旧マウスと新マウス今まで使用していたMicrosoftの旧インテリマウスの調子が余り良くなかったものの、買い換えるのも面倒なのでずっと使用し続けていた今日この頃。なんとなしマウスの情報を見ていたら、MSからなにやら新しいマウスが出たとかなんとか?

基本的に脊髄反射で生きる脊椎動物である所の私ですから、ちょっと悩んだもののさっくりと購入して見ました。実の所、使い続けていたマウスも調子が悪い所はホイールのクリックが時々ダブルクリックとして認識されてしまう程度で、普通に使う分にはさして問題なかったのですけどね。クリック→スクロール時にはストレスがたまりはしたものの、余り機能として使いませんしね。

で、このMicrosoft Habu Mouseですが、形状的には旧インテリマウスを微妙に大きくした感じで好みの形。旧インテリマウスの形が好きで、PS2接続のボールからLEDの光学になるまでずっと使い続けていたのですが、既にもう無いですし。あの形状が一番よかったと思うのだけれども、なにか良くわからない世の中の神秘的な人間工学やらなにやらで、あの形状は駄目出しとかされたんでしょうか……。

Habuマウスの横ボタン取替えそんなわけでHabu Mouseになり、ボタンが一気に3個(ホイール含む)から7個に!(ホイール含む) で、ふと気づいたんですよ、「そんなにボタン、要らないよね」と。Habu Mouseは横のボタンカバーが外れて、もうひとつボタンの位置が微妙に後ろになっているカバーと交換でき、人によって押しやすさが違う所までちゃんとサポートしているのだけれども、そもそも横のボタンをそうそう使うかなあ、というのが個人的な感想。ホイール下のボタンにしても、使いそうもないし……。

試しにWorld of Warcraftでやってみた所、やはり慣れもあってか横ボタンは使わず、ホイール下のボタンは個別のボタン(番号で云うとボタン6、ボタン7)として認識されないので個別に割り当てはできないみたい。普通のマウスとしては普通に使えるので、暫く使ってみるつもり。

あれだ、丁度良い格言が浮かんだよ、「猫に小判」とか。RTSとかやる人だとなにかしら満足とかするのかねェ(他人事のように)。

2 件のコメント “マウスを買い換えてみた”
  1. appril のコメント:

    私は最近A4TechのX7マウスっていうのに買い替えました。前にロジテックのに買い換えたんだけど、大きすぎてX、これはやや小ぶりなのでなんとか続いてますw

  2. Shepherd のコメント:

     中々よさげそうなマウスですな。ケーブルマウスですね。
     最近はワイヤレスが多くなっているけれども、未だに一度のワイヤレスを使ったことがない私。いや、ケーブルを邪魔だと思うことが少ないので、そんなに不便だと思わないのよねえ。使ってみたら価値観変わるのかもしれないけれども。

コメントする