FF14OB018月16日18時から19日の18時まで、新生FF14のオープンβテストが行われたのでその雑感やらなんやらをば。とはいえ、実質プレイできたのは、16日の夜と18日の夜の二日間だけなんですけどね。

感想としては、クローズβフェイズ3と比べると、以下の点でかなり育成が楽になってますね。

  • クラス討伐手帳のキルカウントが少なくなっている上、インスタンスやリーヴ対象のモンスターが居ない=ソロで全部倒して経験値を得られる。
  • 2クラス目以降は、自分の持つ最高レベルのクラスまでは敵を倒した時の経験値に50%のボーナスが常に付く。

 

といった所。とはいえ、1クラス目はストーリークエストの経験値があるのでインスタンスに行けるようになるLv15まで育てるのは楽なのですが、2クラス目となると他の都市のクエストを併用しつつ討伐手帳を埋めても、大体Lv13-14くらいで頭打ちになる印象でした。討伐手帳については、オープンβではRANK2の9までしかないので、コンプの1万を取れればLv15までは超楽勝そうな感じではありましたが、無いものは仕方ないですね。討伐手帳Rank2の9くらいだと、相手のLvが17か18辺りですが、Lv13くらいでも何とか倒せるので討伐手帳埋めは可能でしたね。

Lv13、14辺りからは、コンテンツで稼ぐ事ができないので、それ以前から機会があればFATEにガンガン参加しておいた方がいいと思いますね。LV15になればインスタンスに参加できるので、コンテンツファインダーの待ち時間に他のクラスを育てつつ、インスタンスめぐりで以降の経験値を稼ぐことになる感じでしょうか。

今回はリーヴを全然やらなかったので、リーヴを踏まえるとまた経験値が得られて育てるのが楽なのかもしれませんが……まあ。

後、個人的に一番良かったのはフォーカスの代名詞の導入でしょうか。メインタンクをアシストするために、

/assist <2>

というマクロを組み、コンテンツファインダーに入るたびにタンクの位置を自分の下にしていたわけですが、今回フォーカス代名詞が導入されたおかげで、

/assist <f>

というマクロと、インスタンス突入時にSHIFT + Fでタンクをフォーカスするだけで良くなったのはかなり便利。とはいえ、死んだりした場合はフォーカス外れちゃうので、そういった意味だとさして手間は変わらない気がしないでもないけど……まあ。FF14OB02

コメントする