◆ Day-to-Day - 1999/11 ◆

過去のDay-to-Day
1999/09  1999/10 


1999/11/30 Tue

 やっぱり今日もGuk Bottomに向かう俺様を待っていたのは、KoSな生蛙たちであった(号泣) この所Live Sideで暴れていたせいか、すっかり嫌われ者Ready to Attack! 状態。こらいかん、改心するしかなかっべ、ということでGhoul Sideで狩りをしようと憎悪の眼差しを受けつつZONE際へと向かう。残念ながら奴等は力無く、視線を向けるだけで精一杯の様子。所詮は蛙だな、蛙……と思いながらZONE際にSuezoさんがいたので挨拶していると、後ろから強い調子で叩かれる俺様。人を呼ぶにしては無礼だろう! この蛙野郎!(強気) 憶えてやがれ!(弱気) と、一気にBottomにZONE(逃走)。

 BottomにZONEすると、生蛙野郎の強襲を受けたのかSuezoさんもZONE。許さんぞ、生蛙という怒りも新たに(一方的)、早速Partyを組み人を探すとMogmogさんもいたのでInvite。これで行ける、ということでBed Roomにさくっと移動し、狩りを開始する俺様たち。流石にLvl40台だとVampire BatやShin Ghoul Knightでは稼ぎが薄いらしく、Spider Roomへ移動しようという話が出た時、Nasubiさん他三人が来るとのことで、待つことに。Nasubiさん、EncのCrabpplさん、ShmのGraymomさんらがInvite。

 実は俺様初めてEnchanterとPartyを組むのであった。一応3rdとしてEncをやってはいるのだけれど、レベルが低くてまだその力は良くわからないというのが実際の所。ある程度魔法に関しては調べてあったので、なんとなくはわかるも実際どういう行動をするのか興味津々。……早速Greater Ice Bone Inc x 5! 普通なら、ここでSleep Songなのだけれど、EncにはMesmeriseがあり、このMesがSleep Songを上書きしてしまうという話をどこかで見かけたような気がしないでもない(やたら記憶薄)ので、一応Stunをする心積もりだたったが、光芒とともにGIBの動きが停止。続いてMain以外が順調に停止して行く。時折さくっと目覚めては襲いかかられているのではがしに行くべきか悩んだのだけれど、それも再び停止できているようなので、任せてMain殺しに全力を注いで見事撃破。Encの凄さをちょっと見せ付けられた一瞬でした。更に戦いを何度か行った結果、Encの寝かしとBardのStunがほぼ同一の種類なわけで対比の対象となるのだけれど、Encのそれは、詠唱速度が速い、寝ている時間が長い、という点が上げられると思う。大体2〜3秒以内でCastが完成(BardのCastは約3秒程度)して、15秒からそれ以上寝ている様子(ただし、敵によってはすぐ起きるのはBardのStunとほぼ同様)。MesはStuckするようで、再び順番にいれることで、三〜四匹は完全停止に追い込めるように見えた。ただ話を聞くところ、Healerがいるという前提条件でないと、やはり防御力の無さが災いして一気にHPを削られる、とのこと。BardのStunは平均持続十秒程度で、Resistされることを考えると二匹を押さえるのが精々といった所かも。ただ、Stun SongはWind Instrumentなのだけど、俺様は楽器装備で使用したことがないので、装備してStunを入れればまた違うかも知れない。今度試してみるか……(余裕があれば)。

 さて、他にEnchanter最高! と思うのは、Quicknessの上位版であるAlacrityがあること。これは結構早くなる。感触は、BardのLvl36歌よりも攻撃速度上昇が上。これで殴るとガンガン行けます。更にShamanからDex Buffを貰い、Dex160を越えてたのでかなりEffectが発動し、非力なBardでもかなり良い感じ。Enchanterがいるとかなり良いです。ただし、やはり複数来た場合の眠りは敵に狙われるので、Healをしっかりしてもらわないと厳しいかと思う。Bardとしては、Chant of Battle(Alacrityのため)、Mana Song、SV Buff辺りを歌えば充分という感じ。また是非Enchanterと組みたいですね〜(次回はCharm辺りを見せて欲しい……)。

 所で当初の目的であった生蛙様許してね、計画だけど、駄目でした。相変わらずReady to Attack。Ghoulを殺しても生のFactionが上がらない(号泣) 下がる所まで下がっているから上がらないのでしょうか? う〜ん……まいった。



1999/11/29 Mon

 とりあえずGuk Bottomに来たものの暇をしてると、Savant Roomで人手が足りないShout。早速向かうと、Bed RoomにEthelwulfさん外がいて、空きがあったのでラッキーにも入れて貰う。PalのFunjukeさん、WarのGoizouさん、ClrのEikicさん、ShmのJaianさんにEthelという構成で、GGerがいないもののCrusaider Roomに向かうことに。

Minoの山

 GIB側をUndead Invisiで抜けて一気にLive Sideへ。Evil Eyeの方面へ向かっている途中にMinotaurと遭遇。幸いにして一匹だとなめてかかっていると、ものすごい勢いでもう一匹Minotaurが走ってきて、走り抜けていく……なんだったんだ? と思っていると、生蛙を引き連れて戻ってきやがった(号泣) あほー! と思いつつもCharmでMain意外を無効化してMainを殴る。Casterに張りついた敵を引き剥がし、やっぱりCharm。本来はSleep Songを使うべき所だし使ったのだけれど、どうもGukは今ひとつSleepで寝てくれないコトが多い(涙) 単にレベル差なのかCHAの低さなのか……。単体Sleep、所謂Stun Songは充分に有効なので、結局こっちを活用して一匹〜二匹足留めが限度かな。

 そうこうしている内に、更に敵が増えて結局Minotaurを四匹だったか五匹、生蛙二匹だったか三匹だったかを始末。いきなりみんなぼろぼろになったものの、一人の死者もなく勝利できてほっと一息つく。数が多いとどうにもターゲットが定まりにくいのが厳しい所かも知れない。これは俺様のPlayer Skillの低さに依存してるんだけど(苦笑)

