新生FF14のβテストフェイズ3もいよいよ三回目となりました。本来は、ここで自動マッチング機能によるインスタンスダンジョン攻略が可能となるコンテンツファインダーが導入される予定でしたが、どうやらPS3クライアントでトラブルがあったらしく、ファインダーの導入が見送られたとか。

まあ、テストをしてバグを潰してこそのβなので、その点は当然といえば当然。後、気になった所も微妙にフィードバックしてみてます。

さて、βの進捗状況ですが、前回でサスタシャとタムタラが終わったため、イフリート戦までの最後のインスタンスダンジョンであるカッパーベルへと侵攻。

グループ構成は、モンク、バード、黒魔、そしてヒーラーで幻術士である私という所。モンクタンクでちょっと不安でしたが、気をつけてさえいれば問題なく侵攻可能でした。スリープ等でのCrowd Controleとかが無くても、流石にまだ初心者向けダンジョンといった位置づけのせいか、それ程困難では無かった印象。ちょっとミスして死んだり死なせたりはしましたが、幸いそういったのを余り気にしない人たちだったのか、その点は救わた次第。

途中のボスであるスライムはギミックが凝っており、流石にこれまでのインスタンスとはちょっと難易度を上げてある感じではありました。特に最後のボス戦は、ボスのウェポンスキルを食らうと、タンクがモンクな為かわかりませんが、ほぼ一撃死という状況。かわせるならかわしたほうが良いかも知れません。

結局、タンクは死亡してしまったものの、バードの方がKitingしてくれてなんとかボスを倒すことができました。

これで難関であるインスタンスダンジョンを三つクリアし、いよいよイフリート戦へ向けてのクエストを開始……って、あっという間にイフリート戦だよ! ソロクエストから本来逃げられない状況なのにイキナリグループクエスト化ってのは、少々どうかとも思うけれども気にしたら駄目だ! ということで、グループを組んでイフリート戦へ。ffxiv 2013-06-29 21-51-08-02

タンクはパラディンがつとめ、私は幻術でヒーラーを。後はモンクと呪術という構成。

なんとなく注意点を聞いて、戦闘開始……うむむ、今までのインスタンスだとモンクがタンクをつとめていたりしたせいか、妙に固く感じる。ヒール的にもかなり余裕あり。とはいえ、エリアエフェクトが多く、特に地面が爆発するのはかなり高威力のようで、モンクが死亡してしまった……ちと甘く見てたかも。

ffxiv 2013-06-30 13-17-26-01とはいえ、後は安定して倒せて終了。

これでグランドカンパニーに加入可能になったものの、どれが良いか? といわれれば、一番制服が格好いい(赤と黒)な黒渦団かなあ。貰える装備がそれぞれ異なるようで、タンク、キャスター、アタッカーで選ぶべきなんだろうけれども、どうせインスタンスのMob Dropのが上になるから(ry)。

マイチョコボもグランドカンパニーで貰えるようなのだけれども、そのためにはカンパニー手帳を埋めねばならず、その為にはインスタンスに行かねばならない模様……。それはまた、次回かなあ。

そうそう、後、折角のβということで、三国の主要クエストをひと通りクリア。一番ストーリーで面白いと思ったのは、ウルダハかな。ちょと情けない騎士が頑張ったけど駄目で、でも仲間たちが危機に駆けつける……というのは、お約束だけれどもちょっと血が熱くなるね。ffxiv 2013-06-28 20-41-34-67

 

コメントする