そんなわけで新生FF14のβのフェイズ3のテストも四回目となり、遂に待望のコンテンツファインダーが入った次第。コンテンツファインダーは、要するにクロスサーバの自動マッチングによるインスタンスダンジョンへの突入システムで、個人的にはMMOをMO化する仕様であると同時に、かなりのライトユーザでもゆったりとプレイできる環境……或いは、オプションが用意されているって事になります。

まあ、商業的な意味合いで云えば、一日一時間とかしかできない人でもささっと面白い所だけやって経験値を稼いでエンドコンテンツ近くまでは行けますよ、ですから課金し続けてくださいね、という事になると思います。ヘヴィユーザと云えば聞こえは良いけれども、要するに無尽蔵に時間を費やせる人なんてのは、商業的意味合いからすれば僅かであり、『短時間でも進められる』コンテンツを『膨大な時間を必要とする』MMORPGに投入しないと、収益の裾野は広がらないって事ですしね。

ただ、こういった機能はオプショナルな機能なので、簡単過ぎる楽過ぎるってフォーラムの意見も判らないでもないものの、そういった人はその機能を使わない選択肢もあるわけで。けど、まあ、殆どの人は、現行CFの機能でのダンジョンなんて、『消費するコンテンツ』としかみなさない気がしないでもないですね。実際CF導入前のダンジョン突入にしても、話しをする人はしたけど、しない人は全くしないのでさして変わらないし……。

さて、そんなわけで早速CFを使ったわけだけれども、幻術士だとほぼ即ジョイン、格闘でも5分程度でジョインできたので、現行はうまく回っているんじゃないかと思います。タンククラス(斧術、剣術)でも即ジョインできそうな気がするけど、どうだったんでしょう? ローンチ後だと、ヒーラークラスとして巴術が入るから、なんとなしタンクが一番ジョインしやすくなるんじゃないかと予想。

何度かCFをやった印象だと、さくっと事務的にもできるし、話せばノリよく話す人もいるしで中々に楽しいですね。安定度や気楽さでいえば、やはり旧来馴染みがある知人とやるのが一番なのは勿論なのですが。ffxiv 2013-07-05 21-38-42-34

さて、ダンジョンに突入すれば色々とやらねばならないわけで、やはり一番必要なのはマクロ……!

マクロ自体は、マニュアルに載ってるのでそれを見ればマクロコマンドや代名詞は分かるものの、いざどういうマクロを組んでおくべきかと考えると中々難しい所です。

私が基本的に作ってるのはアシストマクロくらいですねえ。

/assist <2>

とか、そんなのを。数値はタンク職のパーティ位置ですね。フォーカスターゲットの代名詞があれば一番楽なのですが、現状ないようなので、パーティを組み直す毎に設定が必要なので玉に瑕。ターゲットマーキングを常にしてくれるとかだと、マーキングの代名詞はあるのでそれでターゲット可能だとも思うですが、まあ……。

人によっては、幻術士のケアル用に、敵が攻撃している人をケアルするために、

/action ケアル <tt>

や、ケアルの合間の攻撃用に、タンク職の攻撃している敵に魔法を使うため、

/action エアロ <tt>

なんかも使ってるとか。戦闘のスピード感がそれ程早いゲームではないので、そこまでマクロを凝る必要はなさそうな感じではあります。

次回は長期安定テストということでそこそこ長くプレイできそうですが、後なにをしようかと考えてる所です。タンクとかを試してみようかなあ……。

 

コメントする