 その後Evil Eyeを抜け、CrusaiderとPriestのいる場所へと移動し、FijukeさんのPullでがすがす殺し、ゆっくりと地下へと入って行くが、これまた失敗をひとつ。要はSnare Workを任されてたのだけどSnare All Resist(号泣) add状態をつくってしまう。レベル差のせいか、CharmがResiされることも多く不安が増す……が、なんとか地下3Fへ。三匹Popしている内のBokを見事一匹Incしたものの、こいつが無茶無茶固い! スタミナ切れになりながらも、所詮一匹なら回復さえできれば負けないのでさくっと殺し、残り二匹のShamanに取り掛かったその瞬間、GoizouさんLD(号泣)

 このShaman、Petを連れており、実質的に四Incとなる。この犬が厄介で、Casterに絡むと剥がさなくては行けないのでそちらに労力を裂かれてしまう。ついでにPatroleもaddして結果、一部CasterはGateで逃げてもらったものの、全滅。反省点は、やっぱSleepきかなかったことかなー(涙) 押さえられないとBardの存在意義無いし。或いは、いっそPetやCasterへの張りつきはそれぞれ対処してもらい、全力でShamanを一匹ずつ殺すべきだったのか……う〜む(涙)

 奥地で死ぬと回収は困難をきわめるのだけれど、幸いFinjukeさんの知り合いおWindayさんとMynosさん、Seriさんの協力を得て回収&復活。更にLDしたGoizouさんを救うべく、再び突入……したものの、そこにはUsausaさんとSelphiさんがCampしており、あっさり脱出。お二方にGGで外まで送ってもらってログアウトしたのでした。

 突入/乱戦という経験が少ないのが浮き彫り(号泣) Bardの役目は攻撃できる敵の数を押さえる、という所にあるんだけど、それが巧くできてないことよ(ちょほほ)。Charmもそろそろ限界、Sleepも効果薄となると、Stunで何匹押さえられるかが大事なのかなー。或いはもっと男っぷりを磨くかー。



1999/11/28 Sun

 ログインしてGuk Bottomへ行き、Suezoさんに連絡を取るとAssasin Roomということで迎えに来てもらってInvite。が、なんだかやたらとLink Deadしまくる俺様(号泣) LD後なんとか復帰できているから良いものの、Assasin RoomでLDしっぱなしになったら先ず間違いなく死亡確定……Spider Room辺りが限界か、ということでAR組から別れてGaogaigarさんやTilantさん、EnryeさんらとSpider Roomへと向かうも、何故か突破してCav Roomに行くことに(苦笑)

 暫くCav RoomにてCampを張っていたが、LDはおさまらずに撤退します宣言。TilantさんのGGでSouth Roへ送ってもらい、そこから早々にログアウトするべくFreeportまで走ったのだが、更に数度のLDを繰り返して辿り着くまでも一苦労なのであった(号泣)



1999/11/23 Tue

 ログインしてToyaさん、Jashgunさん、Enryeさん、Feathershipさん、Kisaragiと俺様でSol Bに行くことになってSol Bへごー。相変わらずの混み具合で温泉部屋も駄目でその下でCamp。暫くしてChampion部屋が空いたとのことなので速攻移動してCamp開始。隣のPriest部屋は人気あるものの、このChampion部屋はWar専用アイテムしか出ないためイマイチ人気薄の様子だ。とはいえ、拠点を決められれば後はTime KeepとPullとで稼げるのでさくっと開始。途中ひとりずつ交代で風呂落ち・飯落ちをする辺りかなり癈人度高し(苦笑) その間他でCampしていたものの、リストラにあったTomoeさんやAadexさんWarコンビを加えて良い感じにCamp。ちなみにChampは一度のみPop。Feathershipさんが落ちている間で五人で戦ったものの、見事勝利。この間を雪辱を果たした形か……って、やっぱHealerいないと無理っぽい(笑) ちなみに本日DING! 気がつけばレベル38。Hell抜けると早いなー。レベル37をいつの間に抜けたかは秘密(笑)

 その後眠くなって来た時に丁度うまく人溢れになったので、俺様撤退。Freeportまで走って新しい歌を書きとめてログアウト。



1999/11/22 Mon

 ログインして何人かにTellすると、Kisaragiより「Gukへすぐ来い!」との返答。どうやら奴等俺様の力を必要としやがってるらしいので、太鼓をどんどこ叩いてFreeportより一路Gukへ。話を聞くところ、CavRoomをTomoeさん、Suezoさん、Kisaragiの三人で占拠しているらしい。Healerがいるとはいえ、この人数ではPull Missやaddで死にかねないことからメンバーが必要なのもわかる。さくっと走ってSuezoさんの迎えでCavRoomへ。だが暫くしてPull MissによりWizとZolとなんかがaddして壊滅つーか全滅。それはもう、見事なまでに。やっぱちょっとのMissで一気にキッツイ状態になるのがGukてとこだよなあ……と思いつつFreeportの夕日が眼にしみやがる。その頃KisaragiはGukへ走り、TomoeさんはFreeportの港で水泳、SuezoさんはGukにてMeditation。俺様Freeportの高いところに登ってみたり色々する。

 幸いTomoeさんの知り合いがSage RoomにいてResをしてもらい、復帰してCav RoomでCamp続行。Nasubiさんが入ったもののKisaragi体調不良にてLogout。その後Ethelwulfさん、Mogmogさんが加わってAssasin Roomが空いたと同時に移動してCamp。Assasin Roomは人気スポットで滅多に空いていないのだが、取れてラッキー。D-ELF変身Maskだけかと思っていたのだが、どうやらここにStr+15のBeltが出るらしい。Rare二匹出る場所となれば人気があるのも肯ける。更にいえば高台にあるので、Trainの通り道とならないのも魅力のひとつであるのだろう。幸いD-ELF変身Maskを持っていないのは俺様とEthelだけ。出たら貰えるので出て欲しいところだったが、残念ながらBeltを出すSlipper? なんかそんな名前の奴だけPopして65%OFFのBagをMogmogさんがRandomの結果ゲット。EthelはLogout時間となり撤退。その後でAssasin Pop。D-ELF Maskを俺様Get。このMask、CHA+13というズ抜けた効果があるので、Bardとしては変身以上するという能力なんてどーでも良いから欲しかった品なのだ。No Dropではあるものの、Loreでないから何個でも持つことも可能!(笑) その後メンバー入れ替わって来たEnryeもD-ELF Maskゲットしたりした後で、回線状態が無茶苦茶悪くなったので撤退開始。なんかまたRooterがやばいっぽいねー、というわけでGukゾーン際でログアウト。



