DC001PS3/PSVのドラゴンズクラウンをクリアしましたので、ざらりと感想とか。

基本的には懐かしの横スクロールアクションゲームに、ハック&スラッシュを追加した感じのゲームです。スキルはスキルポイントをレベルアップかクエスト達成で得て、それを使用して得ていくというもの。種族は、騎士、ドワーフ、アマゾン、ウィザード、ウィッチ、エルフの六種類。それぞれが異なるスキルを持っているというもの。

ハック&スラッシュとはいえ、ノーマルだと自分のレベルプラマイ1くらいのアイテムが沢山出るので余り気にしなくて良い感じ。レベルキャップまで行けば違うのでしょうけれども、私はそこまでやる気力がありませんでしたわ……。

DC002マップ数は9個と少な目。途中AルートとBルートに分かれるのですが、最後のボス以外は正直どのマップも余り代わり映えせず、単調さを持て余す感じでした。船とか空飛ぶ絨毯とか多少凝っているものもありましたが、やはりそこの部分の単調さは拭う程ではなかったです。

DC003スキルについては、アイテムスロットにスキルを突っ込むといった形で、装備か、アイテムか、スキルかを選ぶ制限があります。装備には耐久度があり、使用毎に減っていくものの、オンラインでマップに入った場合はクリア毎に次のマップに対するボーナスが付く(例えば次のゴールド取得アップとかアイテムの質アップとか)ので連続して行った方が得だけれども耐久力やスキル使用回数が……という時には、バッグを切り替えて他のセットにすることで耐久度が残ったアイテムで連続して冒険できるようにもなってます。

DC004ただ、スキルについても攻撃の手段が増えるだけでイマイチ深みがないというのが正直な印象ですね……。レベルキャップまでプレイして、そこからがハック&スラッシュの本領なのでしょうけれども、前に述べたとおり私にとっては単調さが際立ってしまい、ノーマルクリアで満足してしまったのですよなあ……。

オンラインのランダムマッチングは中々良いいシステムで、結構それらの人のおかげでクリアできた気がしないでもなく。まあ、NPC連れてっても同じくらい強いんですが……。ただ、段々とそれぞれの技が派手になるせいか、自分のキャラクタをエフェクトで見失いやすくなったり、今ひとつ画面のカメラが悪いのか見づらかったりしました。キャラクタがそれぞれ違う方向に動いたら、画面を引き気味にしてくれればいいのにしてくれなかったりとかとか。

まあ、そんなわけで、当初最初に感じた印象そのままのゲームといった感想ですかね。ドット絵は綺麗なんですが、1920×1080とかのサイズになってしまうと、ドットが目立たないせいでポリゴンでも美麗ドットでもアクションキャラクタ的にはそう大差無い印象でしょうか。キャラクタのデフォルメ的には勿論ドットのほうが良いんですけどね。DC005

コメントする