WoWに取り合えず復帰してみたはいいとして、実際の所なにがどう変わったのがなにがなんだか……! という状況なので、取り合えずSpellから把握しようと思う。現状Restなのでそっちから。

現状のTalent構成はこちら。まだ試し中。だけど、Improved Ghost Wolfは譲れないッ!

  • Chain Heal
    相変わらずの使い勝手とTalentによるHeal+、RiptideとのコンボなどShaman HealのメインSpell(特に雑魚掃除時)と云っても過言では無い便利Spell。Effectが微妙に変わっていたのが気になる所だが気にしても仕方ない所でもある。Talentを取ればChain Heal後にSpell Haste/Heal BonusのEffectが付いたりもするので微妙にお得。
  • Wind Shock
    Hate下げSpell。ついでにSpell Interrupt効果。PvPでは兎も角PvEでは中々かも知れず。Shock系Instantなので、RestrationなHealerにとっては対Boss戦では中々役立ちそう。ただ、Shock系の常として20Yard Rangeという時点で実用面では微妙かも知れず。どうなんだろうか。とはいえ、現状だとHate気にせずフルボッコを見てしまったので、非常に評価が下がっているだけかもしれない。
  • Earthliving Weapon
    New Weapon Enchant Spell。Heal+と、Heal Spellに20%の確率でHoT(Earthliving)を付与する。HoT効果はLv70で500程度とそれ程大きくないけれども、これにもSpell Powerが乗るのかなあ? Healerするなら取り合えずかけとけ! という所か。
  • Windfury Totem
    16%のHaste Totemに変更。Extra Attackと比べると微妙だけれども、10回攻撃すれば1回ちょっとお得と考えると、以前のWindfuryよりも微妙にいいのか同じ程度なのか、どうなんでしょう。以前のWindfuryはNerfでAbilityでは発生しなくなっていた筈だし、Dual Wielderとかだと今の方が良さそうなのかも。
  • Improved Water Shield
    Healing Wave/Lesser Healing WaveがCritした場合、Water Shieldが33/66/100%の確率で消費される(つまりManaが回復する)。6pt Talent。Healerをやっている場合間違いなくWater Shieldを装備しているので、中々に便利。
  • Riptide
    Heal+HoT。DruidのRegrowsと同じようなHealing Spellだが、こちらはInstant Cast。HoT効果中にChain Healを受けた場合、HoT効果が無くなりChain HealのHeal量を25%増やす。51pt Talent。今までのShamanは正直Lesser Healing連打だけだったのが、Instant HoTという選択肢が入るのは正直嬉しい所。Healerをやる上でなにがつまらないかといえば、同じSpellだけを使って、あとはもぐら叩き宜しくぺそぺそするだけとなると辛いというか飽きるので、多少なりとも変化があると中々に楽しくなるのですよ(多分)。Effectが上から水がばしゃりと落ちるというもので、何か「お前HP減りすぎだろッ!」というバラエティー番組の突っ込みかと正直最初は思った。
  • Cleanse Spirit
    Disease、Poisonに加えてCurseをそれぞれひとつ除去するSpell。31pt Talent。PalのCleanseのShm版で、PalのMagicに対してShmのCurseという「頑張って差別化してみました!」という雰囲気を感じるSpell。ShamanのCureはPoison、Diseaseともにひとつ除去なので、これを取れば他のSpellを使用する必要性が無くなってしまうの。というか、PalがCleaseをデフォルトで取れるならShamanもTalentじゃなくSpellで入れてくれよ!
  • Tidal Force
    使用後60%の確率でHeal SpellをCritical Healにする。20秒の間、3回Critが出るまで有効。一回Critが出る度に、40%、20%とCrit率が下がって行く。Ancestral Healing(Heal Crit時に8/16/25% Armor Valueを上昇)とかを戦闘開始時にかけたい、という時等には役立つような気がしないでもない。選択肢としては悪く無いと思ったり思わなかったり。
  • Ancestral Awaking
    Heal Crit時に、Crit Healの30%/60%を40Yard内の適当にHPが減っている人一人に対して回復する。実際に使ってみた感触としては、良くわからんの一言に尽きる。後、大事なこととしてはHealing Doneということ。Critが出たもののOver Healで3000回復してHealing Doneが0となった場合は意味が無い。あくまでCritで実際に回復した値のxx%ということ。でもまあ、取り合えず取っておけば事故死が防げたりするかも知れないし、対Bossでがしがしと減る場合は二重にHealしている感じもあってなんとなくお得かも知れない。
  • Blessing of Eternals
    Spell Criticalを2%/4%増加し、Earthlivingが付いた対象のHPが35%未満であった場合はEarthlivingのHeal量を40%増やす。36pt Talent。Critical 4%上昇で2ptは結構おいしいと思う上、Critical Heal発動からの効果が多い(Ancestral系とかImproved Watershieldとか)のもあるので、
  • Tidal Waves
    Chain Heal/Rip Tide後、20/40/60/80/100%の確率で、2回までHealing WaveがHaste30%/Heal Bonus20%、Lesser Healing WaveがHaste30%/Heal Bonus10%のEffectが付く。Rip Tideからのコンボとしては中々に優秀かも知れず。

まあ、こんな所。Enhancedもその内試そうと思う。

コメントする