BMW Motorrad Bikemeeting 2007先週8/4、5と『BMW Motorrad Bikemeeting 2007』が白馬で行われたので、会社の知り合いの人とかその知り合いの人とかと一緒に行って参りました。基本的にはお祭りみたいなものなので、露天が出たりバイク用品が安く売っていたりバイクの試乗会やらイベントやらが行われるといったもの。

朝10時からということで8時に談合坂に集合しようとしたものの、中央線は八王子からいきなりの渋滞。流石に夏休みの中央道。侮れないぜ……! するするとすり抜けて走って7時30分過ぎくらいと大体自分内予定通りに集合地点である談合坂に到着。BMWのバイクが多く見えるのは、やはり行くからなのかなあ? と思ったり思わなかったり。私が乗っているF800STと同じシリーズであるF800Sも数台あり、なんかそれがエライかっちょ良く見えるのは隣の芝生のせいなのか? そんなわけで恥じらいも無くしげしげと見ると、エンジンガードのバーがあったりカウルの形状がちょっと違うのか? とか思いつつ、乗っている人がいたので話してみると、エンジンガードはノーマルのオプションパーツで、カウルもノーマルとのこと。ステッカーが貼られていてアクセントになっているのでちょっと違って見えただけらしい。その方の連れの方々の一人がブルーのF800ST(私はグレイ)だったのだけれども、無茶苦茶綺麗にしていて愛情の差を感じましたよ! いや、愛情はあるけれども、怠惰怠惰怠惰なのさ、私は……。ついでにオンボードコンピュータもついたヨーロッパ仕様。いいなあ、オンボードコンピュータ。一時期F800が売れに売れて日本向けのものが無かった際に、ヨーロッパ仕様のが幾台か日本に入ってきたとは聞いていたけれども、それなんでしょう。いいなあ、いいなあ。ついでにお二方共にウィンカーをデフォルトのオレンジからホワイトに変更してあった模様? F800Sはそれがデフォなのかな? 良く考えなくてもF800Sは今まで全然しっかりと全く観察していなかったことに気づく。

黄色のF800Sな方とその仲間の方々は白馬ではなく白樺湖方面に行くとのことで、「お気をつけて」と挨拶して時間は8時過ぎに。しかして来るはずの人は来ない……まあ、渋滞が渋滞だったので、遅れるのは仕方ないのでまったりと待っていると30分程遅れて到着。なにせガタイがでかいバイク(R1200CLとホンダのShadow)に乗っているので、すり抜けも大分大変だった模様。本来ここで合流予定の人が更に数人いたのだけれども、前日徹夜だったため遅れるとのことで、その方々を放置することを決めてちょっと挨拶をして直ぐに出発。次の休憩場所は諏訪SAということで、いきなり120kmを走破。そこか豊科ICを降りて白馬へと向かうことになるのだけれども、やはり時間的に遅くなりそうと感じながらひた走る。当初は11時30分には到着と考えていたのだけれども、最初の遅れが響いて12時30分過ぎに到着。しかも天候は曇天……雨が降っていないのだけが救いといった所かな。

エクストリームバイク駐車場に停車して、最初に見たいと考えていたエクストリームバイクを見に行ったのだけれども、第一回の公演は終了。仕方なく色々見てまわって時間を潰し、二回目エクストリームの公演を見ることに。雨がぽつぽつと降ったり路面が濡れているせいか、それ程派手なトリックは出ないので個人的にはちょっと物足りないと考えていたのだけれども、何故か突如トリックを決めているバイクからマフラーが落ちる。ゴトンと、余りにも自然に落ちたので「あれって演出かな?」とか声を交わしてしまうほど。サイレンサーが無くなったので、当然響き渡るエンジンの轟音。何処の暴走族だよ? とか思われそうなのだけれども、流石に信州白馬のその山裾が会場だけあって、文句なども出るはずもなくそのまま続行されて終了。戻ってきてスタッフの人と演技していた人が声を交わしていたのを聞く所、やはりアレはトラブルだった模様。しかし、翌日のエクストリームバイクでもマフラー無しで走ってたのはそれが受けたからなんだろうか……。

白馬ヒルクライム2007白馬ヒルクライム2007 HP2がこけているさて、私が一番楽しみにしていたのが『ヒルクライム』。希望者がスキーのゲレンデを自分のバイクで登れるというものなのだけれど、スキー場の坂なのだから半端ではない傾斜なわけで、相当辛そう。しかも天候は曇りから雨天へと変わり、雨脚は強さを増すばかり。しかしてみんなこのイベントには期待しているのか、雨の中で傘もささずに見ている人が多数というかぎっしり。計17台が参加とのことで見ていると、みんなこけるこける。坂は段として三段構成になっており、それぞれパイロンは置かれていてその間を抜けなくてはならず、しかも左側から右側にハンドルを切って上る……となると、切りすぎたら落ちてしまうので難しそう。しかも、登ったはいいけれども失敗したら降りなくてはならないわけで、傾斜と車高からすると下っている人の気分は「落ちる」くらいの感覚なんじゃなかろうか。降りるときに怖くてリアブレーキを踏んでしまえば後輪が流れてまたこけるわけで、一度と云わず二度三度とこける人も。まあ、見ている方としてはそれが楽しいわけですけどね! 結果的に最後まで登りきれたのはわずか三台のみ。

BMW白馬宿泊遅れて来た人たちと合流して夜はバーベキューをしつつイベントを見て周り、21時過ぎに会場を後にして宿泊場所へ。宿泊場所は知り合いの方のツテでかなり安く宿泊させていただきました。酒を飲みつつバイク話を聞いたり昼のヒルクライムの映像を見たりと楽しみ、翌日はちょっとイベント会場に顔を出して中央道へ。途中諏訪で温泉に入ってそのまま帰宅。談合坂というか中央道小仏トンネル付近は35kmの渋滞と洒落にならない状況でしたよ……。

家に帰って来てF800S/STを他の人がどうカスタムしているのか気になったので色々見てみた所、談合坂の黄色のF800Sな人はここの人っぽい? F800専門のBlogなんてあったのかー! それはそれとしてパーツ類はETCとかナビとかには手を出しているのだけれども他は全然どノーマルなのよねえ。現在気になっているのは動研のメッシュシートとか、後はリアシートバッグが欲しいくらいか……て、どれも実用本位なのばっかりだ。

あ、あと会場で見かけたR1200GSミニ。か、かっちょえー! 実際に帰り際、これに乗って帰っていたのを見て二度驚いた。

R1200GSミニ

コメントする