1999/11/21 Sun

 Guk Bottomへ行くと、Zone際にKisaragi、Suezoさん、Tomoeさん、Nasubiさん、Radigostさん、Ethelwulfさんなど多数の人がおり、混ぜて貰ってParty編成の相談です。結局Kisaragi、Suezoさん、Ethelwulfさん、私という構成になりました。取り敢えずSavant Roomへ移動の途中に絡まれ、敵を逃してしまってWizまでadd! こらやばい、という時に幸いSegerさん、Hickyさん、Keiriさん、Ginrouさん、OffzさんらのPartyが通りかかり手助けしてもらってなんとか勝利、Ethelwulfさんは死んでしまったものの全滅は免れました。SegerさんらのPartyはEvil EyeでBagとMana Stone Huntとのことで、感謝の言葉を述べ見送って、再び我々はSavant Roomを目指します。

 Savant Roomに辿りつき、Popを待ちます。そしてPopしましたが、すぐに次のPopによりAddされます。更にはPatrolまでaddして手に負えません。Help Shoutをして助けてもらい、なんとか撃退します。今ので時間ずれたかなー、という不安はあるものの、次のPopを待ち、戦闘しますがやはり駄目です。再びHelpでなんとか生き残ります。ここは無理だね、ということでEnryeを加えてCavalier Roomへ移動です。この部屋は3Popの加えPatrolがあまり来ないとのことで、Savantに比べると安全です。Pop TimeをStun Songを使ってずらし、4min間隔程を開けます。メンバーにFeathershipさんを加えてCampを開始します。ここにRare PopするCavalierですが、外れとしてAdamantite EpoletsというWis+7の肩を出し、当たりだとA Dark ReaverというShadow Knight専用の2HSを出します。Wisの肩はClericに必要とされるようですが、Suezoさん、Enryeとも既にGet済みのため、出てもRandomだねといいつつ狩りを続けていると、SegerさんからHelp Tellがありました。どうやらPartyがPitに落ちて死亡してしまったとのこと。

 さて、Helpを求められたものの私一人行ってどーなるものでもないことは勿論ですので、PartyでのHelpを期待しているはずです。PartyにHelp Tellの旨を伝えます。Segerさんの話ですと、どうやらMinotaur近くのPitらしいとのことで、場所を聞くと、Greater Ice Boneを越えたところから別方向に向かった所との話です。MinoはLive Sideじゃなかったか? という話やCavalier Roomからの移動経路を考えると、Helpに行くのは無理っぽいというのがPartyでの結論でした。Room Keepの問題だけでなく、ここに来るまでに全滅しかかったことからもわかる通り、現状の実力と構成だと長距離を移動するだけでも結構厳しいものがあります(例えばSageやExe、Savantまでなら距離的に近いのでHelp行くのは難しくなく、相互のHelpは結構あります)。それにPartyとしての総合レベル的にはこちらはかなり低め(Lvl33〜39までの混成。平均するとLvl35くらい)なので、向こうのPartyが死ぬような所ではHelpどころか二重遭難になるのではないか? との懸念もありました。そういうわけで、Segerさんに申し訳ないけど行けない旨を伝えます。ごめん。

 暫くしてSegerさんに聞いたところ、BugなのかMinotaurが反応せず、回収はできたとのことで、なんとなく肩の荷が降りました。そして順調に狩りを続け、肩が二個、DR一本をゲットした頃、Pull MissによりDar Ghoul Knightとでっけー手がInc。両方ともConで赤。すぐさまFeathershipさんのGGによりE Karanaへ。流石にRed二匹はきびしーね、ということでGukには戻らずSol Bでちょっと狩りをした後ログアウト。ちなみにアイテムはRandomの結果、DRはEthel、肩二個はそれぞれ私とFeathの物になりました。



1999/11/20 Sut

 2ndキャラクターにItemを渡すべくKisaragiと移動しているとZipsさんからTellによりPartyを組むことになりました。WarのGoizouさん、WizのZipsさん、そしてMonkのKisaragiにBardの私と、melee x 2、Nuker x 1、Heler x 1(笑)のイかしたPartyです。ですが、いざどこへ行くべ、となると中々考え付きません。Wizがいるので移動は楽なので、先ずは手始めにCazに行きましたが、Tae Pointに人がいること、Cazic自体人が多すぎとのことでCazは諦めGukへ向かいます。

 Guk Bottomまで降りてもやはり人が多く、これは稼げないから移動だね、ということになりました。ですが丁度WarのTomoeさんがPopしたので、Getしてますますmeleeに磨きをかけます(笑) ExpならSol Bが良いでは、ということになりNekutulos、Lavaを抜けてSol Bへ。Room占拠は勿論のこと温泉部屋も人がいたので、そのすぐ下の広間の3PopとIncで稼ぎます。やがて徹夜明けのGoizouさんが抜け、代わりにBardのRairaiさんを加え、これでmelee x 2、Nuker x 1、HP Heler x1、Mana Heler x 1というイかしたPartyになりました(笑) そして温泉部屋が空いたので、そこへ移動します。

 温泉部屋は三方向からPull可能なので、Exp的には良い場所です。Party構成的には偏ってますが、これはこれでWell Balanceでした。Snareを入れるタイミングでNukeが入ると、Greater Kobold程度は一気に瞬殺です。Pullerが走っている間にHeal、ManaのSongで両面から回復できますので、数さえ間違えなければ問題なく処理可能です。順調に処理を行っていると、PullerであるTomoeさんからRoomが空いているとのSayで、急いで走ります。

 Priest Roomの隣のChampion Roomが空いており、早速陣取ります。Priest RoomではDex7の肩Free Lootさせてくれ(Lore No Dropのアイテムのため)、この肩がBardにはかなり適しているのです。なので欲しいです。OoCが流れると同時にPartyに可否を確認して二度ほど走りましたが、既にLoot済みでGet失敗です。三度目にはVictさんという方が直接Tellを下さり、お陰で肩をGetできました。ありがとうございます。お陰で現状No BuffでDex138です。ここまで上がると、Staff of WrithingのEffectはかなりの確率で発動します。

