スターオーシャンシリーズが好きな私ですが、STAROCEAN4が出たのでAmazonさまでぽちって見たら、発売日に届いてちょっとやってみたその感想。何故ちょっとかというと、夜はNaxxramasのRaidがあったからさ!

 んで、雑感としては、なんというか、んー、まあ、こんな所かなあ? という所で、すげェ盛り上がりで手がとまらねェ! という程ではない状況。ぶっちゃけAAAのゲームでストーリーを考えちゃいけないのでシステム面で云うと、システム面でちょこちょこと不満点があるというか、不満という程ではないけれども気にかかるというか気に触る点があるという所か。

 ちょっとだけというか一番気になったのは下の二点。

・カメラの方向切り替えがスティックのみ
 かなり個人的なのだけれども、LB/LTとかRB/RTに割り当てたかった。後、カメラがオブジェクトに当たるとそこに移動して、カメラが無茶苦茶近くなったりする。手前側のオブジェクトは透過してくれるとかそういう処理にして欲しかったなあ。

・半自動戦闘
 アクション戦闘は以前の通りなのだけれども、SO3とかのようなフリーアクションではなく、ラジアータストーリーズやテイルズシリーズのように、ターゲットまでは自動移動のアクションという構成。まあ、それはそれで良いのだけれども、問題はラジアータストーリーズの時にイラッと来たのと同じく、ターゲットが『一番近い敵に設定される』という点。まあ、本当に一番近い敵に設定されれば良いんだけれども、実際にはターゲットの切り替え速度が遅く、他のキャラクタに張り付いた敵を先に殴ろうと移動しても、既にかなり遠距離になったターゲットに変わらずターゲッティングされており、走り出してしまうという点。いっそ、ターゲットはロックで十字キーでターゲット切り替えとかのテイルズ方式か、SO3みたいなフリーアクションにしてくれよ、と思ったり思わなかったり。

 他は……まあ、ストーリーを追うゲームだけれどもフィールドでのセーブポイントが少ないとか(最初のボスを倒した所、セーブポイントも回復ポイントも何も無く延々戻らないとならない──単に発見してないからかも知れんけど)はあるかも。『なにぬるいこと云ってるんだ!』とか古参ゲーマには云われそうだけれども、基本ストーリーを追う構成になってるんだからそういう所は軽快にしてくれよ、とも思う。

 まだアイテムクリエイションとかをしっかりやってないので、そういった所は無評価。肝心の戦闘とかは……SO3が楽しかったかなあ。ストーリー的にはアレだったけど! とはいえ、まだ始めたばかりなのでこれから慣れれば評価は変わるかも知れず。どっちかというと感性と慣れの問題といえばそうだしな。

コメントする