余ったルータと現行ルータと新規無線LANルータ

以前にWarcraftをプレイ中のこと、突如としてWarcraftへの接続ができなくなり、それ以降接続できたりできなかったり、或いはできてもPingが悪くて落ちてしまったりと酷い状態になり、それどころかInternet接続自体から落とされる始末。プロバイダのせいかとも思っても特にメンテナンス情報もなく、「これは、ルーターが駄目かもしれぬ」ということでその夜は寝たものの、朝になったら全く普通に使えるようになっていたため結局原因はわからず。

とはいえ、また使用不可能になったら嫌だなあ、ということで同じルータを念の為の予備部品として買っておいたものの、それ以降全く問題なく使えていたので無駄なルータが一個あったわけですが、つい昨日のこと、やはり突如として落とされる自体が一回発生。

「ルータを変えるんだ。そう、できるなら……無線が、良い……ぜ?」

と、脳内で一部捏造しつつもTael先生に云われてこともあって、さっくり予備部品は無視して無線LANルータを購入。親機と子機がセットになったもので、良いのか悪いのかは良く知らないけれどもスループットとかはカタログ上は高いっぽいのでよし。セキュリティ設定も楽っぽいし。

そんなわけでさっくりと設定を終了し、メインPCとPS3とプリンタを無線LANに接続。うむ。

コメントする