 Champ RoomのPop Timeも完了し、Pullまで行えるようになった頃、それはPopしました──そう、Kobold Championです。一斉に躍り掛かりますが……半端でなく強いです。NukerであるZipさんが死亡し、Tomoeさんも死亡します。Popが重なったりとでRairaiさんも死亡です。一気に半壊状態で私もZone。どうやらChampionはPainbringerを持っていたようですが、War Only No Dropのため諦めてFreeになりました。幸いTomoeさんの知り合いのLvl50 CLR、ImadaさんにResして貰え、全員復帰で再びCamp続行です。

 流石にまともにやっては勝つのは難しそうです。「Stunを射ち込み、その間にひたすら削る」という作戦しか現状なさそうで、Bard二名にStun Songの依頼が来ます。が、どうやら名称で誤解を生んでいるらしいことに気づきます。私はLvl28のCrission's Pixie Strikeを通称としてStun Songと呼んでいますが、実際の効果は単体Sleepです。殴るとこの効果は消えて、目覚めてしまいます。Caster相手に使うと、Spell Interruptできるので重宝しますし、連続で入れると動きを封じることができるので便利ですが、止める場合はあくまで殴らないという前提です。ちなみにSleep Songというと、Kelin's Lucid Lullaby(一定範囲Sleep)を指します。しかし取り敢えずやってみよう、ということになりました。──そして再びChampionがPop! 挑みかかりますが、強い強い! Help Shoutをするか? しよう! ということでHelp Shoutです。Sol Bの各Roomは敵が非常に強く、助けを求めるのは日常となっています。ですので暇なCamperがすぐさまHelpに来てくれ、なんとか倒せましたがKisaragiが死亡……。再びImadaさんにResをお願いし、復帰です。度々ありがとうございます。二度もChampに敗退した雪辱を果たしたいというのがPartyの本音ですが、それ以後ChampはPopしません。順調に狩りを続けていると、Pop間際にDruidがKobold Shamanを連れてRoomに突入して来ました。「You want Kobold Shaman?」とのこと。いらん! Pop Time近いのに! という所でKobold Pop。幸いただのGreater Koboldでしたが、これがそのDruinについていってしまいました。嫌な予感がします。照り返しが来るのでは? と、誰かが呟きました──そしてやってきましたよ、Kobold軍団が(号泣) すぐさまZipsさんのGGが発動し、G-Fayに飛びます。

 悔しさに歯噛みしつつ、しかしRoomを空にする手段だったとすれば、中々の手際だと皮肉げな声がPartyから上がります。所で、最後に来たKobold軍団は何匹だったのか? という疑問がありました。私は五だと思ったのですが、六はいたという話もありました。まあどちらにせよ、押さえられない数だったということです(号泣) FelwitheでItemを売っている間、私はG-FayのGate Pointでうだうだします。D-ElfであるTomoeさんもFelwitheに入れないため、GG Pointで雑魚狩りです。色々走り回っていると、どうやらGG Pointの角状のオブジェには登ることが可能なようだと発見。その旨伝えると、Tomoeさんから「頂上からだと600DMGくらい食らうよ」とのお言葉。かなりキッツイので飛び降りは止めです……と、Tomoeさん死亡。慌てて見ると、Gate Pointの真ん中にTomoeさんの死体があります。他殺か自殺か不明ですぜ、Boss……。

「600DMGどころじゃなくて、10000DMGくらい食らった(笑)」

 ……TomoeさんのG Sayにより死因判明。どうやら事故死のようです(涙) その後丁度GGで来たSupraさんにResを頼み、復帰後Permfrostへ行くというRairaiさん、Zipsさん、Tomoeさんと別れてKisaragiと私はログアウトです。



1999/11/18 Thu

 PFK引き上げということで、東に向かって走ります。North KaranaでTrack使って走っていると、SegerさんからTell。暇してます、というとSol Bに誘われたので諒解の旨返事をし、KeiriさんにEast Karanaに迎えに来てもらって一気にLavastorm Mountainへ。Segerさん、Keiriさん、Ginrouさん、HickyさんらのパーティでSol Bへ行きます。どこのRoomもCamperいるので仕方なく温泉部屋でExpを稼ぎます。関係ありませんが小技をひとつ……。Greater Kobold ShamanなどがたまにPetを連れてくることがありますが、Masterが死んだPetをCharmすると、Charm終了後Petは自殺します。Expが入らないPetなら、Charmで殺してしまうのが楽だと思います。

 順調に狩りを続け、あと0.7bblでDINGという所で部屋のPopとPullとがかさなり、4incです。しかもHickyさんがLD状態でかなり不味い状況になりました。Bard個人の雑感としては、Sol BのGreater KoboldはSleepからの目覚めが早いです。次のキャスト前に目覚めることが多く、厄介です。まだChaが低いことと、相手がConでBlueだからでしょうが……。ともあれ、まあ、そんなわけでピンチです、危機です、DNAGERです。GGerであるKeiriさんがKoboldに絡まれ、見る間に体力減ります。剥がすこともできそうもないこと、パーティ全体が危機ということを鑑みて、Bardの最後の手段FearをCast。Keiriさんがぱったり倒れると同時にFearが発動し、一時クリーンになりました。逃げるべ、という話をしている間にKobold be Backでまたもやピンチ。Fearで散らした敵は発動者を狙ってきますから、パーティの危機というよりは個人的に危機ですか? 道良くわからないのでSol AへのZONE際へRunしますが、その途中であえなく討死に。死亡です。やはりFear後は問答無用でRunですね……。

 今までは熱い熱い溶岩地帯でしたが、気がつくと極寒の地Halasです(笑) Hellを越えて死ぬと、Expは1bbl単位で減るとの話を聞いていたので、今日の稼ぎがぱーやねん、とか思いつつ確認します……何故かExp減ってませんでした(笑) 不思議ですが減ってないのは良いことです。自分との相対レベルが高い敵に殺されるとExpの減りが少ないという噂がありますが、それなのでしょうか? だとしても、減ってないのは不思議です。Expに関してはラッキーだった旨パーティに伝え、Res Plz! をお願いして私は呑気に寒中水泳です。Swim161になりました。その後LDで沈んだりしたものの、回収を済ませた後HPKでBINDして貰ってログアウトです。



