そんなわけで、βテストフェイズ3第二回目が先週末に行われ、旧FF14からのキャラクタが引き継げるように成ったため、レガシーサーバであるAegisにてプレイを開始。とはいえ、幻術22、呪術10、弓術10程度でそれ程レベルが高いわけでもないし、それに折角のβということで、今度はリムサ・ロミンサからプレイするために斧術士を選択。

斧術士、格闘士、幻術士とプレイした限りでは、幻術士が一番キツイ印象。どうしても攻撃力に欠けるので、その点がどうしてもクエストをこなしていく上では不利になる。まあ、PTプレイ用のクラスなのでそれは仕方がないとも云えるのですが。

そんなわけで、斧術士も順調にレベルアップして最初のインスタンスであるサスタシャ浸食洞に。Shoutしていた人に混ぜてもらい、斧術士でプレイ。パラディンの人が居たので、立ち位置的にはアタッカーかな? という心持ちでさくさくと進む。途中何度かHateを取ってしまったけれども、その原因はスカルサンダーの敵視アップ効果に気づかなかった事。気づいて以降は、ヘヴィスウィングメインで、途中からスカルサンダーを混ぜる感じで進み、問題なくボスまで到達。

ボス戦は途中雑魚が沸く程度でさしたるギミックも無く、あっさりと勝利。思ったよりも雑魚が多かったけれども、サブタンク的な動きもまあまあ出来たからいいかなあ……多分。

ffxiv 2013-06-23 15-24-22-79

次いで地下宮殿タムタラの墓所へ。こちらのインスタンスは幻術士でプレイ。まあ、ケアル連打でなんとでもなる感触。前衛がサブタンク的な動きさえしてくれれば、ヒーラー的には安定な感じでしょうか。ボス戦のギミックもサスタシャと同様で、これといった事も無く……。

ffxiv 2013-06-23 17-05-39-19 全体的にインスタンスはぬるめかな。敵自体のギミックがそう大したものがないのと、人数制限が4人な事もあってそうそう無茶なバランスに調整されていない感じ? とはいえ、サブタンク的な役割が出来る人がいないとキツそうな感じはしないでもない。アタッカーってそういった事ができるのかな? 弓術士とか。

次回βは今週末……。格闘士でウルダハのイベントをひと通り見てみる感じかなあ……。

あ、インスタンス後のNPCのやり取りが結構面白かった。臼なのかタンクがアホなのか、想像が膨らみます。ffxiv 2013-06-23 17-22-55-44ffxiv 2013-06-23 17-23-02-05

コメントする