば良いのだけれども、便利さのためには先ずは不便だ! と感じねばならず、不便で使い勝手が悪いのだという結論に達するには、先ずは使いこなしてみなければならないその事実現実前提条件。……そこまでWord Press使ってないので使っているプラグインもたかが知れてるですよ。

  • Breadcrumb NavXT
    ぱんくずナビゲータ。Diablo IIIページ用。ページ階層のナビゲートを画面上部に表示するため。
  • Flexi Pages Widget
    Diablo IIIページ用。画面横のページ、というのがそれ。クリックすると階層が開いていくらしいが良くわからん。
  • Pagebar2
    ページ指定で飛ぶ機能。画面上の番号がそれ。
  • Content with show/hide javascript for “more”
    長い記事の下を隠すため。クリックして再読み込みせずに全体が見られるように。意味あるのかないのか、良くわからないけれどもなんとなく便利そうじゃないかなあ、とか思ったりして入れてみた。

 ああ、そういえば、ページのテーマを2.6.でMandigoにしてみたら、何故か日付表示が変になった……どっか設定いじらないと駄目なのかなあ? うーむ……。

コメントする