1999/11/16 Tue

 今日もPermfrost Keepです。Jashgunさん、Ethelwulfさん、Enryeさんと合流し、さくっと走ってKing Roomへ。制圧後Kisaragiが合流し、更にNezmyさんが合流してFull Partyです。大分PFKも長く、慣れもあってかちょっと行動粗雑かな? という所でIce Giant Killの話が出ました。GGがあるとはいえ、ゾーン際(入り口付近)の方が良いでは、とか話が出て、ほんとにやるのけ? と打鍵した時点でIG Inc(笑) しかも2匹。でもConsiderしたら青でした。レベルの低いIGなのか? とか思うと100DMGくらいます。GG Callが出されます。中々GG発動しないと思いきや、どうやらGG役のNezmyさんがGobに殴られていたようで、その辺りの配慮も不足……うむむ、ちと甘く見過ぎていたか。取り敢えずGG発動でNorth Karanaへ。話によると、IGは2匹でなく3匹だったらしいです。いや、何匹でも勝てないんですが(涙)

 再び全力疾走でEver Frost Peaksへ戻る最中にKarg Track! すぐさま打鍵して走って向かって殺します。昨日といい、結構Karg見かけますね。で、GZ(昨日と違い、ちゃんとGZでした(笑))とCloakをゲットです。再びKing Roomを制圧した辺りでNezmyさんがログアウトとのことで、Random大会。私はGZを頂きました……って、Bardは使えないんですけどね。NezmyさんがCloak of Icebear、KisaragiがSymbol of Lady Vox、EthelがSilvery Axe、EnryeとJashがZahan Cornetだったかな。その後Jail Room、再びKing Roomと回って解散です。JailではRare Popがいなかったので、明日はJailに行こう、ということでログアウトです。

 本日判明したことなのですが、King Room制圧時、FD Pull使用にも関わらずIncが多いと思ったら、FD Pull不可パッチがあたっていたようです。一度はHonor、Zahan、Elite他を一斉に相手にする羽目になりました。Lull→Pullという基本に立ち返ることになりそうです。



1999/11/15 Mon

 Ethelwulfさんが魔法購入の為里(Halas)帰りするとのことで、ついでにPermfrost Keepに行こーということになりました。メンバーは例によってJashgunさん、Enryeさん、EthelwulfさんにKisaragi、そして私です。以前よりレベルアップしてるので、楽になってる筈です……って、まあ以前もそれほど困難ではなかったですが。

 適当にPFKをKisaragiとさまよっているとメンツがPopし、合流後Scryer Roomに行きますが残念ながらNo Pop。部屋をClearnにしてKing Roomへ移動し、さくっと占拠します。更にNamed Icd Giantもさくっと殺しますが、これまたChampionでなく外れPop。King Roomにて狩りを行いますが、いつまで経ってもRareはNo Popです。取り敢えず手近なArchologyとPreacherの外れを殺してこようと行きますが、残念ながらPreacherには人が張ってました。Arcだけ奇麗にして再びKing RoomにてCamp続行です。

 相変わらずRare Pop無しのままでしたが、ArchologistがTrackにかかったのでさくっと殺してBagをゲットです。このBagは6Slot Midium Wt25% Offと、性能的には今一つですが無いより遥かにマシです。次いでIG Killの後Champ Pop。Crystlline Bladeをゲット。更に撤退間近、HonorがPop。手には1HSですのでちょっとがっくり。でも殺してゲット……と、更にHornor Pop(笑) 同じく1HSのSilvery Axeを持ってます。いきなりSilvery Axeが二本です。一本はLootしましたが、Party Member全員が既に所持しているので、Lootできません。Auctionで売るかー、ということになりましたが、Freeでも良いべ、と話がまとまります。結果Rangerの人に無事FreeでLootされて行きました。

 そしてPFKから撤退中TrackしているとKarg Icebearがかかりました! Karg!!! とGroup Sayをすると同時、Karg発見とのGroup Say……って、Karg目の前やん(笑) 一気に襲い掛かってさくっと殺します。見ると、2HSを持っていました! 思わずGroup Say、GZ! だけども違いました(号泣) どうやらこのおやぢ、2HSを持っていてもGZとは限らないようです。取り敢えずCloak of Icebearをゲットです。明日ちょっとPFK行ってから、再び東へ戻るかと思います。



1999/11/14 Sun

 この所Gukで稼いだSilk Swatchにて裁縫スキルを上げようとしましたが、恐らくCured Silkシリーズを作るに一番効率が良い(と思うのだけど良くわからない)MaskのパターンがFreeportに見当りません。以前はHigpassで買ったので、一気にHPHまで走るとJashgunさんからSol Bに行かないか? とのTell。パターンを買ってからならOKという返事をして用事を済ませ、Lavastorm Mountainへと向かいます。途中Nektulos ForestへのZONE際で丁度Jashと合流し、FlareさんとCalenさんをメンバーに加えます。この4人に加え、EnryeさんとSuezoさんがパーティメンバーの予定です。一気にForestを抜けたいところですが、NekとCommonのZONE際にDragoonらGuard勢がいて、危険な状態です。でも一気に駆け抜けてLavastormへ。

 Solsek Eye AからBへと向かい、Kobold Pop Pointでキャンプを張ります。BではKobold Priestを狩っている人がおり、時々外れアイテムであるCarnel PauldronsがFree Lootなこともあります。Enryeさんに場所を教えてもらい、Shoutがあったらいつでも走る体制おーけーです。でませんでしたが(笑) PriestはMithril Breastplateも出すらしいので、これら揃いで入手したい所ですが、ここでのキャンプは暫く先でしょうか。

