世の中スマートフォン、スマートフォン云われている中、携帯を使い続けていた私ですが、昨年夏に一度iPhonを買おうかどうかマジでマジで悩んだ末、実物を手に持ってみたもののインターネット接続とかそういった一番見たかったモノが家電屋の試用機では試せなかったことから買わずに居たものの、昨年末になんとなしに行ったNTTドコモの冬の新商品案内でGalaxy Sを触り、インターネット接続とかSPモードメールとかのセールストークと実機にガツンとやられ、11月中旬に予約して12月頭に入手した次第。

そんなわけで、Android携帯である所のGalaxy Sを買って使ってかれこれ一ヶ月ちょっとになるわけですが、まあそろそろ感想とかを書こうかな、と。

■不満点
いきなり不満点かよ! と云われそうですが、まあ、正直気になった所とかは書くべきだしね!

  1. マーケットが使い難い。
    正直な所Androidマーケットは非常に使い難い。ソフトウェアのカテゴリからの検索だと有象無象が多数出て来る上に、英語韓国語日本語チャンポンでソフトウェア一覧が表示されて、正直「うッ」とか一瞬引く。アレだ、慣れてるというか、こういうものだと判っている人ならいいけれども、一般的に普通にスマートフォンという名前でノリで買ったような人だとこれだけで気力が殺がれるのではなかろーか?
    とはいえ、Androidのソフトウェアをお勧めするサイトや、サイトと連動したアプリもあるのでそっちを活用すれば問題ないのかも知れず。ただ、マーケット自体は本当に救い難い使いづらさなのでクソ認定してもいいくらい。
  2. 電池が減る
    これは普通の携帯でもインターネットを見たりGoogle Mapを見たりした時には普通にあった事なので別にそんなに不満でもないのだけれども、とはいえやはりそういった利用がメインであるスマートフォンなので、ガシガシ使うとやはり電池が気になる所。
    結果として外部バッテリーとかを持ち歩くことになるわけで、通常エネループとかを使っている人が多いと思うのだけれども私が使っているのはPower Bank Slimという製品。いや、AC電源からバッテリーも携帯も充電できるという点が気に入って買ってみただけなんですけどね。エネループだとUSB経由で充電しなきゃならなかったし(AC電源からのもあるのかは過分にして知らず)。

■満足な所
上記以外は概ね満足。暇つぶし用のデバイスとしてはスマートフォンは最高ですね。そもそもi-modeも使わないしお財布携帯も使わないので、その点だと不満点が無いのが大きいのかも知れません。ああ、着信音の設定についてはちょっと面倒だったかなあ。公式のソフトがWindows7 64bitだと動作しなかったのでかなり適当に色々やってるのですよねえ……。今は対応してたりするんだろうか?

■その他ケースとか
やはりスマートフォンならケースにこだわれ! とか云われそうですが、正直ケースにこだわりは無く、

1)適当に扱うので画面を含めて全体を保護してくれる
2)(1)を満たすようなのならフリップトップが良い
3)フリップトップでも、簡単に開け閉めできる方が望ましい
4)ウザイデザインは嫌いだ

という程度のこだわりの無さの結果、色々探してCAPDASE Leather Case Flip-Topを購入。フリップトップが磁石でぺとっとくっついて閉じられるので、開け閉めが楽なのがよし。

まあ、そんなわけでちまちまと二年くらい使う予定。でもNFCが付いたNexus Sとかが出たら心惹かれてしまうかも知れず。

コメントする