なんというか、FF11をやっていた時代に買った2nd PCがご死亡なされてしまった。以前から2nd PCでWoWをやると強制終了したりと不安定さはあったのだけれども、死亡なされるとは。年齢的には、かれこれ5?6年動いてたのだけれども、まだまだいけると思ってたんだけどなあ。

 ……BIOSの画面からメモリ認識時で止まることから、メモリか或いはM/Bかその辺だろうとは思うものの、田舎に引き篭もったこともあってメモリを買いに行くことすらダルイ……ので、新PCを買おうかどうしようか考え中。

 以前もドスパラのを利用したので、このへんなんかどうなんじゃろー? とか考えたけれども、最近なんも情報収集してないので評価がわからねェ! Diablo3が出てから買い換えるつもりだったんだけどなァ……。取り合えず静音で取り合えずWoWが動いて、ウッカリ将来出るであろうD3が動けば文句なしなんだが(ぉぃ)。

 なんにせよ、1st PCに2nd PCで動かしていたアプリケーションを乗せるためにシリアルATA用のケースも買わんとだなァ。ああ、面倒だ……。

4 件のコメント “PC死亡”
  1. Inte のコメント:

    うちは、GTX260+i7 920ですけど外気温 18度の状態で
    扇風機必要なくらい熱量が増えています。
    現状、AntecのP180にいれていますけど、そこそこ静ですけど
    その辺は、人によって感覚が異なるので微妙かと思います。

    基本的にGTX260-285だと、Video Card単独で200wの世界なんで
    静音と内部温度のバランスがCOSMOSなど冷却に余裕のあるCaseでないと厳しいかも。
    (Caseの冷却に余裕があっても、室温あがりますけどね。)

  2. Chak のコメント:

    今のところDiablo3はそんなにスペック要求しないって話だしなぁ…
    どの辺までの将来性を見るか…ってところで言うと,次のCPUソケットに化けるころに耐えうる性能で言えば,i7で…って感じ。でも次が意外と早そうな感じもあって正直読みにくい…

    そうなると,今なら別にE8500前後でもゲームには支障が無くて,VCをそこそこのもの乗せて
    軽く引っ張るってのもありかなとか。
    まぁあとは予算次第…あーくそ人いっぱいなRaidするならCPUももっと上を…ってことになる。

  3. Inte のコメント:

    i7つかっている私が言うのもあれですが、
    i7はi5が発売されると、特殊なPlatformになり兼ねない状況なんで結構微妙なんですよ。
    (どちらと言えば、Extreme型番向けのCPU プラットフォームになる)

    当初、i7は1世代のみで終わる予定だったのが変更になって、
    Gulftownまで対応になりましたが、これhex-coreなんで値段が怖いんですよ。
    だだし、Gulfftown自体が2010年の春頃なので、それまで現状のYorkfieldのままなんですよ。

    i7のメリットは、
    ・X58は正式にGulftownのサポートするのをIntelが発表しているので
    其所までは、Upgrade約束されている。
    ・最大Memory量がi5より多い。
    ・MemoryBusが広いので、同一Clockならばi5よりはたぶん多少性能が良い。
    ・C2D系と同じで、下位のModelが妙にOCして動いてしまう。(消費電力は言わぬが花)

    WoW自体が、現状Dual Coreまでのサポートであり、i7 920は、定格で使うとGameは
    E8500どっこいどっこいだったりします。
    また、Videoも年末には40nm品の次世代に切り替わり、同一パフォーマンスで熱が下がるで
    しょうからD3でるまで待った方が無難選択かも。

    (動画エンコしたい場合は、Cell Boardで考えた方が、速度が5倍でるので
    安いシステム1台組んでやった方がよっぽどパフォーマンスがいいですし、エコですよ)

    現状の環境から推察するに、GTX2xxとi7の組み合わせにするとCPUとVideoの熱量倍になるので
    ご注意を...

    部屋にエアコンない私は、今年の夏は乗り切れる自信がすでにありませんので

  4. Shepherd のコメント:

     うーむ、相変わらずPCの買い時はむずかしそうですなあ……。D3はWoWと同程度のグラフィックな感じなので、おそらく現行のPCでも充分動きそうではあるんですけれども、買い替えのタイミング的には丁度良いかな、とか思ってたんですよね。買い替えの理由というか。

     かといって、2nd PCが無いとWoWをやってる最中に調べたりとか色々ができないからなあ(駄目人間)。動画エンコとかは無いので、休めの奴を見繕ってみようかと思います。

     情報&アドバイスありがとーん!

     

コメントする