 Sol B一番の雑魚であるGreater Koboldを順調に狩ってExpを稼ぎます。順調ですが、やがてそれは突然訪れました。Link Deadです(涙) なんとか復帰すると、EnryeさんとSuezoさんのみいます。どうやら軒並みLD状態の様子です。暫く待っていると、再びLD。ZONE Crushではないか? とのShoutも聞こえましたが、再ログイン時に他のサーバーが見えないことなどを鑑みると、Rooter Trouleでは無いかと個人的には思うのですが、どうなんでしょう。何度目かのログインの後、私はFearをキャストして一気にZONE際まで撤退します。幸いFlareさんとCalenさんはGGで逃れ、SuezoさんとEnryeさんはLD被害を受けずにZONE、JashgunさんはFDにて難を逃れました。酷い状態だったにも関わらず、一人の死者も出なかったのが不幸中の幸いでしょうか。

 その後撤退となりFPに戻る途中、LDを食らってログアウトです(号泣)

 暫くして再びログインしてFP Bankに行くと、やはりLDのことが話題になっており、回線安定するまで恐いという話が大半でした。こらGukに行くの恐いな、とか言いつつもちゃんとGukへ行ってしまいましたよ(笑)



1999/11/13 Sat

 今日も今日とてLower Gukというわけで、Gukです。ZoneするとMogmogさんがいたので挨拶すると、Savant Roomに二人空きがあるということで早速ごー。到着して、Tomoeさん、Sakiさん、Maguronさん、Suezoさんらのグループに参加。フルパーティでSavant Roomです。途中一回死んだものの、Resをしてもらって戦線復帰、順調に戦闘をします。このSavant RoomにRare PopするSavantは、Enameledの鎧とメイスを持っています。Enameled Black Maceは、Clericにとっては最強クラスの武器らしいのですが、あまり良く知りません。同様に鎧も戦士系統とClericが装備可能で、実質ここでClericの装備が整う様子です。Bardだけを考えるならば、GukではYkeshaやRuned Falcionなどの武器、それにStrや攻撃速度上昇のSash、Cha13のD-Elf変身マスク、Str、Dex修正のあるExecutioner Hoodなどが欲しい品ですね。個人的にはHoodは見た目がしょぼいので、あれさえなんとかなったら欲しくなるかも知れません(笑) DexとStr修正は魅力ですけどね。

 そして順調に狩りつづけ、途中SuezoさんがOnline Sleep。そろそろ撤退かという時に、遂にDING! 長かったHellを抜けました。日記を見るところ、後半2.5bblを実質三日で稼いだことになります。その割に前半時間かかりすぎでしょうか(笑) 10/30の日記でHell突入していますから、実質3週間かかったことになります。

 Suezoさんが起きないので、まだGukに残るとのことのMogmogさんを残し、GroupGateにてG-Fayに運んでもらい、OLS Now! な、Suezoさんを置いて再びGGにてNorth Roへ。Freeportで解散してDisbandしようとすると、メッセージが表示されDisbandできません。どうやらBug臭いね、と話してからログアウトです。



1999/11/12 Fri

 Nasubiさん、Enryeさん、Kisaragi、Jashgunさん、Feathershipさんに私のFull PartyでSpieder部屋で戦闘です。確か一回死亡。その後二度目の危機で、Group GateでEast Karanaへ逃げ出します。そこにはTrantがおり、TrollであるNasubiさんを勢い良く追って行きます。幸いBeholder Mazeに逃れたとのことで、ついでにみんなでCREに行くことになりました。CREのBankによったりKingを倒してBICrownをゲットしたりした後で、NasubiさんとFeathershipさんがログアウトです。

 その後残りの人たちでSolsek Eye Aに移動。Jashgunさんの案内で奥に進み、Efreet部屋まで移動します。更にその奥は誰もよく知らないということで、ちょいと移動します。と、突然前方から大Train(号泣) ここまで来ると、雑魚とはいえ私から見てBlueの敵もいるので、侮れません。取り敢えず部屋の隅に下がり、楽器を持って全力Sleepです。その間にKisargiとJashgunさんが敵を倒し、Enryeさんが回復を努めますが、どうやらHeal Tauntしてしまったのか、Enryeさんに敵が張りつき、中々剥がれないままEnryeさん死亡。ですがその頃には敵の数も減り、Sleepで押さえているのは2匹程度になっていました。Enryeさんに張りついたいたGoblinは程なく逃走し、二人はそれを追って追いかけて行く様子です。Expが入ったことで逃走したGoblinが死んだことはわかるものの、二人が戻ってくる気配ないです(号泣) 道分からないというGroup Sayが聞こえ、こら戻ってくる様子がないなと思いつつ、Fearをキャストして出口まで走りますが、Sleepで押さえている間もノーダメージと行かず、1bblを切った体力ではろくに移動できません。さくっと死亡です。

 Sleep全力キャスト状態のBardははっきりいって攻撃力無いですし、なにもできません。ですので先逃げられるとどーしょーもないじゃんと一応文句を言いますが、どうやら逃げた一匹によって二次Trainが起きたらしく、二人もそれどころではなかったらしいです。尤も、部屋の中で留まっていた私には外の様子がわからないので、RUN指示は欲しかったと思うのですが、Train起こしてしまった時はそれどころじゃ無いのは良くわかるので、まーいいでは(笑)

 死体回収後、Enryeさんの案内でSolsek Eye Bへと移動し、Koboldを狩ります。暫く狩っていると、JashgunさんOnline Sleep。なんとかなるので狩りつづけていると、Jashgunさんが戦闘を始めました。起きたみたいなので安心だと思って話しかけると、再び硬直してます。それをもう一度繰り返してから起きたことを確認し、Solsek Eyeから撤退してログアウトです。



1999/11/11 Thu

 ログインして、South RoでKilij Planを出すSang Giantを探すけれども普通のSGしかPopしなかったので諦めてGukに向かいます。Lower Gukに入るとNasubiさん、Ryuziさんがいたので、取り敢えずSolo3名でパーティを組み、その後Mogmogさんを加えてBed Roomへ。Healer無しのパーティですが、結構なんとかなるものです。が、3Pull + 1addで私は死亡。もうちょっと私自身の振る舞い(自分がダメージを食らわずに敵を押さえる)が上手ければ、充分行けた感触です。やはりCharmを使った方が良いのかなあ……。

