最近というかここ数日、コメントスパムが矢鱈と飛んでくるようになりました。一体私がなにをしたと云うのだ……。なんというか、メールスパムとかコメントスパムをする相手を殺すような電子妖精か黒い氷か攻性防壁があればいいのに、と、一瞬本気で考えて、証拠が残らないようなら実際使うのにとか思ったり思わなかったりしたですよ。

コメント中にURL書けないようにするのが一番楽な対策だけれどもURL書けないってのも、なァ、とか思うし、承認しないとコメントが載らないようにするのは私の手間がかかるしで、キャプチャにするのが一番手っ取り早いのかな。でも正直、私はキャプチャを読むのがメンドイと感じる人なので、多分他の人もそうだろうし余り使いたくはない。

う?む、ねこ認証、いいなあ。

11 件のコメント “コメントスパム”
  1. 地場 衛 のコメント:

    spam対策のplug-inいれたらほとんど弾けるようになったけどいれてないんすか?

  2. Shepherd のコメント:

    勿論入れてません。というか、plug-in自体もそれ程入れてなかっ
    たりしますけど。取り敢えずよさげなPlug-inを調べてみます。

    http://tekapo.com/st/wp/plugins/spam_tools/

    て、デフォルトでAkismetとかいうのが入ってるのな(ぉぃ)。

  3. 地場 衛 のコメント:

    デフォルトのAkismetだけでいまんとこ100%シャットアウトですわ

  4. Shepherd のコメント:

    取り合えずAkismetを入れてみたけど、今の所来ているコメントスパムは
    ちゃんとシャットしているようで安心。

  5. Goizou のコメント:

    スパムと云えばやはりハム缶って事でOK!?
    と、スパムっぽいレスをつけてみるぜ! いえーいw

    ・・・で、少しはヒマになったとね? そろそろ飲むとね?w

  6. Shepherd のコメント:

    英語だとSPAMとspamで使い分けらしいけれども、日本語だとどうなん
    だろう。どうなんですかッ!

    最近はすっかり時間的に余裕があるですよ。飲むのは何時だってOKだ
    ぜ。久々にジャンボってもいいぜ。

  7. Goizou のコメント:

    んじゃボチボチジャンボりまつか・・・・
    いつがいいかね、日記で検討すッかw

  8. Sera のコメント:

    ジャンボと聞いて飛んできました

  9. Chak のコメント:

    呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーンボ。

  10. Goizou のコメント:

    お、こんな展開にw
    20日(金)or21日(土)とかそんなでどかな? =D

  11. Shepherd のコメント:

     私的には金曜日は無理っぽいので土曜日が希望かな。

コメントする