先週の週末から日曜日にかけて、新生Final Fantasy XIVのベータテストフェイズ3が開始され、私の周りの自称一般人、正確に漢字として書くなら「逸般人」、ゲーマー用語的に云うならば『廃人』……いや、『廃神』と読んでもええんじゃね? という人たちも多数参加してました。Ever Quest以来のMMOゲーマーな人たちですが、まあ、当時に比べればみんな落ち着いたような気がする。

そんなわけで、私も前回(βフェイズ2)から引き続いてプレイ。とはいえ、フェイズ2の時は色々な事情が重なってまともにプレイできなかったので、正直な所は今回が殆ど初プレイとなる。

そしてグリダニアの樹海に怪しい幻術士のオッサン降臨!

幻術士

ララフェルと並走したら、速攻で通報されそお……。他のキャラクタとか見ると、やはりアレですな、ちゃんと見栄えが良さ気なキャラクタでやる方がアイテム揃えたりする意欲はあがりそうですな……。

グラフィック面ではかなり綺麗な上、負荷も多くなくかなり軽い。ただ、背景が遠近構わず非常にクッキリと見えてしまい、グリダニアの昼間とかだと木陰がちらちらして目に辛かった感じ。被写界深度のオプションがあるのか、それとも私のPCだとそれに対応してなかったのかははっきりしないので、次回機会があったらスクリーンオプションをちゃんと確認してみようと思う次第。

全体的にはWorld of Warcraftクローンに、その後に出たMMOの良い所(Riftの突発的発生イベント/グルーピング等)を組み合わせた感じ。羅列するならこんな所かな。

・Questドリブンなレベリングと世界への経路・操作案内。
・Quest Helper的なマップ表示(対象の位置・範囲を表示)。
・ギルドリーヴと呼ばれる低レベルからのDaily Quest的なレベリング用クエスト。
・F.A.T.E.と呼ばれる突発的な戦闘イベント(RiftのRiftイベント的なもの)。
・ダンジョングループファインダー(将来的)。

それに加えてFFなので、武器を切り替える事で転職できるシステム(覚えたスキルは他職でも使えるものもある)があり、更には装備はインベントリーではなく別枠のアーマリーチェストに入るので、装備品の数をあまり気にする必要も無く、ついでに着替え用のシステムもあるのでその点は旧FF14からするとものすごく楽になってる。まあ、職業切り替えられるんだから最初から実装しとけってだけだとも思うけれども、まあ……。

ただ、転職や他職でスキルを使うには幾つか条件がある。

・スタート時点の職業をLv10まで上げて、Lv10時点で受けられる職業クエストをクリアする。その後、転職したいクラスのギルドの受付と会話し、その職業ギルドに加入するとLv1で装備できる武器を貰える。
・他職のスキルを使う枠は、Lv10で1枠、後5レベル毎に1枠ずつ増える。
・スキルには適正があり、必ずしも他の職で全てのスキルが使えるわけではない。スキルを見ると、適正職が書かれている。

といった所。幻術士で呪術士の魔法を使いたくて育てたものの、使えずに悩んでいた所知人に教えて貰ってガックリしたのが……ねえ。結局幻術士だと呪術士の魔法はLv6で覚えるサンダーまではなかったものの、このサンダー、DoT(継続ダメージ魔法:Damage Over Time)なのだけれども幻術士的にはかなり有用だった。幻術士は攻撃魔法少なすぎなので……。

後、別キャラで格闘と弓をやってみたので雑感を少々。

格闘は、スキルによるコンボ(A→B→Cというように繋がる)があり、それぞれに付与効果(攻撃速度アップ等)もあって非常に強い印象。Lv12くらいまで、かなりガンガン進められた。相手の攻撃を回避した時にのみ発生するカウンターもあるのでそこそこ手数もある上、更に回避アップや攻撃力アップといったクールダウンが長いものの使えるスキルも多かった。ただ、体力の回復手段がひとつだけしか無かったので、幻術覚えてからやればもっと楽にさくさくいくのかなあ、といった印象。

弓術は、遠距離攻撃なものの相手の移動を遅くするスキルが無いため、最初かなりきつかった。その後「弓術士は移動しながら攻撃できるよ」と聞いたので、Kiting状態でガスガスと進めた感じ。走りながら後ろ向きに弓撃ってあたるとか、その辺りはちょっとどうか……とも思わなくもないのだけれども……。弓術は、その後上級職として詩人になれるようなので、ちょっと心惹かれるものがあるのですよなー。

操作は故あってコントローラで行なっていたのだけれども、パーティを組んだ場合はまだしも、そうでない場合は中々ターゲットし辛かった。ニアレストターゲットのフィルタ等もあるようなので、この辺りは今後ちょこちょこいじってみたいと思う次第。F.A.T.E.に参加していたときは、アシストコマンド(/as)で、敵が狙っている人を積極的にケアルでヒールしてた感じ。

フェイズ3第二回目は今週末なのかな? ま、色々試したい所存。

キリッ

コメントする