 幸いパーティメンバーの知り合いのClericの方からのResがあり、早々に復帰です。パーティメンバーの入れ替えがあって、結果Nasubiさん、Mogmogさん、Jashgunさん、Ethelwulfさん、Atenaさんに私というフルパーティでSpieder Roomへ。Trainの通り道でも無い上GargoilやVampir BatもPull可能な部屋ので、まったりとした時間はあるものの、それなりに快適に稼げます。死んだ分プラスアルファのExpを取り戻して、時間になったのでログアウトです。



1999/11/10 Wed

 KisaragiとコンビでLower GukのBed Roomで狩りをしていると、Trainに巻き込まれ死亡です。Jashgunさん、Enryeさん、RyuziさんをPartyに加え、Resして貰って復帰して再開です。Assasin Roomなんでどお? ということで向かいましたが、既にCamperがいたので撤退になりました。ですが、その撤退の最中にTrainが起こって死亡です。どうにもこういう不意のTrainの撤退時、GG慣れしていないため、押さえて時間を稼ぐより逃げる方に頭が行っちゃうのが駄目な様子ですし、Party Menberがそれぞれ分散してしまったのが問題だと結論づけて、Ethelwulfさんを加えてBed Roomで稼ぐことに決定。私自身のPlayer Skillの低さが悲しくなってくる今日この頃です。

 その後は順調に狩りを続け、Expは2.5bblとなりました。私はRyuziさんのGGでKelethinまで送ってもらい、Drumが入手できると聞いていたクエストをやった所、Hand Drumを入手してログアウトです(号泣)



1999/11/09 Tue

 KenjiさんからStaff of Writhingを、ついでにLambent Stoneを他の方から購入しました。Staff of WrithingはCHA-9という、Bardにとってはマイナスの側面の強い武器ですが、9/33という能力に加えてChaotic Feedbackという特殊効果がついています。これは約40〜50のダメージを与える効果があり、非力なBardにとってはかなりのプラスとなります。残念ながら、右手のみ装備可能なため、C-Bladeとの二者択一となりますが、取り敢えずStaff of Writhingを使うことにけってー。Lambent StoneはGreaveのItemが揃ったので買ったのですが、取り敢えず後でこなせば良いということでGukへ走ります。

 その途中ToyaさんがGhoulBaneをゲットしたとのTELL。何故かKisaragiもそこにいて狩ってるとか(笑) アイテムトレード用に欲しいとか……私も欲しいのお、トレード用に。

 Lower Gukに入ると、SuezoさんがいたのでInvite……ですが、二人では厳しいということで入り口付近でうだうだしていると、JashにEthelがInvite、更にNasubiさんも加えてBed Roomに直行しますが、既にそこには人がいたので、更に奥を目指します。途中雑魚と遭遇したため戦闘になったものの、Snareが効果を発揮せずTrain発生(号泣) 取り敢えず逃げ出して助かったものの、その後復帰してSave Room近くで人のTrainに巻き込まれ瞬殺され死亡し、更にBed RoomでもTrainに巻き込まれ死亡。流石に死ぬのはあんまり気にならなくなっているとはいえ、短時間にこう死ぬと気力が失せた気分になるのですが。

 パーティ内での話し合いの結果、奥は無謀と決定し、Spieder Roomで地道に稼ぐことに。やっとStaff of Writhingも真価を発揮です。Buffのお陰でDexが140を越えている為か、一回の戦闘で一回以上発動します。平均40ポイントの追加効果は快感です。ただ、1HBのスキルが低いため、通常打撃はいまひとつですが、程なく上昇することでしょう。死んだ分のExpを取り戻してログアウトです。



1999/11/08 Mon

 SuezoさんやJashgunさんやKisaragiやRyuziさんたちとGukのBedRoomで稼いでやっとExpが2bbl越えてログアウト。



1999/11/07 Sun

 Kisaragiに付き合ってもらい、Kilij Planを探してSouth Roにいると、いきなりBroad Cast Message。Innorruk Fallen Downだそうです(笑) Amber Order、Hands of Darkness、Onikabuto、あと色々有名どころなギルド連合によって倒されたとのこと。

 South Roでごろごろしていると、JashからGuk行くべ、とのお誘いを受けてLower Gukへ。

 結局三回程死にまくってExp収支はマイナスだったものの、初めて行った場所だったこと、なんとなく感覚が掴めたことだと考えて、明日以降Expを取り戻すつもりです。今月中にはレベル35抜けたいです(笑)



1999/11/06 Sat

 HighKeep近くのKithicor ForestにUndeadの大軍が現れるようになりました。Plane of Hate──憎悪の界とのポータルが開かれた影響で、"Prince of Hate"Innorrukの子供たちがこちら側に現れたというのがバックグラウンドのようです(イベント時には、Avator of Hateもいたとか?)。お陰で今まで安全でただの通り道で、せいぜいここに来る目的といえばRangerの人がギルドを訪れるだけだったこの森は、高レベル者たちのExp稼ぎの場となりました。

 そんなわけで、Keiriさん、Hickyさん、Lenoさん、GinrouさんにKisaragiと私のFull Partyで攻めに来ました。昨日Faydwer、本日Antonica……GGって偉大ですね。ゾーンに入ると既に数パーティがいました。というか、見かけた顔ぶれが多いので、色々な所で挨拶合戦ゾーン際(笑) その後戦闘に突入しますが、かなり厳しいというのが実際です。ここではキャンプというよりハントで、どこかをうろついているUndeadをPullするのですが、その途中で雪達磨式にUndeadがaddするのです。ですので、Pull→敗走もしばしば。他のパーティの多数Pullがこちらのパーティに来たりとかそのおこぼれを殺したりとか、中々面白く戦えました。レアアイテムをゲットできるらしいのですが、今回は特になにも入手できませんでした。レベル35〜のフルパーティには、Exp稼ぎに良いかも知れません。



1999/11/05 Fri

 少しだけPFKを攻め、その後2party体制でLvl40代と推定されるIce Giantに2Partyで挑むことになりました。Jashが死亡したものの、辛くも勝利、だがここのIGのPop Timeは6minの様子で、Jash復帰した頃には既に次がPopしていました(笑)

