エレコムの保護シートは非常に綺麗に見える上使っている内に滑りも改善したものの、その内に指紋やら手の脂やらがのってしまい、加えて拭きとっても上手く取れない始末。とはいえ、透明度が高いので使用している時は全然目立たないのだけれども、画面を落として黒い画面になると白い後が残っていて非常に汚く不衛生に見えるのが、なんともなァ、という気分になったため他の保護シートを試してみた。

Simplism 2012年発売 iPad 第3世代 【液晶保護フィルム】 気泡が抜けやすく貼付簡単 非光沢 アンチグレア
Amazonにて購入。もうひとつのクリアなんちゃらの方が気になったのだけれども納期がかなり先っぽかったのでこちらを。iPadのサプライ品を多数出している所だったので期待したのだけれども、期待はずれでした。エレコムやバッファローコクヨサプライのフィルムが貼り付け面とディスプレイ面の二つにシールが貼られて保護されているのに対して、こちらはディスプレイ面の保護がないので空気抜きの時にちょっと傷になったりとかとか。加えて、バッファローコクヨサプライの保護フィルムと同様にRGBノイズみたいなのが見えたため、かなりガックリ気分。

ELECOM iPad 2012年発売モデル 保護フィルム エアーレス・皮脂汚れ防止加工 TB-A12FLCA
というわけで、再びサプライを探してふらりと行った所、エレコムの製品が増えていたのでこちらを購入。エレコムの製品は、右下に指すべりとか鮮やかさとか指紋のつきにくさとかが評価されていたため指紋とすべり、鮮やかさのバランスが良いのがこれだったので選んでみた。映り込みについては評価が低かったけれども、まあ、そこはいいかなあと。で、貼ってみた所、前のエレコムのよりも心持ち暗めにはなったものの、RGBノイズのようなものもなく指すべりも悪くなく指紋もかなりつきにくいので当分これで大丈夫かと思った次第。

そんなわけで、やっとこ納得できる保護シートと邂逅したわけだけど……一体何枚保護シート買ったんだとか突っ込んでは駄目だ! 納得、俺は納得したいだけなんだッ! とかそんな感じでー。

コメントする