おおう、WildhammerがGrim Batolを捨てたのはDark Ironの呪いだったのか……。てっきりOld Godsが封じられているのかと思っていたぜ。それを云ったらHigh Elfが最初に上陸した場所であるTirisfalもなんか邪悪なもの云々という話があったのだけれどもね。High Elfもまたそのために北方へと移動してQuel’Thalasを建国したわけですが。

■Grim Batol
 IronforgeのDwarf三氏族による血まみれの内戦によって、Bronzebeard Clanは山脈都市の古よりの回廊からWildhammer ClanとDark Iron Clanとを追放した。この敗北によってWildhammer Clanは思い切って北へと旅路を決め、現在のTwilight Highlandsの山脈に新たな故郷Grim Batolを建国した。Wildhammer Clanが更なる未来を作るべく精力的に活動したのに対して、Redridge Mountainsに新たな都市Thaurissanを建国したDark Iron Clanは、敗北の記憶を拭い去ることができなかった。復讐にのみ心奪われ、Khaz Modanの全てのDwarfたちを支配下におくという願望のままに、Dark Iron ClanはIronforgeのBronzebeard ClanとGrim BatolのWildhammer Clanの双方に対する攻撃を開始した。過去の諍いにも関わらず、二氏族は一致団結して邪悪な魔術師Thane Thaurissanの軍隊の大多数を滅ぼしDark Iron ClanをKhaz Modanから追い払った。だが、この勝利は重大な結末をもたらすこととなった。Thaurissanの妻であり王妃であるModgudはGrim Batolの攻撃を行った時に殺されていたが、その死によってこの山岳都市は穢されることとなった。Bronzebard ClanはIronforgeを再建したが、Wildhammer ClanはGrim Batolが畏怖すべき何かに変えられたと感じた。Wildhammer Clanは呪われた故郷を捨てるとそこへは二度と戻らなかった。

 捨てられた都市の穢れた回廊は後に多くの邪悪な存在と陰謀の本拠地となった。Demon SoulがDragonmaw Clanによって見出されてAlexstraszaのDrakeたちがHordeに使役されることになった時は、Grim BatolはRed Dragon Aspectにとっての拷問を与える牢獄の役割を担った。DeathwingがAlexstraszaの卵を盗もうとして追い払われるまでの第二次戦争の間、Dragonmaw ClanはGrim Batolを支配下に置き続けた。そしてDeathwingが計画を実行しようとした時、Demon Soulは破壊されその中に秘められていた力はAlexstrasza、Ysera、Nozdormu、Malygosにそれぞれ返された。Deathwingは再び力を取り戻した四体のDragon Aspectによって攻撃を受けたものの、当初の目的であるAlexstraszaの卵を手中にし逃れることには成功した。Dragonmaw Clanには一切の慈悲が与えられず、戦いはあっという間に終わった。Red Dragonflightの者たちがGrim Batolの監視を委ねられ、何年もの間更なる侵入者から守護し続けていた……Azerothの邪悪なるOld Godsを崇拝する不吉なるカルト集団であるTwilight Hammerが現れるまでは。

 カルト集団はAzeroth全土を絶対的に支配したいというDeathwingの願望に同調し、Twilight Highlandsを目的の拠点とするべく策動し始めた。Black DragonflightはDeathwingの配下の者たちの訓練所として使用すべくGrim Batolを守護していたRed Dragonflightの手先を追い払った。Highlandsの深遠に広がるGrim Batolの内部は、Twilight HammerがDwarfの技術をどのように歪ませ破滅的に使用しているのか知るべくもない。

 Twilight HightlandsでのRed Dragonflightの行動によって、プレイヤーたちはLevel 85の5man用ダンジョンで展開中の邪悪な企みを終わらせるべく行動することになるだろう。内部の敵の苛烈さを侮ってはいけない。勇敢なRed Drakeたちの空中からの爆撃支援によって、Grim Batolを占拠する者たちの数を減らすことができる。この爆撃がどの程度成功したかどうかに関わらず、General Umbrisとその配下の軍は容易には打ち倒せないだろう。結局冒険者たちは自らの力に頼らねばならず、悪夢のような敵が出現するDwarfの要塞の深遠へと向かわねばならない。あなたは生きてGrim Batolの秘密を暴くことができるだろうか? あるいは以前の冒険者と同様にこの都市の中で拷問にかけられその運命を終わらせることになるのだろうか?

コメントする