 BrunhidさんのGGで妖精大陸に送ってもらってMistmoore攻めて死んだりしてログアウト。暫く妖精大陸にいるのかも。



1999/11/04 Thu

 ログインしたものの誰もいないのでうろついていると、IceBear一族(非Karg)と遭遇。以前撤退中に遭遇して殺した時、Cloak of IceBearを持ってたので挑みますが、やはりソロだと無謀。あっという間に体力2bbl、相手の体力2.5bbl。どーするかと思案して、遠距離攻撃にけってー。ぐるぐる回って見事撃退(笑) Cloakをゲットです。

 暇に任せて移動中、West KaranaでなんとかPonというNPCに遭遇。話しても良く分からないのでもっと詳しく聞こうとすると、突如走り出すNPC。その背後をSplitpaw Assasinという白いGnollが襲います。さくっとNPC死亡、その後Assasinも私の手でさくっと死亡。Hollow Skullという謎のアイテムをゲット。でもどういったQuest(多分)か聞く前にNPCが死んだ為どーしろと(苦笑)

 久しぶりにHigpassまで出向き、部屋を覗くとどこも一杯です。HighpassHoldにSegerさん、Hickyさん、Keiriさんたちのパーティがいたので入れてもらい、Kithicor ForestでUndeadを狩りますが、ここ強いです。ConsiderでYellowはかなり強力。Ginrouさんがその後参加して、なんとか倒せたというところ。丁度Ethelwulfさんと遭遇し、移動するSegerさんたちと別れてEthelwulfさんの死体からのアイテム回収を手伝い、ついでに先ほどゲットしたHollow Skullを押し付けます。

 Jashgunさん、Enryeさんと合流すべくEver Frost Peaksへと走り、途中Qeynos HillでGnasherを殺してQuest Itemをさりげにゲットです。PFK裏口で合流して早速King Roomへ移動したもののそこには既にCamperの姿があります。あらまと思った途端、ちょっとこちらが突出したせいで敵が反応し、数匹を相手にする羽目になりました。と、Camperが「無作法な奴等だ。我々は去るよ」という言葉を残して立ち去ってしまいました。戦闘が終了し、取り敢えず謝るべ、ということでJashがTellした所、なんか立腹して文句言われただけとのこと。こちらの意図は伝え、それで相手が納得してくれなければ仕方が無いと個人的には思うので、取り敢えず気を取り直します。

 その後はほぼ順調に狩りをして、Alchemist、Preacher、Arcologyと巡り、PreacherからはCircletを、AlchemistからはMommoth Hide Cloakをゲットし、撤収の時間です。

 Halasへ引き上げの最中Karg IcebearがPopしたとのShoutが響いたので、早速走って発見して襲い掛かります。KargはConでイーブン。Enryeの話を聞くところ、奴はGZというRareLootの2HSを持っているらしいとのこと。でも手になにも持っていない……つーか裸(笑) 戦闘開始して、行けるかー、と思ったけども駄目でJash死亡。我々敗走。悔しさに歯噛みしつつ全員合流し、リベンジを挑んで見事殺すことに成功。Faction変動は無し。おそるおそる覗いてみると……GZ!(じゃいあんとつばいはんだーという武器。綴り忘れ(苦笑)) Cloak of Ice Bear! GreaterLightStone!(笑) 手に何も持ってないように見えてもGZは持っているみたいです。むー、これだとLoot役がその気になればちょろまかせるんじゃないか? とか思ってしまふ。例えばShepherd looted GZ from Kargとか、Loot Message出が出れば良いと思うけど、それもうざいかな? でもデフォルトGroupだけ、FilterでLoot Messageを切ることができればOKの様な気もするけど……誰か要望出してみて。私が欲望に負ける前に(笑)←PFKでずっと一括Loot役
 ま、欲望に負けるどーこーは冗談としてMessageが出るのは悪くないと思うんだけど、どうよ? Item報告する手間省けるしね。

 Halasに戻ってSplitも終わり、早速Random合戦です。かかっているものが、Mommoth Hide Cloak、GZ、Cloak of Ice Bear、Runed Circletという中々よろしげなものばかり。気合を入れて勢い良くRandom! 俺様14(号泣) 続いてEnryeが34(苦笑) レベル低すぎー、とか思うとEthelが16(笑)、Jashが7(爆) Enrye曰、

「34でTop?(笑)」

 レベル低いけどアイテムは高価だ、というわけで、EnryeがMommoth、EthelがGZ、俺様Circlet、JashがCloakということで落ち着いたのでした。PFK関連のアイテムは、殆ど一度は出た状態になったと思います。週末にはSol AB、MM辺りに大移動したいかもねー。



1999/11/03 Wed

 今日はパーティを組むことが多かった人がEQから撤退するということで、Arenaで決闘しようということになりました。まだレベルが20前でOasis辺りから組んだ人なので、辞めていくとなると中々感慨深いものもあります。

 Arenaは知っての通りLake Ratheの西に存在する単独のゾーンのことです。NPCがいないため、Bardの楽器訓練の地としても知られてますし、BINDが可能なのでGood属性の人の場合CazやLake、Mountainを攻める場合にはここでBINDすることがありますが、基本的にはPvPをするための場所です。早速入ると予想外に広い円形のゾーンで、真ん中にコロッセオのような円形のアリーナが存在し、リングのようなものが中央部に配置されています。

 ちなみにPvP参加メンバーは、
   ・Shepherd(Lvl35 BRD)
   ・Aadex(Lvl30(?) War)
   ・Ataru(Lvl30 BRD)
   ・Griffice(Lvl28 War)
   ・Kisaragi(Lvl36 Mnk)
   ・Jashgun(Lvl32 Mnk)
   ・Ethelwulf(Lvl33 Shm)

 最初は乱戦ということで無秩序に戦います。やはり最初にレベルが高いものが狙われるのは常でしょうか。真っ先にKisaragiが狙われますが、流石に中々死にません。やはりレベル差は大きいです。次いでParty戦、乱戦とやりましたが、中々燃えます。ですが、やはりレベル差は大きい上パーティバランスも重要です。これは多人数で階級制でやれば面白いかと思います。

 PvPは中々面白いのですが、幾つかBugがあって、相手の行動を阻害するもの(Bard Songだと、Fear、Charmなど)を受けると、壁際まで一瞬にしてワープさせられてしまいます。これはちゃんと機能して欲しい所ですね。