nexus7GoogleからAndroidの7インチタブレットである所のNexus7が出るという話は耳にしていたものの、タブレットという簡便なハードウェアとしてはiPad3で充分に満足していたため、それ程食指をそそらずに聞き流していたのだけれども、Diablo3をやっている知人たちがこぞって買うという事から、はて、さて、一体如何なるモノなるや? と、突如として興味が湧き、更に値段を調べると19800円と非常にリーズナブル。云うなれば、『洒落で捨ててもおっけーな金額』とも云えたので、鋭くGoogle Playからポチったのが9月の本当に末。

そして届いたのが10月7日ということで、実質一週間かかった事になる。既に10月2日からは一般店舗での販売もしていたとかで、正直そっちを待ったほうが……とも思わなくもないが、人づてに聞く所一般販売分は予約で埋まっており、全然手にできないとかなんとか。……本当かどうかは知りませんが、それ程タブレットって売れるもんかなー? Playで買えるから在庫絞ってるだけとかなんじゃないのかねえ? とか邪推邪推。

それはそれとして、とはいえ、iPad3が有る身なので、ひと通りiPad3と同様の使い方をするのは当然の事として、それなりに『手帳サイズのタブレット』としてのレーゾンデートルを満たすような使い方を模索せねば成らぬ、ということで、仕事のスケジュール管理に使うために買った! そう、仕事の為にかったのだ! と己を騙しつつ、Nexus7をちょっと使ってみた雑感を書いてみたりみなかったり。

■良い点
・軽い
小さいから当たり前なのだけれども、なにせ軽い。片手で持っても苦にならないこの軽さはやはり良い! ベッドではiPad3をメインで使ってたのだけれども、一度Nexus7に慣れるとやや片手で持つには重いと感じざるを得ない。私の場合は家と車で使う程度だけれども、電車でタブレットを使いたい! という人にはこれくらいまでの軽さが必要なのかとも思う。まあ、電車で使うためには横から見えない保護シートとかが出ないと駄目なんだろうけど……。

・GPSが有るし観測が早い
仕事用にしようと考えた事のひとつがコレ。iPadは3G対応でないとGPSが付いておらず、WiFi版を使ってる私の場合はナビとしての利用ができなかったけれども、Nexus7にはGPSが付いており、仕事上突発でヨクワカラン目的地を目指さねば成らぬ事も多い私にとっては非常に便利。ついでにGPSの観測感度が非常に良く、室内でもきっちり数秒?数十秒で位置を観測してくれる。私の携帯である所のGalaxy Sなんて、室内だと全くGPSを観測出来ないどころか車の中でも良くロストするというのに……。

■悪い点
Nexus-iPadサイズ比較・画面が小さい
縦画面にしてのWebブラウズだと、ページによっては見難いものもある……という程度。横にすれば問題ないのだけれども、それだと上下がなー、とかそんな感じ。とはいえ、携帯で視るよりも充分実用的ではあるんだけれども。画面が小さいとはいえ、横にすれば動画再生しても見づらいということも無いのでその辺りは割り切りかなー? Anちゃん2ch Mateなんかは文字も見づらく無く問題ないんだけど。やっぱりWebがなー。

まあ、値段・性能的なものを考えれば充分満足のいける品ではある感じ。画像・動画等のiPad3で楽しんでいたものも、全く問題なく、HDサイズの動画も特にコマ落ちもせずに再生できたのでそちらも問題無し。

仕事のスケジュール管理については、アプリケーションのジョルテをGoogle Calenderと同期して使用中。携帯用に作ったgmailアカウントと仕事のスケジュール管理用のアカウントを別にしたため、最初ジョルテに仕事用のアカウントをどう登録するのか全く判らず、非常に混乱した次第。AndroidのCalender機能をジョルテが利用しているとわかったので、そちらに仕事用のGmailアカウントを追加することでジョルテでも仕事用のCalenderを利用できたのでよかったけれども……。

なんにせよ、値段性能的には充分満足いける感触。今後出るiPad miniがGPS/まともなカメラ付きで且つ画面サイズが大きく、トータルサイズがNexus7程度ならちょっと考えるかなー? 値段次第ではあるけれども。32G版で25000円程度なら絶対買うんだが!

コメントする